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村上ネビ戦記・2014年05月

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2014年05月31日(土)…スネークさん
ミカド行って『原始島』と『マッド・ギア』やってました。
俺が自分で攻略記事書いておいて数プレイではノーコンティニュークリア出来ず。
神経質なオプション操作が欠かせないゲームだからやっぱり難しいわ。
あと、やっぱり中盤からはミスったらもうほとんど立て直すのは無理。
4面道中のザコとか固い・多い・小さい・素早いとすごく狂ってるし。
最初から耐久力無限のLv1オプションがついてて、
移動速度が最初から1段階上くらいでやっとまともな「難しいゲーム」じゃないか?

『マッド・ギア』は3車種いずれも1周目9面(最終面)止まり。
こんなんで2周オールクリアなんて出来るんだろうか。

以下、簡単なメモ。
●ジャンプ中にゴールすると10000点ボーナス
●敵車を踏んで破壊する時は敵車の前の方を踏まないと若干減速する
●走行時のエネルギー減少はあくまで「時間のみ」の模様
●コンボイはオフロードの影響が極端に少ない
●ライバル「スネーク」が道を間違えてミスする事は稀
●不慣れなうちはスネークの後をつけていくと楽かも
●減速してしまった時は上連打で少し早く最高速に戻せる?(専用演出はある)
●細い道での攻撃ヘリの爆撃は、判定ギリギリまで崖に寄るか急ブレーキからの加速で対処
●終盤の鍵は減速

攻撃ヘリが出没する面の連続ジャンプ区間を
細くて短いままにしたスタッフは一体何考えてたんすかね。
運かもしれないほど厳しいか、文字通りの運なのか、どっちかだしなあ。
自車のうちのひとつ、コンボイの挙動がかわいくて好みだ。
上で加速、左右でそのまま左右移動、ボタンでジャンプ、っていう
原始人のような操作で車を愉快痛快に動かせる
『バーニンラバー』や『バギーポッパー』譲りの設計は好きなんだけど。

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2014年05月30日(金)…酒酒酒
いらない荷物の片付けに大苦戦。
自分の荷物スペース中に散ったゲームサントラの回収にも苦戦。
先日突然データの一部が吹っ飛んだiPodを見て、どのアルバムの
データを再コピーする必要があるのかの把握にも苦戦。

古い友人X君(仮名)と飲んできました。
だらだらクダ巻いてた記憶しかないけど面白かったなー。

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2014年05月29日(木)…後ろ暗い前も暗い
いつも、あの「表情」とは呼べない表情が浮かぶ。
きっと、血の涙を流しているであろうあの表情が。
あんな表情を絶対にさせてはいけなかったのに。
させない為に生きてきたのに。

所詮家族じゃないから忘れろ、とでも言うのか?
家族どころか自分の半身にさえ思えたのに?
「家族が一番大事ゲーム」で俺を傷つけて楽しいのか?
いや、分からないのか。分からないんだろうな。

確かに家族はいいし、実際に恩がたくさんある事くらい分かってるが
歪んだ結束や間違った教育、ド下手な叱咤ごっこに苦しめられて
足を引っ張られた事だって数え切れないくらいあるよ。
何が「家族の気持ちが大事」だ。くだらねえ。

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2014年05月28日(水)…バックアッパー
やる気が疑惑の総合商社。
データ整理作業と、バックアップ作業がやってもやっても終わらないんだもん。
どう考えても消しちゃって良いデータか、そうでないデータか
微妙なモノが結構あるんだもんなー。うーん、困った。

色々なディレクトリを跨いだダブりの検出とか、
散乱としたディレクトリの一本化とかをやらないと管理しきれなくなる。
というか、今後のバックアップ時にクソ激烈にめんどくさい事になりそうだし、
真面目にやらないと色々と厄介な事になりそうだしなあ。
そういえば、このサイトのディレクトリやファイル名の整頓作業も
若干気が遠くなるような大工事だったよな…そういえば…ね…。
何日もかかって作業したはずだけど、合計して何時間かかったっけ…。

ドット絵の件も相変わらず大雑把な調整や練習も手数が多くなりがち。
なかなか難航してて、とてもつらい。

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2014年05月27日(火)…そーれおっきおっき
ううむ、熱があるようだ。
ただでさえ平均して体調良くないのに参るなあ。
相変わらずドット絵他で大苦戦中。

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2014年05月26日(月)…例えば園光寺さんは「12」でマグネシウム
何年も前に某就職活動サイトのアカウントを消去する手続きを
行ったような気がするのに、未だに募集連絡が来るのは何かの縁なんだろうか?
ううむ、若干変わった経歴が無いとは言えないから興味深いんだろうか。
よく分からんが、今度見直してオイシい募集が万一にもあるかくらいは見てみるか。

そういや一昨日の「金田一少年の事件簿R」が色々とネタだらけだったな。
マグネシウムのインゴットで出来た扉とか、犯人が火でもつけたら
その場で金田一少年の事件簿R最終回不可避な気もする。
熱した錫を扱うのに美雪がやっとこを素手で掴んでるとか、
物理的にも時間的にも無理ありすぎな金田一特有のトリック説明を
「ここからがちょっと難しい」の一言で導入を済ませてしまったりとか。
良い悪いじゃなくて、まさしく金田一少年らしいストロングスタイル。

数年前から使っているiPodの曲データの一部がふっ飛んだ!
実物が手元にあるから入れ直せばいいだけではあるんだけど…うーん…。
それと、このサイトのカウンターに自作のフォントを設定して
1時間くらいしたらソースはきちんと入れてあるのに表示されなくなったり。
とりあえずカウンターは一旦撤去して様子見。
しばらくしてもダメならさようなら。

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2014年05月25日(日)…レジェンド超人
ゲームレジェンドに行ってきました。
今回はサークル参加じゃなくて一般参加です。
今回も、というか段々凄くなってるなあ…。

おせんチネルさん、Miiさんと忍者龍剣伝シリーズの話や
料理漫画の話あたりで飲みながら盛り上がって楽しくシメました。

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2014年05月24日(土)…ヨッシュア!
友人・おせんチネルさん宅で遊んでました。
XBOX360の色々なゲームを触らせてもらったのです。
その流れで『エスカトス』オリジナルのノーマルを初見でノーコンティニュークリア。
あと、『ニューヨークニャンキース』のおまけステージがとっても大変でした。

『ニンジャガイデン2』も触らせてもらったけど
デビルメイクライ経験者のはずが色々出来すぎて
操作を全然覚えきれないという原始人っぷりを露呈してしまったりとか。
『スプロージョンマン』でマルチプレイをしばらくやってみたりとか。
いっぱい遊んだなー。移動手段が特殊なアクション率がちょっと高い。

そういや今日の昼、
「8bit風」とか「ファミコン風」とかって色数限界やBGレイヤー数限界、
スプライト表示数限界、分割スプライト構成や分割スクロールとか
そういうハードウェア面を大雑把にも考慮しないで描いちゃう人多いよね…
と、何気なくツイートしたら64RTに32Favっすか。

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2014年05月23日(金)…ブーンスクーッ
今まで存在を知らなかったウエストン開発作品『ミラノのアルバイトこれくしょん』を、
ウエストンのコピーライトが偶然目に入ったので入手
キャラデザイン、モンスターワールド4の方ですかね?

ステータス画面での主人公パラメーターが「知識」「心」「元気」と、
ほのぼのしつつもポイントを押さえた項目分けがされてるが
知識のアイコンがどこか「特攻の拓」風味なのはネタなんだろうか。

あと創作モノの擬似的なスクショの用意とかに相変わらず苦戦。
少し後に控えた次の誕生日までを目処に、
ある程度大雑把に形にする事が目標かなあ。
あまりダラダラはしてられない…。

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2014年05月22日(木)…くさる
今日も進みがあまりよろしくない。

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2014年05月21日(水)…ロボロボ
twitterで某氏とメダロットの話で盛り上がったというか、
色々思い出してみたというか。

俺のwindows7だと、pixiaが尋常じゃないくらいの勢いでフリーズしやがる。
管理者権限起動モードや互換モードを試したり、
別系統のバージョンを入れてみたりしたんだけど、
20回に19回は全く初歩的な作業の途中でフリーズするんだよなー。
画像をロードしただけでフリーズ、トリミングしたらフリーズ、
サイズを変更したらフリーズ、保存しようとしたらフリーズ、みたいな。

初歩的な画像切り貼り程度の事がやりたいだけなので、
さすがに別の画像加工ソフトに手を出す事にしてみました。

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2014年05月20日(火)…原始島ノーミスクリアしようキャンペーン
ふと原始島の攻略記事を更新するのであった。
フェティッシュな趣味を色々と垣間見て疲れた一日。

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2014年05月19日(月)…体調悪い
今日も体調が良くない。
疲れも取れないしなー。色々やらなきゃいけないのになー。

死んで詫びるのと、永久に呪われるのと、どっちがいい?

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2014年05月18日(日)…ポニーテールズ買ってきた
『マイリトルポニー:ポニーテールズ』を買ってきました。
今の所、日本語翻訳版MLPコミックはポニーテールズだけだね。
絵柄や間の取り方、描き込みやネタの濃さが作家毎に違っているのが面白い。
特にラリティ回は、小ネタの詰め込み方が尋常じゃなさすぎてビックリ。
具体的には「解説ページでさえ拾いきれていないネタが多い」ほどで、
ドラゴンボールで言うならばVジャンプの『オニュー特選隊』並。

あと、遠くにいたり小さく映ってるだけだったりする
小さく描いたポニーに、作家毎の癖や解釈の差が出ているのが興味深い。
そういやポニーテールズのP2左下の箱のラベル、
「fan fiction」(二次創作)って書いてあるみたい。

どうしてエレクトリシャンしないのォーっ!?
れはあンたのようなロボにはエレクトリッガーしない!

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2014年05月17日(土)…ぴょんぴょんコンボイ
ミカド行ってきました。

『マッドギア』初めてやったんだけど、面白かったなあ。
バギーポッパーの色濃いオマージュというか、
攻撃の要素を廃して走行に専念したラストデュエルというか、
そういう感じの基本方針を元にきちんと作られてるね。
4面BGMが熱い。オープニングで説明されるキャラ毎の関係性もいいね。

動画を観て得た情報では、『マッドギア』はどうも2周エンドらしい。
2周目開始時に再度車選択を挟むけど、1周目クリア時に乗っていた車は
2周目では使用不可のようだ…少なくとも2機体は使いこなせる必要があるって事か。
コンボイのコンテナふりふりな姿がちょっと好み。
赤オレンジな初期カプコン主役カラーもよく似合う。

あと、『キメラビースト』。
噛み付き禁止が想像以上に難しくて新発見でいっぱい。
ミューテーション、スケイルアームズ、シェルアームズの角の
攻撃判定と弾消し判定がかなり重要になりそう、という事は分かった。
AB両方禁止はちと無理っぽいな…。

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2014年05月16日(金)…これが兵法じぁ!
クソのような一日でした。
あと、ボロボロの布と綿かなんかの塊になってた
古いクッションをさすがに買い換える事にしました。
ああもう。ああもう。ああ。

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2014年05月15日(木)…おおおおっー!
アーケード版天地を喰らうは、妙な文章が多かったね。
セリフの棒読みっぷりと演じ分け失敗っぷりに隠れがちな要素!

創作企画「薄紅戦車」、嘘スクショがらみの実験が進行中。
ベニの再々ドット絵化のイメージ図が少しまとまったので、
pixivとサイト上のギャラリーにアップしておきました。

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2014年05月14日(水)…時間の無駄遣い
今日は完全に何するでもない時間の無駄遣い。
色々とぶり返してきている気しかしない。

ドット絵をぷちぷちと打ってるようなそうでないような。
お茶を濁す素振りさえ出来ていなかった気がする。

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2014年05月13日(火)…だる
勉強は難しいわ、創作キャラのドット絵化の研究は進まないわで
技術面では何一つ全くうまくいっていないんだよね、最近。
単純な趣味としてもゲームやってない、絵も描けてないし思いついてもいない。
忙しいわけでも、詰めまくってるわけでも、特別高度なわけでもないのに
なぜかありもしない壁に当たりつつある。

気力が無い、体力も無い、具合も悪い、頭や口も悪くなりだしてる。
身内にも外にも無駄に厳しく、自分にうんざりしながら、
誰にも分かってもらえないと自分の想像の中に閉じこもる。
俺は無意識の内に同じ徹を踏もうとしているのかもしれない。

自分の価値がどんどん下がっていくのを、強く感じる。
個人としては、こらえる事と頑張る事を思い出さないと。

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2014年05月12日(月)…うぎゃ
プログラムの本の内容との睨めっこが続く。
色々やらなきゃいけない他の用事も溜まってるなあ。
なんだか最近いい加減になってる気がする。
あとついでに頭の回転も悪くなってる気しかしない。
気力や体力ならまだしも、知力まで下がったら終わりだぞ…。

今週の「ヒーローバンク」、色々とゲスくてすごかったっすね。
かなり面長の女性キャラとすごくメカクレの女性キャラが出てビックリ。
あと、漫画版が凄まじくアナーキーな内容らしいので衝撃的すぎるぜ!

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2014年05月11日(日)…あれこれ
プログラムの本と睨めっこ。
クラス一覧や関数一覧が無いので相変わらず大苦戦。
一通り読み終わらない事には進められないな、本格的に。

最近になってまた色々思い出すようになった。
メールを送って返事が欲しいなと一応言ってメールを出して、
返事が返ってきたのが3日後とかで、その内容も「はい」の一言で、
それが10回中9回くらい続いた時に心配で聞いたら「なんでもない」と言い張られて、
たまに小言を言うと「君って自分の思い通りにならないとすぐ怒るよね」と言われて。

数日待ちを何十回も頻繁に繰り返しているのを、ある程度のスパンを見越しつつ
あまりうるさく言わず、たまーにそれとなく聞いて、それで何も返事を返さない事に対して
心配や文句が入り混じった小言を言う…それって、俺の思い通りにならないから
すぐ怒ったって言わないよね?俺は言わないと思うよ?
「たまには一人でいたい時もあるんだよ!放っておいてよ!」って言われても、
放置していたらどんどんストレスを溜めて、体調を崩して、本当に放っておくと
本当に何ヶ月も音沙汰なしになる人が言う「たまには」の感覚は分からない。

猫はかわいい。猫のような人もかわいい。
ただ、猫のような人の気持ちを推し量る事は俺には無理なようだ。
一生分からない。だから自分は一生呪われ続けても足りない。
呪われる為に生きる。

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2014年05月10日(土)…名古屋撃ち
専門時代の友人達と名古屋に遊びに行ってきました。
距離的には日帰り旅行だよね、完全に。遠いぜ。

愛知県の公式企画「ぽぷかる」の登場人物のひとり「エネミィ」の名前、
いくらなんでも敵側である宿命を背負いすぎなネーミングセンスが神がかってるな!
公式サイトでの英語表記も「Enemy」と、一切の情け容赦無し。すげえぜ!

それと、名古屋名物は少し楽しんできたよ。
みんなで本場ひつまぶしを食べたけど、量がものすごい大盛り!
他の名物料理はまたいつか来た時に楽しむとしよう。
トヨタ博物館もすごかったなー。

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2014年05月09日(金)…体力温存失敗
明日は遠出するのに、体力が温存出来てない。
あまり眠れず睡眠不足。あー、あー、もう。

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2014年05月08日(木)…君はホエホエ忍者
双葉社の攻略本「ウィザードリィ6&7コンプリート必勝攻略法」の
画面写真によく出てくる、ラウルフのニンジャのホエホエ君。名前がかわいいぞ。
たまにロードに転職してるけど、大体の写真ではニンジャだぞ。ふかふかしてそう。

『薄紅戦車』のネタ出しやってました。
本格的にやらないと多分最初でコケるよなー。
画面配置のイメージ図、テキストレイヤー相当のところだけ。

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2014年05月07日(水)…フジタ
「絶対零度砲は造れませんな!ただし、荷電子砲ならもう一丁、新たに作ってさしあげましょう!」
「荷電子砲を!?」
「きさま、まさか……あれを……スラップバグをやるつもりか?」
「いけません!こいつに任せたら、コナミのゲームバランスを台無しにされてしまう!」
ラグランジュポイントとギャラリーフェイクの複合ネタは難解だった。

そんなこんなで色々と準備。

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2014年05月06日(火)…寝ゴル
今日は寝てばっかりだったなあ。
片付けもやってばっかりだったなあ。ああもう。
ネシカ版『クリムゾンクローバー』のアンリミテッドも、
3面と4面の遅回しを練習しないと何も出来ないままボコボコにされて終わりだしなー。

ゲームプログラミングの勉強とか、一次創作キャラの案出しとか、まだまだ…。
色々とやる必要のある事がたまっていくなー。

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2014年05月05日(月)…キメビった
『キメラビースト』の攻略記事を大幅に加筆修正。
せっかく自機に多彩な形態があるシューティングなのに、
各形態の説明が「クリア出来りゃいいだろ」的な感じで
激烈に適当だったので、きちんと整理したんですよ。えらい。

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2014年05月04日(日)…ピクパク
「パックワールド」のキャラ達かわいいですね…。
パックマン側ではシリンドリアの若干ゴス風なファッションがとても良い。
ゴースト側はメインキャラの仲良し4人組がみんなかわいらしくてたまらん。

「パックワールド」、それにしてもpixivとかでファンイラスト全っ然無いな…。
いや、海外のイラストSNSとかを適当にざっと見た感じでもせいぜい数件。
日本じゃ先月スタートしたアニメだけど、アメリカじゃ放送したの一昨年だぞ?
原題の「Pac-Man and the Ghostly Adventures」で調べてもあまり出てこない。
今の所、少なくとも大きいお友達にはブレイクしてなさそう?

描いてみようかね…。

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2014年05月03日(土)…グレヒツ記事リライト決着
アニメ版「キングダム」2期OPに数秒映る、
抱き枕風に描かれたキョウカイがえろかわいいですね…。
キョウカイ副長、さすがキングダムのダブルヒロインの片割れ。
ドールっぽい顔立ちなのも相まって、あの抱き枕風の絵の破壊力がヤバい。
キョウカイの漢字、JISコードには無いようですね…そういや…。

マイクロニクスアイドルのポララちゃんという電波を受信。
ゾイド中央大陸の戦い成人向け同人ばら撒くぞこの野郎。
「擬人化」っつって人間型の女の子にするのもいいけどさー、
なんでもかんでも人間型ばっかで女の子ばっかじゃ飽きるんだよほんともー。
「○○をモチーフにした衣装だよ」くらい正面切った扱い方してくれた方が
違和感が無くていいんだけど、キャラが人間型してないってだけで
大騒ぎする人が見る側にも描く側にもいすぎてどうにもこうにも。

今日はグレイトヒッツ攻略記事リライト記念にミカド行って遊んできた。
ショックトルーパーズセカンドスカッドのツイートをしながら
ショックトルーパーズセカンドスカッドをプレイする
エクストリームショックトルーパーズセカンドスカッドに挑戦したけど、
数多のニュートラルボーナス箇所とラスボス直前トイレタイムがあるので許してちょんまげ。

あと、ミカドでは知り合いのKONG氏、櫻華氏、BAA氏に久しぶりにお会いしましたとです。
「天サム大会」こと「サムライスピリッツ天草降臨」の大会を観戦して超盛り上がったよ!
あと大会とは別なんだけど、『キメラビースト』で今更の基本知識補完。
攻略記事までアップしてんのに「腕とチャイルドが択一」って今日のプレイで初めて知った。

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2014年05月02日(金)…グレヒツ記事リライト決着
最近苦戦していた『グレイトヒッツ』攻略記事の全面リライト、
今日とりあえず一通り決着をつける事が出来ました。
他にも書きたい事とかはあるんだけど、
最もネックだった全ステージ攻略がまとまったもんなー。

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2014年05月01日(木)…黄金週間舞踏
グレイトヒッツに「黄金舞踏」って曲があってだね…。
今日もグレイトヒッツの攻略記事のリライトに忙しい。
あと自分の絵とかについて無駄に過去を振り返ってみたり。
はー。

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