日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2021年11月

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月30日(火)…言語は波動の定着である
『クランN:影の守り人』かぁ、
Switchのインディーゲームは気になるのが多い。
いつかは触ってみてもいいかもしれない。

仕事、明日から別の件か…。
長期ではないようだけど、果たしてどうなるやら。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月29日(月)…Airfiend
LINEのAI育成サービス「Airfriend」、すごいなぁ。
しかし、Twitterで話題になったダ・ダ・恐山氏の
「睡眠導入剤と度数の高い酒に異常に執着するAI」が
特に指定や指示をしていないのに勝手に出来てしまった件が
笑いを誘いつつも冷静に考えたら恐ろしい。

これじゃAir「friend」(友達)じゃなくてAir「fiend」(悪霊)だ。
超すごいとはいえ発展途上の分野だから、
真面目な笑いを伴いつつやむを得ない点なんだろうなー。

創作の時間を無理なくとりつつ、来月も頑張ろう。
まずは対外的に出す予定の年賀状を仕上げるか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月28日(日)…ひとやすみ
作業が概ねひと段落したので、今日は休憩…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月27日(土)…やることまだまだある
病院行ったり、服選びをしたり。

今回の寅年の年賀状どうするかなー。
『究極タイガー』のバトルタイガーか、
『ケツイ 絆地獄たち』のティーゲルシュベルトでいい?
そんなことを考えつつ、軽く年賀状の案出し。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月26日(金)…新財布購入
髪切って、買い物して、家でサボり気味だった掃除を色々して。
この1週間くらい書類作業ばかりやっていたツケを支払った日になった。

今日、10年ぶりくらいに財布を買い替えた。
ただ惰性で買い替えのタイミングを見失っていただけで
細かい部分が破れていたり、金属部分が派手に錆びていたり、
冷静に見てみると色々と限界だったからな…。

よくここまで頑張った。
結婚の前祝いじゃないけど、財布は円満に世代交代。

話題転換、ゲーム購入。

昨日発売されたSwitch版『怒首領蜂大復活』!
とりあえずお布施代わりに軽く触ってみて、
動作確認ついでにのんびり本編1周クリア。
ちょっと長いのが気になるけど、いいゲームだ。
お布施代わりに買ったけど、どこかでちゃんとやりたいかも。

次、買いそびれていたSwitch版『ゲイングランド』!
今回はホントに完全移植なんだなぁ…感動だ。
これもまたどこかでちゃんとやりたい所。
追加要素のフルメンバーモード、
「メガドライブ版ハードモード仕様で20人全員揃っている」
というのが単純に新鮮だから並行して遊んでみたいなー。

またまた話題転換、自作ゲームの件。

ゲーム、買ったはいいけど長時間やっているわけにもいかない。
仕事がクソすぎて時間も体力もとれなかったせいで、
作業が超がつく牛歩で実質1年以上のタイムロスがあったも同然。
もう若い年齢でもなくなりつつあるし、他のゲームよりは
『薄紅戦車』自作ゲームの件を優先したいと思う。

HSPの最新バージョン「Hot Soup Processor 3.6」も入手。
サンプルソースと睨めっこをしつつ、
試作用ドット絵をラフで描きつつ、頑張りたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月25日(木)…書類作りがんばり物語
今日も、婚約者との結婚に向けての書類作りと用意。
色々と準備をしてきたけど、そろそろ準備完了が見えてきた。

ややこしい物が意外と多かったから、
有給休暇をしばらくとって一気に進める作戦で正解だった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月24日(水)…ベニのウエディングベル
書類を作りつつ書類の用紙を回収したり、
ウチに転がっている片付けないといけない物を片付けたり、
買い足さないといけないものを買い足したり、
色々やっていた日。

思ったよりは忙しかったなー。
婚約者との結婚に向けての準備、そろそろ佳境!

『満点はなまる先生』、作中の架空の法律制度の追加設定案。

リアルでの自分の件も進めていたついでに、
ベニのちょっと込み入った設定も細かく組んでいく感じで。

結婚の前段階として、2名の法的に正式なパートナー登録がある。
未成年でも保護者が許可すれば可。
登録後、規定の期間クリアで2名は婚姻届を出す資格を得る。

「規定の期間」は、2名の状況による。
片方でも未成年の場合、最短でも両方成人するまで期間が延びる。
職業上の規定や本人の素行、状態も加味される。

ベニとソーの場合(ソーが歳上)…
ベニが未成年の頃にソーが警察官になったが、
その時ベニは喧嘩での補導記録などが多かった。
しかも公安警察に睨まれている都合などもあり、
保護観察や更生観察などで待機期間を年単位で引き延ばされた。
その結果、ベニも成人したのにまだソーと結婚出来ていない。

これでどうだ?

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月23日(火)…年末で調整調整ふたりは年末調整
せっかくの祭日だったんだけど、
年末調整の書類や結婚用の書類を用意して一日が終わった。

勤務先から年末調整の書類を渡されたのが数日前なのに、
締切も全然余裕が無いっていうのは正直勘弁してほしい。
もう少しくらいは余裕をもって書類を作りたいし、
10月くらいに作れる体制に変えてほしい。
無理なのか。

これらの労力も、一応は必要経費だ。
明日も、書類の準備を頑張るとしよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月22日(月)…大PANNA長光が折っぺしょれる
書類作業や事務作業がいっぱいの日。
がんばってます。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月21日(日)…のんびり中
婚約者の用事に付き添ったり、デパートをのんびり見たり。
明日から、用事がんばるぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月20日(土)…縦シュー祭り
Switch版『エスカトス』の収録作を一通りプレイ。

『エスカトス』本編オリジナル・イージーをクリア(残3)。
敵の配置や移動自体は難度やモードではほぼ変化がないようなので、
他の難度やモードの下地ができてきたかな?

『ジャッジメントシルバーソード』。
ワイドショットがかなり強い。
というか、よほど正面集中したい時以外はワイドショット一本。
通常ラスボスだけ段違いに強い上にメチャクチャ固いから、
イージーが楽勝じゃないとノーマル31面攻略は無理か?
イージーはどうにかクリア。

『カーディナルシンズ』、
細かく実績解除するミニゲームとラスボスがかなり辛い。
実績解除のやつはノーヒントじゃ何が対象なのか分からない。
攻略動画とか見るしかないのかなー。
あと、とにかくラスボスの分からん殺しっぷりがヤバい。

そういえばSwitch版エスカトスに収録されている
『ジャッジメントシルバーソード』と『カーディナルシンズ』の
コンフィグにある、画面のフレーム合成って項目がイマイチ分からない。
有識者の知人曰くワンダースワンカラーは秒間75フレーム動作らしいが
秒間60フレーム動作のSwitchと何をどういうすり合わせをしていて、
具体的にどういった効能が得られているかの説明が無い。
このあたりの追加解説、公式側から欲しいなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月19日(金)…仕事後片付け
仕事、チーム足抜け完了後の後始末。
あとは久しぶりの自サイト更新をちょっとだけ。
ステータスについての仮の案が固まったぞ!

Switch版『エスカトス』。

アドバンスドモードのイージーを試しに触って、残3でクリア。
パワーアップしまくるとショット火力は相当出るけど、
バリアの持続時間が短くなっていく点が非常に頼りない。

オリジナルモードでバリアで攻撃する能力の高さが、
たった1プレイでもう懐かしくなってしまう。
プレイ感が全然違っていて面白いな。

同時収録の『ジャッジメントシルバーソード』と
『カーディナルシンズ』もちょっとプレイしたけど、
だいぶ雰囲気や仕様の癖が違うから色々練習しないとね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月18日(木)…エスカトス面白い
Switch版『エスカトス』買った!
面白いなー、これは買ってよかった。

バリアは特性や特徴を掴めていなかったけど、
バリア発動中後ろから突かれなければ突進ザコや弾にほぼ無敵、
攻撃力は高いが前作『ジャッジメントシルバーソード』ほどは無い、
といった感じというのは覚えた。

今日はゆっくりしつつ家事しつつ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月17日(水)…抜け忍生活から脱した
ああ、やっと職場内のクソチームから足抜け。
実に長かったよ、実に。

2000年頃の海外のガンシュー『Deer Hunting USA』、
昔AMショーかなんかで出展されてて触ったけど楽しかったなー。

四者択一で選べる猟銃のひとつのフリントロック式ライフルが、
ネタ枠や上級者向けに見えて強い武器だった点のインパクトが強い。
「火力は最大だがリロードできない」という旨の説明は
武器選択画面にあるけど、確かカスっただけで鹿即死。
そんな感じだったはず。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月16日(火)…爆風ベニちゃん
『薄紅戦車』、案を思いついたのでメモ。

ベニは主砲発射時に現実の戦車と異なり、
高圧の発射エネルギーが首から全方位に漏れ出させることで
一瞬だけ強力なバリアを張るような使い方をしている。

これは他の「機甲」の戦車っぽい戦法の常識から外れている。

大口径リボルバーの強烈なシリンダーギャップや
無反動砲のバックブラストなどにヒントを得つつ、
ベニは喧嘩殺法のように意図的に全方位にしている。
このあたりはマズルブレーキとかにも近いか。

もう少しで、創作や用事に時間をとれる…。
もう少し耐えよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月15日(月)…でしょうねー
おい今のクソ職場チーム、
新顔にもう人員不足がバレてんぞ!
いやまあ、少し話を聞いただけでも分かるよバカヤロウ。

癒しを求めつつ地道にもう少し頑張る。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月14日(日)…楽しい買い物
今日は買い物楽しかった!
ドールにフィギュアにトイガンに、
色々なものをのんびり見られて良かった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月13日(土)…戦場の狼2いっぱい遊んだ
『戦場の狼2』、火炎放射器縛りプレイ(2面冒頭以降)をしてみた。

フルヒットさせれば攻撃力はグレネードランチャー並だけど、
リーチの短さとアサルトライフルより旋回性能が悪い点が目立つ。

とにかく大型敵やボスとの戦いが苦手な武器で、
パワーアップしてくるとショット幅が狭い都合もあり、
5面ボスの最終形態でミサイル迎撃が非常に難しい点が惜しい。
最弱武器かもしれないなー、火炎放射器。

好きなゲームではあるんだけど、
「射撃方向を固定しながら移動」みたいな考え方が
まだ無い頃の陸戦シューティングならではの問題か。

それとショットガン縛りも試しにやってみたけど、
一部を除いてグレネードランチャー進行に次いで安定。
弱点は「自機狙い高速破壊可能ミサイルの相殺が苦手」な事と、
「戦車やバズーカ兵との撃ち合いが苦手」な事くらい。
ミサイルの件は、ミサイルが高速すぎてショットガンの弾の判定を
たまにミサイル側がすり抜けてくる事に起因する。

Switch版での期間限定「スペシャルチャレンジ」も触ってみた。
レギュレーションが「コンティニューありRTA」だったんだけど、
11分43秒40でオンラインランキング1位を取れて満足。
タイムロスにならない範囲でメガクラッシュとコンティニュー頼り。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月12日(金)…仕事すごく疲れ
仕事、クソチームからの足抜けを直前に
職場であれもこれもとイライラ要素が多くて疲れる。

トップがクズだと、下の人達はそこそこかわいそうではある。
こちらを不必要に焦らせた挙句にギャーギャーネチネチと
嫌味を言い続けてくれた件は忘れないけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月11日(木)…まだまだ
今日は残業少なかったけど、疲れた。
というか、明らかにここまでの残業の疲れが溜まっている。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月10日(水)…殺意前回って誤字よくやる
『餓狼伝説スペシャル』のダック・キングの
「立ちブレイクスパイラル」のような複雑で超急がされる手順を、
職場の重要なサーバーで何度もやらせないでくれマジで…。

「数時間かかるけど絶対に今日中にやれ」
「ただし遅番の手は借りられない」
って感じの作業まで定時間際に押し付けられ殺意全開。
今日の残業時間だけで『戦場の狼2』6回くらいクリア出来る。

チーム異動まであと数日、という土壇場で
シャレにならないレベルの悪あがきをしてくれるね…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月09日(火)…空中ガレー船で討つ
線画をあまり直さず勢いだけで絵を描く練習と、
自作ゲーム用の試作ドット絵をラフだけで貫き通して
後から仕上げる覚悟をしたい。

『薄紅戦車』、今日は案が色々出た!

主に、主人公ベニこと「紅 薄紅」の設定回り。
手元でメモはとったから、また今度まとめよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月08日(月)…自称責任者兄貴オッスオッス
今の職場…わたしのチーム足抜けを目の前にして、
自称責任者が最後の悪あがきを喰らわせてきてマジでうんざり。

たった1人抜けるだけでそんなに大騒ぎするくらいなら、
なんで最初から人員に余裕を持たせておかない?
クレームを真面目に聞かなかった癖に、土壇場で急に
見苦しく引き留めたり粘ったり仕事をナメてるのか?

チーム全員で1日何時間も残業するのを前提にするなら、
1人増やして残業代を減らせば安定感が大幅に増すだけで
「頭数をケチって残業代が高額」という時と
金額は変わらないはずじゃないのか?

似たような事を日記だけで既に何度も愚痴ったけど。
まともじゃない奴は、まともに相手にしない事にしている。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月07日(日)…ダイスロールかぁ
体を休めつつ、創作活動やりつつ。

『薄紅戦車』の…というか、
共通設定としてのキャラシート作成やステータス決定用の
「薄紅熟練度理論」「薄紅特性値理論」の設定を少し固めていた。

キャラクター設定とか以外に、
自作ゲームを制作する時の性能設定とか
漫画で動かす時のキャラ同士の絡みや対決時とかに使えるかも。
軽くでも、標準化してしまった方がやりやすいかなぁ。
各項目の数値設定の大まかな目安を決めている所。
既存TRPGにおける数値の目安を参考にしているんだけど、
既存TRPGはマジでよく考えられているものが多いみたいだ。
すごいもんだなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月06日(土)…アサルトライフル縛り
会社がまた、こちらのプライベートの時間と体力を奪う
滅私奉公を求めるような業務時間外の宿題を出してきて腹立たしい。
ゲームのプレイ動画を観ながら適当にやって適当に提出。

『戦場の狼2』、ダラっと研究。

主にアサルトライフル縛りで練習している所だけど、
いかに普段グレネードランチャー頼みのプレイをしていたか。
そんな事を、今更になって思い知らされている。

アサルトライフル縛りだと3面ボス、5面ボス、6面道中が難所。
3面ボスは分かっていても攻撃が非常に避けづらいが瞬殺不可、
5面ボスは砲身とミサイルが厄介、
6面道中は固い敵の排除が大変でボスに制限時間を残しにくい。

ショットガンと火炎放射器はまだ研究中。
ちょっと待ってね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月05日(金)…一日一戦場の狼2
「現実逃避」と称して、
難しいことをしている人のヴイ・ファイヴ感。

ずっと仕事で疲れさせられて、今日もうんざり。
工数計算や残業の概念が理解出来ていないような奴に
責任者や管理者をやらせるんじゃねえぞマジで。

この話をやめて、落ち着けるまであと数日。
もう少しだけ、心を無にしてがんばる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月04日(木)…戦場の狼2おじさん
『戦場の狼2』、カンスト狙いの楽しさはエンドコンテンツだけど、
とにかくシンプルなゲーム性で普通にプレイして普通に楽しいから
色んな人にぜひプレイしてほしいゲームだ。

主人公達の衣装、今の目で改めて考えると
TDNアーマーみたいなセクシーすぎる代物ですごい。
完全な上半身裸ならまだシンプルなんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月03日(水)…戦場の狼2たのしいよ
今日は料理いっぱい、ゲーム少々。

『戦場の狼2』!
プレイ歴20年にして、ラスボス戦のパターンが進化!
本当に今更だけど、今さっきなんとなくアサルトライフル縛りで
ダラダラ遊んでいた時にラスボス戦で粘っていて見つけた。

スタート地点からあまり動かずプロペラを剥ぐ所までは同じだけど、
「主翼後ろの大砲が丸ごと1門見えた状態」を維持して
ラスボスに密着していると、攻撃されずにとどめを刺せる。

剥ぐ前の外側プロペラは、接触すると大ダメージ。
被ダメージは多分、剥いだ瞬間に飛んでいく時と同じ。
あくまでこの安全地帯は、プロペラを剥いた後でのみ通用する。
ラスボス本体は「剥ぐ前のプロペラ」以外は接触しても大丈夫。
地形判定か?

あと、5面ボスについても全然知らなかったことを今日知った。
最後の横向き列車砲のバレルは、破壊できなかった場合は
足場いっぱいバレルを伸ばして寄ってくるので普通は回避不可。

直前で機銃弾を喰らえば無敵時間ですり抜けられるかもしれないけど、
5面ボスの機銃は気まぐれな上に狙いがいい加減だし、
列車が自機側に寄っている時は弾を撃たないからアテにできない。

メガクラッシュを使えば回避は出来るけど、カンストを目指すなら避けたい。
火力にちょっと不安のあるアサルトライフルやショットガンだと、
例え他のパーツを撃ち漏らす事になっても最優先破壊の必要アリ。

あとは5面ボス最終形態のミサイル、
足場右端で真上を向いてショットを撃っていれば全て相殺できる模様。
多分、ミサイルの降らせ方は完全固定っぽい。
パワーアップを取らない縛りでのアサルトライフルとか、
ショット幅が極端に狭い武器の時は何とも言えないところだけど
多分足場の上端ギリギリなら爆風で足元を掬われずに安定する?

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月02日(火)…ぬあああああああ
仕事疲れ。
自分の方も、婚約者の方も、職場に頭がおかしい奴が生息している模様。
ほどほどに余裕がある状況で、普通に仕事したい。

『戦場の狼2』、10年ぶりくらいに6面の電撃トラップ(即死)にひっかかる。
今度、武器縛りプレイとか適当になんか試してみるかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年11月01日(月)…やめてくれ
仕事でバカの相手はしてられん…。
なんだか大変だなぁ、ホントもうね…。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system