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村上ネビ戦記・2016年06月

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2016年06月30日(木)…大荷物の勇者
今日が最後。明日から始まり。
多いような少ないような荷物を持って、出直す。
まだ若い、まだ若いと言われてるが…もう歳はとった。かなり。

別に独立したくて独立するって訳ではなく、諸事情あっての話だが
所詮はスタートラインに立ったに過ぎない。

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2016年06月29日(水)…あの方
常に頭と目が痛くて、仕事どころか生活にまでも若干支障が出ている。
土日やってる眼科を急いで探さないといけないなぁ。
それ抜きにしても、だいぶ古くなった現メガネの次のを作らないと。
次に給料が入ったら、生活費の次に眼科診察代とメガネ代に突っ込むか。

仕事はやる気減退戦士法なので、ゲームの話。

攻略記事中の『ネコジャラ物語』の敵耐性リスト、とりあえず完成。
この間の、暫定の調査完了した状況に更新してアップロードしました。
前作『セレクション 選ばれし者』が、「難しい運ゲー」とよく言われるのは
気持ちがわかる…というかむしろ「意図的に不条理に作られてる」と思うけど、
相当考えて調整されているネコジャラがそう言われるのは納得いかない。

セレクションの戦闘はアドベンチャーゲームの延長線上の雰囲気だったけど、
ネコジャラは同システムながら思考と知識が大事な戦闘ゲームになっている。
好みが分かれるのは確かだろうけどね。

次、『邪聖剣ネクロマンサーNR』!
「あの方」と呼ばれているクリア後ダンジョン最終ボス1戦目、
なんやかんやで意外とサクっと勝ちました。
平均レベルは60ちょっとくらいだったかな?

再び「あの方」を訪問すると本気の2戦目になるけど、
すげー強かったからレベルを地道に気長に上げてみよう。
レベル60を超えたあたりから、ステータスの上がり方が半減したっぽいから
これ以上については秘薬シリーズ頼りになるのか。
多分、この段階で入手可能なものよりも強い装備品も
基本的には無いんだろうし。

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2016年06月28日(火)…博愛PPX
チ、チクショーーーーーッ!!!(挨拶
『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』ネタ。
「ー」は5個で、「!」は3個なのがポイントかと。

そんなこんなで、仕事帰りの電車の中で
休憩しながら『邪聖剣ネクロマンサーNR』をちょこちょこ。
クリア後ダンジョン集が、なかなかマップが複雑で泣きそうです。
それでも、中盤の複雑怪奇なピラミッドほどじゃないけど…。

っていうか、ピラミッドを模したクリア後ダンジョンが出ました。
構造はピラミッドより大幅に簡単だけど、それでもだいぶパズル。
先は長そうだから、焦らずのんびりやってみようか。
戦闘で「時蕎麦」みたいに迷うなら、セルス連打が通じるし。

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2016年06月27日(月)…仮面社員
仕事はもう無理そう、と判断した上で行動中。
もうどうなっても知らないし、こちらはどう転んでもそこまで損はしない。
なんだか公私ともに色々な方面に迷惑をかけてしまっている事は
申し訳無いんだけど、自分の身体と精神にはちょっと代えられない。

強いストレスと疲労で、判断力も記憶力も鈍っている。
この状態は流石に、自分ではどうしようもない。
なりたくてなっている訳じゃないし。

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2016年06月26日(日)…どくバグ
仕事の今の状況がかなりストレスに満ちている。
常に頭痛すごいとか、必要睡眠時間増えるとか、
爪や指の皮かじりそうになってるとか、抜け毛増えてるとか、
ちょっとキツめな兆候が具体的に出始めている。

無理なく乗り越えられそうな予感がするなら乗り越える、
無理そうなら別の仕事にさっさと就いてしまう、
どう転んでも損しない計画を立てることにする。

たかが「死に物狂いでやる」とか「やる気を見せる」とか如きで
適性に不安しかないハンデであったり、体調面の問題であったり、
そういう絶対のリソースから生まれる状況がひっくり返せるかよ!
気持ちだけで体調が戻ったり、知識や技術が頭に入ったら苦労してない。

『ネコジャラ物語』の敵キャラ耐性調査、一応今日でおしまい。
あとは「ユメの5えんだま」でボスに化けてくれる敵が
どれだけいるかで変わってくる。

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2016年06月25日(土)…大作業と大装填と動作確認と
今日は忙しかった…疲れたー。
今後の為に必要な手続きの内、絶対必須のものは今日で一通り完了かな?
細かい、急ぎじゃないものについてはまだまだ残っているけど。

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2016年06月24日(金)…チ、チクショーーーーーッ!!!
『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』をクリアしました。
プレイ時間は19時間11分59秒、平均レベルは53くらい。
シンプルかつ計算されたゲームバランス、ほんと良かった!
ストーリーも、前作の要素をうまく使って王道ながら驚きの連続。
終盤までは全体的にギスギスした展開だったけど、
ものすごく世界観と合っていたしなー。

中盤の「ピラミッド」が出るゲームを間違えているくらい複雑で、
間違いなく最難関ダンジョンだった点を除けば、遊びやすいRPGだった。
次はクリア後のおまけダンジョンだけど、果たしてどうなる…?

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2016年06月23日(木)…大クレーム合戦
手厳しい言葉と、手厳しい意見を撃ち合う。
自分にも原因は確かにあるけど、別に全部ではない。
本格的なクレームはこれからまとめるところだ…。

どうせコレでダメなら、別の仕事を探すまでの話だ。
「もう一度だけ試してダメならもう二度と関わらないでいいか」
くらいの軽いノリで再挑戦した仕事でしかないし、
もう未練があるわけじゃない。

これからどうしたもんかなぁ。
それは、そろそろ考えないといけないか。

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2016年06月22日(水)…くでん
職場の難点が、自分と激しく相性が悪い。
口伝でのみ伝わる匠の技は、ついていけないんで勘弁してくれ…。
広大で歴史ある内容に対して、まともな資料が残っていないのはやめろ!

毎回毎回、分かってるんだか分かってないんだか不透明なまま急かされるのが苦痛。
長時間使った解析が必要なものは、どうやったって
短時間でなんとか出来たりはしないもんだよ…。

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2016年06月21日(火)…夢の五円玉無双
仕事帰りの電車の中の『ネコジャラ物語』の調査、相変わらず細々進んでます。
敵耐性調査も、残るはラスダンのザコ敵6種類だけになりました。
「ユメの5えんだま」と「サイレント」だけ、やたら謎が多い…。

ひょうたんシリーズで吸えるHPやMPも、詳しくは分かっていない。
アレって、前作『セレクション 選ばれし者』の
ゲトラフとゲトマジのルーチンを流用してるのかな?
ゲトラフとゲトマジは確か、威力がレベル依存だったような…。

そういえば、スーファミ版『ボンバザル』のパケ絵って
『ネコジャラ物語』のパケ絵描いた人と同じだよね?
かわいい絵を描く人だなぁ。

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2016年06月20日(月)…書類くらい読めよ
父が基本的にこちらのことを、
「操り人形にしたいのに言うことを聞かないから目の敵にしてる」的な感じに
結果的になってることは今日の明け方よく分かった。
言う事を可能な範囲で聞いてたはずが、逆らった事にされていたりもするし。

用事する時間削って夕飯とか洗濯とかがらみの家事やって、
睡眠時間削って嫌々ながら手続きとか申込みとかの外せない用事して、
そこまで一生懸命になれない時は流石に少し休んで…。
最近そんな状態であると話をしてるはずなのに、
冤罪同然の半ばこちらを貶めるお説教(?)を
明け方5時だかに叩き起こして1時間近くする必要ある?

明らかに父の勘違いだけど、寝起きでボーっとしてるから反論も思い付かない。
それもあるし、この局面で揉め事になると
超めんどくさい事態になるのが火を見るより明らかなのもダルい。
今までの件とか病気がひどかった頃の恩とかを充分加味しても、
気持ち的にも実害としても「もう関わりたくない」という気持ちが勝る。

「甘やかされすぎて世間の事を何も知らないし自分じゃ何も出来ない」
という体に常にしたがってるんだもん、そういう態度はせめて隠せよ。
基本的に子を悪役にしたくて仕方がないみたいだし、
そうならないようにと幼少からうんざりするほど
自分で散々教育してた事さえ、本人が忘れてるんじゃどうにもならん。

こないだは、自転車に乗れない事にされてたしな。
十数年間ずっと毎日のように使ってたのを、
たかが数年ブランクがあるくらいで使えなくなったりするかよ…。
もう本当にうんざりする。頭の中どうなってるんだ。

いつもより2時間くらい短い睡眠時間でお送りするハメになったので、
今日はさすがに早く寝たい…今日も遅くなると明日体調崩す…。

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2016年06月19日(日)…15分勝負
今日も忙しい…でも、体力が尽きそうだ…。
走って疲れた…おやすみ…。

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2016年06月18日(土)…蛇星剣ネクロマンサー
『邪聖剣ネクロマンサーNR』、少しずつ進行中。
それでも、なんだかんだで進んだ末に前作の舞台まで突入。
プレイ時間は十数時間、全員のレベルは大体37前後。
魔法欄の埋まり方とかを見る感じ、終盤なんだろうなー。

少し前から「2人目の離脱者」が出そうな展開だったけど、
シナリオ進行上…本当に、2人目の離脱者が出てしまって悲しい。
そういった悲しい展開を乗り越え、舞台はいよいよ魔空界へ!
ザコ敵もボスも、魔法が通じない敵が少しずつ増えてきた…。

あと、噂で聞いた事があったギャグ武器「蛇星剣」入手。
読み方はやっぱり「じゃせいけん」なのか、それとも「へびほしけん」?
いわゆるエクスカリパー的な武器で、武器アイコンがラブリーな蛇。
なのに、性能がとてつもなく高いぞ!
平均レベル37くらいでの入手だったけど、もっと後回しでも良かった?

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2016年06月17日(金)…ぎざぎざパクツキソウちゃん
仕事が不調すぎて、今週はまるっきりダメだった。
体調もまだ万全じゃないし、不明点も多いし、難しいし。
まだ「この仕事に向いていない」と言い切るには早いのは分かっている。
自分のついていけてなさだけが理由じゃないけど、情けない。
一通りのパターンを経験すれば、もうこんな思いをせずに済むのだろうか…。

『すれちがいガ〜デン』、ついに「パクツキソウ」が咲いた!
全80種中、40種類目くらいにしてようやく出会えたなー。
とってもかわいくて、見ていて幸せになれそう。
スイカ型の鉢植え「ナツノオモイデ」との相性が抜群。
ぎざぎざいっぱい。

公私どちらも睡眠時間との戦いが続いてて、癒しが欲しい。
絵まで手が伸びない…引退したつもりなんてないのに、時間が…。

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2016年06月16日(木)…二重の頭痛
正直、体調が良くなくて仕事どころじゃない。
なんだか頭痛がひどいし、仕事内容と説明は特に不親切なセクションだし。
資料不足も度が過ぎていて、肉体的なだけじゃなくて精神的にも頭が痛い。
こんなんで評価を下げられてはたまらん…。

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2016年06月15日(水)…FF1のトロルみたいなポーズ
ここ最近公私どちらも「一気にやれ」派の無茶なペースに
合わせざるを得なかったせいか、今日は体調を崩してしまった。
このクソ忙しい時に…いや、クソ忙しいせいで体調が崩れたというべきか。
ちょっと大人しくしておこう…。

そういえば、今日知ったんだけど!
『セレクション 選ばれし者』の基本設定は、『インドラの光』のセルフオマージュだったのか!
未プレイだから詳しくは分からないけど、少なくともプロローグと呪文の名前は大体一緒。
元々は関連作品として作っていたのが、途中からFFとサガと聖剣みたいに独立した?
『ネコジャラ物語』について徹底的に語るなら、『インドラの光』もやる必要もあるかも。
ううむ、でも…いくらなんでも、そこまでやっている余裕なんて無いぞ。

そういう関連作をひたすら参照していくやり方は、いつか余裕がある時にしよう。
自分の創作活動を延々と疎かにし続けるのは、年齢的にはもう得策じゃないし。
いくらファンだからといっても、時間と体力は有限だからな…。
よっぽどハマるゲームは、数を絞っていく方向で考えよう。

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2016年06月14日(火)…ピラミッドソーサリアン
『すれちがいMii広場』の『すれちがい誕生日』、
今日のすれちがいでようやく全366日の内365日が集まりました。
残るはあと1マス、3月2日だ…でも、自分じゃどうにもならんので気長に待つ。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』、今日は大躍進!
中盤の山場と思われるダンジョン「ピラミッド」を、今日やっとクリア。
全員レベル25くらい、ここまでのプレイ時間は10時間くらい。
マップと仕掛けが複雑すぎて、結局攻略サイトを頼ったんですけどね…。

前半の落とし穴フロアから既に、構造がちっとも把握出来ずに辛かった。
その上、後半のレバーと水路のフロアはマッピングすら困難な構造でゲンナリ。
っていうか、攻略サイトでの丁寧な解説を読みながらでも全然ちんぷんかんぷん。
そこまで複雑なパズル系ダンジョンをクリア必須にするんじゃねー!
ほんともう、JRPGのピラミッドは悪しき風習だよ!

でも、女王キザイアの変身後の姿がなかなかセクシーでした。
邪悪さと色気がどちらもある異形のキメラ、実に素晴らしかったです。

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2016年06月13日(月)…地獄開始
パナソニックの「ネムロウ」ちゃん、かわいい!!
配色とデザインが思いっきり東方のパチュリー…おっと、それは禁句。
でも、ちゃんとかわいく作られているキャラはいいなぁ。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』、今の所の進捗状況。
ここまでの店売り装備と魔法を全部買い揃えても金がクソ余るほど長い間
ピラミッドで迷い続けてるので、さすがに攻略サイトを解禁することにしました。
オートマッピングなしのRPGで複雑なダンジョンはやめてくれぇ!

複雑なダンジョンをやりたきゃ、クリア必須じゃない寄り道でやってくれ!
さすがに何日も何回も同じ所で迷ってると気が滅入ってくるよ。
仕事帰りの電車の中でしか遊べないんだから…。

クソ忙しい中、ほどほどに遊んでます。

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2016年06月12日(日)…大いなる第何歩目か
今日のゲームレジェンドは諦めるハメに。
今回は出られないが、次回は必ず…!

で…今日も、ひたすら体力と睡眠時間を削っての用事。
色んな意味で複雑な心境を抱えたまま、作業は進んでいく。

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2016年06月11日(土)…大いなる節目
トップ製菓の「れいこ」さん、かわいい…。
表情豊かで、ユーモアもあって、いいキャラだなぁ。

いや、そんな現実逃避はいかん。
今日はレジェンドを諦めてでも用を済ませないといけなかった、
それくらい重要な日だから…どうしても、最後まで頑張る必要がある。
ひたすら作業、作業、作業、作業、作業。
テンポを一切合わせるつもりの無い父と組む瞬間は、とても負担が大きい。
疲れすぎて、気持ち悪くなってきた…まだ先は長いが、時間に余裕は無い。

「時間が有限」という主張ばかりする人は、「睡眠時間も有限」という事をすぐ見落とす…。
「睡眠時間も有限」っていう点に付随するけど、「体力も有限」という事も見落とされる。
もう少しくらい、現実を見てほしいよ…。

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2016年06月10日(金)…賭けと投資
今回のゲームレジェンド、やっぱり無理そうだ…行きたかった。
でも…大事なゲームレジェンドを一度休んででも、計画を進行させなければならない。
以前から計画は進ませていたけど、実際は常に睡眠時間との戦いでもあった。

家事がクソなせいで、睡眠時間を削ってまで家事をするハメになって、
それで体調を崩した日があるくらいだったからな…時間なんてねえよ。
ここしばらくやってるゲームは仕事帰りの電車の中だけだし。
『ネコジャラ物語』の調査なんて、片手は3DSで片手はスマホでTwitter。

いずれ様々な面で自分の行動を広げる事が出来るようになるし、
そんな将来的な話を抜きにしても「睡眠時間を最優先に出来る」のが超デカい。
自分の事をする、しないという次元の話にさえ出来てなかったからな…。
ものすごく辛いが、これは必要な事なんだよ…。

はなまる先生Miiを『Miitomo』で触って、数少ない癒しに。
今更ながら初期装備を着せてみたら、もはや一周して斬新な風貌に!
あまりに初心に帰りすぎたお姿に、笑みがこぼれそうだ。
はなまる先生は「対外的に人間に化けるコツを掴んでる」って設定もいいかも。

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2016年06月09日(木)…満月の薬草
久々に仕事が順調。
心配事がまだちょっと多いけど、頑張る。

『ネコジャラ物語』と交互にプレイしている『邪聖剣ネクロマンサーNR』。
ちょっと興味深い調整点がいくつかあるので、目が離せない!

まず…おそらく意図的に、バランス良くメチャクチャ物価が高い。
宿と薬草は例外的に安くて、レベルは適正範囲なら上がりやすいから、
やたらめったらいたずらに難しくなっているわけではないのが好印象。

次に…ステータスの上がり方が、ちょっと独特。
レベルが1上がるとHPは50とか上がるけど、MPの上昇値は5とか。
戦闘上影響の大きな攻撃、防御、素早さ、知力は上昇値が1〜3くらい。
装備品の影響が大きめで、レベルでの恩恵はHPの比重が大きめ。
最後までプレイしてから評価してみる感じ?

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2016年06月08日(水)…ケムシマーク
仕事行って、残業して、帰って飯喰って、家事と会社のメール応対して、夜中。
仕事が終わったら、ただ疲れてボーっとしてるだけになりつつある。

睡眠時間とれないんじゃ、もう団欒とか言ってられないんすよ。
統率が全く取れてない、好き勝手に行動する、時間で動かない、
そういう人達全員のやりたい放題にはいちいち合わせていられない。
睡眠時間を削ってまで飯作りたくないし、凝った料理を食べたいわけじゃない。
健康オタクが聞いて呆れる…小学生の家庭科の授業から全員やり直してきてほしい。

また愚痴になりそうだけど、せっかくだから楽しい話も。
Twitterで今日流れてきた「好きなゲームボーイソフトを紹介する」タグまとめ。
まとめといっても、2つ分しか無いけどね!

『ネコジャラ物語』
ケムコのGB初期のアドベンチャーRPG『セレクション 選ばれし者』をベースに、
ゲームバランス面での大幅なブラッシュアップが施された一人旅RPG。
とってもネコな、かわいい名作!

『セレクション 選ばれし者』
『ネコジャラ物語』の原型になったRPG。
一見王道に見せかけて、何もかもが独自路線を駆け抜けている怪作。
でも、敵キャラのかわいさは流石ネコジャラの先輩格。

文を書くと無駄に長くなりがちだから、手短にまとめる練習はいつでもしてる。
公私どっちも、このスキルで助けられてるからな…これからも頑張って練習する。
ライターではないけど、一時期は文書で飯喰ってたもん。

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2016年06月07日(火)…疲れそう
公私どれもこれも、慌ててばかり。
先行き不安だけど、とりあえず睡眠時間を確保したい…。
なんだか最近、そんな事ばっかり考えている。

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2016年06月06日(月)…大慌て
ひたすら忙しかった…。
抜けてる所と抜けてない所の落差が激しすぎる。
この半年くらい、毎日が睡眠時間との戦いになっている気がする。
とにかく余裕が無い。

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2016年06月05日(日)…多忙
『邪聖剣ネクロマンサー ナイトメアリボーン』、
次のボスだったナイトゴーントの居場所に辿り着けました。
王からヒントで出ていた街を間違えて覚えてただけでした(記憶障害
普通に進行中…。

準備に追われて土日が終わる。
ゲームは、移動の電車の中くらいにしてるよ。これでも。
『ネコジャラ物語』の調査作業も、電車の中で
片手にスマホ片手に3DSLL構えてチマチマやってる。

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2016年06月04日(土)…きぼうのさかなフィッシュ
体力切れ気味だけど、頑張って用事と買い物で外出。
外出してる時に飲むコーラは本当にうめえなあ、本当に。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』、5人集まった。レベル15くらい。
「太陽の丘」への道が全然分からないまま数日詰まってるけど。
「城の隣街より西」ってヒントじゃ、アバウトすぎて全然分からん!
クリアした人曰く、ダンジョンの「西の洞窟」の内部に道は無いらしい。

他にどこ行けばいいんだろ…フィールドを歩き回ってみるしかないか。
現実で方向音痴、ゲームでも方向音痴…というのは、さすがに泣けてくるぞ!

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2016年06月03日(金)…満点はなまる先生の復活準備
オリジナル企画『満点はなまる先生』、描くのをやめたわけじゃない。
以前から日記にも書いている通りだけど、公私ともに忙しすぎて
描く時間が全然取れていない緊急事態が終わっていないだけ。

一応…新しい案のメモを書いたりとか、時節の挨拶に人に渡す絵とかは描いてる。
ちょこちょこ触ってる『Miitomo』の「はなまる先生っぽいMii」が
好き放題ランダムやデータ配信で喋ったり遊んだりする様を見て、
表情や交流や服装についても参考にして研究してたりもしてるぞ!

これで描く時間がとれなきゃ話にならないんだけど、
そろそろ緊急事態を脱して数年ぶりの安定を見る予感がする。
何年もお待たせしすぎて、本当にごめんなさい。
応援してくれる方々、本当にありがとう。

絵を描くチャンスは、常に狙っている。
ざっくりとラフを描いて、描く習慣自体を取り戻す所からやり直す!
『Miitomo』のおかげで、「服は色々ある」という初歩的な事もを思い出せたし。

スカート、場合により形が変わるのもアリかもしれないなぁ。
初期の3枚構造、最近のロングスカート1枚構造以外にも、
長さが変わったりパニエつきやズボンみたいになったりもいいかも。
それどころか、普通に全然関係ない衣装で盛り上げるのも全然アリ。
あくまで「服っぽいパーツ」なんだし、着脱はアリだ。

こだわっていた訳ではないけど、服飾に疎かった事に反省。
これからがんばるぞー!いっぱい描くぞー!

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2016年06月02日(木)…シュトーラ
Twitterで兵器の紹介をするbotが発言していて知ったんだけど、
戦車の赤く光る目みたいな「シュトーラ」って、戦車用の兵器の話がツボ!
敵のミサイルを赤外線でジャミングする為の兵器なんだとか。
目から迎撃兵器で、戦車用…うちのベニみたいな戦車が現実のものに?
「シュトーラ」は、覚えておくぞ!

『邪聖剣ネクロマンサーNR』、ボス2人目を倒して3人パーティになりました。
分かりやすくて、遊びやすくて、まさしく王道RPGだなあ…感動する。
DSiウェア用にアレンジされる前の『邪聖剣ネクロマンサー2』が、
携帯アプリ時代のまさしく化け物じみた大ヒット作っていうのも納得。
ソニックパワード、いい仕事する会社だなぁ。

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2016年06月01日(水)…ニャ聖剣ネコジャラマンサー
今日は仕事の見直しでメチャクチャ疲れたので、
ネコジャラ調査を休憩して『邪聖剣ネクロマンサーNR』を少々。

防具の「クライトー」って、普通の服だったのか…!
バジルの幸薄そうな表情と、凄まじい色気がヤバいっすね。
あまりにもストレートに幸薄そうで、何かありそうなキャラだけど。
シンプルで面白いなあ。

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