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村上ネビ戦記・2015年10月

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●2015年10月31日(土)…ゲームレジェンド23前日
明日の「ゲームレジェンド23」の最終準備!
手元で眠らせていた古いノーパソでの、動画の動作確認も完了。
あとは、明日の自分の体調とか…客足がどうなるか次第か。

「ゲームレジェンド23」に持っていくのは自分のメイン使用パソコンじゃなくて、
もう何年も使っていないし個人情報も可能な限り消した古いノーパソだから安心だな!
足を運んで下さる方々、明日はよろしくお願いします。

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●2015年10月30日(金)…持ち出し在庫選抜試験
明後日の「ゲームレジェンド23」に向けて、荷物の準備。
今回は仕事が忙しかったりとかで、全体的に後手後手に回ってる感じ。
それでも、大体の準備は前々日時点で終わった…と思うよ。

今回テーマにする『グレイトヒッツ』に関しても、
『サジタリウス・エー・スター』に関しても、自信はある。
最大の問題は、人が来るかどうかと同人が売れるかどうかだ。
金の問題というよりは、在庫の体積と重量を心配してるワケですよ…。

5種類も同人を発行してればしょうがないけど、何冊か傷とヨレだらけになってるし。
カバー代わりにせざるを得ないような状態の個体は、在庫の部数には数えられないし。

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●2015年10月29日(木)…ゲーム録画って超久しぶり
昨日の録画テストが成功した事を踏まえ、
予め用意しておいたプランと台本に従い一気にゲーム録画。
「ゲームレジェンド23」で流す為の『グレイトヒッツ』の動画を録画し終わった。
『グレイトヒッツ体験版』の映像も、本編ステージ1通しプレイも、自作VCもあるぞ!
おまけのような映像で「全曲コンプリート」や「全アイテムコンプリート」とかも入れた。

あと、補足資料のひとつとして『UNiSON』(ユニゾン)のオープニングとリプレイ動画も。
『グレイトヒッツ』と『UNiSON』に明確な共通点が1点、他にも共通点がいくつもあるから
『グレイトヒッツ』の展示資料のひとつとして『UNiSON』は絶対に外せないんだよ。
納得いく内容になったけど、そもそも映像資料を仕上げるのって何年ぶりだったかな。

半年前の前回「ゲームレジェンド22」では実演プレイでもっと大掛かりだったけど、
今回はそれともまた違う「録画しておいた動画を用いた紹介」ってスタイル。
『サジタリウス・エー・スター』の方は、3DS実機でリプレイ再生するだけだし。

内容はほとんど頭に入ってるし、足を止めてくれる人に伝えたい事も
ある程度決まってるし、あとは新規プレイヤーが増える材料になる事を祈るだけだな!
いや…そもそも足を止めてほしいとか、同人も買ってほしいとか、そういうのもあるけど。
部数は元々少ないけど、それでも在庫を延々と抱えるのは流石にちょっと嫌かなー。

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●2015年10月28日(水)…ゲーム録画テスト成功
「ゲームレジェンド23」で流す為の『グレイトヒッツ』の動画の録画テストが成功。
ウチに特別な機材は無いけど、「テレビ録画用レコーダーにケーブル直刺し」で済むとは!
で…テレビ録画用レコーダーに「ゲームのプレイ動画」を録画したなら、あとはもう簡単。

後は「DVD-Video方式」でDVD-Rにダビングして、パソコンに読み込ませて、
DVD-Rのデータをコピーして「VOB」ファイルを再生するだけ。
もしくは、余計な事をせずにDVD-R自体をDVDドライブに入れて再生。

手元にある動画ソフトをいくつか試したけど、「Windows Media Player」が安定してた。
他のソフトは挙動が怪しかったけど、Windowsに初めから入っているソフトが大丈夫ならそれで。

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●2015年10月27日(火)…来月から本気出す
「ゲームレジェンド23」のサークル出展の準備、のんびり進行中です。
『サジタリウス・エー・スター』紹介同人は入稿済だし、
『グレイトヒッツ』資料展示準備はちょこちょこ進んでるし。

ああそうだ…新刊とか資料展示とかの宣伝ページも、早く作らないとね。
あとは…他のサークルを確認したり、自分のSNSでのプロフィールの書き換えもだ。
当面は「ゲームレジェンド23」当日に頑張るのが最優先だけど、
それも含めて来月から本気を出す為の準備中です。

そうそう、ここ1週間くらいの日記は「手元に取っておいた大雑把なメモ」を
今日になって今更ようやく清書してアップロードしたものなんだよね…まただよ!また!
「毎日更新」とは言っているけど、たまーに日単位でラグが出来る理由はコレだよ!
緊急時とか、大急ぎの用事の時とかに、悠長に日記を書かない分別くらいあるさ…。
さすがに…ね…。

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●2015年10月26日(月)…補助準備
ついに、やっと、ようやく、先週の原稿疲れが取れてきたよ!
万一に備えて、完成原稿を含め自分のパソコン全データバックアップもしたし。
これで、本当に今回の執筆作業が終了した…と言えるわけでございます。
カンペキ!やったね!

『コロぱた』が好きなら、『サジタリウス・エー・スター』もやろう!な!
『アクアリウムwithクロック』でも、魚やクラゲをいっぱい眺めよう!な!
今回のゲームレジェンド23で、この発言に大きな説得力を持たせるぞー。

ラックプラス開発作に触れたのは最近だけど、大急ぎで頑張った。
3ヶ月足らずの事だったけど、このスピード感とライブ感は初めての挑戦。
この自分の中では新しい試みが報われて、多くの人に知れ渡るといいなぁ…。

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●2015年10月25日(日)…大切な宝物
こらえきれないくらい知りたかった事を、知る事が出来た。
本当に…すごく嬉しくて、すごく幸せな日になった。
大切な事として、自分の心に深く刻む。

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●2015年10月24日(土)…健康オタクの悪影響
日中、用事とか書類提出とかに駆け回っていた。
なんか土曜にやたらめったら用事が入る事が最近多い。
今日はなんだか神経質になりすぎていて、深く反省してる。

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●2015年10月23日(金)…くちびる射手座を脱稿しました
『サジタリウス・エー・スター』紹介同人『くちびる射手座』、無事に脱稿!
本文はテキストのみだけど、ほとんど空きが無いくらいギリギリまで情報を詰めた。
表紙も、これ以上無いくらい『サジタリウス・エー・スター』紹介本って感じ!

詳しい事は「ゲームレジェンド23」当日までに自サイト内宣伝ページを作って、
そのページで記載するとしようかな…はー疲れた!頑張った!
今回はリプレイ上映とか『グレイトヒッツ』の資料展示がメインだけど、
色んな意味で超タイムリーな同人が出来るのが本当に嬉しい!

無事に同人が届いて、当日も無事に完走出来れば…最高ですね。
せっかく実演や上映の枠に再びサークルを配置してもらったらしいし、
パフォーマンスは前回の「ゲームレジェンド22」同様にベストを尽くしたい。

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●2015年10月22日(木)…通算5回目原稿ケツカッチン
同人の原稿、ラストスパート。
予定の上では間に合うペースだけど、結局こうなるのか…。
ここまで同人を4回出してきて、今回作ってる同人が5回目なんだけど、
何日も何週間も前倒してニコニコ入稿…っていう事がまだ一度も無い。
この点については、単純に反省しないといけないな…。

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●2015年10月21日(水)…ぬるぬるの核爆弾
『サジタリウス・エー・スター』紹介同人の挿絵にでも使えるかと思い、
追走P氏の描かれるキャラを…ほんの少しだけ、試しに練習してみた。
ざっくりとだけど、シャーペン一発描きで模写っぽい事したら、
個人的にメチャクチャ馴染む予感がしてしまって驚いたなぁ…。
模写ってだいたい超大変だから、やりたくないはずなのに!

そんなこんなで『サジタリウス・エー・スター』紹介同人、
題して『くちびる射手座』の執筆は佳境に入りだしております!
制作期間的に、大したボリュームではないんだけどね。
事実、サークル「永遠剣」史上最小ページ数だし。

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●2015年10月20日(火)…健康第一主義
体調と健康って、何より大切な事だから…どうしても気になるんだよね。
自分が今も、体調が平均して「良くはない方」だから…色々考えてる。
大切な事だから、これから具体的にどうするか真剣に考えていきたい。
それは自分だけの話じゃないし、自分の経験を活かす方法も探したい。

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●2015年10月19日(月)…こみゅにてぃぽむ
『サジタリウス・エー・スター』について、『思い出きろく帳』の記録を確認。
今日、最初に確認した時点で「遊んだ時間」は28時間27分だった…結構プレイしてる!
通しプレイ1回が約23分(とエンディング)…全ボス時間切れまで粘って、ポーズもしなければね。
その1回あたりのプレイ時間を考えると、リプレイ再生を含めてキッチリ満喫してるなー。
「初めて遊んだ日」は2015年08月13日(木)…これは、先々月の日記でも書いてるか。

『スプラトゥーン』参戦準備と、原稿の休憩を兼ねて
任天堂の公式SNS「Miiverse」(ミーバース)に試しにユーザー登録してみた。
ニンテンドーネットワークIDは、例の如く「eienken」で。
先に誰にも使われてなくて、良かった!

ファミコンの『サマーカーニバル'92烈火』と、GBの『ファンタズム』と、
『2010ストリートファイター』のコミュニティがあるのは意外だったけど…。
『サジタリウス・エー・スター』とかの新しいDSiウェアのコミュニティが無かったり、
Miiverseにコミュニティが存在するゲーム以外でスクリーンショットが撮影出来なかったり、
胴元の任天堂側の意図と、コミュニティ設立基準がイマイチ掴めみきれていない。

「現行かつ流行のゲーム」をほとんどプレイしないから、ついて行けてないだけか。
あくまで原稿の休憩だから、それ以上詳しい事は…また来月やる。

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●2015年10月18日(日)…レイザーバック
ソシャゲ『Fate/Grand Order』の「坂田 金時」が、だいぶ
『アームドポリス バトライダー』と『グレート魔法大作戦』のゴールデン。
そんな噂をTwitterで聞いて、少し検索したら完全にゴールデンで笑っちゃった。

あと…タイトー主催の格ゲーイベント「闘神祭2015」のロゴが
これまた完全に『グレート魔法大作戦』のロゴでウケたんだけど、
なんかゴールデン関係のネタが同時に2個も出てきてビックリしたなー。

あー、なになに…ゲームレジェンド用の原稿どうしたって?
なんだかんだで、ちゃんと完成に向けてラストスパート中なのですよ!
メインの『グレイトヒッツ』資料展示に併せて使う予定の映像資料はどうなったかって?
もしウチに転がってる機材で用意出来なかったら、元々無理だって事なんでゴメンね!
今回は、今までと違って小規模に気楽に行かせてもらうよ。

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●2015年10月17日(土)…カードなかなか読まない
来月頭の「ゲームレジェンド23」の新刊予定の『サジタリウス・エー・スター』紹介本、
表紙と挿絵を何枚か描いたら大体完成…という所まで作業が進行しております。
入稿の締め切りまであと何日かある状態で、この進捗なら大丈夫でしょう!多分!
突発本って事で…攻略メモや研究レポートを流用した、かなり文字が多めな本。
そもそもページ数も少ないから、大それたものじゃないけど頑張ってます。

あと、携帯電話のデータを数ヶ月ぶりに手元でバックアップ。
大事なファイルが増えてきたから保存しておきたかったのと、
実はいらないファイルも増えていたから大雑把に削除したかったのと。
クラウドもいいけど、やっぱりローカルのバックアップも欲しいのが人情。

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●2015年10月16日(金)…南斗爆殺拳伝承者
今日は、全体的に集中力が腐ってたなー。
仕事がらみとか、原稿とか、ちょっと進みが悪い。
同人の原稿は先々月から書き始めてたし、もう少しで仕上がるんだけどね。
『サジタリウス・エー・スター』紹介本は、ページも絵も少ない突発本だし。

テキスト量は多いけど、サークル「永遠剣」で歴代最小規模なのですよ。
なにせ…さっき書いたように「原稿は先々月から書き始めた」っつったって、
肝心の『サジタリウス・エー・スター』を買ったのが先々月だからな!
何気無く買って、急にドハマりして、やり込んで、今に至るわけで。
今回の手の早さも、サークル「永遠剣」では類を見ない事態。

やっぱり『スプラトゥーン』、来月買うぞーっ!
やってる人が多い事が納得いく面白オーラだし、自分も交流目的込みで始める!
Twitterで仲良い人達とか、友人達とかと、オンラインで一緒に遊んでみたい。
スタンドアローンかつ、対戦要素の無い2Dのゲームばっかりずっとやってきたから
何もかもが初めてと言ってもいい状態だし、この挑戦は不安ではあるけどね。

それと…頭ギアの「タコゾネススコープ」の存在を知って、すぐ気に入った!
インクリングよりオクタリアンの方がデザインも設定も好きだし、結構タコ派だし、
タコゾネスも好みだし、そもそも「ゲームの敵兵の衣装」が好きなんだよね。
それが使えるなら欲しいし、使わない理由が無いよな!そりゃ!
ギアパワーを揃える厳選がちょっと大変らしいって話は聞くけど、
厳選作業は『メタルマックス2:リローデッド』で慣れっこ。

「タコゾネススコープ」のギアパワーの「ボム飛距離アップ」を有効に使うには、
「銃より投擲武器の方を活躍させる」気まんまんでいる必要があるみたいだけど、
タコゾネスをリスペクトして…南斗爆殺拳伝承者になりきってみようか!

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●2015年10月15日(木)…何度も洗って整理して
ウチの洗濯機の、洗濯槽を洗うの大変だった!
アレだよほら、近頃有名な「酸素系漂白剤」ってヤツを試したんだ。
洗う事というか…汚れが出なくなるまで、何度もすすぐのが手間だった。

結局、合計して10回くらいやったんだったかな…水の使用量がヤバい。
だからといって、この段階で水をケチるわけにはいかないしなー。
残念ながら、これは必要経費なのだ…。
そういう、「やらなきゃマズいからやる」系の必須の作業はさておき!

すごい事とか、幸せすぎる事とか、恐縮な事とか、大変な事とか…最近、色々ありすぎた。
本当に、ここ数ヶ月になって急激に色々な事が起こって…ついていけていなかった。
でも、少しずつだけど…自分の頭の中と、自分の気持ちが整理出来てきた気がする。
落ち着いて、これから「幸せになる為の計画」を立てていきたい。
どうなるか分からないといっても、無計画よりは良いと思うし。

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●2015年10月14日(水)…重大発表予告癖
すごく大切な話をする時に、「予告」を入れちゃうのって…自分らしい。
ちょっとくらい無粋になっても、きちんと相手に全部伝わるようにしたい。
大切な相手とすれ違ってしまうのが一番嫌だし、一番悲しい事だから。
誤解を招くようなマネは、絶対にしたくないと思う。

それに…言おうとしてる事が明らかなのに、勿体つけるべきじゃない。
いずれ話をする事が分かっているなら、早めには話したいと思うし。
でも、自分の気持ちばかりを相手に押し付けないようにもしたい。

こういう気持ちになる事なんて、もう二度と無いと思っていた。
そんな事を思っていたけど、無意識の内に考えていたのかもしれない。

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●2015年10月13日(火)…NIFE
3DSの『すれちがいMii広場』で帽子が入手出来るモードのシリーズ
「すれちがい伝説」単体で集められる帽子を、全て集め終わった!

1表、1裏、2表、2裏、全モードの全ルートを2回ずつ通ったんだっけね。
同一の部屋に、複数の帽子が配置されてる場合がある都合上。
特に、最後の2裏は長かった…結局10周くらいしたんだっけか?
「やりこみ」というか、単純にMiiのカスタマイズに影響するから頑張った。

Twitterをやっていると、ふと…過去の事を思い出す事がある。
世界中、日本中の人が書き込んだり共有したりするから当たり前だけど。
自分が「大切な人を疲れさせる存在」にならないようにしないと。
それに…心配させるよりは、心配させない方がベターではある。
ベストとは限らないだろうけど、注意は払いたい。

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●2015年10月12日(月)…過去ログ保存
『戦場の狼2』を十数年間プレイしていて、今更ながら不思議なバグを発見したかも?
4面ボス戦で見つけたバグなんだけど…4面ボスの第一形態の曲射砲撃で粘ってると、
影がキャラオーバーする為か「自機の影がそのプレイ中消滅する」場合がある模様。
詳しくは調査してないから、このバグの再現性の有無は分からないけどね。
今まで素早く第二形態にしてばっかりだった事は確かなんだよなー。
『戦場の狼2』、現時点では高田馬場ミカドで稼働中だよ!宣伝!
個人的にイチオシの固定画面陸戦シューティング『デッドコネクション』も同じくミカドで稼働中!

打見佑祐先生の『Ultra Battle Satellite』(ウルトラ・バトル・サテライト)、最終巻買った!
本誌連載終了直前から始まって、補完されたエピソードの対ベルばら最終戦は熱いバトル、
追加エピソードのももっちメイン話の全体的なハチャメチャっぷりと、
豪快ながら無理の無い既出要素の拾いっぷりはすごく好みだ。
ラストは前身の読切漫画『あばれ猿』のセルフオマージュ?
好きな漫画だから、打ち切りなのがあまりに惜しい!

ゲームと漫画の話は、ここまでにして…今日の本題。

Twitterとか、pixivとかって…ローカルに自分のテキストやデータを保存するの不便だよね。
自分がやってるから例に出したけど、こりゃTwitterやpixivに限らない話か…うーん。
本体に相当するサービス側で、綿密なエクスポート機能をサポートしてくれば楽なのになー。
一応Twitterには「自分のツイート」については手厚いエクスポート機能があるんだけど、
それ以外…ダイレクトメッセージとかフォロー状況とかは全くサポートされてない。
だから、自分のサイトくらいは自前のデータを自力で管理したくてなぁ。
もちろんクラウドやオンラインの利点も知ってるから、使い分けや方針の問題。

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●2015年10月11日(日)…赤面必至
話してて、自分でも赤面するような話…すごく久しぶりにした。
うー…ココにこう書いているだけで、既に恥ずかしいよー!!
嬉しいやら、恥ずかしいやら、幸せな意味で複雑な気持ちになっちゃう。
普通なら人に絶対話したくない事を、逆に聞いてもらいたい気持ちになれた。

そういう、幸せな気持ちになれたのも…本当に久しぶり。
「久しぶり」というか…もう二度と、そういう気持ちにはなれないと思ってた。
本当に、本当に嬉しくてしょうがない。

最近、すごい事が起こりすぎて…頭も気持ちも混乱したままだ。
何かの導き、なのかもしれない。

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●2015年10月10日(土)…たった2日の救済
動機が複雑でも…大切に想うようになった人と、多くの言葉を交わせる事自体は幸せ。
心配事も、真剣な相談も、真っ直ぐな気持ちも、抱えている後悔に対しての思いも。
でも、本当はそれだけでは足りない…「話したら終わり」では、きっと先に進めない。

考えて、和らげて、安らいで、抜け出して、これから先を見て。
消えない後悔を背負い続ける覚悟をしていたはずが、救いの手が伸べられた。
それに、今更ながら…「苦しんでいるのは自分だけではない」って当たり前の事も思い出せた。
あまりにも嬉しすぎて、自分に不釣合いすぎる気がして、どうしたら良いか混乱している。

急展開すぎて、幸せすぎて…まだ、自分の気持ちを整理しきれていない。
でも…とにかく、「返しきれるか分からないくらいの恩を受けた」事は確かだ。
救済されてはいけないはずの自分が、ある意味…突然、救済されたのだから。
今更だけど、自分の今後の事も前向きに考え直してみようと思う。
あの時の言葉と約束を守る事にも、きっと繋がるはずだから。

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●2015年10月09日(金)…重ねてしまう
真剣なお話と、大事な事が再び。
過去…幸せだった事と、うまくいっていなかった事を同時に思い出す。

「同じ悲劇を繰り返してはいけない」と思うあまり、重ねてしまう。
あまり行儀の良い事ではない…って事くらい、分かっているはずなのに。
重ねてしまう。

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●2015年10月08日(木)…軽く原稿中
件の『サジタリウス・エー・スター』の突発本の原稿を軽く。
あくまでもコピー誌みたいに軽めな内容にする予定なのです。
少ないページで少数部、そういうのは初めてだなぁ。
今までの40部強が少ないと言われたらそれまでだけどな!

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●2015年10月07日(水)…1本300発
『サジタリウス・エー・スター』の紹介記事執筆が一気に進んだ。
同人の形にちゃんと仕上げるのがレジェンドに間に合うのかは微妙だけど、
とりあえず予め書き溜めてきたメモ中心に一気に情報量が増えて中身もまとまってきた。

そうそう、あと…『サジタリウス・エー・スター』の敵の体力ゲージの仕様が分かった。
結論から言えば、「敵の体力ゲージ1本は自機ショット300発に相当する」ようだ。
道理でボスでも耐久力がそこまで無いわけだ…一番固い敵でも300発で決着がつくとは。

詳しくは、同人の原稿予定の紹介記事に書き足しておこうかな。
情報がネットでも、書籍でも、公式でも、全然出てこないゲームなんだもん。
今日はこの記事の執筆にかかりっきりで、疲れたー。

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●2015年10月06日(火)…すごく真剣な手紙
ある人に、すごく真剣な手紙を書いた。
こういう事をするのは、いつ以来だったかな。

手紙というのは、真剣に考えて書くもんだ。
自分の心から人の心にまで届かせる為には、それくらいやる必要がある。
というか…それくらいやらないと、そのレベルまで行かず最初に頭に入らない。
それじゃ話にならないから、手紙を書く時は真剣に考えるようにはしている。

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●2015年10月05日(月)…すごく真面目な話
あの時以来…久しぶりに、すごく真面目な話をした。
自分の知識や経験が、起こっている事が、役に立つならいいんだけど。
心配事に対しては、真剣に取り組んでいきたい。

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●2015年10月04日(日)…ダンスで変わる
遂に『トライブクルクル』が終わってしまった…のか…。
すごく良い、メーテレなアニメだった。面白かったよー。
アニメパート20分を4クールって感覚は斬新だった。

今日も高田馬場ミカドで『デッドコネクション』を何度かプレイ。
回復アイテムがホットドッグ以外出ないクソ運だったけど、
体力ゲージ半分以上残してクリア出来た…なんてプレイもあったよ!
今まで知らなかった事もまた分かってきたし、更に安定してきた。
詳しい事は、書きかけの攻略記事に新しく書き足してる途中。
今度のゲームレジェンドが終わったら仕上げようかな。

ゲームレジェンドに向けての準備が終わったら、ね…。
そう、ここまで忙しかったから進捗に問題が…ね…。

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●2015年10月03日(土)…しっぽふりふり戦車
一昨日のアニメポケモン、ポケモンじゃないマスコットキャラが一瞬出てる!
オリジナルの単眼マスコットさん、声優は多分うえだゆうじ氏と思われる。
『カウントダウンTV』的なランキング番組風だったし、数字の「1」がモチーフかな?

バンナムの戦車ゲーなソシャゲの『しんぐんデストロ〜イ!』に、
『サイバーコマンド』のブードゥーの新しい系列機が出てるって今日しった。
ちっちゃくてしっぽがラブリーなブードゥー、縦にでっかいワイルドベアが好き。
ナムコの戦車ゲーの系譜はまだ続いていて、感動するなぁ。

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●2015年10月02日(金)…ヒメちゃんかわいい
そういえば昨日、唯根先生の『おかいこぐるみ!』単行本を買ったんだった。
『Ultra Battle Satellite』(ウルトラバトルサテライト)最終巻を探しに本屋に行ったんだけど、
まだ発売日が数日後だった…で、同じく集英社の『おかいこぐるみ!』に一目惚れ。
集英社が運営するwebコミックサイト「となりのヤングジャンプ」で現在連載中の作品で、
蚕蛾(カイコガ)の飼育がテーマでありながら、とてもファンタジックな漫画。

『おかいこぐるみ!』は現代劇ながらデザインも雰囲気もファンタジックで、
ヒロインの天界の蚕蛾「ヒメちゃん」、相棒の幼虫「アトちゃん」が超かわいい。
でも…メインテーマである「蚕蛾の飼育と交流」を極めて真面目に描写していて、
まだ1巻であるにも関わらずファンタジックさの欠片も無い苦く切ない展開を迎える。
「かわいいけど真面目」で「デフォルメとリアルが同居している」って作風はすごく好み。

今日は用事で色々な所をハシゴするハメに。
「書類きちんとチェックしました?」って念押ししたのに係員がミスりやがって。
あーもー、こんなつまんねーミスするんじゃねーよマジでよー。
あと久しぶりにメガネを整備したりとか、結局用事で一日消費。

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●2015年10月01日(木)…後始末と始まりとメガネの日
後始末と始まりは、同時に訪れる。
けっこう長く準備した割に全くうまくいかなかったけど、今回がきっかけになった。
「今後の生き方をどうしていくべきか」っていう、長期計画を真面目にするきっかけに。
現実逃避のしすぎで自分がどの程度鈍っていたか確認出来た事自体は良かったし、
「金を出させて復習と練習と検討までさせて貰えた」と考えると、超おいしい仕事だった。
とりあえず今回は、それで良いじゃないか…それで…。

今日は「メガネの日」…メガネといえば、このサイトでは『満点はなまる先生』主役の、はなまる先生!
Twitterに貼ったら、イラストやら漫画やらを全然描けていない事が申し訳ない程に反響があった。
リアル用事とか、プライベートでもサイト整備とか、そういう事ばっかりだったからなぁ…。
成果物自体はあっても、これじゃ完全にやるやる詐欺。かなり申し訳ない。

そういえば今日、高田馬場ミカドで数年ぶりに『デッドコネクション』やってきました。
今日「メガネの日」の、もう一人のメガネは…黄色トレンチメガネのエディーですね。はい。
最近稼働させ始めたみたいなんだけど、勢いで6回プレイして数年ぶりにノーコンティニュークリア。
ネット上に攻略情報がほとんど無い上、「取っ付き辛い」って言ってる人も多い状態だったので、
Twitter上で「8年くらい前に書き溜めたが4面が安定せずお蔵入りにした書きかけの攻略記事」を
即興で書き直して「デッドコネクション真面目に攻略ヒント」と称して連投したら、予想以上の反響が!

やってみたいが難しい、何が有効な戦法か仕様が掴みきれない、という人は本当に多いみたい。
最近出たサントラの『タイトー デジタルサウンドアーカイブス ARCADE Vol.4』に、
『デッドコネクション』の曲が収録された事に合わせての稼働と人気再燃だったみたい。
来月のゲームレジェンド23の準備が済んだら、攻略記事を仕上げてアップするか!

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