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村上ネビ戦記・2012年12月

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2012年12月31日(月)…2012年宇宙の旅
2012年大晦日って事で、今年を振り返る。

■■■■仕事■■■■
取引先との度重なるトラブルや、
仕事相手の時間を度外視しすぎる行動に振り回されて。
前科がついても鉄バットかなんか持ってカチ込みに行って
何人か病院送りにしてやった方が良かったかも、なんて事を本気で思ったり
会社の中でうっかり怒号を飛ばしたりする程度には病んでた。

■■■■イラストとかオリジナルキャラとか■■■■
俺のオリジナルキャラ、はなまる先生たちも、ベニたちも。
去年よりはキャラが固まって、去年よりはうまく描けるようになったかなぁ…。
はなまる先生の相棒になるキャラ「さくら先生」が出来たりとか、
pixiv友のつゆぎりさんから「はなこ」の原案が提供されたりとか。

気に入ってくれてる人も去年より少し増えたみたいで嬉しいなあ。
少し色々な仕上げ方を試したり、初R-18絵をpixivにアップしたり。
少なくとも、描き始めた時よりは巧く描けるようになったぞ!

あと、版権絵で苦手分野克服とかちょいちょい。
年末一気に誰も喜ばない絵ばっか描いてたけど!

■■■■映画■■■■
珍しく、いくつか観に行って来たー。

●ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス
地上波アニメ1〜4期(無印・てぃんくる☆・サンシャイン・きら☆デコッ!)の
いずれの設定にも則っていないと思われる完全新規の単体作品。

ちなみにきら☆デコッ!とこの映画で主題歌を歌ってる芦田愛菜が
マーナ姫役として出演、という点は出来を危惧してたんだけど巧くて杞憂だった。
ルビーたち、かわいくてよかったぞー。


●フェアリーテイル 鳳凰の巫女
俺はアニメ版のフェアリーテイルは全部観てるんだけど、
アニメ版を観ている人ほど良い意味で驚く内容だったなあ。
予備知識ゼロでも大丈夫なようには仕上がってたと思うけどね。

本編には無い、極めてシビアで深いテーマを取り扱った上でシンプルにまとめてるので
単体のアニメ映画作品としての完成度はかなり高いんじゃないかな…って思う。
観て損は無し!

●エクスペンダブルズ2
実に熱い!
1よりも相当洗練された、というか無駄なシーンが無くなった!
ノリスがもう完全にタキシード仮面的な存在に。

■■■■アニメ■■■■
いつもの地上波アニメは概ね一通り録画して観ているので、
特にハマった番組や特に驚いた番組について。

●My Little Pony : Friendship is Magic(日本未放送・未発売)
11月観始めて、一気にハマっちゃったっす!
無い英語力で必死にリスニングするがよほど簡単な言い回し以外聞き取れず。
日本語字幕つけてる人々に感謝感謝。日本上陸しねえかなあ…。
とりあえず、兄の知り合いのツテで1期DVD-BOX(日本未発売)は買いました。

●アニメ版(TOKYO MX版)ジョジョ
こいつはすげえ!もうほんともう。
1部オープニングの破壊力にやられた一人です。

■■■■ゲーム■■■■
●メタルマックス3
俺が珍しく好きなRPG、メタルマックスシリーズに復帰!
相当おつかいゲーだったんで周回まではしなかったけど、
メタフィンと超改造なしでの全賞金首撃破まではプレイしたよ。
メカニック不在でギガンティーガー倒せるとは思わなかったぜ…。

BGMと後半の展開、終盤の魅せ方はシリーズで一番好き。
バイオタンクのビートルがかわいすぎて悶絶。
あと、キーマンバグで7.7ミリ機銃の超改造をやってみたり。

●メタルマックス2:リローデッド
3で賞金王達成後にプレイ開始。
途中飛び飛びでプレイしつつも図鑑コンプ目前まで迫りました。
すごく面白いんだけど、サブジョブシステムに欠陥があるのと、
SE無双気味なのと、レベル500を超えたあたりから生身の方が強くなりすぎるのと、
まだ超やりこみに対しての考慮が微妙に足りてない欠点はある。

でも単体ですごい面白いし、次回作をすごく期待させてくれる出来!
シャークガン★3の255回超改造、キツかったよ!

●ダライアスバーストACEX(フェーズ2)
10ヶ月くらい頑張って、全機体全ゾーンノーミスクリア達成までやったよ!
やればやるほどオリジンとセカンドのEX参加できてなさがヤバかった。
アサルトのスパーク爆破がゲームバランス崩壊級の超火力だったりとかな!
達成後は主にセカンドQUZでのんびり遊んでます。Zノーダメージクリアできたよ!

●バルダーダッシュEX
GBAのワゴンゲー。
しまじろう的絵柄のケモロリショタに釣られてみたがなかなかしっかりパズル。
本編にあたるEXで全75面オールパーフェクト、カード41枚コンプを数日で達成。
頑張ったと思うよ俺は…。

●SYSTEM16版ファンタジーゾーン2(PS2のファンタジーゾーンコンプリートコレクション)
色々な意味で熱すぎたゲーム。眩しいぜM2…。

●ダイガー(日本未発売作品)
KRT氏の動画で知った作品。
クソゲーとまでは言わないけど出来がアレな微妙ゲーなのに
年末になってなぜか突然ツボっちまったっす。
イラスト描いたよ。

●その他
貰い物のカルネージハートポータブル、残念ながら速攻挫折。
取説はもちろん熟読したけど、独特の処理仕様の突っ込んだ説明が全く欠けてる。
サンプルソースが無くて正しい具体的な分岐系制御を
どうやったらいいか分からず挫折。
うわあああ。

●ゲームプログラミング
オークラさんから最終兵器「ワンダーウィッチ」を譲り受けた事をきっかけに、
小規模でもゲームを作るという目標を数年ぶりに思い出した。
今年7〜10月にかけて、夢創さんの「フムフムACT'」の2回目の手伝いはしたんだけどさ…。

ワンダーウィッチは不明点が多すぎて今ちょっと挫折してるけど、
これまた何年か前に買ったっきり忘却してたC++系のゲームプログラミング書籍が
実はすげえいい本だったっぽい事が今更発覚したりとか。

大作を作りたいわけじゃない、シンプルなのが作れればいい。頑張ろうかな…。
俺が技術者に向いているのかどうか、見極める良い機会かもしれん。

■■■■総括■■■■
残念ながら、公私趣味どこを切っても磨耗と怒号と逃避が目立った
俺のここまでの暮らしの中でも稀に見るくらい酷い一年だったと言わざるを得ない。

でも、なんだかんだ痛い目を見て成長出来た事と
twitterで交流が去年よりもっと広がったことは嬉しかったかな…。

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2012年12月30日(日)…絵絵絵絵
のんびり絵。ぼけっと絵。

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2012年12月29日(土)…ゲーセンすっきり
ゲーセンでいっぱい遊んでた。
それと、バルダーダッシュEXの絵の練習してた。
今まで描いてたキャラがだいぶ偏ってたから、
しまじろう的ケモロリショタとかはちょっとキツいぜ!

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2012年12月28日(金)…ファイナル
仕事納めの為会社へ行ってきた。
すごくいい人達だ。個人的にはすごく気に入ってるんだよ。
だから取引先がクズばっかりだったり、生存競争が厳しすぎたりするのが…。
そんな「たられば」をぐだぐだ思いながら。

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2012年12月27日(木)…レアメタル塊
うおおおおお!!
2リロこと、メタルマックス2:リローデッド。
シャークガン★3の255回超改造が終わったぞーーーーっ!
バイアスシティ地下6階に篭ること延べ13時間。長かった…。

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2012年12月26日(水)…ソソソソ
クリスマスも終わり。
だらだら絵を描いておしまい、みたいな。
ここ数週間だらけまくってていけないな…。

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2012年12月25日(火)…ソソソソ
クリスマス!チキンうめえ!コーラうめえ!
げふん。

俺の古いドラスピ絵で喜んでくれてる人が
twitter上で英語圏に2人いたみたいでビックリ。
ふと思い出したようにネゴサーチしてみたら…うわぁって感じ。
トライアングルサービスの藤野社長も「ライブ感が大事」って言ってたし、
彼らの言葉を見てビックリしたのをきっかけにまた1枚軽く描いてみるか!

メリークリシュマシュでシュ。

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2012年12月24日(月)…ぐうたらクリスマスイブ
そして今日も寝すぎたぜ…。
家の手伝いしてたら夕飯準備で終了!うひゃあ!
のんびりは、したよ。
のんびりは。うん…。

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2012年12月23日(日)…過充電期間
寝すぎたぜ!
昨日散々楽しく遊びまわった上、なぜか明け方まで寝付けず。
ただただそのせい。ちょっとマヌケ。

楽しく過ごしたいが怒りっぽくなる病気が治らない。つらい。
そういえば、専門のメンツには俺が激ギレしてるとこ見られた事ないな…。

さて、次もなんか版権絵を描きたいなあ。楽しいなあ。

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2012年12月22日(土)…超遊び祭り
専門のメンツでめちゃくちゃ遊びまくってた。
食事はゆっくりのんびり。ゲームはすげえ遊びまくり。

クイズマイエンジェルを延々バリコンでプレイして
妹が「まじめくの一→オタク保険教諭→オタクアイドル」という凄惨な進路を進む様に爆笑したり。
バトルギア4とかでバカプレイを狙って散々遊びまくったり。
ダークエスケープが相当なバカゲーで全員圧倒されたり。
そりゃもう色々な!高校時代に戻ったみてーな。感じ!

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2012年12月21日(金)…ロザミィとか誰それ
ダイガー絵、出来たよ!出来たよぉおおお!
まさかコレが史上初のダイガーイラスト、なんて事はないよな…?
結局3日かかったのか。うん頑張った!良い経験になったっす!

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2012年12月20日(木)…ダイガーダイガーダイガー
のそのそコーラ飲みに外出して、帰ってからダイガーの絵ぇ描いて。
人間キャラ、アニメ絵、ちょい模写、資料代わりの動画引きっぴき、
多くの要素を1枚に収める為の構図検討…と、慣れない事づくしの超大作に。
うええ。

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2012年12月19日(水)…りだつい
お先真っ暗…とまではいかんが、心配だらけ。
はー。主夫じみた事やるフリして遊んでばっかもいられないしなあ…。

ダイガーの絵ぇ描いてる。
構図が浮かばないぜ…。
多分、なぜかダイガーがツボってる俺が今描かないともう
ダイガーの絵なんて一生見る事も見せる事も無いだろうと
容易に想像できるので珍しく頑張ってます。オリジナル以外で。

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2012年12月18日(火)…歩いて歩いて
歩いて歩いて歩きまくって。うひょお。
親に頼まれて新しいパソコンを見に行ったはいいが、
Windows7が色々な店からスパーっと撤去され始めていて非常にヤバい。

親のパソコンだぞ!
あんなにUIが突然派手に変わったんじゃさあ、
ヘビーユーザーか逆に先入観の無い超ライトユーザー以外ついていけねえって。
思い切った変更するのもいいけど、旧UIと選択できる設定とかあるんだろうなー。

でも今日は野球格闘リーグマン、ようやくノーミスクリアできたから満足。
使用キャラは、最もノーミスクリアへの望みがあったブルー。
長かった…長かったよ…。

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2012年12月17日(月)…やる気なし男
ぼけーっと2リロやってました。
シャークガン★3を気長に育てて、今攻撃力1350くらい。
半分の超改造127回は超えたかな。50上げるのに30分くらいかかるんだよ…。
あと4・5時間ちょっとくらいかかるのか。ゆっくりやりますかね。

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2012年12月16日(日)…ダイガー&バニー
うおおおお!
エミュ基板の台で韓国のシューティング「ダイガー」をノーミスクリアしたあああ!!
85万点くらい、残8。twitterでは散々ネタにしてるんだけど。
色々グレーかつ残念なゲームではあるんだけど、部分的に光るものが転々とある不思議なゲーム。
1・5面BGMの熱さ、っていうかボス戦のギリギリ感がなかなか熱いんだよなー。

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2012年12月15日(土)…絵絵絵絵
また絵ぇ描いてました。
ちょっとだけ、ね。
ザ・スクリーマーの絵をちょっとだけ。

かわいいコを探し当てる旅へ…。

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2012年12月14日(金)…迷いの道路
うおおおおお!
散歩で何駅も歩いて行ったはいいが、帰りに色気を出して適当な帰り方したら本気で迷った!
もともと地図見るのが超苦手、しかも方向音痴、そんな俺には無謀でしかなかった。
うひょー。冬外で歩きながら飲むコーラはずっと適度に冷たくておいしいなあ。

昨日の絵、完成してアップしたよ!
絵を描くのをド派手にサボってた上、このサイトへのアップもサボってたよ!
ぐだぐだしている間に凄まじい時の経ちよう。
ああ、参ったなあ。

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2012年12月13日(木)…たいそうしようよ
いっぱい歩き。
あと、ダラバーACEXのセカンドQUZ。
Zをノーダメージで初めてクリアしたよ…!
Q・U・Zそれぞれはノーダメージクリアできたんだよなー。
いつか通しでノーダメージクリアしたいなあ。アームが金0なら、残17枚?だっけ?

久しぶりにきちんと絵を描いて線画だけアップ。
元絵なしでいきなりぶっつけでEDGE、それでぐじゃぐじゃノリで描いてたんだよな…。
デッサンとかが凄まじく怪しいけど、活き活きした感じが少しでも出てればいいんだが…。

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2012年12月12日(水)…1212121212
12がいっぱい。
それはおいといて。
ぬぐぐ…今日はマジで何もしないで一日終わったぞ…。
マイリトルポニー観て現実逃避。

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2012年12月11日(火)…プログラム製作構想
徒歩からレベルを上げて、今日は早歩きとかダッシュとかで。
まだまだ運動不足だなあ、俺は…。

そしてワンダーウィッチ。
今日は家で何時間か色々調べてたんだけど、調べれば調べるほど訳がわからねえ…。
しかもOSだとかドライバだとか、ワンダーウィッチで取り扱える情報については
登場から年月が経ちすぎてて情報がすげえ風化してたり失われたりしてて調べられない。
何日かワンダーウィッチをいじくってみたわけだけど、もう頓挫で決定ですかね…。
マジでごめんなさい。情けないが俺の技術や知識では無理な部分が多すぎる。

次に候補になるのは、Windowsでのゲームプログラム。
本の内容と、サンプルプログラム実行でイメージはほんの少しだけおぼろげに。
確か俺の手元に、何年も前にふと購入したVisualStudio2008のパッケージがあったはず。
それを引っ張り出してインストールして、それから少しずつ学ぶ事に挑戦してみようかなあ…。
そもそも某書籍のサンプルソース自体は動かせる環境に無い。
あと多分、既存ソース改変やってるとイミフで詰まりそうだし。

ワンダーウィッチと違って転がっている情報が多いし、
開発環境も動作環境もどうとでもなるから、こっちはなんとかなるかもしれない…。

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2012年12月10日(月)…悩み悩み
ぬがあああああああ起きたら昼過ぎてたあああああああ。
今日の寝る時間調整の為に徒歩で運動してきたっす…。
痩せたいっすね…。

ワンダーウィッチ、どこから調べたらいいのか分からず
正直開発開始前の段階で既にもう挫折寸前だったりするぜ。
結局カラーライブラリの入手は出来ないっぽいしな…うーん…。

PC用で普通にゲーム開発すべきなのか…?
っていうか、まずシューティングゲームビルダーからやるべきか。な。うん。
簡単な方簡単な方から挑戦しないとダメだな。今の俺じゃ。
ぎががががーっ!

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2012年12月09日(日)…徒歩野郎
徒歩で可能な限り移動。
いい運動になりすぎて吐きそう。

メタルマックス2リロ。
結局なんだかんだでシャークガン育ててます。
バイアスシティ地下6階篭りがだんだん板についてきてしまった。
すまないがドリームホール以外は帰ってくれないか?
攻撃力50上げるのに30分くらいかかるから疲れるな…。

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2012年12月08日(土)…ぐずぐず
今日何やったんだっけ…ね…。

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2012年12月07日(金)…E3
ジャッジメントシルバーソードのおまけモードのラスボスね。E3は。
それはさておき。ワンダーウィッチ用ゲーム案出し。で一日終了。

ワンダーウィッチの、っていうかワンダースワンの仕様が
ワンダーウィッチの取説を見ても一部不透明で困ってます。
ガチガチに固めないで、ある程度案が出たら試しに作ってみますか…。

その前にUSB変換ケーブルと単三電池と、
ワンダーウィッチのカラー用のライブラリを入手しないといけないのか…。
ってか、キュート公式のユーザー登録フォームができねえんスけど…
ユーザー登録フォームに入るのに「ログインが必要です」ってどうすりゃいいんだよ…。
あと、頂いたワンダーウィッチは初期版らしい。
どうも新版は取説が2版になっているらしいのと
最初からカラーライブラリマニュアルがついているらしいのと。

うーん、調べなきゃいけないことがかなり多そうだぞ?
ヘタすりゃ、ワンダーウィッチじゃなくて普通にPCゲー作った方が早いかもしれないなぁ…。

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2012年12月06日(木)…喉風邪
ハンバーガー食べに行ったりゲームしに行ったり。
したんだけど…喉風邪かな。せっかくなのに微妙に楽しめず。ああ…。

そうだ。
今度トロフィールームをアカサタナとかで分けとこっかな。
アーケードゲームは本編と移植作いっぺんに書けばいいのかな…。

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2012年12月05日(水)…ツミヒのジョマジョマ
まさか!突然!まさかの超!展!開!
オークラさんから最終兵器「ワンダーウィッチ」を譲り受ける事に。
俺だって曲がりなりにもC言語を学んだ身。当時から気にはなっていた。
そして今はゲーム作りたい病患者で、夢創さんのお手伝いであれこれ頭ひねって。

そういう事をやってたけど。
複雑なゲームじゃなければ、なんとかなるかもしれねえ!
今度USBに変換するケーブルと単三電池を買ってこないと!
それとアレか…手元にあるワンダースワンカラーで視認性がひどければ
スワンクリスタルをゲットしに行く必要がある。な。

簡単なゲームの仕様を考えなきゃ!
やっぱり紅戦車の超簡単版、とかからかな。
ショックトルーパーズ式操作方法だけは実現したい。

あと、バルダーダッシュEX。
EXモード全75面、オールパーフェクト達成。カードが全部集まったぜ!
バルダーダッシュEXの布教活動も始めるかね…ケモロリショタ描くのにも挑戦しないと。
いや、まあ、その、年賀状が先なんだけどさあ。

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2012年12月04日(火)…宝石と岩
ゲーセンでちょっと遊んで、バルダーダッシュEXやって。
だいぶ進行してきたよ…バルダーダッシュEX…。
あと少しでクリア。あと少しでオールパーフェクト。うひひっ。

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2012年12月03日(月)…宝石と金貨
PS2本体をやっと掘り当てた…。
そんなこんなで初の16版2。ファンタジーゾーンの。
動画で予習してたが、実に面白く実に興味深いゲームだなあ。
もっとやりこんだらもっと突っ込んだ感想でも書こうかなー。

それと、結局バルダーダッシュEX進行中。
なんだかんだで、普通にクリアするのとパーフェクト狙いとがあまり変わらない面が多いな…。
・カード取得条件を見る限り、どうもEXは全75面っぽい?
・キャラデザは、ビジョンワークスのアイダナナエ氏(デザインとカード担当)って事でいいのか?
・ニックとエミリーは、取説の挿絵1枚と対戦モードのプレイアブルキャラって以外出番無し?
気になる点はちょこちょこあるけど。ほどほどにやりますか。

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2012年12月02日(日)…宝石と金貨
システム16版ファンタジーゾーン2やりたさにフラっと外出。
もうプレミアかなんかで大枚はたかないとダメかと思ってた
ファンタジーゾーンコンプリートコレクションを定価であっさり入手。
おウチからPS2本体を引っ張り出してこないと…。

それと、しまじろうをもっとあざとくしたような絵柄のケモロリショタなキャラが目を引く
GBAのワゴンゲー「バルダーダッシュEX」(バルダーダッシュエックス)を捨て値で完品購入。
ファミコン版バルダーダッシュの4周目TASで予習してたからある程度は雰囲気分かったけど
ファミコン版と違って本編にあたるEXゲームはかなりパズル寄り。
クラシックがスピーディすぎて事故りやすいゲームだったから、まずはこれでいいのか。

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2012年12月01日(土)…起きれずの森
今起こった事をありのまま話すぜ!
起きたら昼になっていた!
そんなこんなで。ボケーっと2リロ。図鑑埋まらなくてめんどくさくなってきたぜ!
ランダム埋蔵とザコのレアドロップがいくつか残っちゃった。ああ。
気長にやりますか…。

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