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トロフィールーム・コンシューマー・か行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
KAGE
(1990年・ナツメ)
機種:ファミコン
ノーコンクリア。ボスよりも道中の方が難しい。
パワーダウンしてなければボスは大体ノーダメージで倒せる。
進むのに精一杯でも、鎖鎌よりも刀の方が安定する。

なんといってもクリアへの最大の壁は4ボス・キャプテンホーク。
第一形態は初期状態の刀ではノーダメージ撃破が不可能に近く、
第二形態は超高速急降下攻撃のタイミングを記憶しないと
ほとんどクリア不可能というすさまじさ。
ラスボス直前の分かれ道では、左側を進もう。

 
からくり剣豪伝ムサシロード
(1992年・ユタカ)
機種:ゲームボーイ版
同名アニメのタイアップゲー。簡単なのでノーコンクリア。
アクションゲームの皮を被ったパズルゲームで全7面。
道端では敵がいなくなるまで敵を倒して、
問題の街中ではハマりにならない様にポーズ偵察で思考。

街中での許し札は、常に特定の道場で入手出来る。
パズルさえ解ければ簡単にクリア出来るはず。
刀マークを数個集めてしまうと強制的に体力を減らされるぞ!

達成年月日
2007年03月05日(月)
カラテカ
(1985年・ソフトプロ)
機種:ファミコン版
やり始めてから8年くらいの歳月をかけてクリア。
コレは柵の仕組みを理解するまでの期間…。
柵に近づいてキックすると柵が誤作動するので、
柵に当たらないように柵が上がりきった瞬間に走り抜ける。
鳥以外は相手が接近するのに合わせて中段キックだけで。
クリア最難関の鳥は…鳥の飛行高度と対応した技を要記憶。
 
ガンスターヒーローズ
(1994年・トレジャー)
機種:メガドライブ
移植:ニンテンドー3DS版
『3Dガンスターヒーローズ』
(2015年・M2)
原作であるメガドライブ版実機、
ニンテンドー3DS移植版『3Dガンスターヒーローズ』を両方プレイ。
難度イージー、ノーマル、ハード、エキスパート、
全難度をレッド・ブルーともにノーコンティニュークリア達成。
3DS版配信を機に再開したので、何年越しの事だったのか、
ちょっと思い出せないくらい時が経っての目標達成。

ノーコンティニュークリアを目指すとなると、ラスボス戦
最終形態での赤秘石のご機嫌伺いになる部分も若干ある。
なにせ赤秘石は、即ダウン属性なしで1発18ダメなので。

使う武器は、どのキャラもどの難度でも共通して
ジョンのマシンガンSS(フォース2個)が一番安定する。
癖も隙も特殊な挙動も全く無く、難度がエキスパートに
なっても攻撃力が高めなままなので最高に扱いやすい。
2キャラ全難度
ノーコンティニュー
クリア
2015年08月26日(水)
ガンデック
(1992年・サミー)
機種:ファミコン
ノーミスクリア達成。
5-2の魚地帯と11-2の3WAY弾忍者地帯以外は
少しパターンを覚えさえすれば楽勝でクリア出来る。

敵からのダメージが少なくて回復アイテムも多いが、
最初から最後まで最大の敵は転落ミスだけ。
アイテムなどもほぼ完全にパターン化出来るので
一度慣れてくるとレースゲーム状態。敵は弱い。

 
ガンナック
(1992年・トンキンハウス)
機種:ファミコン
デフォルト設定ではノーミスノーボムクリア可。
難度ぷっつん+スプライト優先でノーコンクリア(残19)したら
エンディング最後の一枚絵のグラフィックが変化。

低難度ではザコの耐久力が低い為武器4が最強だが、
高難度になる程不利になる。武器3は最弱なので使用厳禁。
基本的に武器2で時に武器1。ボムはTが威力と持続時間の
両方において最強なのでなるべくレベル4を維持しておけば
難度ぷっつんのボスでもボム押しで倒せてしまうので楽。

難度ぷっつんでは3面道中のミサイル砲台、4面、6面道中、
7面道中終盤、ラスボス最終形態が具体的な難所。
高難度では表示設定を「スプライト優先」にしないと、
5面ボス戦などで攻撃が見えなくなってゲームにならないぞ!!
装備レベルが高いと敵弾が速いのでちょっと注意。

更新
2007年10月01日(月)

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
キッチンパニック
(1991年・ココナッツジャパン)
機種:ゲームボーイ
全30面(5ラウンド×5面+ボス面)ノーミスクリア達成。
スタッフロールに「プログラム:BITS LABO」とあるので、
開発はビッツラボラトリーだった可能性あり。
ある程度固定された画面のアクション。

とにかく遠距離攻撃してくるザコ昆虫が突出して厄介。
ボスは自機の位置とは一切無関係に一定パターン行動。
各面、ヘタにスタート地点から移動しない方が速い。
ラスボス戦以外のボス戦で選択できる対ボス装備セットは
単なるクリア重視なら「よいこセット」一択。

ボスの放物線攻撃は至近距離で回避する事が困難なので
無防備な状況を狙って攻撃するのが楽。
また、ボス戦後にもらえるアイテムはラスボス戦用。
てんとう虫は敵ではなく、触れると体力最大値が
ラウンド終了かコンティニューまで1増加(最大5)。

●よいこセット
ムース、ジャンピングシューズ、シャツ+園帽
(幅広弾、ジャンプ力2倍、防御力2倍)
クリア重視ならこの武器一択。

●つよいこセット
ははレモン、スリッパ、パンツ+帽子
(攻撃力2倍、防御力半減)
ボス戦のパターンを完璧に把握できたならこちらで。
でも防御力半減が怖すぎるので基本的にはハズレ。

●いたずらセット
ロングスプレー、ローラースケート、ベスト+ヘルメット
(リーチ激増、歩行速度2倍、防御力半減)
つよいこセットよりは扱いやすいが、防御力半減が怖い。

●がんばるセット
取説に記載されていない為装備品正式名称不明。
(性能変化無し、ボス得点3倍)
性能上は選ぶ意味が無い。どうしても稼ぎをやりたい
酔狂な人はこれを選択。(道中は永パができない)

ノーミスクリア
2013年06月20日(木)
キャプテンセイバー
(1992年・タイトー)
機種:ファミコン
大体の場面を生身で進んでもノーミスクリア可能。
「全部生身で行け」とか言われるとまだ無理だけど。
最初から最後までスーツ押しで行けば誰でもクリア出来るはず。
2面ボス戦・3面ボス戦が生身プレイ最大の難所。
 
ギャラクティックプロテクター
(1988年・セガ)
機種:セガマーク3
PS2の「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」版にて。
全25面クリア達成(元々コンティニューは不可)。
とにかく連射・連射・連射。全方位にバラっとバラ撒いたら
一方向に弾を連射しまくる漁のような戦法が強烈。
見た目はナイスアイディアではあるのだが、すごく単調。
なんであそこまで単調なのだろう…。
クリア達成
2013年01月26日(土)
究極タイガー
(1990年・CBSソニー)
機種:ファミコン版
全10面をノーミスクリアした事がある。
ワイドショットの青パワーが多分一番楽に進めるんじゃないかと。
喰らい判定が大きいのにボスの弾速が非常に速いので、
後半のボスは開幕ボム押しで瞬殺した方が吉。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
クライシスフォース
(1991年・コナミ)
機種:ファミコン
ハードモードはノーコンクリアした。
ノーマル以下はノーミスクリアできる。
2形態目の自機の赤パワーアップは、発生するバリアで
敵弾消したい放題のゲームバランス破壊機体。楽すぎ。
 
グラディウス
(1986年・コナミ)
機種:ファミコン版
ノーミスで1周はクリアできる。
道中での復活も一応できるけど…もういいや。
6周目までエンディングメッセージが用意されてるらしいが、
正直言ってそこまでやる気はおきない。
 
グラディウス3
(1991年・コナミ)
機種:スーパーファミコン版
ノーミスでハードモードをクリアした事がある。
道中での復活はかなり厳しくて、なかなか出来ないけど…。
通常オプション4個でエネルギーレーザーを使うと
8ボス以外は瞬殺出来る…実はちょっと恐ろしい。

復活直後の2ボスが理不尽なまでに難しく、
6面でスピードアップを2回使った速度になれなかったら
ミス確定というゲームバランスにやや疑問。

 
クルードバスター
(1992年・データイースト)
機種:メガドライブ版
ノーミスでラスボス戦前までは行ける。
最終面終盤のボスラッシュと、
投げられないラスボスがあまりにも理不尽…。
ラスボス以外は明確なパターンがあるので要記憶!!
業務用と違い、攻撃の9割以上は投げとジャンプキックに偏る。
 
ぐるっと!セイバー
(2011年・ジースタイル)
初期機体、僚機なしで
真ん中らへんのルートは「サバイバル」ルールでクリア達成。
普通にしかプレイしてないはずなのに、
激烈に難しい縛りプレイみたいになってる…。

初期機体以外を選ぶにはかなりの階級が必要で、
僚機を同行させるのもまた高い階級が必要なせいで、
飽きるか挫折するかする前には登場しないのが惜しい。

ボムが小出しにできるか、自機が任意で射撃角度を変えられるか、
バリア中は高速移動になるか、その辺のどれかが
実装されていればもっとプレイしやすかったのだが…。
サバイバル初クリア
2016年08月21日(日)
グレイトヒッツ
(1998年・エニックス)
機種:プレイステーション
大好きな作品。何回もクリアした。
全35曲を集めたり、ライバルクリッパーのVC
全11本を入手したりも。詳しくは攻略記事にて。
 
グリーンベレー
(1987年・コナミ)
機種:ファミコンディスクシステム版
ノーミスで1周クリア。
それ以上は難度が上がらない様なので、
おそらく時間さえあれば永久に進める。
ロケットランチャーをしゃがみ撃ちして弾を追いかけろ!!
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ゲイングランド
(1990年・セガ)
機種:メガドライブ版
犠牲者ゼロクリアもよくやってたなぁ…。
原作よりも超大幅アレンジというか劣化してるけど…。
細かいキャラ性能差が消えてしまっていて、
バーバル・マッドパピー・バルキリーが特に超強力に。

ライフル系4人が致命的に弱体化してるのも悲しい。
バーバルひとりでもクリア出来る適当なバランス。
敵が縦横斜めの8方向にしか弾を撃たなくなっていたり、
ひたすら突っ込んでくるタイプの敵が全然違っていたり。

 
ゲイングランド
(2004年・セガ3Dエイジス)
機種:PS2版
デフォルト設定なら大抵クリアできる。
ラスボス戦はジェネラル・ザエモン・キッド瞬殺以外にも
教授・ロビー・マッドパピーによる単独勝利経験アリ。
もちろんエキストラゲームもクリア。

ジェネラルの火炎放射器の攻撃力が原作の8倍くらいに
爆発的に跳ね上がっててゲームバランスやや崩壊気味。
4-8・4-9・4-10がジェネラルひとりでクリア出来る。

エキストラのボスは2ボス・ラスボス以外は従来の攻略で可。
2ボス本人は教授か重火器系でリーチ外から一方的に攻撃。
ラスボスは極太レーザーを撃つモーションを見せたら
ジェネラル出撃接近火炎放射で勝ち。それ以外は勝ち目無し。

 
ゲバラ
(1988年・SNK)
機種:ファミコン版
数年ぶりのプレイであっさりハードノーコンティニュークリア。
クリア時残10。基本的に捕虜は無視。
少しずつ進めば基本的には楽勝。

難度選択は「プレイ人数選択画面でA+B+スタート」。
しかしハードモードにしても「敵弾が2倍くらいに増える」
以外には何にも変化がない。敵弾は画面内8発が最大?

武器は「L」「T」「F」「S」の4つあるが、「T」が飛びぬけて強力。
また、敵弾はラストのホーミングミサイル砲台を除き、最大でも
「上下左右斜めとその中間」の16方向にしか撃ち分けられない
ので「16方向の間」に常に潜り込む事を意識していれば楽勝。

ハード初ノーコン
2011年02月12日(土)
源平討魔伝
(1988年・ナムコ)
機種:PCエンジン版
業務用のかなりの忠実移植作品。
こちらも剣力99とかでノーコンクリアできる。
ルートのつながりとかが不明瞭なのは納得いかない…。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
鋼鉄帝国fromHOT・B
(2004年・スターフィッシュ)
機種:GBA版
ハードモードでラスボスまでノーミスノーボムで行けた。
脆弱なエトピリカは使う必要無し。6形態もあるラスボスの後半が
「全方位ばらまき+接近か体当たり」なのであまりにも理不尽。
敵やパーツ毎に射撃可能角度・タイミングに限界がある事を
少しずつでも理解し、一時安地を覚えていくのがクリアへの近道。
更新
2007年08月03日(金)
ココロン
(1991年・タケル)
機種:ファミコン
フェイス?・ボディ?のライフ最低値8のキャラや、
ファイター・アーマー・シュリケンのウエイト最大値999のキャラ
みたいな無茶なキャラでなければノーミスクリア可。
最速記録はヒーロー・ウイング・シュリケンで「13分17秒」。

ゲーム自体は自分で良いキャラもダメキャラも作れて
難度調整が出来て、そもそも内容も雰囲気も良い上に
初期5ステージをつなぐ道中が全パターン用意されていて、
クリア後に表示されるタイムを縮めるのも熱いという隠れ名作。

キャラを何人も用意出来るシステムがパワーアップアイテムの
出なさ加減で完全に蛇足システムと化してしまっている事と、、
後半面への入り口がヒントがあるものの1ルートしか無い事と、
後半面がキャラ選択が非常に不自由な上に最終面突入までに
ミスると後半面の最初の面まで戻される事が惜しい。

 
コトバトル 天外の守人
(2001年・アルファドリーム)
機種:ゲームボーイカラー
(3DSのVC版でプレイ)
まずは本編クリア。
クリア時Lv37、最大HP382、プレイ時間は約19時間。
ユニークかつ、非常に面白いRPGだった!

「バトルノート」が埋まるまでのプレイ時間は約32時間。

カード図鑑完全コンプリートは、
Lv70、最大HP799の時点で達成。
「思い出きろく帳」カウントで、プレイ時間は58時間16分。

また、詳しくは攻略記事にまとめている途中…。

購入
2016年11月15日(火)

エンディング到達
2016年11月23日(水)

「バトルノート」
全員制覇
2016年11月29日(火)

カード図鑑
完全コンプリート
2017年01月31日(火)

コナミワイワイワールド
(1988年・コナミ)
機種:ファミコン
パスワードをちょこちょこ使いつつクリア。  
コリューン
(1991年・ナグザット)
機種:PCエンジン
初プレイで難度ノーマルをノーコンクリア。
数十万点でエクステンドする割に、クリアまでの得点効率が
稼がなくてもおよそ5000万点近くという超インフレっぷり。

とにかく終始ボスの体当たりに泣かされるハメになる。
パワーアップは基本的にサンダーが楽。ウォーターは役立たず。
溜め撃ちの攻撃力が低すぎるのがちょっと辛かった。

達成年月日
2007年01月13日(土)
魂斗羅
(1987年・コナミ)
機種:ファミコン版
ノーミスクリアできる。
ミスしても道中での復活は結構簡単。
2周目以降は変化が見られなかった。
時間さえあれば永久に進めそうな感じ。
 
魂斗羅スピリッツ
(1992年・コナミ)
機種:スーパーファミコン
ハードモードもノーコンクリアできる。
とにかくファイアーが強力。ホーミングも便利で良い。
クラッシュを2丁装備して武器チェンジしまくると
クラッシュが絶えず連射出来て大半のボスが瞬殺可能。
 

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