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村上ネビ戦記・2015年04月

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2015年04月30日(木)…よぐそとうふ
高田馬場ミカドで久しぶりに『ティンクルスタースプライツ』を練習してきたけど、なかなか奥が深い。
キャラは…うーん、「なんじゃもんじゃ」か「グリフォン」のどっちかが性に合ってるかな?
火力の低めなキャラ、レベル1溜めの遅いキャラは性に合わん。事故ってしまう。
前述の2キャラはショット弾速が速め、レベル1為が速め、移動速度もそこそこ。
エキストラアタックで対戦相手にどれだけ嫌がらせを出来るかが大事なゲームとはいえ、
経験が浅いからには自分が事故を起こさない事を最優先にした方が良い気がする。

あとは『マッド・ギア』のなんとなく調査とか。
twitterに書き殴ったけど…メモはとってあるから今度ちゃんとまとめて、
検証が済んだら攻略記事の方に加筆しておこうかな。

いや…それもいいんだけど、当面のリアル用事を済ませないと!
来月末のゲームレジェンドに向けての準備も、より強固にする必要がある!
自分のサイクルを急いで取り戻さないとなぁ。

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2015年04月29日(水)…ティカアルファ
『スペースダンディ』の色々な回をのんびり観たり、家事をしたりして過ごす。
疲れを取るのに集中してた感じ、っすかね?

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2015年04月28日(火)…アシ専コレダー
アシで入った兄の新刊同人『爆散40K』は無事締め切りに間に合いました。
この日は締め切り前日で、最後のデッドヒートだったけど…良かった良かった。
アシとしてどんな作業を行ったか振り返ってまとめてみる。
まず、追い込みがかかる前はワク線引き。ページ数は多かった。ほんとに。
アイディア精査とか案出しとかも、結果的に数パーセント程度は手伝えたらしいが。

追い込みがかかってからのメインの作業は、フキダシとテキストの配置。
サブの作業は、セリフまとめ用txtのテンプレート考案作成。
誤字脱字文法ミスチェック、一部文章校正、ロスター表まとめ直しと内容チェック。
WordとExcelのちょっとめんどくさい操作上の兄に対するヘルプデスクっぽい事。
本人が擬音を描く時の既出擬音一覧管理、案出し、動画音声資料探しも少々。

あとは身内ならではの雑事あれこれ…って所か。
超アバウトに作業時間をカウントすると、大体「5人日程度」なんじゃないかな。
「ヘルズ商事」の一員として一応名前が残っているらしい身としては、
とりあえず入稿が無事に済んだ事と、内容が面白い事は本当に喜ばしい。
なんだかんだ、頑張った気がするなぁ。活動履歴にチラっと書いておくか。

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2015年04月27日(月)…ケツが燃える!お兄さん
アシでフキダシ配置。誤字脱字チェック。
漫画12Pにつき2・3時間かかって、結局32Pくらいやったような…?
こりゃあ大変だ。いや、これ以上言うのは野暮か。何も言うまい。

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2015年04月26日(日)…ノーミス准将だったらしいです
録画機器に録り溜めしっぱなしで忘れ去っていたアニメのダビング作業。
スペースダンディ、面白いし笑えるしかわいいしで好きだったから
どこか時間を作ってDVD-Rにダビングしようと思っていたら完全に忘れ去っていた。
1年くらいのタイムラグを、今更取り返す形に。

「ヘルズ商事」代表、兄の村上矛智の新刊のアシに入る事になりました。
ここまでも、ほんのちょっとだけワク線くらいは引いたりしてたけど。
ウォーハンマー40000が題材の児童誌風捏造創作同人『爆散40K』。
身内として、一応ヘルズ商事の一員として名前が残ってるっぽい身として、楽しみ。

それにしてもコミックスタジオ触ったのって半年振りくらいだったかな?
主にセリフ配置とチェックだけど、急がないと。

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2015年04月25日(土)…機材と素材
『グレイトヒッツ』のキャラ再現Miiを3DSで色々作って1ヶ月くらいになるけど、
純粋な外見の再現度はベルリラ風Miiが突出してるなぁ…前髪が少しハネてたり、
肌がもっと白かったりするように設定出来たら完璧満点だった、という所まで迫る似せっぷり。
再現度以外に、Miiとしての見栄えやかわいさを考えるとジョア推しだけど。

パーツと調整の都合で似せられそうにないキャラが多い最中、大健闘っすね。
ジョアとベルリラの再現Miiは『グレイトヒッツ』経験者の友人エックス君からも、
太鼓判を頂いております…偶然なんだけどね、ほんと偶然。

今日はゲームレジェンドに向けての作戦会議を結構じっくりと。
機材とゲーム機を揃えて頂いたり、友人とはいえ申し訳なさ乱れ撃ち。
あと、サークルスペース面積が思ったより大きな制約を生んでいる模様。
必要最小限の機材を置くだけでギリっぽい、絶妙な面積だぁ…。
そんなこんなで、イベント当日まで1ヶ月前くらいに。

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2015年04月24日(金)…全世界を島根県に
ふと思い立って、自分の所持金を今更ながら確認。
ううむ…さすがに収入が少なすぎたのが響いてきた気がする。
ここ数ヶ月で、重い腰を上げて仕事探しを数年ぶりに再開したんだけど、
意識的にか無意識にか再開タイミングはピッタリだったって事か。

そういえば、自分の絵の話。
主線の太さが絵の一辺の1パーセントを超えるとすげえ太く感じるんだよなー。
横600縦600ドットの絵で、主線太さ6ドット、というのは今までちょいちょいやった。
主に『満点はなまる先生』が該当するんだけど、今後の参考にしておこう。
これからは、主線に頼らない絵もちょっとずつ描けるようになろう…。
あとは幻想的な塗り方とか演出とかも少しくらい身に付けたいね。

オリジナルキャラクターのデザイン整備に、漫画を何かしら描いてみたい件に、
フォントや背景なんかの自作素材をもっと揃えてみたい件に、自作ゲームの件に、
手元に草案だけある商業ゲーム二次創作同人のプロットとネームの進行に、
ファンなのに描き慣れてないキャラの練習に、気が遠くなりそうではあるが…。
まあ、ちょこちょこやっていきましょうか。ちょこちょこ程度に。

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2015年04月23日(木)…ロンリーウルフ
ゲームレジェンドで実演する用のショックトルーパーズのメモを作り始めた。
1は「ボム回復アイテム配置」と「赤ジェット兵出現場所」を間違えないようにしたいし、
セカンドスカッドは「最終面の部屋攻略順」を間違えると稼ぎの仕上げが残念になるし、
一応申し訳程度だけど、ド忘れ対策として用意しておきたくてねぇ…。

当日はWiiバーチャルコンソール版でのプレイになる予定なんだけど、
AES…家庭用ネオジオでのイージー・ノーマル・ハード・MVSの4種類の難度の内、
MVSでの工場出荷設定難度「LEVEL4」に相当するのってどのモードなんだろ?
ふと、疑問に思ったんだけど…ゲーム毎に違う適当な設計なのか?

詳しい方や詳しいサイトの情報によるとノーマルが「MVSでのLEVEL3くらい」で、
MVSが「MVSでのLEVEL4と5の間くらい」らしいが…結局詳しい記述がどこにも無いから、
確かめたければ自力で耐久力やダメージ等の目に見える要素で計測する必要があるらしい。
なんてめんどくさい事をしてくれたんだか…。

PS版『メタルスラッグ』とかでも「難度MVS=アーケードと同等の難度です」
とかみたいな感じで全く説明になってない謎説明が書いてあった気がする。
ああいう、説明になってねえ適当な謎説明は大っ嫌いなんだよ!
それとも「難度設定」に関する情報をよぽど秘匿したかったのか?

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2015年04月22日(水)…楽天カードマンはご遠慮下さい
うーん…少しだけだけど、点が入ったポイントカードの類を数枚無くした…。
大事なカードやら保険証やらは財布の奥にしまってたから大丈夫だったけど、
よく使うポイントカードを入れてる財布のカード入れの部分が若干壊れてる。
自分の不注意とも言い切れず、カード入れの部分が見た目に分からない程度に
ほんの少しだけ壊れてる…なんていう所までは流石に想定してないっすよ!

家の中とか荷物の中とかを探しても今の所見つからないので、
残念ながら外で落っことしてそのままさようならした可能性大。
財布のカード入れるスペース作った奴誰だよ!殴らせろ!ああもう!
金銭的な損害自体はほぼ無いとはいえ、再発行とかめんどくせーなー…。

そういえば、昨日の午後ローでやったプテラノドン。
録画してたのを観たんだけど普通に面白くなくてすごかった。
ひどすぎて笑える、という程でもないあたりもなかなか…。

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2015年04月21日(火)…やっと王様救出
3DSの『ゾンビパニックインワンダーランドDX』のストーリーモードを
なんだかんだで、初めてノーコンティニュークリア達成しちゃいました。
操作方法はボタン操作、クリア時残機4、残弾ナシ。ミス回数は多分8ミスくらい。
スコアはステージスコアしか表示されず、合計スコアが表示されない欠陥仕様なので
残念ながらクリア時のスコアは不明のままなんだけど。

いやー…こないだ文句言った通り、事故多発ゲーだからキツかった。
難度選択の概念が無いのに『カベール』経験者でさえ苦しむこの難度!
自機の喰らい判定が前方に長い、もしくは敵の攻撃判定が画面手前に向かって大きい、
っていう理由で「明らかに当たってない攻撃」を喰らってミスになるのは納得いかないなぁ。
放物線を描いて飛んでくる投擲武器は「自機頭部狙い」らしいから多少マシなんだけど。
初歩的欠陥が多いから、開発元AKAONIか販売元アークのどっちかにクレーム入れようかな。
とりあえず小難しい事は抜きで「自機半透明化パッチ」を今すぐ配信しよう、な?

3DSといえば、移動がてらプレイ中の『すれちがいMii広場』。
「すれちがい伝説」2周目がやっと終わった…いやーキツかった。
一番の山場は、やっぱり先週のラスト直前の暗い部屋だねホントもう!
白服猫を引くまでひたすら運ゲーで、ゲームコイン70枚吹っ飛ばされたもん!
さて…『すれちがい伝説』2周クリアで歴代勇者名指し雇用が解禁されたからには、
既にレベル7になった身内のMiiに要所要所で連続殺人鬼になってもらいましょう。

そういやゲームレジェンド、運営からメールやら郵便やらが来ないなぁ。
twitterやpixivを覗いてる感じ、誰の所にも届いていないみたい?
それについての件も含めて作戦会議をしてみたり。

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2015年04月20日(月)…トラック野郎
午後のロードショーのプテラノドン、明日に延びた。
まあ、事情がアレだから名采配だと思う。

twitterで、ナスを丸呑みしようとしてる蛇の写真を見たけどかわいかった。
かわいいんだけど…蛇って、ナスを食べて大丈夫な生き物なんだろうか。
SNSやってると、かわいい動物とかの写真が多く流れてきて嬉しい。
昆虫とかも、表情までは分からないけどかわいい画像が多い。

ゲームレジェンドのゲーム実演向けの資料を急いで仕上げ中。
創作に復帰とは言ったが、それよりも前にやっておかないといけない。
忘れていた訳じゃないんだよ、これでも…。

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2015年04月19日(日)…創作復活予告かもしれない
昨日は長期にわたる自サイト整備作業のラスト、今日は久しぶりのイラスト。
オリジナル企画『満点はなまる先生』の主人公「はなまる先生」のデザイン微調整版テスト絵。
デザインの微調整は手元のラクガキ帳とかで既にやってはいたんだけど、
色や線を調整する部分は実際に描かないと分からない部分が多かったなぁ。
ラクガキ帳での微調整版から、更に色々変更が発生するとは…。
…っていうか、新規の一次創作絵は8ヶ月ぶりか!

詳しくは、実際にアップした絵のキャプションに任せるとして。
絵を描く習慣がまたストップしかかってたから、絵の感覚を忘れてる…。
しかも、めんどくさがりの癖に細かい部分ばっかり気にする性格だから
「いんだよ細けえ事は!!」と思いながら精神的な負担が大きめ。

はなまる先生以外のキャラも、デザイン調整や設定調整を早めにまとめていきたい。
メインキャラがブレてると、サブキャラや一発キャラを増やすのが困難になるし。
既存キャラの不明確な点が残っているままだと、自作ゲームや漫画とかで詰まりそうだし。
瞬発力や発想力に優れてる訳じゃないから、先に芯や基準になるキャラを育てないとね。
時間は無限じゃないかもしれないが、かといって不安要素を放置したくはない。

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2015年04月18日(土)…自サイト整備作業ほぼ決着
長期間を要した自サイト整備が、今日でほぼ決着!
当初から「ここはいつか直そうかな」と構想していた作業は、一部を除いて完了。
去年の頭から始めた一大計画だった訳だけど、寄り道込みなら作業期間は1年3ヶ月くらいか。
整備と無関係な新規案件もかなり多かったんで、ダラダラしてたも同然なんだけどね…。
あ、そうそう…自サイトの全データを収めたディレクトリの総容量が44.4MBになりました。
イラストも、容量が軽いgif形式とかばっかりだもんなー。

去年5月に急に『マッド・ギア』にハマってやり込んでしまったり。
『ダイガー』と『ミスティックウォリアーズ』の攻略記事を、新規で書いたり。
同人を二度リリースする為に、かなり大きな作業時間を傾ける事になったり。
創作がらみでは、オリジナルキャラ達の設定やデザインをあれこれ見直してみたり、
自作ゲームの件を本格的に進める為に「HSP」の情報を集めつつ仕様書を作ったりもした。
あと、オリジナル企画『薄紅戦車』のロゴ試作に挑戦して大苦戦したりもしたっけ…。

あと、最近は創作も何もあったもんじゃない事も多かった。
仕事探しとか、ちょっとマズめな体調不良とか、公的な書類があれやこれやとか。
そんな事もあったな…いやー、長かった。こんなに延々とかかってたのか。

一部のゲーム攻略記事はまだ調査や加筆が必要な部分が残っていたり、
クリアしたゲーム一覧の「トロフィールーム」を1作1レビューみたいな感じで
超大規模加筆したかったり、そういう部分はまだ残ってるけど…それはまたいつか。
更新不足の攻略記事は『グレイトヒッツ』と、『ショックトルーパーズセカンドスカッド』と、
『パワーブレイザー』と、『野球格闘リーグマン』の4作の記事くらいだけか。

あとは友人知人やお世話になっている方のサイトへのリンク申し出だったり、
過去にもらったオリジナル企画『満点はなまる先生』がらみの絵の掲載許可確認だったり、
そこら辺の話も残ってはいるけど…それは当人の都合もあるから、その辺は様子見しつつ。
twitterやpixivで仲良くしてもらってる、色んな人のサイトやブログを今覗いてみると
「何年も前に更新停止してる」とか「消しちゃった」とかってケースが多くて惜しい…。
わざわざサイトやブログをやらずとも「SNSが役割的にほぼ完全上位互換になっている」
っていう事なんだろうけど、やっぱり忙しかったり面倒だったりするんだろうなー。

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2015年04月17日(金)…はなまる先生達とベニ達と
オリジナル企画『満点はなまる先生』の、はなまる先生のデザイン調整案が決まりそう。
ちょっと構造上の欠陥があって、今まで不明瞭な描き方にならざるを得なかった
後頭部、首、背中、腰、スカートに少し手を加える事になってパーツは増えるなぁ。
特にスカートは葉っぱ3枚だったのを、葉っぱ1枚を「真横がスリットになる」形で
ロングスカート状にまとめ、新規に追加する腰パーツでスリットの終わり際をカバーする予定。
ただ…左右非対称デザインは管理が面倒だから、あまりやりたくないんだけどね。

第二候補としては「葉っぱを2枚に減らし前後に配置して左右スリット代わりにする」という
チャイナドレス風味を考えてるんだけど、スーツのロングスカートっぽく見せづらくなる欠点がある。
スリットが大きくなりすぎないように、葉をかなり内側に巻き込んだりとか
別途ほぼ見えない位置に葉を増設したりする必要はありそう。細かいけど。
っていうか…何気無くデザインして何気無く描いてたけど、真正面かつ正中線に
大きいスリットがあるスカートとか正気の沙汰じゃないな…今までが気にしなさすぎた。

もうひとつのオリジナル企画『薄紅戦車』の各キャラのデザイン調整は前やったか。
ちゃんと絵の形にして公開してないから、今度きちんとやらないといけないなぁ。
貴重なファンが…とか以前に、自分で新設定とか調整後デザインとかを忘れかねない。
自作ゲームの件もあるってのに、そんな調子じゃ流石に困るぞ!

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2015年04月16日(木)…くるくるまるまる気になる
PS末期にハドソンが発売した『くるくるまるまる』って自動車教習ゲーを最近のRTA動画で知った。
絵柄と世界観がファンシーでポップでかわいくて好みだし、ストーリーやシチュエーションも
ギャグや不条理の方向にブッ飛んでるようだけど、女性教官トリオにはギャルゲー要素もあるらしい。
ミラー先生、ナビ先生、ミッション先生それぞれが攻略出来て、個別エンドまであるとは…!
風雲拳のようにまったくあたらしい雰囲気がする、不思議なゲームだなぁ…。
そういやミラー先生の髪は紫色のセミロングだけど、それって
キャラ名を含めて『ときめきメモリアル』の「鏡 魅羅」のパクりなんじゃ…。

『くるくるまるまる』についてちょっと調べてみたんだけど、
開発は『アレサ』とかを作ってた「日本アートメディア」なんだそうな。
動画でスタッフロールだけ先に観ても、キャラクターデザインをされた方の素性が分からん。
「masanori itou」(イトウ マサノリ)氏…漢字表記も分からないし調べても出てこない。
取説の巻末あたりに掲載されてたりしないかなぁ。ファンになっちゃったかも。
でも、専業のイラストレーターじゃないパターンなのかなぁ…うーん。
ネットで少し調べた感じ、何の資料も出てこなかった。惜しい。

3DSの『ゾンビパニックインワンダーランドDX』、
コンティニューしまくりで一応エンディングまで進んではみた。
2ー3ボスのミサイル発射SEがたまに再生されなかったり、
3-2の巨大ゾンビが稀に「グラフィックの無い謎の攻撃判定」を出したり、
3-3開幕でいきなり芋虫が半透明衝撃波弾を発砲してきたり、
3-3ボスの攻撃がいちいち超高速でどれもこれも初見殺しだったり、
4-2の制限時間が少なすぎてクリア最優先でも1分残らなかったり、
4-3のラスボスの投げキッス攻撃が単発と2WAYと3WAYでグラフィックが同じなのに
単発と2WAYは「着弾地点に攻撃判定がある」のに3WAYは「弾自体に攻撃判定がある」となっていて
見た目が同じ癖に対処法が大違いの攻撃がごっちゃになってたり。

このゲーム、端々調整が怪しくてストレスを感じる部分が多いんだよな…。
あと、自機が半透明じゃなくて敵の格闘や敵弾が見えない事に起因するミスが後半ほど多い。
っていうか…最初にWiiウェアで出してる『ゾンビパニックインワンダーランド』無印が
2009年のゲームなのに、なんで4年も5年も経った後発の縮小アレンジ移植のDXが
全然ゲームバランス調整が出来てないのか正直不思議でしょうがない。
つくづく惜しいゲームだなぁ…貴重な『カベール』の継承者なのに。

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2015年04月15日(水)…年度の頭のひと段落
SANどころか、大元のPOWの方が減りそうなリアル用事をこなした。
ランチの時間帯の外食慣れは全然してないし、人混みもちょっと嫌だし、
そもそも屈強なロティスト達にロットバトルを挑むような真似はしたくない。

あー…ここしばらく続いたクソ忙しい用事がようやく、ひと段落。ようやく。
絵を描くのとか、自作ゲームの件とか、やめたわけじゃないんですよ…これでも。
リアルが多忙じゃ、趣味の方は後回しにせざるを得ないんだもんなぁ。

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2015年04月14日(火)…すれちがい伝説でゲームコイン全部溶かす人の顔
『すれちがいMii広場』の「すれちがい伝説」、2周目が終盤に差し掛かったけど
ラスト直前の「闇の部屋」で引っ掛かって「白服猫を引く運ゲー」と化していたし、
白勇者と都合良くすれちがわないし、伝説でコイン全部溶かす人の顔になりかかったぞ!

ゲームコインが100枚以上あったのに一気に残35枚にまで減りやがったので、
あわや「闇部屋で有り金全部溶かす人の顔」になろうかという思いをするハメに。
っていうか、クリアに必須だから自分からFXに突っ込んでいった元ネタとは違うわ!
残35枚でようやく白服の黒猫(レベル2)を引けたので、最大の運ゲーは終わった。
もう少しすると「ゲームコインで任意のMiiを雇えるようになる」らしいと聞いてるし。

あぁ、仕事用の書類がまた…まただよ…また…。
書類の続きやらなきゃ、と思って飯作って食って片付けたら3時間経っていた。
寝る時間が無くなるかもしれない危ない思いをする事になってしまったなぁ。
体調が悪くて寝てる事が多かったから、ダラダラ遊んでた訳じゃねーんだよ…。

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2015年04月13日(月)…ミルフィーユ桜葉
水草の上をうろうろしてるエビは楽しそうでいいなあ…。
用事で忙しいし体調は治りかけ程度の所だし、不調が長引いて参った。

DSiウェア界のマッドギアこと『おみこしウォーズ』なんだけど、
3面からボスが吐き気がするくらい強すぎて正直ちょっと進める気がしない。
マッドギアみたいに連続ジャンプ出来ないし、接触判定が大きいのに
普通に3WAY弾とかレーザーとか撃ってくるのホントもうやめろ!
定価200円の作品に、あれこれ言うのもかわいそうだけどさぁ…。

任天堂の3DSがらみといえば、ゲームのデータ取説の情報量が足りないのは勘弁してほしい。
例えば3DSバーチャルコンソールのGB版『ファンタズム』、「Yボタンがセレクトボタンを兼ねてる」って
重要な情報を取説に書かなかったのは一体どこの誰だよ!ハムスターか!ジャレコか!任天堂か!
「敵がいない部屋でセレクトボタンが暴発する」と即ゲームオーバー確定だから、
Bボタンの隣にいきなりセレクトボタンの機能を持ったYボタンがあると危ないんだよ!

いいから、キーコンフィグくらいVC本体側でつけとけよ!
任天堂がキーコンフィグアレルギーに罹患していると邪推するしかない。
「ライト層にとって煩雑になる要素は少しでも排除したい」って事なら分からなくもないけど、
それは「暴発しやすい操作系かどうか」によるんじゃないんですかね…。

今回のアニメ版怪盗ジョーカー、敵役の料理長お姉さん「ミルフィーユ」が
『鉄鍋のジャン!』の五行っぽい強烈なキャラなのに癖のあるかわいさで眼福。
整った悪人面も割と好みで、一発キャラなのがちょっと惜しい気がする。
まんまるくでかくなったクイーンとロコさん、一部の性癖の人好きそう。

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2015年04月12日(日)…9割方海のド真ん中の南国寺院
忙しくて観られてなかったジュエルペット7期を今さら視聴。
田所さん!人間化要素があるのにグラナイトはまずいですよ!
ペット人間化要素取り込みで『SHOW BY ROCK』にわざわざカブりにいく暴挙に、
ルナとmisono氏のトラブル…と、歴代サンリオ枠でも類を見ない地雷と警戒してたけど。
今のところ、サンシャイン(3期)風味がすごい。人間化云々以前に気が狂っとる。

ルナが寡黙で声優交代もクソも無かったり、明らかに本編と関係無い『逃走中』パロだけやる
Cパートがわざわざ設けられてたり、2話Aパートにして早くも人間化要素ゼロの話をやったり、
「お偉方対アニメスタッフ」の構図でのかめはめ波押し合い感が今の所すごいんだけどね。
件の萌え系部署「キャラクタークリエイション室」は今後どう出るかな?

メロスにはまも呪の攻略が分からぬ(人身事故多発(大神鴉ゲー
えーっと、インク補充ついでに『まもるクンは呪われてしまった!』またやってきました。
ミッションの「大神鴉」を倒せるか試してみてるけど、ライフ3残せないと無理!
パターンが出来ても安定しないって話だし…破壊可能弾の撃ち返しは無いわー。
後で調べたんだけど、まも呪の真エンドって「大神鴉」無視しても見られるんだってね…。
「使用キャラに対応したミッションをクリアしてラスボスを倒す」というのが条件だそうな。
っていうか、「まもるクンは呪われてしまった!攻略Wiki」があった。
難解な隠し仕様が多いゲームだし、先に読んでおけば良かった…。
キンヤ真EDを自力で拝めたらキンヤのタバコの煙の女の子のエロ同人描くか!

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2015年04月11日(土)…きびだんごくださいな
あぎゃあ!頭痛い!
風邪は治ったようだけど反動で寝すぎたんだよ!
猫が膝の上で休み始める事も石抱きの刑と言うのか…なんともかわいい石抱きの刑。

ほぼモノクロ印刷しかしてないのにカラーインクが全色尽きた、黒インクは健在なのに!
モノクロ印刷のみでも「ヘッドが腐るとマズいから各色インクも使ってる」ってのはわかんだよ!
でも同じ時期に全色交換した上にほぼモノクロ印刷しかしてないのに、
一体何がどうなったら黒以外から先に無くなるんだよ!

『ゾンビパニックインワンダーランドDX』、3-1あたりから辛いゲームバランスになってきた。
敵や敵弾がデカい自機に隠れて事故原因になってるのと、敵の攻撃が攻撃なのか演出なのか、
どこまでが攻撃判定なのかとか、イマイチわからん怪しげな要素が急激に増えるのと、
超高速で繰り出される敵の格闘に対応しきれないのと…色々惜しい。
3-2に出てくるほとんど透明でどこが攻撃判定か分からんの衝撃波撃ってくる芋虫ザコと、
ほとんど透明でどこが攻撃なのかすら分からんコーヒー攻撃と
破片攻撃を出してくる巨大ゾンビはもう許せるぞオイ!!
とりあえず自機を半透明にするパッチをさっさと配ってもらえないと
後半マジでゲームになんないんですけど!!

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2015年04月10日(金)…サガット体型
身長に対して体重軽すぎなキャラ…って話題が出てたんで思い出したけど、
人間じゃなくてもいいなら『ブレスオブファイア2』のニーナも結構ヤバい。
なんたって「160cm34kg」とか、鳥類っぽい種族とはいえ完全にサガット系だよね。
ニーナと真逆の巨漢キャラ「ランド」も数値がかなり怪しいんだけど。
公式集合絵ではヴァンツァーみたいなデカさなのに「218cm140kg」。
小さすぎるし軽すぎるし、もうメチャクチャ。
細かい事を気にしてはいけない。

頭が腐ってて書類が進まない。
病み上がりみたいなもんだからかなあ…。

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2015年04月09日(木)…体力の限界です
体調悪いし熱下がらないんで、熱心に遊べている訳ではない。
プライベートじゃない用事も片付いてないし、プライベートの用事も溜まってる。
創作もやりたい事リストとか当面の修正対象リストとかが膨らんでいくばかり。

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2015年04月08日(水)…あゲー文化
いい仕事見つからない。仕事自体が見つからない。
花の慶次に出てくるゴロツキみたいな表情ならいつもしてます。
ブランクがあったり、体調が悪かったりしたらそんなにアレか。
世の中なかなか世知辛いもんだなぁ…金が無くなっちまうよ!

DSiウェアは魔窟だし、「あゲー」という文化に戦慄中。
こないだ購入したアリカの『あぁ無情刹那』もそうなんだろうか…発売は任天堂なのに!
『あぁ無情刹那』はサクっと遊べて気軽に稼ぎに挑戦出来て、面白いんだけどね。
タイプB自機の事故りやすさがなんだか半端じゃない気がしてならないけど、
これは流石にタイプA自機がボムぶっぱで済む温度差の激しさのせいか。

そうそう、とりあえず『あぁ無情刹那』は2機体2モードをクリアしました。
オールクリアボーナス計算式が一部良く分からないから、稼ぎのイメージが不明瞭だけど。
B自機の稼ぎが緻密さとアバウトさの間を絶妙に突いた感覚でプレイしていて面白い。

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2015年04月07日(火)…不十分タグ
『すれちがい伝説』の2周目が終わらぬ(過疎
わらわは犬猫兎とレベル7身内に頼る適当なプレイングは嫌じゃ!
っていうか、そうそう都合良く3DS持ってて電源と無線をONにしてる人と
すれ違ったりなんかしねーと思うんだけどよー!

twitterで色々話してたんだけど、「Deviant Art」や「Hentai Foundry」っていいなぁ。
pixivにも海外勢がたくさん来てるようだけど、「e621」みたいな無断転載系大手から足を洗って
一次ソースの「よその国のイラストSNS」にわざわざ入って交流する人もたくさんいるみたいで、
改めて考えるとアクティブさが本当にすごいよね…すんごい腰引けたりするもん、普通。

どうも、pixivの「不十分タグ」っていうタグは「e621」のクレクレ発言や
「もっと評価されるべき」的なタグ付加が発祥の可能性が高そうなんだけど、
ホントもう、無断転載系サイトを使ってる人は足を洗ってほしいモンですね。
一応自分も、絵とか描いてアップしてる側の立場っすからね…。

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2015年04月06日(月)…カブトガニしっぽ
ここ半年ちょっとくらいで一番精神状態と体調が悪い。
すごい勢いで爪を噛んでたり、過去の付き合いを悪く改竄した悪夢を
頻繁に見るようになったり、実際の体調が悪かったり、
将来のイメージや今後のイメージがつかなかったりする。
思い出に浸かって、昔話をして、そのまま消滅できたらどんなに楽か。
色々考え込んでしまう。体調が良くないから錯覚してるだけか。
いや、そんな事は無いはずなんだ…そんな事は…。

「春クールのアニメ何観るか決めた?」
「パルクールのアニメ?トライブクルクル初期?」「違う」
たまごっち映画時代、ぱぱまめっち・ままめっち夫妻の目に
ハイライトが全く入っていなかったと知って今更驚く…かなり印象が違う。
地上波アニメ版のパイロット版、というのは本当だったんだなぁ。
今期の新しいアニメは何を観ていこうかまだ絞りきれてない。

twitterで流れてきたカブトガニの写真がかわいい。
怒るとお尻をあげて拗ねる?ほんと?なんか良いなぁ…。
あと、同じくtwitterで流れてきた蟻ロボットの写真や動画もかわいかった。
サイバーな模様とかって、結構似合うのね。昆虫って元々ロボットっぽいからか?

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2015年04月05日(日)…一斉後ろ向き調査
自分の直近とか今後のスケジュールを全確認の上、整理し直し。
リアル用事だから必要とはいえ、何時間もかかるとホントに疲れるな…。
サボったり忘れたりしていたツケが回りかけていて、非常にマヌケだ。

今更ながら、「ゲームレジェンド22」(5月24日)サークル参加予定をアップ。
そのついでに「村上ネビ」名義での自サイト自サークル外活動をまとめ直していた。
だいぶ過去まで遡って、手元に残っている資料やデータを探し直したりもして手間がすごい。
これ以上サボると色々影響が出そうだし、忘れかけてる事もあったし、今やれただけマシか。

『フムフムACT'』か…Ver0.8.0制作とVer1.0.0制作に関わったなぁ。
夢創さんに声をかけて頂いて色々手伝ったのも、4年くらい前の話かぁ…。
他にも色々あったなぁ、読者投稿とか。他にも何かあったような。
楽しかった事、大変だった事、いっぱいあるんだけどなぁ…。

思い出に浸かって、昔話をして、そのまま消滅出来たなら、どんなに楽か。
進退どちらも明確なイメージが浮かんでこないで、未だに中途半端に停滞している。
どこから来たかが分かっていても、どこへ行くのかが分かっていないんじゃ何の意味も無い…。

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2015年04月04日(土)…サイキック5の横にプッシュマンを並べる呪術
頭が腐ってて体調も微妙なので、リアル用事の準備で余計疲れてる。
突然の燃え尽き症候群を脱する為にあれこれやって、神経が磨り減ってる。
かわいいキャラに癒されたいなぁ…あぁ連装砲ちゃん、わたくしめにやる気をください。

高田馬場ミカドに、少し精神力を回復させに行ってきた。
『マッド・ギア』やったり、『サイキック5』を久しぶりに触ったり。
ホントに、マッドギアはやればやるほど小ネタや疑問が増えていくなー。
あと、ミカドのわたあめ大会を生で見てたんだけど、楽しそうだったなー!
家族連れの方々とか、小さい子とかにもすっごい気を使ってるのが分かる。

家事に時間をとられて疲れてたけど、Skypeアカウントを取ったり、
仕事を探す為に情報集めをしたり、書類探しで部屋をひっくり返したり、
ちょっとだけ真面目に頑張ってました…ちょっとだけ。

最近、ほんともう気力と集中力が持たなくなってきてるなぁ。
用事を撤去、用事を撤去、とやってると疲れてきちゃってダメだ。
時間差で精神的な傷が広がっているのか、単に先行き不安だからか。
金も仕事も不安じゃ、今後どころか当面がどうなるのかってレベルだし…。

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2015年04月03日(金)…戦略戦術戦闘どれもガタガタ気味
「嫌じゃ!わらわはクソゲーの稼ぎパターンなぞ組みとうない!」
「オラっ!パターン合体しろっ!」
韓国産のアーケードゲームの『PUSHMAN』で流れる、
音痴な『サイキック5』のデッドコピー曲が定期的に頭から離れなくなって大惨事。

今日は全体的に、思考が停止気味で参る。
崩れた体調を取り戻しつつ、直近の予定を急いで調整したり。
そこまで忙しいわけでもないのに、モチベーションも落ちてるし。
急がないと色々困るぞー。焦るなぁ。

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2015年04月02日(木)…ドットバイドット信者
頭が痛い…頭が痛い…あー。
こないだの月曜以来、また本格的に体調崩してる。
どうも最近頭も働かないし、腰も重いし、ダメだなぁ…。

今日から始まったアニメ版たまごっち新シーズン、オープニングは再編集か。
この雰囲気だと、時系列順により抜き再放送をやっていく事になるのかな。
それにしても、最初の花見の話の時のメンツ…一体いつ頃の話だったっけか。
初期のラブリっちの、リアルすぎるいじめ怯え話が決着付いた直後あたり?

3DSのファミコンのバーチャルコンソール、基本的な仕様を調べてみた。
…なんでスーパーゲームボーイの頃からあるドットバイドット表示が無いんだよ!
GBのバーチャルコンソールに搭載出来るなら、一体何でアップデートで
ファミコンのバーチャルコンソールにもつけておかないんだよ!
ファミコンの解像度って、上下マスクを取ると256x240でしょ?
それがなんで400x240の3DSでドットバイドット表示できねーんだ?

VC全般に「ポケモンフラッシュ自動検出軽減機能」を搭載する技術があるのに、
どうして処理として簡単と思われる「ドットバイドット表示」をサポートしないのかは謎。
画面が少しでもボヤけてると、それだけで危ない場面も無いとは言い切れないのに、
なんで細かい所に気が利かないかなー…マニア以外でも気にする人、絶対いるぞ。
…正直、相当目にくるもん。「1.25倍拡大でボヤけてるドット絵」って。

あ、でもDSiウェアはドットバイドット表示をサポートしてたね。
これも隠しコマンドで、データ取説に載ってなかった…はず。
そういやDSソフトも同じ機能があったような…。

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2015年04月01日(水)…平成27年度頭
エイプリルフールねぇ。
カプコンがサイドアームとダイガーのコラボやるとか、
マッドギアの続編出すとか発表したら起こしてください。
「エゥーゴVSティターンズVSサイドアームVSダイガー」とか、
著作権問題が複雑すぎて訴訟不可避っすかね。

買い物ついでに、今更ながらようやく3DS本体の環境が整えた。
バーチャルコンソール、DSiウェア、ダウンロード専用ソフトを
合計5本くらいダウンロード購入したので、ちょっとずつやっていこうかね。
あと、ちょうど今日配信された『すれちがいWii広場』のアップデートとかも。

バーチャルコンソールはファミコンの『サマーカーニバル'92烈火』とGBの『ファンタズム』。
DSiウェアは『あぁ無情刹那』と『おみこしウォーズ』を、アーケードゲーム風作品という事で。
『あぁ無情刹那』は、アリカ過去作『ケツイデスレーベル』風味な短編縦シューティング。
『おみこしウォーズ』は、ショットと耐久力とボスの概念を追加した『マッド・ギア』って感じ。
ダウンロード専用ソフトは『Zombie Panic in Wonderland DX』(ゾンビパニックインワンダーランドDX)。
これは新作だけど、WiiWare時代から既に『カベール』や『ブラッドブラザーズ』の直球オマージュ作品。

気になってたゲームを、とりあえずで一通り押さえた感じ。
まだそんなにプレイ出来てないし、仕様にまだ慣れてないし、
まとまったレビューは今度落ち着いた時にでもやってみましょうか。
3DSで悠長に遊んでる場合じゃないんでね…。

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