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トロフィールーム・アーケード・か行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル やりこみ具合 備考
カベール(レバー操作バージョン)
(1988年・TAD)
レバー操作バージョンでノーコンクリア達成。

意外と連打命。マシンガンと入手と同時に場を制圧!!
手榴弾が必要なのは4-4ボス位なので、温存は不必要。
カラス
(2006年・マイルストーン)
真エンド達成。
残機で押せば真ボス「神の像」も怖くない。
真エンドでのカラスの一枚絵のエロさたるや…。

初クリアはノーマルモードで10プレイ目くらい。
514119990点で総合レベルは202。
最終面は初見でノーミス。
初クリア
2007年03月16日(金)

初真エンド
2008年09月08日(月)
銃弾嵐
(1995年・バンプレスト発売)
モス開発?
3プレイ目でノーコンティニュークリア達成。
キャラはジル、ショットはレーザーが最強。
レーザーは攻撃力が高い上に貫通誘導という超性能。

また、完全無敵のキックをキャンセルしてボムを撃てるので
「とりあえずキック→終わり際に弾が重なりそうならボム」
という手段も通用する。

ラスボスの社長机は、最強の攻撃力を持つファイア装備で
5〜6ボム分くらいあればゴリ押しで勝てる。
初クリア
2011年05月04日(水)
ガンボール
(1992年・データイースト)
数回のプレイでノーコンティニュークリア達成。
稼ぎが本分のゲームで、安全重視のプレイだったが。
とにかくファイアーボールが最強武器。

あとはザコをある程度地道に穴に入れていくと
各面でエクステンドできるので非常に楽になる。

自機の挙動とか画面配置とかがいちいち
戦場の狼2の丸パクりなのが微笑ましい。
初クリア
2013年05月16日(木)

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タイトル やりこみ具合 備考
ギガウイング
(1999年・匠)
6年越しくらいでようやくノーコンで真のエンディング。
ヴィーダシュタントで24兆3301億2365万7200点。

5面道中の誘導・切り返しゲーっぷりと、
真のラスボスのストレンジャーの
高速弾と超バラ撒きが最大の難所!

リフレクトフォースの1発あたりの威力は実は高く、
ボス戦でいかに多くの弾をボスに返すかも攻略上重要。
初クリア
2008年05月05日(月)
キャノンダンサー
(1995年・ミッチェル)
ノーミスクリア達成。
ラスト2戦は麒麟星祭りでボム押し。

ディ・ルーデル・タクティークをノーボムで突破出来そう
だったんだけど…アレはまぐれだったのかもしれない。

クリアタイムは大体14分くらい。
パターン化必須。
達成年月日
2006年08月03日(木)
キャプテンアメリカ
&ジ・アベンジャーズ
(1991年・データイースト)
ジャンプ中に斜め下にビームを撃てる為に最も簡単な
アイアンマンでノーコンクリア達成。

他のキャラだと正直厳しそう…。
危なくなったらとりあえずジャンプ。単調。
キメラビースト
(1993年・シーピーブレイン
ジャレコ)
未発売作品
基板はロケテストバージョン。
高田馬場ミカドにて稼働中にノーミスクリア!

本来は国内未発売作品なのだが、
稼働中になんとか。自己ベスト、約9600万点。
9999万9999点でカンストも達成!
ノーミスクリア
2013年04月06日(土)

カンスト達成
2013年08月17日(土)
銀河任侠伝
(1987年・ジャレコ)
ノーコンクリア達成。
とにかくマムシドリンクと猫に頼る。

「義」「理」「人」「情」の後にそれらの強力アイテムが来る。
あとは、垂直ジャンプとジャンプ攻撃での横移動の停止、
画面をスクロールさせた際の敵と敵弾の不自然な挙動
なども身に付けないとクリア不可能なゲーム。

スコアは723700点…プレイ時間は15分程。
後にノーミスクリア達成。

以下、分かりづらい場所のコツ。

●スケバン刑事コンビ
体力を溜め込んでから普通に歩いて接近して叩く。
運ゲーだが、ハメ成功を祈り突っ込むのが結局安定。
それにしても、いつ攻撃してきていつどんな条件で
こっちの攻撃をガードしてくるのかがサッパリ分からない。

●花形満+猿地帯
アイテム周期を調整し、巨人の星テーマが流れたあたりで
マムシドリンクを回収後、剣ウェーブでゴリ押し安定。
猿が出始めたらアイテムは回収できないと割り切れ!
初ノーコン
2006年09月07日(木)

ノーミスクリア
2013年07月03日(水)

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タイトル やりこみ具合 備考
クリムゾンクローバー
(2013年・冒険企画局)
NESiCA×Live版
同人サークル「四ツ羽根」原作のアレンジ移植作品。
現在、ブーストモードとオリジナルモードの
全機体トロフィー獲得(ノーコンティニュークリア)に成功。

●オリジナル
全機体ノーコンティニュークリア、トロフィー入手!
・タイプZ…初クリア機体。8038億7068万7460点、残0。
ノーミス進行自己ベストは5面の3ボス地帯。
(2013年07月07日(日)達成)

・タイプ1…2番目のトロフィー。9757億6368万4970点、残1。
(2013年08月09日(金)達成)

・タイプ2…3番目。1兆2338億0553万7230点、残1。
(2013年08月16日(金)達成)

・タイプ3…7764億9298万4510点、残0。
5面ボス第3形態までノーミス進行!
(2013年08月19日(月)達成)

●ブースト
・タイプZ…ブースト初クリア。15億4931万2900点、残0。
(2013年09月01日(日)達成)

・タイプ1…13億4895万6250点、残0。
(2013年09月07日(土)達成)

・タイプ2…約17億点、残0。
(2013年09月07日(土)達成)

・タイプ3…13億7455万1210点、残0。
5面中盤あたりまでノーミス。
(2013年09月08日(日)達成)

●タイムアタック
・タイプZ…7612万6260点、ランク「MASTER++!」。
TAはランク「MASTER++!」達成でトロフィー獲得となる。
S++→MASTER!→MASTER+!→MASTER++!で終わり、
ランクはTA完走時スコアでのみ決まる模様。
(2013年09月10日(火)達成、達成時全国オンライン18位)

・タイプ3…7374万2200点、撃破数2992。
(2013年11月14日(木)達成、達成時全国オンライン10位)

・タイプ1…7363万3450点、撃破数3003。
(2013年12月18日(水)達成、達成時全国オンライン10位)

・タイプ2…7776万8450点、撃破数3005。
(2013年12月28日(土)達成、達成時全国オンライン7位)

●アンリミテッド
練習中。ZでEXボス2到達が自己ベスト。

●各モード・タッグプレイ(TAにはこの部門は無い)
ネシカ無しでも1面冒頭で片方を全滅させて
生き残りがノーコンティニュークリアする事で
タッグ部門のトロフィーが取得できる。
・ブースト…Z。17億6340万3720点(残2)。
・オリジナル…Z。6787億7091万5020点(残4)
初クリア(オリZ)
2013年07月07日(日)

オリジナル
全機体トロフィー獲得
2013年08月19日(月)

ブースト
全機体トロフィー獲得
2013年09月08日(日)

タイムアタック
全機体トロフィー獲得
2013年12月28日(土)

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タイトル やりこみ具合 備考
ゲイングランド
(1988年・セガ)
旧バージョンできちんと全面(4-8以外)で
全滅クリアできる。
ザエモン戦法が安定しないが…。
現在の最高記録は3076万点くらい。
ケツイ 絆地獄たち
(2002年・ケイブ)
パンツァーイエーガーで1周ノーミスクリア(5ボム)達成。

ノーミスノーボムでの最高到達は1周目最終面縦穴底。
最高記録は表2周目4面中ボス後。
初1周ノーミス
2006年07月11日(火)

更新
2008年09月04日(木)
原始島
(1989年・SNK)
ノーミスクリア達成!
初ノーコンティニュークリア達成時は1ミス、1553500点。

グラフィック・音楽・展開・演出はすっごい優れているのに
ゲームシステムとゲームバランスのすっごい悪さで
全部ぶっ壊してるあまりにも惜しすぎるゲーム。

詳細は当サイト攻略記事参照のこと。
初ノーコンクリア
2011年02月07日(月)

初ノーミスクリア
2011年02月13日(日)
源平討魔伝
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で
剣力99にしたりしてクリアした事が何回か。

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タイトル やりこみ具合 備考
魂斗羅
(1987年・コナミ)
ノーコンティニュークリア達成。
とりあえずスプレッドガンが最強ではあるものの、
どの武器を取っても初期状態よりは強いので
一応ハズレ武器というものは無いので
神経質にならずに遊ぶべきかと。

最終面は中ボスのジャバとラスボスの
ゴメラモスキング戦をノーミスで突破するのが
少々難しいので残機を少し溜めておいて
無敵時間の間に倒してしまう戦法が超安定する。
初クリア
2013年07年10日(水)

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