日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2020年05月

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月31日(日)…フサホロホロチョウ
「ホロホロチョウ」に「フサホロホロチョウ」かあ、
世の中まだまだ知らない鳥がいっぱいいるなぁ。
こういう癒しの話題が欲しい。

そういえばゲーセン、営業見送りの会社が多かったけど
明日から東京近郊のアドアーズ系の一部のゲーセンが営業するらしい。
ソースは…一部店舗の前を通りがかった時に見た、店舗側の貼り紙。
タイトー、セガ、ナムコあたりのゲームメーカー直営系は
まだまだ開店日未定らしい。

個人経営とか、運営元が大手ではない企業とか、
そういうゲーセンは大手が少し落ち着いたら再開する感じ?
ミカドのINHはYouTubeのチャンネルで説明していた通りになるか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月30日(土)…ドット絵って難しいね
Switch版『ケロブラスター』残業モードをクリア、
そのままオマケモードに突入するところまで。
かわいいキャラ多かったなー。

オマケモードをクリアしたら終わりなのかな?
「スタンプ」こと実績解除はムチャクチャなのが
結構あるらしいので狙わない可能性大。

『薄紅戦車』、自作ゲームの件の案についての話。

体力ゲージ周りで、案がひとつ固まったので試作。
見やすいか見辛いか、修正しないとダメな点はどこか、
とかは試作したドット絵とにらめっこして考えてみるかね…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月29日(金)…シゴトセイゾウ機かわいい
Switch版『ケロブラスター』、残業モードの7面まで来た。
「シゴトセイゾウ機」すごくかわいいボスキャラだなあ。
表情と目つきと仕草がラブリー、戦闘は正統派。

それにしても残業モードきっついなあ。
特に地形まわりの混雑具合と初見殺しがヤバい。
2周目だから許される部分だなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月28日(木)…オクタリアンかわいいなあ
『スプラトゥーン2』をはじめとする、
Switchのメジャーなゲームをいくつか触ったら楽しかった。
操作が複雑なゲームとか、TPSとか、普段全然触らないから新鮮!
家庭用のTPSは初代『アーマードコア』シリーズ以来かな?

ゲームで学ぶ事、ものすごく多いなー。
まだまだ世の中には、知らないゲームの世界が広がっている。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月27日(水)…ようやく思い出したぞ
『満点はなまる先生』および『薄紅戦車』。

ソー君の資料用イラストの件、まだまだ苦戦中。
でも、お絵描き用ノートとか過去のイラストとか、
手元の資料とにらめっこしている内に色々と思い出してきたぞ!

脚は四角に近いデザインだった!
真正面や背後から見た時のフォルムは「品」みたいな感じ!
脚部が建機のキャタピラみたいに前後に長い!
砲身パーツと脚パーツは形と大きさが割と似てる!
胴体部分は割と細かった!

大体はこんな感じかな?
「胴が長くて脚が短い」体型のキャラは別にいる。
具体的には、アヤが担当…デザイン固め直さないとなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月26日(火)…絵かぁ
仕事はほどほどにして、
のんびり癒されたり絵を描いたり遊んだりしたいなぁ。
用事も、別に仕事だけじゃないし…困ったもんだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月25日(月)…ソー君ごめんよ
『満点はなまる先生』および『薄紅戦車』…昨日の続き。

ソー君のデザインの基本スタンス、忘れてた事がひとつ!
「X字」にやや寄せる雰囲気というのはたまに出すだけで、
基本的には「まっすぐなキャタピラが2対4本ある」デザイン。

『ケツイ 絆地獄たち』のスフィンクスとか、
『エスプレイド』の巨大装甲戦車IZUNAとか、
『マーズマトリックス』の3面の4キャタピラ戦車とか、
『メタルマックス3』のディノヒウスとか、
そのあたりのイメージだった事を忘れていた。

あくまで関節が柔らかいから「X字」風になったり
「多脚戦車」っぽくなったりする事も大いにあるってだけで、
基本はあくまでキャタピラ4本!

しばらくちゃんと描いていなかったから、
資料をキッチリ見直すまで忘れていた…こりゃヤバいわ。
ブランクが出来てしまうっていうのは危ない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月24日(日)…デザイン牛歩戦術したいわけではない
『薄紅戦車』『満点はなまる先生』、ソーくんデザインメモ。

車体(下半身)の構造がやっと掴めてきた…超今更。
とりあえず胴体部分は幅がちょっと細い、というのを思い出す。

キャタピラ部は元ネタがちょっとあって、
『サイバースレッド』のジースパイダーや
『サイバーコマンド』のムラサメっぽい感じを含めて
やや「X」字気味で少しだけ爪先立ちっぽいバランス。
脚自体はかなり大きめな感じだったけど。

『薄紅戦車』、いまのところの性能案メモ列挙。
前も書いてたかもしれないけど、一応書いておく。
またちょっとやっておく必要がありそうかなーって。

まずは、ベニ。

足を取られる地形や風の影響など移動速度系ギミック無視。
ホバー移動と姿勢制御が完璧で、辺りを見抜く力が高い為。
格闘攻撃や投げや防御行動が強く素早い、無敵時間長い。
ほっぺレーザーとキャノンの無敵時間が長い。
敵に押されない、投げが素早い、防御力大、被ダメ少ない、とか。
あと、魔法が最も上手く使えるのはベニ。

次は、スイ。

銃の扱いが上手く、ショットの攻撃力が少し高い。
ホーミング弾やバウンド弾や貫通弾など、特殊な銃をうまく扱える。
『パワードギア』のガルディン的に所持弾数が多いみたいなのとか?
銃だけでなくボムの扱いもうまい、アイテムの自動回収も少し出来る等。

ベニが身ひとつでの熱血硬派な格闘能力、
超重装甲な砲身(臼砲)による頭突きとガード、
隙の無い防御技術とホバー技術…という長所なのと対照的。
アイテムと武器の扱いをマスターしているような感じのイメージか。

最後に、ソー。

基本的な移動が素早い。
目から撃つキャノンが強い。
格闘や銃以外で細かい技術が必要なその他の行動が得意。
あくまで正統派の主力戦車的なイメージの性能にしたいところ。
どうやって性能上の特徴を付けるかは、今後の課題か。
長銃身だから視力いいとかリーチ長い的なのもいいかも。
あとは『ガンスモーク』よろしく、足元のダイナマイトの消去が得意とか?

そのあたりは、今後も少しずつ考えていこう。
体力ゲージが51ドット5本で合計255ドットとか、整理したい案は色々。
ドット絵で捏造スクリーンショットを自作しつつ考えていこうか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月23日(土)…フムフム君お久しぶり
去年くらいから時々書いていた「依頼案件」っていうのは、
そーさん制作中の横スクロールのシューティングゲームのアプリ
『フムフムSTGスターキャット』に制作協力中…コレのこと!
テストプレイ段階に入ったので、引き続き頑張る。

『フムフムSTGスターキャット』公式サイトの
スタッフ欄に普通に記載があるので、そこまでは公開。
今のところ、それ以上の話はナイショね!

今日はそのテストプレイとレポートまとめ、
いくつかゲーム楽しくやって情報収集していたのと、
ちょっとのんびりお絵描きの続き。
今日もいい日だ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月22日(金)…HSPとクリスタ覚えよう
のんびり創作活動をやりたいもんだなぁ、
仕事に時間と体力を取られすぎたくはないもんだ。
人をもう少し増やしさえすれば全て解決するのになぁ。

創作活動、片付けておきたい課題を順番に片付けよう!

現デザインでのキャラクターの資料イラスト作り、
『薄紅戦車』自作ゲームの色々な仕様のメモとUIドット絵試作、
『満点はなまる先生』漫画の手元の第4話〜第8話のネーム練り直し、
「Hot Soup Processor」と「CLIP STUDIO」の勉強と練習、
とりあえずこれ。

看板娘トリオ名刺イラストの表情差分新バージョンは作った、
資料用のキャラは何人か描き進めている、
という感じの進行度。

チマチマとやっていこうか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月21日(木)…敵キャラかわいいなあ
3DSの初期〜中期ぐらいの名作、
『スーパーマリオ3Dランド』と『ルイージマンション2』を
時間を見て少しずつ遊び始めてみたところ!

「極限までやりこむと超大変らしい」とは聞いているが、
普通そこまでやりこむとも思えないから気軽にやろう。
一通りのクリアまでやれたら満足かなー。

たまの息抜きとたまのインプットはするぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月20日(水)…ソーくん描くのむずい
仕事中にクソ長い説明文を書いてる時間が長かったのと、
季節外れなレベルで急激に気温が低くなったのと、
その2個の理由でちょい疲れ。

『満点はなまる先生』と『薄紅戦車』の話題!

ソー、ナダ、アヤを今更ながら再度ノートとにらめっこして練習中。
立体的に嘘だらけのデザインになってるキャラ達な上に、
デザインが固まっているようで固まりきっていない問題児。
軽く描いて資料用イラストとしよう…という前の段階の、
ちょっとした難関になってしまっている。
今描いているソーくらいは、明日仕上げたいなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月19日(火)…鳥は癒し
仕事と公的書類がらみの作業、
落ち着くまであと少しだから頑張る!
鳥の動画や写真や鳴き声が癒し。

創作も、頑張る元気が少しずつ出てきた。
も前から計画している当面の課題の片付けは続行しよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月18日(月)…イツゾヤノミコダー
公的書類とかがらみで忙しかった日。
でも、癒しもあったぞ!

『東方地霊殿』ノーマル、全機体ノーコンティニュークリア。
単純にクリア重視でやるなら、ボムが強い機体は楽できるなあ。
ボムが弱い機体は、ボム押しが出来ないから力押しが利かなくてキツい。

個人的にはクリアしやすい順に
「文 > 萃香 > パチュリー > にとり > 紫 > アリス」
の順番な気がするなぁ、あくまで今の所はだけど。
チマチマとやってみようか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月17日(日)…今日はひとやすみ
いっぱい寝て、体力回復!

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月16日(土)…古代ローマカラテ
2016年の「パラッパラッパー東方」の動画を観て思ったんだけど、
『パラッパラッパー2』1面再現っていうダブルパロディに至ったのも
実際に作ったのも本当にすごいなぁ。

確かに言われてみれば東方シリーズ本編って、
大抵の場合『パラッパラッパー2』と似た展開だし。
「訳分からん異変を目の当たりにする軽妙で気だるげな2人組」
「前半は遠回りしつつ後半は異変解決に向けてちゃんと動く」
「異変の関係者や首謀者との戦いがちゃんとある」
「和解後にもう1戦おまけ戦闘がある」
という共通点の嵐だったりする。

今日は公的書類がらみの作業で疲れているので、
楽しい話題だけに絞ってみた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月15日(金)…趣味は楽しいよ
創作活動に徐々に復帰出来てきて、嬉しいなぁ。
絵を描く時に美麗にしようと思うあまり
手間と時間をかけすぎないように気を付けよう。
適当に楽しく量を描く方向にちゃんとシフトしないとなぁ。

あと、自作ゲームの件もアバウトにいこう。
どうせ小規模なゲーム以外は想定していないし。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月14日(木)…収入が高くて職が安定してればなあ
プライベートの事だから詳細は割愛するけど、
別にズルしたくてしてるって訳じゃないんだよなぁ。
収入が高くて職が安定してたら、そんなマネしてない的なアレ。

仕事と待遇が法律違反込みでクソすぎて
まともに働けないしまともに暮らせない…って状況で
ここ数年給料が高くならず固定費の比重が高すぎて
貯金も生活の選択肢も増えていかない。

正直この8年くらいでは今が一番まともな部類だけど、
それもここまで手間がメチャクチャかかりまくった職探しや
「法律違反込みのクソ会社を引いたら職を変える会社ガチャ」
に疲れるくらい挑戦した末の事ではある。

会社と社会から「無限の我慢の搾取」を求められても従えないし、
仮に従いたかったところで体力と忍耐力には限りがある。
頼むから、普通の会社で普通の仕事を普通の給料でさせてほしい。
犯罪者や狂人と、まともに取り合ってやれるような余裕など無い。
要約すると「黙って棒立ちで殴り殺されない事など認めない」、
以外の何物でもないようなムチャクチャな言い分は無視するしかない。

例えどんなに後ろ指を指されようが、
現実に即していない御高説を一方的に垂れられようが、
「何をどう考えても絶対に100パーセント自分の責任じゃない」か否か
という程度の初歩的な「責任の所在の切り分け」くらいは出来るよ。
わたしは、そんな事が出来ないほどのマヌケではない。

例えば「会社が法令違反をしたり虚偽の求人を出していた」とか、
「バカや狂人が何の前触れもなく思い付きで突然暴れ出した」とか、
そんなのどうしようもないって事くらい考えるまでもなく分かる。
経験上、性悪説で動かなければ抹殺されるだけ。

その手の話は、過去の日記とうんざりするほど重複するのでここまで!

まだまだ収入と貯金が不足がち。
マイナスにはなっていないでプラスになってはいるんだけど、
今の所「創作や同人で一発当てる」類の夢物語以外の方法で
今の所将来に向けて方法があまり思いつかないのが難点。
まあ、無理しない程度に適当にやるさ…。

とりあえず、創作は楽しくやろう。
漫画や自作ゲームの件は、チマチマと進めていく予定。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月13日(水)…最近意外とゲームやってなかったかも
ここ最近、久しぶりに家でゲームを細々とやっている。
図鑑コンプリート『トモダチコレクション新生活』以外には、
『東方地霊殿』と『東方風神録』と『あつまれ どうぶつの森』を
並行してチマチマとやっている状態。

仕事が非常にアレな状態だったダメージを、
少しずつ癒しつつ創作も並行してやっていきたい!
そのあたりのバランスを再び見つけていこう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月12日(火)…精米所と鳩の写真すごい
仕事疲れに、かわいい鳥の動画や写真で癒しを得る。
今日の時間は創作ではなく体力温存に充てる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月11日(月)…ベニたち全員の色レシピ再調整
『満点はなまる先生』および『薄紅戦車』。

種族「機甲」のメインキャラ3名であるベニ、スイ、ソーの他、
準メインである3名のナダ、アヤ、キキ、
それぞれのメインカラーとサブカラー案を固め直した!

▼ベニ(R)
メインカラー:R255/G159/B159
サブカラー:R223/G31/B63
備考:サブカラーがかなり濃い

▼スイ(G)
メインカラー:R127/G255/B95
サブカラー:R255/G191/B31
備考:サブカラーがメインカラーと別系統

▼ソー(B)
メインカラー:R127/G159/B255
サブカラー:R63/G63/B255
備考:目の色がサブカラーではない

▼ナダ(C)
メインカラー:R191/G255/B255
サブカラー:R63/G159/127
備考:メインカラーが白に近く、サブカラーがやや別系統

▼アヤ(M)
メインカラー:R223/BG159/B255
サブカラー:R127/G63/B191
備考:サブカラーがかなり暗め

▼キキ(Y)
メインカラー:R255/G255/B127
サブカラー:R223/G95/B31
備考:目の色がサブカラーではない

現時点では、とりあえずこれでいく。
ベニ、スイ、キキは以前既に調整し直したものそのまま。
過去のカラーイラストとにらめっこしつつ、今の目で調整。

サブカラーを暗くしすぎて黒に近くしすぎると、
影を入れづらくなったり目の主線と干渉してしまったりと
色々な弊害があるので、それは避けた。

色レシピも、どこかでキャラ設定に加筆するべきなんだろうなぁ。
それについては漫画や自作ゲームの件が進んだら、改めて!

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月10日(日)…イライラ要素きた
唐突な「マイナンバー通知カード廃止」だの、
会社での唐突な報告書加筆依頼だの、イライラ要素がいくつか。
まあ、業務の事は一旦置いておこう。

マイナンバーがらみをこのコロナウイルス騒動の最中に
ほぼサイレントでいきなり決定してくれやがった挙句、
市区町村の役所がこぞって「今月末まで」だからなぁ。
いったい何を考えてこのタイミングで言い出したのか謎。
ホントもうマジで謎だな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月09日(土)…案出し楽しいなあ
今日は、公的な書類がらみの事が複数重なって少し疲れた。
たまには家でゲームをのんびりして休憩!

『満点はなまる先生』創作の案や『薄紅戦車』自作ゲームの案は、
なんだかんだでチマチマ練っているところ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月08日(金)…鈍足ながら創作はチマチマ時間割いてる
今の仕事場、いくらなんでも
「文章を読めない奴」と「文章を書けない奴」多すぎ。
マジで解読不能な文を、仕事でよこしてくる奴殴りたい。
この先月と同じ話をまたするのもアレなので詳細割愛。

仕事のつまんないワンパターンな愚痴はほどほどにする。
愚痴はアリ派だけど、誇張抜きでマジでワンパターンだしなぁ…。

創作と用事、どっちも頑張ろう。
なんだかんだで『満点はなまる先生』まわりは、
絵を描いたり設定を考えたりするのが楽しい。
自作ゲームを試作する件も、そろそろHSPの本を引っ張り出してこよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月07日(木)…まだ様子見と準備中
さて、ゴールデンウィーク明け。
仕事の忙しさがどうなるかは、まだ様子見。

書類とかの準備に時間ちょっと使った。
準備するだけして、仕上げはまた明日か明後日にでも…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月06日(水)…看板娘トリオ名刺絵の表情差分できたよ
『満点はなまる先生』、看板娘トリオ名刺絵の表情差分が完成!
またひとつ、いいキャラクター資料が出来たなぁ。

アップロードの日付上は翌日になるけど、
ゴールデンウィーク中に仕上げられて良かった。
「もう少し微調整した版」を後から出す可能性自体はあるけど、
あくまで微調整なのでとりあえず今はここまでにしておく。

このゴールデンウィークは家からあまり出られない世相な上に
単純に体調が微妙だったけど、とっても嬉しい締めくくり。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月05日(火)…ゆっくりできたなぁ
買い物と休憩と。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月04日(月)…一応作業進んでるよ
『満点はなまる先生』看板娘トリオ絵、ベニの目と耳の修正途中。

色々と試した結果、デザイン調整後版のスイとキキ両名と同じ
「メインカラーかサブカラーと統一」というスタイルに合わせることに。
ベニの場合はR223G31B63(サブカラー)が該当する。
ほっぺと目もハイライト無しで統一。

耳(ベニの側頭部)はもう少し小さく、
胴体(車体)はもう少し大きく調整する予定。

あとはキャロルの表情と顎まわりの影(削除)、
はなまる先生の表情(変更)、あたりがまだ直したい場所。
チマチマと進行中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月03日(日)…近くて速くて狭くて見辛い
『東方地霊殿』を初めてちゃんとプレイした。
数回のプレイでどうにかノーマルを霊夢+萃香コンビで
ノーコンティニュークリア達成するところまで。

東方シリーズの水準では従来のプレイヤーキャラ性能に近い
「霊夢+萃香」と「魔理沙+にとり」以外の4機体は、
やる事が多すぎるので管理しきれない感じがする。

敵の攻撃がとにかく近くて速くて狭くて見辛い、
自機が火力メチャクチャ弱くてボス戦でほぼ時間切れになる、
という感じのゲームバランスがあまりに辛すぎる。
難度イージーが既に『東方妖々夢』あたりのノーマル並にキツい。

色んな意味で東方バトルガレッガ、
というか悪い意味でライジング作品っぽい。
敵弾が白ばっかりでメチャクチャ見づらいのが特にキツいんだけど、
終盤のボスは明らかに「視認性を落としてそれ自体を武器とする」
という禁じ手をやらかしているので単純にひどいと思う。

そのあたりがもう少し緩和されていれば面白いんだけど、
「ただただキツい」という感想ばかり残ってしまう惜しいゲームだなぁ。
東方シリーズは少しずつ挑戦してみるのもいいかもしれないけど、
『東方地霊殿』は「単独のシューティングゲーム」としても
東方シリーズの一作として見てもハズレの部類だと思う。
あくまで個人的な評価だけど、かなりキツい。

でも、シリーズが長く続いているから
1作や2作くらいはそういうのが出ても仕方ないんだろうなとは思う。
そこはマジですごいと思う…改めて考えると、多作すぎるよ。

あと、猫形態お燐と終盤のザコ敵のカラスすごいかわいいなー。
「カラスだけがクナイを投げてくる」って配役はじわじわくるけど。
妖精ザコとか、もっとクナイ投げられそうな奴いるだろうに。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月02日(土)…今日は疲れの癒し
買い物したり休憩したり、少しゲームをしたり。
先月の仕事のクソっぷりから体力が戻ってない感がすごい。
創作はしたいけど、今日は無理せずに。

--------------------------------------------------------------------------------

●2020年05月01日(金)…ベニの瞳
『満点はなまる先生』、イラスト進捗。
看板娘トリオ名刺絵の表情差分を作り始めた。

ベニの目はこれまでハイライトの有無が一定していなかったけど、
モノクロ漫画で視認性の都合で「ハイライトの無い主線あり単色」に。
そんなわけで、ベニの目を単色に直しつつ形を調整するところから。
目の色は「そのまま真っ赤にしておく」か「僅かに明るくする」か、
微調整するかしないか程度に留める無難な仕上げにする予定。

漫画よりも後に描いたスイとキキは既に
ハイライトを同様の仕様で統一しだしているので、
見やすかった事自体は証明が出来ている感じ。

ベニたち機甲の目は「単純なハイライト無し」というよりは
「均等に微発光していて影が物理的に無い」か、
「均等に虹彩が乱反射していて影が全体に入っている」か、
どっちかで説明していく感じならちょうどいいかな?

ゴールデンウィーク中には仕上げたい。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system