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村上ネビ戦記・2016年03月

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●2016年03月31日(木)…縛殺の計
断言する…ウチの場合は一人暮らしの方が、絶対に楽。
何故かと言うと、家事なんぞで睡眠時間削れたりしないだろうから。

家事の量もタイミングも体調に合わせて調整出来るし、
さっぱり統率が取れていない気分屋に悩まされたりしないし。
「全部一人でやらないといけない」という、本来ならば
甚大なはずのデメリットを補って余りあるものがある。

今日は特に頭に来たし、体調にも来た。
21時に帰宅、22時まで食事の支度とか、23時まで食事、
先にテーブルの上だけどけて、自分のPCを出したのが23時半。
そこから会社用の報告書を自分用のテンプレート込みで仕上げて、
作業を完了出来たのが翌1時半から2時くらい。

弁当は準備してない、フライパンや鍋もさっぱり洗い終わってない、
洗濯物も洗濯機を回したっきり全員が知らん振りして全く干してない、
その状況で夜中の2時…で、必要最小限だけ家事を済ませて寝たのが3時。
弁当とかまできちんとやっていたら、明け方になる。
流石に、そこまで面倒は見切れない。

たまたま血が繋がってるだけで、たまたま年長なだけの連中に、
今このおっさん寸前にまでなった歳の自分が侮られて、
睡眠時間を削られる実害を喰らうのは正直もう我慢ならない。
教育されてる途中のガキの頃ならまだしも、仕事で寝る時間が足りなくて
体調のせいで平均して具合悪い人間にして良いような事じゃないだろう。
我慢の限界も、体調の限界も、迫っている。

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●2016年03月30日(水)…疑心の計
はー、だる。
嫌になるなー。

家事を知らんぷりして遊び出したり、
無視して寝落ちしたりするのがウチに何人もいるせいで、
自分のPCを出せるのが夜中1時過ぎとかになるじゃねえか!
そこから1時間作業したら夜中2時過ぎだからね、単純計算。
っていうか、PCやらんでも寝る時間だよ。

眠い目こすって必死に会社用の用事のためにPC出してたら、
「こんな時間までなんで寝ないの?」とか親が煽って怒らせてくる。
起きたくて起きてるんじゃないし、もう寝たいっつーの。

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●2016年03月29日(火)…はなまる先生Mii準備中
昼休みとか、夕飯を食べながらとか、細々と『Miitomo』。
はなまる先生Mii、黄緑色のマフラーを購入して胸元をちょっと再現!
さて、次は緑色のロングスカートか…ログインボーナスに頼ってみるか。

あまり遊び過ぎないようにはしてるよ!
『すれちがいMii広場』のDLC追加ゲームとの兼ね合いもあるし。
仕事の勉強も、おうち探しも、身体を休めるのも、忙しいし。
余裕を持って遊びます!

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●2016年03月28日(月)…Miitomoで初期コイン溶かした人の顔
昨日登録した『Miitomo』、結構楽しいかもしれない?
軍師ぷらびっと氏より「緑のロングスカートと茶色の靴を買う」という
素晴らしい策を授かったので、はなまる先生Miiの次のコーデ目標に!
「ショップ」の試着で色々な服を試してみたんだけど、
提案された通りでかわいらしくし放題!

「フラワーコーデ【A】」のインパクトが絶大だったけど、
割とそれらしい服が多くて、とりあえず見てるだけで楽しい。
ボイスを幅広くいじれるのも、かわいく出来て嬉しいねー。
いきなり登録初日に「フラワーコーデ【A】」入手に
初期コインと初期ゲームチケットを全部注ぎ込んだおかげで、
登録2日目にして節約生活が始まってしまいましたけど!

それにしても、ソシャゲって通信容量を使うのねー。
別に『Miitomo』に限らないんだろうけど、2時間Wi-Fiで290MBくらい。
Wi-Fi抜きでは、調子に乗って遊んだりしないようにするかぁ。

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●2016年03月27日(日)…ガルトルネやめて
休憩しながらとか、電車移動しながらとかの末、
3DSのVC版『セレクション 選ばれし者』を一応またクリアしました。
今回は試しに「RTAを視野に入れた低レベル進行」をしてみて、
「戦闘中ステートセーブ」を行わずにレベル21でのラスボス撃破を確認。

ラストダンジョン踏破自体はレベル21あればそれなりに安定したけど、
ラスボス2連戦の開幕が完全に運になっちゃうので結局はレベル不足。
レベル21だと最大HP100なんだけど、高乱数の攻撃2連打に耐えられない!
それなりに安定した勝率にしたいなら、少なくともレベル23は要る予感。
レベル23は、最強の攻撃魔法「ガルトルネ」を覚えるレベルですよ!
主にTwitterにメモも残したけど、どこか時間がある時に清書して
攻略記事コーナーにまとめてアップするかなぁ。

今日登録したスマホアプリの『Miitomo』に気をとられてなかったら、の話だけどな!
衣装が景品になってるミニゲーム「おとしてMii」で、登録初日時点で
「フラワーコーデ【A】」が出ていたのが、完全に運の尽き。
はなまる先生っぽいMiiが「お花の着ぐるみ」と「お花のかぶりもの」で作れちゃった。
顔も練習やイメージ無しに、ぶっつけ本番で似せる事が出来ました。
初めてのスマホアプリゲーだけど、チマチマやってみようかなー。

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●2016年03月26日(土)…準備百連発
段ボールいっぱいの不要なゲームを片付けがてら、
とっても違いの分かる某マニアなおみせに売却成功。
想定していた3倍近いお値段で買い取ってもらえるとは!
よし…新しいメガネを買う金は、これで賄えるかな?

一応「飽きたゲーム」とかそういうのじゃなくて、
プレイする用のソフトあっての予備のソフトだったり、
明らかに自分ではプレイしないのに何故か持ってるソフトだったり。
「もっと遊びたい人」とか「大切にしてくれる人」とか、
そういうプレイ上の価値が分かる人の手に渡ってくれると嬉しいな。

他にも、すごく嬉しい事があった。
色々愚痴っちゃったけど、来週からまた頑張ってみる。

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●2016年03月25日(金)…五十の手習い
これまで全く知る事なんて出来なかった上に、
ブランクが大きすぎる事をいきなり覚えて使いこなせ、
なんていう無理な夢物語を要求されても困るんだよ!
周りも困るだろうが、一番困ってるのはこっちなんだよ!
マンパワーを過信して、ちゃんと資料を用意しない奴が悪い。

出鼻を挫かれ最初に躓く事が多い性格は、本当に損しかしない。
良く言えば「大器晩成」でも、実力が身に付く前に斬首されたらそこで終わり。
昨日もこの日記で書いた「ボーゲンの法則」の原因のひとつだし、
こっちの事が気に食わない奴からちゃぶ台返しを喰らっても終わり。
多大な労力が、完全に無に帰す可能性と常に隣り合わせだ。
外からトラブルを起こされて、大惨事になる可能性が。

今までの経験上、どんなに頑張っても「情報が一度に頭に入る量」にも
「技術が一度に身に付く量」にも限度がある事は、分かっている。
そして、自分のその限度は決して大きくはない事も、分かっている。
頭脳勝負の必要もあるだけに「寝る間を惜しむ」とか「死に物狂い」とか
そんなナメたマネをしようものなら逆効果で自爆する事だって、分かっている。

早熟型の人間に、早熟型の人間しか評価しない連中やシステムに、
一体どれほど煮え湯を飲まされてきたのか…もう、思い出したくもない。
この負の連鎖は、20代の内に決着をつける必要がある。
遠くない内に、若くなくなるからな…。

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●2016年03月24日(木)…only one, No.1
こげどんぼ先生が、かつて提唱した「ボーゲンの法則」。
どうあっても、ここから一刻も早く抜け出したい。
こだわりをもって一本槍、と思っていたのは何年前の事だったか。

成り行きで「浅く広く」の経歴になってしまっていたが、
それはまさしく、最も避けたい「ボーゲンの法則」を招いている。
出鼻を挫かれやすい方だから、いつまでも余裕が出来ない。

久しぶりの事と新しい事はすぐには理解出来ないし、
なかなか覚えられないし、体力と集中力は長続きしない。
長い睡眠時間が確保しづらい、環境的な問題も大きい。

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●2016年03月23日(水)…すれちがい祭
そういや昨日、『すれちがいMii広場』の
追加第1弾シリーズ4作の4本まとめ買いをしたんだった。
「すれちがいシューティング」「すれちがいガ〜デン」
「すれちがい合戦」「すれちがい迷宮」の4作ね。

少し触ってみたけど、どれも面白い上に趣がうまく散ってる!
たった2日じゃ詳しいレビューが出来るほどプレイ出来てないんで、
感想とかは後日改めて書いてみようかなー。

中にはプレイ時間が長いゲームもあるみたいだから、
さすがに4作全部を同時進行は出来ないかもしれないけどね。
電車の中ではスマホでSNSしたり、寝たり、3DSなら他のゲームしたり、
同じく任天堂の「Miitomo」に登録するかもしれないし。

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●2016年03月22日(火)…二十六
現実逃避するのも、夢や目標に向かうのも、なかなか難しい。
過去の事ばかりを考えている訳にはいかないって、
昨日書いたばっかりなんだけど…ね…。

これからの事を考えると、立ち止まって休んでばかりもいられない。
安らぎを得る為に、困難に向かう必要がある…なんて矛盾してるんだろう。
さすがにちょっと位は、そういう事も思ってしまう。

でも、前よりは随分マシになった気がするかも。
何もかも失って絶望していた頃よりは、具体性も将来性もある。

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●2016年03月21日(月)…前と今と
そうか、もう10年前か…随分と前の話になってしまった。
大小様々な事が、まだ記憶から消えず鮮明に残っている。
考えたい事は今でも多いけど、今はまだ忘れる気は無い。

それでも…今は。
過去の事ばかりを考えている訳には、いかなくなってきた。
自分が今現在、大切になっている相手を最優先にしていきたい。
これからの自分が、どうなっていきたいかの計画も具体性が必要だ。

その為の準備を、きちんと始める事が出来ている事は幸いだ。
もう二度と、取り返しの付かない後悔はしたくないから頑張らないと。
過去の事でいつか地獄に落ちるとしても、今の責任は果たす。

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●2016年03月20日(日)…リボブ
『セレクション 選ばれし者』3DSのVC版、クリアした!
とはいえ、意外と短期間だったかも…帰り道に遊んで12時間くらい?
クリア時のレベルは26でした…正規プレイでの最大が31らしいから、
実はかなり上げていたのかもしれないなぁ。

「難しい」とか「ゲームバランスが悪い」とかって前評判が
目立ってたけど、スタッフロールが無いのがもったいない、好みのゲーム。
中盤の一部ボスの運ゲーっぷりと、終盤のドルイド複数エンカウント、
対処法が運任せで本格的にヤバいのは実際の所それくらいだったし。
完全なノーヒントだって、「クリアに必須ではない事象の情報」くらい。
独特で新機軸が多い割に粗の少ない、とても良いゲームだと思うよ!

「リボブ」(防御力強化魔法)で防御力を上げすぎると
防御力255でオーバーフローして0に戻ってしまうバグ(多分)があって、
リボブ頼りのラスボス戦で大事故の元になるのは純粋な難点か。
本当に、それくらいだと思う。

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●2016年03月19日(土)…愉快痛快コーヒー祭
専門学校時代の友人達と遊んで参りました。
色々だらだら喋って、情報交換して、のんびり遊んで、
しゃぶしゃぶを具沢山の鍋にして盛り上がって。

壁にぶつかりつつでも、頑張ってみましょうかねぇ。
友人達に、土産話を持ち帰れる程度にはやってみよう

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●2016年03月18日(金)…さぬあまあ
「さぬあまあ」とは、今日Twitterで
寝ぼけて適当に打ったのを間違えて送信した単語である。
さすがに寝ぼけて打った文までは把握出来ないっす。

仕事でテキストエディターの設定変更祭を開催。
これでもう、ステルスしたコメントアウトに負けるわけるわけにはいかん!
意地悪なマネに引っかかりにくい体制を、頑張って作っていかないと…。
眠い目こすっておやすみなさい。

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●2016年03月17日(木)…ダブルスラッシュ地獄
7時間寝たら頭痛が治まった…やっと。
4時間や5時間の睡眠じゃ、やっぱり無理だよ。
辛いだけじゃなくて、とてもじゃないが仕事にならない。

こっちは真面目に仕事でやってるのに、
理由も履歴も連絡も無く資料に平気で嘘を混ぜる奴は許さん。
それと、見えない所に「さぁ引っかかれ」と言わんばかりに
フッとコメントアウトを混ぜる奴も許さん!

一見ちゃんとした資料や成果物なのに、整理されていない。
検出が極めて困難な誤りが、あまりにも平然とありすぎる。
悪意と、不注意さと、省みなさと。

『セレクション 選ばれし者』ちょっとメモ。
●自分ごと全体を攻撃する魔法(ボザ段階の魔法とトルネ)は反射されない
●敵全体が対象の魔法は、複数対象から同時には反射されない
●「きいろいミ」は、ロザリオ系アイテムと同じく効く敵が決まっている
●ザコ敵は完全なシンボルエンカウント

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●2016年03月16日(水)…職場にこだまするカティノ
4時間とか5時間とかの睡眠時間が辛すぎる。
「眠い目こすって」の次は、案の定「頭痛」でございます。
遊んでるわけでもないのに、こんな睡眠時間に耐えられるか!
マタンゴのホウシが飛び交う戦場が、ここに…。

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●2016年03月15日(火)…すごいセレクション
すごい…セレクション…!
どうしてセレクションしないのよーッ!
このネタ、Miiverseの公式コミュニティで描いたらBANされそうだな!

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●2016年03月14日(月)…希望の剣ウィッシュ
家での遊びや趣味どころか、勉強している時間も無い。
それどころか、翌日仕事に行く仕度する時間でさえ
睡眠時間を削ってやらないといけない現状は、変だと思う。
家を出て、さっさと抜け出したい。

そんなんで一体、何をどうしろっていうんだ。
7時間くらいは寝る時間が無いと、体調崩すって。
なにせ、眠すぎて仕事にならなくなりかけたからな…。

でも、帰り道の電車で遊ぶ『セレクション 選ばれし者』は貴重な癒し。
チマチマ進ませてる内、「希望の剣ウィッシュ」をようやく入手。
通常攻撃が単体攻撃から、一気に全体攻撃に進化したけど
攻撃力自体は大して高くないから使い所は難しい。
まだレベル18だから、終盤の敵に物理攻撃が全然通らねえ!
その代わり、防御力が低い敵は集団で来ても一瞬で倒せる。
『メタルマックス』でいう全体攻撃機銃みたいなもん。

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●2016年03月13日(日)…記憶力に難
ストーリー上の大どんでん返しを「邪神デモス」の一言で説明出来る
『レディソード』は、NEC非公認だけど偉大なゲームだと思う。
『天元突破グレンラガン』におけるロージェノム的な?

先々週の『リルリルフェアリル 妖精のドア』を今更観てるけど、
超かわいい植物さん達と先生が出ていて…とっても癒し!
おまつさん、超かわいい…おまつさんの旦那さん(多分)の、
ぼっくり先生とのやり取りもかわいかったので、大満足。

アニメや趣味での癒しもいいけど、現行のゲームもワイワイやりたいよ。
というより…既に、カンタさんからも、おせんチネルさんからも
『スプラトゥーン』のお誘いを頂いてる超ありがたい状況だしな!
交流目的ではあるけど、単純に「自分がやりたい」のも理由だし。
プライムシューターのデザイン、好みのデザインだ。
実際には上級者向けのブキらしいから、使いこなせるかは知らない。

Windowsって機能が多すぎて、覚えきれない!
ショートカットキーも多すぎて、覚えきれない!
別にPCのOSに限ったことじゃなくて、ゲームや絵でも
必要最小限の機能以外はなかなか頭に入ってこないんだよ…。

自分のアナクロな原始人ぶりは、いつまでも好きになれない。
それで痛い目を見た事が、今まで何度あった事か…。

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●2016年03月12日(土)…ボザグ
3DSのVC版『セレクション 選ばれし者』、少しずつ進行中。
「ザグ」系攻撃魔法の「ボザ」段階って、名前が「ボザグ」になるのか!
名前が全部濁点の魔法はRPG界広しといえど、なかなか聞かないぞ!
さすが、当時のケムコはテキストセンスがキレキレだなぁ。

以下、プレイしていて分かった取説に載ってない事メモ。
●「行動力」は行動順、逃走成功率、命中回避、会心率に影響あり
●敵より主人公の方が大幅に強いと、ザコからは確定逃げが可能な模様
●魔法は固定ダメージ幅で、効果は「効く、効かない、反射」の3段階?
●ミミック系の敵は配置固定だが、どの段階の者が出るかは主人公のレベル依存
●敵味方全員を巻き込む「ボザ」段階魔法は、詠唱者には小ダメージ

今日は一日中、用事と勉強用書籍集めに飛び回っていた。
金も時間も体力も減るが、これはあくまで必要経費なんだよ…。
今やっておいて、今集めておかないと、もっと困る事になる。

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●2016年03月11日(金)…電子マニュアル人間
仮に。仮にだ。
「たまに現場のベテランでさえ遭難しかける」ような、
異常に散らかりまくった未整理の仕事が、手元にあるとしよう。
それを「資料無しのまま新顔にやらせる」という無謀な発想が
出てきてしまう人って、一体何を考えているのか分からない。

あまりに効率が悪いし、確実さで言っても問題がある。
「人数と予算と時間の問題が重大だから」なんて言い訳は聞きたくない。
「ある特定の時期のバージョンを記録した一応の簡易マニュアル」程度なら
新顔への口頭による教育時間の範疇で出来ないはずが無いし、
単純な「全ファイルリスト」や「ディレクトリツリー評」と
「一応存在している数少ないデータ資料」程度だったら
コマンドプロンプトとかあたりで短時間で作れると思うし。

スピード重視だか何だか知らんが、
「資料と手順書を書くのは時間の無駄」理論はマジでやめろ!
自分はマニュアル人間寄りだから基本は反対ではあるんだけど、
忙しい最中にテキストを書きたくない気持ちは分からないでもない。
ただ…極端な資料不足は、後進の足を引っ張ると思うぞ。

いや、別に後進の話だけじゃない。
「自分は平気だから関係無い」みたいな強気な理由も、
所詮は「ド忘れ」や「自分の欠席」を想定していない甘い見通し。
「トラブルが発生したけど資料が全然ありません」だなんて、
対外的に通るとは到底思えないですけど、どうなんですかね?

ドキュメントが必ず必要になる類の仕事場において
ドキュメントを全く書かない奴は、職務怠慢なんじゃないかな。
「攻め」とか「スピード」とか、所詮は無責任な奴の屁理屈だよ。

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●2016年03月10日(木)…居眠り運転
睡眠不足と、それによる頭痛は続く。
公私どちらも変化が激しすぎて忙しいせいもあるし、
自分の実力面が壁にぶつかってるっぽいとかもあるけど
基本的には昨日書いたような家庭の事情が原因が大半。

家の事ばっかりぐちぐち言うのもアレだけど、
眠すぎて常識では本来ありえない危険行為を無意識にやった挙句に
自分はそれを全然覚えておらず、人に指摘されて気付いた。
そんな事がここ最近あったばっかりで、身の危険を感じている。

眠い目こすって不注意なマネをするのは、あまりに危ない。
それって、要は「居眠り運転」させられてるのと同じだからなぁ。
既に「家への愚痴」程度の、軽い話ではなくなっている。

振り落とされず、斬首されないようにしないと。
今まで「揉め事を起こされて辞めさせられる」経験ばかりだったけど、
少なくとも自分が原因になってしまう要因は潰していかないと…。
トラブルメーカーが少ないか、いない内に実力を付けないと。
何をするにも、時間と体調と仕事をキープしない事には。
ううむ。

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●2016年03月09日(水)…眠い目こすって
料理とかの家事、最近ホントに嫌いになりそう。
これのせいで寝るのが夜中の2時半とかになってる。
眠いだけじゃなくて、眠すぎて慢性的な頭痛から逃れられない。
まさに文字通りの「頭痛の種」で、迷惑極まりない。

これが仮に1時間早かったとしても、1時半だからね。
それで睡眠時間が何時間になるかというと…ここでは内緒。
勤務先とかバレるとアレなんで、さすがに。
でも、体調悪くなりそうだよ。

大の大人が何人も揃ってるのに知らん振りしたり、
片付けが終わってないのに次々に自分勝手に寝落ちしていったり、
家事の分担がまったくうまくいってないせいで困った事になっている。
全く遊んだりしなくても睡眠時間が危険水域に入る、そんな家はもう出たい。
プライベートどころか、仕事や体調に影響するようじゃなぁ…。

「工夫と努力で勉強時間作らないなんて意欲に欠けてる」みたいな
無責任な事を言って屈服させようとしてくる奴はホントもうマジで殴りたい。
言う事聞かない、統率の取れてない、そんな集団相手にどうすんだよ。

ところで、話は変わって『すれちがいMii広場』。
『すれちがい伝説』系の「お祝い」が全項目埋まりました。
最後に埋まったのは「すれちがい伝説を10回クリアした!」。
いやー長かった長かった…DLCの追加ゲーム抜きなら、
これで各ゲームの要素はコンプリートかな?

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●2016年03月08日(火)…単眼むきむきミミック
ミミック目当て何割かで、以前に3DSのVCで買った
『セレクション 選ばれし者』を昨日からプレイ開始しました。
本当に今更だけど、シュール系かわいいモンスターで好き。
上位の「メタルミミック」と「デビルミミック」もいるらしいが、
まだ始めたばかりなのでそのお姿は確認出来ていない。

なぜ箱から腕が?しかもムキムキ?
あの無表情な単眼は一体何を見ている?
でもその割に真面目に攻撃してくる!

ダークソウルさんちの後輩の源流が、ここに。
ミミックって、かわいくも面白くもなるんだなー。

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●2016年03月07日(月)…けいさんゲーム乱数3年
『けいさんゲーム 算数1年』の引き算(うさぎ)、
『けいさんゲーム 算数2年』の足し算(ゴルフ)、
どっちもキャラがほんとにかわいくて好み。
「絵本みたい」という評、まさにその通り!

たまに思い出すと、楽しくなる。
仕事がまだまだ大変だったりして、癒しはほしい。
かわいいキャラと、それをわかってくれる人!

仕事から帰って、家事の分担をミスるとそれだけで
寝るのが夜中2時とかになって明らかに体調に響くのが辛い。
家事が終わってないのに自分以外全員に寝落ちされたりとか、
「帰ってからちょっと会社の用事とかある」最中に何をするんだ。
集団生活は「統率が取れていない多人数」に合わせるのは不可能だよ。

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●2016年03月06日(日)…休めない日曜
仕事の用事とか、書類を書いたりとか、
家のテーブルの上でずっとそんな事してたら日が落ちていた。
プライベートで粋な事をして、経験を積んで、目標を達成するには
公的な所や仕事で結果を出して偉くなって、大金を得ないとね。
それに加えて、仕事で余計な事をやらされずに済む立場にならないと。

人は「努力次第で」とか好き放題な事を簡単に言うけど、
その「努力する時間と体力」自体が奪われたら「詰み」に陥る。
少なくとも、7時間くらい睡眠時間を確保出来る環境を整えないと。

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●2016年03月05日(土)…素材が命
用事で飛び回りつつ、久しぶりに良い食事と良い買い物をした。
今後は細かい事を気にせず、ゆっくり出来る余裕を作りたいなぁ。

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●2016年03月04日(金)…五十の手習い
久しぶりのタイプの仕事だから頑張ってるけど、
気持ちとしては本当に「五十の手習い」ってヤツだよなぁ…。
年齢的にもブランク的にも、最後のチャンスには違いない。

でも…不思議な事に、当時より今の方が理解出来る。
きっと、年齢と経験が自分のレベルを大幅に上げていたのだろう。
職人が見るはずの世界と、偉い人が見るはずの世界と、
気力を失った人間が見る世界を、先に見てきたからね。

長い長い社会科見学を経て、ようやく重い腰を上げる。
ここからが本当の勝負ではあるんだけど、改めて思った事は!
睡眠時間を短くすると「即座に体調が崩れて何も出来なくなる」って事だ!
体調面に関して自分の言いたい放題、理不尽な事を言うサイコ野郎は
「無視する」か「即座に黙らせる」かしないと危険が迫るって事もだぞ!

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●2016年03月03日(木)…聡ずかしながら帰って参りました
そうか…大体6年ぶり、くらいだったか。
当初の予定では「ずっと続ける」はずだった仕事に、
あまりに大きなブランクを携えて今更ながら再び対峙するのは。

久しぶりの再勝負は、まだまだ始まったばかりだ。
多少の欠陥や不親切くらいの事に負けるつもりは無い。

理不尽に「評価が低下する計略を仕掛けられる」とか、
なぜか睨まれてのパワハラで「追い出し部屋送りにされる」とか、
無理矢理「自分から辞める言質を取られそうになる」とか、
そのテの直接ダメージ系トラブルさえ起こされなきゃいい。
そういう事がまた起こらなければ、どうとでもなる。

最悪の事態になりそうなら、路線変更してでも生き残ってやる。
「特定の技の一本槍」でやってきた奴には決して分からないであろう、
「必要であれば自分を曲げてでも適応して生き残る」意地と技を見せる。
「浅く広い器用貧乏」だの「意地が無い」だのと低く小さく見られないように、
事情も知らないクソバカが突く隙を無くしていく。

今までの経験が無駄じゃなかった事を証明した上で、
「成果と大金を生み出す」事が成功する日を目標にしたい。

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●2016年03月02日(水)…年下上司
職場で、師匠にあたるベテラン先輩がいる。
外見的に相当な年上かと思いきや…外見に反し、まさかの年下と判明。
「年下上司」という関係性自体は気にしないけど、ここ最近で一番驚いたよ!

「別の職に片足突っ込んだり明後日の方向に進んだりしてた余所者」とも言える
「遭難寸前の遠回り」かつ「歳相応かと言われると微妙」な経歴は、既に痛感している。
一本槍だったら…今の自分より年下でも、中堅やベテランの域の人くらいいるさ。
もう、それだけ自分が歳をとっているって事だ…大した成果も残せずに。

趣味やプライベートが、自分の好み通りに充実しているだけではダメだ。
「公的な実力」と「高くて安定した収入」が無いと、実現可能な事に限界がある。
例えば…好きな人と結ばれたら?籍を入れたら?子が生まれたら?
要するに、そういった話を進めるのが難しくなってしまう。

どうしても次のレベル、さらにその次のレベル…という感じになりたい。
その為には、遠回りすぎて薄く広く作りすぎた土台を固め直す必要がある。
過去は決して否定しないが、「なかなか金を生み出せなかった」点は事実だ。
無駄に広くなった見聞と経験を活かす時が、ようやく来たんだろう。

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●2016年03月01日(火)…スタートラインと岐路に再度立つ
新しい仕事は、現時点では流石にまだ未知数。
しかし…以前似た仕事をした時と違い、今の自分には精神力と知恵がある。
理想も、覚悟も、明確な目標も、どれも持っている。
ポンコツな若造だった頃とは、比べるべくもない。
必ずやるぞ…。

あ、そうそう。
たかが家事ごときで趣味の時間どころか、睡眠時間まで削らされるのはもう勘弁。
意見の合わない家族の顔色や謎挙動を見切るのは、もう疲れてるんだ。
疲れないようにしつつ、公私両方の時間も欲しいんだよ。もう。
趣味は「縮小運営」を覚悟したとして、技術や実力をつける時間が足りないし。

暴言を吐くようだけど…親って、「たまたま肉親なだけの相手」だと思うよ。
「肉親だから」と何のかんのと理由をつけて理不尽な言葉をぶつけられたくない。
大切なのは「肉親か否か」じゃなくて「実際にどういう関係なのか」だろう?
それに、「育てた子なら成人しても棒立ちにして殴っていい」って法律なんて無いよね?
「親しき仲にも礼儀あり」って諺、知らないんだろうなぁ。

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