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村上ネビ戦記・2021年07月

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●2021年07月31日(土)…なんだそりゃ
書類を書いたり、『ワイルドガンズ』(SFC版)の攻略メモを書いたり。
しかし、仕事の今のチームがクソすぎて公私の時間を取られすぎた。
早く話が動いて欲しいもんだけど、どうなるやら。

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●2021年07月30日(金)…クソボケがーっ
仕事、今のチームが極端にバカすぎて
健康も時間も全てメチャクチャにするつもりっぽい事が
今日で確定してしまったので完全に見捨てる決心がついた。
これでゴネるようなら、辞めるまでさ…。

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●2021年07月29日(木)…癒しを求める
リアル動物なり、かわいいキャラなり、自分の創作なり、
休まる時間と癒しがどっちも欲しい。
明らかに仕事のバカさ加減が原因で色々と損ねているので、
もうメチャクチャ厳しめなクレームを既に投げている。

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●2021年07月28日(水)…身動き取れない仕事
急ぎで最優先の作業を延々とやらざるを得なくて、
報告書とか明日の細かい予定の確認とかは
全部後回しにせざるを得ない…というクソ仕事。
で、それが理由で文句をネチネチ言われて正直キレそう。

頭数を削ってなきゃ、時間がありゃ、
そんな事くらい真面目に普通にやれてるって。
急がせて慌てさせておいて、それはあるまい…。
「この状況がズルズル続くなら辞める」と
さらに強いクレームを上に投げないといけない。

癒しと睡眠時間を求める旅は続く。

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●2021年07月27日(火)…ゲーム界のナイフは強い
ナツメのゲームでナイフ使う奴だいたい強い問題。
特に『ワイルドガンズ』原作のジャック(ナイフ兵)とか、
フラッシュボーイ(列車面ボス)とか。

仕事疲れでちょっと創作したり現実逃避したり。
もじぴったんシリーズに「おぴぴ」という単語は無いという事を
Switchの『もじぴったんアンコール』(いっせいトライアル)で知る。
初代のアーケード版の頃からキツめで、苦し紛れに出した1手では
全然逆転できない硬派なゲームバランスだなあとは思う。

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●2021年07月26日(月)…ベニちゃん再研究中
普通にちゃんとやっても長時間残業、という職場の人員不足ぶりに殺意。
もう上司にクレームを出すの何度目だよ…やる気出ないなー。

話題転換、創作論というかキャラクター論。

かわいいキャラクターには予想を裏切るギャップがないとダメ、
悪意が見え隠れしないとつまんない…という考え方は、
やる分には自由とは思うけど他の人に押し付けちゃダメ。
見た目通りで正統派だったりするのも立派なキャラクターデザイン。
「コーラを注文したらコーラが出てくる」、これの何が悪い?

『薄紅戦車』。

ざっくり試作したい…とりあえず、ベニの資料絵を終わらせたら
仮で実際のゲーム用のドット絵を粗くても単色でも作ろう。
英数フォントだけは既に完成しているけど、
それ以外は清書は最後に回すくらいの気持ちでいこう。
サイズとか色とかポーズとか、途中で変更が入ると悲惨だし。

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●2021年07月25日(日)…休憩中よ
休みつつ、絵を描きつつ、動画を観つつ、
のんびりと暑中見舞いを描きつつ。

話題転換、オリジナル企画『薄紅戦車』。

ベニの資料用の絵にまだまだ苦戦。
顔面は「かなり浅いモールド」と「模様」の中間にすべきか。
デザイン的には難しいキャラじゃないはずなんだけどなー。

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●2021年07月24日(土)…グランドドラゴン固い
『ワイルドガンズ』のリローデッドではなく原作の方、
ハードモードのノーコンティニュークリア達成(残3)。
敵弾相殺漏れをしたり、自機を見ていない弾を踏んだり、
散々なプレイだったけどどうにかクリア。

画面外にいる敵は攻撃してこないとか、
ダイナマイトがらみと近接攻撃がらみのモーションは
モーション中と終了後0.5秒くらい(未調査)は無敵時間とか、
ハードモードだとアイテムキャリアーが不在だとか、
知ってるのと知らないのとで大違いな情報が多い。

原作は一旦ここで一区切り。
しばらくリメイク版の『ワイルドガンズ・リローデッド』に戻るか。

話題転換、創作の話!

『薄紅戦車』、ベニの資料絵をちょっと描いているところ。
バランスがメチャクチャ取りづらいキャラだから、頑張っている。
小さいドット絵のキャラクターとして描けるようになりたいな。

多忙や体調不良のせいで創作活動を後回しにせざるを得なかったけど、
本格的に創作活動に戻るために少しずつ準備中。

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●2021年07月23日(金)…久々の創作
用事が概ね一通り終わった…何ヶ月ぶり?
久々に創作活動が出来てうれしいなー。

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●2021年07月22日(木)…ひとやすみ
今日は祝日になっているので、
休み休み食事したり買い物行ったり。

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●2021年07月21日(水)…ヨシ!
仕事が急すぎる上にアホすぎて、ついていけない。
別のところに変えてもらうように既に上司をつついているけど、
正直もう今月末とかで抜けたい。

用事と創作とゲームをチマチマ。

Switchのスーパーファミコンオンラインにて、
『ワイルドガンズ』原作のノーマルモードも
ノーコンティニュークリア(残7)。
すごいぜ、『ワイルドガンズ・リローデッド』で練習したら
ほとんどの場面でそのままちゃんと通用する。

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●2021年07月20日(火)…犬?犬に俺は負けたのか…!?
Switch版『ワイルドガンズ・リローデッド』、
アニーでノーマルをノーコンティニュークリア(残8)。
次はハードと原作やるかな?

実は10日前にも、バレットでイージーを
ノーコンティニュークリアしてました(残5)。
バレットかわいいけど、点が全然稼げないから残機増えにくい。

話題転換!

『レディソード』開発陣の方と
Twitterでお話しする機会があってビックリ。
すごいゲームだと思うので名誉なことだ。

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●2021年07月19日(月)…首と頭が痛すぎる
首と頭が痛すぎる。
寝た時の姿勢が悪かったとか?

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●2021年07月18日(日)…バーサーカー皆殺し軍団
クレヨンサーディオンちゃん「ミイラだけ星人ブリブリ〜」

この1週間の仕事疲れがまだ取れていない。
今の仕事はなんとかしてほしい、でなければ辞める、
という話はもう上司にはしてある…早くしてくれ。

創作のネタと用事をチマチマ進行中。

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●2021年07月17日(土)…ビッグファイヤードラゴンガン
仕事疲れが取れない。
上司もヤバさは自覚していたようなので、
説き伏せてどうにかしつつダメなら退場あるのみ。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
で、既存の商業ゲームの一部をメチャクチャがんばって再現…
という猛者を何人か見かけて衝撃が走る。

初代『アーマードコア』の最初の面の「レイヴン試験」を模した
『ワタリガラス試験』(作・うえし氏)は的確すぎて超クッソ笑った。
世の中、すごい人っているもんなんだなぁ…。

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●2021年07月16日(金)…ドラゴンラグナロク
霧隠サブロー先生が4年に渡って
「webまんが リイドカフェ」で連載していた
『魔装番長バンガイスト』、67話が最終話となって完結。
ついに完結してしまったのか…楽しかった!

単行本がまだ2巻までしか出ていないのがもったいない。
単行本3巻以降が発売されてほしいな、電子版も物理書籍版も。
もう3年くらい続刊を待っている。

プロレスラーの伊澤竜鬼が持ってきた大仰な武器が
「ドラゴンラグナロク」と「ビッグファイヤードラゴンガン」
なんていう盛り沢山な名前と見た目…というネタが個人的に好き。

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●2021年07月15日(木)…非情のインド洋
世界は広いな!
『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』の
ガチ勢の人がまた何人もTwitter上にいた!
日本国内の人と、韓国の人と、数人ずつ確認。

好きなゲームのファンが見つかると、うれしい。
単純だぜ!

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●2021年07月14日(水)…サーディオンアイスクリーム
「サーディオン アイスクリーム」と書くと、
なんだか胃液がいっぱい出てきそう。

今の仕事場、正直もうまともに付き合えん。
これからどうしたものか…参ったね。

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●2021年07月13日(火)…Panjandrum
『ワイルドガンズ・リローデッド』のバレット、
本格的にミニチュアダックスフンドでかわいい。
『シャッターハンド』のオプションみたいな
ドローンのデザインもかっこいいなー。

『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』のヤシャといい、
この会社は小さい子に無理させるシチュエーション好きなのか?

かわいいキャラで現実逃避!

今の仕事場、お偉方の頭が完全に狂ったようなので見捨てる準備。
「人数不足だからもっと人数を減らそう」的な事を
本気で言い出したので相手にしていられない。
疲れるなぁ…この仕事場とは縁を切りたい。

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●2021年07月12日(月)…捏造クラシック感
『3DSクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語』、
『スーパーマリオブラザーズ35』、『パックマン99』…
このあたりのアリカ開発作のメニュー画面とかで流れる、
「ちょっと懐かしい気はするが全く記憶にない捏造なつかしBGM」
って感じの新曲や新規ジングル。

なんというか、いろいろと絶妙で好き。
作曲しているスーパースィープの人達すげえ。

『パックマン99』はたまに触るんだけど、
原作のゴーストのアルゴリズムを理解出来ていないから、
おじゃまパックマンやキラーパックマンではなく
普通にゴーストに挟まれる自損事故で勝手に負けてる。
その死に様は原作でやれ!

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●2021年07月11日(日)…クッキーランキングダム引退セレモニー
半年くらいやっていたソシャゲ『クッキーラン キングダム』。
すごく気に入ってはいるんだけど、今日で引退を決意。
先代ギルドマスターから2代目ギルドマスターとして引き継いだ
ギルド「自由」のギルドマスターの座を常連の方に譲り、
自身も同ギルドから脱退。

「長期放置時のギルドマスター自動委任」の仕様が
ランダムに近い代物である旨がゲーム内ヘルプに書いてあったし、
ギルドの常連の方にお渡しするしかないよな…。

で…『クッキーラン キングダム』引退の理由は、3つある。

まず最大の理由は、「婚約者の精神衛生の保護」。

これについては身バレ防止で詳細はナイショ…「最重要事項」とだけ。
とにかく、好きな人との暮らしが第一なので。

次の理由は、「やれるだけの事をやったのに長期にわたり行き詰まった」事。

メインパーティーが全員揃って「本人Lvカンスト+技Lvカンスト+装備も超強い」
というほぼ完成され尽くされた状態になっていて成長の余地がもう無いのに、
ノーマル10-31(現バージョン最終面)とダーク8-30(旧ダーク最終面)で
ほとんど何も出来ないに等しい与ダメージでタイムオーバー死する。
ランドマーク、お宝、クッキー同士の関係性、シュガーノーム研究、
といったその他の強化要素もある程度以上取り揃えた上でコレ。

この状態になって1ヶ月は経つか…ゲームバランスが急にダメになってる。
ネットでクリア報告を見る感じ「高レアキャラのみのテンプレパーティー」を
極限まで鍛えきった上で制限時間ギリギリで滑り込みでクリア出来る事がある、
みたいな感じらしいので今後が不安になってしまった。

「作業量と管理数値が多い『クッキークリッカー』的な数値増大ゲーム」
としての完成度が極めて高く面白いゲーム…という前提はあったけど、
エンドコンテンツになった途端にゲームバランス崩壊ってのはちょっと…。

ちなみに「ヤケクソな超高難度の面が出てきて何も出来ずに死ぬ」問題、
『クッキーラン パズルワールド』(旧『ハロー! ブレイブクッキーズ』)
のエンドコンテンツ的な面(700面あたりから先)もそうだったという前科アリ。
現最終面の1540面(エピソード37)あたりは、もはや意味不明。
「超レアな消耗品パワーアップアイテムで力押し」以外では
事実上クリア不可能と言ってもいい、運ゲーより酷い有様。
こちらも、キャラ性能調整は素晴らしかったんだけどなぁ…。
デブシス、ソシャゲより売り切りのゲーム作る方が上手い疑惑。

最後の理由はシンプル、「時間と体力の問題」。

自分のオリジナル創作はまだ続けたいが、
このゲームは色々な現実のリソースを消費する。
主に時間と体力がね…ソシャゲの宿命なのは分かってはいる。
そのあたりの性質については、自分の性質と合っていない。
ただ、「自分の性質と合っていない」が総合的には楽しいゲームだった。

なんだかんだで、ありがとう『クッキーラン キングダム』。

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●2021年07月10日(土)…これからどうすっかなぁ
婚約者にしてもらった、
自作オリジナルキャラクターや既存IPとの付き合い方の話。
ゲームやキャラクターに限らない「楽しい事」の探し方の話。
普段しがちな「何かを探しているのかもしれない」レベルの
アバウトな理由でのルーチンや惰性での時間浪費の原因の習慣の話。

婚約者も、自分自身も、2人揃っての事も、
これからどうするのがベストなのか悩んでしまう。
個人的には婚約者の創作の手伝いを優先したいところだけど、
自分で自分の事をやる時についてはどうしたもんか。

ネットサーフィンや資料探し的なことは、頻度を落としたいが。
自分で自分の事をやる時は、描いたり作ったり…って事がしたい。

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●2021年07月09日(金)…気疲れPC
仕事で、使い慣れない個体のPCを使って疲れた日。
創作や用事に、時間と体力を頑張って残したい。

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●2021年07月08日(木)…知らないゲームはまだまだ多い
ミッチェルの『ミラージュ妖獣麻雀伝』か…。
このゲームすごいな、2年後の『キャノンダンサー』で発揮されている
カラフルで怪しげな雰囲気とシャレたセリフ回しがもう完成してる!

世の中、知らないゲームはまだまだ多い。
勉強していて楽しいもんだ。

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●2021年07月07日(水)…考える余裕が無いって怖い
仕事…人員不足でダメな体制に対する反対意見を
具体的な数値込みでチマチマ伝達してはいるものの、
「まだ破綻していないから大丈夫」な茹でガエル脳の輩が上に居て、
現場の若い人も必死すぎて考えられなくなって毒されている模様。

人を増やすか、作業の幅や量を減らすよう諦めるか、
どちらかしか解決方法が無いような状態だっていうのになぁ。
たかが「努力」や「やる気」ごときでは解決しようがない。

楽しい話題に話題変更。

『キャノンダンサー』のUIについて今更気づいた事。
画面解像度は横320縦240ドットのハードのゲームなんだけど、
敵のネームドキャラの体力ゲージの長さって最大128ドットなんだよね。
8ドットフォントでは、文字にして16文字分。

自分の『薄紅戦車』自作ゲームの件の参考になるかも?

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●2021年07月06日(火)…合力ドリフト
休憩なし、食事なし、人員余裕なし、時間なし、
こんな有様で残業までさせるとは何事だ。
ミスを誘発する、判断力を削る、という状況も多い。
確かに作業ミスや判断ミスとかは悪いとは思ってるけど、
ミスりやすい状況にわざとしておいてそれはあるまい。

とりあえず、会社の用事が片付いているので
創作に戻る前に頼まれてる用事を楽しく手短にやっていこうかな。

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●2021年07月05日(月)…うどんメロンパン定食
先週の仕事疲れをひきずりつつ、自宅では久しぶりにのんびり。
お気に入りの絵描きの人のギャラリーをじっくり見て、
ニヤニヤしつつ絵の勉強をしてみたり。

用事がまだまだあるのは、わかっているさ…。

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●2021年07月04日(日)…雨雨雨雨
雨がすごくて、洗濯に悪影響。
晴れてる日、少ないなー。

『マリオカート8デラックス』を少し触ったけど、
覚えることがメチャクチャ多くて大変なゲームという印象。
少しずつやってみようか、今後。

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●2021年07月03日(土)…スコークスかわいい
用事で外出したけど…バスの中で
『スーパードンキーコング』シリーズのスコークスがかわいい、
トロピカルフリーズではUIに昇格されてる、
という話をしていて乗り過ごす珍事。

きっと疲れているんだろう。
体調もよくはないので、その用事以外は大人しく休んでいた。

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●2021年07月02日(金)…SITUATIOIN
どうでもいい理由で5時間も残業させやがって…。
そろそろ本格的にキレてもいいなあ、と正直思う。

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●2021年07月01日(木)…はなまる先生とベニとキャロルちゃん
『薄紅戦車』自作ゲーム開発を牛歩で進めつつ、
『満点はなまる先生』漫画とイラストを若干考えつつ、
残業に耐えている状態。

楽しい事や創作の事を考えてはいる。
依頼されてる案件の進行を優先しつつ、やっていこう。

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