トロフィールームトップに戻る

トロフィールーム・アーケード・さ行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
サイキック5
(1987年・NMK)
普通にプレイするのであれば結構安定して
ノーミスクリアをする事ができるが、運が悪いと…。
 
サイバーリップ
(1990年・SNK)
一応ノーミスクリアもできるが、中盤のボスは苦手…。
グレネードとバズーカはボスを瞬殺出来るので温存。
 
SAR
サーチアンドレスキュー
(1989年・SNK)
ノーコンティニュークリア達成!
1面ボスはほとんど運。白い浮遊ザコ編隊対策が最重要。
攻略記事を執筆する予定ではあるが…。
初ノーコンクリア
2011年09月21日(木)
ザ・ラストデイ
(1990年・ドーヤン)
初見でノーコンティニュー1周クリア。
どうやら難度がほとんど上がらぬまま
無限にループするらしいが、そこまでは…。
初見クリア
2013年11月03日(日)
サンダーゾーン
(1991年・データイースト)
5プレイ目でノーコンティニュークリア達成。
攻略の最大のコツは以下の通り。
・ヘビーマシンガンが最強。次点でフレイムスロワー。
・ライフル最大タメが4面ボス・ラスボスにのみ超有効。
・3面ボスは要精密パターン化(ボムは惜しまない方が良い)
・4面ボスの攻撃が絶対に避けられない形態多し(要ボム)
・ライフルがあれば、ボムはラスボス対人ビット形態で2発
・要はボムゲー。
絶対に避けられない攻撃は作るなと
あれほど口酸っぱく…。
初ノーコンクリア
2011年03月02日(水)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
J.J.スクオーカーズ
(1993年・アテナ)
ノーミス2周クリア達成。
2周目4面道中と2周目ラスボス第一形態が最難関だが、
2周目はボス撃破後のボーナス星で残機が楽に増やせる。
デフォルト設定はエブリエクステンドなので、
2周目4面ボスの超高得点の星を全回収して
1UPしてからわざと転落ミスすれば永パ成立かも?
タイトルの読みは『ジェイ・ジェイ・スクオーカーズ』と
インストに記載されている。
2周初ノーミス
2008年02月25日(月)
シューティングラブ。2007
(2007年・トライアングルサービス)
『エクスジール』をユニット2でノーコンクリア達成。
スコアは12537720点。エクステンド1回出来ず。
5面の隕石や最終面の敵全般、ラスボスのビットに
対抗するには正面攻撃しか出来ないユニット1・3は不利。
最終面の扇風機は、ザコや敵が絡む所だけ決めボム。
難所に簡単に対抗出来て安定しやすいユニット2が最強。
『シューティング技能検定・業務用』の最高記録は
平均8.3の19歳。
「8bit」とビル避けでレベル99オーバー達成。
クリア年月日
2007年09月27日(木)
更新
2008年03月18日(火)
少林寺への道
(1986年・コナミ)
『コナミ80'sギャラリー』版にてプレイ。スコア2周。
時間さえあれば永久に進めるまでやり込んだ。
 
ショックトルーパーズ
(1997年・ザウルス)
前転・交代禁止でノーミスクリア達成!
「ゲームレジェンド22」で、その実演を人前でやったぞ!
使用キャラは安定して足が速いマリービー。
ルートは最も簡単な渓流→ジャングル。
前転禁止では赤ジェット兵・モヒカン・首領が難所。
赤ジェット兵はボム連打で瞬殺。モヒカンは横転の範囲に
入らないようにする。ラスボスはばら撒きへの誘導命。
強いキャラは順にビッグママ→マリービー→ジャッカル。
実は交代を連打していると永久に無敵っぽい。
前転禁止クリア
2008年02月15日(金)
前転禁止ノーミス
2015年05月24日(日)
ショックトルーパーズセカンドスカッド
(1998年・ザウルス)
最もハマったゲームのひとつで、
全一が欲しいタイトルのひとつだった。
今の所のハイスコアは、トーイの1650万点。
ジャンプ禁止プレイでルルでノーミスクリア達成!!
ラスボスが飛び抜けて強い為、まずはラスボスまで
ノーダメージで行ける様になろう。
あとはラスボスのビットの射角の死角に入りまくる事と、
反射弾の飛ぶ角度が決まっているのを利用する事。
あとは以下の無敵時間を必ず覚えること!
「ジャンプ中」「近接攻撃中」「ボム投げ動作中」
「シーン切り替え後」「兵器乗り捨て後」「特殊銃所持中」
そして、ボム投げ動作でショットをキャンセル超連射。
ジャンプ禁止クリア
2008年02月17日(日)
B禁止ノーミス
2008年02月18日(月)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
スカイキッド
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムアンコール』で
一応ノーコンクリア。ノーミスでは18面くらいまで。
 
ズパパ!
(2001年・フェイス)
数プレイでノーコンクリア達成。おまけ画像も確認。
和風ステージからスタートして残1で6835700点。
生存重視ならまずザコを殴る様に心がければ、
スコアに影響させずに接触ミスを防げるので必須テク。
ボス戦も、ズッコを直接ぶつけての攻撃が案外大きい。
最初6面は後回しにした面ほどボスが強くなるので注意。
達成年月日
2006年08月21日(月)
スピカアドベンチャー
アーケード版
(2005年・タイトー/ドリームス共同開発)
ネシカ版
(2011年配信)
とりあえず全3ルートノーコンティニュークリア達成。
雰囲気作り・キャラデザイン・曲は優れているが
基本仕様やゲームバランスが問題だらけなので
素面で遊ぶには正直非常に厳しいゲーム。

●基本操作の注意
ニコのありとあらゆる攻撃には一切の無敵時間が無く、
ガードも判定が小さいため敵弾を避けるか防ぐか
二極化しないと事故の元。壁に傘を刺さないように。
また、ロケットパラソル中全くの無防備な上数秒動けない
しかも壁に向かって撃ってしまうと操作説明に反し
壁に刺さった瞬間壁に引き込まれてしまうので注意。
存在意義皆無のクソ技なので暴発させるな!
しゃがみAによるカチ上げは稼ぎ専用技。
上方向に攻撃する手段が皆無というクソ仕様のため
これまた事故に注意。
最も強く便利な攻撃手段は下突進。
小ネタだが、傘を開いて空を飛んでいる間も
傘部分にはガード判定が一応ある。

●上・Eコース…ABCE
とにかくストンピング命のルート。
尻切れなエンディングを見せられてしまう。

●中・Hコース…ABDFH
「中程度の難度」との触れ込みは真っ赤なウソ。
敵の配置やボスのルーチンに問題が多く、
間違いなく本作最強最悪の難度を誇るルート。
エンディングに「ウル」(あの少年)がいない。
Fボス(風起こしロボ)は本作最強のボス。
とにかく空ジャンプしまくって弾を明後日の方向に誘導
できなければ無残な3ミス・ゲームオーバーのコンボが
待っている。
ラスボスであるHボス(戦艦)は第一形態は砲台の
バレル根元、第二形態はブースターの真後ろ、
最終形態は中央あたりで戦うのが安全。

●下・Iコース…ABDGI
いわゆる真エンド。
道中がちょっと難しいが回復アイテムが多くなんとかなる。

初(E)クリア
2013年07月15日(月)

全ルート制覇
2013年07月22日(月)

スノーブラザーズ
(1990年・東亜プラン)
ノーミスクリア達成。あまり稼ぎには走れていないが。
真剣にやればほとんどノリでも勝てるボス戦全般よりも、
パターン化の必要がある31〜39面の方が辛い。
 
スノーブラザーズ2
おてんきパラダイス
(1994年・ハナフラム)
一番無難な性能のニックでノーミスクリア達成。
他のキャラはクセがありすぎて不安定で厳しい。
ゲーム中最強のボスは、常時至近距離での混戦になる
ワールド4のボス・ラブ&ボムだろう。画面中央で戦え!!
 
スプラッターハウス
(1988年・ナムコ)
ノーミスクリアできる。
4面ボス〜5面全般がゲームの山場か。
 

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
戦場の狼
(1986年・カプコン)
一度も攻撃しないで1周クリアできた。
実はかなりパターン化と実行が熱いので是非挑戦を。
 
戦場の狼2
(1990年・カプコン)
プレステの『カプコンジェネレーション第4集』で
毎日のようにカンストクリアを繰り返していた。
ノーダメージクリアでも狙ってみるかぁ!?
とりあえず安定するグレネードランチャーを使おう。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

inserted by FC2 system