日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2023年10月

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月31日(火)…わはは

今日は仕事忙しかったなー。
たまにはそういう日もあるか…。

来月も公私ともどもがんばろう!
やりたい創作活動と、やる必要のある用事、どっちも。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月30日(月)…狂人エンカは勘弁

夫婦ともどもアレな人の所業の報告あり。
いやなもんだ、そういうのは勘弁してほしい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月29日(日)…地道な調査が続く

自サイト整備の件、地道な調査は続く…。
ゲーム攻略記事の多くで、表題の分離作業がまだだった事を失念していた。
先日は完全に「残る作業対象は日記だけ」と思っていたんだけど、
実際にはゲーム攻略記事もそうだったということで…まあ、地道にやろう。

自作ゲーム制作の件はもちろん進めたいし、
そもそも公私の用事もなんだかんだ色々とあるわけだし、
自サイト整備ばっかりやってるわけにもいかないんだよなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月28日(土)…SIMって難しいから個人的メモ

今日はスマートフォンや携帯キャリアのお勉強。
知識を揃えるのが色々と後回しにしてしまったが、
今後の暮らしや引っ越す時とかにも役に立つからがんばろう。

「SIMロック」「SIMフリー」は、端末側の設定のこと。

SIMカード本体側にはこういった選択肢や設定などはないため混同注意!
SIMカードについては携帯キャリアごとにどこ製なのかの情報があり、
それを読み取ってSIMロック端末ではかつて他社SIMカードが使えなかった。
2021年から法改正で「SIMロック」はダメになった。

「SIMカードロック」は、SIMカード側の設定のこと。

SIMカード自体にロックをかけることも可能、かけないことも可能、
ロックがかかった場合のこととその仕様自体を「SIMカードロック」と呼ぶ。
PINコード(Personal Identification Number)を決めた上で
暗証番号やパスワード代わりに使う設定が可能。

契約の事ってそうそう頻繁にいじらないから、
数年越しの不勉強解消といったところか。
さすがに今回は覚えたぞ…。

『スプラトゥーン3』の話題。

「スプラシューター」と「ヒーローシューター レプリカ」、
どうもイカリング3を見るに累積700勝しているらしい。
前者は星5とった(500勝ちょっと)、後者は星5まであと720000くらい。
1年はやり通したから、ここからは気楽にやりたい時だけやるか。

色んなブキで熟練度1とる(8試合前後)程度には手広くプレイしたが、
ジャンルに不慣れなせいもあって手に馴染む装備が未だにあまりない。
持ちブキが片手で数えられるほどもない、みたいな感じだ…。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の話題。

かなりキツめな難度の面が多いのと、
隠し仕様や隠し操作がどこにも説明がない部分が多いのと、
その点についてはどうにも少しもったいなく感じるな。
ただ、とにかく面白くてトータルではすごく遊びやすい!

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月27日(金)…唐突にディスク使用率問題が小康状態

PCのディスク使用率100%問題、とりあえず今日小康状態に。
あまりにも不評な機能のサービスを止めたり、
半日くらいかかった今回のWindowsアップデートのインストールが
無事に完了したりしたら急激に収まったんだよなぁ…謎。

今のPCも5年くらい経つPCではあるから、安心はできない。
これからも長期的に、気を付けて使っていきたいところだなー。
そもそも少し前のWindowsアップデートがおかしかった疑惑もあるが。

仕事以外の用事、がんばってみるか…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月26日(木)…たいへん双子

最近PCが傷んできたかも…。
よくディスク使用率が100%になる謎現象が起きている。

「既存の国の人名みたいなキャラクター名を使うな」っていう
理不尽かつ世間知らずな言説をTwitterで見かけたけど、
「ぼざ」「ざさ」「たびー」「チスパー」「クリビルピル」
みたいな名前が出てきても文句を言わないし覚えられるということか。

ひらがなのは『STED 遺跡惑星の野望』の敵の名前で、
カタカナのは『大冒険セントエルモスの奇跡』の敵の名前ね。
そんな発音しづらく覚えにくい名前と付き合うのは苦しいと思うぞ。

任天堂ゲーの話題。

『スプラトゥーン3』、疲れてきたし時間がとれないしで遠のき気味。
チマチマと丸1年以上ここまでプレイしてきたのか、結構やったなぁ。

「超強い双子の弟の方が幽霊相手にがんばる」という点では、
『ルイージマンション』の時のルイージと
『デビルメイクライ』のダンテはだいたい同じことやってる。
双子の兄の方のマリオはバージルほど難儀な性格してないと思うけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月25日(水)…連打連打連打だ

仕事PCでキー連打してたら不具合、
みたいな事があってちょっとヒヤっとした。
体力や精神力の温存をしながら勤務時間を終えるようにしたいが、
あまりにもナメたマネをすると面倒事になりそうなのでほどほどに…。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の話題!

とっても面白い、いいゲームだなぁ。
しかし自機性能が歴代2Dマリオでもおそらく最上位である代わりに、
突進や飛びかかり系の敵が過去作より格段に動作と速度が速い。
例えば大砲から射出されるボム兵とか、飛んでくる速度が
初出の『スーパーマリオブラザーズ3』の3倍くらいだと思うし…。

「自機が強い代わりに敵がもっと強い」というバランス取りか!
あくまで「敵の方が強い」というバランスを変えたくない印象。
探索要素もなかなか手ごわそうだし、気長にやるか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月24日(火)…CPUとファンが勝手に!

Google Chromeでニコニコ動画を観ていると
CPU使用率が突然100%になる現象が発生しだしている。
ホントもうなんなのマジで!

話題を変えよう。

このサイトの日付表題と本文の分離作業…
これはHTML3のHTMLタグで言うと別の「p」に独立させる作業なんだけど、
今日は更新履歴の分の作業が終わって残るは日記のみになった。

今月時点で243ページ分、つまり243ヶ月分もあるんだけどな!
サクラエディタの一斉置換とかを頑張って駆使しても、
気の長い作業になりそうな感じはする…一気に終わらせるのは多分無理。
日記の作業は1日1ページとか分量を決めて少しずつやるとして、
やりたい他のメインの作業やプライベートの用事に戻るとするか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月23日(月)…音響兵器ひさしぶり

目力先輩や音割れポッターみたいな音を仕事道具から出すな!
体調が完全には戻り切っていない最中、そんな事ばかり考えていた。
しかし体調が悪くないというのはいいな…当たり前か。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月22日(日)…痛み止め連発中

今日は午前中、体調最悪だった!
パートナーに心配かけてばっかりになっている…。
しかし家の用事や体調管理の近日中の用事は、ここで終わり。

家で食べたハンバーガーで元気出して、明日から仕事また頑張ろう。
痛み止めがありがたかったなぁ、今日は…。
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』難しい!

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月21日(土)…もはや何回目なんだか

今日は家の用事は進んだが、体調が悪かった。
休み休み体力回復。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月20日(金)…ワンダーボーイマリオ

今日は仕事、運に全体的に恵まれていたなあ。
家の事はちょっと忙しくて、パートナーの多大な協力ありきだったが。
このあたりの整備で忙しい時期、そろそろ抜けたいが…。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』発売日!

まだ少し触っただけだけど、なんだかすごくいいゲームっぽい感じ!
全体的に2Dマリオより3Dマリオくらい自機性能が高くて、
『New スーパーマリオブラザーズ U』(とデラックス)の時と違って
当たり判定も自機側圧倒的不利ってわけでなく常識的で嬉しい。

『超魔界村』や『サンセットライダーズ』を彷彿とさせる
ダイナミックな変化が多い面がいっぱいあるイメージ。
これはずいぶん気合が入っているゲームだなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月19日(木)…Hello 田

パートナーに「劇画調の絵柄の変なゲーム」って紹介をした
古いタイトーのアーケードゲームがなんだか最近多い。

タイトーの『クライムシティ』の、
なんともいえない謎シチュエーションのデモが割と好き。
オパオパみたいでかわいいヘリとか、敵の犬や敵兵に睨まれてる謎配置とか。

あと『ルナーク』のシュールなのにダライアス外伝な所とか。
ベルサーの巨大戦艦が原則陸上生物モチーフで来ないのって、
『ルナーク』のレンジャー部隊にロケットランチャーの外身で殴られまくって
陸上生物全般にこの時点で嫌気がさしたせいなのでは…?

1985年の『タイムギャル』で東映と仕事してるのに
1988年の『功里金団』で東映がアニメ化した漫画のパロディに終始、
みたいな職務態度もまた今考えると笑いどころだった気がする。

話題変え。

職場のPC、音量ミキサーでシステム音量を2%くらいまで下げないと
事あるごとに目力先輩や音割れポッター並の音を出すの本当にやめてほしい。

そして今日は帰り道の電車で降りる駅乗り過ごしたり、
さらに乗り間違えて家が余計遠のいたり、憤怒と憎悪にまみれている。
いやまあ、これは自分がぼーっとしていたのが原因だが…。
明日の『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』楽しみだなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月18日(水)…れっかちゃん何回目なんだよ

家の備品や設備や家電の不調、多いなー。
サマーカーニバル'2023劣化は続くよ秋になっても。
今日はそのあたりの調査や整備をちょっと頑張った。

自サイトの日記と更新履歴のおそらく最後の整備と、
『薄紅戦車』の敵幹部の初カラーイラスト化も引き続き頑張る!

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月17日(火)…ヒゲがあって髪がないのが関羽

今日は一息つけた気がするな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月16日(月)…絶妙に嫌な感じのポジション取り

今日はマシントラブル的な要素の多さのせいで
仕事がテンポと調子を崩されっぱなしで気疲れした。
そういう事は滅多な事では起こってほしくないもんだが…。
癒されたい!

そうそう、このサイトの日記と更新履歴の
「日付表題」と「本文」の分離作業を始めました。
とはいっても、成人向ギャラリーの更新履歴は昨日に分離作業完了済み。
長いスパンで飛び飛びで行ってきたこのサイトのHTMLソース整備作業、
主だったものはついにこれが最後…だと思う、多分。

まあ、今回は消化試合みたいな単純作業だし、
早めに終わらせてさっさと後顧の憂いを無くしたい。
創作活動に戻りたいんだよ、いやホントもう…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月15日(日)…ブループロトコルはいったん断念

新しい枕、まだ慣れていなくてダメージを感じる。
家具や引っ越しについても、今後どうするか考えていかないとな…。

今日は試しにバンダイナムコランチャーと『ブループロトコル』を
手元のPCにインストールしてみたが…マシンスペック不足なのだろうか。
オプションで負荷が最も小さくなりそうな設定に変えてはいるんだけど、
最初のスタート地点の街に入ろうとした段階でサーバーエラーで弾かれる。
いや、でも動作や接続の安定が少し足りていないゲームという噂は聞くので
日を改めて試した場合にどうなるか次第でもあるのかな?

とはいえ他にやる事はいっぱいあるから、
今後PCを買い換えたら再挑戦って感じになるのかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月14日(土)…鮭力先輩

妻と一緒に、劣化した家具とか道具の買い替え作業!
ここ最近立て続けに、サマーカーニバル'2023劣化。
いいものを色々と買えて、とってもうれしい!

枕は…そうだな、果たして大丈夫なのだろうか。
新しい枕というのはそれだけでなかなか慣れるまでが長い。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月13日(金)…コイン2こいれる

仕事、色々な変化があって疲れたなぁ…。
公私どっちも安定してほしいな、正直。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月12日(木)…おもしろネタは都合よくないタイミングでなら発生する

今日は公私とも急激におもしろネタが多発しすぎ。
そしてそのタイミングは基本的にはよくなかったと思う。
極端から極端に走らないでくれないか!
夫婦揃って気疲れがすごい…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月11日(水)…おもしろネタは都合よく毎日発生しない

おもしろネタは都合よく毎日発生しない!
仕事でも、プライベートでも、創作でもそうだ!
今日はその辺りを痛感しながら、用事や作業をこなした日に。

『薄紅戦車』、がんばって創作していこう…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月10日(火)…Yakyuu!でYahoo!プロ野球出たことある

Yahoo!とLINEが新会社で連携、かぁ。
随分急展開な感じになってしまったなぁ。
LINEのアカウント、そのまま使えるならそのままでいいのかな。

公私とも、アカウント管理が煩雑すぎてめんどくさいな。
かといってなんでもかんでも連携みたいなマネをしたら、
1個のアカウントが凍結やらBANやら起きた時点で全滅する。
マジで勘弁してくれ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月09日(月)…マロンちゃんたち

海外マスターシステム版『Renegade』(『熱血硬派くにおくん』海外版)、
1993年とだいぶ経ってからの移植なだけあって
ファミコン版ベースの上ですごくいい感じの移植っぽい。
正直知らなかったゲームだったけど、新知識は楽しい。

今日は肩と首の凝りのせいか、頭痛がひどかった。
横になっている時間がちょっと長くてパートナーに心配をかけた。
無理に作業したつもりはないんだけど、気を付けないとなー。

『薄紅戦車』の話題。

体調で無理しない程度に、ドバト型種族のキャラの配色テスト準備進行中。
ドバト型キャラの素体、というのも考えておく必要があるな…。
ヒロインのマロンだけ例外的にデフォルメの度合いが弱めだから、
マロン以外のキャラに使うための素体ってイメージになるのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月08日(日)…写真加工って面倒だなぁ

写真加工って面倒だなぁ。
用事で必要だからやってみて、いい修行にはなったが…。
とにかく時間と手間がかかったり、ソフトのUIがアレだったり、
なんとも疲れる作業に感じてしまったなぁ。

冬支度や公私の用事と並行して作業中…。
創作にまわす時間がほしいのだが…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月07日(土)…セキュリティ突破カラス再び

1個だけ外に干したまま寝ていた安い洗濯物が、
朝起きた段階でそこから無くなってそのまま完全に紛失してしまった!
無くなっても惜しくはないものだったとはいえ、ううむ。

以前家の近くでゴミ袋セキュリティ突破カラスを見かけたんだけど、
「家の周りを少し歩いて探しても落ちていなかった」以上は
その一派が明け方とかに咥えて持って行ってしまったと考えるべきか?
もしその通りだとしたら、ものすごいカラスたちだ。

今日は、公私の用事や買い物が多かった…。
慢性的ズボン不足が最近の悩みだったけど、いったん解消。
買わなきゃいけないタイミングを逃すべきではなかった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月06日(金)…ショウキバトかわいい

オーストラリアのショウキバト(鍾馗鳩)!
知らなかった鳥だけど、頭頂部の存在感がすごい。
ドバト以外にも目を向けてみると面白い事がいっぱいあるなぁ。

考える事が多いな…創作の時間、とれるのだろうか。
引き続き無理せずに頑張りたいし、やりたい事は多いんだけど。
なかなか体力とかが追い付いていない所があるな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月05日(木)…メロン味マスカット

タフターフことば「よーっ」「あうっ」「あーっ」
『タフターフ』の実機、かなり昔に秋葉原のトライタワーで
短い間だけ稼働しているのをうっすら見たことがあるだけだな…。
今になって気になってくるとは!

この間買ったアイスの「爽 濃い芳醇マスカット」、
味や香りが説明しづらいんだけどメロンっぽいと言われて
夫婦揃って笑ってしまった。
香りと見た目の力か。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月04日(水)…劣化ちゃん

色々な家財や備品が経年劣化している。
色々な事を考えたり準備したりするの、がんばろう。

『薄紅戦車』、敵案。
ドバト型種族の敵たちに紙飛行機とクレーピジョンを使わせたい。
ちょっと組み合わせを考えておこう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月03日(火)…気疲れ

ちょっと気疲れ中。
公私のアカウントまわりの整備や管理に少し疲れたり、
ゲームや体力面でのことで少し疲れたり。
騙し討ちみたいなことはするな!

色々なコストをかけて完全に専用のスペースを用意すべき、
という助言ももらっているからいずれ挑戦するべきなのかもしれない。
セキュリティや常識については時代が変われば変わる、
という助言ももらったことだし…うん…。

わたしの場合は「昔だから通用したが今は通用しない」というよりは
「その昔の当時にあたるリアルタイム中の基準でも原始的だった」
という方が近いような気がするので、老害化以前の問題な気もする…。
嫌な目に遭わされすぎて、人間不信と機械不信と企業不信に生きすぎ。

『薄紅戦車』、敵キャラの案の話題。

試作ゲームではドバト型種族の不良たちが相手という前提だけど、
歩行じゃなくて滑空や滞空や飛行しているのを前提にすべきか。
主人公であるベニ自身は地に足がついていて、
敵の鳩たちに対空攻撃するような構図がメイン、
という「攻撃ヘリvs戦車」という大昔の構図に先祖返り?

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月02日(月)…マシン重重

会社での仕事が、実質マシントラブルで機能停止。
全く自分の責任でない部分だったとはいえ、イレギュラーは疲れる。
色々と余裕を持たせてくれるとうれしいのだが…。

自作ゲームの案やシチュエーションをもう少し練り中。
とりあえずドバト型キャラの敵幹部の色の仮置きをしたい。
ラフでいいから試しにサッと描きたいなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年10月01日(日)…西暦14672年

今日はお腹の調子がちょっと悪かった!!!!
ピンポイントだけお腹痛いという状況は自分には珍しい。
いやあ参った参った。

ここのところ用事や急ぎの作業が多かったから、
ちょっと疲れていたのかもしれないなぁ…。

任天堂公式の「ファミコン全国一斉クイズ」、
今日開催された第3回にしてようやく100点満点をとれた!
若干怪しかった問題が2問ほどあったけどよかったよかった。
『月風魔伝』の舞台になっている時代が西暦何年か、
という問題が出題されたのはさすがに笑った。
Switchとかでリメイクや移植が出ていたり、
『ボンバーガール』公式漫画で言及されていたり、
とここ数年で話題が広く出回っていたとはいえ。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system