日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2013年02月

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月28日(木)…単眼ちゃんスカウト
色々なゲームの単眼ちゃんを見て回ってた。
タンブルポップとダイエットゴーゴー、かわいいキャラが…というか
かわいい単眼ちゃんがすごく多くて改めて見ると感動しちゃうなあ…。

今日はかわいい単眼ちゃんに囲まれてちょっと幸せ。
単眼本の資料集めのためなんだけどね…幸せ。うん。

俺の趣味を、理解してくれてる人がいる幸せ。
俺の好みを、完璧に把握してくれてる人がいる幸せ。
俺が好きそうだっていうすごくいいものを、先回って教えてくれる事への驚きと幸せ。
そんな大切な幸せをゆっくり噛み締めた一日。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月27日(水)…大砲機銃SE機銃SE
うおおーっ!
メタルマックス3、ジャック未完成砲(12%)とティーガートロン(39%)があっさり出た!
残るは悪名高い土星バースト砲(2.25%)とサルモネラポッドα(0.5%)だけだ!
でも、METAL MAniaX管理人の木箱さんから言われたお言葉は
「図鑑の空欄がサルモネラポッドαだけになった所が折り返し」。
うっひょおおおおおおお。

ところでティーガートロンってビームキャノン系の見た目なのね。
せっかくなら拡散ビーム砲っぽく、頭の上にちょこんと乗っかってるパラボラアンテナの方が良かった。
これで単体攻撃じゃなくて全体攻撃だったら十分最終戦力の選択肢に入ってたんだけど…。

今日は単眼本の記事部分の材料にするための情報収集をメインに。
主にシレンの未プレイシリーズについてなんだけど、なかなかね…。
あと、漫画部分の初期ネームを何も考えずぐじぐじ描いてたら20ページ超え。
うーん…無駄だらけ。いらないコマを削ると半分くらいになってくれそうな予感。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月26日(火)…二徹
寝てたようなまどろんでただけのような…。
昼には既に相当眠かったので多分二徹。

メタルマックス3。ようやく666バズーカが出たので進みます。
次にバキ。読み終わりました。最後まですげえ漫画だったんだなー。
はー。なんかもうグダグダ。生活リズムが戻らん。クソか俺は。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月25日(月)…必要経費
用事で一日を潰す。
用事じゃ仕方ないが…うーん…。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月24日(日)…気晴らしQUZ
今日は気晴らしにダラバーACEX。
3プレイくらいしたら、パターンがもっともっと固まってきた!
ノーダメージクリアを目指すっていう前提なら、ほとんど最適解のような動きだと思う。
それでポロっと敵弾がカスっちゃってですねその…ね…。
とりあえずU道中終盤の自機狙い系の敵はコンコン避けで対処、だぜ。

それと、生まれて初めてミリペン以外の画材買った気がするわ。
ゲームレジェンド18に受かったって正式発表が公式サイト側からあったんで、
原稿を超特急で頑張らせて頂きますです。はい。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月23日(土)…ひょこひょこひょこひょこ
同人用に「ミュータントナイト」の数年ぶりの復習。
一体なんだあのゲームは…ゲームバランス取りが未完成感漂いまくり。
これはないぜ…これは…な…。
キャラと雰囲気はすごく好きなんだけど、なあ。ねえ。

あと、作業しながらメタルマックス3で666バズーカ粘り中。
2%弱じゃ出ねえよ。出ねえって。うん…。

原稿急がないとなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月22日(金)…ねむねむねむ
眠い。すごく。
生活リズムを戻すために眠い目をこすって起きてるけど、
そのせいで今日はぼけーっとミュータントナイトの調査やってたくらい。
原稿が進んでない!急がないといけないのに!クソが!
思いっきり時間を浪費するだけで何も生んでない日。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月21日(木)…チキンフライ
生活リズムが凄まじく狂ってやる気減退戦士法。
うへ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月20日(水)…単眼追調査
まだ単眼本の記事部分のまとめとかそんな事やってる。
はひー。がんばらないとなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月19日(火)…単眼調査
単眼本作るにあたっての記事部分の草案まとめ中。
覚えてる事片っ端から書いたり、マヴカプ3とかみたいな知らないゲームの事調べたり。
うーん…記事部分も思ったより大変だったか?急いで頑張ろう。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月18日(月)…申し込んだカン=ジャエポ
レジェンド申し込んだよ!
なんか熱あったからのんびりしてたよ!うん…。

メタルマックス3、ちょっとめんどくさいセナ2022を一発ドロップして満足。
うぐぐぐぐ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月17日(日)…サークルカッター
ゲームレジェンド18用のサークルカットに今日一日中かかった…。
結局ラフのつもりでEDGEで描いてたシュマ中心のがうまくハマっちゃって
そのままEDGEで最後まで仕上げる事になったんだけど、
なんだかんだ苦戦したんで早めのお絵描きソフト導入と
ペンタブ導入を決意させるに十分な苦戦っぷりだったもんでね…。

少なくとも先週の時点ではゲームレジェンド18のサークル募集はしてた。
先着らしいから、ちと不安なんだけど間に合ってる事を祈るしかない。
ネタ降りてきて「いける!」と確信したのがつい数日、じゃなあ。

マイリトルポニーFIM、現地でシーズン3最終回。
シーズン3の13話。シーズン1と2が26話ずつだったんで、ここまでの累計は65話。
…とにかく、現メインメンバーでの話はシーズン3で完結?なのかな?
ちょっと唐突な内容だったけど、ホントのホントに最終回っぽい展開とオチ。
ドラマチックな展開や激戦は無く、平和に、正当に、スー…っと終わった感じ。
俺が知って4ヶ月も経ってないんだけど…すっげー面白かった!

日本語翻訳版の「トモダチは魔法」が始まるまでに
ネタバレしない範囲で全話感想とか紹介とかやりたいな。
レジェンドの原稿が出来たら大急ぎでやりたいな。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月16日(土)…カン=ジャエポ
いや、カン=ジャエモね。レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズの。
AMショー&AOUショーもとい、JAEPOを覗いてきた。
うーん…やっぱ不景気っつーか、斜陽なのかっつーか…。
そもそも出展数が少ない。あと、人もそこまでは多くなかったなぁ…。
特に純粋なビデオゲームの出展なんて、極めてわずか。
アンダーディフィートHDとかアクアパッツァ新バージョンとかくらいしか無かったのが寂しい。
大型筐体ゲーも、そこまでは数がない。時代が変わりだしてしまっているのだろうか。
うーん…。

そういやマイリトルポニーのプライズはフリューのブースに展示されてた。
フリューのブースの中でも展示スペースが相当狭かったけど、
海外からの刺客の一発目の扱いとしては致し方なし、って所か。
ちょっと完成度に難ありだけど、ここである程度金突っ込んでおかないと
次のグッズに続かない気がしてならないぜ…。

あとは電車移動中にメタルマックス3の3周目開始。
イベントは必要最小限に抑えてプレイして、ムガデス討伐イベントまであと少し。
サークルカットと申し込みを早くなんとかしないと…。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月15日(金)…リテイクリテイク
サークルカットの案出しで一日が終わってしまった…。
兄曰く「あまり考えなくてもいいけど良く考えてもいい」みたいな感じ。
ではあるんだがいまいち納得いくサークルカットさえ出ずに終わった。
はー。急がないといけねえ。なあ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月14日(木)…イソグンダマックス!!!
今日はのんびりジャッキーチェンとマックスウォーリアー惑星戒厳令。
1時間ちょっとくらいの間ファミコン祭りしてました。てへ。
遅く起き過ぎてダメになってる、というか
1日置きに睡眠時間3時間と12時間という無駄だらけのスタイルが定着しつつある。
この生活習慣だけはとっとと直したいでござるだす。

レジェンド用短編二次創作のプロットはほぼ出来てるが、ネームの進みは悪い。
超特急でやらねばならんのだがね…うん…
イソグンダマックス!!!

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月13日(水)…やななやななな
昨日寝る直前のメモ。
それをもとに本の構成、短編二次創作漫画のプロットを描いてた。
でも、メモを元に膨らませるとはいえ一日じゃ完成しなかったけどな…。
いい日だ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月12日(火)…ねまくる
昨日の疲れすぎで寝すぎ。
ぼけーーーーっと試作漫画のネーム進行させてただけ。
なかなか進まないなぁ…。

…でも!
寝る直前、まさに奇跡!
ゲームレジェンド用のネタがふと頭の中に降りてきた!
眠い目をこすって必死にメモ。一通りメモ。
これはもしかして…ネームがまとまったら突撃すべきか…!?

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月11日(月)…セカンドQUZ強化日間
セカンドQUZだけで1500円くらいスってきちまったぜ…。
パターンは概ね出来ているはずなのにプレイ結果はグズグズ。
文句言いながら頭から湯気を出しながら練習しまくるハメになった。

そろそろダークフレアは、マジで目閉じてても勝てそうなくらい安定してきた。
ヘビーグラトンズも、事故りにくい動き方がだんだん完成してきた気がする。
Z道中とGTV戦も、前よりは危なっかしいプレイがかなり減ってきた。
おそらくノーダメージクリアの一番の壁になる、U道中後半の
「自機狙い超高速レーザー弾を撃ちまくるザコ編隊」対策も少しずつ。

QUZは不思議なルートだよ、ほんとに…。
「通常オリジナルの高難度ラスボスだけ」で構成された贅沢さで人気があるルートではあるけど
そんな豪勢な前フリ通り、普通にクリアするのが目的なら間違いなく一番難しいルートはQUZ。
しかし、敵の攻撃が激しいとはいえ「道中・ボスともに正面からの撃ち合いに終始する」素直な構成だから
ノーダメージクリアなんて酔狂なマネをしようとするなら一転、多分QUZが一番簡単なんだよ!
普通にクリアするなら他のルートの方が簡単に決まってるけど、
凝った攻撃とか下にボスが長々潜り込むとか、事故率が桁違いに上がっちゃうんだよ!
設置バースト機ならCGLの方がG道中の都合上簡単かもしんないけど。
非バースト機なら間違いなくQUZ。ノーダメージクリアを目指すなら、ね。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月10日(日)…X-36
ずーっと座り作業。
試作漫画のネームを描いてた。よ。むずいよ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月09日(土)…おつかい
散歩からそのまま母のおつかいで遠征。
あとメタルマックス3のドロップマラソン少々。
黄金ミートマラソンが思いの他あっさり終わったのが最大の収穫か。
トランスゴンって、ラストダンジョン内部が一番エンカウント率高いんだってね!

気長にやるか。
…っていうか、デスデモナ振動砲取ったらこの周は終わりにして、
サンビームガンとスモパケ買い溜めして3周目行こっと。

遊んでばっかじゃアレだな。
試作漫画を進行させるなり、ゲームレジェンド参加するしないをどうするかネタを練るなり
遊びだけでも作業の山だという事を今更思い出してしまった。
完全にダラけきってるな、俺…作業やるぞ作業!仕事みてえに!
ストレスに堪える訓練しなきゃいけねえんだし!

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月08日(金)…俺シューティング祭り
いっぱいゲーセンで遊んできました。
一番やったのはダラバーACEX。主にセカンドQUZの練習。
U道中後半の事故率が高い。他の部分は安定度がだんだん高くなってきた。
他の機体とか他のルートとかも気分転換にちょっと遊んだけどね。

なんか最近ダレてきてるなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月07日(木)…ぐぬぬ
新しい携帯相手にひたすら苦戦してた記憶しかないぜ!
うっひょお!

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月06日(水)…すいーすいーすいー
昨日の件はHeyとTokyoMXにクレームつけときました。
はー。疲れたのか無駄な一日に終わってしまった。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月05日(火)…マスゴミとか呼ばれても仕方無いよな
秋葉原HeyでTokyoMXの「TokyoMXNews」のテレビクルーに無断撮影された。
公式サイトや店舗内に告知も案内も無いから知らなかったし。
店舗内でスタッフがテレビクルーを誘導したり撮影している付近を立ち入り禁止にしたり、
そういう心配りが無かった事はまずHey側の責任だよなぁ。
あと、テレビクルーをしっかり見張るのは店舗側の責任だと思う。

テレビクルー側はテレビクルー側でプレイを無断撮影した挙句、
直視したら目を傷めるレベルの照明をモニターに向けてきやがったし。
ゲーマーを何だと思ってるんだか…しかもHey2階って
全国一位大量輩出店舗のひとつだから神経質なゲーマーが
普通の店舗じゃ考えられないくらい高い割合でいる超特殊なゲーセンだし。
無知な人が迷惑かけまくるのってほんと困るよ。

TokyoMXはそんな最低限の教育も出来てない企業なのか?
Heyも、テレビカメラが入るなんて超レアケースだとは思うけど
一般客を勝手に撮るとマズいとか、モニターに照明を当てるなんて言語道断だとか
最低限の説明くらいしておけよ…今度からは徹底してもらいたい所だ。
Hey単体ではともかく、タイトー全体としての教育マニュアルはどうなっているんだか…。
twitter公式アカウントが見つかり次第、きちんとクレームつけておこう。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月04日(月)…うさんぽ
用事で長距離移動!
そしてちょっとだけメタルマックスのドロップマラソンとか。
2リロは今度は攻撃力MAX、守備力できるだけMAXのシャークガン★3を鍛えるぞ!
既になぜかスーパーレアメタルが20個くらい余ってるからちょっとスムーズ?

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月03日(日)…のんびり
のんびりやっとりました。
うん、イラスト2枚描いたよ。うん。
難しいねーっ!!

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月02日(土)…のんびりマラソンのんびりDVD
録り溜めしていたアニメの中から「かわいいキャラ資料」用番組を選定する作業。
延々続くこの作業を彩るのは、メタルマックス3ののんびりドロップマラソン他。
昨日はジャックスイーパー★2を入手。今日は霊子キャノンとガ帽子。
ギガンティーガーを3回倒したら、2リロでレンタル19号からひっぺがしたけど3ではレアな
閃光迎撃神話を入手したのでとりあえずそれでセーブして。
そんな状況になってます。
超改造前のジャックスイーパー★2を2リロに1丁送って、3は3で超改造。
3での通常改造で攻撃力を最強にしても、2リロに送るともっと改造幅があるんだもん。ねえ。
究極の全体攻撃機銃を作る為には2リロであれこれやらないといけないなー。
シャークガン★3は使いやすくて好きだったんだけどね。次はいつかジャックスイーパー!

以下、今日の時点でのメタルマックス2:リローデッドで現状埋まっていない図鑑の項目一覧。
【モンスター】金食い虫が絶対に埋まらないので終了。
【大砲】土星バースト砲(ドロップ:土星クラゲ、2.25%【ドロップ75%x当該物選出3%】)
【大砲】デスデモナ振動砲(ドロップ:凶鳥デスデモーナ、3%【ドロップ60%x当該物選出5%】)
【大砲】ジャック未完成砲(ドロップ:アラモジャック、12%【ドロップ80%x当該物選出15%】)
【大砲】ティーガートロン(ドロップ:ギガンティーガー、39%【ドロップ60%x当該物選出65%】)
【機銃】土星フリーザー(ドロップ:土星クラゲ、12.75%【ドロップ75%x当該物選出17%】)
【S-E】サルモネラポッド(ドロップ:サルモネラス、8%【ドロップ80%x当該物選出10%】)
【S-E】サルモネラポッドα(ドロップ:サルモネラプロト、0.5%【ドロップ5%x当該物選出10%】)
【Cユニット】セナ2022(ドロップ:スピードキング、24.75%【ドロップ75%x当該物選出33%】)
【Cユニット】ティターン改(市販:プエルト・モリB)
【人間武器】666バズーカ(ドロップ:AH666バズズ、1.98%【ドロップ66%x当該物選出3%】)
【頭防具】ミュートのかつら(クエスト:ミュートの森…黄金アリあしと交換)※黄金アリあし自体は既に入手
【体防具】ミュートの皮(クエスト:ミュートの森…黄金かめミートと交換)※黄金かめミート未所持
【アクセサリー】ミュートのしっぽ(クエスト:ミュートの森…黄金へびミートと交換)※黄金へびミート未所持
【交換用】黄金へびミート(ドロップ:バキュームマンバ、2%【スパインブリッジ東に出現】)
【交換用】黄金かめミート(ドロップ:46億年タートル、10%・スローウォーカー、0.8%【スパインブリッジ東草地】)

3%以下の要注意アイテムが5つもあるが、気長にやるぞ。

--------------------------------------------------------------------------------

2013年02月01日(金)…5枚11枚17枚
出かけた先のゲーセンでセカンドQUZ数回。
ボス戦がだんだん安定してきたよ。ダークフレアでの事故も皆無。
問題はもうUで自機狙い超高速レーザー属性弾撃つあいつらだけ、みたいなもん。
あとは欲しかったもの色々入手。しました。

昨日は激ギレしてしまったが、ゲームはやっぱり楽しくやるもんだ。

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system