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村上ネビ戦記・2022年12月

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●2022年12月31日(土)…2022年総括
今年の総括!
2022年は「プライベートに恵まれた1年」だった。

●仕事

悪い環境下でしばらく耐えながら徹底的にクレームをつけ、
更に計略や交渉を重ねながら無理して務めていた会社を
今年の早い段階で体調を崩しかけたためバッサリ辞めた。
そこからは仕事探しをしたり、金稼ぎをしたり…。

●プライベート

数年同棲していた婚約者と、今年になって結婚。
これからもずっと、共に生きていきたい。

●読んでいた漫画

『災い狐のくずれちゃん』(うかんむり 先生) … 連載中、かわいい!
『レッツゴー怪奇組』(ビュー 先生) … かわいい、そして超笑った。
『スシシスターハンター』(マシーナリーとも子 先生) … 完結!

●観たアニメ、見ているアニメ

映画『遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(2016年映画・初視聴)
映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
映画『千年女優』(2001年)
映画『PERFECT BLUE』(1998年)
映画『パプリカ』(2006年)

アニメ版『遊戯王デュエルモンスターズ』(リアルタイムぶり)
『ハッピーシュガーライフ』(アニメ版・2018年)
『ローゼンメイデン』(アニメ1期・2004年)
『ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ』(2004年〜)
アニメ版『ケロロ軍曹』(飛び飛び)
アニメ版『宝石の国』
アニメ版『チェンソーマン』(新番組)
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(新番組)
『アキバ冥途戦争』(新番組)

『スペース☆ダンディ』(久しぶりの視聴)
アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』5部(初視聴)
アニメ版『北斗の拳2』(原作は読んでいたがアニメは初視聴)
アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』1部〜4部(リアルタイムぶり)
アニメ版『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年版)
アニメ版『キングダム』3期〜4期

個人製作短編アニメ『ミルキー☆ハイウェイ』(作・亀山陽平氏)
個人製作短編アニメ『Valerian High』(作・Goodbyellow氏)

●特に多く視聴したインターネットの番組や配信者など

『ゲーセンミカド』(ミカドの動画)
『オモコロチャンネル』(企業の長寿バラエティ番組)
『よっちーの闇のゲームチャンネル』(よっちー氏の遊戯王検証動画)
『レトロゲーゆっくり実況チャンネル』(ゲーム攻略実況動画)
『レトロゲームのハナタレわんぱく堂』(ゲーム攻略実況動画)
『ためにならない!!』(おもちゃ改造検証動画)
『格闘ゲーム倶楽部』(Dアツシ氏とTヒロ氏の格ゲーチャンネル)
『おもしろいクソゲーを探し続ける「かっとうまさんせい」』(クソゲーハンター)
『Haku Channel』(クソゲーハンター・Ha ku氏のチャンネル)
『からすまAチャンネル』(クソゲーハンター・からすま氏のチャンネル)

●ゲームの戦果

『カスタムキャスト』(ソシャゲ) … たまに触っている

『エスカトス』(Switch版) … トロコン達成、オリジナル・ハードクリアなど
『ジャッジメントシルバーソード』(エスカトス収録) … ちょっとプレイ

『マイティ・グース』(Switch版) … アプデで追加された面をクリア

『MOTHER2 ギーグの逆襲』(Switch版) … クリア!
『スペースインベーダーエクストリーム2』 … 全難度の全ステージ解放
『スプラトゥーン2』 … ヒーローモードとオクトエキスパンションをクリア
『ショベルナイト』(Switch版) … 全シナリオを1周クリア
『トモダチコレクション新生活』 … ドリアン入手、無事卒業
『スプラトゥーン3』 … 発売日当日からチマチマとプレイ継続中
『ルイージマンション3』 … 2年ぶりに再開して無事クリア
『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)(Switch版) … 完全クリア

●作業環境など

手元のPCやスマホのデータ整頓とか大幅にやった。
扱いやすくはなった。

●自分のオリジナル創作企画『満点はなまる先生』がらみ

はなまる先生の力作イラスト1点、はなまる先生のバナー、
まどか先生(三女)のデジタルイラストの試作。

今年はやる事の多さから描ききったイラスト点数が少なかったが、
片付けたかった用事を多く決着させられた。
来年以降に繋がったかな?

●自作ゲーム『薄紅戦車』がらみ

仕様や設定の練りやドット絵試作が中心。
一気に進んだが、肝心のプログラムを進行させる体力が
仕事のせいでロクにとれずじまいの1年に。
これに関しては、来年こそは…!

●自サイトの整備

ここ5年間の密かに大きな悩みの種だった
「HTMLソースコードのインデントがおかしい」問題、作業の末に完全解決!
2003年夏から2017年春までこのサイトを編集する際に使用していた
ホームページ作成ソフト「FrontPage Express」が原因なのだが、
これでもう気にしなくて済む。

●自分の創作で二大企画以外のもの

自作フォント「eienken8x8ASCII」ttfファイル公開にこぎつけた。

●対外的な依頼案件

そー氏の『フムフム シューティング スターキャット』の件。
(『フムフムSTGスターキャット』表記の場合もある)
スタッフ欄にプランナーとして名を連ねさせて頂きつつ、
テストプレイや調整など今年も引き続き担当している。

今後は身内への協力以外は自分の創作に集中するつもり満々なので、
「対外的な制作依頼案件における村上ネビの引退興行」
と位置付けて、完成まで真面目に付き合う予定。

とはいえ2022年末時点で完成が見えてきているような状態であり、
わたしの担当範囲と出番はそろそろ終わるんじゃないかと思う。

●来年の抱負

妻とともに、いい暮らしをしたい。
気分転換を兼ね、自作ゲームや漫画などの件も進行したい。
そして、仕事で常識的な働きで平和に体調を維持しながら金を得たい…。

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●2022年12月30日(金)…年明けに向けての準備
妻と一緒に買い物したり、
一緒にアニメ映画『PERFECT BLUE』(1998年)を観たり。
明日は同じ今敏監督の『パプリカ』(2006年)を観る予定。
年明けに向けて公私色々と準備作業…。

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●2022年12月29日(木)…100の質問
サイト内のプロフィールのページ。
今見ると情報が古かったり足りなかったり、
随分な放り出しっぷりだったので今更ながら更新。
大幅に書き直したのは何年振りだったっけな?

『スプラトゥーン3』。

サーモンランの試合中にコントローラーを落っことし死亡、
という自分では珍しい大失態を犯し他プレイヤーに迷惑をかける。
これ通報されても文句言えないな…マジですみません…。

それと、バンカラマッチを初めてちゃんと触った。
使い慣れたブキとちゃんとした防具を持ってしても、
ウデマエ「C-」(一番下の階級)で既に敵プレイヤーが強すぎる。
味方プレイヤーも上手いが、そちらにもついていけていない。

「本来もっと上手く高階級のはずの人が流れてきている」のか、
「あらゆる低階級の人の上手さが凄まじく底上げされている」のか?
マッチングの仕組みが全然分からないが、本当にみんなうまい。

もうこれより下の階級が存在しない仕様である以上、
現状では「プレイ続行不可」という印象が強いな。
よほどの実力になるまで相当な修行を重ねたら挑戦する?

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●2022年12月28日(水)…大掃除と中用事
年末大掃除第三弾。
また少し片付けと掃除をした。

過去数年は仕事があまりにもアレすぎて手一杯で後回しだったとか、
今年は空き時間が作りやすかったけど自分の用事を優先していたとか、
そういう理由で年単位で後回しにしていたのは良くなかった。
今後は気を付けつつ、定期的に少しずつやろう。

今日は書類作りや用事、買い出しとかも多めな日。
ここしばらく多忙だったせいか体調が微妙に良くないので、
疲れや体調不良を残さないようにしていきたいなぁ。
年始から色々スタートダッシュをかけたい…。

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●2022年12月27日(火)…冒険の日
冒険の日は続く。
クズ組織やクズ担当者と喧嘩をする覚悟はあるか?
牛歩戦術で嫌がらせをしてくる連中の逃げ道を奪い去る準備はしたか?

ほどほどのまともな仕事がしたいなぁ。
引き続き頑張っていかないと…。

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●2022年12月26日(月)…懐かしい日の思い出
先日処分した、過去の弊サークルの二次創作同人。
この件についての情報を、サイト内とBOOTHに反映しておいた。

何年も前は、なんだかんだで色々やっていたんだなぁ。
今後は原則オリジナル一本でいくつもりだけど、
当時の情熱っていうのはとても懐かしい。

アニメ『アキバ冥途戦争』(2022年新番組)。

完結…最終回の12話が終わってしまった。
ものすごいアニメだったなあ、面白かった!

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●2022年12月25日(日)…数日ぶりの大掃除
今度は、わたし自身の不要物を大掃除。
古くなったが出番が無かった服やタオルといった、
布系の「どう考えてももう要らないもの」を処分した。

妻が手掛けたものを見せてもらったり、
手続きの手伝いをしてもらったり、
癒しとともに過ごしたクリスマスだった。

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●2022年12月24日(土)…愛の戦士のテーマ
病院とか、妻と一緒に買い物とか。
妻の体調の件で進展があり、ホッとしている。
それと、一緒にいい文房具を探せて満足。

妻の勉強熱心な所、見習いたいなー。
自作のものとか、オープンソースのものとか、
色々と使いこなしていてすごいなーっていつも思う。

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●2022年12月23日(金)…いい靴
妻と一緒に、いい靴探し!
色々な靴を見られて、楽しかったなー。

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●2022年12月22日(木)…数年越しの大掃除
仕事がらみでの疲れが、まだまだかさんでいく。
金と体力の為にほどほどの仕事をしたいという所までなのに、
いくらなのか不明な投資を要求される罠にかかりそうに。
わたし自身もう少し事前調査と勉強が足りていれば、
エンカウント自体を避けられた可能性が…。

今日は妻の主導で、家の中の大掃除。
本当はもっと頻繁かつ少しずつ進めるべきなんだけど、
後回しにしすぎてしまっていたな…。

ここで、わたしの過去の二次創作同人についての重要な話。

わたしが過去制作した二次創作同人の在庫だけど、
保管しておけないので自分用の何部ずつかを残して全て処分した。
とはいえ、小さい段ボール1箱に収まる程度しか無かったんだけどね。
なんだかんだで多くの人の手に渡ったからなぁ。
今度時間がとれたら、サイト内やBOOTHの情報も更新しておこう。

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●2022年12月21日(水)…動物カレンダーかわいい
妻と一緒に本屋巡り、楽しかった。
目当てのものを探したり、新たに興味が持てそうなものを見つけたり。
仕事がらみでうまくいかない事での辛さを今だけ忘れつつ、
色々と公的書類とかまた別の仕事の準備とかも頑張る。

今年は特にうまくいかなかったな、仕事全般。
歴代でワーストの部類だと思う、ホントにもう。

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●2022年12月20日(火)…メガネ祭りが終わった
ふと自分の活動の歴史を振り返っていたんだけど
旧ハンドルネームだった期間(9年間・2002年春〜2011年夏)より、
現ハンドルネームの期間(11年間・2011年夏〜2022年冬現在)の方が
もう長くなっているのか…しかも、おととしの秋の時点で既に。

自サイト開設20周年も間近だし、歳をとったなぁ。
今後もやりたい事をやれるようにがんばろう。

『スシシスターハンター』(作・マシーナリーとも子)。

面白い漫画だったけど、20話で完結してしまったなぁ…。
「登場人物のほぼ10割がメガネかけてる」という趣味の徹底ぶりが
ストーリーの展開と結局最後まで関係なかった点は爆笑したが、
真面目でしんみりした終わり方だったなぁ。

『ヴァーミリオン』(メガドライブ)のRTA動画が癒し。
体裁はちゃんと純粋な西洋ファンタジーっぽいRPGなのに、
ずっとトンチキな雰囲気が続くのはなかなかマネできるものではない。
自作ゲームの件での勉強になるかなぁ?

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●2022年12月19日(月)…金!金!金!飛翔金!
お金の心配、面倒事の心配が多い。
妻にも自分にも余計な心配を増やしたくないのだが…。

Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)。

昨日遭遇した「ノーマルエンディングだけ解禁されない」現象、
開発・販売元のWildSphere公式に報告してみた。
ノーマルエンディングも気になるし!
以下、WildSphere公式より報告をチェックして頂いた連絡。

「thanks for your support and for letting us know about this」
(ご支援いただき、またこの件についてお知らせいただきありがとうございます)
「We will talk to the dev team to check it and
will get back to you in the mail as soon as we have an answer」
(開発チームと話し合って確認し、回答が得られ次第メールで返信します)
「Thank you for leading our fluffy soldiers to victory!」
(モフモフ兵を勝利に導いてくれてありがとう!)

…もし労力面や資金面で都合がつくなら実現されると嬉しいなぁ、
「真エンド到達でのノーマルエンディング動画の無条件解禁」処理の追加。

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●2022年12月18日(日)…星になったインコ兵たちへ
Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)…クリア!

全45面、全員生存と全勲章回収を達成!
Switchのマイページのプレイ記録だと、プレイ時間は6時間弱らしい。
完全クリアだ…Steam上の公式ページの実績欄を確認した所、
他の特殊な条件とかはないのでトロフィーコンプリートに相当する。
ちなみにクリア後のおまけステージはなく、ホントに全45面。
なお、バージョンは「Ver.1.0.1」(現在最新)。

かわいいインコ達の全45面の活躍、最後まで見届けたぞ!
難度控えめ、気楽に遊べる『インクレディブルマシーン』フォロワーだった。
癒しをありがとう、WildSphere。
ちなみにSteam版だと今日時点で、プレイヤー人口の16.4%が
トロコン達成しているらしく難度控えめな感じは伝わってきた。

ただ…バグや調整ミス、挙動が不安定な点が多かった点は惜しいな。
やり込みどころか、クリア不能かと思って冷や汗が出た場面も数点ある。
検証はしていないから何とも言えないけど、再現性があるかは微妙。

このゲームの成績は「生存兵士数」「獲得勲章」だけど…抜け穴発見。
一度取ってクリアした勲章はもう二度と取らなくていい為
「一度の試走で全員生存しつつ勲章全回収」という
完全正解を出す必要が無い事が終盤まできて今更判明。
これ、なんか設定ミスっぽいんだけど大丈夫なのか?
28面以外はこれができたのだが…設定ミスかバグ?

以下、気付かないとクリアできない面が出かねない重大バグ。

また、ゴールの後ろにある巨大扇風機によって
空中に向かい風が吹いているステージが終盤にちらほらあるけど、
兵士はクッションにぶつかると即時真下に近い方向に落ちるため
ほぼ全く風にあおられずに済むが、後述の理由でクリアに必須っぽい。
再現性は…ちょっと微妙、イマイチよく分からなかった。

設置アイテムの「Fan」(扇風機)で中央列の兵を軸ずらしできるが、
コマンドー(ベレー兵)が扇風機の風に吹かれた際の挙動が不安定。
「コマンドーが一定以上の速度で移動している」か
「コマンドーが他のアイテムやトラップの影響下」だと
コマンドー(ベレー兵)が素早すぎて風の影響を無視するバグがある模様。
直前でクッションを経由させるとコマンドーはファンで軸ずらしができる。
これも再現性は…ちょっと微妙、イマイチな感じ。

以下、ちょっと注意すればいい程度の軽度のバグや設定ミスっぽい点。

トラップの鉄条網、配置的に明らかに「触れると即死」なのに
兵士がどう触れても素通りしているものが個体がたまにある模様。
これ、バグか設定ミスなのかね…。

スペシャルフォース(バンダナ兵)のローリング攻撃、
フレンドリーファイア判定があるので注意。
最終盤、気を付けないとこれで事故が起きることがある。

トラップやアイテムの組み合わせによっては、
試走中に早送りと等速再生をガチャガチャ連打していると
たまにdesync(同期ズレ)するのか兵士の挙動が狂ってしまう模様…。
未検証だけど、「Speed-up」(加速床)とかに問題があるっぽい?
インクレディブルマシーン系ゲームでdesyncはマジで勘弁してくれ。

最後に…ある意味もっとも重大なバグ。

「スペシャルエンディングのビデオが解禁されている」のに
「ノーマルエンディングのビデオが解禁されてない」状態になってしまった。
初エンディングがトロフィーコンプリートだったからなのか?
コレの為にセーブデータ消してもう1周したくないので、
流石にWildSphereに問い合わせする予定。

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●2022年12月17日(土)…病院病院病院病院
今日は病院だなんだと忙しかったな…。
ウチの体調面は全体的にちょっと心配になる。

Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)。

今更ながら新情報!
Steam版の公式ページの実績欄の実績名を見ていたら、
各インコ兵士たちの正式な兵種の呼称と思われる記述があった。

緑ヘルメット兵は「Soldier」(ソルジャー…一般兵)、
黄ベレー兵は「Commando」(コマンドー…奇襲兵)
紫バンダナ兵は「Special forces」(スペシャルフォース…特殊部隊兵)
の模様…独自のかわいい名称とかではなく、普通に兵種名だった。
今後「ソルジャー」「コマンドー」「スペシャルフォース」と呼ぶべきかな?

で…ゲーム進捗は、32面(キャンペーン3)到達まで。
31面・キャンペーン3開始でついに最後の兵種と思われる
スペシャルフォース(バンダナ兵)が加わった!
設置できるアイテムもほぼ出尽くしたようだし、ここからが正念場か。

45面クリア(キャンペーン3完了)でエンディングっぽいんだけど、
クリア後のおまけが5面ある全50面構成という不確定情報を得た。
まあ、気長にやっていきましょうか。

ところで…28面で事件発生。

28面で再現性のあるバグを見つけてしまい、
もしかしたら勲章を全取得する手段が無くなっている可能性が出てきた。

27面から兵の軸ずらしができる扇風機が登場するんだけど、
「斜め向きの軸ずらし壁に沿って移動した事がある兵士」は、
その出撃・移動中に扇風機の送風効果を受けなくなるバグがある模様。
少なくとも、ソルジャー(ヘルメット兵)が該当する事は確認。
勲章全取得不可だけならまだしも、後々クリア不能にならないだろうな…?

Steam版フライングソルジャーの28面の回答例を見たが、
わたしがプレイした時と大体同じだったなー。
Steam版では起きなくてSwitch版では起きるバグってことか…。
最後までプレイしても解決しなかったら、進行不能になったりしたら
開発元のWildSphereに問い合わせてみるか…。

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●2022年12月16日(金)…妻と二人三脚
妻と一緒に食事したり、本屋をいっぱい見たり、買い物したり。
Python(プログラム言語)のマシンピストル投擲メカのミーム画像すき!
しかしITがらみの事っていうのは難しいもんだな…。

『スプラトゥーン3』について改めて現時点の感想。

TPSは苦手ジャンルで馴染めてない所が未だにあるが、
妻と一緒に話したり遊んだりできる事が増えてうれしい!
キャラや雰囲気がかわいかったりと個人的好みの要素も多いし、
なんだかんだで練習した甲斐はあったなぁ。

TPS…小学生時代にプレイした初代アーマードコア三部作以来20年以上ぶり。
『スプラトゥーン2』が90時間くらいでオクトの隠しボス倒す所まで。
『スプラトゥーン3』が今プレイ時間140時間くらいで、
やっと持ちブキとナワバリバトル用の防具が固まってきて、
この間サーモンランで最高位「でんせつ」初到達ってところまで。

一応曲がりなりにも「脱初心者は果たした」と言うべき状態になったが、
そこまでのプレイ時間だけで合計230時間もかかったことになる。
今の状況でもない限り、そこまで修練を積む余裕は全く無かったから、
夫婦の暮らしや話題の事を考えるとイイ投資だったとも言えるか?

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●2022年12月15日(木)…かわいいもの求め中
癒しを求めつつも、公私の用事を進める。
かわいいものと、創作の時間を求めているぞ…。

アニメ映画『千年女優』(2001年)を、今更ながら視聴。

名前しか知らない映画だったけど、すごく面白い映画だった。
ある元女優の超マニアが
その元女優の人生丸ごとを対象範囲にしたロングインタビューで
本人と互いに超盛り上がるという極めてシンプルな筋書きに驚いたが、
現実と過去の記憶と劇中劇が意図的に入り交じる
複雑な構成と映像美が凄まじかった。

ハムスターのアーケードアーカイブス公式番組の
「アーケードアーカイバー」で時々長時間配信している
関係者インタビューと現役プレイヤーのスーパープレイを並行する
スペシャル特番回みたいな話で、興味深い構成だったなー。

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●2022年12月14日(水)…いいことないかな
いいことないかなー。
かわいい動物の動画や写真、かわいいキャラが癒し。
癒しを頼りに、仕事がらみの用事を頑張るよ…。
そして、並行して創作の時間も少しとる訓練をしよう。

『世界のアソビ大全51』。

妻と「ヨット」で対戦。
気軽だから、今日に限らず一番やってる気がする。
ヨット、やっぱり負け側が不自然なほど強烈な補正がかかっているな。
「疑惑」というか、検証するまでもなく物理的におかしい挙動で、
ここまで露骨すぎると流石にちょっと笑ってしまう。

ダイスが転がる時、
「この数字が出たら逆転出来る」という数字が上になった瞬間に
回転に不自然にブレーキがかかって、回転せずに急激に平行移動したり
突然ダイスが止まったりするようになる。

「グラ賽」という立派なイカサマなんですけど!
でも正直、責めてるわけじゃなくて正直ちょっとウケてる。
オプションで負け側補正オンオフの設定が出来るとかでもいいかも?

Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)。

ベレー兵(橙)は運動能力の高さが登場ムービーで宣伝されているけど、
別にヘルメット兵(黄緑)の上位ではなかった事が判明。
ジャンプはヘルメット兵の方が長く、落下も遅い。
水平な足場でトランポリンからトランポリンに飛ばす場合、
ヘルメット兵は8マス先でベレー兵は5マス先が着地地点。

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●2022年12月13日(火)…ホムンクルス太郎
妻が言っていた深いフレーズ
「ホムンクルスから生まれたホムンクルス太郎」
錬金術モチーフでこれだけで話が一本作れそうな深みがある。

Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)の話題。

23面まできた。
公式サイトいわく全45面らしいので、面数的には折り返しか?

キャンペーン2・16面から追加される兵種のグリーンベレー、
同時期に登場する新アイテム「Lockable door」(手動操作ドア)や、
「Trampoline」(トランポリン)、その他ステージギミック追加、
このおかげでやる事と考える事が一気に増えた感じがするな。
ここまではかなりシンプルで易しめだったけど、
最終的にどの程度の難度になるんだろう?

ところで、『フライングソルジャー』の兵士は
兵種名やモチーフの鳥がどこにも載っていないっぽいんだよな。

ヘルメット兵(緑・黄)はセキセイインコなんだろうけど、
前述のベレー兵(ピンクオレンジ・淡いオレンジ)と
もっと後で出るであろうバンダナ兵(濃いピンク・薄いピンク)は
なんとも言えないデザインになっていて種族が気になる。
アキクサインコとか、コガネメキシコインコとか、そんな感じ?

インコっぽくしているだけで別にモデルが無い可能性もあるけど、
とりあえず、『仮面ライダー』のショッカー戦闘員みたいな
「イーッ!」というボイスがなんだかかわいらしい。

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●2022年12月12日(月)…仕事は迷走中
公私の作業をチマチマ進行中。
疲れる事が多いなと思いつつ頑張ってはいるのだが、
仕事がらみについては常に迷走している気がするな…。
外部にイライラが伝わらないようにはしないと。

『スプラトゥーン3』。

昨日と一昨日の初ビッグラン、納品ハイスコアは金イクラ108個。
上位50%に入れたとのことで、ヨコヅナのブロンズ像もらえた。
上位5%が137個以上、上位20%が113個以上、上位50%が88個以上、
というのがゲーム内と任天堂公式からの発表。

到達した最高ランクは「でんせつ110」(キケン度180%)だけど、
うまい人達に野良で保護されていたせいで進めてしまっただけで
実際には「でんせつ40」(キケン度160%くらい)前後が今の限界。
今の時点でかなり高難度だから、上位陣はTAS並なのでは…。

アニメ『アキバ冥途戦争』(2022年新番組)。

わざとアナーキーなヤクザ映画っぽいギャグにしてるけど、
なんか全体的に『でんぢゃらすじーさん』シリーズっぽさがすごい。
すぐ銃やバズーカで破壊の限りを尽くすオチに走る感じとか、
ひでえマネや言動を後から普通に棚に上げる無責任な感じとか。

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●2022年12月11日(日)…シャケかわいかった
長時間寝たのに昨日の体調がなかなか戻らず、
買い物やゲームで体力を使いすぎないようにのんびりしていた。
今日は公私のメール自動振り分け設定を頑張ったけど、
これもなんで年単位で放置しちゃってたんだろうな?

『スプラトゥーン3』!

昨日今日は初めてのサーモンランイベント「ビッグラン」。
通常のバトルステージ「スメーシーワールド」が
サーモンランのステージとして現れるというイベントだけど、
干潮の時と満潮ラッシュがメチャクチャな事になってるな。
「納品数を競う」要素があるけど、正直クリアで精いっぱい。
まあ、今後もまたサーモンランのイベントは気長にやってみよう。

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●2022年12月10日(土)…人をおちょくってるとぶっ飛ばすぞ
結局、妻が通っている病院にかなり重めのクレームを入れる事に。
言い訳する逃げ道は一切与えないし、今後妻を困らせたら絶対に許さない。
「妻を泣かせたら夫がスッ飛んでくる」なんて、別に珍しくもないだろう。

「初歩的な確認漏れと共有漏れの連発」って、どの仕事でも超怒られるぞ?
次また怠惰でミス連発なんて真似をしたら、マジでブチのめしてやる。

正直言って今回までの件は相当頭にきていて、
「妻を困らせたからにはそれ相応の報復をしてやる」
「体制が腐ってるか医者がナメてるからヤキ入れてやる」
と本気で思う程度には向こうへ怒りと不信感しかない状態だったんだけど、
警察沙汰になってはたまらないので冷静な内容と言い方に抑えた。
自分で自分を褒めたい…二度とあって欲しくないが。

妻との気分転換、のんびりした時間、どっちも大切にしたい。
ああ、ジュースとピザがおいしい…鳥がかわいいなぁ。
ストレスと頭痛と車酔いは、こういう事で妻と一緒にゆっくり回復しよう…。

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●2022年12月09日(金)…一生懸命な夫婦生活
妻と一緒に、楽しく買い物。
妻と一緒に、病院と体調に関する作戦会議。
妻と一緒に、お互いの心と体の悩みやコンプレックスの受け止めあい。
今日一日、夫婦で大切なことをいっぱいできた。

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●2022年12月08日(木)…将来不安
ほどほどの仕事にありつきたいなぁ。
直近までの経験と嫌な記憶のせいで人間不信や組織不信が拭えないが、
根気強く辛抱強く頑張っていきたいところではある。

時間と体力を使いすぎない程度に、気分転換も並行中。
かわいいキャラ、かわいい動物、参考になるゲーム系Wiki、
この辺りが最近の移動中や作業中のお供かな?

創作活動を落ち着いてやりたいなー。

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●2022年12月07日(水)…ホタックス
仕事がらみの調査作業と準備を色々やっている。
色々なパターンを考えないといけないな…。

妻が『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のアンジェラが気になるとのことで、
わたしがSFC原作の『聖剣伝説3』で分かる範囲で大まかに概要を説明。
妻は「髪ピンクの子供っぽいわがままなプリンセス」なキャラや、
そのキャラを含んだカップルやコンビが大の好み!
新しく該当キャラを見つけられてよかった。

しかしまぁ、わたし側で発売当時から既に知っているはずの
聖剣3アンジェラを言われるまで思い出せないでいたのは不覚!

ゲームキャラに関する記憶力は頑張っていたつもりだったけど、
『聖剣伝説3』はバッテリーバックアップのセーブデータが飛んで
進行できなくなって投げてしまいやり込めなかったゲームだからか。

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●2022年12月06日(火)…ピストルカラテ決死拳
難が目立つの団体や相手とのエンカウント率が高く、
仕事がらみの調査とかについては徒労と疲労がかさんでいる。
もう少しだけ続けて調査しても追加の成果が無いなら、
リスクを覚悟で突撃するしかないのだろうか…?

用事とデータ片付け、ちょっとだけお絵描き。
気晴らしと気分転換も、少しやっておかないとな…。

『スプラトゥーン3』公式の
初心者向けサーモンラン紹介動画が今日の午前中に公開されたんだけど、
『ニンジャスレイヤー』劇中歌の「ほとんど違法行為」みたいな
微妙にひっかかる言い草を意図的に連発していて笑ってしまう。

話題変え…Switch版『フライングソルジャー』(Flying Soldiers)!

Switchで10ヶ月くらい前に知ったゲームだけど、
先日セールで相当割引されていて買ってたんだよね。

「Wild Sphere」というスペインの会社の2021年のパズルゲーム。
要約すると、セキセイインコを筆頭にしたデフォルメ鳥類による
『インクレディブル・マシーン』(The Incredible Machine)フォロワー。
日本語正式名は『フライングソルジャー - Flying Soldiers』らしいが、
長い上に不便なのでこのサイトでは『フライングソルジャー』で統一。
元々、日本語非対応のゲームだしなぁ。

かわいいから気になって買って少し触ってみたけど、
類似ゲームの『コロぱた』と正反対の低難度路線っぽい感じがする。
基本は全45面で、クリア後にもうちょっと面数がある…
みたいな事を公式が書いていたのでチマチマやってみるか。

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●2022年12月05日(月)…伝説かぁ
公私の作業をしつつ、年賀状が完成した!
年賀状は何日もに分けて飛び飛びでチマチマ作っていたけど、
これで用事がまたひとつ決着がついた感じで嬉しいな。

落ち着いて創作活動に戻れる日を近づけよう。
ラクガキ程度でも簡易的でもイラストを描いたりとか、
自作ゲームの試作の件を進行したりとか、
やりたい事は多いんだよなぁ。

『スプラトゥーン3』の話題。

今日は、サーモンランで最高位「でんせつ」に初到達!
本来ならここからが勝負って感じになるのかもしれないけど、
「じゅくれん」から「たつじん+3」の区間の野良が魔境すぎて疲れた。
しばらくはサーモンランのプレイ頻度は下げるようにしようかな。

操作精度を筆頭に、基本的な技術と経験が足りていない。
自分のせいでやたらめったら階級が落ちたら泣きそうだし。
今後しばらく、ナワバリバトルを中心にするかな。
武器のチケット集めとギアパワー埋めと基本的な修行かね…。

オンラインモードの野良を色々とチマチマ遊んでいて、
現状のプレイ時間は約135時間ってところか。
わたしの基準としてはガッツリやった印象があるけど、
公私忙しくなってきたし向き合い方を考えておこう。

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●2022年12月04日(日)…ルイージマンション3クリア
ファミコンの『仮面ライダー倶楽部』、
今見るとキャラデザインとか背景や戦闘の雰囲気が
すごくかわいくファンシーで素敵なゲームだ。
これでゲームシステムとゲームバランスがもう少し練られていて、
ちゃんとしたパスワードコンティニューがありさえすれば…。
ううむ、あまりにも惜しいゲーム。

『ルイージマンション3』の話題…本編・ストーリーモードをクリア!

ラスボス戦開始直前の最後の中断セーブの時点で、
プレイ時間は16時間39分との記載があった。
ストーリー上の都合か「クリア後の世界」という概念は無く、
セーブデータには「ラスボス戦開始直前の中断セーブ」と
「ラスボス戦から後戻りできなくなる選択肢の直前の本セーブ」が残る。
収集要素の続行を行う場合、中断セーブではなく本セーブからが必要。

簡単なゲームではないので、クリアできてよかった!
6階あたり、序盤から中盤にかけてのあたりで一度詰まって投げて、
そこから仕事が忙しくなった関係で2年くらいブランクがあったけど、
再開前後どちらも外部の攻略情報を一切見ないで自力でクリアできた。
謎解きは中盤が最難関、戦闘は終盤が順当に最難関かな?

全宝石回収と全テレサ撃破は…現状、やらない予定。
「ストーリー進行に必要なクリア必須の謎解き」は常識的難度な上に
詰まっているとオヤ・マー博士が模範解答的な大ヒントをくれるけど、
収集要素系は高額なヒント用VBカートリッジ以外にヒントは無い。
残りはオンライン系モードだけど、それもやらないかなー。

やりたかった所まではやったので、
『ルイージマンション3』は個人的にここで卒業!

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●2022年12月03日(土)…うさぎかわいいね
うさぎはかわいいなぁ。
年賀状がかなりできてきた感じ。
今日は家で大人しく年賀状と用事とゲームと…。

『ルイージマンション3』、進捗。

最後のエレベーターのボタンを入手!
地下2階から地上15階まで、パネルの17ヶ所のボタンが全て埋まった。
さすがにこれでもう、最後のフロアでラスボス戦なのかな?
ここまででプレイ時間15時間ちょっとくらいみたい。

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●2022年12月02日(金)…インドメタシン光線
昨日の仕事がらみでの疲れがとりきれていない。
休みつつ、年賀状のウサギを描きつつ、作業しつつ。

かわいい動物の写真や動画は超癒しだけど、
あまりにもかわいさの完成度が高すぎて
「イラストとしてのかわいいキャラクター」と競合するなぁ。
かわいいものを求めている、という身からすると。
いやまあ、現実の動物と絵を比べてどうするんだとも思うけど…。

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●2022年12月01日(木)…残業月40hとか関わりたくない
残業残業残業残業。
アホか、なんでそんなに残業前提で体制見直してないんだよ!
仕事がらみでそんな情報を得てしまいゲンナリ中。

月に40時間の残業…1日2時間残業ってサラっと言ってるけど、
「帰宅してから寝るまでの時間」が半減するってことだからね?
8時間フルタイム勤務のあとで移動1時間、帰宅後から寝るまで4時間、
8時間睡眠してまた出勤…っていう常識的な数値設定の場合。

「毎日フルタイムの25%の残業時間が必要」ってなってるなら、
「人を25%増やす」か「仕事を5分の4に減らす(125%→100%)」か
もうどっちかしか選択肢が無いと思うんですけど。
「長時間の残業代を払う」のと「人を増やす」のと、
必要な金額自体は正直変わらないはずだし。

この手の話をこのサイトの日記だけで何百回言ったか分からないけど、
「工数計算や人数計算の時だけ簡単な加減乗除ができなくなる」
って冗談抜きで重大な認知障害や疾患のひとつだと思う。
労働って怖いなー。

話題を変えよう。

アーケード原作の『戦場の狼』のポスター、
ガーナの手描き映画ポスターみたいな迫力とゆるさがあって好き。
当のガーナで『戦場の狼』が稼働していたかは分からないけど。

ふと思ったんだけど… わたしの絵を気に入ってくれたと思われる
日本以外の国の方が住んでる地域って、未検証だけど
体感では韓国か南米あたりが多い気がするんだよね。
わたしがSNSで該当地域の人をフォローしまくっているから
単純に先方からも反応できる機会が多いって事なのかもしれないけど。

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