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トロフィールーム・コンシューマー・ら行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ライブ・ア・ライブ
(1994年・スクウェア)
機種:スーパーファミコン
真エンド。初プレイからのクリアタイムはおよそ25時間。
システムも面白く、話も熱く、とにかく面白かった!
以下、超ポイント攻略。

現代:まず関節技。森部を背後から殴って超強力な技を盗め!
SF:エスプリの効いたおつかいゲー。アドベンチャーのつもりで。
近未来:ナパーム弾を改造したものはどれも強力。
西部:初期装備でも問題なし。フライパンはワナにせず装備。
功夫:修行は偏らせるのがベストだが、普通にやればクリア可。
原始:知力+50のモノな石は欲しい。べる含め目標レベル7。
幕末:上へ上へ。レベル12くらいあれば戦闘では困らない。
中世:魔王はデストレイル。魔王以降はハンマーパワーで押す。
最終:まず最初に装備品と、個別ダンジョンの最強武器を集める。
レベル20あればラスボスはゴリ押しでも倒せる。

初クリア
2010年10月02日(土)
ラッシングビート
(1992年・ジャレコ)
機種:スーパーファミコン
ノートンでノーミスノースペシャルアタッククリア達成。
撃破人数は289人、安全重視でのプレイ時間は70分ほど。

スライディング中とジャンプ中は完全無敵であるため
スライディング投げと縦軸接近投げだけでクリア可能。
ノーミスを目指すとなると結構な注意力と精神力が必要になる。

達成年月日
2006年09月20日(水)
10年越しくらいの
目標の達成。
ラブルセイバー
(1991年・キングレコード)
機種:ゲームボーイ
とりあえずノーミスでクリアできる。
『ミラクルロピット』同様隠し要素があるらしいが、
こちらの方ではあまり見つからないので残念。
 
ラブルセイバー2
(1992年・キングレコード)
機種:ゲームボーイ
ノーミスでクリアできる。隠し要素は無し?
2段階目の貫通弾はボスを瞬殺出来て簡単。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ロックマン
(1987年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
特殊武器を当てつつセレクト連打するとゲームバランス崩壊。
 
ロックマン2
(1988年・カプコン)
機種:ファミコン
E缶無しでもノーミスクリアできる。
ヒートマンステージの消える足場も自力上等!!
スタートボタン連打無敵と武器チェン回復は反則。
 
ロックマン3
(1990年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
ラッシュジェットの上で跳ぶとエネルギーが減らない
無限ラッシュジェットはあくまでも認めない方針で。
 
ロックマン4
(1991年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
実はボス戦が一番熱い作品だったりする。
ワイリーカプセル以外の全ボスに特殊武器無しで勝てる。
 
ロックマン5
(1992年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
簡単な上、ロックバスターの溜めも早いので楽々。
 
ロックマン6
(1993年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
これも大抵の敵はロックバスターだけで。
 
ロックマンワールド
(1991年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。
ボス戦よりも道中で特殊武器を駆使するべき。
ギリギリの踏み切りを何度も要求されるので気合が必要。
 
ロックマンワールド2
(1991年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
初プレイでノーコンクリア。ノーミスクリアも達成。
敵の攻撃力が低い上にメタルブレードとラッシュジェットの
破壊的性能で楽々クリアできたけど…。
挙動とか音楽とかが色々とロックマンっぽくない…。
 
ロックマンワールド3
(1992年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。ボスを無傷で倒すのが難しい上に
後半の道中は所々でギリギリの恐怖体験を強いられる、
シリーズで最も心臓に悪いゲーム。ラッシュコイル最強説。
最難関はラッシュジェットが無いダストマンステージ。
 
ロックマンワールド4
(1993年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。
バラードとクリスタルマンステージ道中が怖い…。
ワールドシリーズでは完成度は一番かも。
 
ロックマンワールド5
(1994年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
特殊武器無しでもノーミスでクリアできる。
ゲームの難度は非常に抑えてあるので気楽。
ブレイクダッシュとスナッチバスターがとんでもなく強い。
 

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