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村上ネビ戦記・2017年04月

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2017年04月19日(水)…清書中
あいう

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2017年04月18日(火)…創作活動時間の捻出が出来ていない
創作のネタと漫画のネタが次々出てくる!
以前買った原稿用紙と、青シャーペン芯もちゃんと発掘!
オリジナル企画『満点はなまる先生』漫画シリーズ、乞うご期待。
問題は、描く時間の捻出がまだうまくいっていない事だ…。

家事の押し付け合いが原因で
「睡眠不足と睡眠障害が常に隣り合わせ」という
実家暮らし末期の最悪の状態に比べれば、時間も体力も余裕が出来たが…。
まだまだ、仕事で体力を使いすぎている気がしてならない。

急いで食事して、急いで片付けて、
急いで翌日の準備を済ませて、休憩ナシで絵の道具を机に広げる。
ここまでやって、1日に何分の時間を作れるんだろうか?
習慣を頑張って作らないと、絵が描けない。

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2017年04月17日(月)…関所破りは死刑だったの
箱根関所資料館のキッズページのマスコットキャラ、
「おたまちゃん」と「お杉ちゃん」…セリフもデザインも、かわいい!
彩色は同じ人っぽいけど、キャラデザインはそれぞれ違う人なのかな?
詳細が気になる…職員が描いたから伏せられてるんだろうか?

ただ、おたまちゃんの設定が直球すぎてキツいぞ!
「関所破りは死刑だったの」って!
毒ありすぎだけど、その点をきちんとセリフやデザインに
反映してキャラを輝かせているのはお見事。

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2017年04月16日(日)…掃除の為の掃除
掃除機そのものの掃除、数ヶ月ぶりに徹底的にやってみた。
これは疲れる…正直言って、頻繁にはやりたくないなあ。
多分、気質的にメカニックや整備士といった類の仕事には向いていない。

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2017年04月15日(土)…ドリフト跡が大迫力
学生自体の友人達と「モータースポーツジャパン2017」を見てきた。
相変わらずすごいなあ、このイベントは…見応えいっぱい。
それ以外も、色々のんびり楽しんできたぞーっ!

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2017年04月14日(金)…バムシャム清書中
任天堂の新作『ARMS』の話を聞く度に、
『テレロボクサー』の真のラスボスの猫ロボ「バムシャム」(BAMSHAM)の、
猫らしさと猫らしくなさを併せ持つ不思議なかわいらしさを思い出す。
パイロットも猫で、名前は「ミルキー」(MILKY)。
バムシャム戦の曲って、超かっこいいのよね。

最初は機体名が「?」と伏せられているので分からないのだが、
クリア後の防衛戦時に初めてバムシャムという機体名が分かる模様。
猫なのに、なぜ律儀に前足だけでボクシングしてくれるのかは謎。

『テレロボクサー』の通常ラスボスである
マモル(MAMORU)の機体「ツキカゲ」(TUKIKAGE)と、
前述したミルキーの機体「バムシャム」の特徴が真逆なのも面白い。

「ツキカゲ」はパーツ分離による回避や、忍術による高速移動など、
一見まともな見た目ながら忍者らしさに徹したイカれた技のデパート。
「バムシャム」は手足が非常に短く特殊機構も無いラブリーな外見だが、
意外にも重火力重装甲重機動をもって真面目にボクシングしてくれる正統派。
バムシャムのボクシングっぽくない動きは、大振りのジャンプパンチくらい。

どっちも、たまらんね。
動画でバムシャムの動きを見て癒される。

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2017年04月13日(木)…KIYONE姉貴エロい
韓国SemiComのアーケードゲームに、ちょっとだけ興味がある。
初期は日本の著作権法的にアレなグラフィックのものが多かったようだが、
真面目にデフォルメ気味なキャラデザインやると光るものがあった模様。
『Toppy & Rappy』の買い物シーンの娘がグラフィックパターン多い!

デフォルメ格闘ゲームの『SD FIGHTER』、
その続編の『cute FIGHTER』も全体的にイイ感じ。
コンセプトは『ポケットファイター』を、衣装の雰囲気はKOFを、
それぞれ意識…というか丸パクりしてるのが大きな難点ではあるが…。
それを加味しても、デザインとデフォルメの加減自体はすごくイイ。

特に女性キャラ達の、かわいさと色気の両立は素晴らしい…参考になる!
1作目『SD FIGHTER』からの「TANYA」(ブルー・マリー風の青髪ポニテ)、
2作目『cute FIGHTER』からの「KIYONE」(シェルミー風の白髪ロング)と
「YOO MI-YEON」(『闘姫伝承 ANGEL EYES』のハイウェイスター風のオレンジ短髪)、
この3名がシリーズの全女性キャラ。
なんだけど…衣装やキャラ方針にオリジナリティが無いのが惜しい!

世の中、まだまだ知らない参考になるゲームがあるんだなぁ。
アーケードゲームの世界は、ものすごく広い。

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2017年04月12日(水)…浮遊腕
うちのベニちゃんの腕の構造の問題、
『雷電』の5面ボスのウイングやホバー子機にヒントがあるかも?
身体の一部がワイヤレス…『すれちがいMii広場』のMiiもそうか。

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2017年04月11日(火)…たっぷりプロット
『満点はなまる先生』漫画プロットを書く。
段々楽しくなってきたが、肝心のネームや原稿に出来てない。
頑張るぞ、これから!

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2017年04月10日(月)…まだまだプロット
『満点はなまる先生』漫画プロットをまだまだ書く。
プロットまでとはいえ、動かしてみると新発見がいっぱい!
仕事で体力を温存して、描く時間を作りたい。

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2017年04月09日(日)…ポインコ
創作の参考と単純な興味が理由で、
武器や兵器の新しい知識をたまーに仕入れるようにしている。
でも、最近勉強し始めている「クロスボウ」絡みは難しくて理解が進まん!
銃とは全く異なる分野のものなんだ、という事を再認識。

「パルスのファルシのルシが…」レベルの用語が並びまくっているのと、
硬質じゃない素材ばっかりで運動エネルギーが「弦の張力」由来なのが難しい。
これは、ほどほどにした方がいいかもしれない?

実はまだまだ続けていた、VC版『コトバトル 天外の守人』。
やっとレベル97になった…最大HP954、レベル98への必要経験値は約28800。
レベル99まであと少しのところだけど、「渦」稼ぎは350戦くらい必要そう。

レベル99になっても最大HP999にする手段が無いかもしれんな…残念ながら。
「経験値をもっと稼ぐと最大HPが上がる」ような救済措置があれば話は別だが、
そんな話はネットじゃ情報が全然出てきてないんだよなぁ。

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2017年04月08日(土)…Alice対策法案
『Miitomo』、ついに運営が「Alice」無力化に向けて動く模様。
今日の午前11時に開催が発表された「みんなのコーデコンテスト」、
「同一の姿のMiiは複数選ばれない」ルールらしい。
要するに「Aliceを荒らしと認めたも同然」だ。

もしそうでなかったとしても、
運営側の「みんなのコーデコンテスト」の審査作業によって
「異様な人数のAliceの存在」は運営側の知る所となるはずだ。
今後の運営側による対策や、仕様の改善に期待したい。

『Miitomo』の不特定多数による荒らしMiiの筆頭格「Alice」は、
「みんなのコーデ」コーナー開始から約半年もの間、
世界中のユーザーに蔓延したであろう荒らしMiiだ。
いやー長かったね、ホントにもうね…。

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2017年04月07日(金)…はなまる先生むちむちボリューミーおしり
『満点はなまる先生』の漫画プロット、書くのが楽しくなってきた。
ストーリーやプロットを考えるのが一番苦手分野だと思ってたけど、
デザインや設定をあれやこれやと練ってた甲斐があった。

キャラの身体の形とかに不自然でない範囲で設定を持たせてみたり、
動かし始めているキャラ同士を「ほぼ総当り」で全パターン分の
コンビというかバディというかって感じの話を考えてみたり。
人数が増えすぎると収拾がつかなくなりそうだから、
きちんと活躍するメインキャラの人数は絞ろう。

はなまる先生の最初期案が偶然出来てから6年強、
ここまでやってきた事は無駄じゃなかった。
次は「実際に漫画を描く時間と体力の確保」が課題だ。
がんばる。

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2017年04月06日(木)…はなまる先生とベニが本格的にウォーミングアップ中
今の職場、完全に破綻している。
おそらくだが、わたしへの嫌がらせで意図的にやっているパワハラではない。
根本的に何もかもがおかしいから、仕事のサイクルがぶっ壊れてるんだコレ。
個人攻撃でないにしろ、致命的な問題である事にはなんら変わりない。

『満点はなまる先生』の設定整理とか、漫画プロットは増えていく。
その時間と体力が確保出来る事だけは、本当に嬉しいね。
今まで考えている実力も、余裕も無かったから…。

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2017年04月05日(水)…毒毒毒毒毒毒毒毒毒
クソ職場のクソ管理者のクソ対応には、
渾身のやる気減退戦士法でお礼をする他無い。
雑に扱ってくる相手に、丁寧に対応してやる義理は無い。

はなまる先生達が動く夢を現実化させる為、
今日も楽しくプロットと設定を考えて書いてみている。
なんだか、一気に面白そうな感じになってきた気がする。
あとは、実際に描いて動かしてみる最大の冒険が待っている。

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2017年04月04日(火)…急遽プロット大量生産中
はなまる先生、普段ノリだけで描いていたお尻と脚を改めて考えてみる。
他の設定も、漫画プロットも、いっぱい書いているところだよ!

はなまる先生が2011年に生まれて、6年…やっと動かせそうだ。
今まで描いてきた絵も、調整したデザインも、あれこれ考えてきた設定も、
直接は無関係だけど何本か同人で描いた二次創作の読み切り漫画も。
ここまでやって来た事は、全て無駄じゃなかったんだ。

最大のネックだった「話」がクリア出来そうな所まで来ている。
無理せず、仕事しながら漫画を描いていける習慣を固めよう。

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2017年04月03日(月)…すてきメガネ
昨日の夜、はなまる先生絵を頂いてご満悦でございます。
自分で気付いてなかった「はなまる先生の魅力」を、うまく教えて頂けた。
このサイトでの掲載については、現時点では下さった方と調整中。

ここ最近は時間と体力に余裕の無い都合上、ノートに
『満点はなまる先生』の漫画ネームを描くに留まっているけど、
自分でも改めてこれから頑張りたいと思っている。

肩こりが原因なのか、頭痛になりやすいのをどうにかしたい。
とにかく鍛えれば、ある程度解消されるのかな…健康維持も頑張る。
頭痛とかの体調不良で、痛くて創作やってられない…という事態は避けたい。
身体は鍛えたい部分が色々あるが、健康を優先したいところ。

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2017年04月02日(日)…フォント作って良かったなぁ
IKR SSK氏制作のフリーゲームのシューティング
『弩近銃-dokingan-』のスタッフロールのグラフィック欄に
サイト名を載せて頂いてたのを初めて知りました。今更。
今まで確認出来てなくてごめんなさい、ありがとうございました。

以前作ったフリー素材「横4縦24ドット数字フォント」を
なんと大マジで採用して頂いている、確認出来る内で最初のゲーム。
採用して頂いた際に使用報告をしっかり下さっていたから
説明書txtに載っているのは以前確認していたけど、
スタッフロールにも載せてもらえてるとは光栄だなぁ。

赤字に黒影というカラーリングに調整して頂いた上で、
わたしの超縦長数字フォントは「スコア加点倍率表示」として
立派に働いているようで良かった!
基本は3桁、それ以上はカンストに見せかけて隠しで4桁になる模様

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2017年04月01日(土)…公私の差が激しい平成29年度開幕
プライベートの人間関係「だけ」は幸福に包まれつつある、
超嬉しいような不安が募るような平成29年度開幕を迎えました。

あと…創作も少しずつ復帰する為の準備として
オリジナル企画『満点はなまる先生』の漫画ネームを描き溜めてる途中。
別企画『薄紅戦車』のキャラも、平然と漫画に登場させようとはしてるよ!
制作の時間とか、絵を描く時間と体力を確保出来れば、スタートできそう。

これで仕事運と経済面が問題無ければ、素晴らしいんだけどなぁ。
エイプリルフールだからといって、対外的なネタを仕込む余裕など無い。
今年度も、頑張ります…体調を悪くしない範囲でね。

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