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村上ネビ戦記・2021年01月

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●2021年01月31日(日)…会社への大クレーム祭り
会社への、仕事でのクレームを延々とまとめるハメに。
こういう手間をかけさせないでくれ、ホントもうマジで。

創作とか遊びとか、家の整備とか、そういう事に時間と体力を残せない。
その原因が、仕事…というか「客がバカすぎる」の一点に集約される。
「貧すれば鈍する」を地でいくヤバさに気付いていない奴が、多すぎる。

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●2021年01月30日(土)…おふとん
サイトの全データを「バイナリ転送モード」でアップロードし直した。
ただし、アップロード元のデータに手を加えたわけではないので
サイトの更新履歴には載せないでおく事にしておく。

いいおふとん見つけた!

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●2021年01月29日(金)…わたしが言うまでもなかった
今の仕事や部署のヤバい点、上司は分かっていた。
半泣きになっていたが、そりゃそうだろうなぁ…上がバカすぎる。
仕事の愚痴もワンパターンだけど、分かっている人はいる。
バカではない、分かっている人に悪い事が起きないで欲しいもんだが。

分かっていない奴は、もう少し反省して賢くなってくれ…。
仕事で体力や労力を使いたい、なんて人間ばっかりではないんだよ。

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●2021年01月28日(木)…初見殺し脳トレはマジでやめろ
『ウィザード・オブ・イモータル』みたいに
メチャクチャ長大で悪質な初見殺し丸出しな作業手順を、
上司から「どうして1回で覚えられないんですか」みたいに
軽くつつかれてキレそうに。

逆に、どうしてそんな『ウィザード・オブ・イモータル』ばりの
長大な初見殺しな作業手順を、1回で覚えきれると思ったんだ…。
『スレイヤーズ』のドラグ・スレイブの詠唱みたいな
長ったらしい文章を一言一句暗記して書類に書け、
みたいなのとかも1回や2回で出来るわきゃねーだろアホか。

脳トレをしにきているのではなくて仕事をしにきているので、
脳トレやりたいなら勝手に家で一生脳トレやってろよ。

まぁ、マジな話…こういう理不尽を自分で言っていると
ベテラン勢が意地悪でなく本気で気付けなくなっているほど
普段の疲労で思考能力が居眠り運転状態って事なんだろう。
困ったもんだよ、人員のバッファが無いというのはこういう意味だし。

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●2021年01月27日(水)…人手不足は以下略
仕事が人手不足なのが原因で、
たった1個の緊急作業の乱入で破綻する。
いや…この手の話はもう、何百回したか分からないから以下略。

仕事内容や作業内容が違う場所のはずなのに、
異口同音に「余裕もバッファも無いからトラブル1件で破滅」な愚痴。
どこの業界の、どこの会社の、どこの部署でも共通している。
なんとまあバカらしい…これも過去何度もしたので割愛。

創作は、いい案が出ても時間と体力が作れていない。
仕事がアレすぎて足を引っ張られるパターンだよ、まただよ。

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●2021年01月26日(火)…UI現場猫案件
Nullとはいったい……うごごご!!

わたしは 新バッチファイル
すべてのファイル すべてのドライブ
すべてのディレクトリを消し
そして わたしも消えよう

永遠に!!

仕事で使わされてる某ソフトのUIと視認性が劣悪すぎる上、
もはや「意図的にミスを誘っている」レベルの
データ用ファイルの管理方法が重なり、
誰かがつまんないをミスする度に
『クライムファイターズ2』のボスが倒れた時のような
凄まじい悲鳴が職場にこだまする。

わあああああああああああああああああああ

『薄紅戦車』、ストーリーとかの案固め中。
また、良い感じの設定が浮かんできた…頑張って清書しよう。

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●2021年01月25日(月)…仕事用のシステムのUIなんとかしろ
仕事で使わされている某有名システムのUIが超絶クソ。
とにかく操作性が悪く、状態遷移も分かりづらく、
常に現場猫状態なので慣れるまでが大変そう。

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●2021年01月24日(日)…クソビーム
『クッキーラン キングダム』でtokuMeiさんと盛り上がりつつ、
家事や食材準備や業者相手の用事をあれこれやりつつ、
『フムフムSTGスターキャット』の用事をちょっとやりつつ。

明日からまた、自分の創作に戻るか。
『薄紅戦車』と『満点はなまる先生』のメモがまた溜まってきたから、
そのあたりの清書とまとめをしてからかな。

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●2021年01月23日(土)…ギガントアクス
さむい…。
そんな中で病院に行ったりしていたので、
ただそれだけで普通に体調が崩れかねない感じ。
病院に行って体調を崩すとはこれいかに。

本当は買い物とか色々行きたかったけど、
寒すぎてとてもそんな事まではやってられなかった。

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●2021年01月22日(金)…韓国語ボイスを聞かれるのがそんなに嫌か
今週1週間、慣れない仕事にわずかに慣れたけど疲れた。
慣れてきて仕事のサイクルが完成してきさえすれば、
プライベートで創作やゲームの時間と体力が取れるんだけど。

『クッキーラン キングダム』、大きな不満点が2点あるな…。

まず1点…動作が致命的なまでに重い。
比較的新しめのスマホでも動作がガタガタなので、
例えば「音声やグラフィックがマスターデータのまま」とか
ハチャメチャな事をやっているとしか思えない。
現状まともにプレイ出来ず、内容を論じるレベルに無い。

それともう1点…この不満点も致命的。
キャラクターのボイス(韓国語オンリー)が何をトチ狂ったのか、
「言語設定が日本語だと一切流れない」仕様になっている点。
ボイス音量も、そもそも項目自体が日本語設定だと表示されない。
何か政治的な意図とか、契約上の都合でもあるのか?
「テキストが日本語表示の状態で流すと契約違反になる」みたいな。
そういうのはマジで勘弁してくれ。

なんかイマイチ分からんモヤっとした措置は嫌なもんだなぁ。
なんとかならんもんか。

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●2021年01月21日(木)…王国民
今日はスマホアプリで大ニュースが2つも。
なんだか豪華だ…嬉しいね。

まずは『クッキーラン キングダム』!

今日正式サービス開始!
まだ触りたてだから細かい事が全く分からない状況だけど、
初期5人の選出のウィザードリィ感がすごい。
戦戦魔盗君パーティーっぽい。

次は…『カスタムキャスト』!

「キャストのカスタマイズデータのQRコード入出力」機能、
前々からずーっと待っていたんだけどついに今日搭載された!
早速、その機能で愛用キャラのQRコード出力。

いやー、ビッグニュースだった。
それ以外にも、業者との話が思いの外うまくいったりとか
良い事が色々とあって縁起のいい日だなぁ。

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●2021年01月20日(水)…いいことあった
今日はウチで、いい事があった!
仕事も落ち着いて、体力に余裕が残せればなぁ。

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●2021年01月19日(火)…Ex-Extra
職場はコロナ絡みでピリピリしているし、
大家がちょっとアレな感じがするっぽいし、
家では会話がうまくいかないし、
いいことが無い日。

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●2021年01月18日(月)…リカちゃん人形ゲーみたいな
仕事でちょっと理不尽な事があった上に運ゲーで、
更に昼食を食べるヒマが無くてトイレに行くのも余裕がギリギリ。
環境が非常に悪い為、正直ちょっと仕事でイライラ中。

話題転換!

『ココロン』、『ウルフファング 空牙2001』、
『弾銃フィーバロン』、『双精機ザンファイン』といった
「少しパーツを組み合わせて自機性能を決めるゲーム」って結構好き。

好きだけど…場面によってパーツの得手不得手が激しすぎたり、
明らかに相性が悪いパーツの組み合わせが存在していたり、
一部露骨にパーツの強弱があったりするのが惜しい。

流石に、調整が難しい所なんだろうけどね…。
『薄紅戦車』自作ゲームの件で開発を進めていくにあたり、
こういったパーツ組み合わせる系のゲームの事を
思い出しながら色々と考えていくとしようか…。

『ココロン』。

ボディが「ウイング」と「?」が強くてそれ以外ほぼ全部キツい、
一部ウエポンが検証するまでもない露骨な弱武器、
みたいな感じなのが数少ない惜しい点。

『ウルフファング 空牙2001』。

64種類の組み合わせに個別の機体名が用意されているだけあって、
パーツのバランスはかなり取れていると思う…素晴らしい。
エレクトリッガーとビームサーベルがちょっとお手軽すぎる、
パイルバンカーがちょっと長所を生かしづらい、くらいか?
しかし問題点として、「パーツとは別件」で用意された銃が
場面にあっていない装備だとヤバいことになるのが目立つ。

『弾銃フィーバロン』。

パーツ間のバランスはぶっちゃけ最悪。
普通にプレイしたかったら「Bロール3」か「Bロール4」、
この2択以外のカスタマイズはほぼ許されないのが残念な点。
A機体とC機体はショット範囲がピーキーすぎていて、
パワフルショットはロックが火力不足でボムはボス戦が辛い。
スピードは1や2だと遅すぎて後半はもうまともに戦えない。
せめてもう少しくらい、なんとかしてくれ…。
魚太郎と保子のデタラメな性能は結構好きだけど、アレは特殊。

『双精機ザンファイン』。

パーツ間のバランスがかなり良くてどれを選んでも楽しく遊べる。
実はかなり驚異的なパーツバランス取りの素晴らしさのゲームで、
個人的には理想形に限りなく近いイメージと言える。
しかし根本的にゲームシステムが「失敗が失敗を生む」タイプの
結構キツめなゲームバランスに直結しているのがもったいない。

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●2021年01月17日(日)…休憩重視
今日は用事をしつつ休憩。
仕事、慣れつつ運ゲーに勝ちたい。

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●2021年01月16日(土)…うんち
ウチの備品の事を調べていたら
不必要に歴史のあるありがたくない代物と判明したり、
会社への報告書に使う草案を自分で見ていて自分で気が滅入ったり、
色々と進捗自体はあっても気分が散々な感じだった日。

落ち着いて創作したり、遊んだり、買い物したり、
余裕が欲しいもんだけど…現状では仕事とかに引きずられている。

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●2021年01月15日(金)…君にはApologizeしなければならない
会社が連絡ミスをしてきやがったので謝ってほしい。
ラグーン語だったら許してやらんこともない。

今の仕事のメイン作業、イライラ中。
誇張抜きで操作が闘神奥義のコマンド並に複雑で長い上に
「さあ間違えろ!」と言わんばかりのクソみてえなUI。

『ヒットラーの復活』のキャラの「シュワルツェネッガー」と
「シュワルツァネッガー」と「シュワレツェネッガー」みたいな
意図的にミスさせようとしているとしか思えないカテゴリ名の
壊滅的なネーミングセンス。

そういや『レーシングラグーン』のシュナイダーは
アーノルド・シュワルツェネッガーのパロディだったっけ。
話が逸れた、まさしく「君にはApologizeしなければならない」。

それで「出来れば1回で覚えてくれ」はあるまい。

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●2021年01月14日(木)…時間の余裕が出来ない
なかなか時間の余裕が出来ないな、さすがに…。
仕事では慣れていない作業と運ゲー、
プライベートに響く類の状況。

案出しのメモとかはやっているんだけど…ねぇ…。
平日は本格的作業をせずノートやEDGEを活かすか、
『薄紅戦車』開発の件をチマチマやるか、
無理せずに進められる作戦を立てないとなぁ。

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●2021年01月13日(水)…運ゲー業務で仕事疲れ
運ゲー業務に疲れ気味。
1人増やして安定を取るコストをケチって
「多くの人を危険に晒す上に作業者の負担を大きくする」事を是とする、
貧乏くさい本末転倒なコスト意識と危機管理能力は救えんわ。
出来れば改善されて欲しいが…。

いつもいつも、似たような愚痴を言っている気がする。
あまりにもこういう輩が多すぎる。

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●2021年01月12日(火)…PC配置変更
おうちで、PC配置を変更してもらった。
テーブルと椅子を買わないとな…。

仕事、動線とサイクルが固まるまでがキツい。
もう少しなんとかならんのか、もう色んな意味で。
やったことない事で唐突にRTAやらせてみたり、
原始的に手動でやったらマズい類の作業が自動化されてなかったり。

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●2021年01月11日(月)…買い物
祭日、楽しく食事と買い物。
この1週間は疲れたな…明日から公私とも、ほどほどに頑張る。

体調不良にならないようにしないと…。

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●2021年01月10日(日)…劇爆圧殺油風呂猛獣捕獲地獄
「RTA in Japan 2019」の『悪代官2 妄想伝』、
コスプレと小芝居が全体的に面白すぎてヤバい。
劇爆圧殺油風呂猛獣捕獲地獄。

話題転換、『薄紅戦車』!

今日はモード名の単語選びの練り直し。
英語っていうのは難しいな…とりあえず手元でまとめた。

「Original」が1周目相当の基本モード、
「Advanced」が2周目相当の難関モード、
「Speedrun」が残機無限のおまけモード。
色々なボツ案が出たけど、とりあえずこれでいくべきなのか…。

家の中で傷んだ箇所の補修、頑張った。
まだ課題とか集めなきゃいけない情報が多いが、
それを実行するだけの体力と精神的余裕がまだ無い。

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●2021年01月09日(土)…最終回かぁ
ああ、『一角獣は貫かない!』が終わってしまった。
全26話か…すごくいい最終回で良かった。
育田せみ先生御本人が「連載終了後にセルフ二次創作やる」旨を
Twitterで書いていたので、元のSNS個人投稿版のノリに戻るのかな?

今日は体調を戻すためにのんびり。
『薄紅戦車』の案出しや仕様固めを、もう少しやったりとか。

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●2021年01月08日(金)…タイムアタックは上級者専用だろ
プレイした事が無い上に、プレイを見た事すら数回しかない、
というゲームのタイムアタックをいきなりやらせるような、
今の仕事の今の作業…正直ほぼ納得がいっていない。

確かに相当慣れたら出来るとは思うけど、
たったの数回でどうこう出来るわけがない。
動画勢にならざるを得ない状況で責められている感じ。

話題転換。

今度出る『帰ってきた 魔界村』、楽しみだなぁ。
シリーズは大体はプレイしてるし、是非やりたい。
公式曰く1作目『魔界村』と2作目『大魔界村』がモチーフの
リメイク的要素のある新作という事みたいなんだけど、
今回は特に絵柄がとってもかわいらしくて好み!

公式サイトのメインアートでアーサーの後ろにいる、
頭に天使の輪みたいなのが乗ってるガイコツ…もしかして、
『大魔界村』の大天使ミカエルのデザイン変更版なのか?

他にも、過去作から大胆なアレンジをされているっぽいキャラが
いっぱいいるみたいなので色々と予想が付かない新鮮な感じ。
プリンセス・プリンプリンはゲーム中での濃い顔の方と
メインアートでのちっちゃい女の子っぽい雰囲気の方、
どっちが正として扱われる感じなのか気になるところだけど。

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●2021年01月07日(木)…大疲労
動線が定まっていない内に、
手順が常に確認可能ではない状況で、
うろ覚えの域を出ない状態で、
やたら急がされる。

それは嫌いだし、上手くいかないし、
なんでそういう話を何回しても仕事相手は分からないのだろうか?
わざと上手くいかないようにさせているのだろうか?
本気で分かっていないのだろうか?

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●2021年01月06日(水)…右代宮南條
Steam版『うみねこのなく頃に』、
現時点では派手な誤字が多いらしくてじわじわくる。
ゲーメスト的な感じの、もう見るからに誤字って感じみたい。

仕事、今の作業になかなか慣れない。
無理せず頑張らないとなー。

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●2021年01月05日(火)…人員不足はやめろ!
誰も欠けていなくても、運次第で作業量オーバーで人員不足。
運良く作業量がまともでも、誰か欠けた時点で人員不足。
新型コロナウイルスが危ない時期だから、余計に危険。

またこのパターンか、また。
人員不足はやめてくれ、ホントもうマジで。
このテの話、この数年で何回したのか分からない。

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●2021年01月04日(月)…対仕事開始
仕事初め。
健康維持と睡眠時間維持、体力温存を第一に考える。
無理せず頑張るようにしよう。

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●2021年01月03日(日)…今回の冬休み最終日
体調を戻しつつゆっくりしたり、
「RTA in Japan」のRTA動画を色々観たり、
『薄紅戦車』の敵キャラ案の整理をしたり。

今回の冬休み、最後の一休み。
明日から、少しずつ無理せず頑張ろうか…。

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●2021年01月02日(土)…寝まくり休みまくり
今日は、ここ最近の疲れや体調不良を癒していた。
いっぱい寝て、おいしいもの食べて、ゆっくり。

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●2021年01月01日(金)…新春リメイク祭り
新年アケメネス朝ペルシャ!
始まりました、2021年。

自宅でのんびり、久しぶりにラフ用ノートを広げて絵を描いてた。
『薄紅戦車』敵キャラ用に、過去のお蔵入りキャラ達のリメイク中…。
今日は『ダダダダ』出身7キャラのデザインのし直しが出来た!

一通りのキャラのラフを作ったら、
ざっくりとでいいから全キャラ分まとめて描いてみよう。
あくまでアバウトな描き方に抑える訓練も兼ねようか、
tokuMeiさんが意図的にラフに描く時を見習いつつ。

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