日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2014年07月

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月31日(木)…あつ
暑い。体調も良くないし作業も進まない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月30日(水)…大惨事あいぽっど
クソみたいな分かりづらさの書類記入と作成。
あとはiPodの調査あれこれ。で、兄の原稿ちょい手伝い。
そして真夜中に家人の仕事の手伝いをするという時間感覚もクソもない一日。
体調悪くなりそうだなあ。

買って4年くらい経つiPod、ハードウェアエラーっぽいものを吐くようになってる。
まともにデータ追加や削除が出来なくなってる上に、動作が不安定だ。
これは本格的に壊れたかもしれんなあ。

だましだまし使うけど、次はiOSじゃないやつにしようかなあ。
出来ればもうちょっと長持ちしてくれたら嬉しかったんだけど、
ハードディスク方式でないやつを探してみようかね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月29日(火)…あいぽっど危機
あーもー、結局iPodはフォーマットからの再インストールのコンボだよー。
そのまま曲データの入れ直しになっちまったよー。
CD音源以外は即座に復旧したけどよー。
あーもー。

兄の同人の原稿をちょっと手伝ったが、疲れた…。
まあ、俺が次の原稿を描く時の予行みたいなもんだと思えば。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月28日(月)…サブミッションの王者ターちゃん
模写ネタのイラストをアップ。
技術的に模写が苦手な上、きちんとカラーイラストを描くのが久しぶり。
一発ネタに時間をかけすぎて、なんだか色々と本末転倒な気はしてる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月27日(日)…左側と左手
わざわざ自ら心の傷を抉りに行った一日だった。
でもこれは、きっと意義がある事だ。
忘れたくないし、忘れる事なんか許されない。

過去に戻りたい、戻らなくちゃ、でも無理かもしれない。
わたしのせいだわたしのせいだわたしのせいだわたしのせいだ。
都合良く美化するような奴に成り下がったら、自ら死ぬしかない。
身元が分からないくらい惨たらしい死に方をしたくらいでは安すぎる。

フラッシュバックで二度と立ち上がれない身体と虚ろな精神になって
永久に苦しみ抜かなきゃいけないのに、どうして美化して忘れていくんだろう。
思い出と記録は残してるのに、どうして記憶障害の兆しが先に見えるんだろう。
こんな命はいらない、自分のすべてが嫌いで憎い。

単なる惰性だから、止められれば即座に終わるはず。
捌け口になれなかった時点で、もうわたしの存在意義は消えていた。
それに気付かなかったから、こうなった。永久に苦しまないといけない。
夢なら醒めてほしい。これが現実なら、夢から醒める必要は、無い。

左手の感触が無くならない。
でも、左側の気配を感じ取る事が出来ない。
死にたい。消えたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月26日(土)…コンボイ指令2周目クリア
体調が良くないまま迎えた今日。
外出あまりしてないせいもあるんだろうな、と思い高田馬場ミカドへ。

撤去寸前マークが付けられていたはずの『マッド・ギア』がまだ稼動してた!
俺のせいなのか、はたまた本当にインカムが上がったのかは分からないけど。
それで数度のプレイでようやく、2周目をコンボイでノーコンティニュークリア!
コンボイについては2周目9面で全てが決まるゲームバランスだからね。
これでようやくマッドギアは全車種1周目・2周目ノーコンティニュークリア達成だ。
攻略記事書いてるのにクリアできてない機体がある、というのは寝覚めが悪いし良かった。

稼ぎはまたいつかね、また…。
自己ベストは650万点で、全国一位は897万点らしいと考えると、
1面につきもう13万点稼げば並べる計算ではあるんだけど、そんなに敵車を踏んでるヒマあるのかなあ。
そんな事を思いつつ今週の休みは過ぎていく。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月25日(金)…謎機械動確地獄
昨日は夜中に家業の手伝いに駆り出され、ほとんど眠れなくなった。
ああもう、仕方ないと分かってはいるんだけど…ねえ…うん…。
仕事で謎の機械の謎の動作チェックやらデバッグやらに関わる機会がやたら多いのは、
俺がそういう巡り合わせにあるからなのか、単純に呪われているからなのか。

そういえばこの間、ファミコン版『1942』の取説を入手。
なんだかんだで好きなマイクロニクスの開発作品だからね。
「*この1942はゲームセンター用1942とほとんど同じに制作されています。」
という誇大な記載ちょっと…マイクロニクスさん、嘘はまずいですよ!

あと、最近しった『ライザンバー2』のものすごいタイトル画面のボイスの真似。
ライザライザンバーーーーフゥウウウウウウウウ!!!!
なんだあの異常なテンションのタイトルコールは…
逆転確率5千6百万分の1の戦いが終わって疲れたんすかね?

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月24日(木)…あつい
気温高いなあ。あつ。
色々あるし何もやる気が出ない。
ううむ、イラストとか模写ネタとかも久しぶりすぎて疲れが先行する。
困ったなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月23日(水)…ういーん
朝、足を引っ掛けて転びそうな位置に足を引っ掛けて転びそうな物を
家族が放置してて思いっきり転びそうになり、近所迷惑になるくらい怒鳴り散らしそうになる。
ああいう物の放置を人のせいにするな、不注意な歩き方してるのが悪い、って言うなら
「空中浮遊できる超能力を持ってなくてすみませんでした」とか
「マインドコントロールで荷物を置く位置を指定する超能力を持ってなくてすみませんでした」とか
そういう謝り方でもすれば満足すんのかおい。

重めのヒステリー持ちの身としては、わざわざ回りくどい言い回しの
皮肉をあれこれ言ってる内は正直かなり穏便に済ませるよう努力してる方だと思う。
夜寝てる間とか、早起きしたりとか、そういう見てないところで行われた作業まで責任持てねえよ。
寝る前と起き抜けは判断力と忍耐力と沸点が下がっていけない。

さて、サイトのデータ整理の件。
今度こそ、当面やりたかった主に日記の数字とカッコの全角排除作業が終わった。
全角数字と全角カッコを半角数字と半角カッコに統一したからなんだ、って話だが。
それでも一応これでひと段落。一応これでも。ハタから見ても違い分かんないレベルだけど。
はー、こんな事にばっかり時間かけてどうすんだよー。
大掛かりなディレクトリ構成変更は延期かなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月22日(火)…スポンジ
清掃作業大変だったぞー。
有意義なような、そうでないような作業。
俺の趣味じゃなくて家の用事でな…うん…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月21日(月)…遠くない日の遠い記憶
あまりにも、短かった。あまりにも。
またあの夢を見る事が出来るなら、わたしは二度と目覚めたくない。

わたしは知らない内に、望まない内に、忘れる事を選んでしまうのだろう。
N極にもS極にもくっつかなくしたのはわたしなのに、わたしはのうのうと生きている。
すべての言葉が嘘になり、すべての行動が嘘になり、すべての気持ちが嘘になる。

憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い。
終わらせたい終わらせたい終わらせたい終わらせたい終わらせたい終わらせたい。

この気持ちすら、忘れてしまうのかもしれない。
止まない雨は、掃いて捨てるほどある。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月20日(日)…ラーメンラーメンラーメン
専門学校時代の友人達と遊びに出かけてました。
すっげー面白かったぞー。
ところどころ曇ってたり、小雨が降ったり、そんな状況だったのに
一切雨にも夜の雷にも影響をほとんど受けずに過ごせたのは運が良かった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月19日(土)…作業に足を
また親の仕事の手伝いに足を踏み入れるハメに。
慣れないGIMPでチマチマチマチマチマチマチマチマ画像加工作業やってたから、
ものすごく体力と時間が削り取られた… さすがに初歩の操作はもう慣れたよ!

ふと降りてきた『ダイガー』ネタ。
ダイエーをパロディしたスーパーマーケットの店名は「ダイガー」で決まりだし、
Zガンダムのロザミア・バダムに似た店員もいる。二重三重の意味で危険。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月18日(金)…夢の世界
大好きだった人と手を繋ぎ続ける夢を見た。
二度と目覚めたくない…そう思ったのに、結局再び目覚めてしまった。
所詮は夢でしかないのか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月17日(木)…礼子ミュウツー
今日は用事やら書類やらに苦戦して半日が終わってしまった。
内容としてはハッキリ言って低レベルな部類のもののはずなんだが…。
「わざと目が滑るようにしてるんじゃないか」と疑いたくなるレベルの
ひどいレイアウトで書類を作る人は一体何を考えているんだろう。

地上波で去年のポケモン映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』やってた!
いや…去年夏の日記に書いた通り既に当時、映画館で観てきたんだけどね。
「赤ゲノセクトの説得に1時間半かかって終了」の一言で済むストーリーではあるけど、
各々の背景の描写も過不足なく自然に観ていける。
単体のアニメ映画としても手堅く見応えがある内容だよな、と再認識。
あと、女性ミュウツーのオトナっぷりがたまらん。

相互フォロワー某氏が今日、FF2序盤の道端で危うくハマりに陥りかけたのをきっかけに
少しFF2の話をしたんだけど…遠いうろ覚えの記憶が役に立って良かった良かった。
っていうか俺も、いつかきちんとFF2やりたいなあ。
RPGをやり慣れてないから食指がなかなか動かないし、動いても腰がなかなか上がらない。
あー、『ゾイド中央大陸の戦い』だの『GB版天地を喰らう』だの、
ゲームバランスやRPGとしての設計がなってないダメRPGばっかりやってないで、
肌に合っていてかつ普通に面白いRPGがやりたいところなんだけどねぇ…。

あ、『GB版天地を喰らう』はRTAには向いてるかもね。
めんどくさい要素がほとんど無く、装備やアイテム集めもそんなに必要なくて
戦闘からの逃走は1ターンに1回だけターン消費無しで試行出来るし、
要所にいるボスは攻撃系秘策を連打しちゃえばそれでおしまい。
そして何より、短い。強いて言えば金10000貯めて早い段階で
「せきとば」(赤兎馬)を買って移動速度を2倍にする効率的方法を考えるくらい?

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月16日(水)…まだもダメージ
今日はほとんど眠れず、体調が引き続き悪い。
用事も進まない。参った。ぐああああああああ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月15日(火)…大ダメージ
うぐぐ、今日は体調がものすごく悪い。
肩と首が痛すぎる。かなりの頭痛も起きている。
そんな状態だから苦しいし、何時間も何も出来ない。

それに加えて結局ほとんど何も出来てないなー。
絵も描けてない、作業も進まない、整備もまだまだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月14日(月)…携帯のデータも整理
サイトに続き、自分の携帯電話のデータも整理出来ました。
写真が特にそうなんだけど、件数がかさみすぎてローディングがキツめだった。
これも必要な作業とはいえ、手間がなー。

遊んでるだけかと思いきや、どうでもいい作業が多いなあ。
細かい事を少しくらい気にしないと余計めんどくさい事になるから
やらなきゃしょうがない事なんだけどなー。

それと、サイトのディレクトリ構成。
イラスト画像データを細かく分類しすぎな気がしてならない。
うーん、ファイル名の頭にいきなりYYYYMMDDで年月日を入れるし、
「年別に何でも詰め込む」か「ジャンルや作品毎に作成年無視で詰め込む」か、
それくらいの感じでもっと簡略化しちゃってもいいかもしれないなー。
今度、全角数字を半角数字に一斉置換するついでに試してみようか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月13日(日)…整備一区切り
ミスティックウォーリアーズの「サヨナラ!」の声マネが上達するするケンタッキー。
PTAとRTAって似てる。

そんな超くだらないネタが頭をよぎっただけの一日だった。
体調悪いし、寝すぎたし、用事忙しかったしー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月12日(土)…ゾイドストラグル
日中、twitterで見かけた
「ソーサリアンのシナリオ名を組み合わせて一番面白かった奴が優勝」
っていうタグ相手に本気を出してたら体力使いすぎました。てへ。

一番頑張って考えたのは「ゾイドストラグル」かなー。
ゾは「アマゾンの剣」、イドストラは「ドトーのトライアスロン」、
グは「プロローグ」、ルは「ルシフェルの水門」…すげえ無理矢理!
あと、他に作れた言葉は「中村大樹」とか、「美食屋」とか。

今日はそれから高田馬場ミカドへ。
ミカドで『マッド・ギア』だけやってたわけじゃないぜ!
NES版移植を敬愛(?)するマイクロニクスが担当したらしい『特殊部隊UAG』を触ってみた!
なんかすごい迫力ある縦シューだったのと、ラスボスがキメラビースト6面の
アレみたいな「気まずいモノ」なのが衝撃だったのと…すげえ。

ううむ、やはり危惧していた通りマッドギアはインカムに難ありだったのか…。
撤去直前であることを示すケーブシャークちゃんが筐体に鎮座してました。
すごく面白いゲームなんだけど、パッと見で取っ付きが良くないのかなぁ。
基本的にはレース系のゲームが全くダメなはずの俺が相当楽しかったし、
中身は取っ付きづらいわけじゃないはずなんだが…楽しかっただけに残念だなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月11日(金)…整備一区切り
『キャディラックス恐竜新世紀』3面ボスのガスパーに、
ジャックのダッシュ攻撃のスライディングを仕掛けると10:0で轢かれて
ダメージを喰らう事をなんとなく思い出した。
そりゃそうだ、バイクにスライディングしたらそうなるわな。

それはさておき。
サイトのネタ画像、というか写真とフリゲのリプレイデータも整備。
数年前のデータだけど、リプレイは『超連射68k』と『エデンズエイジス』ね。
あとは過去の日記データの日付の数字を全角から半角に統一でもしてみるかなあ。
その作業はおいおいやればいいかな、今じゃなくてもいいや。

アロエに触れたり、切身を食べたりする機会があったんだけど。
俺の創作キャラの代表…はなまる先生は、こういう多肉植物然とした感触だったり
美味しそうな体液だったりするのかな、とふと考える。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月10日(木)…イラスト整備は完了
掲題の通り、サイト中のイラスト整備は完了。
イラストの全画像データの公開年月日を、ファイル名と
キャプションの両方でフォローする大作業がやっと完了。
あー、長かった。これで他の作業に入れる。

せっかくの自サイト持ちなのに、見た目が全く変わらない
内部的なファイル名とディレクトリ構成の整備にクソみたいな手間かけて大手術。
新しい絵とかを楽しみにしてくれてる、おそらくわずかな人達には
ちょっと申し訳無かったかなあ…必要な作業だったとはいえ。
サイト黎明期の記録が適当だったから、そろそろ振り返れなくなってくる所だったんだよ。

twitterでミカド公式アカウントが、キメラビーストについてすごい事を言及。
次の貸し出しロケテストが最後のロケテスト稼働になるかも…との事!
そろそろ製品版の準備が出来るかも、という事だから楽しみだなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月09日(水)…整備一区切りまであと少し
これは創作なのか、作業なのか…
自サイトのデータ整頓に手間がかかりすぎ、
冷め切ったやる気は、遂に危険な領域へと突入する…!

…なんて事にならないように、なんだかんだで作業を粛々と進ませてました。
イラスト置き場にある、古いイラストの公開年月日が抜けていたのをようやく網羅。
画像データのリネーム作業とかがまだ残っているので、ここからが本番だが…疲れた。
ここからはほとんど単純作業だからさっさと終わるであろうと思われるので、
気楽に済ませて他の作業に戻りてえなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月08日(火)…すこっと
すげー!
『ゾイド2ゼネバスの逆襲』で主人公の名前を「すこっと」にしてゲームを始めると
Lv8、二等兵でアロザウラー、ゴジュラス、バリゲーター、グスタフを連れて
フロートとホバークラフトを持った状態で始まる!

ゾイド2の動画を垂れ流してたらそういうコメントを見かけたんだけど、
試してみたら本当だったんでビックリ。
攻略本や書籍どころかネットにさえほとんど転がってない情報なんだけど、
解析やってた人が情報流したのかな?

改めて見ると、『ゾイド2ゼネバスの逆襲』のゴジュラスの移動グラフィックが
『ゾイド中央大陸の戦い』の主人公とヒロインに近いものになってて超かわいいね。
しっぽふりふり。それと大人しそうな口。ふしぎ。

予想外に長くかかっている無間地獄のような自サイトのデータ整備作業も、ようやく佳境に。
あまりにも古すぎるごく一部のイラストについては「データ中の更新日時」が吹っ飛んでいたり、
サイト中の更新日時に年月日の記録が大雑把にしか残っていなかったり、
完璧に網羅しきったわけではないんだけど全体の1割程度だから許容範囲かなあ。
10年くらい前の、そういう記録ミスのあるイラストも誤差半年以内。
ううむ…あまりに古いと絵をまともに描いてない時期があったり、
今の絵のレベルと比べてもかなり見劣りする内容だったりするし勘弁を。

ゲームレジェンドの運営さんからサークル申込書やフライヤーが郵送で届く。
前回はサークル参加してなかったのに、なんともありがたいやら申し訳ないやら…。
今回はゲームレジェンド出ようかなー…少なくとも、この間の「オトナゲーム帝国の逆襲」で
出した『ゾイド中央大陸の戦い』同人の在庫を人前にまた出して、もっと人手に渡らせたいしなー。
それだけじゃなくて、せっかくだから何かしらの新刊も用意したいけど
ネタはどうしようかな…グレイトヒッツのグラビア写真集風イラスト集とか、ショート漫画とか?
長編はやってられないか、作る実力に難があるか、どっちかだぞ…うーん。

曲がりなりにもアカウント名とサークル名が「永遠の剣」の名を借りたものなのに、
次回カタログ表紙を両面どちらも飾っている『ワルキューレの伝説』の話題を全スルーして、
毎回毎回人外キャラ同人を出している罰当たりなゲーマーになりつつある。
ゾイド専門サークルでもないのにゾイド同人3連打では芸が無い気がするし、
人外キャラ本ばっかりというのもディープすぎるしなあ…。
「グレイトヒッツとマッド・ギア、どっちの売り上げが辛い?」
「相撲の方が辛いです…」

あ、そうそう。
『マッド・ギア』でスピンが発生する条件がやっと分かった。
今までフワっとしか分かってなかったんだけど、偶然分かったんだよ。
コンボイではできないけど、まっすぐ移動中に最高速で上を再入力してウイリー開始、
それでウイリー中に一定時間真横を入力する…というのが正確なスピン発生コマンドだ!
これは今度、攻略記事にきちんと書き加えておきましょうかね…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月07日(月)…あなたの世界のわたしは一体どうなってるの?
「スペースダンディ」2期、相変わらずヒドすぎて1話から面白かったなー。
「宇宙忍者隊」の偽QTがかわいい!
「トラック野郎」の所の女性ミャウがCV吉野裕行氏のままで強烈すぎる。
あなたの世界のわたしは一体どうなってるの?

自サイトをここまで大手術のような規模で、
全面整備しなきゃいけなくなるほど適当な運用してたのがいけないんだ…。
絵を描いてる時間が取れないのも、自作ゲームの件の手が止まってるのも…。
かなり進んではきてるんだけどね、データ整備…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月06日(日)…再起動再起動再起動再起動
破損していたパソコンの整備がやっと終わった。
今日だけで何十回再起動やシャットダウンをしたんだったかな…。
それと、モニターの調整に想像以上の大苦戦。
ううむ、青が強いモニターだったことを完全に忘れていたぞ…。

そんなこんなで一日がかりでパソコンの整備に費やす。
有意義だし、必要な事だからしょうがないんだけどねー…。
次はサイト整備、次はサイトにアップしているファイルの整備。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月05日(土)…サイトも整備パソコンも整備
自サイト整備に勤しみつつ、パソコンの整備も並行して行うハメになってしまった。
これも必要な事だから粛々と進めるしかないんですけど、はい。
さて、今日だけで何回再起動してるんだったっけな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月04日(金)…用事疲れた
twitterを見ていると時折フォロー先とおそらく無関係な企業宣伝ツイートが
流れてくるようになったけど、たまにソシャゲのが混ざる。
で、「姫魔法」なる斬新な単語が出てきたんだけど
一体どんな語彙力でそんな妙な単語が出てくるんだろうか。
そういや「さばげぶっ!」ってタイトル、ものすごく北斗の拳の悲鳴っぽいよね。

デトロイトメタルシティのファンっぽい発言を連発しながら
源平討魔伝をプレイするのが面白すぎる。
「閻魔大王のつづらを無視してやったわー!!」
「グロテスクBボタン連付!グロテスク監督雨宮!グロテスクたろすけ共演!」
「出たーっ!景清さんの1秒間に10回の必殺旋風剣発言だーっ!」
なんだかそんな感じで。

用事でやたらめったら神経を使いすぎて疲れた。
ううむ、必要な用事だったから仕方ないが時間と体力が無くなっていく。
新しい絵や自作ゲームの件どころか、本来完成形が見えているはずの
サイトのギャラリー整備が今日は全くと言っていいほど進んでいない。
創作もいいが、管理も出来ないと後々忘れた頃に困りそうだし。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月03日(木)…ねぇねっち素敵
思い付いた事を思い付いた時にやらないと気が済まない、時間感覚に欠けた
家人のせいもあって夜中の3時過ぎに睡眠時間2時間程度で起きるハメに。
それ本当に真夜中にやる必要あったんですか?
行動力がある事と、今何時か考える能力が無い事と、
人を起こしてまでやる必要があるか否か考えない事を一緒にしてませんか?
IQテストみたいなお遊びをやるとだいたいIQ100切るような低い知能しかないはずの
俺にそんなにネチネチ言われるような事して、恥ずかしくないんですか?
そうとしか言えないんだけど。うーん。
どうにも体調が良くない。

アニメのたまごっち、ねぇねっち回すごく良かったよ!
体型ネタ以外にも、ねぇねっちの性格の掘り下げが行われて嬉しい限り。
例の体型変化ネタも、誰が見ても納得出来るような描写がきちんと行われていたし。
ねぇねっち、「『オスっち/メスっち』で体重カンスト(99g)した時の隠しグラフィック」と
「食事と運動で体重が変動しやすい大元の『たまごっち』の基本仕様」という
2点へのオマージュによって生まれたキャラではないか…という説を
数週前にtwitter上で提示したが、真相やいかに?

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月02日(水)…ポリテュロン
「ポリテュロン」は『レディソード』の魔法ね。
この間観たレディソード実況動画がすごく面白かったのを思い出した。
実況を完走した方のレディソード愛が凄すぎてヤバい。
手の込んだマサルさんOPパロアニメみたいなドギツいネタから、
10人いる生首娘たちが五体満足だった頃をある程度真剣に描いた
優しい雰囲気のイラストまで網羅しつつの熱心な動画だったなー。
ハッカーインターナショナル販売作品だから、どれほどアングラな雰囲気なのかと
恐る恐る見たけど、大マジなダークさと熱さに驚かされっぱなし。

で、サイトのギャラリー整備作業。
自作絵の中で、このサイトへのアップがはばかられる成人向け絵や
それに近いお色気いっぱいな絵をコピーしてまとめたフォルダをまとめたよ。
成人向けは今のところpixivにだけ、しかも数枚しかイラストをアップしてないんだけど、
R-17であったりR-15であったりするようなお色気絵もカウントすると意外と枚数がある。
うーん、もしかして成人向け絵を公開する用のブログか何か借りるべきなんだろうか。
もう少し枚数が増えるようだったら本気で検討しておこう。

そうそう、サイトにあるpng画像をなんとか全て「色を再現したgif画像」に置き換えた。
手間が少しかかったけど、png画像はサイト作ってると扱いづらいんだよ。
なんでpngは冷遇されているのかよく分かってないんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2014年07月01日(火)…大作業ゲー
twitterで流れてきた情報だけど、朝日新聞デジタルで
レベルファイブへのインタビューの見出しが
----------------------------------------------------------------
「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」に続く3作目。
「前2作のような、主人公が敵と戦いながら成長していく物語作りに
妖怪ウォッチ、日常感ウケる 21世紀のポケモン?
----------------------------------------------------------------
となっていたんだけど、フォロワー某氏が
「銅像アニメ スルー。」とバッサリ斬り捨てていて不覚にも爆笑。
世代が3つで苦労も3倍だな!(ローグギャラクシー)

で、このサイトの大規模ギャラリー整備。
「現状アップ済」のイラストについては「pixivアップ日付」は補完。
次は「アップされていない画像の確認全般」と「いつサイトにアップしたかの確認」か…。
これは長い。長くかかるぞ、これは…。

なんだかんだで3年半くらい前から展開している『はなまる先生』に想いを馳せる。
最近は同人描いたり、記事描いたりでサボりがちになってしまっているけど、
未だに一番お気に入りのオリジナルキャラは「はなまる先生」だと思う。
そして、pixivにはひっそりとアップしていた最初期も最初期のメモを発掘。
これもサイトにきちんとアップしないともったいない気がするなー。
当初はおねショタ路線を突っ走る予定だったはずなんだけど、
これからはどこへ向かっていくんだろう。

寝際に枕元で、ラクガキ用ノートの片隅でダラダラぐじぐじシャーペンを動かしたら
本当に偶然なんだかビビっとくるキャラ…のような何かが出来ている事に
寝付く前だか翌日だかに気付いたのが、はなまる先生のはじまり。
今にして思えば、ほんと偶然。
「人間型じゃないキャラが何か浮かばないかな」くらいには思っていたけど、
狙って出てきた感じでは、あまりない。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system