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村上ネビ戦記・2017年05月

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●2017年05月31日(水)…分かるように書いたり描いたり
今の自分の創作やレポートの分野について、ほんの少しだけ考えてみた。
まず、レポートについて…ゲーム攻略記事を例に。

独自のファン用語だらけで注釈も無いゲーム攻略記事って
昔は多かった気がするんだけど、今はどうなんだろう?
自分では「知らない人に伝わらないのはダメ」と思っているし、
単純に読み辛い文面になるのもダメだと思うから反対派だけどね。

専門用語を専門用語で説明するのはやめような!
ホント、読んでて訳が分からなくなるから!

次に、絵…っていうか、キャラクターの描写。

「指先」の描き方の適当さは、いつか克服しないとなぁ。
今のままでは、精緻で生々しい手コキ絵が描けない…。
はなまる先生も、ベニも、手に「指」の概念が無いから参考にならん。
「指先」と言えなくも無いような感じではあるが、適当すぎる。
今後の課題にしよう!

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●2017年05月30日(火)…ネームプレートの怪
先日またプレイしてきた『ショックトルーパーズセカンドスカッド』、
まだ仮説の段階だけど…凄い事が分かった疑惑が浮上。

テーマは、コードネーム4〜5字揃える「プレートボーナス」!
19990点ボーナスを取得成功する度に、ハズレ文字の出現率が下がった気がする!
1プレイで5回も揃ったのなんて、今回が初めてだぞ…。

ハズレ文字の出現率とは別に、プレートの出現率そのものも下がったような…?
これがもし本当なら大発見ではあるんだけど、まだまだ検証が足りない。
今回はまだ偶然かもしれないから、今後の研究課題にしてみよう。

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●2017年05月29日(月)…激殺蹴
例の『鋼 -HAGANE-』の盗用と侮辱まみれの記事、
運営から消したってメールが来てたのを確認。
実際に閲覧不可になっているのも、確認。

ああ、疲れた…。
運営の人から来てたメール自体は真摯な内容だったし、
対応もかなり早かったから多分きっと真面目なんだろうとは思う。

どう考えても「悪質まとめサイト」になりやすすぎる、
「運営元がライターに対する監督責任を可能な限り負わない」
無責任な契約でやってるWebメディアの限界なんだろうなー…。
「トラブルを未然に防げない」弱点は、コストでは計り知れない。

そもそも、編集が社内にいないのか知らないけどさー。
「ノーチェック前提の体制」を、情報発信する業種で通すなよなー。
そんなもん、どっかで誰かがトラブル起こすに決まってる。
先手を打って「トラブル防止」目的のコストを割かないのは、
いくらなんでも無理がありすぎると思うよ。

リアルタイムのチェックが無理でも、裏くらい取れバカ!
「金が発生するプロ」が「在野の素人の気晴らしの活動」ごときに、
「情報の質と量」以前の「品質管理力」で負けて、恥ずかしくないのか!

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●2017年05月28日(日)…Skellyマイペースかわいい
『Monster Girl Gamu』を、ちょっと触ってみた。
最初のシーン(日本の新宿?)に、注目キャラのSkellyがいきなりきた!
英語が得意じゃない上に適当訳で雰囲気で読んでるだけなんだけど、
Skelly編は大雑把な雰囲気は以下の感じかな?

「色んな種族の身体構造について独学で学んでいる」
「ストレートに人間の男の身体への興味を示す」
「平然と下着を貰おうとしたり平然とラブホテルに誘ったりと勢いありまくり」
「双子の弟のSkullyがいる」

全然違ったらごめんね、いつかちゃんと調べ直す。
今は時間が無いから、ちょっとしか触ってられない。
Skellyは性格もいいね、楽しげでギャルゲー向きっぽい。

『女神転生外伝 ラストバイブル2(カラー版)』、
ユーリに「みずのまもり」全3個と「かみのまもり」全2個を投入する所まで来た。
Lv129、最大HP4809、最大MP255(カンスト済)、体力44、知力45、力45、素早さ43、運8。
あとは、運を8から40に上げるだけだ…長かった、実に長かった。
でも、必要経験値的にまだ折り返し地点っぽいんだよね。

ユーリが通常攻撃で、ランカイン並のダメージを叩き出してた。
ラスダンの敵(フルーレチィ)相手に1094ダメージだってよ!
会心でもない、通常2ヒットでこのダメージ!

今日は4時間くらい自サイトのHTMLのインデント整理をして、
2時間くらい使って向こう1週間分くらいの料理用の食材の仕込み。
他にも色々やったけど、有意義な日曜だった…ふー。

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●2017年05月27日(土)…盗用はイヤン
「株式会社ディー・オー・エム」が運営する
「Middle Edge」(ミドルエッジ)というWebメディアサイトで、
「茶太郎」なるライターに『鋼 -HAGANE-』攻略記事を盗用された。
盗用記事のID(URLとして機能)は「xfX0W」。

「バイラルメディア」だの「キュレーションサイト」だのと、
いかにも「ウチは正統です」って感じの言い方もしているようだが、
悪質まとめサイトは所詮、悪質まとめサイトでしかないって事か。
もしくは、SEO対策をやってる業者なんだろうか。

とりあえずWeb魚拓を残して、クレームを送っておいた。
当然ながら非常識なライター本人に最大の問題があるとして、
「チェック責任や管理責任を持とうとしない規約」を掲げた運営側も
正直言ってかなりのクズだ…まさに無法地帯。

一応ちゃんと引用している部分も含まれてはいるんだけど、
わたし個人はサイトトップで「引用は許可取れ」という旨を明記している。
で…さらに、盗用については引用とは別件でやらかされていると。

盗用しただけならまだ可愛げがある気がしないでもないものの、
わたしの記載内容に異を唱えている改変部分があるのが凄まじく腹立たしい。
更に「盗用被害者の村上ネビをほぼ名指しで侮辱する」ような記載まである。
盗人猛々しいとは正にこの事だ…ナメてんじゃねえぞ!

ああ、疲れた…余計な手間を取らせやがって…。

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●2017年05月26日(金)…エンジェルはなまる先生
『雷電』の5面に出てくる四角い鉄道戦車、動きがラブリーだ。
縦移動では線路を挟み込むようにグロブダー的な螺子キャタピラで走り、
横移動では線路の内側に螺子キャタピラがハマって走る…完璧な構造!
でも、少ない面積の小さいグラフィックでのたのた走る姿はかわいい。

『雷電』の地上敵は、ザコもボスも色々研究してみたいなー。
足回りの構造も、車体の構造も、砲塔の構造も、みんな個性的だ。
ボスも、シンプルながら芸達者な機体が揃っているのがイイね。

オリジナル企画『薄紅戦車』の、
他の戦車系キャラのデザインをする時に参考にしたい。

そうそう、創作といえば。
今にして思うと…看板娘のひとり「はなまる先生」は、
『ショックトルーパーズセカンドスカッド』のエンジェルの影響も大きい。

年齢設定が30代というあたりとか、色気と優しさを両立している所とか!
戦闘中の低い頭身ではシンプルかつかわいらしい顔と衣装デザインで、
それでいてものすごいムチムチでセクシーな体型と仕草な所とか!
色々影響されまくってるなあ、好きなゲームに。

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●2017年05月25日(木)…3年わりざん2の怪獣みたいなアイツへの愛憎劇
今更ながら、自分のキャラクターデザインについて。
はなまる先生には、無意識の『けいさんゲーム』オマージュがあったかも?
かわいらしい小学校教師のキャラだもんね、一応は。

リアル小学生だった頃に、ファミコンの『けいさんゲーム』シリーズを
親から押し付けられてたけど…かわいくて好きだったんだよね。

ミニゲーム集だから各ゲームの完成度に限界はあるけど、
個人的に好みで素敵な雰囲気のゲームが多くて嬉しかった記憶がある。
『けいさんゲーム 算数3年』のゲームバランス崩壊っぷりは許さねえ…と、
理不尽なミスに唖然としながら心に誓った事もいい思い出かもしれない。

「3年わりざん2」(マンション登るやつ)の運ゲーぶりは擁護不能だが、
あの時の怪獣みたいな敵キャラが次の学年の『けいさんゲーム 算数4年』の
タイトルメニュー画面のカーソル役を務めているクロスオーバーは熱い。

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●2017年05月24日(水)…清書中
コウメ太夫のネタかと思ったらー
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNのオチでしたー
チ、チクショーーーーーッ!!!

『雷電』、ミカドの動画をいっぱい観てたらすごくやりたくなってきた。
「自機の画面中の横軸移動速度と横スクロール速度」が、
両方とも「1フレームあたり1ドット」ずつなのは目に優しくていいね。
斜め移動が「(√2)/2倍」されてないのは、この横のスクロール速度を
斜め移動時も真横移動時も同じにする事が狙いなのかなぁ?
縦方向移動は多分、「1フレームあたり1.5ドット」。

もしかして、『バイパーフェイズワン』も似た感じなのかな?
セイブ開発のシューティングって、ちゃんとやったのが
『ライデンファイターズ2』くらいだから知識が全然無いぞ!

なんで今までずっとロクにやった事が無いのか自分でも理由がよく分からんが、
『究極タイガー』とかもそうか…王道縦シューは、意外と馴染みが無い。
「敵が近くや横から高速弾を撃ってくる」仕様が肌に合わないのかも?

いつか、やってみよう。

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●2017年05月23日(火)…フォースの剣すげえ
『女神転生外伝 ラストバイブル2(カラー版)』、
今の状態のユーリがラスボスと殴りあった時のダメージを計測してみた。

ユーリの主なステータスは…まず、Lv123。
体力42、力43、素早さ41、攻撃力200(最終装備)、防御力135(最終装備)。
最終装備の「フォースのけん」の効果で、攻撃は最大2ヒットする。

ラスボスは…Lv90。
体力52、力52、素早さ43、攻撃力211、防御141だったかな。
あと、攻撃のヒット数は1ヒットのみ。
素早さに差がありすぎると、遅い方が2倍ダメージの会心や痛恨を
喰らいまくるけど、この僅差なら会心や痛恨は双方とも滅多に出ない。

その結果。
ユーリからラスボスへのダメージは、2ヒットで482前後、1ヒットなら241前後。
ラスボスからユーリへのダメージは、185前後。
そろそろ、ダメージ計算式が大雑把に掴めそうな気がする。
ダメージレース的には楽勝だから、もうオート放置でも勝てるぞ!

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●2017年05月22日(月)…Skellyさん気になる
気になってた海外のフリーの短編らしいギャルゲー『Monster Girl Gamu』、
制作した「FujoshiCake」の公式サイトをやっと見つけられた!
急いでダウンロード…時間が出来たら、じっくりやってみよう。

『Monster Girl Gamu』は、メインヒロインっぽいキャラの
「Skelly」ってスケルトンの女の子がきっかけで何ヶ月か前に知ったんだよ。
意外とかわいさとエロさの研究が進んでいないスケルトンの女の子って事で、
新しい魅力に出会えそうですごくわくわくしてる。
デザイン的に芸が細かかったり、思い切った部分があったりもするみたい。

次の話題!

自サイトのゲーム攻略記事のハイフン区切り入れと並行して、
インデントを整理しなおす作業をちまちま進行しているんだけど…。
日記も含めると「概算で220ページくらいある」から、正直気が滅入ってくる。
置換機能で一気にできる部分があるだけマシか?

ハイフン区切りが必要なのに入れそびれている
ゲーム攻略記事だけ先にハイペースで作業したら、
あとの自サイト整備は少しずつ気長にやっていくかなー。

このサイト自体も、創作活動でありプログラム開発なのだ…。
可読性に難がありすぎる状態で、これ以上放置しておきたくはない。
気長にやるか…。

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●2017年05月21日(日)…1年越しの「お花のかぶりもの」再臨
『Miitomo』、1年以上待ち続けたチャンスが再び巡ってきた。
はなまる先生Miiのメイン装備「お花のかぶりもの(赤)」を擁する
「可憐でゴージャス!フラワーコーデ【A】」が、
「おとしてMii」に1年ぶりに帰ってきた!

思えば…『Miitomo』を惰性半分とはいえ、真面目に続けるきっかけは
「お花のかぶりもの(赤)」をアカウント作成直後に運良く入手した事だ。
それで、何気無く「はなまる先生の再現Miiを作れそう」と思ったらドンピシャ。
創作活動の復帰の練習にもなったし、本当にありがたい存在。

前置きはさておき。

「お花のかぶりもの(赤)」の予備が欲しいし、
「お花のかぶりもの」に揃っていない色のやつがまだあったから、
ここまであまり使わずに貯めてたゲームチケット130枚を全投入!

おそらく任天堂も目玉商品として認識しているであろう
「お花のかぶりもの」が超当たりにくいクソ盤面だったけど、
130回出来れば流石に「お花のかぶりもの」全色1コずつ余裕で確保。
「お花のかぶりもの(赤)」の予備も2個くらい入手出来たし、大満足。

だいたい月に15枚くらいしか入手出来ないゲームチケットを、
普通じゃ考えられないような規模の130枚も突っ込んだからな!
そこまでの物量で攻めたら、そりゃ余裕を持って全部揃うに決まってるよ。
いつ起こるともしれないリバイバルに、ずっと備えてた甲斐があった…。

「おとしてMii」で出現するMiiがランダム、
しかも目当ての景品の「お花のかぶりもの(赤)」が難関という二重苦で
「はなまる先生が、お花のかぶりものを当てる」という
超ドラマチックな展開までお目にかかれたので大満足。
はなまる先生Mii、これからも撮影モデルよろしくね。

そして…手元には、ハズレや重複で得たキャンディが351個も残った。
経験上の概算だけど、救済ミニゲームの「おとしてキャンディ」で
ゲームチケットは15枚くらいは手元に戻ってくるかな?
キャンディ50個で確実にゲームチケット1枚になるから、
最低でも7枚戻ってくるのは既に保障されている。

ほくほく。

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●2017年05月20日(土)…吹くと貞子が出るラッパ
『ショックトルーパーズセカンドスカッド』4面序盤の、
エネルギー弾戦車が出てくる右上スクロールのスタート地点で
ザコ兵と将兵が無限湧きする…という、超重要情報を今日を思い出した。
せっかくHiro-ddsさんから教わったのに、非常に申し訳ないぞ!

で…試しに粘ってみただけで、衝撃的なまでに稼げる!
「ザコ兵と将兵が何人も無防備に固まって走ってくる」隊列で、
『ガントレット』のジェネレーターみたいな勢いで出てくるんだもん。
これは革命だ…もしかしたら、これがホントに3000万点の秘密かも?

「無限湧きする中に将兵が混ざっている」という事は、
「特殊銃アイテムがいっぱい出る」という事も同時に意味している。
当然ながら全てスコアアイテム(19990点)がベストだけど、取れば安全。
今度、時間に余裕がある時に効率を徹底的に調べてみるか!

あとは…ついでに、空軍基地ルート2面道中も調査しないと。
敵兵がすごい勢いで無限湧きする場所があるなら
そもそも「海軍基地ルートに行かない」という手がある。

空軍基地ルート3面に「近接攻撃で倒せない位置に居る敵」が多く、
「空軍基地ルートに行かない」動機として十分すぎるほどのスコア的なロス。
だけど、それさえも覆せるレベルで稼げるなら空軍基地ルートに変えてもいい。
これからも、慎重に調査してみる必要がありそうだ。

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●2017年05月19日(金)…はなまるセンセイ最高ランク
『すれちがいMii広場』、進捗報告!

『すれちがいフィッシング』、ランクが最大の50になりました。
49から50に上げる為の必要ポイント30000も、「黄金のニシキゴイ」を
釣る権利が得られなかった回に金稼ぎ目的の「まぼろしの魚」漁ですぐ埋まった。

それにしても、「さまよいの魚」の「黄金のニシキゴイ」に遭遇出来なさすぎ。
「黄金のニシキゴイ」が釣れたら魚図鑑が全160種コンプリートなのに!
『すれちがいフィッシング』の「黄金のニシキゴイ」さえ釣れたら、
『すれちがいMii広場』の「ぼうしチケット」完全コンプリート達成は目前なのに!

「さまよいの魚」要素だけは欠陥だらけなので、
プロペさんほんともうマジで反省してくださいよ!
「黄金のニシキゴイ」待ってるだけで4ヶ月くらい経ったぞ!

正直言ってこの要素自体はしょうがないとして、
「ぼうしチケット」コンプリートの最大最後の取得条件が
「魚図鑑コンプリート」じゃ、このクソ運ゲーを回避しようがない。

こんな常識外れな理不尽さのクソ運ゲーを
「ぼうしチケット」コンプリート条件に含んでいないのは、
グレッゾの『すれちがいガ〜デン』だけという体たらくなのは変だよ。

『すれちがいガ〜デン』最難関チケットもやっぱり図鑑コンプリート率系だけど、
「花てちょうに60種の花が書きこまれた」だからな…全80種中、60種。
つまり、「図鑑の大別項目のたった75パーセント程度を埋める」だけだ。
同じ品種内であれば、色や形については一切問われない。
しかも「店売り種」や「取得した種や花の保存」の概念など、
運要素に人為的な計画性が盛り込まれまくっているから操作も出来る。

おっと、話が逸れた。このあたりにしておこう。

あと、『すれちがい合戦』は最後の「ぼうしチケット」取得まであと少し。
「別世界の国王と300回勝負した」、残り5回くらい…長かった。
これについては「合戦ユーザーと出会う」以外の運要素が無いから詳細は割愛。
ただただ、ひたすら、とにかく、期間がかかるだけ。
ふざけた回数だったけど、ただ待っていればいいだけ。

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●2017年05月18日(木)…退魔忍アシャギ
『女神転生外伝 ラストバイブル2(カラー版)』、
ユーリはLv120になりました…累積経験値は240万くらい。
Lv161が最高らしいが、ここからの概算必要経験値は240万くらい。
レベルを1上げるのに経験値60000、これが41レベル分ならね。

相当頑張ったつもりだったが、まだ折り返しか。
ラストダンジョンの回復部屋の前で延々ザコ狩るのダルい…。
1戦につき経験値が平均2000くらいだから、残り1200戦くらい?
これは相当な時間がかかりそうだ…。

ラストダンジョンの最終フロアで出てくる
「ラオウ2人アシャギ2人」の経験値4400エンカウント、
ラストバイブル2(カラー版)で最大の経験値の敵テーブルなのに
遭遇率がすごい低いんだよなぁ…これがサクサク出るなら楽だったろう。

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●2017年05月17日(水)…イライラ
父は「お前より重い病気の奴なんかいっぱいいる」だの、
「お前程度の病気なら働いて当たり前」だの、色々言ってたがな。
保険には入れないであろう状態だとは、分かってないんだろうな。

公私いつでもゲンナリが続く。
プライベートの付き合い以外は、心が休まる時はほとんど無い。
将来への不安と、クソみたいな会社ばかりで嫌になってくる。

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●2017年05月16日(火)…Bラップボーイズやりたい
『Bラップボーイズ』、1Pのジャッキー・チェン似の人は「TOP」、
2Pのブルース・リー似の人は「PEA」、3Pのゴツい人は「PAN」って名前らしい。
動画を観た感じ、最大2人同時プレイ設定の時は名前が表示される模様。

あと、ラスボスのいる場所まで多人数プレイで辿り着くと
「プレイヤー全員で対戦して勝者1名が代表してラスボス戦に挑む」
という展開になって、敗れたプレイヤーは再乱入不可になる。
そこでコンティニューした場合、ラスボス戦の最初から。
なかなか面白い設定だなあ。

あと、敵キャラや演出が増えているアッパーバージョンの
『Bラップボーイズ スペシャル』(B.Rap Boys Special)もあるって!
勘違い日本キャラな敵キャラが数種類増えて、新しい仕掛けが一部増えて、
1面でラスボスが顔見せに出てくるイベントが追加されている、
みたいな感じで結構色々な部分が変わっているみたい。

いつか、やってみたいねー。

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●2017年05月15日(月)…リアルでキングヒッポー体型はアカン
体重を久しぶりに測って、体重が数kg増えてて愕然。
痩せよう…思ったより食べ過ぎてるのかもしれない。
その辺りを見直しつつ、鍛えて筋肉をつけないとダメそうだなー。
節制したつもりがこれでは、かなり見直しが要るな。

自分の見た目が気になるお年頃だけど、
今は手元のズボンに脚やお腹が入らなくなるのは非常にマズい。
サイズ違いのズボンの予備が、潤沢に手元にあるわけじゃないからな…。
ズボン切れ、というのは酒落にもならん!(さけおち)

急なウルフファング誤字ネタでシメ。

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●2017年05月14日(日)…サークル永遠剣はゲームレジェンド26一般参加です
今回、村上ネビはゲームレジェンド26は
仕事の都合で諸事情あるせいで一般参加でございました。
少数と思われるサークル「永遠剣」のファンの方々…ごめんなさい!
出し物を何にしようか考えてる内に応募締め切りが過ぎたのさ…。

今回は、毎回恒例の「らくがきコーナー」に大きめな絵を1枚描いてきた!
『グレイトヒッツ』のライを、超がつくぐらい全力投球して描いてきたよ!
多分、次回のカタログの片隅に他の方の絵と共に掲載される…と思う。

手持ちの0.2ミリ径のミリペンと、コーナー備品の油性マジックだけで、
「ホワイトボードに紙が固定されている」「下描き不可」「修正も不可」
「他の方も一緒に描いているので邪魔はいけない」「たまに揺れる」
という毎回恒例の緊張感溢れる環境で、これまでで一番頑張って描いた!
次回のカタログに載ってたら、見てくれると嬉しいなー。

友人おせんチネルさん、Miiさん、togeさん、まっさんさんと合流して、
頼まれ物を入手したり一緒に遊んだり飯食ったり、すごく楽しかった!
次回は再びサークル参加したいけど…さて…?

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●2017年05月13日(土)…愛用の筆箱が世代交代
高校時代から愛用…って程じゃないけど、何気なく使ってきた筆箱が限界に。
本格的にボロボロで、見た目が悪いとか以前に破損寸前だったからここまでか。
安物だったけど個人的な使い勝手が好きだったから、ちょっとしんみり。

でも、「同じメーカーが今作ってる大体似た感じの筆箱」の補充に成功!
世代交代は、自分が思ったよりももスムーズに果たせたのだった。
これからもよろしくねー。

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●2017年05月12日(金)…データイースト最強モヒカン
『クルードバスター』の「ルース」(1P・黄)のファンなんだけど、
相棒の「シド」(2P・青緑)が単なる色違いではない事を15年越しで知った。
原作アーケード版も、メガドライブ版も、どっちもちゃんと髪型が違う。

ルースの髪型はややソフトなモヒカンで、シドの髪型は正統派のモヒカン。
後頭部のグラフィックだけ、スプライトを組む時に差し替えている感じかな?
いやービックリしたなぁ…パッケージの公式イラストもデモも髪型が違うのに、
なんで「戦闘中もグラフィックが変えてある」って気付かなかったんだろう。

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●2017年05月11日(木)…コトバトル実質最大HP999到達
『コトバトル 天外の守人』、テンガイ全土をまわって全NPCに話しかけ直してみた。
その結果、最後の最大HP上昇アイテムをくれる人物を発見した!
山小屋で「スオウとシキミ」全6巻の内容を知りたがっている男は、
全話閲覧した上で話しかけると「たまごべんとう」をくれる。

その結果、最大HP984に到達。
通信対戦が出来ないバーチャルコンソール版では
通信対戦勝利報酬の15ポイント分が無いから、この数値が限界!
つまり、通信対戦が出来るなら「全食糧を回収してLv99に到達する」事で
「最大HP999ちょうどになる」美しいステータスがちゃんと実現出来るわけだ。
ここまでのプレイ時間、75時間01分。

アルファドリームさん、「通信機能がVCで削除されると食糧が15足りなくなる」のに
「VC版で誰かが余計に15ポイント分の食糧をくれる」ようにしないとか、
そんな簡単なミスに気付かなかったんスか?
「通信対戦について教えてくれるNPCのセリフ」を、わざわざ削除したのに?
あまりに惜しいぞ、そんな凡ミス!

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●2017年05月10日(水)…アギダイン
仕事帰りの3DSの『女神転生外伝 ラストバイブル2(カラー版)』。
ユーリの体力が「かみのまもり」ナシでの最高値「42」に到達して、早4ヶ月。

Lv112で最大HPが4095だったから「これはもしや12bit管理か?」と思いきや、
次のLv113になったら「最大HPが体力の数値分上昇する」処理が
完全に普段通り行われて普通に最大HP4137になった。

あ、でも「次のレベルへの必要経験値」は2バイト管理(0〜65535)っぽい?
Lv80あたりで必要経験値が30000くらいまで爆上がりしたかと思ったら、
それ以降は増え方が緩やかでLv113で50000ちょっとくらい。

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●2017年05月09日(火)…いっぱいスキャン
過去のネタ用ノートからイイ絵を探してモノクロ2値スキャンして、
ラフ用のレイヤーとして再利用するようにしてみるかなー。
絵の手札増やしと、ブランク埋めと、ペンタブの練習の題材にするのが目的。
シャーペンで描いたラフ絵って、スキャン明度を落とせばモノクロ2値でも様になる。

もっと気楽に絵を描こう…ラフだと何がなんだか、
自分でも見返してよくわからんものになりやすいけど、
それよりマシくらいの段階でいいからサクサクと公開する習慣を付けたい。
彩色だって、超ビシっと決めなきゃ話にならん力作以外は
カラー版ラストバイブル2みたいに勢いで塗っちゃえ。

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●2017年05月08日(月)…睨む
職場に不信感しかないので、少しずつ転職の調査と準備。

実力、品質、成果、数字、結果と超うるせえ癖に研修を渋る。
質問に答えなかったり、ロクに金出さなかったり、
有給休暇の事前申請にも苦い顔したり、給料を渋ったり。
公私に支障が出るレベルで軽んじられて、足元を見られている!

クソみたいな会社の実態が見えてきた。
こっちも一時的な腰掛けや踏み台としか思ってないからお互い様だけど、
ずっと居たら将来に響く…早く、まともな会社に転職したい。

漫画のプロットをノートに書いて遊んでるだけで金を貰える、
たまたま漫画のプロットをいっぱい書いて整理したかった時期に
都合良すぎなクソ業務にしばらく就かせてもらった事だけは感謝してるよ。

初見の情報を不完全な資料で短時間一気に見せて、
その理不尽な瞬間記憶力ゲームがうまくいかなかったからといって
「やる気が見られない」とか言う奴は一生脳トレでもやってろ!
脳年齢を測りに来てるわけじゃないんだよ、こっちは。

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●2017年05月07日(日)…今年のゴールデンウィークは終わり
大掃除とか片付けとか、色々とやってた。
それだけで日が落ちてしまったけど、すごくスッキリ。
ゴールデンウィークのシメとしては悪くないと思う、多分。

よし…次は、自分の絵柄の話!

自分の絵柄の中での自分の設定としては
「シンプルな顔立ちやディテールのキャラは純真無垢」、
「デフォルメ度の低いキャラはシリアス担当」、
みたいな感じで分けるようにしてるんだけど…。
これだけ聞くと…0083の序盤と終盤のコウの表情みたいだ。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』ね。
あそこまでいったら、一周してギャグっぽくなっちゃうけど。

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●2017年05月06日(土)…可読性は大切
古のホームページ作成ソフト「Microsoft FrontPage Express 2.0」、
保守性を考えるとバグっぽい挙動は危ないから今日で使うのを止める事にした。
それでも、ここまで幾度となく助けられた…13年間、お世話になりました。

「半角スペースをbrタグを伴わない改行に勝手に変換する謎挙動」、
「基本的にソースの各インデントが生成されない超シンプル挙動」、
「表にはインデントが入るけど半角スペース4個に勝手になる挙動」、
特に問題になるのはこの3点…可読性に難がありすぎる。
動作や表示は可読性が低くても変わらないといっても、限度はある。

あとついでに…ソースの可読性以外にも問題があって、
「画像がgifとjpg以外の拡張子のものが一切使えない仕様」もある。
有力なpngがロクに使えないのは、実は地味ながら結構めんどくさい。

なぜここまで使ってたかって…操作が気軽だったからさ。
で…昨日今日、ソースの整備をしようと改めて覗いてみた。
それで、実際の整備作業量をアバウトに見積もって絶句。

ここからは、別件でよく使っていたHTMLも触れるテキストエディター
「サクラエディタ」(Sakura Editor)一本で行く…と思う。

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●2017年05月05日(金)…とりばごで検索
超重要な用事を完遂…とても有意義!
一通り調べて実行するのに今日一日使ったけど、
今後はこの調査結果を元にやればいい、多分。

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●2017年05月04日(木)…体力温存
体調が微妙で、休日を利用して休んでた。
そういう日もあるさ、そういう日も…。

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●2017年05月03日(水)…最大MP255になって久しい
『DJボーイ』の続編の『Bラップボーイズ』(B.Rap Boys)、面白そうだなー。
軽く調べた限りだと、アメリカでかなり褒められてるらしい?

「3 Stories High」というラッパーバンドと正式に契約して
「Famous Last Words」と「Average Day」という同一アルバム中の曲を、
贅沢にも丸ごとサンプリングして場面に合わせて使っているようだ。

付き合いの長い友人に『DJボーイ』有識者がいるので、
いつか挑戦する時に参考にさせてもらおうかしら。
雰囲気は結構違うみたいだけど。

『女神転生外伝 ラストバイブル2』(カラー版)、ユーリの英才教育が佳境に。
Lv105、最大HP3801、最大MP255、体力42、知力16、力43、素早さ41、運8。
「みずのまもり」と「かみのまもり」を使わないまま知力を40にして、
まもり全投入…最後に8しかない運を40まで上げればLv161。
これで最強ユーリの誕生、かな?

あと、レベル100を超えたあたりから、
ラスボスの眠り打撃と毒打撃の追加効果が
目に見えて当たらなくなってきた(素早さ41で確認)。
状態異常にかかる確率については、耐性以外にレベルも関係しているっぽい。

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●2017年05月02日(火)…ゾウーヒョ
『コトバトル 天外の守人』、セリフを話す全てのNPCに総当りを始めた。
そこまでやって、最大HPが964が本当に最大であるかを確かめているところ。

あと、ついでにラスボスのステータスを軽くチェック。
ラスボス第1戦、HPは3000くらいの模様。防御力は80で確定。
レベル99ホーヘイ(ちから6とLv99で攻撃力594)で殴ると514ダメ、6発目で撃破。

ラスボス第2戦、パーツ毎にステータスが違うのも確認。
ラスボス本体のHPはおそらく4095(多分)、防御力は80で確定。
上段パーツ、中段パーツ、下段パーツは全て防御力100だがHPが違う。
中段、上段、下段の順にHPが高い。

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●2017年05月01日(月)…コウカイ先ニ立ータズー
今の仕事、だいぶ不信感が強くなってきた。
「結果と実力ばっかり際限無く求める」癖に、あまりに予算が少ない。
「すまないが得意分野でない中でも我慢して当分の間やってみてくれ」と
ムチャクチャな事を言っておいて、そんなハイスペックを期待するんじゃねえよ!

「経験不問」と「経験必須」を混同するとか、基本もなってないし。
本社や客先がヘソを曲げたり、理不尽な言いがかりをつけてきたり、
そういう事をやられると仕事にならないし収入にも支障が出る。

金を稼ぐ為には、やはり創作を副収入に繋げるか、転職するかだな。
今やってる仕事はあくまで職歴埋め、ずっと続けていたら確実に身を滅ぼす。
かといって、無理な働き方をすれば再び身体を壊して今度こそ破滅だろう。

お偉方にちゃぶ台返しをされたら、即座に生活保護受給コース直行…はまずい。
「将来や老後に貯金が足りずに躓く」というような、気の長い問題ではない。
今この時点で、相当危ない橋を渡っている…冒険したつもりはないのだが。

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