トロフィールームトップに戻る

トロフィールーム・コンシューマー・な行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ナムコスーパーウォーズ
(2002年・バンダイ)
機種:ワンダースワンカラー
とりあえずはクリア…全体的に簡単なゲームだった。

多少金額的に損しても、ボーナス条件を満たすともらえる
貴重な強力アイテムを取得する方がずっと重要。

あとは、武防具は高級品をひとつずつ買っていく方が楽。

ゲームバランス破壊の戦法としては…デッドチェイン装備の
アムルのアースクエイクや、ボーナス一切無視で待機連打で
攻撃力アップ技を延々とかけて攻撃力999にして攻撃するなど。
クリア年月日
2007年01月11日(木)
所用期間数日。
ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ
(1988年・データイースト)
機種:PCエンジン版
ノーコンクリアできる。
隠し高速モード『ブラッディウルフ2』もノーコンクリア。
それより簡単な飛行モード『ブラッディウルフ3』も当然。

ラスボス戦は実は火炎放射器があると超楽勝だったりする。
難関のひとつである相方戦…危なくなったらジャンプすれば
ダメージを受けないので、いつでもジャンプする準備を。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
2010ストリートファイター
(1990年・カプコン)
機種:ファミコン
よほど不調でない限りはノーミスクリア安定。
途中でミスしてもちゃんとクリアできる。
初期状態でもかかって来いや〜!!

フリップジャンプを確実に出す事と、攻撃時の硬直を
理解する事が単純ながらも大きな攻略のポイント。
ニュージーランドストーリーDS
(2007年・サイバーフロント)
機種:ニンテンドーDS版
表面・裏面両方で仲間を全員救出して完全クリア。

「なぜ今更DSでニュージーランドストーリーなのか」と聞くと
野暮かもしれないが、とにかくタッチペンを使うミニゲームが
分離されずに本編に組み込まれてしまっているので
流れ的にも操作感的にも不快極まりない惜しいゲーム。

マップとシステムはアレンジされつつも忠実な割に、主人公の
ティキの移動性能や耐久力が爆発的に向上している為超簡単。

裏面も、敵が多い以外はほぼ変化が無いので簡単にクリア。
スピーディだが、欠陥アイディアとボリューム不足が目立つ。
キャラは原作以上に可愛いので、可愛いキャラが好きなら。
完全クリア
2008年02月26日(火)
NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
(2019年・任天堂)
機種:Switch版
2012年にWiiUで発売されていた
『NewスーパーマリオブラザーズU』のSwitch移植版。

チマチマと進めていた本編、どうにかクリア!
スターコイン収集は、よほど簡単に取れるもの以外はほとんど無視。
本編以外、おまけモード全般や『スーパールイージU』はほぼ未プレイ。
かなり辛いベクトルで難しいゲームだったからな…スターコイン収集とか、
本気でやり込むような気にまでは流石になれない。

序盤は『スーパーマリオワールド』っぽい感じで
「強い装備を一生擦るゲーム」的なイメージがあったんだけど、
後半は飛行とか弾垂れ流しとかを潰すような調整が多かったなぁ。
面白いゲームではあったが、自機が弱すぎてそこそこ苦行感。

ルイージUはある程度触って、進行できそうにないほど難しかったら引退。
そんな感じでひっそりやってはみる…かもしれない、多分。

安定性がウリのマリオがマリオ2(ファミコン)の時のルイージ以下の制動力、
それでいて自機踏み付け判定が非常に弱く、敵の横判定が超デカい。
具体的には「敵の側面にグラフィック上少しでも触るとダメージ」
というくらいの感じになってしまっているのは流石に自機を弱くしすぎ。

「ザコ敵の側頭部にジャンプトーキックすると自機が負ける」
というプレイヤー不利は2DマリオシリーズでマリオUだけでは…?
例えば初代スーパーマリオではクリボーに横4ドットくらいメリ込めたが、
マリオUではかすっただけで被ダメージという敵が多すぎる。

しかもザコ敵が音楽に合わせて少し跳ねたり急停止したり、
全編を通じて悪意と殺意がすごすぎるのは正直頂けない。
「任天堂がゲームバランス取りが苦手な暗黒期のゲーム(のSwitch版)」
という判断を現状ではせざるを得ないところか。

同時収録されている『NewスーパールイージU』もクリア。
ヤマムラに怒られそうな相当なパターンゲーだった。
本編クリア
2023年05月28日(日)

『NewスーパールイージU』クリア
2023年07月09日(日)
忍者くん阿修羅ノ章
(1988年・UPL)
機種:ファミコン版
1周ノーコンクリア。
2周目からは未プレイ。
追い討ちしまくって一気に残機を増やしまくると楽。

武器は爆弾一択で。ミスした瞬間の敵の存在座標が
そのまま記憶されて自分が復活してしまうため、
阿修羅戦で即全滅という事態に陥る危険があるのが惜しい。
忍者龍剣伝3 黄泉の方舟
(1992年・テクモ)
機種:ファミコン版
ノーミスクリア達成…時間が超タイトな最終面以外は簡単。

普通にミスしながらプレイするなら最終面も難しくないが、
ノーミス目当てだとレースゲームもかくやというレベルの
緻密なスピードクリアのパターンを作らなければならない。

ラスボス戦突入時に時間が65秒残っていれば、危険な
プレイをしなくても5秒くらい残してギリギリで勝てるが…。

非常に完成度が高い作品だけに、「制限時間が一律250秒」
という様な不親切極まりない部分が非常に惜しまれる名作。
達成年月日
2006年09月17日(日)

6年越しくらいの
目標の達成。
ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
(1999年・任天堂)
機種:ニンテンドー64
1人用モードのベリーハードモードを
愛用キャラのカービィでノーミスクリア。
対人戦はかなり苦手だが。

ぶっちゃけ3Dスティックでやるゲームではない気がする…。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ネオコントラ
(2004年・コナミ)
機種:PS2
全面撃破率100%クリアなども既にやった。
最速クリアタイムはビル・D装備で15分ほど。

連射不可能な武器が多い事と、6面ラストが
装備によっては理不尽な事が不満。
敵の数や攻撃量も少なく、かなり簡単なゲーム。

ラスボスの黄色レーザーはわざと重なるように追いかけよう。
ネコジャラ物語
(1990年・ケムコ)
機種:ゲームボーイ

3DSバーチャルコンソール版でプレイ
エンディング到達!
3DSの「思い出きろく帳」での計測だと、プレイ時間は「12時間55分」。
プレイ期間は17日間。

前作『セレクション 選ばれし者』に続き、自分好みのRPGだった!
というか、「ゴロニャンじょう」初到達以降がプレイ時間の半分を占めてた。
プレイ時間6時間で「ゴロニャンじょう」に到達したので、
レベル上げとラストダンジョンでの迷子っぷりが…。

あと、ランダムドロップのステータス永続強化アイテム
「マタタビづけ」と「カツオブシ」をどうにか15個取得。
取得回数がそれぞれ4bit管理の装備品扱いらしい。

「マタタビづけ」担当項目は最大HP170、最大MP95。
「カツオブシ」担当項目は攻撃力124、防御力111、素早さ121。
ここまでのプレイ時間、24時間21分。
累積経験値は、オーバーフローを起こした分も含めると90000くらい。
詳細については攻略記事を別途執筆済。

超ガチ勢の方が証言を残していた
「レベル32バグ」についても3DS版で確認。
Lv31で経験値33034(Lv31到達33035+追加65535=累積98570)にすると発生。
プレイ開始
2016年03月31日(木)

初クリア
2016年04月16日(土)

最高ステータス到達
2016年05月04日(水)

レベル32バグ確認
2023年04月16日(日)

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system