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トロフィールーム・アーケード・か行

 

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル やりこみ具合 備考
カベール(レバー操作バージョン)
(1988年・TAD)
レバー操作バージョンでノーコンクリア達成。
意外と連打命。マシンガンと入手と同時に場を制圧!!
手榴弾が必要なのは4-4ボス位なので、温存は不必要。
 
カラス
(2006年・マイルストーン)
真エンド達成。残機で押せば真ボス「神の像」も怖くない。
真エンドでのカラスの一枚絵のエロさたるや…。
初クリアはノーマルモードで10プレイ目くらい。
514119990点で総合レベルは202。
最終面は初見でノーミス。
初クリア
2007年03月16日(金)

初真エンド
2008年09月08日(月)

銃弾嵐
(1995年・バンプレスト発売)
モス開発?
3プレイ目でノーコンティニュークリア達成。
キャラはジル、ショットはレーザーが最強。
レーザーは攻撃力が高い上に貫通誘導という超性能。
また、完全無敵のキックをキャンセルしてボムを撃てるので
「とりあえずキック→終わり際に弾が重なりそうならボム」
という手段も通用する。
ラスボスの社長机は、最強の攻撃力を持つファイア装備で
5〜6ボム分くらいあればゴリ押しで勝てる。
初クリア
2011年05月04日(水)
ガンボール
(1992年・データイースト)
数回のプレイでノーコンティニュークリア達成。
稼ぎが本分のゲームで、安全重視のプレイだったが。
とにかくファイアーボールが最強武器。
あとはザコをある程度地道に穴に入れていくと
各面でエクステンドできるので非常に楽になる。
自機の挙動とか画面配置とかがいちいち
戦場の狼2の丸パクりなのが微笑ましい。
初クリア
2013年05月16日(木)

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タイトル やりこみ具合 備考
ギガウイング
(1999年・匠)
6年越しくらいでようやくノーコンで真のエンディング。
ヴィーダシュタントで24兆3301億2365万7200点。
5面道中の誘導・切り返しゲーっぷりと、真のラスボスの
ストレンジャーの高速弾と超バラ撒きが最大の難所!
リフレクトフォースの1発あたりの威力は実は高く、
ボス戦でいかに多くの弾をボスに返すかも攻略上重要。
初クリア
2008年05月05日(月)
キャノンダンサー
(1995年・ミッチェル)
ノーミスクリア達成。ラスト2戦は麒麟星祭りでボム押し。
ディ・ルーデル・タクティークをノーボムで突破出来そう
だったんだけど…アレはまぐれだったのかもしれない。
クリアタイムは大体14分くらい。
パターン化必須。
達成年月日
2006年08月03日(木)
キャプテンアメリカ
&ジ・アベンジャーズ
(1991年・データイースト)
ジャンプ中に斜め下にビームを撃てる為に最も簡単な
アイアンマンでノーコンクリア達成。
他のキャラだと正直厳しそう…。
危なくなったらとりあえずジャンプ。単調。
 
キメラビースト
(1993年・シーピーブレイン
ジャレコ)
未発売作品
基板はロケテストバージョン。
高田馬場ミカドにて稼働中にノーミスクリア!
本来は国内未発売作品なのだが、
稼働中になんとか。自己ベスト、約9600万点。
9999万9999点でカンストも達成!
ノーミスクリア
2013年04月06日(土)

カンスト達成
2013年08月17日(土)

銀河任侠伝
(1987年・ジャレコ)
ノーコンクリア達成…とにかくマムシドリンクと猫に頼る。
「義」「理」「人」「情」の後にそれらの強力アイテムが来る。
あとは、垂直ジャンプとジャンプ攻撃での横移動の停止、
画面をスクロールさせた際の敵と敵弾の不自然な挙動
なども身に付けないとクリア不可能なゲーム。
スコアは723700点…プレイ時間は15分程。
後にノーミスクリア達成。以下、分かりづらい場所のコツ。
・スケバン刑事コンビ
体力を溜め込んでから普通に歩いて接近して叩く。
運ゲーだが、ハメ成功を祈り突っ込むのが結局安定。
それにしても、いつ攻撃してきていつどんな条件で
こっちの攻撃をガードしてくるのかがサッパリ分からない。
・花形満+猿地帯
アイテム周期を調整し、巨人の星テーマが流れたあたりで
マムシドリンクを回収後、剣ウェーブでゴリ押し安定。
猿が出始めたらアイテムは回収できないと割り切れ!
初ノーコン
2006年09月07日(木)
ノーミスクリア
2013年07月03日(水)

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タイトル やりこみ具合 備考
クリムゾンクローバー
(2013年・冒険企画局)
NESiCA×Live版
同人サークル「四ツ羽根」原作のアレンジ移植作品。
現在、ブーストモードとオリジナルモードの
全機体トロフィー獲得(ノーコンティニュークリア)に成功。

●オリジナル
全機体ノーコンティニュークリア、トロフィー入手!
・タイプZ…初クリア機体。8038億7068万7460点、残0。
ノーミス進行自己ベストは5面の3ボス地帯。
(2013年07月07日(日)達成)
・タイプ1…2番目のトロフィー。9757億6368万4970点、残1。
(2013年08月09日(金)達成)
・タイプ2…3番目。1兆2338億0553万7230点、残1。
(2013年08月16日(金)達成)
・タイプ3…7764億9298万4510点、残0。
5面ボス第3形態までノーミス進行!
(2013年08月19日(月)達成)

●ブースト
・タイプZ…ブースト初クリア。15億4931万2900点、残0。
(2013年09月01日(日)達成)
・タイプ1…13億4895万6250点、残0。
(2013年09月07日(土)達成)
・タイプ2…約17億点、残0。
(2013年09月07日(土)達成)
・タイプ3…13億7455万1210点、残0。
5面中盤あたりまでノーミス。
(2013年09月08日(日)達成)

●タイムアタック
・タイプZ…7612万6260点、ランク「MASTER++!」。
TAはランク「MASTER++!」達成でトロフィー獲得となる。
S++→MASTER!→MASTER+!→MASTER++!で終わり、
ランクはTA完走時スコアでのみ決まる模様。
(2013年09月10日(火)達成、達成時全国オンライン18位)
・タイプ3…7374万2200点、撃破数2992。
(2013年11月14日(木)達成、達成時全国オンライン10位)
・タイプ1…7363万3450点、撃破数3003。
(2013年12月18日(水)達成、達成時全国オンライン10位)
・タイプ2…7776万8450点、撃破数3005。
(2013年12月28日(土)達成、達成時全国オンライン7位)

●アンリミテッド
練習中。ZでEXボス2到達が自己ベスト。

●各モード・タッグプレイ(TAにはこの部門は無い)
ネシカ無しでも1面冒頭で片方を全滅させて
生き残りがノーコンティニュークリアする事で
タッグ部門のトロフィーが取得できる。
・ブースト…Z。17億6340万3720点(残2)。
・オリジナル…Z。6787億7091万5020点(残4)

初クリア(オリZ)
2013年07月07日(日)

オリジナル
全機体トロフィー獲得
2013年08月19日(月)

ブースト
全機体トロフィー獲得
2013年09月08日(日)

タイムアタック
全機体トロフィー獲得
2013年12月28日(土)

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タイトル やりこみ具合 備考
ゲイングランド
(1988年・セガ)
旧バージョンできちんと全面(4-8以外)で
全滅クリアできる。ザエモン戦法が安定しないが…。
現在の最高記録は3076万点くらい。
 
ケツイ 絆地獄たち
(2002年・ケイブ)
パンツァーイエーガーで1周ノーミスクリア(5ボム)達成。
ノーミスノーボムでの最高到達は1周目最終面縦穴底。
最高記録は表2周目4面中ボス後。
初1周ノーミス
2006年07月11日(火)

更新
2008年09月04日(木)

原始島
(1989年・SNK)
ノーミスクリア達成!
初ノーコンティニュークリア達成時は1ミス、1553500点。
グラフィック・音楽・展開・演出はすっごい優れているのに
ゲームシステムとゲームバランスのすっごい悪さで
全部ぶっ壊してるあまりにも惜しすぎるゲーム。
詳細は当サイト攻略記事参照のこと。
初ノーコンクリア
2011年02月07日(月)

初ノーミスクリア
2011年02月13日(日)

源平討魔伝
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で
剣力99にしたりしてクリアした事が何回か。
 

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タイトル やりこみ具合 備考
魂斗羅
(1987年・コナミ)
ノーコンティニュークリア達成。
とりあえずスプレッドガンが最強ではあるものの、
どの武器を取っても初期状態よりは強いので
一応ハズレ武器というものは無いので
神経質にならずに遊ぶべきかと。
最終面は中ボスのジャバとラスボスの
ゴメラモスキング戦をノーミスで突破するのが
少々難しいので残機を少し溜めておいて
無敵時間の間に倒してしまう戦法が超安定する。
初クリア
2013年07年10日(水)

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