ギャラリートップに戻る

版権イラストギャラリー6(2013年・その2)

 

2013年分・その2。

基本的に上に行くほど新しくアップした画像になります。

 


『キメラビースト』(と、マッスル行進曲)
2013/09/25 アップ
【もし『キメラビースト』正式発売初機種がWiiの配信になると…?】
『キメラビースト』が正式発売されるとして…最初のプラットフォームがもしWiiのVCだった場合、
「お蔵入りアーケードゲームが後にWiiウェアとして日の目を見た」極めて珍しいゲーム
『マッスル行進曲』と似た道を辿る事になる。
果たしてどうなる?キメラビースト!

一発ネタだけど、何気なくシーピーブレイン開発作品『ファンタズム』
『64番街』『キメラビースト』の主人公3人が揃った絵に。
マッスル行進曲の背景の模写はもう当分やりたくねえ。

 


メガドライブ『ゴーストバスターズ』(セガ発売)
2013/08/26 アップ
【メガドライブのゴーストバスターズのゴーストたち】
メガドライブの「ゴーストバスターズ」のオリジナル敵キャラゴーストたちがかわいくて好きです。
左上の緑色のコ(中ボス撃破後に出てくる例の捕獲対象)が「チープゴースト」って名前だと
取説に書いてある以外は正式名称不明だけど、かわいいコばっかりですきすき。

発売は確かにセガだけど、開発がコンパイルってほんと?
スタッフロール見てもわからん。

 


『キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ』(データイースト)
2013/07/17 アップ
【かわいいコはデコのキャプテンアメリカにも】
海の日に秋葉原のトライタワーで稼動してるのを見かけて、
なんとなく8年ぶりくらいにプレイしたらなんかノーコンティニュークリアできちゃった記念。

ガタイはいいけどなぜかつぶらなヒトミのジャガーノート(4面中ボス)、
とってもかわいらしいメカタコ(3面中ボス)、
名前不明だけどなんとも愛らしい虫メカザコ(1面と5面)。
データイーストの『キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ』にもかわいいコはいた!いたんだよ!

正直かわいいコ目当てでやるゲームじゃない気もするけど、
なんともゆるふわなちょいバカゲーなのでのんびり楽しめる…はず。
3面ボス・マンダリンの脱力系ボイスは一度聞いたが最後、もう忘れられない思い出に。
気軽にクリアしたいだけの人はアイアンマンかビジョンを使って、
ジャンプ中対地ビーム連発を強く推奨。

 


『キメラビースト』
2013/07/10 アップ
【イーターたちのごちそう】
キメラビーストの2面開始直前あたりのイメージ。
おいしいごはんをいっぱい食べて、大きくなってね。

噛み付きよりしっぽをぶつける方が強くて、
「なんかよく分かんないけど飛ぶ」ってアバウトな設定で、
「本能のまま全てを食い尽くす貪欲な存在」って説明に似合わず
安地に入ってボスが自爆するのを待ったりしちゃう。

やり込めばやり込むほどお茶目さが出てくるから好きなコたち。

 


『怒』『グレートタンク』
2013/06/11 アップ
【グレートタンク風ラルフ】
頭身は『グレートタンク』のオープニング準拠。
銃とバンダナの色はマイクロニクス開発のファミコン版準拠でピンク色。
『TANK』と『グレートタンク』の16x16ドットの兵士ってかわいくて好き。

それと『怒』でラルフ達が持ってる銃!
あのデザインってものすごく背の低い造形のキャラにぴったりだし、
どの方向を向いてるかの視認性に特化したゲームっぽさが好み。
ファミコン版は…すまん、いくら俺がマイクロニクス贔屓でもあれは流石に無いわ。

「このゲームではABBA押す以外にする事は無いのか?」

 


『ゾイド中央大陸の戦い』
2013/06/07 アップ
【あるゴジュラスの愛】

ぬいぐるみのようにかわいらしくディフォルメされたゾイドたちが暮らす『ゾイド中央大陸の戦い』、
最初の町「ヘリック共和国首都」でのやりとり。
赤いゴジュラス子(仮)は主人公の恋人なのか奥さんなのかは分からないけど、
彼女の主人公に対しての深い愛を感じる一連のセリフが本当に好き。

見た目はゾイドらしくないけど、言葉の重さはまさにゾイドバトルストーリーのそれ。
エンディングでの彼女の優しい言葉と、スタッフロール頭で2人仲良く
全ゾイド集合パレードの先頭を歩く姿に本当に癒された思い出。

かわいらしさと武骨さの1、シリアスさと豪快さの2、両方に開発元・マイクロニクスの本気を見た!
ちなみに上記のやりとりは移植にあたるMSX2版でも健在だったとか。

 

 

 

inserted by FC2 system