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トロフィールーム・コンシューマー・あ行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
あぁ無情刹那
(2009年・アリカ・任天堂)
機種:DSiウェア
DSiウェアに氾濫した「あゲー」地獄の中に光る、
『ケツイ デスレーベル』の系譜のコンパクトな名作。

自機タイプA・B、パターンモード・ランダムモードの
全組み合わせでノーミスクリアはしているが、
クリア自体は難度が控えめで、どれだけ危険行為を行って
どれだけスコアを稼いだ上でクリアするか競うゲームである。
スコアはどの部門も1億点ちょっととか、それくらい。

初クリア
2015年04月08日(水)
アイラブドナルドダック
グルジア王の秘宝
(1993年・セガ)
機種:メガドライブ
ノーミスクリア達成。クリアタイムは大体35分くらい。
ノーミスへの難所はエジプトで太陽の杖を入手する所と、
ラスボス直前の「横軸が合うと見える様になる」足場。

後者は、足場が現れても確認出来ない様な高跳びは控える。
ボスは完全パターンで、特殊弾で戦うと素早く倒せる。
緑の通常弾は上撃ちでくっついた状態の所を掴めるぞ。

達成年月日
2006年08月05日(土)
悪魔城すぺしゃる
ぼくドラキュラくん
(1990年・コナミ)
機種:ファミコン
ノーミスクリア達成。ホーミング弾激強。
ラスボス戦直前のコマ型ロボット戦以外は難しくない。
独楽ロボットは、空中で最も下降した状態から
上昇しはじめた瞬間に真下を横切ればOK。
 
ASTRO BOY鉄腕アトム
アトムハートの秘密
(2003年・トレジャー)
機種:ゲームボーイアドバンス
イベントテストコンプリート達成、
ニューゲーム1周目ノーコンティニュークリア達成。
ノーマルでもハードでも、ラスボス以外の全ての敵に
マシンガンハメが通じてしまうので、クリアは簡単。

そして、「ダッシュ中完全無敵」である事を理解しないと
ラスボスに勝つのはほぼ不可能なので注意。
パンチ・レーザー・マシンガンのレベルを最大にすれば
「マシンガン→マシンガンの効果が終わる直前まで攻撃」
を繰り返すだけで終了。ラスボスは要パターン化。

イベントコンプリートで一番見つけにくい難関は
「チュートリアルを1周目でスキップ、2周目でだけ聞く」
「センサー4未満でブラックジャック宅を訪れる」
「エンディング終了後1分くらい放置」の3つ。

 
アトミックロボキッド
(1990年・トレコ)
機種:メガドライブ版
元々業務用クリア済だったため、初プレイでノーミスクリア。
開発が移植に難があるマイクロニクスとされる割には
奇跡的とも言えるほどかなりの良移植。

解像度の関係で画面が1.2倍ほど広く、
制限時間が撤廃されているためかなり遊びやすい。
その点とデモ削除、曲の再現度以外は非常に優秀な移植。

ノーミスクリア
2012年01月07日(土)
アーマードコア
(1997年・フロムソフトウェア)
機種:プレイステーション
とりあえずクリア。
愛機はAP9000超の四脚機体。
隠し武器も一通り入手し、最終段階の強化人間にも。
 
アーマードコア
プロジェクトファンタズマ
(1997年・フロムソフトウェア)
機種:プレイステーション
前作からのデータ引継ぎでアリーナ制覇後、
超強力なアリーナ3位1位景品で力押しでクリア…ズルい?
アリーナでは開幕ムーンライト光波、それからレーザーキャノン
を撃ちまくりながら敵に向かってひたすら前進して畳みかける。
 
アーマードコア
マスターオブアリーナ
(1998年・フロムソフトウェア)
機種:プレイステーション
PPからのデータ引継ぎで本編制覇後アリーナ制覇。
基本的にアリーナは開幕ムーンライト光波と
体力と速さにあかせてレーザーキャノン乱射…ズルい。
敵が空を飛べない駐車場ステージとかにすると更にズルい。
 
アドバンスガーディアンヒーローズ
(2004年・トレジャー)
機種:ゲームボーイアドバンス
全キャラ出現&ベリーハードを色々なキャラでクリア。
エンでベリーハードをクリアするのも本当に地獄。
ガーディアンヒーローズよりはラクガキショータイムに
内容が近すぎる割に超展開すぎて逆にダルい、
ゲームバランスも極端なカウンター作業ゲー、
ボイスはラクガキショータイムの流用ばかり、
レベル上げがらみの仕様が問題だらけ、
各動作がいちいち巨大な予備動作がある、
キャラグラフィックが前作の流用だらけなくせに
一部キャラ(特にハーン)の縮尺が間違いまくってる、
カノンとウィザードが極端なチート性能、
となんとも形容しがたいダメさが随所に漂うゲーム。
 
アレイウェイ
(1989年・任天堂)
機種:ゲームボーイ
1周(24面)クリア達成。1時間半はかかる。9999点を超えると、
10000点のケタが記号で新たに表示されるのを確認。
普通のブロック崩しだけどかなり簡単で、複雑な配置もなく
球のスピードも遅いままなので難しいパターンは不必要。
ひたすら集中力を切らさず忍耐する事のみが攻略法。

1周クリアで、一度マリオの顔アップと2行のメッセージ。
どうやら以降は変化の無い無限周回らしいのでプレイせず。

達成年月日
2007年02月27日(火)
16年越しくらいの
結末確認。

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
怒りの要塞
(1992年・ジャレコ)
機種:ゲームボーイ
ノーコンクリアした事がある。
火炎放射器は通常ショットが弱体化するので取らない方が吉。
注意が逸れなければ敵の攻撃が緩いので簡単なゲーム。
敵弾が飛ぶ角度が8方向しかないから楽勝。
 
1942
(1984年・カプコン)
機種:ファミコン版
スコアが999990点でループ&ノーミスクリア。
敵も少ないし亜也虎も弱いしでビックリするくらい簡単。
あまり画面端に居すぎない様にするだけで良い。
業務用と違いいつまでも難しくならないのでちょっとつまらない。
 
インセクターX
(1990年・タイトー)
機種:ファミコン版
ノーミスで3周はクリアできたが、道中の復活も簡単で
時間さえあればおそらく永久に進み続けられる。
どんなにループしても難度が変わらないかも?
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
Wit's
(1990年・アテナ)
機種:ファミコン版
1人用では無敗で最後までクリアできる。
1人用では速攻で1・2マス程度の間隔がある
ウエハース状の分厚い壁をなるべく幅広く作って、
CPUが勝手に事故るのを待つだけの戦法が
3面・マルチマン戦以外全部で通じる。
 
ウンジャマラミー
(1998年・ソニー)
機種:プレイステーション
全37面の面セレクト画面を全て王冠で埋めた。
所要期間2週間ほど。COOL突入が辛かったなぁ…。
COOLになる為のコツが分からないなら、対戦レベル4の
コンピューターの演奏のアレンジをマネしてコツを見切るべし。
 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
XDR
(1990年・ユニパック)
機種:メガドライブ
1周6面をノーミスクリア達成。非常に完成度の低いゲーム。
2周目以降もループするようだが、あまり変わらなそうなので
プレイせずに電源を切った。ラスボスだけが難所。
弱点が上中下の3ヶ所あるとは気付かなかった…。

あまり弾を連射しすぎるとチラツキで自機や敵弾が
見えなくなってくるのでそこそこ程度に抑えておこう。

達成年月日
2006年08月01日(火)
エスカトス
(2011年・キュート)
機種:XBOX360
『エスカトス』本編オリジナルのノーマルを初プレイでクリア。
ノーマルはかなり手加減した難度になっているような…。
処理落ち時に時々フレーム飛びするのがミスの最大の原因で、
せっかく徹底的に作りこまれた感じに水を差しているような。
オリジナルノーマル
初プレイでクリア
2014年05月24日(土)
SDガンダムV作戦始動
(1990年・バンプレスト)
機種:スーパーファミコン
ハードモードはノーコンクリア。ノーマル以下はノーミス。
シールド3をいつでも出せる状態を維持し続けないと辛いかも。
パターンを覚えつつボスはバズーカで瞬殺。
 
SDガンダム2
(1992年・バンプレスト)
機種:スーパーファミコン
ガンダムmk-2で初プレイでノーミスクリア。以上。
本編は注意力が欠けなければとんでもなく簡単。
対戦モードは宇宙でサイコmk-2対小型キャラという様な
擬似対戦シューティングな戦いが出来て凄く楽しい。
 
SDヒーロー総決戦
倒せ悪の軍団
(1990年・バンプレスト)
機種:ファミコン
ノーコンクリア達成。
飛び道具が無いとゲームにならないほど難しかったり
敵の耐久力が桁違いだったりしてあまりにも厳しすぎる。

とにかくどの種類のヒーローでも、早い段階で
最強状態になってソレを維持しないと非常にマズい。
最強のボスはステージ6のジオングかもしれない。

 
エリア88
(1991年・カプコン)
機種:スーパーファミコン版
ゲーマーモードをノーコンクリア。
ハードモードをノーミスクリアした事がある。
ノーマル以下はクルセイダーでもノーミスクリアできる。

最強機体のイフリートを買えればクリアは目の前だが
イフリートを買う前では、いかに早く対地ショットを持つ
超強力機体のサンダーボルト2を買うかがすごく重要。

だが、高難度のモードでは序盤の内にタイガーシャークを
買っておくと一気に楽になるので困ったらすぐ買うこと。
第3波上の洞穴面のボスの為にイフリートかステルスを
買わないとまず勝てないのは納得いかないが…。

 

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タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
オーバーホライゾン
(1991年・ホットビィ)
機種:ファミコン
3プレイ目でノーコンティニュークリア達成。
最大のコツはエディットモードでオプションの配置の片方を
「真正面最前列」にしておくこと。

そして、L・B・Hはそれぞれ攻撃力にさほど大きな差は無いので
誘導性能が高い「H」を中心に選び続けること。
最終面終盤の上下のワープ扉は、上を選ぶこと!

達成年月日
2011年05月03日(火)

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