攻略トップに戻る

『ミッドナイトレジスタンス』攻略(業務用・メガドライブ版両対応)

"Midnight Resistance" Tips

業務用…1989年・データイースト
メガドライブ版…1990年・データイースト

父よ
母よ
妹たちよ


生きてい
てくれ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームの概要
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ループレバーを使用する、横スクロールのアクションシューティング。
ゲームの展開は非常にスピーディだが、ゲームスピードそのものはかなり控えめ。
全体を通してみてもそこまで厳しいパターンも要求されず、難度も抑えられている。
ループレバーでのシビアな操作も、最後の最後まで要求されないのでご安心を。

全9面構成で、オールクリアまでのプレイ時間は大体20分程。
非常に太く短く熱いゲーム。

移植版であるメガドライブ版は一部仕様変更を除けば業務用との細かい差は多いが
ゲーム内容自体はかなりハイレベルな移植が行われているので非常に完成度が高い。
気になるならとりあえずゲーム屋で押さえておこう!
どんな差があるのかはこのページの最下部付近に箇条書きにしてまとめてあるので、
業務用かメガドライブ版のどちらかしか知らない人は要チェック。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
基本事項あれこれ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼▼▼▼▼▼▼▼基本操作▼▼▼▼▼▼▼▼
●ループ
射角はレバーを回して制御。
上下左右と斜めの8方向。不便しない。

●レバー
左右で移動。下で伏せ。
伏せながら斜め下で、歩行の半分の速度でほふく移動。ハシゴは上下で昇降。
業務用における歩行速度は秒間60ドット(1ドット/フレーム)。
業務用の画面解像度は256x240ドットなので、4.25秒程度で1画面を走り抜ける。

なお、メガドライブ版では画面解像度の違いによる移動速度の調整が施されており
相対的には同程度の移動速度になっている模様。

●Aボタン
ショットを撃つ。
基本はマニュアル連射だが、一部の武器はフルオート連射となる。
「レバーを上に入れながらA」で、バックパック武器も銃と一緒に使用する。

●Bボタン
本作のジャンプは、「1回押すと一定の高さを跳ぶ」タイプのジャンプ。
跳ぶ高さが不便ではない範囲で高く、滞空時間が長い。
そして空中での左右移動も完璧で、全体的に使いやすい。

▼▼▼▼▼▼▼▼基本ルール▼▼▼▼▼▼▼▼
●ミス条件
敵や敵弾への接触、画面最下部転落で1ミス。
鍵アイコンの上の「赤いマーク」が残機数で、残0の時にミスるとゲームオーバー。
画面内に出現して数秒までのジェットパック兵と、4ボス自体・7ボス砲台には触れても大丈夫。
ミスやコンティニューはその場復活だが、鍵と武器をバラ撒いてしまうので回収出来るように注意しよう。

●残機
鍵アイコン枠の上にある赤いマークが残機表示。
デフォルト残機は「2」、つまり「3機設定」。残0の時にミスするとゲームオーバーとなる。
本作には1UPアイテム以外によるエクステンドは存在しないので、安全運転を行うなら買おう。

●鍵
赤兵が落とす。このゲームの武器庫での「資金」にあたるもので、最大所持数6個。
普通にプレイすればまず1ステージにつき10個は手に入るので、必ず6個持っているのが前提。

▼▼▼▼▼▼▼▼武器庫▼▼▼▼▼▼▼▼
●武器庫のルール

概ねどの面でも、ただ直進するだけで最大量の6個を入手できるので、
武器庫では毎回ケチらずに鍵を6個フル活用しての買い物を心がけよう。
欲しい武器が入っているケースに向かってジャンプすると、
鍵穴の分だけ鍵を消費して中身を買うことが出来る。

武器庫でタイムオーバーになると強制的に武器庫を追い出されるので注意。

●品揃え
前から5番目までのケースには面毎に品揃えが決まっているが、
最後の6番目のケースの中身はランダムかつ、鍵穴は必ず2個。
非常に強力なニトロと1UPが確実に入手できるチャンスは一度だけなので、
ランダム枠のケースで売られていたら欲しい人は最優先で押さえよう。

また、8面クリア後(最終面開始前)の武器庫に捕まっている家族6人は1人につき鍵1個で救出可能。
全員、助けた時に残すアイテムはランダムなので過信は禁物。
「ノーミスクリアを目指しているのに6人全員が1UPを残す」という冗談の様な偏りも十分ありうる。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
武器やアイテムの紹介
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新品の銃は入手すると500発の弾が、新品のバックパックは50発の弾が装填されている。
どんなに使いすぎても1面分は弾切れしないはずなので、ケチらず使ってケチらず買おう。

▼▼▼▼▼▼▼▼初期装備▼▼▼▼▼▼▼▼
●マシンガン
弾数無限。
業務用では小さな弾を1画面内に4発まで、
メガドライブ版では1画面内に6発まで撃てる、初期装備の銃。

貧相な見た目と弾の小ささが重なり弱そうだが攻撃力だけは特殊銃とほとんど同レベルなので、
実はマシンガンだけで進んでもどうにでもなったりする。
特殊銃の弾が無くなるとマシンガンに戻る。

▼▼▼▼▼▼▼▼特殊銃▼▼▼▼▼▼▼▼
●フルオート

マシンガンの上位銃。ボタン押しっぱなしでショットを連射する。
威力は高いものの燃費が悪すぎるので正直あまり使えない銃。
強化前でもショットを連打しながら使えばより一層強いが、
それでもあっという間に弾切れするので買わない方が吉。

●ショットガン
敵に当たると爆発を起こす直線弾を画面内に3発まで撃てる。
弾が小さくて当てにくいのがネックだが、強化前でもなかなかの攻撃力なので買って損はしない。
処理落ち魔でもある。

●3WAY
3WAY弾を撃ち、画面内に計12発まで撃てる超ド安定武器。
ゲーム中ずっと使いやすいので、初クリア目当てなら3WAYを買い続ける事を推奨。

●ファイア
ボタン押しっぱなしで火炎を放射し続け、振り回せば多関節の炎が鞭の様にしなる面白銃。
強化するととてつもない超威力になり、強化前でもなかなかの威力を持っているが欠点が多い。
リーチに限界がある事、バックパックを使う為には上を入力しながら「改めてAを押す」必要がある事など。

▼▼▼▼▼▼▼▼特殊銃関係のアイテム▼▼▼▼▼▼▼▼
●バレット

その時装備している特殊銃の弾丸を500発補充する。最大弾数は999発。
当然ながら、マシンガンの時に取得しても無効。

●スーパーチャージャー
その時装備している特殊銃を大幅強化するアイテム。
ミスしたり別の銃を取ったり弾切れしたりすると効果が無くなる。マシンガンには効果なし。
強化すると銃が赤く輝くようになり、銃の種類によって様々な変貌を遂げる。

▼▼▼▼▼▼▼▼強化特殊銃の解説▼▼▼▼▼▼▼▼
●強化フルオート

超連射。攻撃力は高いが弾薬を笑える程の勢いで消耗するので非常に使いづらい。
メガドラ版では発射音の関係で「ズドドドドドドド」と轟音を立てて超痛快。必見、かも。

●強化ショットガン
破壊力が向上しつつ爆発が4つになり、爆発面積が4倍に!!強いぞ。
スローダウンやチラツキのお供に。

●強化3WAY
弾が巨大化していく様になり、巨大化しきった弾は貫通弾に変化!!安定武器。

●強化ファイア
炎が1本から3本になるだけでなく、攻撃力が爆発的に上がりボスも瞬殺可能。
ヘビーバレルも真っ青な超絶的最終・最強兵器っぷりなので、
ノーミスで使いこなせるとゲームバランス完全にこっぱみじん。

▼▼▼▼▼▼▼▼バックパック武器▼▼▼▼▼▼▼▼
●ニトロ

画面上方に高威力の8WAY大型貫通弾になる因子を放出するバックパック。
ボス戦をすぐ終わらせてしまう程の攻撃力を持っているので、最強のバックパックと言える。

●ホーミングミサイル
1発で5個のホーミングミサイルを放出するバックパック。
使い勝手は最高で威力もそこそこ以上にあり、
ほとんどの面の武器庫に置いてあるので最もお世話になる。
追尾性能がややアバウトなので、過信はいけないのだが。

●シャワー
画面上方に、垂直落下弾8発になる因子を放出するバックパック。
威力があまりにも低く、どうしても他に買うモノが無い時以外は買わない方が無難。
ちなみに、8面道中でシャワーを撃つと敵配置の関係で一切攻撃が当たらないので泣ける。

▼▼▼▼▼▼▼▼その他アイテム▼▼▼▼▼▼▼▼
●バリア

3つのビットが自機の周囲を大きくグルグル回り、当たった敵に小さなダメージを与える。
敵弾を消したりするワケではなく、1面分くらいしかもたないので無理して買う必要は無い。

●1UP
残機が1機増加する。
前述の通り、見かけたらなるべく欲しいアイテム。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本編攻略
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
基本的には業務用での攻略法だが、
メガドライブ版のほぼ全ての場面で全く同じ攻略法が通用する。
その移植度から言えば、業務用がクリア出来ればメガドライブ版もクリア出来るし
また逆にメガドライブ版がクリア出来るなら業務用は初見でもクリア出来る。

▼▼▼▼▼▼▼▼ザコ兵の説明▼▼▼▼▼▼▼▼
●青兵
ゲーム中で半分近くを占めている。体当たりしてくるだけ。

●赤兵
倒すと鍵を落とす!青兵と同じく体当たりのみ。

●緑兵
時々ライフルを撃つ。弾は低速なので恐れるな!

●機銃兵
時々低速弾を連射するが、真横か真上にしか撃てない。伏せればOK。

●榴弾兵
榴弾を撃つ。恐れる必要無し。

●ジェットパック兵
画面端に沿って飛ぶ。出現直後は判定が無いが、放っておくと弾を撃ってくる。

▼▼▼▼▼▼▼▼1面▼▼▼▼▼▼▼▼
1面道中
操作に慣れる為の簡単な面。ボス戦前にいる、弾を撃ってくる緑兵に注意。

●1面ボス
銃座付装甲車。銃座からの銃撃はわざと接近して斜めに機銃を撃たせるなり、
ジャンプで避けるなりすれば簡単に勝てる。倒すと榴弾を放出するので注意。
また、武器庫に入ったら3WAYとニトロを買う事を強く推奨。

●1面武器庫
フルオート(2)、3WAY(2)、ファイア(2)、バレット(2)、ニトロ(2)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼2面▼▼▼▼▼▼▼▼
●2面道中

再び1面ボスと戦った後、下へ下へと謎の基地を進む面。
ほふく前進を強要される場面では、下に出現した敵兵を倒してからすぐ進もう。

●2面ボス
3連装ミサイルランチャー2基から真上に低速ミサイルを撃ってくる戦車。
各ミサイルランチャーの端から端、という風に撃ってくるだけなのでよく見て戦おう。

第二形態はニトロ・ファイア・ショットガン以外では下からしか攻撃が効かないので、
持っていないなら注意して潜り込み伏せ上撃ちで倒そう。伏せていれば安全だ。
ちなみに、第一形態も下から立って上撃ちすればダメージを与えられる。

●2面武器庫
フルオート(2)、3WAY(2)、ショットガン(2)、バレット(2)、ホーミングミサイル(3)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼3面▼▼▼▼▼▼▼▼
●3面道中

真横に弾を撃つ縦長の砲台を破壊し、巨木の前に設置された4基の足場で上に上がっていく面。
縦長の砲台は、坂道に上がらず地面で伏せて撃てば安全地帯。
足場地帯ではジェットパック兵が飛び回るが、体当たりされない様に弾を撒こう。
また、足場地帯でジャンプすると底上げが可能。素早くボスに辿り着ける。

●3面ボス
電ノコ巨木。パターン無しではノーミスで勝つ事が難しい難関ボスだ。
第一形態では画面上方に小さな電ノコ5個があり、左から右へ1個ずつ順番に飛んでくる。
5個全部の伝ノコの登場演出が終わった瞬間に一番左の電ノコが飛んでくるので注意。
しかも、突進中の電ノコを壊した瞬間に
「キャンセルで次の順番の電ノコが即飛んでくる」ので要注意!

破壊タイミングと位置取りによってはほぼミス確定なので、左側でゆっくり戦ったほうが良い。
わざと真下に飛んでくる様に誘導し、歩いて避けるのが一番安全。
また、斜め45度以上には飛ばない。

第二形態では左・右の順番でレールに沿って巨大電ノコが動いてくるが、
接近を許す前に壊せる。片方壊せば無力になるが、両方壊し損ねたとしても
左の電ノコが上に上がる所をギリギリでタイミング良く走り抜けると抜けられる。

第三形態は単眼からちょこちょこ弾を撃ってくるがほぼ無抵抗に近い。
事故らないように注意しよう。

●3面武器庫
フルオート(2)、3WAY(2)、シャワー(3)、ホーミングミサイル(3)、スーパーチャージャー(3)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼4面▼▼▼▼▼▼▼▼
●4面道中

滝が流れる橋をひたすら右へ右へと進んでいく面。
右からは一切敵が来ないので、左から追ってくる敵に撃ちまくればOK。
地面が揺れると1面ボスがプレイヤーより少し速く走ってくるので、止まらず撃ちまくれ!
ステージ終盤バックパック兵に体当たりされない様に注意。

●4面ボス
夕焼けをバックに10機の戦闘機の編隊と戦う、非常に熱いシチュエーション!
戦闘機の攻撃手段は、1機ずつすれ違い様にプレイヤーよりも少し先を狙った斜めミサイル投下。
つまり「伏せて動かないでいると安全地帯」なので、ファイア以外を装備している時に
安全重視のプレイをするのであれば画面真ん中あたりで伏せて上撃ちしてれば勝てたりする。

真っ向勝負する場合は、破壊した瞬間に「次の1機がミサイルを落としてくる」という
3面ボス第一形態に似た特性をよく理解しないと面白いようにミスするハメになる。1機ずつゆっくり倒そう。
1機1機の耐久力はかなり低い。また、飛んでいる戦闘機には触れてもミスにはならない。

●4面武器庫
ファイア(3)、フルオート(3)、バレット(3)、ホーミングミサイル(3)、スーパーチャージャー(3)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼5面▼▼▼▼▼▼▼▼
●5面道中

基地の中を左へ進んでいく。
機銃から3WAY(真下と45度)弾を撃ちながら移動する戦闘ヘリが3機。
常に真下弾の弾道の横にいるようにすれば被弾しないはず。
一番左に辿り着いたら下に行ってボスに勝ち、戦闘ヘリが待つ上へと上らなければならない。

●5面ボス
バリアに守られた人間発電所。バリアを全て壊して初めてダメージを与えられるが、
ただ勝ちたいだけならハシゴの上か地面で数分待っていればボスが自爆するぞ!
普通に戦いたいなら「6発の電撃を撃ったら休憩が挟まる」事に注意し、そのスキに攻撃位置を変える事。
また、手前のバリアを除けば巨大な発電装置の端の上で伏せても安全地帯だったりする。

●5面武器庫
ショットガン(3)、ファイア(3)、バレット(3)、バリア(3)、1UP(6)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼6面▼▼▼▼▼▼▼▼
●6面道中

最初に岩場を右に進み、その後下に下がってはボスである3連ギア塊や敵兵ラッシュでの戦い。
敵兵ラッシュは伏せながら射角を変えて撃ちまくるもよし、ジャンプしながら下方に撃ちまくるもよし。
2人同時プレイ場合の敵兵ラッシュは2人で伏せて真右と真左に撃てば安全に進める。

●6面ボス
レールに沿った大型本体ギアと、本体ギアに沿う低速中型ギアと高速小型赤ギアが組み合わさった敵。
真横に移動するだけなので赤いギアは伏せれば当たらないが、中型ギアはどうやっても当たってしまうので
画面端に追い詰められない様にタイミングを見て、走るかほふくで切り抜けなければならない。

1戦目は1機しかいないので楽勝だが2戦目は2機・3戦目は3機になり、さらに
本体ギア同士がぶつかると跳ね返るので、中型ギアに追い詰められやすくなる。
3連ギア塊との3戦目が終わると、爆笑必至の円大地の棒読みのお披露目。
おとうさん!なんてひどいことを!

●6面武器庫
3WAY(3)、スーパーチャージャー(3)、バレット(3)、シャワー(4)、ホーミングミサイル(4)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼7面▼▼▼▼▼▼▼▼
7面道中
真夜中の港で3画面はある巨大戦艦と戦う。平らな場所で敵兵を数人倒すともうボス戦。
熱いBGMと熱いシチュエーション、破壊的な強度の処理落ちに酔いしれろ!
まさにミッドナイトレジスタンス!

●7面ボス
巨大戦艦。ボス戦の曲名も「巨大戦艦」。中央の副砲を14基とも破壊すると戦艦が沈没する。
左主砲は補助程度に2WAYミサイルを降らせ、右主砲もまた補助程度に真下ミサイルを降らせる。
主な攻撃は副砲からまばら撃たれる狙撃弾。どの砲台が撃ってくるかはランダム。
戦艦の最高速はプレイヤーと同じ速度なので、並走するとガンガン狙われて非常に危険。
とにかく「戦艦の進行方向とは逆に移動する」ようにすれば基本的には楽勝。

●7面武器庫
スーパーチャージャー(4)、バレット(4)、バレット(4)、バリア(4)、1UP(6)、ランダム(2)

▼▼▼▼▼▼▼▼8面▼▼▼▼▼▼▼▼
8面道中
流れる溶岩をバックに4本並んだハシゴを登っていく面。家族を助ける為に鍵を集めろ!
ハシゴを一方向に移動するザコ兵しかいないので、ミスする事はない…と思う。

8面ボス
ドラゴンのような多関節飛行メカが相手。頭部以外にはダメージを与えられないが
ダメージを与えていくほど尻尾から1パーツずつ減っていき、最終的に頭部だけになる。
頭部が大型の狙撃弾を撃ってくるが、16方向単位なので逆に避けにくい。
基本は真下のキープだが、時々地面の中央に下りて転がってくるので注意。
中央に伸びているハシゴを戦闘中にうっかり登らないように。中央を通る時はバックパックを使うな!

●8面武器庫
父(1)、母(1)、妹(1)、弟(1)、祖父(1)、祖母(1)…誰が何を持っているかは完全にランダム

▼▼▼▼▼▼▼▼最終面▼▼▼▼▼▼▼▼
●最終面道中

最終面。月をバックにキングクリムゾンが映るモニターが無数に迫ってくる中を左へ進んでいく。
なぜ宇宙空間にいるのかなんて気にしちゃいけない!勢いだけで進む熱さもある!
前半は足元を中心にモニターを破壊しながら進んでいく。
後半はほふく前進で進むしかないので、狙撃弾を撃ってくる赤いモニターを
最優先で破壊しないと回避不可能な状態に陥りがち
なので一気に進め!
もしくは真逆に、立ち止まってタイムオーバー寸前までモニター狩りをしてから進む。
「ガハハハハハ」という笑い声が一切流れなくなったらモニターを全滅させた証拠。

●ラスボス
地球をバックに巨大な頭部となったキングクリムゾンと戦う。
強化ファイアがあれば接近される前に瞬殺可能だが、なかなかそうもいかないので正攻法の紹介。
三形態あるが、どれも共通して破壊可能な芋虫を右上に連射しながら右端まで来る。
また、芋虫は着地するとプレイヤーを追うのでなるべく撃ち漏らすな!ジャンプ厳禁!
右端に来られたら伏せればOK。第三形態になれば画面左半分が安全地帯。

▼▼▼▼▼▼▼▼エンディング▼▼▼▼▼▼▼▼
丘の上で家族と一緒に太陽を見上げる。
助けなかった家族は、エンディングでは流れ星になってしまう。
全員助ける大団円が理想だが、誰一人助けないでクリアすると流れ星だらけでシュールな光景に…。
ちなみに、どんなエンディングでもスタッフロールに変化は一切無し。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2人プレイの心がけ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
業務用での2人プレイでは、1人プレイの時とは違う注意も必要となる。
以下の事を意識するのとしないのとでは、全然違ってくるはず。

・鍵の出現数は同じなので、6個持っている側が取ると当然お互いが損するハメになる。

・時には武器庫で相方におごるというチームワークや工夫も必要。

・敵弾の誘導の為にはなるべく2人とも重なって行動するのが理想…だが、
ミスした時の鍵・装備バラ撒きに相方が重なってしまうとお互いに大損害が及ぶ恐れアリ。

・道中で相方を画面端に追いやるスクロールのさせ方は非常に危険なので、させないように協力する。

・画面が上か下にスクロールするシーンでは、画面下外に追いやられた方はミスになってしまうので落ち着いて。

・道中では重なってお互いの射角をカバーしあい、ボス戦では逆に2人が離れて戦うのが理想。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メガドライブ版について
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームの内容自体の再現度は非常に高いが、業務用との様々な違いがある。
ハードウェア面での差異が原因の場合もあれば、マシンパワーや容量の違いが原因と思われる場面もある。
全体的には良移植であると思われるので、気になれば入手してしまおう!

▼▼▼▼▼▼▼▼基本事項やハードウェア面での主な違い▼▼▼▼▼▼▼▼
●2人プレイ削除

それに伴い、鍵を持った赤兵の数が減少している面がある。

●ボタンの役割
十字キー:移動。タイプによって銃の向きの変更を兼ねていたり兼ねていなかったり。
Aボタン:ショットはフルオート垂れ流しで、Aボタンは発射オンオフ。オン中に上を入力するとバックパック。
Bボタン:ショット方向の制御に関係するボタン。コントロールの種類毎に違う。
Cボタン:ジャンプ。これは業務用と同様。

●4種類の操作系から選択
パッドのボタンの役割を踏まえつつ、工夫が凝らされた4種類の操作系から選べる。
コントロールA:初期設定。唯一「向いた方向に銃が向く」という直感操作。射角固定はB押しっぱなしで行う。
コントロールB-1:十字キーでは射角が変わらず、Bを押す度に右回転・左回転。最も操作しにくい。
コントロールB-2:Bボタン操作が右回転のみのバージョン。
コントロールB-3:Bボタン操作が左回転のみのバージョン。

操作方法以外にも、ゲームに大きな変化が生じている違いから
小ネタ程度の細かな違い、業務用と比べてみると面白い違いや改良点などもあるぞ。
まずは操作法の変化を挙げるが、それ以外も知る限り列挙。

●BGMやボイス等
全曲大幅アレンジされてた上で、曲順が変えられている。オミットされた曲も1曲ある。
また、ボイスが全てオミットされている。ミス時と武器入手時のボイスは新しいSE。

●画面解像度、描画フレーム数
256x240から320x224になった。だがその差を全く感じさせない再現度。
画面スクロール時の処理が秒間60フレームだったのが、
メガドライブ版では最初から最後まで秒間30フレームに統一。

▼▼▼▼▼▼▼▼ゲームバランス面の違い▼▼▼▼▼▼▼▼
●コンティニュー時

「その場復活」ではなく、最後の1機がミスした時に持っていた鍵を引き継ぎ
コンティニュー時専用の比較的鍵穴の数が少ない武器庫の中から復活するので体勢を立て直せる。
品揃えはどの面でコンティニューした場合でも以下の通り。

3WAY(3)、フルオート(2)、ショットガン(2)、ニトロ(3)、ホーミングミサイル(3)、シャワー(2)

ちなみに最終面でコンティニューした場合「助けた家族」はエンディングでちゃんと助けた事になっている。
最終面道中に鍵は一切出現しないので、初期装備のままの再開を覚悟しなければならないが。

●特殊銃の弾数がほとんど増加
ファイア以外の特殊銃は弾数が2倍。2発で弾薬1発消費。撃って撃って撃ちまくれ!

●上方修正された武器あれこれ
初期装備のマシンガンの画面内最大弾数が4発から6発に強化。
強化ファイアが炎3本から青い炎1本にアレンジされたが、攻撃力は原作以上。
ニトロの弾が少し小さくなり弾速も少し速くなったが攻撃力は原作以上。
ホーミングミサイルの攻撃力も少々アップ。もはや完全無欠。

●3面ボスの登場演出カット
3面ボスの最初の電ノコ攻撃の前の「登場演出」がオミットされていて、いきなり攻撃が始まる。怖すぎ。

●タイムオーバーの概念が完全に無くなった
「タイムオーバー」が存在しない。武器庫から追い出されないし、照準も現れないし、ボスも自爆しない。

▼▼▼▼▼▼▼▼グラフィックや演出面の違い▼▼▼▼▼▼▼▼
●場面切り替わり演出強化

場面の切り替わりに画面がブラックアウトインする演出が追加されている。

●グラフィックの一部削除
表示スプライト節約の為か、装備中のバックパックのグラフィックが削除。少し寂しい。
また、銃のグラフィックがパターン削減されたせいか、斜め下や下などを向くとなんかヘン。
それと、スーパーチャージャーを装備した時の「銃が赤く輝く」表現が無くなった。

●弾が点滅表示方式に
マシンガンと3WAYとフルオートは、表示スプライト節約の為か弾のグラフィックが半透明。

●演出ミスあれこれ
ホーミングミサイル(緑)とシャワー(青)の色が逆。ちょっとオチャメなミス?
自機と敵兵の歩行パターンの間隔が若干長くなりすぎている。
4面ボスが遠い位置にいる時の色がグレーそのまま。凡ミス?
家族の色とエンディングの空の色がおかしい。
主人公である円大地の横向きの後頭部も欠けてる。凡ミス?

●変更された演出
1面ラストの「戦士よ集え」のポスターと、2面冒頭の「パチンコ」という看板と東京タワーがオミットされている。
2面で画面が下に切り替わる間は身動きが取れない。また、破壊可能床がスプライトからBGに変更。
3面の足場地帯のふもとで機銃兵を倒さなくても少しは足場が上がるが、
その状態で足場が上がりきると、足場動作音が1フレーム毎に再生されて轟音が…。
ライフル兵の弾や8面ボスや最終面の青モニターの色など、パレット管理の都合か色が微妙に変更された物がかなり多い。
そして、デモのフォントがかなり小さなサイズのものに変わっている。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
小ネタ・バグ集
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
▼▼▼▼▼▼▼▼多くの場面で可能な小ネタ▼▼▼▼▼▼▼▼
●ハシゴ

ハシゴにつかまった状態で下や斜め下や横をガチャガチャ入力しているとおかしな上がり方をする。

また、業務用限定だがハシゴにつかまったままジャンプした後も
ジャンプボタンを押しっぱなしにすると手だけ動きっぱなし。
左か右の入力だと全身がジタバタ動きっぱなしで笑える。

●武器庫出入りがらみ
ほふく移動で出入りすると、ちゃんとほふくしたまま出入りしている。
だが、メガドラ版でほふくしながら武器庫に入ると空中で伏せっぱなしになる現象が。

業務用では、ジャンプして武器庫から出るとちゃんとジャンプした状態で武器庫から出てくる。
業務用限定だが、2人プレイ時に「片方がミスしている間」に残ったもう片方が武器庫に入ると
ミスしてた方がいない上に武器庫で画面がスクロールしないバグが発生する。
武器庫を追い出されると消えていた片方もちゃんと復帰する。

●斜面すり抜けバグ
斜めの地面で下や斜めをガチャガチャ入力してから歩くと少し地面にメリ込む。ジャンプで解除。
また、斜めの地面と水平な地面のふもとで下や斜めをガチャガチャ入力し続けていると、
どんどん地面に潜っていき、最終的には地面をすり抜け画面外に落ちて転落ミスになる。

●ファイア特有の挙動
ファイアを撃ちっぱなしでスーパーチャージャーを取得しても、「改めてAボタンを押す」までは強化前の炎。

また、業務用ではファイアを最速で連射(秒速15連射)すると、目の前にちょこちょこ火がちゃんと出るが弾が減らない。
無限に使えるメリットに対し、リーチが皆無というデメリットが大きすぎるのでほとんど役に立たないが。

●自機のよくわからない挙動
ミスして倒れている間に左右にレバーを入れると、倒れた自機がちゃんと左右に向く。

業務用限定だが、真上か左側を向いている時にレバーを上に入れると下半身だけが反対を向く。
また、ジャンプ中は上入力でも下入力でもこの現象が発生するが、レバーをニュートラルにすると元に戻るため連発可能。

●強制スクロール妨害
ボス戦突入直前に強制スクロールがかかるが、逆側にいれば妨害可能。1面が一番簡単。

●ジャンプがらみ
上にスクロールする場面でハシゴをジャンプ連打で素早く登ると、
バックパックから発射した攻撃因子を少し追いかけられる。

業務用限定だが、大きなグラフィックのスプライトを、大きく高速で画面上外か画面下外に追い出すと
グラフィック表示座標が上下にループする。上で起こしたショットガンの爆風が下から出現する、などで確認可能。
5面で強化ショットガンの爆風を画面端付近で起こしつつ、
ハシゴを飛び降りたりジャンプ登りしたりするのが最も確認しやすい

▼▼▼▼▼▼▼▼概ね各面固有の小ネタ▼▼▼▼▼▼▼▼
●1面・ジープがらみ
1面の無敵ジープがバックし始めた時に伏せっぱなしだと空中でも伏せっぱなし。
業務用、メガドライブ版どちらでも可能。

●2面など・狭い道
2面や最終面のほふくでしか動けない狭い道の中でほふく中、
レバーを斜め下に入力せずに真横移動で移動していると上半身が動かず微妙に不自然。
業務用、メガドライブ版どちらでも可能。

●2面、下への移動
業務用での現象。
2面で下の画面の「準備前」に急ぎすぎて、足場の端に引っかかる前に転落するとミスになる。
「準備中」に暗闇の中に飛び込んだ場合は足場判定が先に形成されているので暗闇の中に立てる。
ボス戦後の「準備前」のハシゴは降りようとしてもミスにはならない。ややこしいが遊べる。

●3面の看板
3面終盤に張ってある「0」の看板の「0」の底辺の上には何故か乗れる。転落するとミス。
業務用、メガドライブ版どちらも足場に設定されている。

●4面の橋の終わり際
4面終盤に出現する1面ボスを橋の終わりまで連れていくと、
業務用とメガドライブ版でそれぞれ異なる挙動を見る事が出来る。
業務用では、車輪だけ先に地面に落ちて車体がホバリング。
メガドラ版で同じ事をすると、1面ボス全体がちゃんと地面に垂直に落ちてから再び走り出す。

●5面ヘリのキャラオーバー
業務用でのみ確認。
5面の2機目のヘリを上下スクロール地帯まで連れて行き、
ハシゴを大急ぎで登るとキャラオーバーで3機目の上下移動ヘリが消滅する。
ローター音が聞こえている間に登るのがコツ。

●6面での空中ジャンプ
6面で「撤去された足場があった場所」でジャンプするとまた連続で何度でもジャンプ出来る。
ただし、タイミングは非常にシビア。業務用、メガドライブ版どちらでも可能。

●6面デモ開始時の挙動
デモの前に伏せておくと、伏せたまま指定の位置まで移動する。
業務用限定だが、デモの前に指定の位置ではない方向を向いていると上半身と下半身が噛み合わない現象が。

●7面ボスを登場演出中に破壊した場合
業務用で確認。
7面ボスは強化ファイアとニトロを多量に持って副砲を追っていけば、登場演出中に撃破する事も可能。
登場演出中に副砲を全部破壊すると、登場演出終了直後に画面外でいきなり沈没し始める。

●8面ボスを一瞬で倒した場合
8面ボスを強化ファイア+ニトロなどで瞬殺して、速攻で閉じる前の扉の前に立ったとしても、
一度閉じきった扉を破壊しないと武器庫に入れない。業務用、メガドライブ版どちらも同じ。

●ラスボス撃破直後
業務用でのみ確認。
ラスボスであるキングクリムゾンを撃破してから射角をガチャガチャ動かしまくっていると、
エンディングに突入する直前のブラックアウト時に、装備している特殊銃のグラフィックの射角と
自機の実際の射角が同期せずにズレる瞬間が見られるかも。

▼▼▼▼▼▼▼▼再現が難しいネタ▼▼▼▼▼▼▼▼
●7面ボスのミサイル噴水
業務用でのみ何度か確認済。
まだ条件は詳しく分かっていないが、7面ボスがミサイルを撃った瞬間に撃破するなどすると
沈没しきるまでずっとミサイルを噴水の様に連射し続ける。

●巨大ノイズ発生
こちらも業務用、7面ボス戦で発見したネタ。
7面ボス沈没時、強化ショットガンの爆風を大量発生させているとチラツキと同時に、
「画面を横断する巨大なノイズ」が発生する。

『怒首領蜂大往生』等で著名なPGM基板と同様の現象?

●空中浮遊気味
業務用限定で、メガドライブ版では不可。
ラスボス直前のほふく全身通路の終点は、うまく調整すれば直立する事も可能。だが着地は出来ない。

▼▼▼▼▼▼▼▼スコアや永パがらみのネタ▼▼▼▼▼▼▼▼
●【業務用のみ】同一シーンで長時間粘った場合のペナルティ
ボス戦以外で画面をスクロールさせずに3分くらい粘っていると永パ防止の照準が追ってくる!
その照準がプレイヤーに合うと爆破されてミスになるが、画面をスクロールさせると照準は去っていく。
なお、メガドライブ版には元々制限時間の概念が盛り込まれていない模様。

●【業務用のみ】ボス戦タイムオーバー
2面ボスと5面ボス戦では粘っているとボスが自爆して勝ちになるが、
それ以外のボスはいくら待っても自爆しない。

●【業務用】永パを行う具体的な方法
業務用『ミッドナイトレジスタンス』のハイスコア集計は永パが原因で打ち切られている。
得点源が無限に出現するのは2面縦穴序盤と破壊可能床地帯とラスボス戦だけ。
ラスボス戦に至っては自爆もしなければ永パ防止の照準も出現しない。
ラスボス最終形態で画面左端付近の安地に位置し、右か右下に延々連射していれば永パ成立。

●【業務用】プレイ中のスコアループとランキングのスコア表示について
プレイ中の表示上は9999900点が最高点だが、
それを越えると表示上は0点から再びループする。
ただし、ハイスコア画面では1000万点の位が存在する。
未確認だが、1の位までスコア管理に使用していた場合16777215点が限界である可能性あり?

オールクリアまでに150万点弱取って終わりの、元々スコア要素とは無縁なゲームではあるが。
ラスボス最終形態で「画面左で銃口を右下に向けて連射し続けて放置」という永パで所要時間7時間。
「画面左で伏せて銃口を右に向けて連射放置」の場合は4時間くらいで済むんだとか。

●【メガドライブ版】1000万点以上のスコア表示について
プレイ中は1000万の位が存在するが、
ゲーム終了後のランキング画面には100万の位までしか表示されない。
仮に1001万点取った場合は「001万点」とランキングに表示される。
なお、ランキングの順列はきちんと実際の得点で処理されている。

▼▼▼▼▼▼▼▼少しゲーム外のネタ▼▼▼▼▼▼▼▼
●パッケージイラストとポスターのイラスト

業務用のポスターの中に描かれている地味極まりないサブマシンガンは、
メガドライブ版のパッケージイラストでは世界的に有名な実在のサブマシンガン
「UZI-SMG」の重厚な模写になっている。

他の部分も「同じ構図を一から描き直す」という手法により、様々な部分のグレードが上がっている様に見える。
「イラストの流用をしたくない」という職人魂の産物か、はたまた「業務用とは違うモノだから」という暗喩だったのか。

●『ヘビーバレル』との共通点
前身作である『ヘビーバレル』(1987年)との共通点。
ループレバー・2種の攻撃・多くのSE・鍵・バリア・仮面の敵兵・弾数制限のある強化システムなど。
この2作のスタッフロールを見ると「プロデューサーが同一人物」という納得のオチ。
実質的には後継作品とみていいだろう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
曲目
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考資料は『クルードバスター・ミッドナイトレジスタンス』サウンドトラック。
業務用では内臓音源+サンプリング(主にドラム)という体系だったが
メガドライブ版では全て内臓音源になり、それにつれ全曲アレンジ版となっている。

どちらのバージョンのどの曲も熱く素晴らしい曲なのだが、非常に残念な部分もある。
両バージョンの曲を知らずとも表を見てもらえば分かると思うが、
メガドライブ版で意図不明な「曲順の入れ替え」が行われてしまった事だ。

曲名(並び順はサントラ収録順) 業務用使用場面 メガドライブ版使用場面
わきあがれ!パワー 1・4・8面道中 1・3・5面道中・7面
初めての難敵 1〜5面・8面ボス 1・2・5・8面ボス
敵地内武器庫 全面武器庫 全面武器庫
希望から失意、そして大逆転へ 2・5面道中 2・4・6・8面道中
森林の中で 3・6面道中 3面ボス
決意 6面ボス撃破後デモ -(オミット)
巨大戦艦 7面道中 4面ボス
カオ・カオ・カオ 最終面道中 6面ボス撃破後デモ・最終面道中
キングクリムゾン ラスボス戦 ラスボス戦
夜明け エンディング エンディング
風の旅 スタッフロール スタッフロール

「決意」がオミットされてしまったのは容量の問題なのだろうが、曲順入れ替えは少々納得がいかない。
スタッフが気に入らずに変えたのだろうか?

メガドライブ版で4面ボス戦での「巨大戦艦」や7面ボス戦での「わきあがれ!パワー」など、
予想外の組み合わせが原作ファンを待つ。ちょっと覚悟しよう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おまけ・ループレバーの「ループ禁止」攻略
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
基板があってバッチリ動かせるのにループレバーを持ってない!
最近流行りのエミュ筐体に入ってて気になるのに、
ループレバーの機能があるか超絶的最終・最強に怪しい!
…でも、『ミッドナイトレジスタンス』がやりたい!

その熱い衝動をメガドラ版だけでガマンするなんて惜しい!
そんな熱いプレイヤーを応援したい!

そこで「大地の銃の向きを一切変えない」という制限プレイの攻略!
正直言ってただの自己満足なのだが、そんな状況でプレイしたければ
銃の向きを変えずに戦うしかないのだから仕方が無い。
我前に敵はなし!後ろには敵だらけ!

▼▼▼▼▼▼▼▼どういう状態なのか▼▼▼▼▼▼▼▼
非常に細かい仕様のはずなのだが、このプレイにおいて天の助けとも言える仕様がある。
「右スクロールの面では右向きで始まる」「左スクロールの面では左向きで始まる」という仕様だ。
ちなみにミスしても方向は変わらない。しかしコンティニューすると変な方向になる事がある。

…つまり、その仕様はそのまま「最低でも銃がその方向を向く事は保証されている」という事を意味する。
向きは確かに変えられないが、必要最小限の向きには攻撃出来るという事だ!
そして、このゲームには全方位に攻撃出来るバックパックという強い味方がいる!

銃とバックパックで絶望的制限を乗り越え、最後まで戦い抜け!

▼▼▼▼▼▼▼▼攻略方針▼▼▼▼▼▼▼▼
とにかく少しでも攻撃範囲を稼ぐため、特殊銃は3WAYが便利。弾を切らすな!
余裕があればスーパーチャージャーで3WAYを強化し、弾薬もケチろう。
そして、バックパックも絶対に切らしてはいけないのは言うまでもない。
ほぼ全ての武器庫にあるホーミングミサイルを最大限に利用しよう!

ハッキリ言ってボスは最悪時間をかけさえすれば勝てる。
2ボスと5ボスは自爆するので時間切れまで安全地帯で待って自爆させれば攻撃しなくても勝てる。

問題は道中。特に後ろから走ってくる敵が厄介なのでその敵への対処法が鍵を握る!!
選択肢は「追いつかれないように走る」「引き付けて飛び越える」「ホーミングミサイルに頼る」の3つだ!!

難所は
・2面縦スクロール開始直後
・4面道中後半
・最終面道中

の3ヶ所だ!

▼▼▼▼▼▼▼▼ループなし攻略本編▼▼▼▼▼▼▼▼
武器庫のパターンについては「ランダム安売り枠」に全く頼らないように書いている。
ナイスタイミングで良い武器が来たりしたら天の助けだと思って有効活用しよう。

1面
開始早々いきなり敵兵が前後から走ってくる歩行者天国の洗礼だが、
ステイシー=ヒムラが運転する無敵のジープの上に居座ると
ボス前までの工事中足場までは安全なのでそれが確実。
そこからボス前まではなるべく止まらず走り抜けろ!
ボス直前のライフル兵の弾が怖いので、一度ボス画面の足場の左端で伏せよう。

武器庫では3WAYとニトロを買う事!

ニトロは3面ボスに安全に勝つ為に必要な武器なので必須。
ニトロは3面ボス戦までに10発は残すべし。

2面
1ヶ所の難関が縦穴の最初で待ち受ける。
縦穴の最初にいる緑兵をニトロで始末しないと先に進めないのだ!
ハシゴを普通に降り、ほふくで素早く後ろに下がってニトロの右下弾を当てろ!
ボスは時間経過で自爆するので、画面最下部で伏せて待って自爆させるのが楽。

●3面
ジェットパック兵の処理が難しくなる足場地帯が厄介。
ボスに10発ニトロを残しさえすれば問題なく勝てるので、ケチらず撃て!
「ジェットパック兵が現れる度にニトロを撃っていく」くらいで良いだろう。

武器庫ではホーミングミサイルとスーパーチャージャーを買おう。
ホーミングミサイルが無いと4面で全滅ほぼ確定かと。

4面
ループ禁止プレイでの最難関。
このステージではさすがに
左を向い
てくれ!

と思う事うけあい。
その理由は「右スクロールの面なのに全ての敵が左から追ってくる」という構成の為。
ちょこちょこ歩いて、追ってくる敵兵を少しずつ出現させて飛び越すのが基本になる。
そして、画面が振動し始めたら不可避の1面ボスが走ってくる合図なのであまり止まれなくなる。
1面ボスには必死こいてホーミングミサイルを叩き込まなければならないので止まりすぎると死。

しかし、ステージ後半には止まってる余裕なんか無いのにジェットパック兵が邪魔をするので
最後まで止まらず走り抜ける事はハッキリ言って不可能に近い。
しかも1面ボスが機銃を斜めではなく真横に撃ちはじめたりすると
「ジャンプで回避」という選択肢も丸ごと奪われる
事にもなりかねない。

以降の面をノーミスでクリアできて、かつ残機が2機以上ある(設定)ならば、
わざと1面ボスに轢かれて追い越させてしまった方が安定するくらいである。

わざとミスして1面ボスをやりすごす作戦が嫌である場合はやはり頑張るしかないのだが、
「ホーミングミサイルを撃っていれば問題ないのか」というとそれも違うのが困りどころ。
ホーミングミサイルは軌道が若干おバカなので、
1面ボスや敵兵やジェットパック兵を正確に追うとは限らない。
ボスは画面中央で伏せていれば安地…なのだが、上を向けないのでその安地はあまり役に立たない。
自爆しないしバックパックも余裕が無いはずなので、ジャンプを中心に撃ち合わねばならない。要覚悟。

●5面
ボス前のハシゴは思いっきり飛び降りて対処。
だが、ボス音楽が鳴り始めてから画面最下部に足が触れるとミスなのでタイミングに気をつけて。
ボスにダメージを与える事は大変なので、数分を放置して自爆させるのが楽。
ドアは右なのにこちらは左を向いているが、密着して撃てばドアは壊せる。

●6面
難所…のはずなのだが、新品のホーミングミサイルがあれば普通のプレイとあまり変わらない。
このボスとの長期戦が苦手なら、2機3機の時にケチらずにホーミングミサイルを撃ちまくろう。
武器庫に入ったら、家族が3WAYもバレットもくれない事に備えてバレットを買え!

●7面
2WAYミサイルを降らせてくる左主砲が事故を招くので、なるべく速く破壊しよう。
それさえ気をつけられれば長期戦になるだけで普通に勝てる。

家族がロクな武器をくれない危険性に備え、少しくらいは弾をケチろう。
武器庫では次の面のハシゴ地獄を安全に乗り越えるためバリアが欲しい。
バリア無しでも大丈夫なら、バレットを買い足しておこう。

●8面
バリアを装備しているならちょこちょこ上に進むだけでボスまで進める。
ボスも普通に戦えば問題なし。転がり攻撃の時を狙って3WAYを叩き込もう。
武器庫で家族がどんな武器をくれるにしろ、その時ベストの選択をしよう。
だが、シャワーと3WAY以外の銃は当てるのが難しいので緊急時以外は取らないように。

最終面
普通のプレイとそこまでは変わらないが、バックパックと3WAYに頼ったプレイをせざるを得ないと思われる。
また、ラスボスは最終形態以外でこちらより右に芋虫を放り込まれるとほぼミス確定なので気をつけよう。
だが、画面外に放られた芋虫は消えたまま戻ってこないのでそういう誘導もセットで心がけるべし。

最終形態はわざと左に行き、わざと芋虫を空連射させるとキャラオーバーでしばらく芋虫が出ない。
ラスボスに頭をぶつけないように芋虫の行列を右に一気に飛び越えろ!

 

 

 

▼スコア関連情報ご提供元
Y.Y.Y氏

●アップ:2006年04月08日(土)
●最終更新:2014年12月06日(土)

 

攻略トップに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system