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村上ネビ戦記・2021年04月

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●2021年04月30日(金)…キンタロサンREMIXバージョン
鳥の動画が癒し。
公私とも忙しかったけど、4月も終わりか…。

婚約者との暮らしのことでの調査と、
ふたりで楽しめたり喜んだり出来る創作と、
並行して頑張っていこう。

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●2021年04月29日(木)…おいしい
おいしい中華料理をいっぱい食べたり、
レアアイテムを探す為に家電量販店を渡り歩いたり、
『トイストーリー』のスピンオフの単独作品
『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー 帝王ザーグを倒せ!』
を観たり。

今日は楽しい祝日だった!

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●2021年04月28日(水)…リモコウモロコシ
今日の仕事は、延々と単純作業。
人手が足りない弊害で面倒な事になってるなぁ。

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●2021年04月27日(火)…リモコンモロコシ
今日の仕事は散々だった。
極端に時間が足りないせいで、急ぎの作業で拘束されて終わり。
人手に余裕が無さすぎるからこうなるって話、
もう何回したか分からないけど典型的なパターンだよなぁ。
メールチェックする時間すら無いとか、重症。

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●2021年04月26日(月)…ひとやすみ
今日はひとやすみ…。
のんびりゲームや買い物や食事をしたりとか、
家で婚約者と絵を描いたり色々話をしたりとか。

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●2021年04月25日(日)…ピクサー作品って体力要る
『トイストーリー3』と『トイストーリー4』を今更視聴。
シリーズを追うごとにどんどん重いテーマになっていくけど、
最後までちゃんとやりきっていた印象。

「もうダメだと思い始めたら潔く同じ志の後進に託す」
「真に自分を必要とする者を自分で探すことの重要さ」
「ウッディが真の意味で原作通りの保安官らしくなる」
この辺りが4のテーマだと思うんで、4でシリーズ完結っぽい?

ピクサーってキッツいテーマの話がなんだか全体的に多くて、
展開もシンプルな勧善懲悪や大団円と程遠い感じになりやすくて、
なんともならないままビターな結末を迎えた事実を受け入れる、
みたいな感じの渋い内容のものが多いよなー。

どこまでもシンプルだったのって『ウォーリー』くらい?
好きな作風ではあるんだけど、視聴に体力が要る!
今後も、チマチマと追ってみよう。

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●2021年04月24日(土)…長時間睡眠またやらかした
長時間睡眠を、またやらかした。
公私とも用事とか調べ物がそこそこあるんだけどなぁ…。
仕事で疲れていたせいなのか、やっぱり。

『トイストーリー2』を観たり、
ある程度の用事や調べものをしたり、
少ない時間で適度にのんびり。

『薄紅戦車』の試作の件とか、
仕事中の待ち時間で書いたメモの編纂とか、
そういうのは時間と体力と用事の進み具合によって
並行してやる時とそうじゃない時を分けるかな。

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●2021年04月23日(金)…うおああああ
仕事、そこそこ楽しい時期が終わってしまう。
とにかくひたすら、人数不足が解消してほしいなぁ。

『ソウルエッジ』、今更ちょっとだけ復習。
子供の頃プレステ版をよく遊んでいたんだけど、
「エッジマスターモード」のストーリー付けや雰囲気が超うまい。
セルバンテス編の凝った展開や言い回しは特に好きかも。

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●2021年04月22日(木)…前転アッパースイング斬り無双
本当に今更なんだけど、
LDゲームのアニメーションと勢いってすごいな。

特に『ドラゴンズレア』と『スペースエース』、
元ディズニーの人達が作っただけあって半端じゃない。
あそこまで高密度なネタを盛り込めるとは…。

日本でも、『タイムギャル』はマジでヤバい。
こっちのアニメーション制作は東映だけど、
動きがメチャクチャ豪勢で楽しげ!
あと、主人公のレイカは意外にも眉ナシ。
個人的には好みだけど、思い切ったデザインだ。

有名なはずだけど自分はよく知らないゲーム、
まだまだ世界はとんでもなく広い。

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●2021年04月21日(水)…チマチマ書き溜め
『薄紅戦車』の具体的な仕様の書き溜め中。
先々週あたりまでの仕事の疲れが取れていないからか、
実際のプログラム試作やグラフィック試作といった
実作業になかなか手が回らないのが悩みだけど…。

仕事はほどほどにしつつ、
プライベートも結婚生活を視野に入れて色々頑張り物語中。

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●2021年04月20日(火)…しごとはつらいよ
『Good Job!』(Switch版)を「いっせいトライアル」で触った。
プレイ感覚は、初代『GTA』が超コンパクトに圧縮されていて
警察が来なくなったやつ…って感じでシンプル。
でも、やることと考えることが多くてすごい。

海外のゲームだけど任天堂が販売を担当…って事なんだけど、
任天堂って『レッキングクルー』あたりからずっと
労災ネタのゲーム大好きすぎない?

今日は久しぶりに仕事面白かった。
久しぶりに(重要)

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●2021年04月19日(月)…ミスディレクション
他人のミスが多すぎるぜ、今日の仕事は…。
そういう時も、残念ながらある。

今日は、アオバトの動画を観て癒された。
鳥類っていうのは不思議な生き物だなぁ…分からない事だらけ。

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●2021年04月18日(日)…心配事
婚約者の体調面とかですごく心配な事があるが、
自分自身の事でも仕事の事でも心配な事が多い状況。
無理せず、体調最優先でいかないとな…ほどほどに、がんばる。

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●2021年04月17日(土)…体調がだいぶアレ
体調が悪かったのか、疲れたのか、
長い時間寝すぎてしまった…起きたら夕方近く。
一度まともな時間に起きたけど、疲れすぎ眠すぎ。

今日は『カールじいさんの空飛ぶ家』を数年ぶりに観た。
その他、ピクサーの短編をいくつか観てた。
どれも面白かったなー。

ピクサーの映画を今改めて観ると、偉い人の趣味なのか
鳥と赤ちゃんとヒロインピンチ好きすぎな印象がすごいが。

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●2021年04月16日(金)…仕事考古学
仕事で今やってる作業、
先人の残した情報や引継ぎの量が少なすぎてキレそう。
ホントもう、この手の話は何回目だか分からないなぁ…。

新型コロナウイルス騒動の最中に、
非常時を何も想定していない運用をするんじゃねえ!
曲がりなりにもプロなら非常時を想定しておけ!

『薄紅戦車』自作ゲームの件、追加の案を書き溜め中。
試作に向かって具体的に色々固め始めているぞ!

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●2021年04月15日(木)…平均体調不良
ずっと体調不良だったりする時期や、
ずっと疲れてたりする時期くらいあるさ…。
ただ「遅刻や欠勤をせずにどうにか出勤できている」ってだけで、
胃腸の調子が平均してずっと良くない…みたいな事もよくある。

「そんなのあり得ない」とか
「出勤できているんだから必ず絶好調なはずだ」とかはナシで。
余裕が無く、バッファも無く、責任の所在の切り分けもできない、
みたいなのは典型的なうまくいかなくなるパターンだし…。

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●2021年04月14日(水)…ひとだんらくかな
会社の書き物が終わったー。
あと、申請の類は残ってるのは多分もう無い。

ひたすら焦らされる仕事は嫌だなぁ。
精神的にも体力的にも持たないし、失敗しやすい。

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●2021年04月13日(火)…勤務中に色々できた
会社の書き物は、だいたい勤務中に書けた。
当然これは仕事であって、遊んでるわけではない。
たまにはこういう時が無いと、損してばっかりでいけない…。

とはいえ、待機中や休憩時間中はチマチマと手元のノートで
『薄紅戦車』自作ゲームの決まってない仕様案やアイディアのまとめ。
面構成やストーリーの大筋を、風呂敷を広げすぎないように調整。
まだまだ決めないといけない事が多いなーって思う。

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●2021年04月12日(月)…会社の書き物めんどくさい
あー会社の書き物めんどくさいなー…。
コレで勤務時間外に時間を1秒でもとられるのメチャクチャ腹立つ。

将来の目標だの技術的なステップアップだの、
やってる余裕がある常識的な勤務時間の職場にしてから言えよマジで。
労働基準監督署が突撃しかねない状況で、やってられるかバカが。
今たまたま仕事がかなりヒマな日が何日かあるみたいだから、
テンプレだけ手元に持って勤務時間中に書いてしまおう…。

話題転換、アニメの話!
今更ながら『フィニアスとファーブ』(日本語吹替版)を視聴開始。
すげーアニメだぁ、面白いが密度が高すぎて一度に長時間視聴困難。

もうちょい話題転換。
『薄紅戦車』自作ゲームの件、決め切れていない基本仕様とか
大まかな敵の挙動の分類をメモに書き出す所まで。
少しずつ時間をとって、試作プログラムと絵を作ろう…。

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●2021年04月11日(日)…ウォーリーとイヴかわいい
今日もゆっくり休憩。
今週前半は忙しかったからなー。

数年ぶりに『WALL-E』観たけどかわいすぎる!
ウォーリーの威嚇とか、ゴーファーの威嚇とか、
今改めて見るとところどころインコっぽさがすごい。

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●2021年04月10日(土)…相当な疲労
今週の前半の疲れが出たかな?
いっぱい寝てしまった…。

布団乾燥機とゲームはいいな…。

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●2021年04月09日(金)…終わったのか
『進撃の巨人』、アニメ版と原作を少しずつ追っていたけど
今日が原作最終回の日か…すごい漫画だなぁ。

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●2021年04月08日(木)…俺は詳しいんだ
仕事、久しぶりに少しのんびり。
しかし騙されないぞ、今日は例外的な内容だったからな…。

今日からサービス開始されたSwitchの『パックマン99』、
ちょっと触ったら面白かったなー。

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●2021年04月07日(水)…ふざけるなああああ
仕事、上がバカすぎてイライラ中。
家で話をしながら過ごす時間が、数少ない癒し。

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●2021年04月06日(火)…時の流れと共に疾走した謎のソルジャー
『クッキーラン キングダム』、
勇者味クッキーのレベルを完全に上げ終わった!
手元のキャラで初の星5、本人Lv50、スキルLv50の全達成。
これである程度は落ち着くかな?

『ファイアードラゴン』ってPC-8801のゲーム、超かわいい!
ブレーンメディアが1984年に出していたゲームなんだけど、
まだまだ知らないゲームとかわいいキャラはいるなぁ。
1980年代前半まであたりのPCゲームは分からない事だらけだ。

仕事がアレだけど、癒し要素。

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●2021年04月05日(月)…梅雨対策
いい布団乾燥機を見つけ、
おいしそうな食べ物を見つけた。
仕事は今はアレだけど、気分のいい日。

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●2021年04月04日(日)…家電粒子砲
久しぶりの外食は面白かったし、
久しぶりに家電の購入を考えた外出は楽しかった。
ここ数週間は本当にさっぱり余裕が無かったからなぁ。

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●2021年04月03日(土)…悩みがいっぱい
悩み事も心配事もいっぱいある。
どうしようか常に考えているような感じだなぁ。

久しぶりに『スプラトゥーン2』を触ったら、
今度はちゃんとプレイ出来た気がするぞ!
去年『スーパーマリオ オデッセイ』全要素コンプリートと
『スーパーマリオ ギャラクシー』通常クリアで鍛えられたからかなぁ。

結構な年齢になってしまった気がするけど、
今更ながら分かる事が多くてゲームの世界は広いなーって思う。

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●2021年04月02日(金)…ふざけてるのか
4時間残業。
もはや何もやる体力も時間も無いというか、
そもそも睡眠時間すら圧迫されている状態。

これが当たり前だと思っているようなので、
普通に労働基準監督署に怒られて欲しいところだ。

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●2021年04月01日(木)…コンジュル!
仕事が今日もクソすぎてアレ。
年度の最初から容赦ないっすね…キレそう。

『クッキーラン キングダム』、
勇者味クッキーが本人も技もLv50到達。
アリーナ(対人戦)で薄々分かっていたけど、
やっぱりレベルカンストは50だったか。

ダメージ計算式、体感こういう感じがする。

味方側の攻撃力に対して敵の防御力が極端に低いと
ほぼ「攻撃力×技ダメージ倍率」が与ダメージになる。
通常は「攻撃力×技ダメージ倍率」が最大火力。
「ダメージ減少」の割合はそのまま適用かな?

味方側の攻撃力と敵の防御力が互角だと、
さっきの7割くらいって感じか。
敵の防御力の方が何倍も高い場合は、
n分の1よりちょっと少ない与ダメージになる。

会心撃が出た場合は、
通常ヒット時の与ダメージが1.5倍くらいか。
(防御力無視やダメージ減少率無視に類する効果はたぶん無い)

合ってるかは分からないけど、体感ではそんな感じかな。
防御力がある程度高いキャラは「防御力アップ」より、
「ダメージ減少率アップ」の方が安定するかな。

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