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村上ネビ戦記・2023年04月

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●2023年04月30日(日)…踊るな跳ねるな
体力回復を図りつつ、『満点はなまる先生』ロゴ作り作業。
それと少しゲームをしたり…やる事色々あるなー。

『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』の話題。

妻のリクエストである程度触ってみた。
強い装備を押し付けていく雑プレイでワールド3くらいまで進行。
妻が昔苦しんだという話を細かく聞きながら検証して、理由が分かった。

これは超難しいわ…「自機が歴代2Dマリオで最弱級」なのが原因だ。
安定性がウリのマリオがマリオ2(ファミコン)の時のルイージ以下の制動力、
それでいて自機踏み付け判定が非常に弱く、敵の横判定が超デカい。
具体的には「敵の側面にグラフィック上少しでも触るとダメージ」
というくらいの感じになってしまっている。

「ザコ敵の側頭部にジャンプトーキックすると自機が負ける」
というプレイヤー不利っぷりは2DマリオシリーズでマリオUだけじゃないか?
例えば初代スーパーマリオではクリボーに横4ドットくらいメリ込めたが、
マリオUではかすっただけで被ダメージ…キツすぎる。

しかもザコ敵が音楽に合わせて少し跳ねたり急停止したり、
悪意と殺意がすごすぎるのは正直頂けない。
「任天堂がゲームバランス取りが苦手な暗黒期のゲーム(のSwitch版)」
という判断を現状ではせざるを得ないところか。

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●2023年04月29日(土)…いろいろゲーム再挑戦
妻のリクエストで、やってほしいというゲームを2本少し触った!
まずは『風来のシレン5plus』、はるか昔の幼少期に
初代トルネコと初代シレンだけやっていた時以来のローグ系。
もうひとつは『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』、
妻が原作のWiiU版を昔挫折したという再挑戦への手伝い。
どっちも少しずつやってみるかー。

『MOTHER3』の進捗。

4章スタート、ここまでのプレイ時間は7時間ちょっと。
初代『MOTHER』のマリア失踪が1900年代初頭ということは
ジョージとマリアはアメリカ西部開拓時代ごろの生まれのはずであり、
そのせいかモチーフが明らかに西部劇風…というのがタツマイリ村。
4章でのその前提の崩し方が怖すぎる。

創作の話題!

『満点はなまる先生』ロゴ、600dpi化作業中。
拡大したジャギ取りが手間かかってめんどくさいー。

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●2023年04月28日(金)…宮野マリオよすぎ
今日公開開始のマリオ映画こと
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(吹替版)、
さっそく妻と一緒に観てきた!
超面白かった!

ネタバレ防止で詳細は割愛。
とりあえず宮野マリオはマジで良かった。
帰ってからも妻と盛り上がったー。

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●2023年04月27日(木)…うきき
『MOTHER3』、3章クリア。
全体的にプレイヤー側の火力不足に悩むゲームバランス。
ストーリーや演出、ものすごくいいなぁ…がんばろう。

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●2023年04月26日(水)…不確定名ネタいいね
Twitterで不確定名「和菓子」というツイートを見て笑った。
『ウィザードリィ』の不確定名ネタか、自分でもやると面白そう!
『ウィザードリィ外伝2』の「こんちゅう」(不確定名)、
シルエットがすっごい楽しそうでかわいい。
自分の創作のヒントにならないかな。

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●2023年04月25日(火)…すばらしい鳩
『MOTHER3』の進行状況。

2章クリアまで進行!
プレイ時間は5時間49分…ダスターLv23、クマトラLv18。
なんだかんだ面白いゲームだなぁ、めざせシリーズ3作制覇。

創作『薄紅戦車』の話題!

もらった敵役案で進行するバージョンの設定練り中。
シリアス一辺倒にならずに、かわいくゆるく激しくしたい!
なんだか結構いい感じにまとまってきてビックリ。

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●2023年04月24日(月)…エクレア集め
創作『薄紅戦車』の話題!

いい敵役案をもらったので、
試作用の段階での敵役として採用するかも!
自分だけで考えていた方は、2作目用とかにしてもいいかも?
楽しくなってきたので、ちょっと考え中…。

『MOTHER3』の進行状況。

2章、レベル上げ中。
2章はダスターLv8で始まったけど、もっと1章で強くするべきだったかも。

装備品は1章から相変わらず性能が申し訳程度なままで、
ドロボーグッズは全て対象が単体なので一対多に弱い…という関係もあり、
Lv15くらいまで上げないと強ザコとまともに戦えない感じだったかな。
レベルが不足では強ザコに確定後攻、逃走成功率も低い、という状況だったし。
強くても経験値がおいしい「オバケナイト」を狩りたいが…。

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●2023年04月23日(日)…ロゴ手直し中
用事や買い物を頑張ってから、ゲーム少々と創作活動と…。
『満点はなまる先生』、ロゴを手直し中!
600dpi用に直す作業と並行しながら。

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●2023年04月22日(土)…消臭できてねえぞ
妻と一緒に用事に出たり買い物したり。
香り付きじゃない柔軟剤が少なすぎてキレそう!
消臭してうんたらかんたらみたいな説明しておいて香り付きにすんな。

創作『満点はなまる先生』の話題。

わたしはメキシコの絵描きの「Feder Cyrah」さんの絵が好きなんだけど、
はなまる先生のファンアートを一昨日描いてもらえて超嬉しかった!
わたしがファンやってる人からファンアートをもらうとは…!

そんなこんなで、許可をもらった上でサイトにも今日アップロード。
はなまる先生とかの「花精」の女性キャラが出ているイラストについては、
Feder Cyrahさんに倣って「植物娘」タグや「plant_girl」タグをつけるかぁ。

創作『薄紅戦車』の話題。

敵役のキャラを頑張って練り直しているところ。
シノおばあちゃんがさらわれる役どうかなとか考えたりしつつ、
なんだかんだで悪役や敵役作りの難しさも感じている…。
地道にがんばろう、こっちも!

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●2023年04月21日(金)…角材無双できず
今日の仕事は落ち着いていて、久しぶりにホッとできた。
ある程度落ち着いた状況で仕事させてくれ、マジで…。

『MOTHER3』の話題。

通勤時間でプレイしていて1章クリア。
フリントLv16、プレイ時間は3時間くらい。
防具が低性能なものしかなく、ディフェンスもかなり低く、
回復アイテムに余裕がない、というゲームバランスは初代を彷彿とさせる。
2章からは変わってくるのかな?

1章のザコ敵「さつまいモンスター」が
後で出てきた時に「やきいモンスター」になってたのは笑った。
ストーリーがストーリーなので割と不謹慎ではあるんだけど。

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●2023年04月20日(木)…煩雑書類の狭間
はなまる先生のファンアートを描いてもらえたり、
なんだか色々と嬉しい事があった日!

書類作業と調べ物だらけの日だったけど、癒された。
生活苦や多忙で創作活動の頻度が犠牲になってはいるんだけど、
それでも嬉しいし楽しいとは思っているぞ!

妻が買いたがっていたイラスト参考資料書籍の
『チビキャラの描き方 動物・モノ編』(佐藤元先生)。
わたしがだいぶ前に買って持っていたのに完全に忘れていて、
今日たまたま妻が偶然発見した…という事があった。
自分でも参考にするか、『薄紅戦車』の敵キャラとか背景キャラとかに。

『満点はなまる先生』ロゴを完成させる作業の次は、
『薄紅戦車』の敵役を考えないと…。

『MOTHER3』の話題。

通勤でチマチマと進行…1章の終わり際くらいなのか、これは。
1の終盤を彷彿とさせる、シリアスかつ暗めな雰囲気が続くなー。
ストーリーがネタバレ厳禁気味なイメージが強いゲームだし、
自分の目でラストまで確かめて妻と盛り上がれるようになろう。

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●2023年04月19日(水)…細かい用事がんばってるよ
数日前に突如発生した
「SIMカードとmicroSDがうまく動かなくなった」出来事は、
キャリアショップや家電量販店で新たな個体を入手して解決!
やっぱり普通に経年劣化が原因だよなぁ、コレ。

細かい用事をチマチマこなして疲れた。
色々な用事があって、なかなか気が休まらないな…。
今日だけで書類何枚作って、何枚スキャンしたんだっけ…。

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●2023年04月18日(火)…いやされたい
レンジャクバトかわいい!
癒しを仕事外に求めながら頑張っている。
仕事外で書類作業が多い!

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●2023年04月17日(月)…バーニングファイトで祈祷力鍛える?
今日の仕事は嫌がらせ同然の行為に3時間くらい付き合わされてキレそう。
仕事の話の流れでちゃんと表題も要点も書いて一発で分かる話を
頭のおかしい上司に何度も「表題書いて」みたいな謎理由で突き返され、
「最初から書いてるのに読んでないフリして牛歩戦術するならもう知らねえ」
という怒りの回答を多少丁寧な言い方でしたら無視されだした。

挙句に、他の人がわたしと全く同じ対応を誤って重複して実行した時も
なんか他の頭のおかしい上司まで突っかかってきて別件で揉めていた模様。
そのあと中間管理の人が事情を確認してきてわたしの肩を持ってはくれたが、
残念ながら更に上にいるという話の狂人上司は信用できん。

しかしまあ、天は0.625物くらいしかわたしに与えてくれていないな…。
とにかく不足分の0.375物くらいは間違いなく「仕事運」。
本当にこれに尽きる。

「入るのが自分でも自分じゃなくても入れられた瞬間詰みの現場しかない」
「会社へどんな事前確認をしても虚偽申告しか返ってこず情報収集が不可能」
「こちらを騙して不利な状況に陥れて分からん殺しをしようとしてくる」
「会社都合退職しても抵抗して自己都合退職にしようとしてきて揉める」
というのが、わたし個人の単独の実力でどうにかなるかよ…。
実際、労働基準監督署に介入してもらった事もけっこうあるし。

「仕事に運とか持ち出すな」とか
「お前の実力不足を他人のせいにするとか恥ずかしい」とか
「お前にも何か原因があったはずなのに他人のせいだけにするな」とか
弱肉強食論や自己責任論を振りかざして突っかかってくる奴もたまにいたけど、
このザマでなんとかなるならお前がやってみろよ…としか言いようがない。

そういうわたしに突っかかってきた加虐嗜好丸出しな輩や頭の悪い輩が
わたしの回答で口をつぐんだり、モゴモゴゴニョゴニョ言いながら退散したり、
「まさかそんな人間が実在するはずが…」みたいに困惑しながら謝罪してきたり、
そんな出来事が過去に何度もあるって程度には運悪いよ。
謝罪とかいいから、マジでお前がやってみろよと思う。

普通の会社で普通の条件でほどほどに働きたい、
というだけで修羅道を十数年歩んでいる状態から抜け出したい。
いや、初めから高望みしていないので抜け出せる算段の固めようがないが。
それでも「祈り」しかない、というのか?
もうウンザリしているんだけど?

話題を変えよう。

ついに妻の勧めで『MOTHER3』はじめました。
このシリーズは1も2もえらいことになっていたが、
シリーズ最終作とされる3はどのような惨劇が待っているのだろうか…。

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●2023年04月16日(日)…ネコジャラ物語Lv32確認しました
昨日くらいから突然、スマートフォンで使用している
SIMカードとmicroSDがほぼ同時に不調になってきてビックリ。
バックアップは定期的にとっているしデータは無傷だけど、
どっちも何年か前のヤツだから経年劣化で同時に寿命が来そうな感じ。
どうしようもない原因なので、渋々どっちも並行して調達準備中…。

『スプラトゥーン3』。

ウデマエ「A+」(9段階目)到達。
色々な競技をやっているが、かなりつらくなってきたな…。
現状まだまだスプラシューターに頼っているのも、
今後のことを考えるとどうするか課題が多い。
プレイ時間約230時間。

1個上の「S」に行くには昇格戦をクリアしないといけない上、
2個上の「S+0」とそれ以降は「Xマッチ」の参加権が得られるが
現状ではついていけるようなイメージがあまり湧かない。

『ネコジャラ物語』。

ついにレベル32バグ検証プレイ、再現完了!
元々情報を語っていた超ガチ勢の方の証言通りだった。
Lv31で経験値を33034(Lv31到達33035+追加65535=累積98570)、
この数値ピッタリにしたら、当然のようにLv32になる。

「ヒョウのツメ」の魔法を覚えた、「ライオンのキバ」の魔法を覚えた、
という謎メッセージがLv32到達時に出るが、実際には覚えていない事も確認。
Lv31到達時も空欄魔法を覚えたという謎メッセージが出るだけ出るが、
コレって一体何を参照しているのだろうか…。
あと、Lv33への必要経験値が16707ポイントと表示されている。
コレもまた、何を参照しているのだろうか…。

とりあえずYouTubeとニコニコ動画に動画をアップロードしたし、
興味がある人向けの貴重な参考資料として残せたかな。
ケムコのガイドラインの対象ゲームだけど、
スタート地点付近の最弱ザコの「よわむし」(経験値1)を倒して
レベル32になった瞬間と直後のステータスを映しているだけだから
まぁ…さすがにケムコから文句は来ないだろう。

『ネコジャラ物語』の攻略記事修正は、今度から少しずつやるか。
とりあえず…わたしの創作活動上の直近の重要課題である、
『満点はなまる先生』ロゴ制作が済んだらやると思う!
それと、次の携帯ゲームは『MOTHER3』をやる予定。

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●2023年04月15日(土)…ひとやすみ
体力回復中…。
買い物したり、ゲームしたり、創作活動をしたり。

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●2023年04月14日(金)…機動戦士ガンダム花粉VS黄砂
会社が会社なら、取引先も取引先か…。
取引先まで醜態をさらしていたせいで、作業が何割か虚無。
信用出来ない相手や資料が多い中で、長期的に働けるのか?
普通にしたいだけで、なぜ修羅道を歩まされないといけないんだ?

話題を変えよう、ゲームの話。

昨日、『デーモンフロント』が初移植された!
『IGS Classic Arcade Collection』の収録作のひとつ。
いいなあ、どこかでちゃんと買ってプレイしたい。
あとは『キャノンダンサー』も移植版が出たし、どこかでやりたい。

『ネコジャラ物語』、今日もレベル32バグ検証プレイ。

経験値、2周目23034(累積88570)を突破。
2周目33034、累積経験値98570までは残り10000を切った!
仕事の通勤時間中に分間200弱のペースで経験値を稼いでいるが、
本格的に終わりが見えてきたなぁ。

ぼくボクサーが「ほのおのすず」を3発耐える確率は、体感40%くらい。
ヨーゼフが「ほのおのすず」を3発耐えるのは、体感5%くらい。
状況によっては普通に通常攻撃で殴った方が早いかも。

マタタビづけ15カツオブシ15レベル31、
「ちからのベルト」以外全装備あり状態での攻撃力106だと、
ぼくボクサーとヨーゼフは会心が出ても体感20%は一発で倒せないが。
なんだかんだ考える事が多くて面白い!

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●2023年04月13日(木)…会社のゴミクソ野郎どもへダッシュターボ
会社の総務系部署のやらかしのケツ拭きやケツ叩きを
妻と一緒にやるハメになり、妻と一緒に一日中キレまくっていた。

「このままいくとミス扱いになるけどマジでこのまま進めるの?」
みたいな事を、わたしが会社側にチェックの上で何度も念押ししたのに
「大丈夫大丈夫」みたいな適当な返事をして案の定ミスってたし!
妻が面倒な事になるような手続きのミスも何度もするし!
社内手続きの類のテンプレートの作り方が悪すぎるし!
ミスして数日以内くらいならやり直しがきく事もサボるし!
社内の手続きや申請の方法の案内が情報漏れと誤字脱字の山だし!
それだけやっておいて謝罪や訂正や改訂版発行も無いし!

結局それで焦って公的書類の扱いをミスる、ってどういう了見だ。
技術不足とやる気の無さと傲慢さを頑なに認めない姿勢と、
それが原因で妻に余計な手間と心配をかけさせた事、
これからずっと許さないからな。

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●2023年04月12日(水)…会社のゴミクソ野郎どもへ
上司達から北斗逆死葬を喰らいかけ、キレそうに。
指示する側が雑でも得、指示される側が丁寧でも全責任を問われる、
こちらを攪乱するようなマネが許される、みたいなのはマジでやめろ!

今関わっているところって、
「手順や時間の記録を手間を惜しんで口伝に頼って残さない」
「手順や時間の記録を残さないから余裕が無くなって苦しむ」
「手順や時間の記録を残す余裕が無いから手間を惜しむ」
という、典型的な悪循環にも嵌まっているし…。
貧すれば鈍するという言葉を知らないのか。

この有様でよくもまぁ、
「普段から丁寧でシステムが完成されている」ヅラができるな。
巻き込まれてイライラと不信感がものすごく募ってくるのもそうだけど、
「正直恥ずかしくて見ていられない」という感情すら出てくる。

この上司達、この作業、ホントに大丈夫?

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●2023年04月11日(火)…ピンクカス戦車
麦ふぁ〜 vs 虎への道2周目エンディング、ありがとう頂上決戦。
そんなどうでもいい事を考えている余裕があるのか。

文豪格ゲー『Write'n'Fight』(ライトンファイト)、
致命的なバグやバランス未調整がだいぶ減ってきたとのことで
超ガチ勢の方々が対戦動画をアップしていて楽しそうだなぁ。
人類の希望氏(トルストイ)と桔梗ちゃん氏(ラテンアメリカンオーサー)の
一昨日YouTubeで公開された対戦動画は超面白かった。

『ネコジャラ物語』のレベル32バグ検証。

とりあえず経験値65535になった…1周目の上限値。
ここから2周目33034、累積経験値98570ピッタリまでがんばる。
経験値稼ぎ、かなり運が良くても1分200・1時間12000くらいだから
最低でもあと3時間くらいはかかるとみておけばいいのかな?

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●2023年04月10日(月)…ラストダンジョン漫遊記
今日は妻が色々あって疲れているようなので、
明日は元気が出るようないいことがあるといいなぁ…。

『ネコジャラ物語』(3DS版)、通勤途中のレベル32バグ確認準備。

最強装備で最高レベルまで到達してから
チマチマとレベル32バグ確認用の経験値稼ぎを続けているけど、
体感では今のところ一番経験値効率がいい気がした方法は下記の方法。

まずは、「モリモリのミ」代と「イガグリのぼうし」代を稼ぐついでに
シバレルカ地方でMPが切れるまでソミーラ連発狩り。
その後、「モリモリのミ」と「イガグリのぼうし」を補充したら
ゴロニャン城までの敵をA連打で全狩りしながらラスダンに向かう。
そして、ラスダンで物資切れ手前まで頑張って戦う。
最後に、落ち武者狩りに遭う前にラスダンとゴロニャン城から脱出して帰宅。
この単純作業化できていないサイクルを繰り返す。

ラスダンの運次第だけど、最高で1分毎に経験値200弱くらいはいけるか?
正直これ以上はちょっと普通じゃないくらいものすごい運を発揮するか、
エンカ操作や状況再現みたいな超技術が今から新たに発見されるか、
どっちかしかないような気がする。

おまけ。
行動不能系で身動きを止められる手数、
以前攻略記事で自分で書いた事が誤りな気がしたので再検証。
結論だけ言うと「行動不能系で身動きを止められる行動回数は2〜4回」。
効果の最後を示すのが、該当する状態異常の自然治癒メッセージ。
「動きを止めた途端に初手で自然治癒される」ことはないはず…。

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●2023年04月09日(日)…全チェックさせられている
ここまでの会社のやらかしっぷりで、ふと嫌な予感。
就業規則とか契約書とかを見直して時間を大きく削ってしまった。
見た甲斐はあったが、今回見た甲斐があったらいけないのでは…。

ゆっくり買い物したり、
ちょっと『スプラトゥーン3』やったり、
多少ゆっくりはしたが創作活動はほとんど進まず。

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●2023年04月08日(土)…会社にふざけられている
妻と一緒に、会社のミスをどうつつくかの作戦会議中。
2人揃って体調もそこまで良くない中で手間かけさせられたし、
妻に迷惑をかけた件はヤキ入れさせてもらいたいし、
会社がバカをやらかしてきているのは腹立つなぁ。
明日ちゃんと整理しよう。

『薄紅戦車』の話題。

ロゴ、アップロード作業がやっとできた。
この間完成してから何日も経ってしまったが、よかったよかった。
自作ゲームの件も、敵役の設定とかを練りだしている所。 がんばるぞ!

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●2023年04月07日(金)…いつまでもどこまでも修羅道
わたしが職業、肩書き、経歴を基本的に明かさないのは
仕事運がクソすぎて経歴がメチャクチャなことになっているという
理不尽への憎悪とそれへのコンプレックスが8割。

残り2割は単純に会社都合で長続きしない憂き目に遭うせいで
せっかく語った所でどうせまた仕事変わる可能性が高いから。
ふざけてやがる。

会社の管理やら経理やら事務やらの部門がバカを何度もやらかしてきて、
何度もケツを叩きまくったりツッコミを入れまくったり自力確認したり、
「信頼出来ない」事のコストの高さとストレスで白髪が増えそう。
わたしが事務やった方がいいんじゃないんですかね、この会社。
一応わたしは、総務とか事務とかも広く経験してるし。
やはり赤信号なのだろうか、今の仕事は…。

会社から一方的に揉め事を持ち込まれて揉めた末に会社都合で辞めたとか、
事前確認への回答が上司や取引先からの虚偽申告だらけだったとか、
誰が行っても地獄みたいな所に行かされ改善を叫んでもダメだったとか、
社会人生活の多くがそれだったせいでいい思いをしていない。
自分の職業や肩書きを誇れる日が永久に来ない可能性を危惧している。

わたしの社会人生活は、冒険したつもりはないのに修羅道。
やる気なくなりそう。

『ネコジャラ物語』。

マタタビづけ15カツオブシ15レベル31のフル装備、
消耗品かつ補充が手間な「ちからのうでわ」「イガグリのぼうし」抜きだと
経験値効率はラスダンで20分で経験値3000くらいって感じかな。
対処が大変なわりに経験値が高くない「すきでもスカンク」が
多く出れば出るほど効率が落ちるが、平均するとこんなもんか。

ゴロニャン城手前の敷地内の敵はかなり高レベル時だと
A連打で1人1発で片付く上に移動が楽な場所では一番経験値が高い。
レベル32バグを目指す場合、単純作業ならここか?

シバレルカ地方の洞窟は移動に手間。
シバレルカ地方の地表はかなりいい感じだが、
「しばれるカニ」だけは通常攻撃1発では倒せないので
目視確認で状況に応じ「ほのおのすず」や「ソミーラ」と使い分けが必要。

レベル32バグ確認を目指す稼ぎでは、
「ほのおのすず」一発で安定して稼げる「やみのどうくつ」は安すぎる。
低レベルからレベル22くらいまで上げるならここが最高効率だけど。

それといまさら再確認。
「移動しようとして敵シンボルに行く手を阻まれる」場合に
エンカウントする敵は「移動前画面のエンカウント域」の敵だ。
例として…ゴロニャン城の入口から入ろうとして行く手を阻まれた場合、
出てくるのはゴロニャン城エントランスの敵ではなくゴロニャン城手前の敵。

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●2023年04月06日(木)…針山の部屋籠り検証
妻から『ベヨネッタ』シリーズを勧められているが、
わたしの認識が初代『デビルメイクライ』(PS2)の
「引きつけてジャンプか転がりの30フレーム無敵で全てなんとかする」
という原始的プレイでマストダイをクリアした時で17年くらい止まっている。
そこからブラッシュアップされていると思うので、いつかは触りたいな。
初代デビルメイクライの垂直ジャンプは強すぎた…個人的には好きだけど。

『ネコジャラ物語』。

数年越しの再検証の結果、「はりやまのへや」周辺の
エンカウントテーブルの記載はやっぱり誤っていた…ゴメン!

「はりやまのへや」1画面北とそれ以北…パゲわし、すきでもスカンク、こんチワワ
「はりやまのへや」内部1マスジャスト…パゲわし、すきでもスカンク、こんチワワ
「はりやまのへや」1画面南とそれ以南…かってガラス、こんチワワ

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●2023年04月05日(水)…人間兵器ミッシングリンク
絵とかゲームとか作る作業に戻りたいなー。
時間がなかなか取れない、ううむ…どうしたものか。
というか、先日の『薄紅戦車』ロゴのアップロードも済んでいない。
まずはそこからだよなぁ…がんばろう。

『ネコジャラ物語』。

通勤時間にできる数少ない遊び。
レベル31、正規のプレイの最高レベルに数年ぶりに到達。
高レベルになってくるとある程度無理してでもラスダンのザコ敵を
通常攻撃で殴って倒していく方が速かったりするな…あっという間。

さて、噂のレベル32バグを確かめるには
ここからさらに65500くらいの経験値を稼ぐ必要があるわけだが…。
経験値は2周目33034、累積経験値98570を目指すことになる。
とりあえず「はりやまのへや」周辺のエンカウントテーブル調査に戻るか。

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●2023年04月04日(火)…なんでも逆死葬ではない
困るとすぐ「北斗逆死葬」や「闘神奥義」や
「バトルガレッガ」に例えるのは、自分の悪い癖だと思う。
なんでもかんでもそれで例えられるわけではないぞ!
人間不信すぎて疲れるのも、少々アレ。

今日は色々用事や、書類整理を頑張った。
並行して創作活動の準備もちゃんとやっているぞ…。

で…創作の話。

『薄紅戦車』自作ゲーム試作の件をどんどん進ませたいが、
『満点はなまる先生』ロゴ試作の仕上げの件も仕上げたいなぁ。
ここから年単位でかかるような事態は避けたいなぁ、
正直だんだん若くなくなってきているし。

『薄紅戦車』については、ロゴの副産物として
24ドット四方くらいの小さいベニの戦闘グラフィックを試作開始。
初代『メタルマックス』や『ファンタジーゾーン』みたいな感じかな?
いい感じのところに辿り着きたい。

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●2023年04月03日(月)…ネコネコカセギヤッター!
仕事と家の事、用事が落ち着く日が来てほしいなぁ。
プライベート以外は、いつも修羅道にいる気がしてならない。
とりあえず今いる組織がまともかどうか注視中。
「限りなく赤信号に近い黄色信号」の域を出ていない。

『ネコジャラ物語』(3DS版)の話題。

最強鳥類「かってガラス」「パゲわし」が出るような場所での
エンカウントテーブル検証、レベルが足りなくてまるで続かない。

「ホール2F」の壁溶かす部屋に「かってガラス」が出る、
「はりやまのへや」の1画面上方向の画面は
「すきでもスカンク」「パゲわし」「こんチワワ」の編成、
という2点だけは今日の内に調査。

「マタタビづけ15カツオブシ15」で福引装備を揃えていても、
Lv25とかではマーク側が不利すぎる…この辺りのステータスを境に、
レベルが1違うと「ラスダンの敵への通常攻撃での確定数」が1違う事が多い。
マタタビづけやカツオブシ無しなら、Lv31(最高レベル)辺りの話になる。
本格的調査は、もう少し修行してからにしよう。

最終的にLv32バグの確認がしたいとはいえ、
レベル上げが真に高効率な場所がどこなのかって悩むなぁ。

低レベル時は「ほのおのすず」1発で全ての敵を倒せる中で
一番経験値が高い「やみのどうくつ」がおいしいのは間違いない。
高レベル時もリソースを一切消費せず確定先攻で確実に1ターンキル、
という安定感が素晴らしい…運に自信が無ければここがベスト。

敗北直後に小判250両をサクっと稼ぎたいとか短期的な稼ぎなら、
「確定先攻かつソミーラ1発で確実に敵を全員倒せる」中で
最も経験値が大きい上に場所が便利な「シバレルカ地方」もいいね。
攻撃力が85くらいあれば「とのさまペンギン」や「びんぼーキツネ」は
通常攻撃でも1発で確定で倒せるようになるから1対1だと手軽。

「ゴロニャンじょう」手前は真面目な稼ぎにやや不向き。
「おおカマキリ」はソミーラでも乱数が悪いと1発では倒せない。
画面をロクに見ずに「いどう」A連打、戦闘も通常攻撃連打、
みたいな「高レベル時の雑な稼ぎ」に一番向いているのはここかな?

そして、ラストダンジョン。
時間あたりの経験値効率は作中最高だとは思うんだけど、
それはあくまで強敵相手に長々と戦い続けられるならの話。
耐性や戦い方を頭に入れた上でリソースを削りつつ真面目に戦う、
という事が出来る必要がある。

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●2023年04月02日(日)…ロゴ準備だ
今日は夫婦揃って体調が微妙だったんだけど、
お互いここしばらくでは珍しくゆっくり過ごせたなぁ。
また明日から公私とも頑張ろう。

『スプラトゥーン3』。

今のフェス、ちょっとやった。
どのルールでも凄まじい格上と当たりまくって合計13連敗、
という何とも言えない感じになってしまったなー。
先週、先々週あたりがちょっと仕事とかが忙しいせいで
スプラを含めて家でゲームがあまり遊べていなかったが、
そのブランク程度では説明できないほど敵プレイヤーが強い日。
ド派手に運が無いスプラ日和だった!

スプラシューター使用前提でやや火力寄りのギア構成、
という以外の装備もちゃんと考えていかないとなー。
熟練度MAX(経験値1160000)に固執しているわけではないが、
そもそもスプラシューターに頼りっきりすぎる所があるし。
気長に少しずつ遊んでいこう。

『薄紅戦車』創作の話題。

以前試作していた再試作版タイトルロゴ、
日を置いて何度も見ていたけど採用していくことに!
完成日付としては今日という扱いにしておくけど、
とりあえずアップロードに向けて準備作業中。

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●2023年04月01日(土)…用事たっぷり
『ボンバーガール』の今年のエイプリルフールネタ、
『エスケープキッズ』パロでメチャクチャ笑った。
こういうので元気もらいたいね…。

今日は公私とも用事たっぷり。
令和5年度の初日から暗雲が立ち込めているのか?
まあ、適度な稼ぎ口もあることだしそうでもないのか?
創作活動も、妻と一緒の生活も、ゲームとかの趣味も、頑張ろう。

『ネコジャラ物語』。

今日外出しながら、用事の待ち時間でプレイしていた。
噂に聞くレベル32バグ確認に向けての準備としての、
究極完全態マークがなんだかんだでほぼ完成した。

「さんそボンベ」(必須アイテム)「ほのおのすず」(必須アイテム)
「せんどうのふえ」「ユメの5えんだま」「こおりのすず」「かみなりのすず」
「とんだウクレレ」(福引装備入手用)「アイテムリスト」(福引1等景品)
見よ、この攻撃アイテムの完璧な並びを!

あとはレベル32バグが本当に起きるかどうかの確認を目指そう。
経験値65535を超えるとレベルそのままで経験値0にループする中、
累積経験値98570(2周目33034)をチマチマ目指す。

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