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村上ネビ戦記・2016年05月

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●2016年05月31日(火)…大慌て
とにかく、眠い…。
でも、これからしばらく…今以上に忙しくなる…。

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●2016年05月30日(月)…ゲームレジェルダー
ゲームレジェンド、今回は無理そうだ…うぐぐ。
今回ばかりは、さすがに穴を開けてしまう可能性が高い。

今回は無理そうなのに言うのはナンだけど、
ゲームレジェンドは個人的にはサークル参加料は今の2倍払いたい。
正直、入場料ももっと高くしていいと思う。

あそこまでの規模と濃さで半年1回のペースで開催、
サークル参加者からのやたら細かい問い合わせに回答したりとか。
どうやって管理して統率とって間に合わすのか、分かんないレベルだもん。

今回は諸事情でどうしても参加不能な可能性大だけど、応援してます。
次回からまたサークル参加出来るようにしたいなぁ…。
二次創作じゃなくて、実演や展示をメインにしてみる?

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●2016年05月29日(日)…ひとりたび
人に歴史あり。歴史が動く。
相談は、誰より親しい人だけに。

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●2016年05月28日(土)…defenestration
DCのヒーロー「デフェネストレーター」で有名になった
「defenestration」(窓から投げ捨てる)って複雑すぎる意味の単語、
日本語の最近のネットスラングの「バブみ」みたいなもんなんでしょうか。
「窓み」みたいな感じ?

『ネコジャラ物語』の今のプレイ時間、43時間12分らしい。
思ったよりプレイしてるな…通勤とかで電車移動中の数少ないお楽しみ。
たまに仕事用の本、たまに寝てるだけの時もあるけど大体は3DS。
その代わり、家ではあまりプレイしないようにはしてる。

『邪聖剣ネクロマンサー2』こと、DSiウェア版の
『邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN』を買っていた事を思い出した。
とてもスタンダードなRPGで、変り種ばかりプレイしていた自分には新鮮!
『ネコジャラ物語』の調査が終わったら、ちょっとずつ触ってみよう。
最初のボスのフリンカム倒すとこまでやった(レベル4くらい)けど、
プレイ時間が思ったより長くなりそうな予感がしたから、また今度。

『メタルマックス』シリーズ25周年の時に、一緒に思い出した他ゲームのこと。

初代と同時期の『ラグランジュポイント』と、
ここ数年だけど『すれちがい迷宮』のセンスは
『メタルマックス』シリーズと相性抜群だと思う。
前者は版権が複雑そうだけど、各種設定やネーミングが3を先取りしていた。
後者はプロペ公式コラボ武器が出ても注釈が入らないと気付かないと思う。

『すれちがい迷宮』の「はくぎんロッカ」(氷属性銃)とか、
「バショーセンブラスト」(風属性銃)とか、
「おにびバースト」(炎属性銃)とか、ネーミングセンスの親和性たるや。
あくまで個人の意見なので、真に受けないように!

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●2016年05月27日(金)…挫折寸前
今週は、仕事が全然進まない呪いにかかっていた。
何が分からないのか、何が課題なのかはハッキリ分かったが、
時間と体力を使いすぎてしまって後悔と反省ばかり。

あれこれ試行錯誤した結果、結局メチャクチャ原始的な手段に行き着く呪い。
複雑すぎるのに資料が存在しない破天荒な運営にはついていきにくい。
「分からなかったら聞いて」と言っておきながら、
広大すぎて誰も内容を把握していないとか勘弁して。

「Windowsを10にしない理由をこねる奴は貧乏人」とか
平気で人を煽ったり嘲ったりするような奴を時々見かける。
仕事で導入させられた時に全然仕事にならなくなった経験があるから、
そんな上から目線かつ向こう見ずな言いがかりには欠片ほども賛同出来ない。

モニターの輝度が出力最大から全く下がらない経験、
外付けモニターを全く認識しなくなった経験、普通あまり無いでしょ。
各ハードメーカーのドライバーが出揃ってからにして欲しい。
ドライバーが出揃ってない機器があるままOSを変えるとか、
それこそ無謀が過ぎて噴飯モノだっての。

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●2016年05月26日(木)…スナザメかわいい
『メタルマックス ファイアーワークス』でのスナザメに癒される。
フィールド画面でシンボル状態で出てきてるスナザメ、
プレイヤーのアイコンの方を大人しくしながら見つめるんだもん!
スナザメって、なんだかかわいい気がしてきた。

そういや、「7ミリ機銃を入手した」って出たのに
実際には「7ミリバルカン」を入手していた設定ミスを発見。
女メカニックが仲間に加わるクエスト(名前失念)の途中であったんだけど、
「7ミリ機銃」と「7ミリバルカン」は別の武器っすよ!
7ミリ機銃はまだ無いらしいので、今後に期待?

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●2016年05月25日(水)…バショーセンブラスト降臨
『すれちがい迷宮』、34階にしてついに最終兵器「バショーセンブラスト」拾得!
噂では最強武器と聞いてはいたが、とにかくチャージ速度が桁違いに速い!
とにかくひたすら、カウンターで敵の攻撃が潰し放題。
これ、ゲームバランスが完全にブッ壊れる類のヤツだ!

他の最強武器候補は…やっぱり「はくぎんロッカ」なのかな。
攻撃力やバッテリー数が最高級武器から若干劣る中堅武器だけど、
バッテリーがそこそこ多くてかつバッテリー回復速度が最速。
これも3個集めて、最大レベル固体を引きたいなー。
と、パズルボックスのレベル4以上は吐きそう。

『すれちがい迷宮』はなんだかんだ面白いし、曲も好き!
「おそろしの部屋」(26F〜30F・本編最終エリア)が一番好みかな。
気味の悪いコーラスの使い方がうまいし、終盤らしさがいい。
直前エリアでのちょっと楽しげで余裕を感じる
「ようふうの部屋」のリプライズ(1〜5F、21〜25F)からの振り幅も魅力。
サントラが欲しくなるゲームだ。配信で販売しない?

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●2016年05月24日(火)…メタルマックス発売25周年
『メタルマックス』シリーズ25周年おめでとうございます。
初代の発売日は、1991年のこの日だそうで!
Twitterで現公式と田内氏が話題にしたら、根強いファンが超盛り上がってた!

親切さ、ゲームバランス、操作性、
クルマをいじった時の見た目への反映の豪華さ、尖りっぷり、
最終的にやりこむ場合の理不尽感の無さ、正反対に不慣れな人への手厚さ、
個人的に一番大事なこの辺りが極まってるのが4。
1のシンプルさ、2・2Rの完成度、3の空気と音楽も好きだけど。

個人的な趣味や思い出は色々!
「モンスターがかわいさそのままに3Dになった」という意味では4が最高。
一番思い入れがある兵器は、3と2Rの超改造7ミリ機銃(会心率が異常に高い)。
DS時代、楽しかったり苦しかったり色々あったドロップマラソンの思い出。

かわいい戦車といえば、3のビートル(ラブリー配色)と2Rのゼロ。
かわいい賞金首は、3のアメーバブラザーズとか、カジキエフとか。
DS時代からシステムに加わった「クエスト」では、2Rの
「はじめての店番」「霧の中で」「バトーのプレゼント」が傑作クエストだと思う。

これからも応援してます。

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●2016年05月23日(月)…諸葛孔明伝
『すれちがい合戦』、2周目ラスボスに到達。
ランク調整がちょっと甘くて、ラスボスの兵士数が多い。
こちらは262232人、ラスボスは1177085人。
前回投げた時と違ってゲームコインで犬猫ちゃんズを雇う時の人数が
1周目よりも全然多いから、最悪ゲームコイン投入でなんとかなりそう。

でもやっぱり、ゲームバランスあのままで製品化した
スパイクチュンと任天堂は、もうちょっと真面目に仕事して欲しいよ。
「その時の兵士数に比例して敵の兵士数が決まるシステム」、
プレイヤー側の兵士数が極端に少ないかカンスト寸前かじゃないと
急激に兵士数が増えた挙句「偵察」のような救済措置が無い
完全な運ゲーのラスボス戦で間違いなく詰まる。

「他ユーザーのデータとの対戦や挨拶で増やす前提」じゃ、見通しが甘いよ。
なにせ、兵士数999万9999人のユーザーばっかりと当たるからな…。
当然勝ち目は理論上ゼロ、挨拶で兵士3000人を受け取れる確率も低い。
何回かプレイしたら誰でも分かるような問題点を無視したのか…。

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●2016年05月22日(日)…終結者
3日ぶりにPCを触った。
大事な用事を先送りにしなきゃいけないくらい遅く起きた。
平日に睡眠時間を削るしかなかったから、たくさん寝たかった。

パソコンで出来る用事だけやって、休みが明けてしまう。
そこまで休んでおいて、熱がちょっとあって体調が良くない。
踏んだり蹴ったり。

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●2016年05月21日(土)…また響く
睡眠不足が祟ってか、14時半とか起き。
疲れは大まかに取れたけど、その代わり用事も何も出来ない。
夕飯作らなきゃなのに、出かける準備が整ったのは17時半。

なんでそんなに時間かかったのかって?
ここ2日分の日記の清書とか、書類書いたりとかしてたからだよ!
遊んでいるわけではないが、体力の無さからか時間の使い方が下手になっている。
休んだり家で家事の合間にボーッとしたりしてる事が、以前より相当増えてきた。

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●2016年05月20日(金)…ハイドラマクス
PC作業と朝食をリリースして、睡眠時間7時間をアドバンス召喚!
相変わらずそんな調子だし、仕事は常に資料不足との戦いが続いている。

これでプライベートの時間が少しと、ちゃんとした睡眠時間がとれれば完璧?
昼休み中は急いで食事して、残り時間で仕事の本も読んで過ごしてるし、
なんだかんだで真面目に楽しく過ごそうとはしております。

先日『邪聖剣ネクロマンサー』の物凄いRTA動画がニコニコ動画で公開されていて、
それで思い出したんだけど…「ハイドラマクス」って敵の名前がすごいな。
「あまりそういう風にカタカナ表記しない」単語が2つ同時に並んでる。
「ハイドラ」系の上位の「マクス」だからハイドラマクスなんだけど。

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●2016年05月19日(木)…スーパーファッションモデルとダンボール
『Miitomo』、ファッションランクがすごく上がってきた。
気がつけば既にファッションランク19、「スーパーファッションモデル」らしい。
はなまる先生Mii、ダンボールを着ている姿が行きすぎたパリコレみたい、
という意味ではだいぶスーパーファッションモデルだと思う。

眠い目こすって仕事、眠い目こすって家事。
相変わらずプライベートの時間と用事の時間は取れない。
家を出ようにも、家を出る準備を進める時間すら取れない。
早急に話を進めようにも、思ったより長いスパンになるかも…。

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●2016年05月18日(水)…つららニードル無双
日記の清書待ちや遅れが9日ぶりに解消された代わりに、
少しだけ無理してるせいで睡眠時間が減ってきてしまいました。
家事だけじゃなくて、体力切れで休み休みスローに動いてるのがまずい。
かなりの割合で体力面の問題だから、急いで体力を浪費も出来ない。
今はね。

作業の効率化以前に、自分の体力面をどうにかしないと。
無理すれば回復に時間と手間を使うハメになって、余計遅くなる。

今日は帰り道、申し合わせたわけでなしに
『すれちがい迷宮』と『すれちがい合戦』でエンディング到達!
どちらも、ゲームシステムにちょっと問題があったり
ゲームバランスにツッコミ所が多かったりはするんだけど
遊びやすい上に長いゲームで、低価格ゲームとは思えない完成度。
これでまだまだ続きがあるというボリュームとは豪華な!

『すれちがい迷宮』の方は31階クリア時の最大体力132、
武器は「つららニードル+2」(Lv20/20、ひょうけつ!Lv3)。
育成中の予備武器も持っているから、経験値のロスは少ない。
上級デーモン、動きがすごくかわいいから今度またじっくり見たい。

『すれちがい合戦』は、1周目クリア時の兵士数74364人。
激しいランクゲーっぷりが非常に不親切なのでキツかったです、かなり。
先日、最初からやり直しても結構かかったなー。
2周目突入デモの適当な展開でちょっと笑ってしまった。

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●2016年05月17日(火)…ヒエログリフお断り
分からない上に、やった事も無い、慣れてもいない、
そういう作業で効率や速度をいきなり求められても辛い。
ゴミ屋敷みたいな構造と規模のものを、初見で見破れるかよ!
ヒエログリフを読み解く考古学者だって、そんな無茶振りはされないよ。
いや、考古学者の実態は知らないけどさ…考古学者じゃないんで…。

前だけ見て、後始末もしないし後先も考えない奴は許さん。
スピード主義、効率主義、結果主義は実現出来れば誇るべきものだろうけど、
後片付けと整理をサボってばかりだと、後から見る人が多大な苦労をするんだぞ…。
自分が眠くて集中を欠いてるとかじゃない、突然ヒントが明確に途切れてる。
そんな事が最近、仕事で多すぎて少し疲れてきた。

『すれちがい迷宮』、昨日29階に到達しました。
体力がついにカンストまで折り返しを過ぎて、129に到達。
メイン武器は「つららニードル」(+2、ひょうけつレベル3、最高レベル20)。
最高の個体らしいんだけど、28階で最高レベルの20になっちゃったので
経験値をムダにしない為に、サブ武器の育成も開始してる。
任意の武器で攻撃した瞬間にメニューを開いて、経験値を上げたい装備に切り替えて
「切り替える前の武器の弾」でトドメを刺す方法にもっと早く気付けば…。

そういえば、『すれちがい迷宮』の初期体力が「40」である理由の推測。
「体力が2桁かつ体力ゲージが数字表示より短くならないように」でいいのかな?
体力1につき1ドット、フォントは幅8ドットが5文字(40/40)と仮定しての計算ね。
当たってるかな?どうかな?

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●2016年05月16日(月)…常識的な事しか言ってないはずなんだけど
仕事が終わって、一通り家事して、夜中1時半過ぎ。
急いでPC作業を少しと、先週平日5日分の日記メモ清書したら夜中2時半過ぎ。

毎日毎日バカ正直に、いちいち料理を仕込みからやってるからこうなるんだよ。
時間も暇も体力も余裕が無いのに、品目数を欲張るからこうなるんだよ。
栄養面についてだけは相当注意しているけど、料理にはそこまで興味は無い。
それだけに、ウチの家事の事情があまりにもバカらしい。

「自分に好き放題やらせろ」なんて贅沢な事、一言も言ってない。
「睡眠時間と体力を削ってまで身の丈に合わない事はするな」としか言ってない。
何か変な事言ってる?

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●2016年05月15日(日)…合成用シャシーで戦闘に
『リルリルフェアリル』の劇中オリジナルスポーツの「シャボリル」、
ルールが全体的に『ロープボール』っぽいのがすごく気になる。
スタッフの誰か、『ロープボール』読んだことある?
リルリルフェアリルの漫画や漫画誌での展開は小学館、ロープボールも小学館の漫画…まさか、
まさか、シャボリルはランディ・ナイツ会長とカトーが再び生み出した
新しいメジャースポーツ「フライングボール」なのか…?

そんな冗談(多分)はさておき。

最近、これでもかというくらいウチのWi-Fi本体が調子悪い。
Twitterとかアプリとかで通信が入ると、ネオジオCDの5倍くらい読み込みが入る。
ソシャゲとなると、「何かする度にサーバーに問い合わせる」のが耐え難い。
『ネコジャラ物語』だったら、ロード中にザコ戦が3回くらいこなせるもん!

そうそう、『メタルマックス ファイアーワークス』。
白虎エンジンをガチャで拾って、モスキートのSPが突然3倍になりました。
あと、ガチャでもう2人のキャラが仲間になったんだけど、
肝心のクルマが穴の無い「合成用シャシー(小)」2機しか空いていない。
タゲ散らしとして頑張ってもらいますか…。

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●2016年05月14日(土)…花火の日
用事があった気がするが、14時起き。
普通のことしかしてない気がするが、体力の限界だろうか。
平日の疲れと睡眠不足は土日休みを奪うのだよ…。

今は全然時間とれてない感じだけど、少し触ってみたくて
『メタルマックス ファイアーワークス』に今日登録してみました。
プレイヤー名はHNの元ネタにしたがって「ネビロス」にしたけど、
チュートリアル数セットが終わった直後のモスキート1機しか
陣営にいないから完全に名前負けしてるのはご愛嬌。
でも、モスキートの車両名は「チョコ」。
『マーズマトリックス』の自機とデザインされた方のネタで。

最初の方の定番のザコ敵以外はマジで敵がつええなあ。
ソシャゲ向きに丁寧にゲームバランスを調整し直してあるのは伝わるけど、
体感では「最初から本家シリーズの難度スーパー」みたいな感じ。

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●2016年05月13日(金)…おれはいいしごとをしたよな
「なあ おれはいいしごとをしたよな」
『魂斗羅ReBirth』のエンディングより。
ストーリーがああいう感じだから、切なくなってしまう。

今週平日は、睡眠時間を毎日6時間は確保して逃げ切れた。
でも…体調を考えると、睡眠時間をこれ以上減らすと危ないのは明白。
「肉体的な疲れ」と「精神的な疲れ」の内、どっちの対処を重視すべき?

「気軽に絵を描きたい」という切実なリクエストについて、
カンタさんから「tegaki_dt」をオススメして頂いた!
PCがネット環境ありで起動出来たなら、
本当に気軽に絵が投稿も保存も出来るそうな。

どうせ凝った手法は滅多に使わないだろうし、
最終的にフットワークが軽くなるような新しいソフトやアプリに挑戦してみよう。

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●2016年05月12日(木)…地獄より熱いコーヒー
「簡単そうだし気軽にやってみて」だってよ!
そんな感じで軽ーく渡される作業が、無間地獄ばっかりだよ!
これはさすがに、自分のせいではないと思います。

そういや、『スーパー魂斗羅』のラスボス1戦目BGMの
「HOTTER THAN HELL」って、コーヒーのネタでいいんですかね?

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●2016年05月11日(水)…所要時間メモったけどやっぱ時間足りんわ
今日書類を用意できてれば待ち時間0だったのに案件。
家で「休み休み体力温存」を狙うと、睡眠時間に響くレベルで時間が無くなる。
遊びや休憩はおろか、家の中から必要書類を探し出す時間がとれない…。

食事、片付け、茶で休憩、書類探し、弁当づくり、PCでの小作業、書類書き。
21時帰宅で、一通り終わった段階で翌日の午前2時を過ぎてしまった。
「何も出来なかった」訳じゃなくこの時間だから、最近ではベストに近い。
っていうか「ベストに近い」でこれじゃ、時間とれてなさすぎ。

絵を描くのに復帰したいし、自作ゲームの件にも復帰したい。
でも、今の所はクソみたいな家事に圧迫されて本当に時間がない。
「電車の中でやれば?」って言われても、揺れる上に駅ですげー歩くから無理だよ!
3DSの『すれちがいMii広場』や『ネコジャラ物語』については
「方耳だけ付けたイヤホンからの音」で進行状況を確認するようにして、
画面は「適当にしか見てない」か「全く見ていない」のどちらかが多い。

ゲームですらそんな状況だから、もうどうしようもない。
あと少しの我慢だ、あと少しの…。

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●2016年05月10日(火)…郷に入って従うのも限度
他人が資料も残さず作り散らかしてロストテクノロジー3歩手前。
そんな感じ、かつ見たことの無いものをやたら短い期間で解析させるな!
というか、資料作ってくれ…それがダメなら、作らせてくれ…。

今後、今の仕事をどうするかは年齢の10の位が変わるまで考えない事にする。
これまで蓄えた知識がかろうじて通用する業種だから、挑戦はしないと。

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●2016年05月09日(月)…もう少し我慢
家で休む暇が無い、休むと睡眠時間を削らなきゃいけない。
睡眠時間を削ると、休まなきゃいけない体力になっていく。
いつもより20分は早く眠れたけど、20分じゃ焼け石に水。
家で少しくらい休憩した上で睡眠時間も減らないようにしないと話にならない。
「したい」ではなく「話にならない」。

なんで日付変わって1時とかになって、睡眠時間削ってまで
家中歩き回って皿洗ったりとかしなきゃいけないんだ…バカらしい。

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●2016年05月08日(日)…ヘンな間取り
なんだか疲れがあまり取れていない最中だけど、
ゴールデンウィークも最終日ってことで思い切って用事に出かける。
いい場所を見付けられたかもしれないので、本格的に決めていこうか。

明日からまた、体力を温存しつつ頑張るか…。
残業があんまり無いのに平日の疲れが休日に響く、
なんて今の状況が続いてしまうようでは、話が進まなくなる。

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●2016年05月07日(土)…攻124防111速121
疲れが取れず、体調が良くないので用事と外出を諦める。
クソ忙しいのに、貴重な休みの半分は体力切れしていたな…。

休憩がてら『ネコジャラ物語』の別セーブデータを作って、
各装備品のステータス上昇値を全てメモして参りました。
中盤から終盤にかけての所で全装備が揃うので、再プレイ時間は短め。

詳しくは今度コーナーを作ってまとめようかと思うので、要点だけ。
「正規プレイでは攻撃力124防御力111素早さ121が最大と思われる」というのが結論。
「マタタビづけ」と「カツオブシ」についてはもう少し調査するけど、
とりあえず当面の結論としてはこういう感じ。

内訳は以下の通り。
まず、レベル31かつ装備ナシのステータスが攻64防66速70。
装備品フル装備によるステータス上昇値の合計は攻45防30速36。
カツオブシ15個(4bit管理なら最大数)で攻15防15速15が上昇。
これらの合計が、攻124防111速121。

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●2016年05月06日(金)…安らがぬ飛び石
仕事からの休みからの仕事から休みへ。
全く安らがない。

頭と脚が、すごく痛い…。
脚については理由が分かってきた…夜からの家事だ。
最大HPが落ちているも同然の状態の、今の自分には辛いものがある。
平日の家事が遅くまでかかるのが、休日にまで響く…。

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●2016年05月05日(木)…無限片付け
平日中の祭日3連休、最終日。
明日仕事に行ったらまた普通に土日休めるのは気が楽なんだけど、
昨日と一昨日の疲れのせいなのか遅くまで眠ってしまった。
生活リズムの事情でなかなか寝る時間が早く出来ないし、
無駄に遅くまで寝てしまって休日を浪費した感じがする。

とはいえ、何ヶ月も放置していた片付けが出来たのは良かった。
ただでさえ自分の荷物を置けるスペースが狭いし、
ここ最近は物を増やさないようにしているのに、
家族が当然のごとく間に私物や服を挟んでいる。
なんだか家にいる間、最近ずっとイライラしてる気がする…。

いや、今更だな。
体力の最大値が大きく下がった状態である、
という前提を守って準備を進めていかないと。

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●2016年05月04日(水)…ネコジャラ無双
どうしても気になって、『ズートピア』を観てきました。
かわいいわ面白いわ芸が細かいわで、とっても楽しかった。
一度出たネタは三度出る、というくらいの伏線の張り方で目が離せない!
あと…ジュディが24歳、ニックが32歳という年齢設定がリアルめで良い。
まだ公開されだしたばっかりだから、ネタバレしないようこれ以上ノーコメントで。

『ズートピア』を待つ間に一人暮らし開始に備えて
家具やら家電やら調理器具やらを色々見て回っていた。
時間の無駄なんて全く無い、忙しい一日だったなー。
「無いと話にならない最優先購入の筆頭格」以外は、
1ヶ月か2ヶ月くらい後回しになるだろうな…諦めよう。

3DSのバーチャルコンソール版『ネコジャラ物語』、
ついに「マタタビづけ」も仮説を立てた15個目に到達!
どうも「カツオブシ」も既に15個集め終わっているようなので、
「取得回数を4bitずつ管理している」仮説が正しければこれで終了!
以下、消耗品の「ちからのベルト」込みでのフル装備でのステータス。

「マタタビづけ」担当項目は最大HP170、最大MP95。
「カツオブシ」担当項目は攻撃力124、防御力111、素早さ121。
ここまでのプレイ時間、24時間21分。
累積経験値は、オーバーフローを起こした分も含めると90000くらい。

倒してきた敵の平均経験値を大雑把に考えてみると、
少なく見積もってもザコ敵をだいたい5000人くらいは倒している…はず。
「マタタビづけ」と「カツオブシ」は合わせて30個の入手なわけだから、
やっぱりドロップ率は128分の1、256分の1あたりに設定されてる?

最後に、「画面を見ずにA連打だけで稼げるルート」を見つけたのが大きかったかも。
執事がいる画面に来て、左右どちらかの行き先にカーソルを合わせて、あとはA連打。
これでマーク君が「ブラックマチャの前〜執事〜ほら吹きじじい」間を、
エンカウントする敵を薙ぎ倒しながら勝手に往復し続けてくれる。
これは…「マタタビづけ」集めと「カツオブシ」集めの革命だ!

ステートセーブとデータバックアップを別件で回収しておいて、
まずは装備品によるステータス上昇数値のチェックをしてみましょうかね。
それから、マーク君が人類最強のネコ(矛盾)になったか確かめるため、
もう少しの間だけザコ敵を狩りまくってはみよう。

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●2016年05月03日(火)…マタタビづけ下さい
実は体調が悪かったのか、せっかくの祭日が1日ずっと寝て終わり。
最大HPが、以前健康だった時から半減しているような感覚ありあり。

統率が全く取れていない、時間で動かない、体系立てた資料を残さない、
仕事でも家でもそういう人ばっかりで正直疲れている。
こちらより優秀であると自称して事ある毎に凄んでくるくらいなら、
ちょっとくらい真面目にやってくれてもバチは当たらねえだろうが!
優秀なんだろ?優秀だっていうのは嘘なのか?

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●2016年05月02日(月)…まにパン
休日と祭日の狭間の、普通の仕事。
自分の作業ミスを自他ともに疑ったが、実は作業以前からすでに造りがずさん。
そんな事案が最近チラホラあって、徒労に終わるオチが多いなー。
良い場所でも、問題がゼロという贅沢までは出来ない事を再確認。

仕事帰りの『ネコジャラ物語』。
地道に暗中模索していたドーピングアイテム狩りも、
気がつけばクライマックスに近付いているっぽくなってきた。

レベルはもちろん最高の31、
消耗品かつ貴重品の「ちからのベルト」を装備していない状態での計測。
「マタタビづけ」担当項目は最大HP168、最大MP94。
「カツオブシ」担当項目は攻撃力106、防御力111、素早さ121。

レベル31での最大HPと最大MPの素の値が140、80なので
「マタタビづけ」はあと1個で累積15個(4bitカンスト)となる。
「カツオブシ」の方は、装備品による上昇値を把握出来てないので
詳しい事が分からないんだけど、累積15個はもう集まった模様。
素早さで計測すると素のレベル31では70、装備品合計は36だった気がするので
その差分が15だったから…次の「マタタビづけ」取得で最後?

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●2016年05月01日(日)…すれちがい合戦バトルガレッガ説
『すれちがい合戦』、結局やり直して1周目ラスボスに最到達。
2000人弱スタート、兵士が常に敵の半分より多い程度を維持、
その結果「7901対61178」という前回の1割以下の人数に収まった。
『バトルガレッガ』並のランク調整が要ると知ってたら、
前回ああはなってないっすよ…もう少し真面目に調整しろ!

63万人相手に挫折した、前回の苦労はいったい…。
例えば「ジャンケンに1回勝てば最終的に敗北しても1%敵兵が減る」とか、
そういう措置が無いと「何かの間違いで一時的に大軍になってから詰まった」時に
本当にどうしようもなくなるから勘弁してください。

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