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村上ネビ戦記・2013年08月

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2013年08月31日(土)…キラキラッ
同人ファミコンソフト『キラキラスターナイト』買っちゃいました。
もう色々な意味で化物じみててヤバいっす。
これもきちんとやり込んだらレビューとかやろうかな。

ファミコンのRPG『ブラッディウァリアーズ シャンゴーの逆襲』も
マイクロニクス開発作品、しかもタイトルに会社名表記ありと知りました。
これもゾイド2のソース流用ブラッシュアップゲーの系譜。
ゾイド本で書く内容が段々増えてきたなー。

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2013年08月30日(金)…マイクロでニクニク
マイクロニクスについてあれこれ調べたり。
サークルカットがちょっとずつ進んできたりとか。
ふー…。

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2013年08月29日(木)…コーラうめえ
コーラうめえ。うめえなあ。

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2013年08月28日(水)…広告苦戦
あー、集中力がなかなか回復せんのです。
レジェンドのサークルカットが大幅に進行してるけど、
あれこれ試行錯誤のしすぎで疲れてしまいました。

かわいいキャラはいいね…うん…。

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2013年08月27日(火)…しーぴー
シーピーブレインがらみの妄想あれこれ。
キメラビースト、64番街、ファンタズムの3作品の。

キメラビーストは本来シビアな世界観のゲームなので、
イーター君をかわいがるのは間違っているのかもしれないなあと今更思い直してみたり。
「人類を食べて進化した『マンイーター』はヤバすぎて自粛したから別種イーター群の中にはいない」
って中の人が答えてたけど、地球に似た星の人類を食べまくった結果、
人類と変わらない色々な感情が芽生えて複雑な心境に
陥ってしまうコはいたのかなー…なんて想像はしてるんだよね。
それとファンタズム。主人公が霊だから、イーターは噛み付けないと思う。

会社が同じだと何らかの形で複数作品を
ひとまとめにクロスオーバーする妄想を毎度する悪い癖が直ってない。
色々設定とかを尊重しまくろうとすると、クロスオーバーネタで一番壁になるのが
64番街なんだけどね…1939年の話だからファンタズムの世界が
どれくらいの時代の話なのかさっぱりわからんけど、
さすがに第二次大戦よりは後っぽい雰囲気だし合わないかなあ。
これも中の人にわざわざ答えてもらった事なんだけど、
ファンタズムは21世紀のいつだか分からないみたいな設定があるそうな。
あと、64番街の敵組織の「レガシィ社」って正式名称は
「レガシィ・オブ・カース」っていう名前なんだそうです。これも中の人情報。

そしてキメラビーストのイーター。
地球に似た星からやってきちゃったイーターか
その子供あたりが64番街に来た時に、6面で食べた戦車兵の生き写しの
リックとアレンを見てうろたえて、罪悪感があって具合悪くしちゃうとか。
ファンタズムの件で滅ぼされた秘密結社の残党に
探偵パワーでイーターを保護させるとか色々。

ファンタズムの時の、霊エネルギー研究をパクろうとしてた例の秘密結社って
もしかして64番街の時の敵組織のレガシィ社と関係があんのかな?
いや、何もないんだろうけど。

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2013年08月26日(月)…赤赤赤赤
んぎゃあ日焼け、いてー。いてー。
レジェンドの申し込みの締め切り迫ってる!ひえー。
最近体力と集中力が切れてるせいで色々抜けてるなー。

うーむ…。
何人いるか分かんねーけど、おそらく数少ない
俺を待ってくれてる人には色々と申し訳ないなあ。

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2013年08月25日(日)…反動あれこれ
日焼けだの疲れだの寝不足だのの昨日の反動を一気に受けて、
一回休みならぬ一日行動不能みたいな感じで一日が終わった。
のんびりネットやったり、疲れない程度に片付けやったり、それくらい。かな。

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2013年08月24日(土)…潜水まだできた
えー、今日はお友達と埼玉某所のプールに遊びに行ってました。
とにかく面白かったよ!泳ぐの自体何年ぶりか思い出せないくらいだし、
競技用と学校以外ででっかいプールに行くなんていうのもほとんど初めてだし、
いいものもいっぱい見られてものすごい大満足!

えー、その後の飲みで体調崩して心配かけてごめんなさい。
いつもより少なく飲んだはずなのになー。
思ったより疲れてたんだなぁ。

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2013年08月23日(金)…発掘作業
ガチで10年ぶりくらいに必要になった物を捜索、発見。
最近のやる気の無さは、やっぱり体力切れが原因だったかな。
どうにもこうにも不安ばっかだなあ。

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2013年08月22日(木)…ぽすっ
うおおーっなんにもやる気が起きねえ!
今更の夏バテなんすかね、困ったなあ。
クリクロうまくならん。絵を描く手が止まる。はー。

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2013年08月21日(水)…絵が絵が
絵が進まないなー。
いやー、参った参った。

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2013年08月20日(火)…じょ、冗談じゃ
ううむ、なんともやる気が起きない。痩せたい。
よく分からん願い事ばっかしてる場合じゃねーな!

絵も同人のネームものそのそと進行中。
やらなきゃいけない事を溜め込み始めている気がするので
そろそろ超真面目に頑張らなきゃなあと思ってます。
ダメ人間コースが徐々に…。

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2013年08月19日(月)…トロフィー4つ
『クリムゾンクローバー』オリジナル、タイプ3もノーコンティニュークリア!
7764億9298万4510点、残0。5面ボス第3形態までノーミスでした。

これでやっと!オリジナルのトロフィーが全機体分揃ったよ!
事故死と捨てゲーに散々苦しめられたゲームなんで、
しばらくは休もう…クリクロ疲れ起こしてるもん。リアルに。

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2013年08月18日(日)…おつかいおつかい
太陽ガンガンの中、おつかい行って参りました。
でもそれで体力を使い果たしてしまい非常にアレ。
絶賛遅刻中のサイト開設10周年記念絵もなんとも進みが悪い…。

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2013年08月17日(土)…10ちゃい
今日で当サイト開設10周年記念でございます!
開設は2003年8月17日。10年かぁ…長いような短いような。
ただ、10年も経ったから当時よりはまともな人間に成長できたつもりだよ。
このサイトも開設当初よりは全然いいサイトになったと思うよ!

『キメラビースト』、カンスト出来たよ!
9999万9999点。文句なしです。はい。

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2013年08月16日(金)…トロフィーゲットぉ
よっしゃあ!
『クリムゾンクローバー』オリジナル、タイプ2もノーコンティニュークリア達成!
1兆2338億0553万7230点。残1。1兆点初めて越えました。

それと、某恩師用の残暑見舞い絵を完成投函。

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2013年08月15日(木)…ピーターレイモンドイーガン
ウインストン!
それはさておき、メガドライブの『ゴーストバスターズ』箱説付ゲット!
『ミステリューム』箱説付もゲット!

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2013年08月14日(水)…しゅわしゅわじゃばじゃば
旧友と遊びまわってたぜ!
超のんびりできました。うひひっうひっ。
あれこれ話してたらあっという間の終電間際みたいな。
人生色々っすなあ。うん。

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2013年08月13日(火)…どっげねつ
うおおおお!!
ファミコンの『新里見八犬伝』!

絵を描く習慣を付け直し中。
恩師に贈るアナログ絵からとりあえず!

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2013年08月12日(月)…あっついあっつい
あっついなあ。体調がなんとも微妙。
少し買い物したり、絵を描いたりとか。
原稿もちょっとずつ進行中…なんだけど、
これ急がないと次回レジェンド間に合わないんじゃ…?

がんばろ。うん。

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2013年08月11日(日)…きゃわわ
かわいいものを見て満足、
ちょっと良いものを発見出来て満足。
さて、原稿頑張らないとね…。

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2013年08月10日(土)…にくにく
急に都合が付いた友人達と遊んで参りました。
のんびり飯食ったりとか遊んだりとか色々やっとりました。
面白!

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2013年08月09日(金)…トロフィー2個目
えー、ネシカ版『クリムゾンクローバー』。
やっとオリジナルをタイプ1でノーコンティニュークリアしました。
残1、9757億6368万4970点。はーーーー、疲れた。
そもそもが事故死しやすすぎるゲームバランスなのと、
タイプ1が若干クリクロに参加できてない性能なのとで。

タイプ1はどこかでバージョンアップで上方修正してもらいたいもんだね。
具体的には、ロックオン攻撃力が1.5倍くらいだとか
ロックオン弾速が2倍とかそれくらいに強化されたようやくだろ。
今のままじゃ主人公機の名が泣くぜ…。

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2013年08月08日(木)…スーパーストンピング
いやー、今日の朝日新聞のアレはひどかったですね。
教育面のコーナー【今からできる!夏休み勉強法】
「ご両親は、ゲームをしないよう説得しましょう。」
「極端に言えば、偶然を装って踏んづけて壊したっていいんです。」
だってよ。全国紙の教育系のコーナーでハチャメチャ言ってるよ。
『まだ間に合う!夏休みの勉強法10カ条』のラストでも
「10 テレビはほどほど、ゲームはしない」なんて極論がシレっと描いてあるし。
テレビは「ほどほど」止まりでゲームは「しない」とまで言われるのかよ、
というなんだか怪しげな疑問点もあるんだけどさ。

朝日新聞、ゲームを目の敵にしすぎなキチガイ記事を載せやがるなあ。
全国紙でそんなハチャメチャな理屈を通す教育法を語るとかどんな神経してんだ。
どこぞのバカ親が「新聞に載ってるから」とか間に受けてホントに
ゲーム機踏んで壊したら絶対子供は傷付くし、親は信頼失うと思うんだけど。
ゲームを一切やらない奴がゲームを蔑んでる内心が見え見えだよね。

ウソかホントかわからんが偏向報道が叫ばれてる
新聞業界とテレビ業界だけど、今日の朝日新聞ので確信したわ。
しばらく新聞はテレビ欄以外信用に値しないと言わざるを得ない。
あんなクレーム間違いなしの爆弾発言、さすがにハネるもん。
つまり朝日新聞が過激な体制を崩そうとしない普通じゃない状態なのか、
チェック能力が全く無いのか、どっちかだと言わざるを得ないんだよね。

親が朝日新聞とってるけど、朝日新聞をとるのを止めるよう説得すればいいんすかね。
極端な話、偶然を装って破くなんていうのはどうなんすかね。

高濱正伸氏がホントにそう書いたのをノーチェックで通しちゃったのか、
朝日側が高濱正伸氏に無断で原稿を改竄したのか、うっかり
高濱正伸氏がポロっと言ってしまった失言を勝手に拾ったのかは分からん。
ただ、「極端な話」という前置きを免罪符にするのは褒められた行為じゃねえな。
twitterで今日何万回何十万回言われたか分かんねえけど。

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2013年08月07日(水)…マイクロでニクニク
マイクロニクスといえば、
表立って名前が出てるのは俺が知ってる範疇では
『ゾイド中央大陸の戦い』(取説に記載・スタッフロールあり)
『ゾイド2ゼネバスの逆襲』(取説に記載・スタッフロールあり)
『もっともあぶない刑事』(タイトル画面のコピーライトに記載・スタッフロールあり)
の3作品ですが。

ゾイド2の取説の最後の方のページでゾイド2サントラCDが
キャンペーン正解者抽選1500名との記載がありました。ほしい!
でも…これが実在するかどうかもよく分からないし、
実在するとしたら俺のサントラ集めの中で間違いなく最悪の入手難度。
困ったなあ。情報さえもない。ファミコン音源なのかなあ。

そういえば、twitterでちょっと紹介した
ファミコン版『スカイキッド』の取説の自機スペック紹介ページがやたらウケてた。
14RT、14Favだったかな。俺の中では相当上位に食い込むウケっぷり。
だって、長さの単位が「dot」なんだもん。すげーよな!
メタネタだらけだけど一見自然で、よく見てもゲーム的で夢がある絶妙さ。
「3dot機銃」なんて信じられないネーミング、なかなかお目にかかれない。
以下、全文(取説P13)。

■バロン、マックスの愛機
ナムコ・フライヤー・スカイキッドSP.
1985年ナムコで開発された優秀な単座
スカウト機。運動性の良さと頑丈さは
定評がある。
●エンジン 回転式
●スピード 120dot/s
●上昇限度 180dot
●武装 3dot 機銃1丁 爆弾1個
●航続力 飛行場まで

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2013年08月06日(火)…microSD徹底整頓
携帯に使ってるmicroSDが容量切れ!
ということで、新しくて容量の大きなmicroSDに
古い方のデータどころか過去の携帯のデータも持ってる限り投入!
容量を気にしなくてもいいレベルになったんでできる相当の荒業っすね。
この一点については、いい時代になったもんだ…。

しっかしまあ、この作業がもう時間かかるかかる。
今まで俺が使ってきた歴代の携帯のデータ(主にネタ写真)の多くを
一度に所持できるようになったから、今日はよしとしましょう。か。

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2013年08月05日(月)…ゲインゲイン
今日twitterで熱く語った『ゲイングランド』の俺のツイートまとめ。

ゲイングランドは熱い!
玄人向けというか、本当にアクションシューティングが
好きでたまんない人向けだと思うんだけど。
好きなキャラやシチュエーションがほんと多い。
あ、ラスボスのホーミングミサイルは段々誘導力が落ちるようになってるから、
遠くにいれば足が遅い重火器キャラでも避けられますよ〜。

俺は業務用散々やったクチだけど、エイジス版ゲイングランドも大好き!
埼玉最終兵器のアレンジがよく似合うのと、ラスボス戦や
ランクインBGMが完全オリジナルの激熱BGMになってるのがたまらん。
エキストラモードのBGMが全曲オリジナルなのにこれもまた合ってるんだよね。

エイジス版ゲイングランドといえば、
ラスボスを撃破した時に倒れ込むモーションがかわいいんだよね。
それと、エキストラモードのラスボスがED-209的なコじゃなくて
でっかいROMチップみたいなコになってるのもなかなか。
あれもかわいかったです。

ただしエイジス版ゲイングランドには納得いかないほど目立つ移植ミスが一点。
ジェネラルの火炎放射器の炎の1ヒットあたりの威力が8倍以上になってるのは何故?
全キャラのAショットを1とすると元は0.5、PS2版は4以上。
4-3から出てくる球メカ(耐久力4)に対して無敵。全ボス瞬殺。
エイジス版ゲイングランドのジェネラルはいくらなんでも汚物を消毒できすぎです。
ヘタすりゃ2-8から4-10までジェネラルひとりでもクリアできんじゃねーかな?
少なくとも4-6をクリアした時点でジェネラルが生き残ってたら
もうエンディング確定みたいなもんだし。

そして、マスターシステム版ゲイングランドのラウンド5の熱さについて語りたい。

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2013年08月04日(日)…レアレア界(会社的な意味で
バトルトード!超エキサイティン!2Dアクションゲーム!
嘘は言ってないよ、嘘はね。いかん、レアレア界じゃジュエルペットだ。

ゾイド同人の為にゾイドバトスト年表、アニメ、ゲーム、上山ゾイドについて
あれこれ睨めっこしてたら『ゾイド2ゼネバスの逆襲』で気になる点が…。
バトストに忠実かと思ったんだけど、「2開始時点でZAC2041年」の設定が合っていても
実際のマッドサンダーのロールアウトは「ZAC2048年」…つまり、あの冒険が
7年かかっている内容だったとしたらつじつまが合うから納得でるんだけど、
「緊急を要する」的イベントが結構多いから7年かかったようには見えないんだよね。
そんな細かい事まで気にしだしたら無間地獄だと思うけど、一応ね。
二次創作やるならできるだけ本家を尊重したいから適当なマネしたくなくて。

そして、本日の『キメラビースト』。
6面の人間味チューインガムを全部ミスしてしまいカンストどころか9200万点。
イーター君、いいかな…地球っぽい星の人間はよく噛んで食べた方がおいしいんだよ…。

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2013年08月03日(土)…さけさけじゃばじゃば
旧友と楽しく酒飲みまくりの愉快痛快クダ巻き大会!
旧友と合流する前にのたのたお散歩しすぎて疲れたのは内緒だぜ!
超楽しかった。超うまかった。げふん。

そしてtwitterでもしたタイムリーな話。
正直言って不倫推奨ゲーと揶揄されても仕方ない気がするスマホゲー
「今夜アナタと眠りたい」のCMだけど、気になった点が他にも。
一瞬映るヒロインの横顔までもが男性キャラに劣らぬイケメンになっちゃってる
あの描き分けの出来てなさは正直プロとしてどうなんだ、キャラデザの人は?
失礼を超承知で言うと、あれじゃ絵柄とかいう問題じゃねえぞ?
そもそも、ハーレクイン小説丸出しのノリを
ゴールデンタイムで堂々とやるのは単純にマズいと思うよ。
最近はセンスの無いキモいCMや、叩かれやすいCM多いよなあ。

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2013年08月02日(金)…ミッカド電池
俺は何を言っているんだ。
ウチのオリジナルキャラ、ベニのデザイン調整計画をちょこちょこ。
ちょっと前のデザインととりあえず今のデザインの中間くらいになるかも。
ベニだけわざと描きづらく見づらくデザインしてたかようなもんだし。
顔面がワンパーツの丸、側頭部がヘッドセット、左前にマイク。
「オペ子戦車」みたいなコンセプトになるのかな。

なんていうか、デザインがここまで全く安定しなかったなー。ベニ。
一次創作企画の主役を張ってもらうつもりで作ったキャラが
最後の最後まで一番ふわふわしてるなんて申し訳ないなあ。

まず、『ミュータントナイト』。
ノーコンティニューで27面到達!約71万点。自己ベストの21面を大幅更新!
っつーか、つまんないミスがなければ2周目入れてたのになあ。
相変わらず18面開幕とラストは運。19面・21面・22面・25面は狂ってる。
27面が長丁場でとにかくキツい。相変わらずシビアだ。
阿修羅ノ章に継承される「残6になるとエクステンドしなくなるバグ」の発祥元だしな…
スコアの5桁目が3万と8万になる時毎回毎回注意しなきゃいけないのが正直たるい。

次に、なんとなく触ってみた『阿修羅ブラスター』。
全くの初見で3周目3面まで到着しちゃったので、1プレイで飽きました。
159万4400点、2周目クリア時残11でした。残機余りまくり。
「究極タイガーもどき」なのが悪いわけじゃないんだよ。とにかく平坦。
眠気をこらえながらプレイしてて気付いたら2周目にいたって感じ。
2周目になったからには流石に難しくなるだろうと思ってたら
1周目と正直そんなに変わらなかったのである意味1周目以上に簡単。
あと、「眠気をこらえながら」っていう表現と矛盾するけど
効果音があまりにドギツすぎて耳が痛くて痛くてしょうがなかった。

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2013年08月01日(木)…ぷっつんうちかえしあり
さて、以前から俺がやろうやろう詐欺してた
『ガンナック』の最高難度「ぷっつん・撃ち返しあり」の練習をしてたんだけどさ。
超高速でひゅんひゅん突っ込んでくる事実上の破壊可能弾扱いな敵や、
高速であっちゃこっちゃ移動して自機の近くまで寄ってくる敵や、
ガンガン飛んでくる破壊可能弾まで分け隔てなく撃ち返してくる事による
事故死率が凄まじく高くて心が折れそうです。超こええ。

1の通常ショットが攻撃力が低すぎてぷっつんにさっぱり使えないのと、
4の火炎放射がショット押して無くても攻撃判定出っ放しだから
撃ち返しありだとひたすら事故の元でしかない事もなかなかキツい。
ううむ、これほんとにクリアできんのかなー。心配だ。
そういやアイテムの配置は完全固定みたいね。

そうそう、ガンナックは正確に確認できてないんだけど
999万9990点でカンストするみたいね。
カセットがうまく刺さってなくてバグバグな挙動しだした時に
敵1機が数十万点になってその時に確認しただけなんで成否は微妙。

以下、twitterでなんか妙にウケが良かった今日の俺のゲームがらみの発言まとめ。

ライト層やエンジョイ派の方には到底理解できないだろうが、
意地になってプレイしないと上手くならないクソ難モードの類やムズゲーは
エンジョイという心が邪魔になる。
それが面白いのか?と聞かれると「全然面白くねえ」か
「うまくいった時だけ面白えから頑張ってる」かどっちかの返事しかできない。
「出来るまでやればいいじゃん」とか
「ゲームはリセットが出来るから現実の方が厳しい」みたいな事言うのも
分からなくはないが、そういう事言う奴はゲームの経験や思い入れが無い奴だよね。
俺の経験上、現実よりよっぽど厳しいゲームなんかいくらでもある。
そこまでしてやりたいかは、個人差だがな。

ゲームのやり込みっつーのは「ゲームの仕様に自分を合わせる」の一言に尽きる。
ゲームに思想や感情は通用しないからねぇ。
例えば本来ライフ制のはずのゲームでライフ制を廃しちゃった高難度モード
(例としてはスクリューブレイカーのハードや、近年なら朧村正の死狂もかな?)とかさあ。ねえ?
パターンなんか覚えて当たり前、無敵時間を伴う動作なんか挙動を
フレーム単位で完璧に把握しているのが当たり前、みたいなのもあるわけですよ。
俺はそれが正しいとは正直思えないけどね。
そういう世界もある、くらいに。

なにもアクションやシューティングに限った事じゃない。
例えばRPGでも1回クジを引くのに最短でも3分くらい、
長ければいつになるかわからないクジを引いて2%程度の確率の当たりを引くまで
やり直してたら何週間も経ってたとかな。
これも「現実より厳しいゲーム」ってヤツですな。不条理だよね。
メタルマックス2:リローデッドの装備品図鑑埋める為にプレイし直したメタルマックス3の事だよ!
プライドなんてクソ下らないもんはトランクルームに押し込んでそれっきりだから、
火星バーストとサルモネラポッドαは結局自力で取るのスパっと諦めたよ!

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