日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2021年09月

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月30日(木)…疑惑の時期
今の仕事の今のチーム、ホントにクソだなぁ。
大真面目な話をしているのに、のらりくらりとかわそうとしたり。
クレームを出しても無視や牛歩戦術を喰らわせてきたり。

最近、ナメた態度や行動ができないよう釘は刺したが…果たしてどうなる?

しっかしまぁ、全く信用できないなー。
この2ヶ月か3ヶ月くらい、ずっとこんな話をしている。
早い段階で動いて、記録や報告や根回しも散々したはずなのに、
ここまでやったのにこの有様はヤバすぎる。

こんな、つまらない話をしたいわけではない。
こんな、余計な労力ばかり使わされたいわけでもない。
「ほどほどに余裕がある中で普通に働くくらいにしたい」
というだけの事って、こんなに憎まれなきゃいけない事なのか?

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月29日(水)…たまにはあれこれゲーム
体調を戻しつつ、久々にゲームを楽しんだ。

Switch版『レゴシティ アンダーカバー』を少しプレイ。
初めて触ったゲームだけど、WiiU時代と基本は同じらしい。
マリオデ的な感じではなくて、RPGやアドベンチャーゲーム、
みたいな感じの雰囲気なので気長に少しずつ進めるか?

任天堂公式の
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の番組
「よゐこのはじめてのプログラミング生活 あそぶ編 第2回」前後編で
取り上げられていたゲームをいくつかダウンロードしてみた!

いやー、世界は広いな。
任天堂公式の番組内で取り上げられただけあって、
面白いアイディアとか奇想天外な絵面のゲームが多い。
自分の創作の参考に出来たりしないかな?

新しいゲームとか、触ったことの無いゲーム、
参考に出来そうなものとか得るものが多いなー。
とっても新鮮だ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月28日(火)…のんびりできた
植物やバッタをのんびり眺めてみたり、
少しゲームをしたり、ケーキを食べたり。

今日はいい事、楽しい事がいっぱいあって、
体調の悪さも吹き飛ぶステキな一日。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月27日(月)…ワクワクチンチン2
新型コロナウイルスのワクチン接種、2回目。
今回の副反応は…とりあえず、今日のところはあんまりない。
このまま無事でいたいなぁ。

今日はちょっと大事な家の用事もあったけど、
そっちの方も無事に完了してちょっとホッとしている。
さすがに、遊びまくって過ごせるような体調ではないし…。

『ワイルドガンズ・リローデッド』
イージー・クリントでもクリア…残10。

現時点でノーコンティニュークリアを達成していない部門は
「イージー・アニー」「ノーマル・アニー以外」「ハード・クリント」
の5部門になるのか…クリントとアニーの性能は同じだと思うけどね。

フラッシュボーイ強いなー…やりづらい相手だ。
大まかなパターンが出来てくると、潤沢な残機で力押しできるなー。
スコアを稼ぐとなると、残機ボーナスがメチャクチャ高いから
ノーミスクリアが必要になる…ってあたりはうまいと思う。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月26日(日)…助っ人外人大暴れ
今日は、ふと思い立ってエアコンや換気扇をちょっと掃除。
やった甲斐はあった…というか、なぜもっと早くやらなかったのか。
あとは体力回復とか片付けとかを優先しつつ、
余った時間で創作の準備を進めていた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月25日(土)…1回休み
真夜中と明け方に目が覚めては1時間以上眠れず、
という事態のせいで体力も時間もメチャクチャ浪費する。
1回休み!

ところで「生茶 ほうじ煎茶」って、生じゃなくなってないか。
どうでもいいか、まあ気にしないでおこう。

少し片付けをして、少し創作とかの準備。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月24日(金)…ひとやすめない
今日は仕事で嫌な事がいっぱい。
今朝のニンテンドーダイレクトの情報で盛り上がるのが癒し。
『スプラトゥーン3』、ヒーローモードのコジャケかわいいなー。
ヒーローシューター、アサルトライフルの「H&K G11」が元ネタなのか…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月23日(木)…ひとやすみ
今日はちょっと、ひとやすみ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月22日(水)…巣材デリバリーです
けっこうな仕事疲れ。
自分がいるチームのせいじゃない理由での残業が多い。

創作の案をまとめたり、試作を進めたり、
筆が重い中でチマチマと進行中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月21日(火)…薄紅戦車の案いろいろ
『薄紅戦車』、補足の案が色々浮かんだので色々と手元にメモ。
無理の無い範囲で、あくまで補足だけど嬉しいなぁ。

今の職場の今のチームがあまりにもクソすぎて、
抜け出す為の策略や根回しを張り巡らせなきゃいけなくて、
グラフィックやプログラムの試作に再び戻れなくなっている。

そんな状態はメチャクチャ腹立たしいけど、
我慢しつつ気長にチマチマ進めていかないとなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月20日(月)…レスカお姉様
コップに注いでいるカフェオレを
自分のスマホと3DSに少しこぼすという凡ミスを犯す。
どちらも画面に若干かかった程度だったので無事だったけど、
向こうしばらく一応は様子を見る必要があるな…。
万一に備えて、バックアップも取れるだけはとっておいた。

飲み物を普通に飲んでいて、手が突然一瞬震えたのが原因。
これだから自分の指先とかは信用出来ないんだよな…。
少し体調が悪い、というのもあるかも。

フタ付きのタンブラーだったら
「間違えて倒したりこぼしたりした」時に被害が最小限だった。
そもそも、コップで飲み物を用意している時は
精密機器の近くで出しっぱなしにするべきではなかったか。

集中力と注意力が切れているなぁ…。
ストレスのせいもあるか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月19日(日)…バス旅行ツアー
久しぶりにバスで色んな所を通ったり、
色んな所で止まったり、色々と買い物をしたり。

楽しかった!

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月18日(土)…オカメイン粉
一昨日多機種で発売された新作ゲームの
『SkateBIRD』(スケートバード)、かわいい鳥ゲーだなー。
どこかで買ってみるべきかもしれない。
Steamでのレビューをざっくりと覗いてみた感じ、
「カメラワークにかなり難がある」という評価みたいだけど。

今日は、髪を切ってスッキリ。
今週の仕事疲れとダメージが少しとれたかな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月17日(金)…たまにめにつく
ゲームがちょっと難しかったり仕様が少し複雑だったりする程度で、
「自分が理解できていない」だけなのに見出しに安易に
「鬼畜」「死にゲー」「激ムズ」ってつけちゃう
Twitterのツイート・ブログ記事・動画配信者をたまに見かける。
浅い段階で騒ぐ前に、基本的な仕様と序盤の敵を覚える努力くらいしろ!

あと、アーケードゲームの移植作については元々は
「1プレイ毎に料金がある」ってビジネスモデルの業務用ゲームだからね。
例えばノーコンティニュークリア(ワンコインクリア)が
「そこそこやりこんだら到達できる、ちょっとしたエンドコンテンツ」
に相当するゲームも割とあるから序盤で騒ぐな。

「覚えることがメチャクチャ多くて大変」だけど、
いざ覚えて自機を使いこなしだしたら
「自機の強みを敵に押し付けて一方的に蹂躙できてエンディング確定」
みたいな特殊(?)なケースもある。

ゲームシステム自体はシンプルだけど
「自機性能の強みを敵に押し付けるようなプレイングが一切不可」
なんて例もいくらでもあるな。

「明らかに実態と違う」事を吹聴する人は、
「いつ有識者から指摘が飛んできてもおかしくない事をしている」
という事をちょっとくらいは自覚してくれ…。
わたしの経験上、悪名は無名に勝らない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月16日(木)…疲労中
仕事疲れが続く。
今の職場のチーム、真面目にとりあうのが本当にバカらしい。
色々つついたり調べたり書いたりして回るの、マジで手間なんだよ…。

創作のこととか、ウチのこととか、
ある程度はそういう楽しい事を考えて過ごすようにしている。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月15日(水)…汝は人狼なりや
今の職場の重大なトラブルに対しクレームを出し続けている件、
自分が見えていない部分で何者かから
牛歩戦術やサボタージュを喰らっている可能性が浮上。
その「何者か」については…残念ながら多少は目星がついている。

もしかして、この状況で梯子を外されかかってる?
端的に言って、これは口封じされそうな状況なのだろうか?
もはや人狼ゲームのようになってきている。
狩人と占い師が味方にほしくなる。

普通の仕事を普通に勤めたいなー…と思っただけで、
なぜ脳トレや人狼ゲームをやらされないといけないんだ?
そんなに脳トレや人狼ゲームがやりたいなら、
仕事場じゃなくて家や外でやってくれないかなーマジで。

癒されたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月14日(火)…茹でガエル野郎の相手はできん
今のチームがクソすぎて殺意がすごいので上司にクレーム。
「定時を延ばすことで(?)残業時間を減らす(?)」などと
意味不明な供述をしている管理者もいてこれも上司にクレーム。
そんなやりとり、何回あったかな…。

クレーマーみたいに思われても困るんだけど、
ここまで酷い状況で言わなかったら他にいつどこで言う?
消去法で「もう言うしかない」状態にされて久しい。

必要人員数の見積もりで居眠り運転をするのをやめろ。
そうなると分かっていて人手や予算をさらに削ろうとする管理職、
ハッキリ言って全く向いてないから今すぐ辞めろ。

疲れがとれない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月13日(月)…カミノチカラ
今日はちょっと体調悪め。
参っちゃうなー。

『マイティ・グース』の話!

たまーに気分転換に2周目を少しずつ進めていたけど、
今日ようやく2周目エンディングに到達。
1周目クリア時にもらえるサブ武器「ヴォイド・グローブ」が
とんでもなく強いから2周目はほぼ消化試合だったけど、
果たしてこれは意図的な調整なのか…?

ただ、ヌルゲーでないのに「雑なプレイで雑に進める」
といういい塩梅のゲームではあると思うので個人的に好み。
いくらなんでも荒いとは思うけど、気軽なゲームもいいぞ!

創作の話。

婚約者からのちょっとした無茶振りに応え、
本人の既存キャラ側の雰囲気に合わせたキャラを
ほぼ即興で1人試作してみるという新たな試みに挑戦。
詳細はナイショ!

こういうのって普段ほぼやらない遊び方なんだけど、
やってみると面白くてうれしかったなー。
「後先や運用を考えすぎて一発ネタが億劫になっている」
という自分の弱点も克服していきたいな…頑張ろう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月12日(日)…黄金聖闘士歴延長
免許更新。
疲れたなぁ、がんばった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月11日(土)…ショックだぜい
「およげ!たいやきくん」の歌詞って
「たい焼き(主人公)は海に逃げても喰われて死ぬのが宿命」
みたいな感じの内容だけど、
「場違いな食品が海で釣れた珍事に即時食べる判断を下す狂人に捕まる」
って死に様はどう考えてもレアケース中のレアケースだし、
たいやきくんの運が悪すぎただけでは。

すげえどうでもいい話だな、次!
今日はゲームの話多め。

『トレード&バトル カードヒーロー』。

婚約者が友人に勧められて今日始めたらしいんだけど
なんだかすごくキャラがかわいい上に作りが緻密な印象。
パケ絵の彼が主人公じゃなかったというのが衝撃的。
というか出てくるキャラの大半がメチャクチャ口悪いのじわじわくる。
幼馴染ヒロイン兼ライバルのクミ、作風を体現している感じのキャラで素敵。

『ワイルドガンズ・リローデッド』。

ふと久しぶりにプレイして、ハードをドリスでもクリア。
ドリス、火力がありすぎて明らかに最強キャラだなぁ。
「救済措置として用意したキャラ」って感じかな?
弱点も「グランドドラゴンと相性が最悪」の1点しかない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月10日(金)…5メガネ
メガネの度が数年ぶりに変わった。
何年も換えないのはダメだな、今更ながら…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月09日(木)…疲れ
ああ、疲れた。
まだ気が休まらないな、仕事場のバカ達のせいで…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月08日(水)…ふざけんな
休憩時間、プライベートの時間、生活の時間、睡眠時間、
これらを奪うことをなんとも思っていない仕事相手は見捨てるべき。
なぜかって…そうしないと、こっちが致命傷を負わされて終わりだから。
「死人に口なし」で済まされてたまるか。

バカやサイコ野郎とは付き合えない。
たかが仕事のために滅私奉公まではしてやれない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月07日(火)…老婆心は一切見せないべきだったか
もう完全に見捨てている仕事相手や取引先が職場にいるんだけど、
「捨て台詞として老婆心のアドバイスを付け加えた」のは失敗だったか?
「一方的なクレームだけだと相手に伝わらない」からという
上司からの要望もあっての事で、自分の独断ではないけどさぁ…。

なんというかこう…説明しづらいんだけど、
「わざわざ言うって事は望みがあるから言っているに違いない」
「これが最後のチャンスだから懸命に説得すれば引き留められるはずだ」
って感じで甘く見ているような反応が相手から返ってきている状態。

甘い…というか、一体どういう論法で
「言ってくる」と「引き留められる」を結び付けているのかが謎。
「最後のチャンス」など、もう無い。

そこまで来るとサイコすぎて「敵ながら天晴れ」としか言いようがない。
クレーム対応方法を記した教科書の中でも応用の利かない、
見通しが甘すぎる記載のものを見ているかのような反応。

厳密には「最後のチャンス」自体はかなりの猶予をもって提示した。

しかし、のらりくらりと無理筋の論法や日和見の論法で無視され続けた。
伝えるだけ伝えたのを最後に、これ以上我慢を重ねる義理も無い。
こちらは完全にキレたけど「無言で去ると悪者扱いされる」から、
「去り際に我慢ならなかった点を記した書置きを残した」に過ぎない。
保身…という程でなく、マナーや世間話レベルでしかないはずなのだが。

「望みが無いから手を切るが改善点を伝えた事は証拠として残す」
「検証するまでもない大穴だからサービスではなく世間話程度に伝えた」
「こんな単純な事が改善できなかったらバカなのはお前らの方だ」
という方法論が存在する事自体を分かっていないようだった。

会話が通じない相手と会話する、時間と体力が惜しい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月06日(月)…ワクワクチンチン
ワクチン接種1回目。
たまたま運がいいのか、明日が本番でしかないのか、
副反応は今日のところはまだない…このまま何もないといいなぁ。

『薄紅戦車』の仕様案の補強とかやりつつ、大人しく過ごす。
スコア周りの案出しをもう少し補強…頑張ってみた。

今日、YouTubeの動画で初めて知ったセガの
『モニ太とリモ子のヘッドオンチャンネル』ってアーケードゲーム、
キャラクターデザインが全体的にかわいらしくていいなぁ。

タイトル画面のコピーライト上は1994年になっているけど、
どうもコレは完成してロケテストまでいったのに未発売だったらしい。
マジか…ST-V基板が出る手前とはいえ、なんともったいない。

タントアールとウゴウゴルーガを足した感じの雰囲気で
ゲームシステムが『ヘッドオン』のリメイク、
ストーリーも独特な風雲拳っぷりなのも興味深い。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月05日(日)…おせんたくおせんたく
洗濯を色々したり、ご飯を作ったり、
『薄紅戦車』の案出しをしたり。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月04日(土)…スレイヴァーが飼い慣らしてくれる
今日は用事ついでに、久しぶりに某店で
『ルイージマンション アーケード』2人プレイ。
なんだかんだで大筋はちゃんと覚えていたのでえらい。

話題転換、サイバー菓子!

クラシエの知育菓子シリーズの「たのしいおまつりやさん」、
作るのすっごい大変で正直じわじわとした笑いが止まらなかった。
個人的に、昔のカネボウの「ぐぐっとガムダス」に匹敵する難関。
アレって確か1994年くらいだったかな?

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月03日(金)…6号機で完成
今日は久しぶりに知らない場所に行って、
なんだかちょっとだけ新鮮な気分。

しかし急に寒くなったなぁ。
気を付けないと体調を崩しそう。
創作についての時間も、とっていきたいが…。
とりあえず今日は、久しぶりに手元のデータ整理。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月02日(木)…3号機も4号機も5号機も失敗で
仕事、なんだそりゃ感のある展開が連続中。
まともに取り合ってやる必要の無さがすごいんだけど、
なぜこうもあらゆる意味で望みがなくなりだしてから
プライベートの時間をやたらめったら奪おうとするんだ?

話題転換、『薄紅戦車』。

とりあえず案出しをいくつか出来てよかった。
グラフィックとプログラムの試作を進めよう…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2021年09月01日(水)…永遠の平行線
言葉が通じるのに会話が通じない取引先の相手は、疲れる。
まさしく永遠の平行線…本格的に手を切る方向で動き出した。

タカラトミーアーツの「井村屋 おかしなかき氷 あずきバー」、
何気なく2017年当時のCMを観たら超クッソ笑ってしまった。
というか公式サイトも真面目な説明自体がギャグになっちゃってる。
「食用パイクリート」とでもいうべき食品相手に、大健闘だ。

創作やゲームに多めに時間を割きたいなー。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system