トップに戻る

村上ネビ・制作実績

「村上ネビ」名義での自分自身での制作実績と、
「村上ネビ」名義での他者への制作協力実績をまとめたページ。

単純に「イラストを描いて当サイトやSNSで公開した」ケースは対象外、
「オリジナルではない二次創作同人やレポート系同人」も同様に対象外。

「ハンドルネーム無しの本名丸出し」だったような活動については、
身バレ防止の為に基本的にはここでは公開しない予定。

--------------------------------------------------------------------------------

2021年12月22日(月)…兄のコミケ99合わせ同人、1点ネタ出し
同人サークル「ヘルズ商事」代表、兄・村上矛智の
「コミックマーケット99」合わせの
「ウォーハンマー40000」競技者テーマの創作同人
『爆散40K コマンダーレイジ』4巻のネタを1点提供。

作中の「おはチュア」という架空番組ネタ。

--------------------------------------------------------------------------------

2019年09月08日(日)…『フムフムSTGスターキャット』制作協力開始
そーさん(旧HN「夢創」さん)が制作している
横スクロールのシューティングゲーム『フムフムSTGスターキャット』にて、
かなり初期に近いバージョンから長期的にチマチマと制作に協力中。

「プランナー」として名前を出して頂いており、
自機性能、敵性能、敵ルーチン原案、敵配置を全面的に担当。
その他にデバッグ、テストプレイ、細かな面での改良案出しなども担当。

「作業内容提出→そーさん側での実装→テストプレイ」
という流れで長期的に作業しており、2022年春に概ね完成に近づいた。

--------------------------------------------------------------------------------

2017年08月11日(金)…兄のコミケ92合わせ同人、アシスタントを少々
同人サークル「ヘルズ商事」代表、兄・村上矛智の
「コミックマーケット92」合わせの
「ウォーハンマー40000」競技者テーマの創作同人
『爆散40K コマンダーレイジ』2巻のアシスタントを何日かやった。

身内だし、今回もあとがきの謝辞には誌面の面積の関係で載ってないけど
一部キャラクターや一部フィギュアのトーン、ベタ等を
8話・10話・11話・12話で部分的に飛び飛びで担当。

また…これも前回同様の兄とのヨタ話などの副産物ではあるが、
一部のモブ選手の名前や漢字表記のネタ出しに若干関与。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月05日(日)…兄のCOMITIA112合わせ同人、アシスタントを少々
同人サークル「ヘルズ商事」代表、兄・村上矛智の
「COMITIA112」合わせの「ウォーハンマー40000」競技者テーマの創作同人
『爆散40K コマンダーレイジ』1巻のアシスタントを何日かやった。
あとがきの謝辞には誌面の面積の関係で載ってない(身内だし)けど、少しだけね!

アナログ原稿のゴムかけ、
1話・2話・4話・0話・エピローグにおけるフキダシやテキストの配置と調整、
兄本人が入れている擬音の為の資料としての
ゲーム版『ウォーハンマー40K』のシリーズの動画チェック、
各エピソード毎の前後にある表の仕上げやExcel操作のヘルプ、
誤字脱字チェック、など。

また…一部キャラのデザインやアクセサリーは兄曰く、
どうも村上ネビのヨタ話が元ネタらしい。
ブラストテンプレート型メガネ、フレイマーテンプレート型メガネを
ボソっと話した事は覚えている(他は覚えていない)。

--------------------------------------------------------------------------------

2012年10月19日(金)…『フムフムACT'』Ver1.0.0制作協力完了
夢創さんが制作しているフリーゲー『フムフムACT'』Ver1.0.0の制作に協力。
前回と同じく「デバッガー」、「マッパー」、
「シナリオライター」として名前を出して頂いた。

この時の担当は、
「Ver0.8.0時点の敵キャラ全種のルーチン調査とテキスト化」に端を発する
「敵キャラ全種のルーチン一新の為の案出し」がメイン。
そのおまけで「敵味方パラメーター調整」も担当実施。

基準バージョンは「Ver0.8.0」で作業開始は2012年05月18日(金)なのだが
「作者である夢創さんご本人が当時多忙で実装時間を取れなかった」らしい事と、
「村上の敵ルーチン考案がリテイク込みで難航していた」事の2点が理由で
綿密なテストプレイと実装を行えていない為、
Ver1.0.0リリース時点では完成しきっていない。

この後も夢創さんご本人による実装作業は続き、
現在の最新版は2013年春の「Ver1.1.3」。
村上が『フムフムACT'』制作に関わったのは、
現状ではこの「Ver1.0.0」が最後。

--------------------------------------------------------------------------------

2011年11月12日(土)…『フムフムACT'』Ver0.8.0制作協力完了
夢創さんが制作し、フリーで公開している
半3Dの2Dアクションゲーム『フムフムACT'』Ver0.8.0の制作に協力。
説明書とスタッフロールに「デバッガー」、「マッパー」、
「シナリオライター」として名前を掲載して頂いた。

実作業の担当は「デバッグ」、「マップ制作」、
「ゲームバランス改善提案」、「シナリオ補強」。

元々はpixivとtwitterが縁で
2011年08月12日(金)にマッパーとして夢創さんに指名を受け、
基準バージョンとして同作の当時最新版「Ver0.5.0」を使用。

--------------------------------------------------------------------------------

2003年頃…兄のサークル「ヘルズ商事」の同人に僅かに関与
兄・村上矛智の同人サークル「ヘルズ商事」の同人
『ヘルズ商事の本3完全版 地獄からきたKEY本 純ファン禁』に
スーファミ版『エリア88』の簡易的な攻略記事(全1ページ)を寄稿。

『ヘルズ商事の本6 ヘルMR〜究極!!イージス仮面とは!?〜』では
サークル内の内輪ネタ描写の人数合わせとして村上ネビ相当のキャラが出ている。
あと、兄曰くどうも「イージス仮面」の発案者が自分…らしい(覚えていない)。

探すとまだ少しあったような気はするけど、特にちゃんと関わったのは
2015年の『爆散40K コマンダーレイジ』1巻までではこの辺り。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system