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村上ネビ戦記・2022年02月

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●2022年02月28日(月)…結局追加の1ヶ月を耐えきった
とりあえず耐えたな、追加の1ヶ月の仕事。
退職まで、後始末があとちょっとあるだけの状態になった。

キャラデザインや雰囲気が気になるものが最近増えた。
亀山陽平氏の個人製作短編アニメ『ミルキー☆ハイウェイ』に、
海外のインディーの開発中ゲームの『Evelyn's Adventure』に。
世の中広い、すごいもんだなぁ。

仕事がハズレ続きで遊び、用事、創作、
いずれも生活苦状態になっていたけど…また頑張ろう。
クソ長い通勤電車の中で、リハビリと再出発準備はしてきている。

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●2022年02月27日(日)…地道に準備中
また体調と体力を戻したり、
かわいいキャラを描いている人をネット探して遊んだり、
月末に会社に提出するゃいけない書類やデータを完成させたり。

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●2022年02月26日(土)…体力戻そう
体力戻したり病院行ったり、
クソ面倒だけど会社に出す報告書書いたり。

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●2022年02月25日(金)…がんばった
キャラの絵を頑張って、色々新発見。
『薄紅戦車』、敵をどうしようかなー…数で勝負だ。

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●2022年02月24日(木)…自作キャラのリハビリ中
通勤電車内で、自作キャラのリハビリ中。
敵キャラとか諸々を考えなきゃいかんのだが…。

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●2022年02月23日(水)…新たな天皇誕生日
今日は祝日、新しい「天皇誕生日」。
体調と寝つきがメチャクチャ悪く、起きたら日が落ちそうな時間。
やっぱり想像以上に今の会社での生活に疲れているのか。

アニメ版『北斗の拳2』を最近観始めた。
原作は一応、2部も終章も読んでいた…はず。
アニメで観ると、これはこれで面白いなー。

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●2022年02月22日(火)…はなまる先生の生誕11周年
『満点はなまる先生』の話。

はなまる先生、生誕11年記念日!
誕生日設定になるかどうか自体は未定なんだけど、
はなまる先生は2011年の同日に生まれたキャラだったりする。
記念日を覚えるのは不得意だけど、ゾロ目だからさすがに覚えた。

今日は稀に見る「2だらけの年月日と時刻」という超おいしい日で、
イイ感じの記念絵のラフが仕事帰りの電車で出来た!

仕事がアレすぎて、絵を仕上げる時間は全く取れずじまいだったけど。
一応Twitterでラフの公開はしたけど、仕上げは近日中かなー。
用事に依頼案件の続きに再就職に、と色々あるけど気晴らしはしたい。

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●2022年02月21日(月)…塩化ナトリウムの入っていない塩
『満点はなまる先生』と『薄紅戦車』、
どっちもキャラデザインで色々実験中…。
敵キャラや敵役の不足が著しいのでがんばる。

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●2022年02月20日(日)…土星バースト砲
今日は体調が悪く、大人しくしていた。
眠れない、起きられない、の複合みたいな感じ。

今の会社、残りの営業日を過ごし終われば勤務終了で
あとは転職準備をするだけになるから我慢の時。

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●2022年02月19日(土)…ゆっくりエスカトス
ゆっくり家事、ゆっくりネット、ゆっくりゲーム。
最近仕事で疲れているから、今日はそれで精一杯かな…。

妻が、大ファンだった人物の現在をざっくり知る事が出来たとのことで、
そこは良かったなーって思う。

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●2022年02月18日(金)…岩岩岩岩
アニメ版ジョジョ5部、最近チマチマ観てたけどさっき完走。
すごく面白かったんだけど、1〜4部と比較しても
シチュエーションや戦闘がどこをとっても段違いで複雑!

先に進むほど状況や戦況がどんどん収拾がつかなくなる、
普通は別々じゃないと重めのイベントが終盤5個くらい同時進行、
という超高難度なストーリーなのによく破綻せずキレイに完結したな!
凄まじい漫画、凄まじいアニメだ…。

仕事疲れ。
明日はゆっくりするか…。

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●2022年02月17日(木)…ねむねむの呪文
ねむねむ…。
今の会社との縁切りまであとちょっとだ…。

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●2022年02月16日(水)…歴史の変わり目
ニンテンドー3DSとWii U、
完全なサービス終了の予告が出てしまった。
どっちも10年以上の歴史があるけど、それにも幕。
時代…か…。

創作『満点はなまる先生』。

通勤電車内で、三女・まどか先生のデザイン試作しまくり中。
やっぱり最初期デザイン風で最終決定っぽい感じがする。
最初期は最初期で完成されていた、ということか。

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●2022年02月15日(火)…ドバトがモーモー鳴いてる
創作『満点はなまる先生』。

三女・まどか先生、最初期デザイン風に戻すのが最有力候補かも。
1枚目のカラー絵よりも前の、襟パーツも無い状態の時の話ね。
色々試してはいるところなんだけど、結局はそこまで戻る感じ?
かなり子供っぽい幼い感じになるように努力中。

次女・ふたえ先生も一部調整が入る可能性がある。
上着とかスカートの長さ、脚の長さ、輪郭の形とか。
若者っぽくしたいんだけど、できるかなー。

これも、『薄紅戦車』のためだ。
三姉妹揃ってメインで絡む感じにしたいし。
はなまる先生の夫・さくら先生と、息子・れてん、
この2人も出す予定だけどどう転んでいくかな…がんばろう。

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●2022年02月14日(月)…ふたえ先生まどか先生の練り直し開始
創作『満点はなまる先生』。

長女・はなまる先生、次女・ふたえ先生、三女・まどか先生、
この3人の体型や服装やデザインを久々に復習しつつ見直し中。
はなまる先生は現状で完成だから置いといて、
ふたえ先生・まどか先生は若干調整が入りそう。

なぜ急にやりだしたかというと、
『薄紅戦車』自作ゲームに三姉妹が出る予定だから。
で…まどか先生、デザイン練れてないしカラー絵も現状無い。
その状況は脱しておかないとな…がんばる!

新話題、海外の個人製作アニメプロジェクト『Valerian High』。

ここ最近Twitterで知った、
「Goodbyellow」氏ことAlvaro Gonzalez氏の
個人製作アニメプロジェクトの『Valerian High』のこと。
まだ製作途中だそうだけど、これからが楽しみ。
メインキャラのキャラクターデザインや雰囲気が好み!

三角形の顔の陰気な女の子の「Luna」、
丸顔メカクレの色々でっかくて陽気な女の子の「Sarah」、
逆三角形の顔のいじめっ子な女の子の「Veronica」、
この3人がつるんでいるのがベースになる模様?
声優募集もしていたが、キャスティングはもう決まったらしい。
どういう感じになるんだろう?

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●2022年02月13日(日)…若蘭殺し
3連休最終日、体を休めつつ家事をしつつ。
あと、少しずつ用事を進行しているところではある。
仕事疲れのせいで、公私とも用事や創作が全然進まないなー…。

『Mighty Warriors』(Electronic Devices・1990年)に
『Ninja Clowns』(Strata・1991年)、
日本で出ていないアーケードゲームを今更また知った。
お国柄の違いなのか、センスが色々と違う感じというか…。
アーケードゲームの世界も広い。

話題、『エスカトス』。

オリジナル・ハード、少しずつ触っているところ。
ノーコンティニューでどうにかラスボスまで到達できるようにはなったけど、
「ノーマルで大したことなくてもハードで分からん殺しになった点」は
現状どこもかしこも引っかかってしまっている状態。

宇宙出てすぐの巨大UFO、ラスボス直前の球体ボス、
全方位に弾をバラ撒くタイプの黒い大型機とか…。

綿密な区間練習をしてからじゃないと、
もう通しプレイでは手に負えなくなってきた感じ。
「暴れられる前に倒さないと後からシールド張っても死」
みたいな編隊がハード以上で一気に増えるというのもあるし。
気晴らしに少しずつやるかね。

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●2022年02月12日(土)…久々に楽しく外出
妻と一緒に楽しく外出!
遊戯王ポップアップショップを見たり、
家で必要なものを買ったり、のんびりできた。

体力と精神力回復中…。

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●2022年02月11日(金)…案の定体力回復中
昼過ぎに起きて、大人しく家事と体力回復。
ゲームや創作とかもやりたいけど、今日はやる体力あまりなし。
少しずつ無理せず復帰しないとなぁ、会社退職予定日までは耐えないと。

そしてまたまたまたまた職探しか…参るなぁ。
夢を追って無茶をしているとかじゃ全然ないのに。

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●2022年02月10日(木)…つかれ
仕事が忙しいわ仕事場が遠いわで疲れた…。
明日は祭日で休みだから3連休だけど、明日は休みに集中かな。

今日の朝の「Nintendo Direct」ですごい情報が多かったなぁ。
『ライブ・ア・ライブ』と『フロントミッション』の初リメイク決定、
『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』がオンラインで即時配信開始、
というのが個人的な大ニュースか。

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●2022年02月09日(水)…わたし達なかよしになりたいね
通勤時間は、かわいいキャラとかわいい動物の動画が癒し。
当然というかなんというか早出が無しになったおかげで、
睡眠時間がちょっとだけ回復…あー疲れた。

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●2022年02月08日(火)…マジでどうするつもりなの会社の上司
会社側が幾度と無くわたしに喧嘩を売ってきている事が原因で、
ものすごい揉めっぷりになっている事が主要取引先の知るところに。

そりゃそうもなるよな。
現場に迷惑がかかっていたり作業効率が落ちたり、
その原因が上司原因の揉め事にあるとなっては。
もはや向こうは常習犯だし。

仏の顔も三度まで。

話題を変えよう…Switchで気になるゲームをいくつか知った!
『テクノタンク』(原題『Techno Tanks』)、
『フライングソルジャー』(原題『Flying Soldiers』)、
この2作は興味があるなあ、かわいくて好みだ。

次、『エスカトス』の話題。

アドバンスドだと、一番強いパワーアップ段階は
なんだかんだでレベル3か4かもしれないなぁ。
フロントショットは幅が広すぎないからボスにも全弾当たるし、
ワイドショットはリーチが長い上に適度に前方に収束している。
しかも、シールドの容量もそんなに下がらない。
もう少し検証がいるとは思うけど…考えてはおこう。

あとスペースインベーダー地帯、
上に行きすぎると星型の敵がフォースフィールドを出しながら
自機をブロックしてくる事を昨日初めて知った。
このゲーム、接近しすぎた時のペナルティ攻撃多い?

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●2022年02月07日(月)…ミスティック・シールド
体調はちょっと戻ったような気もするが、
とにかくもう職場は真面目にやる気が起きないな。
退職日当日を待つ消化試合中だし、退職理由が会社側原因だし。
完全な職務放棄扱いをされない程度にはしておくけどさー。

買い物したり、ちょっとだけ用事やゲームをしたり、
休む時間と睡眠時間を最優先に行動。

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●2022年02月06日(日)…体調あんまり戻らねえぞ
起きて6時間後くらいには、寝ないといけない状況。
それくらい寝たり起きられなかったり寝付けなかったり。
体調を戻すべく大人しく過ごして寝るだけ。

今月中の辛抱か、話がついているのはそこまで。

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●2022年02月05日(土)…ねむねむ料理ねむねむ
なかなか寝付けず、なかなか起きられず、
仕事のクソっぷりのせいでえらい目に遭った。

家事や料理やゲームをしつつ精神力回復中…。
用事や創作とかもあるんだけど、今日はちょっと休ませてくれ…。

『魂斗羅スピリッツ』!

Switch版『魂斗羅アニバーサリーコレクション』を昨日買って、
それに収録されてるやつで20年ぶりくらいにプレイ。

ノーマルモードを、何回かコンティニューしながらクリア。
昔挫折したハードモードのノーコンティニュークリアは遠そう?
ネットの動画でうまい人のプレイを見ると、
クラッシュ2丁を武器チェンジ連打で超連射して
フェロメドスをほぼ動き出す前に倒しちゃってたりしてて
ちょーっと参考にならん所が多いし。

『エスカトス』!

ハードモードを少しずつ本格的に触り始めたけど、
オリジナルもアドバンスドも敵弾が多くてすっげーキツい。
ほとんどイチから覚え直しに近い労力がかかりそうだ。
敵弾を自機の鼻先で「シールドの内部で防ぎ始める」と
弾に並走するような動き以外は衝突事故の原因。

あと、今更だけど赤オレンジ黄色の敵弾が意外と見づらい。
弾の色自体は『ジャッジメントシルバーソード』とほぼ同じだけど、
背景が真っ黒に近かったり明度も彩度も低かったり、
っていう前提でのカラーリングなんだけどなぁ。

赤オレンジ黄色弾の見た目をマゼンタあたりに出来たり、
背景の明度と彩度をもう少し落とせたりするような
オプション項目が追加されるアプデに期待?

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●2022年02月04日(金)…眠たすぎる
睡眠不足と疲労が響きすぎて、
普段しないような凡ミスや抜けを仕事で連発。
限界が近い感じだなー…短い残日数さえ重くのしかかる。

妻には心配も負担もかけているし、マジて困っている。
今の会社とは手を切って正解だなぁ…。

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●2022年02月03日(木)…ふまじめさぼ
今日は仕事してるフリだけみたいな感じで1日過ごした。
疲れてるし、もうやる気起きないしなー。

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●2022年02月02日(水)…ココカコ、ココカコ
「体調管理は社会人の基本なんだから気を付けろ」
みたいな事を現場の奴にブチブチ文句言われたけどさー。

「上司に通勤時間や残業時間を虚偽申告されて騙される」事や、
「往復4時間以上の通勤困難を理由に会社都合退職をとれる」事や、
「通勤時間のせいで常に疲労と睡眠不足が慢性化している」事までもが
そいつの頭の中じゃ「社会人の基本」の内に入るのか?
いくらなんでも、それ辛すぎない?

まあ、あとは退職の日まで消化試合だ。
「勢いで辞めると言ってしまった」なんて事は一切無くて、
「辞めると宣言するのを様子見しつつ我慢していた」だけだが。

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●2022年02月01日(火)…小癪な野郎だ
会社のクソ上司の野郎、小癪な!
何をどう考えても「適当で片手間な仕事ぶり」が原因で
わたしを窮地に追い込む重大な不手際をやらかし続けてきた割には
明らかにこの手の雇用問題絡みでメチャクチャ喧嘩慣れしてやがる!

「一方的に蹂躙できる」と都合のいい事までは流石に思っていないが、
互いにそこそこ適度な譲歩案を無理せず出し合う感じに軟着陸させられた。
「わたしが完全に失望しきっており引き留める交渉の余地が何一つ無い」
「仏の顔も三度までというがその我慢の限界を完全にオーバーしている」
という前提も込み…で、ちょっとうまくやられてしまった感じ。

「雇用問題でメチャクチャ喧嘩慣れしている」者同士と分かった以上、
どちらも無理に強行突破しようとすれば裁判沙汰になりかねない。

そんな手間やコストやストレスがかかるリスクを冒してまで、
わたし側の「即日もうサボって二度と行かずいきなり退職」、
会社側の「退職の意思を完全に撤回させ勤務を継続させつづける」、
という最終兵器にあたる強硬策をとるメリット自体が互いに無くなる。

そこまでする暇や日数があったら
「最低限の準備期間だけ付け加えてから有給休暇を全消化して退職」
という無難な行動を合意の上で互いにダラっとやった方が安定している。
労基の職員からの太鼓判つきだよ。

配属させられて3ヶ月以内なら通勤困難での会社都合退職はとれるし、
経緯も実質的に「即退職の意思を示し引継ぎをして抜けた」のと同じ。

ただ、怒りに任せて送った最後通告メールの内容そのものは
一夜明けて頭が冷えたところで一言一句変わらないし後悔も無い。
タイミングを適度なところにズラされてしまったが。

…そこまで頭が回るなら、なぜその時その場で助けてくれなかった?
…そこまで頭が回るなら、そもそもどうして片手間で揉め事を持ち込んだ?
信頼に値しないという最後通告を送った理由の一端は、それだぞ?

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