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村上ネビ戦記・2015年09月

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●2015年09月30日(水)…清々スッキリ
電車の中で寝ながら、今後の事を色々と考えてみる。
当面の用事は整理がついてるけど、それが済んだらどうしようかな。
技術、資金、発言力、時間、プライベートの成果物の優先順位と運用方法。
どれひとつとして欠けてはならないので、悩み所。
なかなか、長期的な計画がうまくいかねーなー。

そういえば今日、新たなマイクロニクス情報をTwitterで知った。
X68000の『アルビオン白亜の騎士伝説』っていうダンジョンRPGは、
マイクロニクスが末期に「カオス」って社名だった時のゲームらしいっすね。
どういうゲームなのか気になるが、ネットで情報が全然出てこない。
マイクロニクスの情報も、前に同人を出したけど…どこかでネットで公開したいなぁ。

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●2015年09月29日(火)…時期尚早
状況説明とかシステムの説明とかがヘタクソな上司、
一度でいいから『タイムクライシス4』をプレイしてきてくれ。
あれほど手短で分かりやすい説明って、なかなか無い。
ウンザリしながら、そんな事を思いつつ。

毎日トイレ大6回くらい行ってるから、便秘とは無縁だよ!やったね!
じゃねえんだよ。これじゃただの病気だろうがドグソ野郎。まさに、文字通り。
頭痛い、お腹痛い、首痛い、睡眠時間とれない、常に熱、色々とついていけない、六重苦。
退き際がほぼ10割、自分の思い描いた通りに進んでいる点だけは自分を褒めたい。
長期的な計画と、当面の計画を同時に立てないといけないね。

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●2015年09月28日(月)…めでたさとめでたくなさと
今日は、プライベートでは…何よりめでたい日!
自分の事じゃないんだけど、自分まで嬉しくなっちゃう事があった!
一方、仕事の方は…仕事場自体があまりにもひどすぎてウンザリ。

チームワークの欠片も無い連中と仕事するのって、本当に疲れる。
「耐え抜かないと逃げ癖がつく」なんて話には、絶対耳を貸すつもりは無い。
もう決心はついた…退き際を見抜いて、素早く退く判断を下す必要だってある。
付き合いきれないレベルで管理が適当な仕事に当たったのは、正直初めて。
連携が命の職種で、横の連携も縦の連携も満足に取れねーのかよ!

退く理由は「体調の悪化」っていうのも大きいけど、それ以外も山程ある。
例えば…業務の上で何を「正」として信じれば良いかも分からないくらいに、
資料やら仕様やらが何もかもフワフワしていてイマイチ不明瞭だとかな!
まともなドキュメント作成と、その管理が出来ない奴しかいない!
これが世の中の普通だとしたら、正直いい加減すぎる。
ストレスで内臓を悪くしそうな感じしかしない。

予め状況を詳しく説明したのに、それを勝手な都合で一方的に無視したり。
厳しいとかそういう事とは明らかに違う、露骨にナメた態度をとってきたり。
いくらブランクがあるからといって、そういう事をする奴は何より嫌いだし…危険だ。
理不尽に評価を厳しく、それで余計成果を出せず、さらに理不尽に評価を厳しく、
という逆補正永久コンボを決めてくるまでパワハラをエスカレートさせるのが見え見え。
それに暴力で仕返しして前科者になる…なんて展開じゃ、洒落にならないし。

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●2015年09月27日(日)…走るスーパージョー
こないだ『戦場の狼2』をプレイしたんで、ふと思い出した事。
自機3人の移動スピードって、斜め移動が「縦横1ドット/フレーム」より若干速いみたいなんだよね。
トロさを感じないけど、遠巻きから見ている事を納得出来る程度に速すぎない良い速度設定だ。

ちゃんとスピードを計測した訳じゃないから合ってるかは分からないけど、
縦横移動は1.4375ドット/フレーム、斜め移動は1.016ドット/フレームって感じ?
1フレームあたりの移動速度が1ドット未満だと、さすがにトロくて好きじゃないんだよ。
「レバーを入力しても動かないフレームが発生する」って事になるし。

筆箱と筆記用具を洗ったり整備したりしてたら、えらい時間に。
公的な用事も、私的な用事も、サイトの整備も、しっかりやったなー。
なかなか忙しいシルバーウィークだった。

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●2015年09月26日(土)…書類百連発
書類に手続きに…用事に追われて、今日一日が終了。
自分がいると家族は料理と片付けを手伝わないつもり満々みたいで、
料理があまり好きじゃないのに食事関係で3時間近い特大ロスが出てイライラ。
もう貴重になってしまった休日を、無駄に使わせるのは本当にやめて欲しい。

忙しいわ、家事で無駄に時間使わされるわで、何も進まない。
公的な事も、私的な事も、時間が全然足りない。参るなぁ。

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●2015年09月25日(金)…程遠志
追い出し部屋とかパワハラみたいなのって、嫌なもんだ。
そんな話を聞いて、これ以上無い程に縁起が悪くてたまらない。
理由は色々あるだろうけど…ダメなら「実は向いてなかった」って事だろう。

今の仕事は「とりあえずやってみるか」くらいの感じだし、
別に何らかの未練があるから頑張らないと、っていうワケじゃないし。
今後どうするかの試金石と、金もらって練習してる程度にしか思ってない。
久しぶりすぎて、いきなり普通に働いたら具合悪くなるよ。

帰りの楽しみ『サジタリウス・エー・スター』、自己ベスト更新。
ハイスコアが260万点くらいだったのが、一気に376万8930点に。残25。
難しい2面と3面ですげー日和った上に凡ミスを防ぎきれていないスコアだけど、
個別にトレーニングで研究と練習をしてきた甲斐があって、だいぶ伸びたなぁ。
あと、ラスボス最終形態で、かわいいラスボスの動きを眺めるのが楽しい。
ラスボスかわいさで色々眺めてると、次々に発見があるなぁ。

そういえば、ラックプラス繋がりで今更ながら
『コロぱた』と『アクアリウムwithクロック』も少し触ってみた。
全192面とかあるみたいなのに、既に3面で詰まってるよ…『コロぱた』。
出来る事がすごい限られてるはずなのに、噂を遥かに超えた難しさに衝撃!
基本的に難度がかなり高いという噂は聞いていたけど、自分には不向きかも。
『アクアリウムwithクロック』の方は、基本的に観察するゲームなのでのんびり。
今の所、ラックプラスのゲームでは『SA*』が一番好きだなぁ。

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●2015年09月24日(木)…アニメたまごっち7年間の歴史に幕
アニメ『たまごっち!』シリーズ…7年間、28クールの歴史が今日…幕を…。
社会人になってからの数少ない楽しみだったけど、終わっちゃったのかぁ。
名残惜しいけど、近年のアニメでは例外的な長寿アニメだったね。
でも、後継番組があるって聞くと嬉しい。ありがとう。ありがとう。
かわいいキャラがいっぱい、話も面白い、世界観も好き。

pixivに「tokidoki」の、コラボグッズの広告バナーが出てた!
「Ju.Ju.Be」っていうブランドとのコラボグッズが色々ある、という宣伝。
今までも、母校のバナーが頻繁に出たりしてたが、今回はタイムリーすぎて不気味。
検索履歴あたりから情報吸われてるのかなー…そういうの、勘弁してよ!
まぁ…そこら辺はさておき、カンタさんと情報交換出来て良かった。
公式側に抜けがあるなら在野の士が、ファンが、広めていかないとねー!

公式サイトの取扱店舗一覧がド派手にコメントアウトで封印されていて、
ソースを読まないとページが真っ白だったり…ちょっと心配な部分もあったけど。
すごくECサイトに向いてそうなのに、通販の要素が無いサイトっていうのも惜しい。
全国の色々な店舗で取り扱ってはいるらしいから、覗いてみたいなぁ。
何か、男の自分でも使いこなせるようなグッズが少しくらいあるかも?

プライベートの面ではちょっと、良い事が続くなぁ。
これで公的な部分とか体調とかも調子が良くて、お金も沢山入ってくればなぁ。
公的な部分は、色々とブランクや不安が大きすぎて…本気にはなれない。まだ。
いつか、やりたい事をやりたいだけやっても心配が無い程度にはなりたい。

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●2015年09月23日(水)…長い連休の後の連休の最終日
シルバーウィーク最終日という事で、高田馬場ミカドでまた『戦場の狼2』やってきました。
やっぱり良いゲームだなあ…あと、インストのデフォルメされた3人もかわいくて良い。
縦線目ジョセフ、縦線目トーマス、いつも通りのハワード、そしてちっちゃい乗り物。
デフォルメ筋ショタエロ同人、メガドライブ版追加モードのお店のお姉さんとのおねショタで。
誰か描いてください。誰か。

そういえば、『戦場の狼3』って既に何年か前に出てるらしいね。
『Wolf of the Battlefield: Commando 3』ってタイトルで、海外のみで。
人に言われて初めて知ったよ…なんか最近、そういう事が多いな。
日本での紹介記事も読んだけど、「ライフ制がいけない」とか
「こんなのリアルな戦場じゃない」とか、前作『戦場の狼2』の存在を
勝手に完全に無かった事にしてるテキトー極まりない記事で本格的に霹靂。
動画を観た感じ、2の直系っぽくて個人的に好みっぽい予感。

そういえば、ラックプラスのDSiウェアが3つとも揃ったよ!
『サジタリウス・エー・スター』と『コロぱた』に続いて、
ニンテンドーeショップで「ラックプラス」で検索しても何故か
検索にひっかからなかった『アクアリウムwithクロック』も購入。
せっかくここまで『SA*』にハマってるし、お布施と資料を兼ねて。

なんだかんだ、有意義なシルバーウィークだったなぁ。
すごく手間がかかる「頂き物イラストを全て公開する」作業が、全部出来た。
ありがたいし、すごく嬉しい事なのに…何年も放置してて本当にすみませんでした。
そういう申し訳の無さも込みで、サイト運営上の課題に決着がついて良かった。

うーん…このサイト、「やる事はやるけど年単位で遅れる」って事が多い。
「仕事じゃないならマイペースに」という方針も、行き過ぎないようにしないとなぁ…。
怒られたり、(数少ないだろうけど)ファンの方々を悲しませたりしない様にしよう。

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●2015年09月22日(火)…tokidoki気になる
カンタさんから、「tokidoki」という超kawaii感じの海外のブランドを教わる。
「kawaiiだけを極端に詰め込んだデザイン」という表現が、非常に的確!
まさしく、kawaii黒目シンプルデフォルメ…いいなぁ、たまらないなぁ。

公式サイト曰く…現時点で6シリーズのキャラクターがいるみたいだけど、
少し見た感じではどのシリーズも個人的に好みのキャラが多いみたい。
カンタさんからは、色々教わってばっかりだな!うひひ!
メンズアパレルとノベルティグッズなら、使いこなせそう?

あそこまでかわいいファッションブランドのキャラを見るのは、
しばらく前にハマりそうだったロリィタ服ブランドのキャラ以来か。
みるくちゃん、薄ピンク色のみるくちゃん。かわいい。
色々な事を、思い出すよ。

自サイトでの、頂き物イラスト関係の更新…ようやく完了した!
成人向の方も合わせると、追加更新分だけで十数点ある豪華な状態だった!
つい最近頂いたイラスト以外は、何年ものブランクがあって申し訳なさ過ぎる。
過去の頂き物イラストの数々に大真面目にコメントを書いたのは、
その申し訳なさから来るものも…まぁ、少しはある。
もちろんそれだけじゃないよ!ホントだよ!

先月中旬に1点、先月末にも村上隆史さんから、
はなまる先生のそれぞれのイラストを頂いて…本当にそれがきっかけ。
自分にとってはあまりのビッグサプライズだったから…目が覚めるようだったよ。
このシルバーウィーク中のメイン作業にする価値があった。

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●2015年09月21日(月)…頂き物イラストと向き合う
元々は休日出勤でシルバーウィークなんか無い…って、なるはずだったんだけど。
上司も、同僚も、みんな出ないって言うならそりゃ自分だって出ないって!
そんなこんなで祭日をサイト更新作業に充てております。

昨日書いた事と重複するけど、頂いたイラストの紹介文を
真剣に考えたいから…どうしても時間はかかってしまう。
何年もずっとやり損ねていた更新作業だから、流石にもう仕上げたい。
せっかく頂いてるのに、申し訳ないし。今更ながら。

あと…休憩と用事ついでに、高田馬場ミカドでまた『戦場の狼2』やってきました。
難しいけど、本当に面白いゲームだなあ…カンストだけじゃなくて、
今日は最後までメガクラッシュ未使用でクリア出来て嬉しかった。
ラスボス戦でメガクラッシュを使わない事が未だに難しいんだよ!
一時的な安全地帯を維持し続けるのが昔からずっと、難しくてなぁ。

『戦場の狼2』の4曲のボス戦BGMの影響で、
ミニマルになってるゲームミュージックが好きになった事を思い出す。
3ボス・ラスボス戦BGMは、1ループ10秒のコンパクトな名曲。

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●2015年09月20日(日)…スケスケアーマー
スケスケのスラットアーマーに、ドーザーブレードに…!
実際の戦車とか装甲車両とかに出てくるデザインって、
うちのベニのファッションに取り入れられないかなぁ?
オシャレ目的というよりは、ゲーム作る時の装備とかイメージ図とか目的で。

今日は、成人向ギャラリーでの成人向頂き物イラストの追加更新作業。
ただ追加してるんじゃなくて、ディレクトリ構成やファイル命名を考えたり
紹介文をイチから考えて真剣に書いたりしてるもんで時間がかかるかかる。
公開するなら、それくらい手間をかけたい…あまりにも、ありがたすぎて。

最近は人の絵とかばっかりだけど、頂いたのに今まで年単位で
公開許可取るの忘れてた事を今更ながら思い出した点は我ながら偉いと思う。
この作業は、一般向の方でも続きます。はい。

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●2015年09月19日(土)…ボスの攻撃がときメモ並に減る
高田馬場ミカドに『戦場の狼2』が設置されたと聞いたので、
久しぶりに落ち着ける休みだから行ってプレイしてきた!
で…とりあえず、一発カンストは出来た。ちょっとギリギリだったけど。
6面ボス直前でうっかりロケットランチャー兵の弾を喰らって、
体力がゲームオーバー圏内だったからヒヤヒヤしたなぁ。

イケダミノロック氏の「ボスの攻撃がときメモ並に減る!!」という
発言があまりにピッタリなくらい敵の攻撃力が高いキツめのゲームバランスで、
大事故と隣り合わせだからプレイする度にヒヤヒヤするけど、すごく好きなゲームだ。
『キメラビースト』に並ぶ、粋なカンストっぷりもスカっとするよね!
あと、ネームエントリーBGMはきっかり1ループで終わる長尺の良い曲だから、
流れ出したら最後まで飛ばさずに聴いてくれよな!

用事で色々駆け回ってたんでミカドにだけ行ってたわけじゃないけど、
今日はすごく久しぶりに楽しくゲーム出来た気がする。
ニャロメロン氏の『ベルリンは鐘』の「ひずき教頭」かぁ。
けん玉のお姉さまかぁ…なんだか、すごくいいなぁ…。
かわいいキャラも、熱くて爽快なゲームも、どっちも求めてます。
まだまだ、これからさ。

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●2015年09月18日(金)…まんまるニセ自機
腐った頭と、疲れた身体と、傷ついた心…果たして元に戻るのか?
先行きは不安だし、うまくいかないし、そうこうしている間に時間だけが過ぎる。
良くも悪くも「年の功」なのか、退き際の見極め方だけは身に付いてきたが。
公私どちらも、今後の生き方について考えるのは様子見が必要な段階。

帰りの電車と家で『サジタリウス・エー・スター』いっぱいやった。
自己ベストを220万点くらいから、260万点くらいに更新したよ!
3面と4面がすごいグタグダだったから、まだまだ全然伸びる…はず。
ネタもたくさん見つけたから、今後のネタにも使えると思います。はい。

それにしても、ラスボスのニセ自機さん…かわいいなぁ。
自機のデザインと比較すると興味深い部分がすごく多いんだけど、
まんまるでキュートなラスボスと、真面目でシャープな自機の対比はお気に入り。
ラスボスの方が好みでだし、宣伝本もラスボスの方をプッシュしたいなー。

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●2015年09月17日(木)…アコードロンの端っこ
仕事もプライベートも趣味も、始めはうまくいかない。
「始めは」といっても、うまくいかない期間が長すぎて疲れる。
お腹痛いし、胃も痛いし、頭も痛いし、吸収が遅くて良い事など何も無い。

そんな中、帰りの電車で遊ぶのが最近の数少ない癒しの要素。
『3Dファンタジーゾーン2ダブル』、元のPS2収録版と違って
アコードロンの端っこにフタになるパーツが追加されてるのね!
とりあえず、追加の救済措置をたくさんONにして力押しでブライトエンド。
所持金が100万を超えてると、999999って表示になるのかぁ。

ブライトエンドでは悪オパオパが消えてしまうけど、
ブライトエンド達成がおまけモードの悪オパオパの解禁条件なところに
エムツーの、悪オパオパへのちょっとした愛を感じる!
破壊と混乱をもたらすから仲間同士で殺し合うハメになると説明されるくらいだから、
元々破壊がすべてのエンドレスモードに足を運べるようになってよかったね。

あと、『アンダーファイアー』のロケランの人Miiをやっつけで作ったりしてた。
たまにはこういう雑な遊び方だってしてみるさ!Miiの枠がすごい減ってきたけど!

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●2015年09月16日(水)…だらだらコーラ
ここ数日間の話…夜、せっかく超かわいい自治体かなんかのキャラの絵を目撃したのに!
暗い上に、撮りづらい位置に絵が飾ってあるせいで…まるっきり写真が撮れなかった!
仕事の事は、正直しばらく考えたくない…仕事以外も、なんだか冴えない部分があるけど。
全方位で、まだ全然ダメな感じが抜けない。

自分の事について、先行きは全体的に暗めな感じ。
素晴らしい出会い、嬉しい交流、そういう事との落差が大きい。
現実逃避の楽しさは、もう徹底的に自分で自分に教え込んでしまっている。
「嫌な事」と「重要じゃない事」は、これからはもう割り切り気味で考えるべきか。

空いた時間にゲームして、サイト更新して、同人の準備して、さっさと寝るよ。
お話しをしたい、してほしい…そういう人と話せないなら、もうそれしかやれる事が無い。
精神的に参っていないつもりでいたんだけど、まだ生傷だらけなんだと再認識。

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●2015年09月15日(火)…人間不信と自分不信
慣れないし、思い出せないし、ついていけない。
公私どっちも問題だらけだけど、少なくとも「公」の方はだいぶアレ。
一度はやってみるべき、という自分の計画通りではあるんだけど。

自分にも問題や責任があるのは分かってるけど、相手や体制の問題の方が大きすぎる。
資料も、実物も、人間も、環境も、何もかもが中途半端で不確実…確固たる基準など、無い。
勢いを重視しすぎていて完全に収拾がつかない、脇が甘い…そういうのは嫌いなんだよ!
ブランクが大きすぎて記憶喪失も同然の人間、自分だったら「投入しよう」とは思わない。

っていうか…そういう所じゃ、自分の実力が追いついた位じゃなんともならない。
「攻め」とか「スピード」とか「冒険」とか…そういう事を言う奴って、大体無責任なんだよ。
自分の個人的な経験としては、の話なんだけどね…根本的に、合わないんだと思う。

生き辛い…そういう意味を、この身をもって改めて噛み締める。
もっとずっと早く分かっていれば、こんな生き方をしなくて済んだのかもしれない。
せっかく、自分にはもったいないくらいの出会いもしてきたのに…なぁ…。

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●2015年09月14日(月)…なんてひどいことを
何時間もかかるって、予め分かっていることを指示しておいて、
「なんでこんなに時間かかんだよ」とか言う大人になるなよ!
メチャクチャな見積りでクソ忙しくしておいて、どうでもいい横道に
何時間も引っ張りだそうとする仕事相手に怒りと殺意を抱きそうになる。

慣れも資料も要るモノが、資料も練習も無い無いづくしで
ぶっつけ本番で成功する前提でいるのって、見積もり甘すぎません?
あと「AじゃなくてBを作れ」って指示と、「BじゃなくてAを作れ」って指示を、
それが相反すると分かっていて同時に出してくるようなナメたマネもしてくるしな!

自分のブランクが大きいとか実力が追いつかないとか、という類の話じゃない。
普段は実力があるのに、時々ド派手に抜けてる所がある…なんてトラップは正直ひどい。
超能力者じゃないんだから、「それを見抜けよ」と言われると正直困っちゃうよ。

がぁさん先生の『だいらんど』を読んで、ニヤニヤして寝ます。
かわいい、エロいけどかわいい、でも深くて真面目でもある…憧れるなぁ。

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●2015年09月13日(日)…強化人間三秒前
『スプラトゥーン』に向けての話で、カンタさんと盛り上がった!
TPSというと、初代『アーマードコア』3作くらいしか馴染みがないからなー。
色々話をしていたんだけど、ブキはホットブラスターとロングブラスターが合いそうみたい。
初代ACでの得意武器は大型バズーカ、機体は防御力に大きくリソースを割いた安全運転型。
これが、ハイカラシティのゲームバランスではどうなるか…それは、分からないけど。

人付き合いと雰囲気を重視したゲーム選びも、たまにはしたい。
今後の公私の方向性を計画して、WiiUを遊べる余裕と環境を整えたいなぁ。
お友達からのお誘いにいっぱい乗って、いっぱい一緒に遊んでみたい。
今まで大体、マイペースに遊んでばっかりだったからなぁ。

以下、ちょっとばかり真面目な話。
ふと…自分の全所持金がいくらなのか、改めて確認し直してみた。
数値的には「貧すれば鈍す」という、まさにその手前まで来てるところ。
公、私、趣味、技術、体調…あらゆる面で、ちょっと危ない感じだった。
ここ数年であった、色々な事を振り返って考えれば、当たり前なんだけど。
ちょっとゲーム買ったり、適当に遊んだりする余裕くらいはあるけど。

副業は体力的にも時間的にも無理だし、何か考えないとなぁ。
久しぶりに真面目に…現状の整理と、向こうしばらくの計画をしてみている所。
「フワフワジリジリしてた期間の長さの割には金持ち」と我ながら感心はするが。
これから先、何をしようかな…もう真剣に考える必要がある。

そうだ、趣味の面では…同人のデータ版をどこかで作りたいなぁ。
今pixivとセットで登録してるBOOTHを筆頭に、DL販売してみたいね。
CG集も小規模でいいから出してみたいけど、まだ自信と手札が無い。
今回のゲームレジェンド向けの準備が終わったら、こっちの計画も練ってみよう。

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●2015年09月12日(土)…金と点と
村上隆史さんの『神秘の世海』のキィちゃん風のMiiをすれちがいMiiにしつつ
3DSの「さいごにあそんだゲーム」を『3Dエコー・ザ・ドルフィン』に設定する、
完璧な布陣を維持して用事で駆け回ってた。

『3Dエコー・ザ・ドルフィン』、クレジットが真面目で驚いた。
『3Dガンスターヒーローズ』のクレジットのハジけぶりを見た後だと特にな!
そういえば、『3Dファンタジーゾーン2ダブル』のサウンドテストの
曲名の横の音符マークの動きが、ものすごくかわいかった!
セガサターン版『怒首領蜂』のメニューのカーソルの蜂に並ぶかわいさ。
なんか「セガ3D復刻プロジェクト」がらみの話題ばっかり。

先日、10年前くらいの迷いの記録を携帯電話やノートから発掘。
今までを振り返ると…技術力と経験値が浅く広く散っているのが、よく分かる。
10年前のノートかぁ…どういう絵が描きたいか最も定まってない頃だ。

その頃のノートの中で、特に目を引くオリジナルキャラがキャロル。
キャロルは、お蔵入り企画『ブラストライダー』の主役級のキャラ。
今ではほぼ描かずに裏にひっこんじゃってるキャラだけど、
はなまる先生やベニの原型としての要素が強いキャラだった。

常日頃、携帯に色々なデータを突っ込んでるから色々出てくる。
今後はどこへ行くのか、一点特化しなくていいのか、まだ悩んでいる。
公私、何をするにもずっと悩みが尽きない。

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●2015年09月11日(金)…社会のことわざの時間
出鼻挫かれ病は直らない…でも、自分だけが悪い訳じゃないと思うぞ。
教育も研修もしないで実務に放り込んで、資料閲覧許可をもらえず、聞いても教えてもらえず。
ある時急に情報を氾濫させて、見本が「ゲーメストの誤植だらけの記事」のようなレベルで、
何も分からない状態で「作業時間の精密な見積もり」をさせられるっていう不可能を要求される。
で、少しでもミスしたらボロクソ言う…そんな、嫌な会社に遭遇した事を今更ながら思い出す。

そんなんで「お前は仕事をナメてるのか」とか言われても、
「何も教えてもらえない」し「練習させてももらえていない」し、
そういう場があったはずなのに無くなったし、目で盗む機会も無い。
それで「必要なタイミングで都合良く高い実力を発揮する」って見込みは、甘すぎるでしょ。

そういう場合、仕事ナメてるのは上司の方なんだよね…「教育」って仕事をナメてる。
教育だってコストや時間をかけるべきだし、技術も必要だし、重要なはずの事なんだよ。
「貧すれば鈍す」っていうことわざを地で行くような連中を見ると、怒りを通り越して悲しくなる。

正直、同じ感じの理不尽な目に三回くらい遭ったら限界が来てしまうよ。
「仏の顔も三度まで」ってことわざも、「二度ある事は三度ある」ってことわざも、
小学生でも知ってるはずなんじゃないかなーって思うんですがね。
それとも、わざと怒るタイミングを作る為の罠を意図的に仕掛けて、
上司が上下関係を理不尽な形で見せ付けようとしてるのかな?

そういう輩が上にも横にもいる場所じゃ、まともな仕事にならないよなー。
今後そういう会社に出会わない事を、敬虔に祈るしかないんだろうか。
「仕事で結果を出しさえすればクズでも上になれてしまう」ような世界である程、運が絡むね。
悪いのは自分じゃない。相手と、自分の運だ。また引きに行く覚悟は出来ているさ。

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●2015年09月10日(木)…割り切りクソ理不尽仕事
ほんともうね、まともな資料とドキュメント作れねえ奴は辞めてくれないかな!
「これは半端な資料だ」と明言してない半端な資料の、その危なさったら。
記録とか資料がいい加減だと後々に響くし、直近にも響くからやめろ!

…だって、騙されるじゃん。一見して半端に良く出来てたら、真面目に読むじゃん。
そんな流言飛語同然の危険物を放り込まれて被害を被るくらいだったら、
「最初から資料が無い方がマシ」としか言いようがない。

素早さと効率と結果を優先するあまりとか、時間が無いとか、そういう理由で
更新や管理が雑になって、ゲーメストの「センチネルの2択」みたいな文が出てくるようじゃなぁ。
「資料を鵜呑みにするな」とか「そんなもん分かる人に聞きにいけばいいじゃん」とか言うなら、
そもそも資料や、資料の書き手の存在意義が揺らぐような発言でしかないし。

この道がダメなら、次は無いかもしれないな…。
仕事先の質が高すぎて難度まで高くてさっぱり付いていけなくなったケースも、
中くらいで多少安定したケースも経験したが、今回は焦りすぎで全体的に質が低い。
「質の松竹梅を全部確かめて全部ダメだった」となれば、もう業界に戻る可能性は無くなる。
色々な意味で、かなり割り切った姿勢で行くしかない。

時間が全く取れないし土日寝っぱなしにならないといけないくらい疲れさせといて、
「なんで仕事が終わってから自分で勉強しないの?ここは学校じゃないんだぞ?」とか
時間的にも体力的にも不可能な事を要求されるような事も経験してきたが…。

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●2015年09月09日(水)…最悪ドキュメンタリー
仕事も、用事や買い物も、クソみたいなドキュメントに振り回される。
大手企業の公式ともあろう通販サイトが、必要な情報がことごとく抜けてる。
そういうテキストをノーチェックで通す奴は、ドキュメントを書く仕事に関わるな!

「レンジに猫入れて乾かそうとしてはいけない」なんて書いてなかった、
みたいなキチガイじみたメチャクチャを言ってる訳じゃないのに、
普通に必要な記載をいくつも書き漏らすって常識無いんじゃないの?

クソの役にも立たねえ信頼性も整合性も無えドキュメントに散々振り回された後、
貴重な時間と金を使ってそんな目に遭ったら、胃がいくつあっても足りない。
公私どちらもクソドキュメントに苦しめられて精神力が無くなりそう。

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●2015年09月08日(火)…通販デッドソード
通販の事やら相場感やらを少し調べてたら、自由に使える時間が終わってしまう。
やりたい事とやる必要のある用事リストを作って、今後に備えることに。
無駄なく効率良く、そうやってやっていかないと時間が足りない。

そういえば、最近真面目にプレイしてるDSiウェア『サジタリウス・エー・スター』と同門という事で
ラックプラス謹製のDSiウェア版『コロぱた』を少し触ったけど、ひまわりの挙動がサイコで怖いぞ!
あと、「少しでも転がってる足元のボールを認識出来ない」のがちょっとウケた。
ひまわりの挙動を完璧に把握しないと、先に進めなくなる気はする。

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●2015年09月07日(月)…ボーパルバニー
肩と首の凝りから来る頭痛がひどくて体調が悪い。
帰宅後、何の作業も出来ずに終わる。
肩とか首とか目とかが疲れないようにしないと、帰ってから何も出来なくなるな…。

残業に、用事の買い物に、頭痛に、睡眠不足にと何も出来ない要素が揃う。
帰りに寝たりモニター作業ほぼしなかったりしたから多少マシとはいえ、
ぼーっとジャンプ読んで寝ただけで限界が来てしまう状況じゃなぁ。

頂き物ギャラリーをちゃんと更新したかったけど、
こうも体調が悪ければ明日以降にするしかない。
全体的に先行きが不安だ。

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●2015年09月06日(日)…やっと準備が整う
はー、先月下旬あたりから忙しくて滞った日記清書がやっと追いついた。
描く事が物凄く多かったんだ…本当にそれくらい、先月の後半は色々な事があった。
貴重な休みを有意義に使えた…のかな?
きっと。多分。

先日頂いたイラストの公開、数年越しに公開許可を貰った過去の頂き物イラストの公開、
攻略記事で修正しておきたい誤字とか更新しておきたい点に手を加えたり、
日付の表示方式の統一作業をしたりとか…このサイトの整備の仕上げも早くやりたい。

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●2015年09月05日(土)…盛大なお祝いと出費
諸事情あって、各所の用事で合計6桁の金を立て替えてる。
さすがに少しイヤだなあ…早く返せよな!

それはさておき…自分用のお祝いに色々購入!
一番嬉しいのは『トマトアドベンチャー』箱説付きを買えた事!
カンタさんが好きなゲームだってずっと聞いていて、プレイしたくなった。
確かに…今まで触れてなかったのが自分で不思議なくらい、自分好みなゲームっぽい。

それと、今日カンタさんに教えてもらった「がぁさん」氏の漫画『だいらんど』も単行本捜索中。
単行本はプレミア気味みたいだけど、データでのダウンロード購入も並行して準備してるよ!
渡辺電機(株)氏の『クソゲー戦記』を、もっと真面目にやってるような内容で熱い。
キャラのかわいさとか、デフォルメキャラがエロ寸前になる所を真面目に描写してたりとか、
ストーリーが複線込みできちんと進んでいく所とか、好みな部分が多すぎて衝撃的!

あと、3DSで今まで気になっていた色々なダウンロードゲーを一気に購入。
『サジタリウス・エー・スター』を語るなら外せない『コロぱた』のDSiウェア版も買ったよ!
同人の件が落ち着いてきたら、買ったゲームにも順次手を付けていこう。
まだ買ってないけど、WiiU本体と『スプラトゥーン』も買う予定だし!

今日はカンタさんをはじめ、Twitterで色々お話が出来て幸せだなぁ。
大真面目なツイートした中に、ゲーメストの「センチネルの2択」並の
ひどい文法ぐちゃぐちゃ誤字が入っちゃったのがちょっと恥ずかしい。
そういう話に限って余所にリツイートされたりとかしてな!ひぃ!

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●2015年09月04日(金)…ブランクいっぱい
今日の仕事も、今週の仕事も、どっちも疲れたなぁ。
内容がという以前に、生活リズムを前倒して一定に保つのに苦労した。
あまりのブランクを早く取り戻すのが、当面の最大のテーマ。

『サジタリウス・エー・スター』自己ベスト更新、218万点くらい!
凡ミスだらけのグダグダのプレイで218万点だったから、まだ余裕で伸びるね。
YouTubeにアップされてるスーパープレイは、1000万点超えて残99になってるし。

公私どちらも、テーマと課題が山積み。

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●2015年09月03日(木)…ネタ出し連打
今までずっと忘れていた忙しさで、ネタを考える時間があるか心配になってきた。
しかし、こういうスタイルがスタンダードなのだと思うと…要努力って所だな。
そうそう…先月末あたりの日記草稿を、急いでまとめ直してるんだよね。
実はこの日付の時点で、1週間くらい清書が間に合ってなかったんだよ!

『セクシーパロディウス』のステージ4Aのバニーガールを研究して、
『グレイトヒッツ』の各街のバニーガールの同人を作る計画を思い付いたぞ!
モブキャラを扱う本だったら、細かい設定やプロットを考えなくても良いし、
そもそも『グレイトヒッツ』自体が平然とメタネタを入れる作風だし、
色々な構図でエロもきっちり描けるように練習が済んだ時の案にしておく。

pixivで月陰さんと色々話をしていて、ヒントを得た気がするなぁ。
ネットでの友人にも、リアルの友人にも、助けられてる事が最近特に多い。

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●2015年09月02日(水)…ゲージが溜まったらすぐさす
『サジタリウス・エー・スター』、小ネタいっぱい見つけた!
ゲームレジェンドで『グレイトヒッツ』と一緒に色々やりたいんだけど、
ぱーっと、軽めにネタをまとめただけで凄い情報量になってきた気がする。
果たしてまとめている時間があるかどうか、ちょっと心配なんだけど。

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●2015年09月01日(火)…キィちゃん的な人
村上隆史さんの商業単行本『異種拡張見聞録』の表紙の片方を
飾っている『神秘の世海』の主人公キィちゃんの再現Miiに挑戦してみた。
で…『Miiスタジオ』の不便さに阻まれ、三白眼じゃなく微妙に面長なキィちゃん完成。
村上隆史さんの絵柄とロリのなんたるかを分析し直しつつ、無理に似せようとしないで
「Mii単体としての完成度」や「単純なゲーム中での見栄え」を考えた調整を施すべきか。
あ、そうだ…『3Dエコー・ザ・ドルフィン』を買って、最後にプレイしたゲームでゴゥ君アピールしよっと。

単行本収録分だけでも、うに君、ゴゥ君、糸目馬君、メカクレ馬君、
単行本以外でも、ドクヒドラ君…村上隆史さんのエロ漫画、
人間以外のかわいいキャラが竿役にもいて幸せだなぁ。

飲み会の幹事を勤務時間外に押し付けられ、眠い目こすって店探しして、
家では家族が料理の片付けとかゴミ捨てとかの家事をほぼ無視して手伝わず、
日付を跨ぐ前にさっさと寝たかったのに遅くなってしまって、色々と怒りが。

久しぶりの仕事は初期だから嵐の前の静けさって事で評価しづらいけど、
仕事以外はどうにも幸先が悪い事ばかり起こっているからヒヤヒヤするな…。
あ、でも「ゲームレジェンド23」用サークルカットは締切に間に合った上に自信作!
『グレイトヒッツ』の看板モブとも言えるバニーガール、うまく描けたよ。
かなりの面積を占めるキャプションを先に描いて、合間を縫うような構図だけど。

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