日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2014年02月

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月28日(金)…原稿中
原稿急ぎ急ぎ。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月27日(木)…下描き
下描き進んでますよ…ええ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月26日(水)…ゴジュゴジュラスラス
原稿下描きと、家の色々な用事やら調査やらで手こずる。
めんどくさいなあ。時間かかるなあ。あーあーあー。

気持ちがどんどん暗くなる。
考え事がまた悪化してきた。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月25日(火)…酒浸り
目を背けて忘れ去ってる時と思い出しちゃう時の落差と、
幸せだった記憶ともう二度と幸せになんてなれない現実の落差。
ずっと複雑に揺さぶられ続けている。

八つ当たりであれこれ殴りかかって拳と手首を傷めた次は、
手の平を包丁で切って…でも、ただ痛くて不便なだけで、
肝心な闇と精神状態が分かっていない。

分かったフリをしたつもりはないしナメてかかってた訳でもない。
でも、気持ちが分かっても本当の感覚は未だに分からない。
分かっていたら、今は違っていたのだろう。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月24日(月)…原稿下描き中
原稿の下描き、ようやく走り出し。
絵だけでも5・6ページくらい、記事部分も4・5ページくらい。

尻尾コキで「かってにイけばいいのよ」…あっ(察し

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月23日(日)…爆狩ジャンゴリラ
原稿用のラフやらネームやら大忙し。
ううむ、漫画でない分気楽ではあるんだけど…。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月22日(土)…またミカド
ミカドでちょびちょび遊んできました。
主に『ギャラガアレンジメント』で。良いゲームだ!
ただ、速くて多いゲームバランスでのシングルファイターの性能が屑すぎる。
メリット・デメリットの関係とか、カタルシスというか、そういうものの難しさ。

あと、『キメラビースト』連ナシでカンスト出来るか頑張ってみたら
4面で凡ミスした挙句9985万点という目も当てられない結果に終わる。
ちなみに6面の64番街バグをフル活用した結果はEATボーナス330万点。
連射装置が無くても一応カンストは出来そうですね、一応は。

あ、そうそう。
『ダライアスバーストACEX』のセカンドQUZ、残アーム16(1回被弾)出ました。
あーあー、Zのどうでもいい屈折レーザー砲台のレーザー喰らっちゃったよー。
なんだかんだ、セカンドQUZノーダメージクリアまであと少し、みたいです。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月21日(金)…ちょっとだけ解析ゾイド1
同人のネタの一端として使えないかと、興味本位で
ちょっとだけ『ゾイド中央大陸の戦い』のメモリ解析ごっこ。
主に主人公ゴジュラスくんの階級について…ね…。
ゾイド同人の原稿急がなきゃいけないはずなので、寄り道はこれまで。
同人のネタがあれこれ生まれたからちょっと触ってみた価値はあった。

メモリをダイレクトに弄らないといけないけど、階級は1バイト管理。
二等兵での値は「00」、最高位の元帥での値は「0E」…Lv14とでも呼ぼう。
「0F」から「FF」までだってメモリに値を放り込めば反応があるので、
無理矢理Lv255にしちゃう事自体は一応可能なんだけど…。

軽く触った範囲で判明した事を箇条書きすると…。
・Lv15〜Lv255は基本的に不正な階級なので階級章グラはバグる
・階級に応じ機動力が際限無く上がるが、上がりすぎると背景の描画がおかしくなる
・攻撃力と防御力は「階級1上昇毎にLv0時の1/8上昇」する
・攻撃力と防御力は65535(千の位の表記は「ほ」)を超えるとオーバーフローする
・攻防オーバーフローの可能性があるのはLv255のウルトラザウルスのみ
・ウルトラの攻防基本値は2000、つまり「2000+((2000÷8)×255))=65750→214」
・パラメーターが高くても、キャノン砲や四連速射砲は与ダメがオーバーフローする?
・例え防御力65500でも、攻撃力100のイグアンから数発喰らうと体力ゲージが0.5マス減る

すぐ分かる範囲としては大体こんな所かなあ。
以下、きちんと調べ切れてなくて不確定事項があるけど気になる点箇条書き。
・経験値は2バイト管理っぽいが、Lv14(元帥)以上の階級だと経験値は一切上がらない?
・階級が高すぎるとパスワード出力文字列に「入力不可能文字」が混ざる場合がある
・階級が高すぎると「別のLvでのパス」や「認証をすり抜けられないパス」が出現する場合あり
・不具合が起きず正常に動作し認証もすり抜けられる階級の最大は「Lv63」かも?

以下、Lv63で共和国最後の砦から始まるパスワード(名前は「ごんべえ」)。
ととふんわ ざもぽべふ へぱみぷめ
ぽづべなや らくるよろ ねどほがぷ

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月20日(木)…害虫。駆除
久しぶりにエクスターミネーションやった。
最終面道中でボッコボコにされてラスボスで体力切れ。
あー、ラスボス戦突入時に残ライフ3500弱じゃ足りないよー。

遊びの方は相変わらず適当だけど、
大小色々な面で悩みは尽きない。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月19日(水)…風邪のリグレット
風邪ひいた。体調悪い。
料理するのめんどくさい。
ネームは進まない。あーあー。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月18日(火)…ファーストキス物語
幸せだった時ばかり思い出す。
思い出の日のひとつが、本当に思い出の中だけの日になっている。
気持ちは重いが、自分の価値はあまりにも軽く感じている。
過去に戻って修正したいという気持ちが勝る。

立ち直るのに時間はかかるんだろうね。
その前に俺の気力が尽きるのが先か、命が尽きるのが先か。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月17日(月)…うううう
色々な事を思い出して苦しくなる。
絵や用事で紛らわせたり、考え事をしてみたり。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月16日(日)…げせげせ
高田馬場ミカドで遊んでまいりました。
色々のんびり遊んできたよ。うん。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月15日(土)…ミルキー
ゾイド同人のネタを急いで出す。
うぐぐぐぐ、なかなか良い案が出ないなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月14日(金)…自称行為
痛い、痛い。
暗く、暗く。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月13日(木)…持ち直せない
まだ持ち直せていない。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月12日(水)…運命の日
運命の日のひとつ。
俺だけはほんの少しだけ救われたような気もするけど、
ただ単に傷を抉って甚大に拡げ直しただけのような気もする。
正直、ものすごく複雑な心境。

俺が盲目的に迷走している事を再確認しただけだし。
なんでこんな事に…と、改めて悲しみと後悔と憎しみを深めただけだ。
俺は大層な事はしていないし、そこまで立派でもない。
もう諦めてるから、自分の意見をいちいち主張してないだけだ。
主張をした所で何の意味も成さないなら、黙っていても同じだからだ。
これは、俺が直接的にも間接的にも教わってきた事だ。

手に、決して刻みたくなかった感触を敢えて刻み込む。
俺が知っている重さとはあまりにも異質で、あまりに軽すぎて。
幸せだった時の感触、幸せそのものの感触との落差が大きすぎて。
この悲しみしかない感触は、一生涯知りたくはなかったものだ。

「引きずって欲しくない」「もっと良い人探しなよ」
この言葉の重さを受け止める気力は、もう無い。これからも多分、無い。
自ら破滅に向かっては一応いない…というだけで前向きさは、一切無い。
ずっとという訳では無いかもしれないが、迷走はいつまで続くか分からない。
俺はこれからどこへ向かえばいいんだろう…と、考え事はするけども。
教えてくれる人が現れるかも、教わる気力が戻るかも、分からない。

正直…今は、正気を保てなくならないようにするのが精一杯だ。
気が狂ったら終わりだぞ…俺だけが秘めた事を誰にも伝えられなくなるぞ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月11日(火)…精神統一
携帯のデータが多い上に未整理でぐちゃぐちゃだったので
あれやこれやと改名や整理整頓に悪戦苦闘しまくり。
操作や管理に直結するとはいえ、単にめんどくさかった。あー。
ファイル数が多すぎて…ね…うん…。

重大な用事に備えて精神統一と、体調調整。
耐えなきゃ…耐えなきゃ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月10日(月)…わたしをおいてゆかないで
ゾイド中央大陸の戦い同人の記事部分の執筆がほぼ完了、
の…はず。なんだけど。問題は絵だよ絵。
記事部分はそこまでボリュームがあるわけじゃないんだけどね…。
眠い目こすって用事やりながらとかだったから、疲れたなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月09日(日)…久々にゲーセン
久々に外出した気がする。
高田馬場ミカドでのんびり楽しんで帰宅、
帰宅後は同人のネームを急いで考えてはいた。
はー。ふー。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月08日(土)…メタルマックス4ひとくぎり
『メタルマックス4』の難度ゴッドクリアに向けてのレベル上げとか。
目標はとりあえず、一軍メンバー平均Lv400くらいっすかね…。
難度はいつでも変えられるけど、次の難度を解放する為には
最低でもラスボスだけはその時の最高難度で倒す必要がある、
というのはなかなかうまい事を考えたもんだなあ。

…と言いつつ、作業しながらラスボスと戦ってたらクリアできた。
やっぱりというかなんというか、第一形態の前半が一番キツかった。
タイルを相当犠牲にしてでも、兵器の守備力を上げないといけないね。
それと最低1人、オートカウンターを覚えた白兵職がいないとすげえ不便。
そこらへんもうまく出来てたなあ。

メタルマックス4は難度ゴッド本編をクリアした…って事で一区切りかなぁ。
でも、まだまだのんびり遊んでいこうかな。これからはペース落とそう。

以下、大まかな難度ゴッドのラスボス撃破時の状況まとめ。
●ここまでのプレイタイム
179時間46分
●一軍メンバーとクリアレベル
結局ヒナタ、ズキーヤ、X-エル、ナッポで最後まで通した。
レベルはヒナタLv441、ズキーヤLv402、X-エルLv404、ナッポLv419。
●使用したクルマ
ウルフ2機と、10式。
・ウルフ1機目(迎撃回避Cユニット機)
超改造バイオキャノンΩ、ジャック完成砲、フレンド砲3つ
・ウルフ2機目(やや穴1優遇ドクターK機)
強化宇宙砲2つ、宇宙砲2つ、ジャック完成砲
・10式(宇宙砲だらけのグランドストライク機)
強化宇宙砲2つ、アホ魚雷、宇宙砲2つ

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月07日(金)…暗く暗く
左の手の平を引っ掻いた。地味に痛い。
地味に痛いが、力を入れたりしなければ無視は出来る。
その程度の、怪我の内にも入らないような小さく浅い傷。

本当は、ズタズタに切り裂いても足りないのに。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月06日(木)…作業盛りだくさん
作業いっぱい。
ああ…なかなか疲れたなあ…。

今更、段々気が滅入ってきた。
今更、鮮明に思い出してしまう。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月05日(水)…ふらふら
絵を描いて気を紛らわせる。
でも、その肝心な絵も結構暗い絵。
ごめんなさい。明るく楽しいものを描く気分じゃないんです。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月04日(火)…フラッシュバック
うう、頑張らないと…うう…。
気持ちが暗くなる。俺は耐えないと。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月03日(月)…精神汚染
体調も精神も低水準のまま現状維持。
平均的に気力が尽きたまま過ごしている。
精神の汚染と衰弱は進んでいく。

これじゃダメだという気持ちと、
これでいいんだという気持ちが同時にある。
どちらの意味でも、俺が何をどうしても無意味という点では同じだからな。

俺が、あいつになる。
もしそれが出来るとしたら、ほんの少しだけ解決する気がした。
気がするだけだから、しないまま終わるんだろうけど。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月02日(日)…案まとめ
ゲーム用の案まとめで時間を食う。うげ。
俺の用事に重要な用事に家の用事に原稿にと、忙しくはなるなあ。
遊び倒してるだけじゃないんだよ、こんなんでもよ…。

忙しくしておけば、何も気にしないで目を背け放題なのかな…。

--------------------------------------------------------------------------------

2014年02月01日(土)…メダル祭
学生時代の友人達と遊んでました。
あれこれ遊んだけど、一番はダラダラメダルゲーやったことっすかね。

セガの「まんぷくすいぞくかん」、看板の右の方の魚さんかわいいっすね…。
アムジーの「ゴースト&モンスターズ」の魔女とゴーゴンもなかなか…。

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system