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村上ネビ戦記・2016年07月

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●2016年07月31日(日)…劉禅
選挙への投票と、買い物と、生活リズムの調整と。
たったそれだけで、貴重な休みがまた潰れた!
ひとりで金勘定をしていると、今はちょっと気が滅入る。
人に話せると、少し気が楽になるけど…安定させたい。

今更だけど、『おかいこぐるみ!』の単行本をまた読み返す。
「アト」の名前の由来は、三国志の劉禅公嗣(幼名が阿斗)ってことでいいのかな?
じゃあ、成虫になったらゼンとかコウシとか名乗ったりするんだろうか。
実際に続きを読んで確かめてみよう

生き様が白い糸や白い絹に例えられるのは、まさに蚕の絹の通り。
周囲の仲間や部下の活躍次第というのも家畜化された蚕の生態に即しているし、
短命に終わる事の多い在位期間が例外的に長命、という意味ではアトらしい。
1巻時点ではまだ幼虫だったから、劉禅の幼名が名前というのもピッタリ。

まあ、点時点では『おかいこぐるみ!』のアトについて
劉禅の話題を出してる人がネット上で見当たらないから、
勘違いかもしれないけどな!

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●2016年07月30日(土)…最初の休息
用事と買い物と休憩と。
貴重な休日、何も生み出せず。
創作活動を行う事を、習慣にし直したい。

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●2016年07月29日(金)…任天堂をたまには応援
今流行りの『ポケモンGO』を始めてみました。
フシギソウ並にでかいフシギダネちゃんが最初の仲間になりました。
どうもでかいほどステータスが高い扱いらしいんだけど、
最初だけ固定で「XL」判定の大きさの個体が出てくる?

現行バージョンのゲームバランスではポータル…じゃなかった、
ジムを強いポケモンに占拠されていたら、そのジムの存在を相当な長期間にわたって
忘れ去らないといけないであろうと思われるゲームバランスは、辛そうだけど。
意図的に現時点での実装を見送っていると思われる要素だらけだし、
今後遊びやすくなる事に期待しつつダラダラ遊んでみましょう。

それはさておき、ポケモンの挙動はやっぱりかわいいなあ。
ポッポが時々よそ見する挙動とか、鳥っぽさがすげえリアルでもある。

それと、これまた任天堂つながりで『すれちがい迷宮』。
やーっと全50階クリアして、真のエンディングを見ました。
途中のデモが欲しくなるようなエンディングでした。

充電速度かチャージ速度が速くてバッテリー数が多め、
という高級武器がレベル25くらいになっていれば楽勝だったなー。
開発側は、50階クリア時の武器Lvは20くらいを想定してるんじゃないかと。
今の東京都内ではちょっと簡単めだったけど、他の地方だとどうなるんだろ。

クリア時の最大体力は193…あれ、確か255が限界じゃなかったか?
持ち越し武器は「イエティクラッシャー+2」(最大Lv27、ひょうけつ!Lv3)。
1階からやり直した時の最初のデモでシーラがプレイヤーに渡す武器が
「おんぼろシューター」じゃなくて持ち越した武器になる、
という演出はなかなか熱くていいね。

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●2016年07月28日(木)…まともな卒業
名残惜しくは無いが、旅立つ時。
「年単位の大ダメージが戻っていない」度合いを考えると、
むしろ破格の待遇だったような気がしないでもないけど。
今後は、もっと楽に大金を稼ぎたい。

何気無くカプコンの古いアドベンチャーゲームの
『プロ野球?殺人事件!』の動画を観てたら、
もしかしてこれが『逆転裁判』の元ネタなのでは…なんて。
実際そうかもしれないけど、処理の雰囲気が
『魔界島』と『天地を喰らう』っぽい。

そういえば、TwitterのAndroid公式クライアントが
アップデートで「夜間モード」が追加されたけど、いいなコレ!
夜間どころか、もう常にこのモードで行く予定。
普段は背景白に文字が黒って所を、「夜間モード」は
ダイレクトメッセージのフキダシを除き、背景が黒に近い紺色で文字が白。
外でスマホで見る分には、見やすさとしては個人的にはこの方が好み。
弱視ではないのに「色の反転」をONにするの、手間だったし!

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●2016年07月27日(水)…出る支度
うまくいかない場所から、うまくいくとは限らない場所への旅立ち。
仕事は基本的に不安しかないし、純粋に楽しめた事なんて無い。
崩した体調も年単位で戻らない中、無理しない程度にしかやれない。
とりあえず体力を温存しつつ、低くない収入が得られるようになりたい。
たまたま「それしか受からなかったから仕方無く始めた」仕事が
難しい上に薄給じゃ、モチベーションどころか体調を保つのが精一杯。

「軌道に乗れば大丈夫」とか「入ってしまえばこっちのもの」とか言ったって。
そんな楽観的すぎる考え方は自分の都合しか考えていない能天気か、
例外的に超優秀で大マジで何でも自分の思い通りになる一握りの天才か、
それくらいにしか使えない魔法の言葉を押し付けないでほしい。

おっと、「諦めなければ道は開く」みたいな無計画な言葉もナシで頼むよ。
「自分が諦めない」のと「人が自分に対して見切りをつける」のは別問題だし、
たかだか「自分が諦めない」程度の低レベルな思想ひとつくらいで、
他人からの評価が引っくり返せたらこんなに苦労してないんで。

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●2016年07月26日(火)…慣れも余裕も相性の優位も無い
やっと、オリジナルキャラの絵のリハビリを開始。
ちゃんと描けるように戻るまで、先は長そう。
技術的にも、体力的にも、時間的にも、な…。

もっと早く自分の状態が良くなっていれば、
ここまで余裕の無い展開にはなっていなかった事を今更思う。
でも、一度かかった病気は自分の意思では治せなかったんだよ。
どうにもならない。

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●2016年07月25日(月)…ポケモンGOの陰で
残業はちょっとだけだったのに、そこからの仕事用の用事で時間の大幅ロス。
どうしても欲しい創作の時間も、なかなか捻出が叶わないなぁ…。

というか、創作以前に他にやりたい私的な用事が溜まりだしている。
こりゃちょっとヤバいかもしれんな…結局、金土日とかしか時間がとれない?
仕事帰りの楽しみだった電車の中でのゲームは一旦お休みして、
「寝る」か「眼を休める」時間に充てる事で体力の温存を図る方針で。

慌しさ、金銭面、精神面、体力面、
色々と大きな初期投資を払わされてばっかりで無駄が多い。
不安定な状態を脱して、低出力で余裕を持った生活がしたい。
ハードルが低いようで超高いような気がしないでもないけどね…。

睡眠時間も、長めに欲しい。
夜更かししたい訳でもないし、周りを省みないでいたい訳でもないけど、
まず何より睡眠時間が無いのは公私どこ切ってもマズいもんね。
最近時間の使い方が下手になってる気がするから、直したい。

ちょっとだけ、遊びの話。
『Miitomo』、近日中にまた色々アップデートするそうで。
いつも飽きそうな遠めな距離感を保ってプレイしたけど、
アップデートの内容自体はものすごーーーーく的確なんだよね!
そのおかげで、やる気があるんだか無いんだか未だによく分からない。

「キャンディ」のどうしようもない程の使えなさにメスが入るのと、
自分の部屋への来客フレンド指名機能の追加と、この2点が目玉かな?
正直「やっと気付いたのかよ」って感じだけど…ちゃんと手が入るのはすごい。

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●2016年07月24日(日)…ネビ座の黄金聖闘士
大事な用事とはいえ、やりたくもない事で貴重な休日が終了。
分類は黄金でも、経済面の不安は拭えていない。

しかし、仕事が合わない仕事だったら無理に働けば
今度こそ取り返しがつかない事になるオチが既に見えている。
深入りしない程度に、様子見をしてみる。

もしダメなら、今の業界には二度と戻らない。
未練があるわけじゃないし、それが身の為だろう。
「出来ないものは出来ない」とハッキリした方が今後の役に立つし。
創作をしつつ、楽しく副収入を得る仕組みを確立したい所だが…?

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●2016年07月23日(土)…ナイロール
新しいメガネに慣れる為に、貴重な休日を費やしてしまった。
しかしこれは…どうしても必要な時間、必要な出費…。
数年に一度しか無いはずのタイミングの結構大きめな出費が、
なぜ今このクソ忙しく収入がキツめなタイミングで訪れるのか。

タイミングが良くない、間が悪い。
今こらえれば、向こう数年は大丈夫そうだが…。
果たして、数年も無事でやっていけるのだろうか?
そんな不安が頭をよぎるけど、なんとかしたい。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』2回目、「深淵の王の証」を入手。
平均レベル73くらい、このプレイでの総プレイ時間は17時間05分06秒。
なんとか、うっかりセーブデータを消す前と遜色無い状態まで戻ってきた。
楽しいRPGだったなぁ…またいつか、やりたくなった時にやり直そう。

そういえば、『邪聖剣ネクロマンサーNR』の
主要な人物の名前がみんなハーブの名前だと今更ながら知る。
全然知らないハーブが多くてビックリ!

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●2016年07月22日(金)…ソニーもバィルコミコニクーシヨソズ
体力不足からの集中力不足と、睡眠力不足。
体力不足からの生活リズムの安定しなさと、改善出来てなさ。
初期投資の比重の重さと、変化の激しさにまだついていけていない。
体力も精神力も年齢も、ハンデが重くなってきた…。

環境がどんどん変わっていく。
ついていけなかったり「慣れた上で結局ダメ」だったり、
どうなるにしろ全然うまくいかないなら仕事を変えないとなぁ。
「まだ向き不向きを判断するのは早い」と言われても、
まるっきりダメかどうかは多少やったら判明する事だし。

ここまで退却しすぎで、結果的に背水の陣になっている気はする。
背水の陣は最も嫌いな言葉のひとつだから、こうはなりたくないんだけど。
将来設計を考えると…体を壊さずに、金を稼ぐ方法を考えないと。
現実的に趣味が副収入に繋がるような方法を、実践したいもんだ。
今までに頂いたアドバイスも、活かせないかな。

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●2016年07月21日(木)…Twitterで垂れ流した愚痴の総集編
初期投資に手間も時間もかかるのに、
初期投資ばかりさせられてる記憶しかない。
ボーゲンの法則にまたハマりつつある。
次ダメだったら、会社やめるしかなくなるかもね。
体調を崩して泥沼にハマったら将来設計にダイレクトに傷がつくから、
常に自分の中と対外的な部分の「引き際」とのにらめっこが続く。

たかが「根性」や「やる気」ごときで成功するなら、
あんな派手に体調を崩して、仕事に大きな穴を空けたり
生活に甚大な影響が出るほど立ち直れなくなったりしてないっスよ。
色々あって会社の上役に改めてネチネチ語らざるを得なかった経験談。

とはいえ、その前提で就いているのは承知の上だからなぁ…どうする?
どうもこうもないか、体調が崩れればマクロの目で見れば収益はガタ落ちするし。
ダメな時はダメと諦めるしかない…仕事については、水準を高くされると追いつかない。
主に体が。ストレスで。

っていうか…一日の勤務時間が、定時で8時間とか長いって!
集中力も体力も続かないし、そもそも通勤時間を加味したら生活に支障出るって!
せめて8割くらいに減らしてほしいもんだよ、同じ給料の上で。
計算上は、勤務日数を週5日から1日減らすか、8時間勤務を1日につき96分減らすか。
正直それでも、体力が続く気がしないけどね…どうするんだろう。
みんなそんなに辛さに耐えているか、感覚が麻痺しているのか。

それと、定時後の打ち合わせは悪しき風習すぎるからやめろ。
仕事終わりの飲み会とかならいいけど、純粋な打ち合わせは
業務時間内でちゃんと終わるように組んでおけよ…。
一体、何時に家に着くと思ってるんだろう。

愚痴はここまでにするか。

あとは、生活レベルを落とさないと…出費もだけど、時間も。
休憩や家事に費やす時間を効果的に削って、創作の時間をどう捻出する?
具体的な方法を無理の無い範囲で練って、確立していきたい。

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●2016年07月20日(水)…あざとうふ
『邪聖剣ネクロマンサーNR』、例の「アザトースの刻印」再入手まで復帰。
平均レベル60、プレイ時間ここまで14時間くらい。
通り魔のように開幕デミールを繰り返すディルさん極悪。
あと少しで、うっかりセーブデータを消す前と遜色無い状態に戻る予定。
いやー…なんだかんだで、すごく面白いRPGだった。

RPGといえば…今更ながら、今流行の『Undertale』が気になる。
クモ娘のMuffet(マフェット)が好みにドハマりっぽい予感がするから、
というのが今の所の最大の理由なんだけど…手を出すのはまたいつか!
座右の銘が「時間さえ許せば総当たりを試したい」の自分には、多分向かない。
というか、多分「向きすぎてヤバそう」だから手を出せない。
自作ゲームの件とか漫画の件とか、完遂したら始める!

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●2016年07月19日(火)…ネコがネコろんでいる
何気なく動画で見かけた、『クレオパトラの魔宝』が面白そう。
なんというか、キャラクターデザインとテキストセンスがどっちも好みかも。
かわいくていいな、全体的に…スクウェア開発って事は、スクトムの班のゲーム?
アドベンチャーRPGにハマりそうだけど、本気になるとキリが無い。

ゲームはそろそろ控えて創作復帰を目指したいから、いつかの楽しみにしよう。
3DSでVCが出ていれば話は別だけど、出てないよね…確か。

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●2016年07月18日(月)…すれちがい誕生日とりあえず完了
『すれちがいMii広場』の「すれちがい誕生日」、全366日分のカレンダーが埋まった!
ここからは「ぼうしチケット」抜きで、何度でも周回出来るらしいね。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』で、仕事終わりの移動中の癒し。
マリーが名指しで敵に狙われるイベントでの戦闘開始直前、
パーティーの残り全員がマリーを守るような陣形になるの芸細かいね。
ストーリーについては全体的に「王道」を通り越して「シンプル」なせいか
評判が割れちゃうようだけど…わかりやすいストーリーは好きだよ。

そういえばニゲラって、全身イラストを見ると腕が関節1個分くらい人間より長い。
ローブも着てるし、角2本あるし、やっぱりニゲラはラフィーニ系種族なのかな?
ニルカンタの住人も似たような感じだし、あの世界の標準的な人間型の悪魔は
あくまでもラフィーニ系っていう裏設定があるのかもしれない。
人間に対して理解がある所も、ニゲラだけじゃなくてニルカンタ人もそうだし。

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●2016年07月17日(日)…366日集まった
某Wikiで、最近ハマったゲームの記事を書いてアップしてみた。
プチプチ草稿を打ってた甲斐はあったかな、あとは頼むぞみんな!
よく、文章能力の武者修行の為に覗いたり書いたり加筆したりしてます。
そろそろ、自分オリジナルの創作に戻りたいから控えるつもりだけど。

引退興行とまではいかないし、今後も何らかの形で文章は書くと思うけど、
今自分の目の前の内容で、思い残す事が無いようにはしたいんだよね。
キリの良い所までは済ませたかったので、サクっと書き上げた次第。

『すれちがいMii広場』の『すれちがい誕生日』、
366日分のカレンダーが今日やっと全部埋まったぞ!
ここからは、「ぼうしチケット」抜き(全22枚回収)で周回可能みたいだね。
周回する度に画面左上の勲章の数が増えていく、って事なんだろうか?

『邪聖剣ネクロマンサーNR』。
再プレイ時間が13時間43分11秒、最終兵器「バロンの大剣」を再び入手!
クリア後ダンジョン集も、あと少しか…これはまた、今度にでも。
相変わらず、「バロンの大剣」は好みのデザインのアイコンだなー。

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●2016年07月16日(土)…チクショー解散
病院をハシゴして、他にも用事であちこち外出。
全く休めない三連休初日になってしまった…。
でも、体調が思ったよりは悪くない事が分かったのは良かった。
ストレスと仕事の環境についての問題を除けば、だけどね!

『邪聖剣ネクロマンサーNR』こと、『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』。
駆け足の2回目、なんだかんだでサクっとエンディングまで到達しました。
プレイ時間はエンディング終了時のセーブ時点で11時間27分22秒、レベル平均42。
レベルはあと5くらい低くてもラスボスには勝てるかもしれないけど、
無理に低レベルで進まない方が早い気がする。

クリア後ダンジョンの大作業ゲーっぷりは既に身をもって体験しているので、
駆け足でのプレイといっても無理せずちょこちょこと進ませてみようかな。
プレイ時間を長くしたくないのであれば、クリア後ダンジョンの最深部に
早く行って、ディルにデミールを連打させる作業になる。

ふと思いついて、エルダー一行のMiiを作ってみた。
公式絵に一番似たのがエルダーなんで、すれちがいMii広場係に任命。

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●2016年07月15日(金)…創作に戻りたい
今やり直している『邪聖剣ネクロマンサーNR』2回目が終わったら、
新規に別のゲームを開始するようなマネはしばらく休憩しよう。
絵を描いたり、ゲームを作ったり、創作に戻りたい。

それに加えて、帰りの電車の中とかでも
創作活動を何かしら行う訓練を再開するべきだと思う。
アイディアメモ固めるとか、自作ゲームの件の案出しに充てるとか。
今後というか、直近で取り組まないといけない課題だ。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』の話題。
とりあえず、ラストダンジョンまで戻って参りました。
突入時点で平均レベル38、プレイ時間10時間ちょい。
直前のボスとは一応どうにか互角以上だったのに、レベル不足。
とにかく全然レベルが足りずそこらのザコに頻繁に全滅させられそうに。
ラスボスに向けて、もうちょっとくらいレベルを上げよう。

RTAをやるつもりは無いけど
レギュレーションを「エンディング終了後のセーブ画面まで」にしても長すぎる。
相当甘めに見積もっても8時間は超えるんじゃないかな、というのが概算。

地道な稼ぎの効率化以外に、プレイ時間が縮む要素が無い気がするし。
低レベルで強引に進もうにも、イベント毎のボスに向けて
ある程度はレベルを上げたり金を稼いだりする必要があるから
逃げまくったりセルスを連打したりしてもメリットは無いと思う。
経験値や所持金が場違いに低いハズレ敵もいないし。

そういえば、蛇星剣くれる偽ショゴスの中身ってハストゥールと一緒?
ステータスとかルーチンとか、共通点どころか同じ気がする。

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●2016年07月14日(木)…ニャイトメア・ネコポーン
仕事が忙しく、変化が目まぐるしい。
ついていけなくなる寸前というか、既についていけなくなっているというか…。
部屋の整理とかも時間取れてないから進んでないし、公私どちらも困り気味。
創作活動の時間は、いつになったら確保出来るのか…。

帰りの電車で気分転換に遊んでる『邪聖剣ネクロマンサーNR』2回目。
暗黒四衆の3人目を撃破するところまで戻ってきました。
平均レベル33、プレイ時間はここまでで8時間50分ほど。
この辺のレベルは、もう少しくらい低くても大丈夫そうだね。
どうせこの後、魔空界のボスを安定して倒すには
もう少し稼がないといけないから無理に低くする必要は無いけど。

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●2016年07月13日(水)…連続頭痛
最近なかなか寝付けず、睡眠時間が少し足りていない。
ただでさえ頭痛になりやすい状態なのに、睡眠時間まで減ったら絶対ヤバい。

今日は、昨日一昨日より1時間は早く寝る準備が完了した。
それでも、あまり長く睡眠時間が取れる程ではない。
どう考えても、休憩と食事で尽きた体力を復活させるのに手間取りすぎ。

創作活動の時間は、いつになったら確保出来るんだろうなぁ…。
やりたい事は増えていくのに、まだちょっと時間がとれない。
やはり、食事の準備をもっと簡素にするしかないか。

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●2016年07月12日(火)…買わなきゃソニックパワード
『邪聖剣ネクロマンサーNR』やり直し、
プレイ開始から7時間強で最後の街「ニルカンタ」に到達。
RTAはやらないけど、プレイ時間短縮の調査を兼ねてはいる。

中盤のニゲラ加入イベントのボス「オルトワッカ」を最後に、
ラスト1個手前のダンジョンの門番ボス「ショゴス」までは
ボスもザコ敵もあんまり強くないから、最大の短縮ポイントは多分ここ。
セルス連打で最後の街「ニルカンタ」まで急いで進行してしまい、
ショゴス対策に稼いでからダンジョンで歩きつつ稼ぐ感じ。
多分、こんな感じになると思う。

どうしても買いたい魔法も、限られてくる。
HP回復魔法は普通プレイでも欠けるとキツいから真面目に買うとして、
ザコ相手に無双出来るレオン、サズン、ガレオン、サズンデスは絶対欲しい。
グフトスは値段が安い割に強烈で、終盤の一部ボスをボコボコに出来る。
あと、サズンデスは終盤に電気弱点のボスがいるから余計に欲しい。
それ以上の攻撃魔法は終盤のダンジョンで拾うので、
稼ぎついでに回収。

バゼライルは金に余裕が出来たら買いに行く感じで。
普通のクリアレベル程度の最大HPだと回復魔法はゼライガスで充分だけど、
バゼライルの存在意義は「ステビアが使える唯一の魔法」という点が大きい。
HP全回復アイテムの類が店売りになるのはクリア後の話なんで、
いざという時に物理の殴りあいで丈夫なステビアが
緊急時にバゼライルを使えるのは非常にデカい。

まあ、RTAには絶対向いてないゲームなんでRTAはやらないけど!
相当甘めに見積もっても、10時間くらいかかると思うし!

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●2016年07月11日(月)…ストレスフル
ストレスもあるし、生活リズムがまだ定まらないし、
荷解きもさっぱり進んでいないから何がどこにあるのか分からない。
もちろん仕事も、調子がものすごく悪いし将来性も心配ありすぎ。
というか、将来性もクソもないな。
ここまで愚痴とか体調面の話とか散々書いてるし。

帰り道のゲームとチャットが数少ない癒しだけど、
肝心の創作にまわす時間と体力がまだ全然とれてない…。
ゲームは電車の中、チャットは食事の準備しながらとか食事しながらとか。
創作の時間を削っているわけではないんだよ、一応ね。

引退したわけじゃないぞ!
諦めたわけじゃ…でも、作りたくてしょうがないのに時間がとれない…。
勤務時間の定時が8時間って、どう考えても長すぎるよ…体力も集中力ももたない。
というか、仕事が終わってからの生活にまわせる体力が残らない。
害悪だよね…7時間とか6時間でなんとかならないんだろうか。

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●2016年07月10日(日)…渡海さン
選挙と、必要な買い物と。
それで体力と時間を使い果たしました。ぐふ。

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●2016年07月09日(土)…えろえろフゥミン
睡眠障害を疑うレベルで休日の睡眠時間が安定しない。
以前がそうだったが、残念ながら再発しつつある予感。
どうしてこう、面倒な事になっているんだろうな…。

今日は、必要な物を買い足す為に外出するのがやっと。
買い物をするのすら億劫なので、精神的にはまだまだダメそう。
癒しが欲しいし、仕事でそこまで疲れたくはない。
また身動きが取れなくなったら、余計な大損害になるし。

薄給で難しく、しかも疲れる…となると、いよいよメリットが無い。
突然収入が途切れるのがマズいから、僅かな予備知識を武器にギリギリ耐えているだけ。
「自分が耐えている」からといって「思考能力が落ちている」点まではカバー出来ないし、
「自分の周りや上役が使えなさに耐えられなくなった」場合まではカバー出来ない。
「仕事は自分だけでやっている訳じゃない」とは、よく言ったものだと思うよ。

無意識に爪を噛んでいるのか、爪がボロボロになっている。
あまり人様には見せられない状態になっているのは、ちょっと…な…。

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●2016年07月08日(金)…仕事は忘れたい
『邪聖剣ネクロマンサーNR』、基本的なダメージ計算式は
「(攻撃力−防御力)×行動毎の個別係数=ダメージ」が基本…でいいのかな?
係数は「通常攻撃や強い魔法は高い」「連撃や弱い魔法は低い」って推測。

休憩代わりによくこういう事を考えてるけど、
ゲームの攻略や研究はしばらく休憩しないといけないなぁ。
絵や漫画に戻ったり、自作ゲーム試作の件を再開したりもしたい。

研究してきた事を絵やゲームを作る時に活かしたいが…さて、どうなる?

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●2016年07月07日(木)…仏の顔も残機2機
全く生活リズムが整わない…。
考え疲れと気疲れと頭痛で、常にボーッとする…。
「若いんだから向いてないとか言うのはまだ早い」と言われても、
体調や思考能力に影響が出始めている以上はどうにかしないとけいない。

よほどの趣味のこと以外、自分は作る側にまわるべきではなかったのだ。
今いる業種はもう我慢の限界だし、体調も精神的にも限界が近付いている。
金の為にもう少しだけ試して、ダメそうならもう別の仕事を探す。

何で仕事が成立してるのかよくわからんくらい適当だったり、
「どうしても資料を残したくない」というエロゲーの女騎士レベルの
つまんない意地でもあるのか資料を全く残していなかったり、
「なら資料を作る」と言っても聞いてもらえなかったり時間がなかったり。

緻密さを求めておいて、運用が適当なんだもんなぁ。
しかも、やたらめったら難しい部分もある。
やってられるか。

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●2016年07月06日(水)…復帰失敗前夜
「具合が悪くても出勤さえすればなんとかなる」だとか
とんでもなく甘えた事を言う父とは会話が若干成立してない感。
無理に行って、ボーっとしてたり疲れや痛みで仕事どころじゃなかったり、
そんな事になったら結局うまくいかなくて余計面倒な事になる。

「使えない奴」とか「自己管理ができない奴」とかっていう、
致命的なレッテルを貼られるような隙を見せる危険は避けて、
ダメそうな時は休むべき…って初歩的な戦略なんだけど。
「行けばなんとかなる」ような類の内容だったら苦労してない。

それすら分からないんだろうか。
何度でも言うけど、心がけや努力なんかで適性と相性と体調と体力と知力と技術の差を
なんやかんやで色々ひっくり返せたら今までも今もそんなに苦労してない。

正直、肌どころか胃腸と頭に合わないからもうやめたいけど。
というか、そういう方向で少しずつ調整し始めてるけど。
周りの奴らが哀れみの目や端々小バカにした態度で接してくるのは
もう経歴的にも百歩譲って諦めるとして、単純に体調と精神と技術が全て限界に近い。
それじゃどうしようもないもん、よその世界に行くしかないって。
鶏口牛後って熟語もあることだし、可能な範囲をわきまえないと。

また愚痴なのもナンだし、ゲームの話。
しかし、『邪聖剣ネクロマンサーNR』の
「クリアした方のセーブデータを持ってる方のバックアップ」を
間違って「ニューゲーム状態のセーブデータしかない方」で上書きしちまった!
SDカードが動いてた方で、本体側がバックアップか…しまった、やってしまった。
しょうがない、またチマチマもう1周しようかな。
気晴らしにはなるか?

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●2016年07月05日(火)…連続かりう
元気が出ない、具合も悪い。
流れ作業のような普段の仕事すら負担大、
無難な安定っぽい道を選んで選んで、なんでこうなるんだろう。

やった事ないんだから知ってるはずがない、聞いたからといって教えてくれない、
教えてくれたからといって分かる保障が無い、分かったとしても合っている保障も無い、
それを確かめる時間も無い、でも失敗したら責められるのは自分。
そんな文化の場所では、到底やってられない。

言い出したらキリないな…。
仕事は負担がかかりすぎないそこそこめな感じにして、創作活動を楽しみたい。
そもそもそれ以前に、生活の安定と体調を両立させたい。

人が働いたりしてるのを自業自得みたいに親に言われるのが何より嫌い。
「多数受けたがそこしか受からなかったから入った」事の何がいけねえんだよ、何が!
それを「自分がやりたくてやって選んだ道なんだから自己責任」とか「甘え」とか、
現代社会の厳しさと最低限のハードルの異常な高さをナメすぎてると思うよ。

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●2016年07月04日(月)…サバリスじゃねぇ!
『邪聖剣ネクロマンサーNR』、クリア後ボスの「あの方」本気モードに勝ちました。
平均レベル74、ここまでのプレイ時間は25時間10分54秒…これで一段落。

秘薬シリーズによるステータス上げはあんまりやりたくないので、
たまに初めからやり直してのんびり楽しむ感じになるかな?
ステータスは噂によるとHP9999、MP999、それ以外は511まで上がるらしい(未確認)けど
カンストを目指すと単純計算で1個50万GPもする秘薬が何百個も必要だろうし、
そんな気が遠くなるようなプレイはしてられない。

体調がとても悪く、ぐったりしっぱなし。
でも、自分にとっての朗報がいくつか入ってきた。
「ずーっと合わない仕事をし続けなければならない」訳ではない上、
「即座に無収入に転落する」訳でもない、都合の良さそうな所に落ち着きそう。
少しは考える時間があるが、スリップダメージに耐えて延々待つ必要も無い。
本当に肉体的にも精神的にダメなら、放り出せばいい。

どうにか生きているし、なぜか色々とカムバックはしている風味ではある。
でも…自分は決して不死身などではないし、たまたまそう見せかけてるだけ。
限界がまた来れば、もう二度と立ち上がれない可能性も否定出来ない。
将来の目標もいくつかあるし、無理するべきではないが…その上で、どうする?

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●2016年07月03日(日)…落ち着かない
今後必要になりそうな予感がする機材や道具の購入。
RPGの序盤みたいな生活で、なんとも落ち着かないな…。
デフラグが、ちっとも終わらない。

この数日でなまじ原因が特定出来てしまっただけに、
余計に体調面に絶大な不安を抱えたまま週明けを迎えてしまう。

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●2016年07月02日(土)…ほのおのすず
Hiro-ddsさんの『ネコジャラ物語』RTA動画をようやく視聴。
2時間22分23秒…これはすごい!叩き台とは思えないほど速い!

「逃走コマンドが不安定で失敗のリスクがかなり大きい」って感じの
ゲームバランスのRPGなんで、強気にガンガン逃走コマンドを選べるのがすごい。
ある程度は地道に稼ぐ必要がある経験値バランスだっていう都合もあるけど、
だいたい全狩りで進もうとしちゃうだろうしなぁ。

『ネコジャラ物語』で研究したい事はあらかた研究したし、
あとは気楽に遊んだりRTA目指したりとかが次の課題かな?
といっても、自作ゲームとかの件もあるからゲームばっかりやってられないが。

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●2016年07月01日(金)…幸先最悪初日
頭痛、頭痛、頭痛、頭痛。
なんだかここ数ヶ月、自分がぼんやり不注意になってた理由が判明。
弱めとはいえ、頭痛が止まらなくなってたりしてた理由も同時に判明。
結論から言えば、仕事の内容が合わなすぎる事が理由。
家事で睡眠時間が…というのは理由の一部に過ぎなかった。

こんなでも、助けとリハビリと収入源にはなったから満足してる。
今後の体調重視の仕事をさっさと考えないといかんなー。
合わなすぎる仕事は、無理にするべきではない。
適性があって第一線で活躍する体調悪くない連中を基準にした内容に、
何も持っていない人間が無理して追従を目指すべきではない。

今のままでは、独立初日にして壊滅的な状況だが…さて、どうなる?
この仕事も、この独立も、別に望んでなったわけではないだけに無理はしたくない。
成り行きで、消去法でそうせざるを得なくなっただけだから…なぁ…。
せっかくだから、将来に向けて頑張りたいが磨耗はしたくないもんだ。

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