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トロフィールーム・アーケード・た行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル やりこみ具合 備考
ダイガー
(1989年・フィルコ)
日本未発売作品
韓国のシューティング。ノーミスクリア達成。

残念センスのゲームが多い最中、独特なゲーム。
復活パターンや初期装備プレイも出来た。
道中がものすごく単調なのがアレだがボス戦は熱い!
初ノーミスクリア
2012年12月16日(日)
大旋風
(1989年・東亜プラン)
初プレイでギリギリ1周クリアできた…。
とにかくボムがボスを一撃で倒せる超威力なのがキモ。

地味ながら良く出来ているゲームなのだが、残念ながら
あまりにも地味、展開が案外平坦、曲がおとなしいと
プレイしていると睡魔に襲われる事請け合いの作品。
初プレイで1周
2013年05月15日(水)
大魔界村
(1989年・カプコン)
安定しないが、ノーミスクリアは一応出来る。
超強力なサイコキャノンがある2周目の方が簡単。
タイムクライシス4
(2006年・バンダイナムコ)
初クリアは1P側を2ダメージで。3993790点。
ハンドガンが最強すぎる。そして最難関は1-1…。
とりあえずシリーズで一番簡単…かな?

主人公以外のキャラがハジけすぎてて笑いっぱなし。
1Pジョルジョ・2Pエヴァンともにノーコン達成。
1P側初ノーコン
2008年12月01日(月)

2P側初ノーコン
2009年07月29日(水)
タートルシップ
(1988年・フィルコ)
一応国内でも発売された韓国シュー。ダイガーの前作?
初プレイでノーコンティニュークリア余裕でした。

なんていうか特筆すべき事の無いヌルいクソゲー。
1年でダイガーが作れるくらいには進歩したって事はわかる。
初プレイノーコン
2013年01月02日(水)
ダブルドラゴン
(1987年・テクノスジャパン)
クリアしたいだけなら肘ゲー(パンチ+ジャンプ)だけど、
最終面のせり出す壁と槍が運ゲーなので厄介。

ちなみに3面の崩れた橋は気持ち早めにジャンプ。
足場判定は見た目よりかなり狭い。
初クリア
2012年02月11日(土)
ダライアス
(1986年・タイトー)
超厄介者の実質最強ボス、4ボス・ファッティグラトンを
レーザー状態で安定して撃破出来るようになった!!

ノーミスクリアはVとZで達成。
ACFJOTZルートでウェーブ7・マルチ7・ハイパー7の
完全フルパワーのノーミスクリアも達成。
更新
2007年01月12日(金)
ダライアスバースト アナザークロニクルEX フェーズ2
(2011年・タイトー)
現バージョンはEXフェーズ2。
EXフェーズ2稼働開始あたりからデビューし、
10ヶ月かけて全機体全ゾーンノーミスクリア達成!

以下、各最終ゾーン。
レジェンド:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
ネクスト:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
フォーミュラ:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
アサルト:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
オリジン:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
セカンド:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
外伝:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)
ジェネシス:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全)

それと、セカンドQUZで残アーム16達成(1発被弾)。
あと少しでノーダメージクリアなんだけどなー。
これは2014年02月22日(土)の記録。
フォーミュラにて
全ゾーンクリア
2012年04月12日(木)

フォーミュラ
全ゾーンノーミス
2012年05月12日(土)

レジェンド
全ゾーンノーミス
2012年07月07日(土)

ネクスト
全ゾーンノーミス
2012年07月28日(土)

セカンド
全ゾーンノーミス
2012年08月04日(土)

外伝
全ゾーンノーミス
2012年08月07日(火)

アサルト
全ゾーンノーミス
2012年08月22日(水)

ジェネシス
全ゾーンノーミス
2012年09月04日(火)

全機体全ゾーン
ノーミスクリア達成
2012年09月04日(火)
弾銃フィーバロン
(1998年・ケイブ)
Bロール4でとりあえずノーコンティニュークリア。
今後もちょこちょこ続けていく予定。
初ノーコン
(Bロール4)
2012年11月10日(土)
タンクフォース
(1991年・ナムコ)
全36面をノーコンクリア達成。5年越し…。
道中はちゃんと方針を作ってプレイすれば進めるが、
問題は32面ボスのAK-2とラスボスの3連装砲台。

ラスボスまでに最低1段階パワーアップして、
画面中央に穴を開けた所に隠れて一方的に破壊しろ!
初クリア
2008年03月04日(火)
タンブルポップ
(1991年・データイースト)
ノーコンクリア達成。

ボス戦でミスする事よりも、道中でザコと接触する事が
多くて危険なので要注意。文字を集めまくれ!!
T・A・N・K
(1985年・SNK)
15プレイほどで、永パなしでノーコンティニュークリア。

「L」アイテム(主砲リーチ強化)と「F」アイテム(貫通弾)
をできるだけ維持する事、キャラオーバーを狙いつつ
終盤はなるべく多くの敵を距離を取って
引き連れて駆け抜けてしまう事が最大のコツ。
初ノーコン
2011年09月10日(土)

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タイトル やりこみ具合 備考
ティンクルスタースプライツ
(1996年・ADK)
ストーリーモードのノーミスクリアを達成。(ランク2)
キャラクターモードも、ロードランはノーコンクリア達成中。
達成年月日
2006年12月21日(木)
デススマイルズ
(2007年・ケイブ)
初プレイでウィンディアでラスボス最終形態到達。
4プレイ目でウィンディアでノーコンクリア達成。
俺レバー・友人ボタンの二人羽折プレイもクリア達成。

最終面で突然敵が凄まじく強くなるのはちょっと…。
クリア目当てなら終盤のボスはボムで押すとすごく楽。

ウィンディアはショットだけで進んで全く問題無い。
クリア重視なら火山レベル3とジルバノーボム撃破は必須。
クリア年月日
2007年10月15日(月)

二人羽折クリア
2008年03月18日(火)
デススマイルズ2
魔界のメリークリスマス
(2009年・ケイブ)
初期バージョンは初プレイでクリア。(タメコス氏が最後)
「バージョン3」も初プレイでクリア。
相変わらず、クリアしたいだけなら難度抑え気味かも。
クリア
2009年08月08日(土)
デッドコネクション
(1992年・タイトー)
難所の4面と7面を乗り越え、ノーコンクリア達成!
敵味方アイテム問わずのアバウトさからパターン化が
かなり難しいゲームだったが、4年越しで有効打発見。

急ぐ面ではリボルバー、画面上端がかなり安全、
ショットは上下と高さ軸がバカだが左右が比較的賢い、
敵弾が届かないがこちらの弾が届く場所と角度があるなど。
初クリア
2008年03月22日(土)
てんこもりシューティング
(1998年・ナムコ)
中級ノーコンティニュークリア。2ミス。
どのゲームもほぼ例外なくあまりに難しすぎる上、
例えミスせずスムーズにやったとしてもノルマギリギリ、
というどいつもこいつもクリア条件がタイトすぎるゲーム。

中級ですら難しすぎ、上級はさらにタイトすぎでお手上げ。
上級はクリアさせる気が一切感じられない。
中級初クリア
2011年01月30日(日)
天地を喰らう2 赤壁の戦い
(1995年・カプコン)
機種:セガサターン版
セガサターン版デフォルト設定である
「20万点エブリ」設定で関羽を使って
ギリギリでノーコンクリアした。

とにかく軸ずらしと投げによるタイマン状態の用意。
特にハメも無いので、カプコンのベルトアクションの中で
最も地味な作業を強いられる辛い作品。

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タイトル やりこみ具合 備考
特殊部隊UAG
(1987年・セタ)
初プレイくらいでノーコンティニュークリア達成。残8。
全体的に難度低めなゲームではあるが…。
初クリア
2014年07月12日(土)
怒首領蜂
(1997年・ケイブ)
Cタイプ・ショット強化で2周目6面ボス戦到達。

Cショットの性能は尋常ではなく、道中の敵はほぼ無力。
1周目後半道中は「いかに三日月避けと切り返しをするか」
に全てがかかっているのでひたすらソコに気を付けろ!
2周目は地味に難しいが、1周クリア出来る実力があれば
拍子抜けする程度の難度なので希望は見えそう。

ノーミス最高記録はCタイプ・ショット強化で2周目2面ボス。
その他、Cタイプ・レーザー強化でも2周目6面到達。

自己ベストはBタイプ・ショット強化で
2周目7面・最終鬼畜兵器まで到達。
初1周ノーミス
Cタイプ・ショット強化
2008年10月03日(金)

Cタイプ・レーザー強化
2周目6面到達
2016年02月20日(土)

Bタイプ・ショット強化
2周目7面到達
2019年07月07日(日)
怒首領蜂大往生
(2001年・ケイブ)
B・エキスパート強化で初2周目突入。
A・エキスパート強化では2周目2面まで。

スピードが速く攻撃力も攻撃範囲も無欠のA-EXが最強。
最弱はレーザーが弱く移動も遅すぎるのB・ショット強化。
怒首領蜂大往生ブラックレーベル
(2002年・ケイブ)
2周エンドモードでAタイプ・エキスパート強化で
2周目3面まで。最高記録は136916730点。
1周目は現在最小2ミス。
更新
2007年06月21日(木)
怒首領蜂大復活
(2008年・ケイブ)
Bタイプ・ボムスタイルで1周ノーコンクリア。
ボムアイテム1個でボム完全回復という超激甘仕様で、
初プレイで1周目最終面到達。

ボス戦を「ボム→オーラ撃ち→ハイパーオーラ撃ち」という
極めて乱暴な手段を頼ってのとりあえずの1周クリア。

最終面のビットって極悪だよね…。
稼働直後からカンストも達成されたし、新バージョン待ち。
初クリア
2008年06月22日(日)
怒首領蜂大復活 Ver1.5
(2008年・ケイブ)
予想通り、稼動後まもなく登場した修正バージョン。
初プレイで1周クリア。

ボム1発の消費でオートボムが
最後の1発まで発動するようになった超親切設計。
緑ストロングのあまりの高性能ぶりが目立つ。
初めて表2周目に到達した勢いでそのまま5面まで。

緑ストロングにて、表2周クリア達成。
158億9714万2342点。
大佐蜂に残2残せれば、ボム押しで動かずしてクリア可。
初プレイ初1周
2008年06月28日(土)

初表2周目到達
2009年06月19日(金)

初表2周クリア
2009年07月29日(水)
怒首領蜂大復活ブラックレーベル
(2010年・ケイブ)
バイアクス・ボムスタイル・オートボムONで、
大佐蜂撃破エンド達成!
649億2331万9778点。

被弾・ボム以外ではコンボ即切れしなくなったので
「ハイパー待ち状態の烈怒禁止」で安全運転すると楽。

3面・4面だけで比較的安全に500億点稼げる。
初大佐蜂撃破
2011年01月30日(日)
ドラゴンスピリット(新バージョン)
(1987年・ナムコ)
ノーミスクリアは出来ないが、ノーコンクリアはOK。
ノーミスでは8面でよく死に、頑張っても9面道中が限界。
ドラゴンセイバー
(1990年・ナムコ)
ライフが3くらいならノーコンでも行ける。
ライフ無し設定だとクリアはかなり怪しい…。
トリガーハートエグゼリカ
(2006年・童)
5プレイ目でエグゼリカでノーコンクリア達成。
生存重視プレイなのでスコアは約6500万点程度。

4面のパズル地帯と最終面の中ボス戦さえ覚えれば楽勝。
ラスボス戦は画面端付近でアンカーを連打すれば楽勝。
達成年月日
2006年07月25日(火)

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