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トロフィールーム・コンシューマー・た行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
たいむゾーン
(1991年・シグマ商事)
機種:ファミコン
ノーミスクリアした事がある。
ボス戦は要パターン化。Bダッシュの滑りに要注意。
未来面の予知クイズの正解条件はランダムか!?

残機を多く溜めるなら、ダッシュジャンプで
限界まで高くゴールロープを掴むようにしよう。

 
ダウンタウン熱血物語ex
(2004年・ミリオン)
機種:ゲームボーイアドバンス
クリア。全パラメーターカンストとかまではやり込んでた。
とにかく必殺技が超強力なので、進行だけなら技でゴリ押し。
なんだが、やっぱり一番はくにおを自由に動かして楽しむのが
最大の楽しみ方なのでクリア結果だけ追求するのも野暮か…。
 
闘いの挽歌
(1986年・カプコン)
機種:ファミコン版
いつもノーミスクリアしていた。最速9分弱。
触れる事すら難しいはずの6面後半ボス・キングスリークは
出現演出が終わった直後の斜め移動中(実体化前)に
素早く接近してガスガス斬ると安全に瞬殺可能。

ラスボス・アキレスは隅っこに座らせてからこちらがわざと
攻撃を止め、剣を振りかぶるモーション中にタイミング良く斬る。
パワーアップがあるのは1面後半と4面後半のマンホール内。

 
脱獄
(1988年
ケイアミューズメントリース)
機種:ファミコン版
とんでもない難しさの業務用から一転して
超ヌルゲーになったので、ノーミスクリア可能。
ラスボス以外は全員ただのパンチ連打でハメられるので簡単。
ラスボスは、近づいてきたらキックを先に配置して牽制。
あとは基本的にどの攻撃も完全無敵のジャンプキックで回避。
 
ダブルドラゴン
(1988年・テクノスジャパン)
機種:ファミコン版
ノーミスクリア達成。
アボボとチンにキッチリ重なれば喰らわない、
最強技・肘打ち以外もキッチリ使い分ける必要がある、
終始緊張しっぱなしのラスト・ウィリー戦とジミー戦…。
パターン化が必要だが、パターン作成後も熱い良作。
 
ダブルドラゴンアドバンス
(2004年・ミリオン)
ノーマルノーミス。ハードもノーコンティニューまで。
サバイバルはそれなり。
クリアだけ追求すれば、敵が動きをわざわざ止めてくれる
ニーダウンを中心とした戦いが基本になる。肘打ち級。

ラスボス・ウィリー戦はバット投げ無双。
これも熱血物語ex同様、すごくよく動くビリーを使って
カッコ良い戦い方を追求するのが正しい遊び方か!?

 
タンブルポップ
(1992年・データイースト)
機種:ゲームボーイ版
パスワードを取りながら数日かけてクリア。
元の業務用と最も異なる点は、ザコが後から後から増えること。
そのため部屋ひとつがかなり長い。嵐のようなボーナスステージ。
基礎移動速度が遅い序盤がダルいが、そこを乗り越えれば。
吸っている敵は攻撃判定が無くなるので、吸って重なる。

一度に4体ほどしかザコが出現しない事を身に付けて
早回しを心がければ素早くクリアは出来る。
移動スピードが倍・倍・倍になっていくスケートを
重ねがけしまくった時の挙動が痛快すぎ。
一応、最終面のフル装備パスワードは「,LPBP=3=5」。

クリア
2007年07月11日(水)

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
超攻合神サーディオン
(1992年・アスミック)
機種:スーパーファミコン
とりあえずクリア。ちゃんと機体のレベルを上げて、
ラスボス戦で地道に戦えれば余裕でクリアできる。
ラスボス戦で避けに自信がないなら、攻撃する瞬間以外は
全て他の機体に交代しておくと安全。
 
超魔界村
(1992年・カプコン)
機種:スーパーファミコン
ノーミスクリアした事がある。
女神の腕輪でネビロスを倒すのが大変…。
追撃のボウガンと短剣の魔法が強力過ぎ。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
通天閣
(1995年・ソニー)
機種:プレイステーション
どの機体でもノーミスクリアできる。
少しパターンを覚えて、ボムをケチらなければ簡単。
なるべくならサブショットはホーミングミサイルが良い。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
鉄腕アトム
(1994年・バンプレスト)
機種:スーパーファミコン
ノーミスクリア達成。
完全無敵のジェット突進を使いこなせれば簡単だが、
鳥を捕まえる面がヤケクソに難しい上に運次第。辛い。
ラジコン操作の面で高速でザコが突っ込んでくるなんて…。
 
デビルメイクライ
(2001年・カプコン)
機種:PS2
ノーマル・ハードをクリア後、そのまま3周目「Dante02」で
ダンテマストダイもクリア達成!!おまけキャラもクリア。
一応シークレットミッション全12ヶ所も全て制覇。
グレネードキャンセル・エアレイド・インフェルノが最後まで強力。
敵を見失った気がしたら、すぐにR1でロックオンすると楽。
3周終了
2006年12月07日(木)
テラーズ
(1999年・バンダイ)
機種:ワンダースワン
5シナリオ全てでベストエンドの「第壱譚」エンドを見て、
ラストシナリオ後のエンディング中に意味深な文章を確認。
ネタバレになるが以下、各第壱譚エンドのオチの概要。

「怨霊旅館」
2人で脱出し、退院後無事再会。

「愛しき友」
2人とも無事で、その後の報復も無い。

「小さなお化け屋敷」
そもそも途中からホラーの物語ではなくなり、
まるでドリフのコントのようにコミカルな結末を迎える。

「きしむ音」
恋人が人形に殺されるが、眼を使って恋人を復活。

「マザーテーブル」
鏡の世界に2人で向かう事になるが、2人とも脱出。

選択肢が広大な上に
分岐が極めて不明瞭な「小さなお化け屋敷」が最難関。

ラスト文章確認
2007年07月11日(水)
デンジャラスシード
(1992年・ナムコ)
機種:メガドライブ版
ノーマルは初プレイでノーミスクリア達成。
ハード+エキスパート(デモ中「上下左左右右上下」)も
数プレイでノーミスクリア達成。

ボムは固いザコと破壊可能弾を吐きまくるボスまで温存。
α一機の時は青で、それ以降は赤で進むのが一番楽。
あとは、バリアの弾消しや横・後ろ撃ちもフル活用。
基本的にずっとメチャクチャ画面が窮屈なシューティング。

達成年月日
2006年08月03日(木)
天神怪戦
(1991年・メルダック)
機種:ゲームボーイ
実は結構ハマっていた事がある。
「足軽4人で犠牲者ゼロクリア」とか、
「巫女だけチームでクリア」とか色々やってたなぁ…。
実は忍者ひとりで行くのが一番簡単という身もフタも無いオチ。
条件は不明だが、突然仲間になるタヌキは弱すぎて邪魔。
 
伝説の騎士エルロンド
(1987年・ジャレコ)
機種:ファミコン
ノーコンクリアした事がある。
普通にカンストしちゃうんだよね。
とにかく飛び道具を連射出来る状態を維持すると楽。
ラスボス戦では、左下に行けばラスボスのワープ出現場所を
1・2ヶ所程度にさせる事が出来るので、その位置をキープ。
 
天地を喰らう(GB版)
(1994年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ゲームボーイ版、クリア。同名のゲームが4・5作あるのか…。
「赤壁」まではザコ戦だらけで非常に単調な鬼エンカゲー。
「赤壁」を境にどこもかしこも野良武将だらけ、
ラスボス曹操より全然強い武将が平然と出てくるなど
色々な意味で凄まじいゲームになるが、残念ながら「赤壁」に
到達した時点でゲームの進捗は9割以上という終盤。

劉備三兄弟を使っていれば最後まで進めてしまうのだが、
よほど弱いキャラでもない限り、ある程度のレベルと
そこそこの店売り防具だけで防御力255になってしまい
ほとんどの敵からの打撃で1しか喰らわなくなるので難度は低い。

「兵士」は赤壁以降まで取っておかないと、反乱が起きた時に
いちいち兵士連れザコを狩って兵士が寝返るのを
期待するしかなくなるので注意。

クリア
2014年03月19日(水)

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
東海道五十三次
(1986年・サン電子)
機種:ファミコン
どうにかエンディングまで行った。
14面で仕事人シゲが木の上で待ち伏せする
場所が最大の難所だった。
ゲタで頭突き得点雲の上に乗ってエクステンドだ!!
 
洞窟物語(3DSダウンロード版)
(2015年・ニカリス移植・ピッキー発売)
機種:ニンテンドー3DS
当時リアルタイムで原作をプレイしていたので、
原作通りの内容である本編の難度「ふつう」は
昔取った杵柄でサクっとクリア。
難度「むずかしい」はライフ3縛りらしいので未着手。

その後、おまけモード「カーリーストーリー」難度「ふつう」と
「チャレンジ」全4種もクリア。

●本編(ふつう)真エンド達成
2016年10月21日(金)

●「カーリーストーリー」(ふつう)真エンド
2016年10月27日(木)

●「チャレンジ」全4種クリア
2016年11月02日(水)

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光
(1987年・データイースト)
機種:ファミコン
レベル24でクリア。プレイ時間、14時間ほど。
ドラクエ1よりはるかに難解になった拡大版、という感じ。
以下、攻略ヒント。

・全ての情報をメモらないと進行は絶対無理
・全てのボスからは普通に逃げられる
・冒頭、装備を少しそろえたら真っ先にペルラへ
・ペルラのほこらでひむろのうつわを拾ってアレックスタウ狩り
・ぎんのおのはプログラムミスで実際は強力なワンハンド武器
・「逃げる」はBGMイントロが切れる辺りで出すとなぜか必中
・ツーハンド武器(銀の斧と剣以外)は防御力低すぎで不要
・海上の敵と戦うメリットは無いので無視
・てつのいのしし、ヴアロック、ハデスドッグは逃げてOK
・ピラミッドでフロッグザウ(経験地220)を狩りまくる
・がいこつ系より攻撃力が高い敵は存在しない

クリア日
2011年03月18日(金)
突撃!ポンコツタンク
(1990年・HAL研究所)
機種:ゲームボーイ
初プレイでノーコンクリア、2回目でノーミスクリア達成。
グラフィックの凝り具合や完成度はかなりのモノだが、
全体的に良心的な難度。爆弾パネルが地味に超強力。
 
どーもくんの不思議てれび
(2002年・朱雀)
機種:ゲームボーイアドバンス
全番組完全クリアで番組表を真っ赤にし、トロフィー入手。
微妙に作りこめていないゲームもある、
一部ゲームは強化アイテムなしだと無理ゲー、
各ゲームのランキングに強化アイテム有無の部門が無い、
とかの難点はあるけど、総合的には完成度が高く
何よりどーもくんのキャラゲーとしての造りがすごく巧い。

以下、不満のあるゲームについて。一部。
「魔女っち たーちゃん」周回しても難度が
一切上がらないため1周ノーミスできると永久に遊べてしまう。
「どーもクッキング」完全パターン。
しかも3つもある。どうにかならなかたのか。
「はたらくどーも」最高難度が長すぎる。1時間以上かかる。
「剣豪!!みねうちどーも」アイテム必須すぎ。
ラスボスはメガクラ連発以外で勝ち目が全く無い。
「激流カヌーカップ」配置が極端に意地悪すぎる。アイテム必須。

 
ドラキュラ伝説
(1989年・コナミ)
機種:ゲームボーイ
数時間でノーミス1周クリア達成。1周4面。
2周目以降は被ダメージ量が変わるだけなのでプレイせず。
ジャンプミスでの転落ミスが最大の敵だが、最終面の
移動足場地帯直前の落下足場と反射弾を吐く敵以外は
カッチリとシビアな作りになっているだけで、理不尽ではない。

ジャンプするタイミングは、1面ボス前の縦長足場地帯で練習。
2ボスは穴から出現する前に、もしくは着地直前に攻撃。
ラスボス・ドラキュラは第一形態では縦横斜めの8方向弾が
飛んでこない場所に位置取り、第二形態ではドラキュラの
真下に居座ってコウモリ3匹放出と同時にビビらず鞭で消す。
ドラキュラの変身後がフツーの大型コウモリだったり、放出する
コウモリが壁に止まって休んでたりして、どこかほのぼの…。

達成年月日
2007年03月23日(金)
所要プレイ時間
4時間ほど
ドラゴンヴァラー
(1999年・ナムコ)
機種:プレイステーション
全3ルートクリアして、エンディングの最後の英文が
「You killed all Dragons.」という旨の文章に変化した!
3ルートクリアタイムは24時間58分。
全ルートクリア
2007年09月14日(金)
ドラゴンスピリット 新たなる伝説
(1990年・ナムコ)
機種:ファミコン版
アレンジ移植。原作とは一変して超ヌルゲーになったので、
初プレイでノーミスクリアした。
シューティングが超苦手な人の入門用にオススメ。
ラスボスの最初の形態では高速弾を大量に至近距離から
撃たれる場面があるかもしれないのでそうならないよう注意。
 
ドラゴンクエスト1・2
(1993年・エニックス)
機種:スーパーファミコン
1の方を一通りクリア。
他に思い入れはなし…レベルを上げさえすれば簡単。
中盤以降に呪文を唱える敵は、開幕マホトーン一択。
 
ドラゴンファイター
(1990年・トーワチキ)
機種:ファミコン
隠し難度でもノーコンクリア。
実は結構簡単なゲームなんだよなぁ…。
青形態のホーミング溜め撃ちを駆使すると道中は楽勝。
 
トルネコの大冒険
(1993年・チュンソフト)
機種:スーパーファミコン
もっと不思議のダンジョンの最深部から
「証明の巻物」と「最後の巻物」を持ち帰った。
証明のは50階に、最後のは99階にある。
もっと不思議は1階から30階を何回か往復すると
99階に楽勝で行ける戦力が整うので確実に達成可。
普段は盗賊の指輪をはめ、要所要所で
人形よけの指輪をはめるのが理想形。
 

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