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素材まとめ2

●素材ライセンス(「永遠剣」著作権ガイドラインより引用)
著作権は村上ネビが保有します。

ご利用の際に保障はありませんが、
個人利用・商用利用ともに自由に可能です。
使用時の事前連絡・事後連絡は不要です。
色や内容の改変も、自由に可能です。

素材の使用時における
作者名・サイト名・素材名の表記は任意です。
(明記して下さるとありがたいです)

素材ファイルの直接の二次配布は禁止とさせて頂きます。
(作者の管理外での問題を防ぐ事が目的です)

●補足
フォントの透過色の変更や色の変更などを行う際は
EDGEなどドット絵ツールの使用を推奨。
「文字が白で影が黒」か「文字が白で影が青」あたりを推奨。

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2019年06月14日(金) 完成
2019年06月15日(土) 当サイト上とpixiv上へ遅れてアップロード
【8x8ドットASCIIコード対応フォント太字版】

・部分的に2ドットまで太くしたバージョン
・1文字毎の区別を付けやすくする目的で主に右半分を太字に
・基本的には「文字毎の一番右のパーツ」を太くしている
・文字毎の左右のバランスが微妙に取れていないので試作品に近い?

可読性や視認性の観点で試作した、副産物。
個人的にはそこまで好みじゃなくなってしまったが、
小さい画面や小さい絵で見る以外の選択肢が無い用途ではイイかも。

UPLのアーケードゲームとかで、こういうフォント多かった。

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2019年06月12日(水) 完成
2019年06月15日(土) 当サイト上とpixiv上へ遅れてアップロード
【8x8ドットASCIIコード対応フォント標準1ドット版】

・ASCIIコード対応
・太さ1ドットで完全に統一
・数字、英大文字、英小文字、は横8ドット厳守
・数字、英大文字、は縦8ドット厳守
・影は右、右下、下の隣接ドットに付加
・英小文字は基本的に縦6ドット
・英小文字で下に長い字は1ドット浮かせて対応、上に長い字は字による

『薄紅戦車』の自作ゲームに使うのが第一目的。

このフォントサイズなら部分的に太くしたり強調したり、
装飾を付けたりした方が視認性や可読性が増すとは思うのだが
デザインとしてはこの標準版として作った細いものが好み。

「標準的太さのスタンダードなゴシック体フォントっぽさ」と、
ゲーム用っぽい感じが両立出来ていて好み。
データイーストの1990年前後のアーケードゲームはこういうフォント多かった。

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2019年05月12日(日) 仮アップ
2019年05月21日(火) 当サイト上とpixiv上へ遅れてアップロード
【4x48ドット超縦長数字フォント】

・村上ネビが自作ゲーム向けに自前で作ったフォント
・ゲームのスコア等表示用での16桁使用前提で調整したフォント
・合計64x48ドット(等倍)の領域を占有する事を想定
・縦16ドット毎のステンシル風区切りは視認性と可読性の都合

『薄紅戦車』の自作ゲームの件はまだあきらめていない。
年単位で放り出しっぱなしになってしまっていたフォントも固めなおす!
2枚目の方は、「これでいくか!」と至るまでの試作。

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