日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2015年05月

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月31日(日)…グレイトヒッツの創造主へ
『スプラトゥーン』公式が言う「とんでもない裏技」がひどすぎて爆笑。
コントローラーとヌンチャクを無理矢理ヒモでくくってくっつけるとか、
『ダイノゾーン』のギガノドラゴンとナイトウイングの合体ギミック以来の暴挙だ!
スプラトゥーンの初期装備の「わかばシューター」って、昔からよくある
UZI-SMG風の水鉄砲みたいなデザインがかわいいし、粋でいいね。

最近twitterで『グレイトヒッツ』の絵を描く人が
少しずつ現れてきていて、ファンとしてはすごく嬉しい!
『グレイトヒッツ』のジョアMiiを持って、すれちがいをやってる甲斐があったか?
渡辺けんじ先生に広めるまで、負けるわけるわけにはいかん!(ファイトフィーバー
ワァータァーナァーベェー!ケンジィー!(KENJI違い
…そんな寝言をツイートしたら、渡辺けんじ御大にリツイートされてて仰天。
ネタにしてすんませんっした。ほんともう。

『グレイトヒッツ』といえば、今後考えている『グレイトヒッツ』同人の話をちょっと。
今、中身を練ってる途中のネタは「最後に加入する在野タレントであるライがメイン」の本。
…なんだけど、「ノイズシティ観光ガイド」みたいな本を先に作る事も最近思い付いた。
ライに似合うダークな絵が表現しきれそうにないなら、そっちの方向でも考えてみよう。
いつか、きちんと触れてみたいテーマのゲーム系二次創作だから、
これはマジで自分の中でベストを尽くした同人にしたい。

それと、今日…渡辺けんじ氏が「ウィズから独立してフリーになる」とtwitter上で発言されていた。
もう20年くらい前になる『たまごっち』とか、それ以前から長く長く在籍されていたそうだけど。
最近になって…尊敬してる人とか、影響を受けた人とか、色々と事情が変わっていくなぁ…。
人は動く。時も動く。どうなっていくんだろう。分からない。読めないなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月30日(土)…みみみんドクヒドラ
村上隆史氏の最新の商業作『みみみんのないしょ』を読む事が出来た!
冒頭のモブの女の子達の内の何人かは、氏の商業単行本『異種拡張見聞録』の
各エピソードを読んだ後だと、涙なくして見られない。パラレル、かな?
みみみん、ドクヒドラ…どっちもえろくてかわいくて…うふふ…。
両方の中の人もお茶目で、すごくいいよね…続きが読んでみたくなる!
でも…御本人曰く、この『みみみんのないしょ』で商業を引退されてしまうらしい。

村上隆史氏が描くエロ絵や漫画の女の子はみんなかわいいし、
竿役は人間以外かつ愛嬌があってかわいらしい男の子が多くて、
それでいてボコォなシーンでいっぱい…好みと性癖にヒットする要素だらけ。
本格的にエロ絵を描く時には特に、強く意識して方向性を追ってみたい…と思っている。
氏のイラストや漫画からは…動物、ケモ、モンスター、職種、マスコット、メカ、
「かわいくもエロくもなる」あらゆる要素に愛情がある事が伝わってくるもん!
体調や病気とかの都合で商業を引退されるだなんて、個人的にあまりに惜しい。
心の中で勝手にだけど、師として仰ぎたいお方。

自分は…創作活動の方向性が定まっていないまま対症療法的に好き放題やってるから、
「確固たる創作上の成果物」があまりに少なすぎる状況のままなんだけど…ね…。
二次創作同人に、ゲーム攻略に、自サイト整備に…そういう事も確かに重要だけど、
自前のオリジナルキャラをわざわざ生み出したのに、動かして磨いていかないでどうする!
オリジナルキャラを動かす方法はイラスト連作、漫画、ゲーム…何だってあるだろ!
人数自体は多くはないかもしれないけど、応援してくれる人には応えないと!
周りの何にも左右されなさすぎる、マイペースすぎる、って所が自分の短所。
ビシっと、自分の創作物の魅力を伝えていかないと。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月29日(金)…BOOTH始めました
もしかしたら描き始めるかもしれない『グレイトヒッツ』同人に備えて、
消耗した画材と文房具をたっぷり買い足して参りました。
特にネームに使う、ルーズリーフが切れてたんだよね。
次回ゲームレジェンドまでに実現出来るかは現状、微妙。
自作ゲームの件とか、オリジナルキャラの整理とか、仕事とか、
そういう所も悩みと目標がまばらにあるから、優先順位を決めきれていない。

優先順位を決めるのも急ぎたいんだけど、今日はその補助として、
pixivがやってる通販サービスの「BOOTH」に手を出してみる事にしてみた。
せっかくpixivやってて同人も在庫が残ってるから…って事での挑戦。
ゲームレジェンドとかに行くのが辛すぎる、関東圏外の人へのアピールが目的。
もっと在庫を人手に渡らせたり、自分の人気や知名度が上がったりすれば
今後新しい同人を作る時にもう少し安心出来そうだもんなー。
「オンデマンド下限近くの少数部なのに在庫がすごい余る」なんて状況が
続くと、そもそも新しい同人を作って刷る度胸が減退しちゃって困るし。

とはいっても、BOOTHはpixivの系列サービスだから
「pixivIDで登録」っていう形でのアカウント登録なんだけどね。
送料についての調査に、「一定数以上を買ったら送料に変化が出る場合」とかの
万一の例外事項への備えに、そういう事も考える必要があるから適当には出来ない。
金が絡む以上は真面目にやらないとマズいもんね。

そんなこんなで一部の設定がまだ不完全だから、現時点では全件未公開。
内容自体は、ウチのサイト中の紹介コーナーのアレンジになるんだろうけど。
近日中にBOOTHの方でも動かせるようにするので、動き出したらよろしくね!
在庫が減らせたら新しい同人が出せるかもしれないし。
キックスターターに倣うぜ!

それと…過去のペーパーのデータ、体験版枠で無償ダウンロード可能にしちゃおうかな?
家で用意するとインクが減るし、外でコピーするとA4が1枚10円だから高くつくんだよ!
各々が自前で印刷して読んでくれるのが一番手っ取り早いんだよね、正直な話。
ゲームレジェンドとかでは、過去刷りすぎたペーパーを配ってるだけです。
この辺の方針についても、今後の課題のひとつにしてみましょうかね…。
情報量自体は多く出来るから、名刺代わりに配る物としては好きなんだけど。
twitterやサイトを見ればいいって?意外といちいち読んでないモンでしょ?
仕事ですら文書をざっくりとしか読んでない、読み飛ばしてる、なんてザラなんだし。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月28日(木)…男なんて勝手ね
新作『スプラトゥーン』と先発『侵略!イカ娘』の公式コラボ絵に不覚にも爆笑。
先発のイカ娘側にも、新作のスプラトゥーン側にもイラストがあるとは!
最近の任天堂の中には、フットワークの軽い部署もあるって事なのかなぁ。
エロ目的とか、二次創作目的とか、そういうのにも寛容になったよね。
あくまでも以前に比べれば…だけど、ポケモン以降は特にな!

そういえば、最近知ったキャラについて。
ワーナーの『ダック・ドジャース』のメインキャラの
「火星の女王」(Queen Tyr'ahnee)と「X-2司令官」(Martian Commander X-2)のコンビが
2人ともとっても健気でかわいいお姉様お兄様で、後々にカップルにもなるらしいね!
X-2司令官の方は、マービン・ザ・マーシャン本人のスピンオフ出演だそうだけど。
人間型キャラではあるけど、あの思い切ったキャラデザインと
それを上回るメチャクチャな内容…憧れちゃうなあ。
セクシーなのにかわいいお姉様キャラ、好みだよ!

1週間前あたりからの日記を、後追いでまとめる作業に苦戦しつつ。
「毎日更新」といっても、手元のtxtでまとめてからアップ…って事が多いから
厳密には全然毎日更新の体を成していないのが、このサイト運営上の悩み。
ここのところ忙しかったり、文章量が多くなっちゃってたりしたせいでもある。
遠い目で見たら、キッチリと毎日更新してるのと同じだから…見逃してくれよな!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月27日(水)…通販デッドソード
『MASTERキートン』で砂漠に放り出される回を読んで以来、
スーツの上着は夏でも着てたいカーリマン派です。
あの背広の男、意外とあなどれないかもしれんぞ…とか言われてみたい。
そんな軽口を叩きつつ、最近それなりに真面目に仕事探しを続けている。

良い事も悪い事も、色々あったんですよ…これでも一応ね!
先方の感触としても仕事内容も、何もかもスマッシュヒットな会社があった。
ハローワークで失業手当を受ける為の件数稼ぎで、適当な会社を受けた事もあった。
そこそこの気持ちで受けたら、仕事のハードルが高すぎて合否以前の問題という事もあった。
受かったら最高…という会社の合否の返事も、現在進行形でいくつか待ってる状態だし。
ダラダラと現実逃避ばっかりしてたら、金が足りない現実にカチ合いそうなんだよ!
それはさておき、今後の事は真面目に考えないといけないからな…。

ここ数日探してる雑誌がお店で見当たらない。
自力で探すのはもう諦めてしまいましたよ!通販にするしか無えぜ!
15軒くらい探した、ぷっちぐみ版マイリトルポニー単行本以来の大苦戦だなぁ…。
月刊誌なのに発売日4週後くらいに存在を思い出したのは、流石に遅すぎた。
発売日についての記憶が完全に揮発しているのはマズいですよ!

最近物忘れがちょっとひどい…というか、物忘れ以前に
「そもそも最初から頭に入っていない」っていうケースが増えた。
気を付けていかないといけませんなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月26日(火)…ゲームレジェンドがらみの意見
twitter上で、ゲームレジェンド上での著作権の話題がホットになってしまっていた。
自分も二次創作同人を頒布しているだけに…全く他人事という訳ではないんだよね。
グレーどころか法的に完全な「黒」の代物は、頒布したり持ち込んだりしてないけど。
ゲームレジェンドは、最近はサークル参加で忙しくて他のサークルをあまり見てなかったけど
企業サークルでもないのに実在のロゴそのまんまとか、そんなサークルも一部いたのか。
実在のロゴそのまんまって、確か…法的にひっかかるんじゃなかったっけか?
ドット絵も、きっちり模写しちゃったグッズの頒布はダメだと思うし。

別に「自分の思い付き」で言ってる訳じゃなくて、イラストSNSのpixivの規約とかがそうじゃん。
エミュのスクショ切り貼りしただけとか、ゲーム中のドット絵をそのまま再現しただけとか、
公式の絵を加工しただけとか、そんな画像を投稿するのはユーザー規約違反だったはず。
うーん…ゲームレジェンドにそういうサークルが出始めたなら、マズいのは確かだよな。
アンチやアフィリエイト目的って感じの輩が炎上を狙ったと思われる迷惑なtwitter発言まとめが
発生したりもしてたけど、ストレートに「黒」な頒布物についてだけは流石に擁護のしようがないし。

同人デビューもゲームレジェンド…この間のゲームレジェンド22どころか
「ゲームレジェンド1」以前からゲーム系同人イベ通っている、という身としては
愛着も畏敬の念も深いイベントだから、「黒」なサークルに足を引っ張られたくはない。
足を引っ張る悪人とバカは、サークル参加側から排除しないといけないと思うよ。
「排除」とまではいかなくったって、「当日頒布停止」とか「厳重注意」とかは必要だと思うよ。
この辺も、正式な形で忘れずにアンケートを運営側に提出しておかないと…。

ゲームレジェンドに限らず、同人イベにサークル参加しようかっつーような人は、
一度でいいからイラストSNSとか、印刷会社とか、ちゃんとした団体が公式に掲げている規約を
全項目真面目に読んで「同人と権利元の距離感」をきちんと掴んでおいておけよな!
著作権法と、ゲームや同人がらみの厳重注意の事例と、訴訟沙汰の判例もだ!

ここまで長々書いた個人的な意見を、一言でまとめれば。
「たかが規約ひとつ程度も読めねえ奴はゲームレジェンドから消えろ」って事だ。
なんたって「違法物品以外なら」って文言が概要に書いてあるからな。当たり前だが。
無断で権利を明らかに侵害してるもん頒布して、権利元から訴訟されたら誰が責任取んの?
二次創作同人自体がグレーって事も、それを自分がやってるって事も、どっちも百も承知。
そんなファジーで危ない橋を渡ってる所に、距離感の掴めないバカが紛れ込んではたまらん。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月25日(月)…ウサギサポート待ち
そういや昨日は、新作『スプラトゥーン』の「試射会」でもあったそうな。
ウチはWiiU含めて新しい据置ゲームハードがまだ無いから、今の所は友人知人が
遊んでいたりワクワクしたり…っていう話を聞いて楽しんでる状態だけど。
「試射会」、あまりの人気で任天堂側のサーバーが落ちたらしいね。
ウェインさんちのアイアンマッケレルくん、インクリングさんちで暴れたらかわいそうだよ!
グロウスクイードはイカ、アイアンマッケレルはサバ…ちょっとしたバトルガレッガ?

今日は、仕事探しの合間にゲームレジェンド後の荷物の片付け。
半年に一度程度だから、もう片付けの順序を忘れているなー。
っていうか、新しい同人を刷る度に在庫が残っていくから
荷物が段々増えていってるんだよ…通販を強化しないとダメだな!
pixivがやってる通販サービスの「BOOTH」について、調べないとなー。

そういえば、今日もまた『すれちがいMii広場』の話。
「すれちがい伝説2」、表2周クリアでは噂の新要素「ウサギサポート」は解禁されず。
どうも、先月頭のバージョンアップで搭載されたらしい…なんて話らしいだけど、
「2表の全部屋をクリアした上での3周目クリア」が解禁条件っぽい予感がする。
あと、歴代勇者のポルナレフ(黒Mii)と霧島(白Mii)のコンビが白黒盾を破壊しました。

あ…せっかく作った『レディソード』のターニャ(1階の生首娘)の再現Mii、
ゲームレジェンドでほとんどの人に見せそびれちゃったなー。
なんかもったいない事をしたような気がするけど、いつかの機会にしよう。
いちいち「レディソードって何?」って質問に答える所からじゃ一手余計だし。

『レディソード』といえばハッカーインターナショナルだけど、
同門の『CD麻雀美少女中心派』のパッケ裏のキャッチフレーズの
「怒り爆発!もう止められない!」って…すげーパワーワードだな!
脱衣麻雀の開幕天和被害者の会…恨みがストレートに伝わってくるぜ!
そういやタイトル画面だと『CDまあじゃん美少女中心派』表記だけど、
パッケージとタイトル画面と、どっちを正とするべきなんだろ?

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月24日(日)…ゲームレジェンド22当日
というわけで、本日は「ゲームレジェンド22」当日。
ここまでに書いてきた通りだけど、サークル「永遠剣」は今回は助っ人として
友人・おせんチネルさん、Miiさんご両名をサークルに迎えての豪華布陣だったぞ!
3ヶ月くらい前に遠方の友人・togeさんと話してた事がきっかけのゲーム実演を
手厚い機材協力の上で、大マジでやってきたワケなんスよ。

スペース「65a」…サークル「永遠剣」に足を運んで頂いた方々、友人知人に感謝。
今回のメインの出し物になったWiiVC版『ショックトルーパーズ』と
同じくWiiVC版『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』の攻略実演も、
長年シリーズ両作のファンだった身としては以前から実現したい事だったから、
きっかけをくれたり、手厚く助けてくれた友人達には本当に感謝でいっぱい!

今回は実演だけじゃなくて…全く関係無い既刊同人の在庫を頒布したり、
実演に便乗した『ショックトルーパーズ』シリーズのプレイヤーキャラ再現Miiの
QRコードを一覧にして披露してみたり、今までのサークル参加で一番やりたい放題だったけど!
需要や人目を気にしないテーマ選定が悪化してる面も含めて、ウケは思ったより良かった感触。
同人頒布はあくまでおまけとはいえ…既刊同人の売れ行きは今回がワーストで、トラウマ必至!

実演自体は当初想定していた通りにプレイを完走出来て、問題無かったから
個人的に今回ゲームレジェンドサークル参加はほぼ100点満点だけど!
…この日以前にも、ゲームレジェンド主催のZED氏に問い合わせを何度もして
多忙っぽそうな雰囲気の最中に更にお時間をとらせてしまっていたから
実演が自分も、おそらく周りも納得出来る程度にうまく出来て良かった。

攻略実演の結果を一応書いておくと、
『ショックトルーパーズ』前転禁止プレイ1回目は、パターンが完璧に決まってノーミスクリア。
『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』元帥プレイは、細かい点や攻略について
伝えたい部分や自サイト側の宣伝をしたい部分も漏らさず口頭で実況解説しつつ1ミスで元帥達成。
『ショックトルーパーズ』前転禁止プレイ2回目も、1ミスクリアながら安定したプレイが出来た。
初代よりセカンドスカッドでのギャラリーが多かったんだけど、人気はこっちの方が上?
前述の通り、実演は一応全部うまく出来たという事で!

実演は自分以外にも…おせんチネルさん、MiiさんのWiiVC版『メタルスラッグ』2人同時プレイとか。
『キング・オブ・ザ・モンスターズ2』がいかに理不尽なゲームかを伝える面白プレイとトークとか。
他にもスクリーンセーバー代わりにPCエンジン版『A列車で行こう3』を流したり、
おせんチネルさんが『とびだせ どうぶつの森』用のデータを展示してたり。

データ展示とも微妙に違うけど、3DSの『すれちがいMii広場』で
すれちがいMiiに設定している『グレイトヒッツ』のジョア再現Miiが
多くの人の3DSに尖兵として送り込めた…多分50人ちょっととか、それくらい?
『グレイトヒッツ』の十数年来のファンだからかつ、次回の同人テーマ候補の一角だから
予め実際のゲームレジェンド中に、多くの参加者に対して仕込みが出来て満足!
かなり人目を引くMiiに仕上がっているから、インパクトはある…と思う。多分。
…本当にやるかは分からないから「次回予感」の域は出ないんだけどね!

長々と書いてしまったけど…今回すごく楽しかったし、色々な発見も出来て有意義だった。
終わった後おせんチネルさん、Miiさん、togeさんと一緒にやった打ち上げも楽しかったよ!
解散後のtogeさんとのサシの話も面白かったし…いやー、良かった良かった。
次回ゲームレジェンド23にサークル参加出来るかどうかはまだ分からないけど、
一応展望はある…という事で、あまり期待せず待って頂ければ。
何が出ても責任は持てないけどな!ごめんね!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月23日(土)…レオン先生準備完了
明日のゲームレジェンドに向けての最後の準備を終わらせてきた。
あとは『ショックトルーパーズ』と『ショックトルーパーズセカンドスカッド』練習。
結局セカンドスカッドの方は先日の大事故を踏まえてレオンに乗り換えて復習。
いやー、レオン先生ほんともうマジで大人気ないくらい強い強い。
4ボスとかラスボスとかボム押しで余裕だし、難しいイメージは軽減出来そう。
詳しくは当日、現場でどうなってるかお楽しみにね!よろしく!

で、今の在庫まとめ。
現在最新刊の『マッド・ギア』本は、残46部と見本1部…まだまだある。
『ゾイド中央大陸の戦い』本、残29部と見本1部…そろそろ折り返し。
マイクロニクスごちゃまぜ本は、残10部と見本1部…意外と残り少なくてビックリ。
さて、明日はこの在庫がどこまで人手に渡ることになるのか。
あまりに大量に残ると正直アレなんだが…さぁ、どうなる!?

一通りの宣伝もtwitterやpixivでやってきたし、出来るだけの事はやった!
ゲームレジェンドでの初の実演…これも一体、どうなるのか?
その答えは、明日出るってワケだ!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月22日(金)…あちらこちらで作戦会議
兄「ソーサリアンやんないの?面白いよ」
自分「木星50のドア開け工具が作れるならやる」

ゲームレジェンド運営とメールで実演についてやりとりしたり、
内々でゲームレジェンド用の作戦会議したりしてました。
具体的な作戦会議としては、今回の分はこれが最後。
不安要素は、とりあえず無い…はず。

それにしても…隣接したテーブルにプロの方々のサークルとは恐ろしい配置だぜ!
サークル「永遠剣」の隣は岩崎啓眞氏、その隣は☆よしみる氏…ビッグネームすぎる。
ウチの集客能力を考えれば、緩衝材としての役割になる…と考えるのが妥当かな?
主催のZED氏曰く「実演は人だかりが出来る可能性アリ」との事だけど、
ウチの需要どこ吹く風のテーマ選定センスと、後先考えなさを考えると…ね。

あぎゃあ、しょうもねえ誤字をメールに入れてしまった!
「疲労するする」ってなんだよ、するするって。
すみませんでした。誤字はいかん。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月21日(木)…ドクソ野郎ーー!!
脆(ツォエイ)!主に自分の胃腸がな!
出来の悪い書類への対処に散々頭を悩まされる。
自分のせいじゃないモンに時間を使わされてるヒマがあったら
さっさとゲームレジェンドの準備と練習をしたいんだよ、マジな話…。

なんだか眠すぎて集中力が続かなくて、時間も体力も無駄にしてる。
ゲームレジェンド当日までに体調を整えないといけないのに、困ったなぁ。
でも今日は、家の用事で夜明け近くまで起きてなきゃいけないかもしれない日だ…。
参っちゃったなー。ほんとどうしたもんかなー。あーもー。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月20日(水)…ドグソ野郎ーーっ!!
今度のゲームレジェンドで8人くらい集めて
ディスクシステム版グリーンベレーの1面ボス戦ごっこしたい。
何か周りを適度に巻き込んで、ゆるーいパフォーマンスとかも
いつかやってみたいような気がするんだけど、イメージには合わないかも。

そんな適当な事を妄想しつつ、仕事用の書類を作るのに四苦八苦。
用意された書類が内容も体裁もガタガタで、こっちが不安になってくる。
なんという老婆心!ステキ!えらい!てんさい!
書類に時間がかかりすぎて参ってしまう。

そして今日も休憩と現実逃避のMii遊び。
『Ultra Battle Satellite』(ウルトラバトルサテライト)の
ヤバーイの顔のMiiが出来ましたよ!打見佑祐先生!製作時間5分!
口に鼻パーツを隠すテクニックは、ジョア再現Miiの経験から。

3DSのダウンロードゲーをせっかく何千円か購入したのに、
最近一番遊んでるのは最初から搭載されているMii関係だなぁ。
いや、買ったゲームは一通りやったんだけどね…。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月19日(火)…必殺バナナシュート
何の脈絡も無く、ふと思ったんだけど。
ポケモンのマタドガスって…まさか「マスタードガス」の略か!?
初期のポケモンは際どい設定やパロディがあったから、ありえそう。
当初はここまで世界的な大ブランドになる事なんて想定してるとは思えないし。
っていうか、藍空市在住の藤沢真吾さんに地獄送りにされそうっすね。

明日になったーら!バナナ食べっよーよ!
既に今日も昨日も一昨日も三日前も四日前も食べた。
そろそろ「嫌いな食べ物はバナナ」と公言しようかと思う程度には
親が買いすぎて余ったバナナを急いで食べてる気がする。
たまに外食しないと確実に味覚が狂うよ、こんなんじゃ。
余ったバナナと、ヨーグルトカスタードクリームと、
納豆ばっか食ってたら普通は具合悪くなるっつーの!

ここ1週間くらいの日記をリライトしながら雑念が押し寄せる。
自分のサイトを管理して、ブログじゃないけど毎日分きちんと更新して、
なんて事を一応やり通してはいるけど…果たして自分が気長なのか短気なのか。
少なくとも手間はかかってるよね、ものすごーく。
後から自分で見直して、読み応えはあるよ。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月18日(月)…ゲームキャラ再現Miiをまだまだ試作中
昨日放送していた今回のトライブクルクルは…いずれどこかで突っ込まれそうな感じだった
カノンとハネルの距離感について、サブ2人中心で掘り下げていく話で面白かったね。
トラクルといえばカノンの豊かな表情…というか顔芸、序盤の華が再びって感じ!
って、この話題…3クール目までよく温存したなあ。いい配分だ。

下手に外に持っていくより、家の窓際に放置した方がすれちがい成功するウチの3DS。
ゲームレジェンドでのすれちがいとかのネタ用にMiiを作り足しておかないとなー。
…もしかして、Miiをそんなにいじくり回しているプレイヤーって珍しいのか?

そんな事を思いつつ、ゲームレジェンドに向けての準備と用事を半々で。
今週は文字通り、当日に向けての最後の仕上げといきますか。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月17日(日)…仰天3WAY大砲の巻
twitterを始めて約4年、本日で50000ツイート目に到達しました。
約4年前に色々思う所があって、とりあえずユーザー登録をした記憶がある。
で…年間約12500件、月間約1041件、日間約34件もツイートしてたのか。
フォロー約700人、フォロワー約400人…思ったより増えてビックリ。

更に3年くらい先に登録したpixivも似たようなもんだったっけな。
こっちも現時点で作品投稿数252件、ブックマーク2040件、
フォロー約442人、フォロワー110人、マイピク12人。
当初は知り合い以外誰も来ない…くらいに覚悟してたんだけど、
思ったより人が増えて本当に驚いてばっかりだ。

で…今日の本筋!最大のイベント!
友人・おせんチネルさん、Miiさん、ご両名の絶大なバックアップで
来週のゲームレジェンド22当日に攻略実演を行う予定の
『ショックトルーパーズ』と『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』の
機材チェックと接続配置チェック、作戦会議とリハーサルをしてきました。
あと、ついでに他のWiiVCで遊んだりもちょっとだけね!
…実プレイ上で、些細なようで大きい課題や問題点が見つかったんで
リハーサルで実際の雰囲気を掴んでおいて大正解だったよ。

『ショックトルーパーズ』の難度「MVS」が、本来のMVSのデフォルト難度である
「レベル4」(最低1〜最高8)を明らかに超えている事が渓流2面ボスの挙動で今更判明!
難度「MVS」だと、渓流2面ボスの戦車…本来難度「レベル4」なら後半面の戦車ボスしか
繰り出さないはずの厄介な攻撃「3WAY大砲」をドカドカ撃ってきやがったんで驚いたけど、
どうもあのゲームの敵の行動ルーチンは「ステージ数とレベル数の合計値」みたいな感じの
値が「繰り出す攻撃を選ぶ分岐条件」として設けられているような感じだった。
言われて知ったが「3WAY大砲」はレベル4以下では撃たず、レベル5以上で撃ってくる模様。
色々な難度でやり比べまくってきた訳ではないので、本当に今更知ったよ…。

『ショックトルーパーズセカンドスカッド』はWiiUゲームパッドの小さい画面だと
4面ボス戦とラスボス戦が見辛く非常に事故りやすく、ボムの弾消し性能が強烈な
レオン、トーイ、どちらかに使用キャラを定めて安全運転に努めるべきだと感じた。
こっちは難度が少し違うくらいじゃほとんど何の差も無いも同然だけど、
前作の方は渓流2面ボスが急激にクソ強くなるからなぁ…何が難度「MVS」だ!
一応、前作の渓流2面ボスの3WAY大砲は斜め下に砲塔の向きを誘導して、
画面上側の壁に自機を押し付けていると回避出来るようではあったけど…。

まぁ、とにかくこれでゲームレジェンド当日の実演はバッチリだな!(不安
しかし…実演は『ショックトルーパーズ』と『ショックトルーパーズセカンドスカッド』、
同人の在庫はマイクロニクス開発作品絡みと『マッド・ギア』の二次創作、
3DSのすれちがいは『グレイトヒッツ』のジョアっぽいMii。
趣味に寄り過ぎていて方向性が一定しない…永遠剣はどこへ行く?
当日も、これからも、適当にでいいんで応援してね…。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月16日(土)…PP38レーザーさん特殊パレンティン樹脂さん
吹替版パックワールドが再放送地獄に突入いたしました(悲惨
土曜のアニメといえば、朝の時間帯…フェアリーテイルが始まった途端に
twitterでの実況をプツリと止める実況アカウントは絶対に許さねえぞユグドラシル!
twitterといえば、リツイートで流れてきたお菓子の戦車かわいかった。

あと、週刊モーニングに掲載された三浦よし木氏の『僕の変な彼女』の情報が
リツイートで流れてきたんだけど…ヒロインの「股間のおばけ」の「ゆり」、
不思議で強烈なキャラだけど、なんだかすごくかわいい魅力的なキャラだった。
クレイジーだけど、かわいくて、表情豊かで、正直になれていなくて。
個人的にも色々思い出しちゃって、刺さるキャラと漫画だなぁ…。

漫画『CYBERブルー』の2巻冒頭あたりに登場する特殊パレンティン樹脂コンビ、
Mii単独の仕様では多分この辺が限界かな…と思われるくらい作り込みました。
後からゴツいヘルメットを被せられるなら、見栄えが良くなるかもしれない。
っていうか、隣にお手本になる資料が無いと人に見せても伝わらない類の
訳の分からないMiiを作るのはもうやめよう(反省

面白キャラといえば、東京都品川区のご当地キャラ「スパンキー」。
もしかして『Five Nights at Freddy's』に出ていらっしゃいませんでした?
明らかに「着ぐるみケモな性癖の方」がデザインしてる…って感じのご当地キャラは
近年めちゃくちゃ多くなってるけど、アウトローなキャラ設定が強烈!

おっ、ゲームレジェンド22のサークル配置が公開された!
サークル配置は「65a」…この配置を踏まえて、永遠剣メンバー作戦会議。
友人・おせんチネルさん、Miiさんの力を再び借りなければ!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月15日(金)…ついったバグひたすらバグ果てしなくバグ
なんか最近、twitterのスマホ公式クライアントがさらにバグるようになってきた。
公式が複数画像投稿を実装した先月あたりから、自分のツイートを自分で拾えない事が多い。
検索系のボタンを触った瞬間に強制終了するとか、画像を保存しようとするとフリーズするとか、
DMを送信しようとするとエラーメッセージが出て結局送信出来ないとか、
プロフィール変更も動作が不安定だから少しでも触ったらマズいとか、
自分のプロフィールとアイコンの表示だけ不定期にロールバックするとか。

たまに表示やレイアウトがグチャグチャになる程度の些細なバグならいいんだけど
「特定機能が常に封印状態」とか「手が滑ったら即フリーズ」とか…いくらなんでも、
ちょっと酒落にもならん(ウルフファング誤字)不可解なバグが多すぎるんだよね。
使っているのはAndroid版の「バージョン3.1.2」なんだけど、機種固有のバグっすかね?

…でも「ユーザー側操作でアップデートを選択する」みたいな機能は無いみたいだったし、
Android側の補助機能としてアプリは最新化を検出する自動アップデート機能があるらしいし、
アプリのバージョンが極度に古いのが理由ではない…とは思うんだけど。
正直言って、何が何だかこれっぽっちも理解出来ないんだよなー。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月14日(木)…おおいわおちろ
昨日、『黄昏のオード』の主人公・リュッケルトのMiiが出来たんだった。
ネタと最近のマイブームを兼ねてるけど、使い道に困るMiiだらけになってきた…。
現実逃避と遊びのベクトルが訳の分からない方向に行っているなぁ。

書類やりたくないし、バナナはしばらく食べたくないし、
なんかすげー変な所で精神力が無くなっていく。
人間の体はそんなにバナナを食べられるようには出来ていないのだよ。
親がバナナをやたらめったら買うけど、消費しきれない。

でも、ゲームレジェンド向けの作戦会議は進む。
友人・おせんチネル氏、Mii氏の協力があまりにありがたすぎる…。
実演は今までやってみたかった事でもあるし、成功させたいなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月13日(水)…憤怒のWord
濁った目で仕事用の書類を作りまくっている。
ああもう、集中力無くなるよー。嫌になっちゃうよー。
それにしても、ホントもう楽して儲かる仕事を適当にやりたいよー。
記憶力と意識がどんどん低くなっていく気がしてならない。

『ガーディック外伝』で、自機のミリアがダメージを受けた時に
超高速でぐるんぐるん回るの…なんかすごくかわいいなぁ。
あの探索パートの雰囲気、薄紅戦車の件でマネたいかもしれない。
自作ゲームの件、自サイトやキャラの整備でどんどん後回し!
「そろそろ落ち着く詐欺」と化している気がしないでもない。
まぁ、今はゲームレジェンド本番が近いんで…うん…。

仕事用とはいえ、書類作りで一日が終わってしまいゲンナリ。
超クッソ適当なデータを提供してきやがる奴はマジで殴りてえ。
あと、WordのWindows7用あたりのバージョンのUIはユーザーをナメてるな。
XPぐらいの頃のバージョンから、どうやってあそこまで改悪出来るのか不思議。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月12日(火)…狂気の世界の始まりだぜぇ
今抱えている仕事用の書類が片付いたら、ゲームレジェンド実演用の
『ショックトルーパーズ』と『ショックトルーパーズセカンドスカッド』を練習しないと。
今回のゲームレジェンドの実演の件とは無関係に、元々何年も前から練習していたから
一発勝負のぶっつけでも完走出来そうだが…人に見せるなら、きれいなプレイがいい。

『ショックトルーパーズセカンドスカッド』の稼ぎは元帥出すだけなら適当でいいけど、
ラスボスで3ミス終了…っていう人身事故だけは何があっても避けねばならない。
『ショックトルーパーズ』の前転交代禁止プレイの方は「モヒカン幹部の側転撃ち回避」と
「赤ジェット兵の出オチ」が決まるか否かの一発芸の様相で、おっかねえ。
この辺の不安要素があるから、油断は出来ないんだよねー。

『デスクリムゾン2 メラニートの祭壇』と『デスクリムゾンOX』を今更勉強。
初代『デスクリムゾン』のセリフやグラフィックのイメージが強かったんだけど
独特すぎるセリフ回しや世界観は、2以降で極まっちゃってる感じがした。
それと…単なるバカゲーと見せかけて、設定とストーリーが深そう。
なんだかんだで、いつかきちんとやってみたいゲームだなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月11日(月)…きっと世界のどこかで好評稼働中
空を自由に飛びたいな!はい!ポルシェ959!
『マッド・ギア』を初めてプレイした時からそろそろ1年になる。
っていうか、まだそれくらいの期間しかプレイ経験が無いのか…。
マップとかスコア稼ぎとかバグとかについて色々考えたり調べたりはしているけど、
まだ全然調査が足りていないせいか全国一位に近付く手がかりすら得られていない。
特殊なバグとかが無くても800万点くらいは出るらしいんだけど、どうするのやら。

twitterで流れてきた、薄ピンク色の戦車の写真がすごくかわいい。
かわいい戦車をゲーマーに広めるまで負けるわけるわけにはいかん!
シューティングゲームが好きな人との相性は良い気がするんだけどなー。
リアル用事とか仕事探しとか、そういう事が落ち着いてきたら
自作ゲームの件や新しい絵や漫画の件に復帰します。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月10日(日)…PC-FXで有り金全部溶かす人の顔
『デスクリムゾン』の越前康介(コンバット越前)のMiiと
『ケルナグール』の拳士のMiiを作ってみたんだけど、
自分で作っておいてナンだが改めて見るとジワジワ系の笑いが。
有名キャラだから「ネット上でとっくに既出」と言われると破滅へと導かれそう。

『すれちがいMii広場』メインテーマ、
人数が集ると曲がバージョンアップされて豪華になっていく仕掛けはいいんだけど、
Ver.4あたりを境に段々音がゴチャゴチャ濁ったり変なタメやアレンジが入ったり、
正直聴くのが苦痛になってくるんだよね…個人的感想だけど。

オーケストラみたいな曲は、かわいくて気軽なミニゲームには合ってねーよ。
特定のバージョンを指定して流せる機能が追加されたのは、
その辺の感想でもユーザーから入ってきたからなんだろうか。

あ…でも3DSの「ニンテンドーネットワークIDの登録」とかで流れる、
音の種類を絞ったBGM(ミニマル気味)がなんかすげーいい曲!
曲名が分からないのがもったいない。なんだかマリオペイント風味?

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月09日(土)…ヤバーイ
うーむ、都電荒川子ちゃん…少しアレンジして、
ちゃんと自分のオリジナルキャラとして扱ってあげないとなぁ。
元々は「一般公募に応募したけど落選したキャラ」って立ち位置だし、
採用されなかったキャラは著作権が応募者に戻ると規約にあったはずだし。
絵以外の事に集中してるせいか、扱いきれていない。

ファミコンの『北斗の拳3』RTA動画で思い出したけど、
カイオウの「北斗逆死葬」って、すげえ殺意まんまんの技名だな!
なんたって、流派名を除くとたった3文字の技名に「死」って字が2回も入ってる!
そういう漢字遊びとかも、今後のセンスとして吸収してみたいなあ。
北斗神拳奥義・水鏡心のように…ってか!ガハハ!

バトル物といえば、今ジャンプで連載してる
『ウルトラバトルサテライト』のやる気のない顔のギャル達が割と好き。
いつも一緒にいる昇天ペガサスMIX盛りみたいな髪型の子と、ロングヘアーの子は
相変わらず名前すら分からないけど回想シーンにも平然といてヤバーイ
ウケルー

家で家族が使ってる掃除機のヘッドパーツの全車輪にゴミが詰まってて、
分解掃除するのがあまりにダルすぎて殺人鬼になりそうなくらいイライラ。
1時間以上はかかったような気がするし、取説は行方不明だし、参るよ。
機械いじりは苦手だし、手先が不器用だし、出来ればやりたくないんだよ!
そんな事を思いつつ書類書いたり片付けしたり。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月08日(金)…動くと当たらないだろ!!
儲かるうまい仕事が無いかなー…なんて、とりあえず思う。
そんな事を軽く思いながら、用事や書類準備をあれやこれや。
pixivやtwitterでさー、ほら…力を入れてイラストを描いてる人とか、セミプロや
プロと思われる人がプロフィール欄に「お仕事募集中です」って書いてるじゃん?
わたしの場合はですね、その…本当にお仕事募集中でしてね、求職中ですからね…ええ…。
別にイラストの話じゃねーぞ!病気療養みたいな感じからの復帰を、って所だからな!

今日の『すれちがいMii広場』の「すれちがい伝説2」は地獄だった…。
「すれちがい伝説」は2じゃなくて1の方に、意図的にやり込まないと達成出来ない
「1ターンでダメージ50超」っていう何かの間違いのような恐ろしい実績がある。
で、「すれちがい伝説2」の方の隠し実績に同じ条件があるんじゃないかと思って
あれこれ仕込んでから大量のゲームコインをつぎこんで1周目ラスボスに挑んで、
同色レベル14コンビが2回会心を出して「1ターンで84(14x3x2)」を記録したんだけど!
残念ながら「すれちがい伝説2」に瞬間火力系の隠し実績はありませんでしたとさ!

『すれちがいMii広場』攻略Wikiも後で確認したけど、やっぱり無いそうな。
「すれちがい伝説」は1も2も「一定人数以下で1周クリア」だとか
「一定人数以下でラスボスを倒す」だとか、そういう中長期の
やり込みプランが必要な高難度の隠し実績は色々隠れてるらしいんだけど。

後先を全く考えない用兵はやめようと思ったよ!
「うじむしめが!しね!!」とFF2のパラメキア皇帝よろしく思いつつ
ゲームコインを70枚くらい突っ込んだ結果がこれだったんだもん!
しばらく3DSのゲームコインはどうしても必要な時以外貯蓄しようかと思う。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月07日(木)…半裸ままめっち
先月地上波で放送したのを録った、2007年と2008年の映画たまごっち2作を視聴。
1作目は2007年冬の『えいがでとーじょー! たまごっち ドキドキ! うちゅーのまいごっち!?』、
2作目は1作目の続きで翌年冬の『映画! たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?』。
どっちも、結果的に2009年秋から始まったテレビシリーズ『たまごっち!』シリーズの
前日譚にあたる存在になった話なんだけど…タイトルが長すぎて正直覚え切れねえ。
うーん…シリーズファンとは思えない、すげー野暮な発言だなぁ。

劇場版1作目からして既に、色々なキャラの雰囲気がちょっと違っていてビックリ!
1作目ではちゃまめっちの幼き日の姿が、2作目ではハピハピっちの出自が判明して感動。
それと…ぱぱまめっち、ままめっち夫妻のデザインの細部がだいぶ違いまくりで衝撃的!
どっちも瞳にハイライトが無くて、ままめっちは服を着てないから半裸状態!

ストーリーはネタバレしやすそうな内容なので書かないでおくけど、
まめっちの実験がテレビシリーズに比べてマッドすぎて怖いなぁ、とは思う。
当時はまだOLM側でキャラクターが固まってなかったのが理由…なのか?
そういえば2作目にいた、語尾が「バラ」のモブのバラ型のお姉さんが気になる。
エンディングを観ても声優も名前も分からないんだよなぁ…。

それにしても…今更だけど「ままめっち」って最高にエスプリの効いた名前だな!
文字数をやたらめったら増やさず、「まめっちのママ」だから「ままめっち」!
最近、急にファンになってしまった気がする。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月06日(水)…ワインタイン
PCエンジンの『ボンバーマン'94』のUI部分、かわいいなぁ。
残機表示のワクに白ボンが掴まっている絵が、直感的で良い。すごく。
自作ゲームの件でも、細部はシンプルにしすぎず参考にしていこうかな!

のんびり友人とメシ食ったり、くっちゃべったりして遊んでました。
『グレイトヒッツ』っぽいMiiを色々見てもらったり、最近の事や今後の事を話したり。
これからどうなるんだろうなー、という展望は相変わらずぼんやり気味だけど
それはさておき…直近くらいは楽しく、不安を除いていきたいもんだなぁ。

兄・村上矛智から新刊の某児童誌風捏造ウォーハンマー40000漫画
『爆散40Kコマンダーレイジ』現物をアシ手間賃代わりに受け取りました。
いやー、すげえ破壊力の漫画ですよコレは…反則技を使いこなしてる。
でも「ゴッドサイダー」「しろー駄作劇場」「大同人物語」「花の慶次」パロを
平然と入れてる某エピはやりすぎな気がしないでもないとアシ中も思ってはいたよ!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月05日(火)…ヨオドオバアシイ
ヨドバシカメラに用事が出来たのでダッシュ。
ゲーセンでの遊びとか買い物とかも少々って感じ、か?

何としたネビ之助!?左様なパターンは虎眼流には無いぞ!?
虎眼流奥義・馬具稼ぎ…「馬具」は「バグ」である!
村上ネビ之助は稼ぎの出来ぬ男よ!ゆえにクリアさせたのだ!
『シグルイ』ネタは使いやすいけど、牛股権左衛門ネタに偏ってしまう。

昨日『サマーカーニバル'92烈火』の話をしたから思い出したんだけど、珍現象が。
表4面ラスト前とかタイムアタックとかに出てくる4本レーザー砲腕のボス、
腕パーツを壊したら1個レッドユニットアイテムを落としたぞ!?
アイテム出現周期が進む対象から外し忘れた設定ミス…かも。

そういや今日初めてノーミスでラスボスを倒せたんだけど、
ホーミングとサーチが揃ってれば安定してノーミス撃破出来るかも?
スピード4速を選択してラスボスみたいな動きしてればいい、のか?
向こうがホーミングミサイル連射ばっか出してきたらどうするか悩むが。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月04日(月)…コミティア前日らしい
『グレイトヒッツ』と『マッド・ギア』の攻略記事を分割したりしてました。
ああもう…すぐ終わる作業かと思ったのに、やたら時間がかかったなぁ…。
でも、おかげで読みやすくなりました…今までが長大すぎただけだが。

『サマーカーニバル'92烈火』のサウンドテストに鎮座している
あの「れっかちゃん」に似せたMiiがtwitterでやたらウケてビックリ。
なんとなく作っただけだけど、そこそこ再現出来た珍しい例なんだよね。

そういや、キャラがかわいくて気になったNHKのアニメ『ピカイア!』。
これってアニメパートの制作はOLMだったのか…どうりで見覚えのある目の描き方。
今度きちんと観てみるべきなのかも…手を広げすぎると収拾つかなくなりそうだけど!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月03日(日)…みんなけえるぞお
体調悪いから寝すぎた、寝すぎで体調悪くした、両方。
今日は何もするヒマが無かったな…うーん、ヤバいなあ。
友人と楽しく長電話して満足。そんなゴールデンウィーク。

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月02日(土)…ドルキンアイドルリョク
ダロキンダイオイルリョク?
ダロキン市!TOD!(しろー駄作劇場

『フェアリーテイル』(アニメ版)のフレア、
典型的キチガイ系悪人の一発キャラくらい感じだったのに
今のエピソードの直前にマイペースながら改心して筋を通してたり、
今のエピソードで出身地の問題でキーキャラになったり…扱いが絶妙でいいね。
フレア、姓がコロナなのは出身地のアレ(もしくは出身地)と関係があるのかな?
なんか性格に問題のある女性キャラに惹かれる。

3DSバーチャルコンソールの『サマーカーニバル'92烈火』。
面セレクトコマンドが複雑だわ暴発しやすいわで覚えきれない。
諦めて3DS本体側のメモ機能に手書きで書いちまいました。手間。
うーん、裏烈火はすげーな…ラスト2面だけやったら20分か。恐ろしい。

携帯に刺しっぱなしのmicroSD、無駄遣いで容量が残りわずかになってきた。
で、自分の携帯電話のデータを数ヶ月ぶりに整理したりバックアップとったり。
華のゴールデンウィークに、こんな対症療法をセコセコやってるのダルい!

--------------------------------------------------------------------------------

2015年05月01日(金)…人面石くんバナナパワー
朝食がバナナ、おやつがバナナ味の飴、
明日になったらバナナ食べようよ(アニメ版ドンキーコングOP
父が大量にバナナを買う癖があるみたいなんだけど、軽く茹でて長持ちするようにして
冷蔵庫に貯蔵する前提で少しずつバナナを買うスリップダメージ系の技を編み出した模様。
そんなこんなで現在も冷蔵庫侵食中。もうバナナ食べるのやだ!やだ!小生やだ!

世はゴールデンウィークだけど、なんだか体調が良くなくて今日は何も出来ずじまいに終わる。
消耗品を買いに出かけたついでに散歩したら、惰性でダラダラと徒歩で遠出してしまうミスも。
散歩しながら、今まで『グレイトヒッツ』についてあれこれ発言したりサイトを加筆したり、
そういう事をチマチマやってきた効果をtwitterで垣間見られたのは良かった。

『サマーカーニバル'92烈火』の「れっかちゃん」っぽいMiiを作ってみた。
うーん、Miiで用意されたパーツの範囲では髪と口がどうにもならんな。
それなりにイメージが出来る程度ではあるんだけど。
サイト内にゲームキャラ再現Miiのコーナーでも作ってみる?

任天堂公式に、3DSのファミコンのバーチャルコンソールのメニュー上に
なんで電源再投入ボタンが無いのかと正式にクレームを入れてきました。
烈火を遊ぶのがすげー不便になんだよ!電源再投入が無いと!

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system