トロフィールームトップに戻る

トロフィールーム・アーケード・ら行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
ライデンファイターズ2
オペレーションヘルダイブ
(1997年・セイブ開発)
超強力機体であるスレイブ(フライングレイベース)で
真のラスボス・レッドアイを撃破して初ノーコンクリア。
以下、真エンド達成機体。(達成順)

・スレイブ:ご存知チート性能メインショット機体
・ヘルダイバー:メインショットが非常に優秀
・ミクラス:安定度最大のボムを活かせば楽勝
・ジャッジスピア:攻撃力が安定して高い
・フライングレイ:レーザーと溜め撃ちが超強力
・ライデンMk-2:遅いが攻撃力は間違いなく最強
・チェイサー2000:優秀。溜めミサイルとレーザーが強烈

スレイブ以外の通常機体の大半が
あまりにも欠点が大きいのが惜しい作品。
決めボムやボム押しがクリアへの鍵だ。

6面道中は、思い切って画面端や画面隅で砲台の
弾封じをしながら進んでいくほうが圧倒的に安全。
クリア目当てならフェアリーかブルージャベリンスレイブが楽。
通常機体でクリアしたいならヘルダイバーかミクラスが楽。

レッドアイ初撃破
2008年01月15日(火)

更新
2010年01月30日(土)

ライデンファイターズJET
(1998年・セイブ開発)
グリフィンで初真エンド達成。45805890点。
ぶっちゃけ「フェイズ2ボスの戦車をなんとかするゲーム」。
グリフィンなら元の基本性能そこそこ、レーザーの
サーチレーザーがチート性能なのでイクシオン化で最強に。
フェイズ2巨大戦車はレーザーで遠くから一方的に狙撃し、
真ボス・XTB-1はボム5発分くらいあると勝ち。
初真エンド
2009年12月18日(金)
Laキーボードュ
(2001年・セガロッソ)
NAOMI基板時代のタイピングゲー。
クリア難度自体は低く、ノーコンティニュークリアは容易。
6教科平均4.3が自己ベスト。
スタッフロールを見る限り、どうやらグラフィックは
グレフが担当しているらしい。校長がえろい。
初クリア
2014年11月09日(日)
ラジルギ
(2004年・マイルストーン)
ノーコンクリア達成。マイルくんゲー…。
ラスボス・フィナーレファイナルモードはボム押しで倒せ!
初ノーコン
2009年07月01日(水)
ラリー2011 レッドストーム
(1988年・カプコン)

未発売作品
『マッド・ギア』のプロトタイプ

『キメラビースト』の時と同様、高田馬場ミカドでの稼働。
内容は平たく言えば、プロトタイプ版『マッド・ギア』。
初ノーコンティニュークリア時のスコアは791万9266点。

ステージ構成は『マッド・ギア』と同じく、9面が2周。
1周目と2周目の違いもやはり『マッド・ギア』と同じく、
「制限時間の短さ」のみである模様。

自機性能とルールの都合上、『マッド・ギア』と違い
楽が全く出来ない神経質なゲームバランスになので、
『マッド・ギア』と比べるとかなり難度は高め。
でも二輪車形態(Bボタン)封印での
2周ALLは達成済。

詳細は『マッド・ギア』攻略記事の方に加筆する予定。

初プレイ
2016年01月16日(土)

初2周ALL
2016年01月19日(火)

二輪車形態封印2周ALL
2016年01月31日(日)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
ルパン三世・ザ・タイピング
(2002年・セガ)
ノーマルをノーコンクリア。
最後まで体力が50以下にはならずに済んだ。
 

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
レイジングストーム
(2009年・ナムコ・ネクス)
ノーコンティニュー真エンド達成!
タイクラ4の経験を活かし初プレイから4プレイで達成。
道中は同時期のネクスエンタテイメント作品の
タイクラ4より全然簡単だが、後半のボスがかなり強い。

で、とにかく真のラスボスの強さが狂ってるので大変!
爽快感の塊でかなりの名作なのは間違いないのだが、
真エンドが続編(PS3版おまけモード)ありきなのが難。

初ノーコン真エンド
2013年01月02日(水)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
ロックマン2 ザ・パワーファイターズ
(1996年・カプコン)
全4キャラ全3ストーリーを全てノーコンクリア。
前作と違い、ライト博士が答えに等しいヒントまでくれる上に
強力なサポートキャラが勝手に来てくれるので親切。

溜め撃ちが強力なので溜め撃ちにあかせて大丈夫だが、
弱点武器を無視して当てやすい武器を活用するのも有効。
自機は強い順にデューオ・ブルース・ロック・フォルテ。
一番簡単なストーリーは敵が弱い上にワイリーマシンを
スラッシュクローで完全にハメられる「ロールを救え!」。

一番難しいのは厄介な敵が多い「ワイリーを追え!」で、
その中には最強の敵・ケンタウロスマンも控えている。
真っ先に戦って、理不尽な性能のナギナタを出させるな!

全組み合わせ制覇
2007年09月07日(金)
ロボコップ
(1988年・データイースト)
数回プレイしたらノーコンクリア達成。
射撃訓練で2回とも100%を出して、さらに
体力の最大値を上げるアイテムを取ると丈夫になって楽。
 
ローリングサンダー
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムアンコール』で
ノーミスクリアを達成してランクS「もっとマブー化」。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

inserted by FC2 system