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村上ネビ戦記・2011年05月

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2011年05月31日(火)…3分の1年
うおーしゃしゃしゃしゃ。
再就職?が、一応決まりました。
今後どうなるか、頭数ヶ月間が勝負ではあるが。

平日の日中から堂々と外を出歩けてしまう求職生活だったけど、
4ヶ月程度で一応の別れを告げられて本当に良かった…。

無意味にピリピリして人にも家族にも不必要にキツく当たる、
自分の情けない所も露見したし…直す所もいっぱい見つかった。
そんなだから嫌われるんだよなぁ、俺は…。
嫌な思い、もうさせないようにしないと。

●求職生活中の遊びまとめ
2月:自室大掃除、「原始島」「東方紅魔郷」攻略、はなまる先生発案。
3月:「ヘラクレスの栄光」「バイオレントストーム」本格的にプレイ。
4月:「戦場の狼II」1〜10位全部カンストで埋めるイタズラ決行。
5月:「セクメク」発案、「超連射68k」「エデンズエイジス」本格的にプレイ。

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2011年05月30日(月)…ばくだんおにぎり
外出。
それと、コンビニで昼食。
ヤマザキの大きいハムたまごパンうますぎ!
あと、「アインハンダー」と「バスト・ア・ムーブ」のサントラゲット!

それと、「かいとう・ちわわんだー」を古本屋で発見!
ジャンプで宣伝してた段階で既に気になってたんだけど、
立ち読みしたら好みだったから今度既刊を買いに行くぞーっ。

絵柄が好みな上、犬キャラのマズルの描き方とかがガチっぽくていい!
「苦手ジャンルだけど描かされました」感も、「マイナージャンル(笑)やってみた(笑)」感もない。
ケモナーかつ低年齢層アニメ好きとしては、特攻すべきっぽいな!

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2011年05月29日(日)…あぁ、やってしまった
俺はどうして、相手の気持ちになりきれなかったかなぁ。
過去のトラウマを未だにネチネチ引きずって、それでまた傷つけてる。
自分がされたら自分はどう思う?配慮が足りなさ過ぎる。
過去の俺に厳しく忠告してやりたい。
悪循環だ。最低だ。

だから俺は嫌われるんだよ。
押し付けがましい。

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2011年05月28日(土)…フリゲ月間
「エデンズエイジス」、ようやく全キャラ「ALL!」達成。
今の所どのキャラも残0(5ミス)な体たらくなんだけど。
ヘルはノーミスノーボムでは3面ボスが自己ベスト(ナナシー)、
ノーミスでは4面中ボスくらいが自己ベスト(ナナシー)、
真ボスの最小被害勝利は最終形態の1ボム使用のみ(リドミィ)。
出来る出来ないの結果にまだかなり激しいバラつきがある。
作者サイト掲示板で、当たり前のようにヘルノーミスクリアしてる人達はなんだ。

●「エデンズエイジス」ヘル攻略、超圧縮メモ
・クリアラー前提:オートガードありでオリジナルノーミス出来て初めて、ヘル中盤まで通用する程度。
・キャラ性能:道中の楽さは「ナナシー>イヴ>メイプル>リドミィ」。ボス戦の楽さはその逆。
・撃ち返し対策:常に画面左右端を往復し、撃ち返し弾をまとめるよう全力を尽くす。でないと終盤詰まる。
・ボス攻略:オリジナルから弾が増量されてるだけなので、オリジナルでノーミスノーボム出来れば大体OK。
・真ボス最終形態攻略:流れに逆らい、高密度な所を通るとまず喰らう。スプーン弾中心が接触判定なので注意。

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2011年05月27日(金)…ウエポンコップはスワットポリスへ
秋葉原トライタワーにて、
10年くらい前にアルカディアに紹介だけされてた「ウエポンコップ」が!
でもタイトルはハングル文字込みで「スワットポリス」。
韓国のESD社が2001年に発売した、との事だが
結局そんなナメたタイトルになってたのか…。

カベールなゲームだったんだけど、初プレイでクリア。(全10面)
敵弾がこっちの攻撃で相殺できないとか、
こっちが手榴弾投げた瞬間に画面中の敵弾が消えるとか、
プレイ感はここまでやったカベール系ゲームから近くて遠い。
BGがテキストレイヤーを除いて1面しかないとか、音源がFM丸出しだとか、
見るからに2001年クオリティから程遠いマシンスペックなのが気になるけど、
問題はそんな所じゃなくて別の所にありまくる。

9面ボス・ラスボスが「ショックトルーパーズセカンドスカッド」の
色々な戦車のパーツの画像を無断使用してるだとか。
こっちの手榴弾の爆風の画像がメタスラの無断使用だとか。
エンディングで主人公2人が突然半裸になったかと思ったら
「戦場の狼II」のキャラ紹介画面の画像の流用だったりとか。
グラフィックをエミュのスナップショットに頼って切り貼りとか。

商業では確実に黒、という要素が多すぎて閉口。
こりゃ、当時のAMショーで出展してそれっきりで正解だわ。
今月頭くらい、NHKが輸入放送してる韓国時代劇「トンイ」で
「マーズマトリックス」5面道中BGM「TRUE DARKNESS」が堂々と無断使用されたりとか。
トンイの件はNHKにメールで問い合わせたけど、返事は返ってこなかったんだよなぁ。
ESD社について調べてたら「タンブルポップ」の背景をエロいグラフィックに変えただけの
ゲームを「ジャンピングポップ」と名付けて2001年に無断で発売した事があるとか、
絵に描いたようなブラック企業だったらしいとは分かった。もう潰れてるみたいだけど。
韓国の企業は日本のゲームならパクってもいい、パクってもバレないのか、なんて思っちゃうよ。
どこの国にもブラック企業はいるし、そうでない企業もいる、とは思うんだけど。

●スワットポリス、ゲームバランス的なレビュー
企業問題ゲーなのはあるけど、それはこの際置いといて。
爽快ではあったけど、ゲームバランス的にも褒められたもんじゃなかった。

面クリア毎に拾ったお金でパワーアップアイテムとか・恒常的強化アイテムを
色々購入出来るんだけど、これがお金が余り気味でかなり形骸化している。
銃と手榴弾が恒常的強化の対象で、銃が初期→MP5→M16→M60と4段階に成長、
手榴弾が3段階に成長…っていうのは分かりやすいけど、
恒常的強化アイテムに買い逃しは許されない。

1UPの数と防弾チョッキ(1回だけ攻撃に耐えられる)の出現頻度が高すぎるとか、
前述の通りのボムの仕様(投げた瞬間に敵弾が消滅)でボス戦はボム連打で終了、
というかボスの弾速がいちいち亜音速すぎてボム連打じゃないとまず勝てないし。
ザコはザコで、同一面で同一の敵配置のループが2・3周したら終わりとかばっかり。
そして極めつけは、ノーコンティニュークリアするとランクイン処理がスキップされて
ランクイン出来ない、スコアすら確認出来ない、という壮絶なバグ。
雑・ずさん・テストプレイしたか怪しい…と、いかにもお粗末な内容だった。
これは日本で発売しなくて正解だったな…。

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2011年05月26日(木)…スプーン野郎
「エデンズエイジス」、ヘルがひどすぎる。
空中ザコ1機が3〜4発撃ち返してくるから、終盤道中ががが。
ザコ突進ラッシュで死ねる。キツすぎるなぁ。
メイプル、エッジショット連打必須…か…。

なんだかキツいなぁ。

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2011年05月25日(水)…ちゃぷ
「エデンズエイジス」、今日までで4機体ヘルでやり比べてきた。
真ボスに辿り着けたのは、今の所ワイド機体のナナリーとイヴ。
弾幕シューティングの宿命とはいえ、ワイド機体優遇されすぎだよなぁ…。
ヘルはウエイトがかかっていない時間の方が短いから、35分くらいかかって長いし。
それと、4面道中・5面道中・真ボス最終形態が飛び抜けてキツすぎるし。
あのスプーン野郎!スプーン弾が邪魔すぎて他のスプーン弾が見えないんだよぉ!
x.x氏の掲示板、当たり前のようにヘルをノーミスALLしてる人達は何なんだろう…。

ゲームも、仕事探しも、人付き合いも、うまくいってない。
正直、そう思わざるを得ない状態になってる。
はぁ。

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2011年05月24日(火)…リクリク
今日はお腹下しっぱなし。
胃も胸もキリキリする。
それでもコーラはうまい。気分が悪い時はコーラ。良い時もコーラ。
酒にハマって酒に溺れる人の気持ちがちょっとだけ分かるような。

用事の帰りにゲーセンで少し遊んできた。
で、「エスプレイド」JBで初めてクリア。やっとクリアできたか…。
クリア時残ライフ3、17874720点。
長くかかってばっかりだなぁ。

短絡的にゲームの事、書いてばっかりになってきた。

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2011年05月23日(月)…ピースエデン
「エデンズエイジス」に挑戦。
最近、同人ゲー・フリーゲーに挑戦する事が多い。
好きなものをいっぱいに抱えたアマチュアが、どんなものを表現するのかが気になる。
…で、オリジナルを2プレイ目でノーミスクリア。オートガード激強。
ヘルはボスよりも、撃ち返しがある道中の方が格段にキツい。
そんな感じ。

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2011年05月22日(日)…フリマ不作
昨日遊びすぎて寝すぎた…。
フリマは全くの不作。自宅に到着した直後には大雨。
なんだかなぁ。どうでもいい所だけは都合良く進められる。
肝心な所は都合悪く進む。わかってはもらえない。

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2011年05月21日(土)…秋葉原ゲーセン祭り
専門の友人と秋葉原で一日中ゲーセンハシゴ。
いやーもうひたすら遊び倒したね。すっげえ遊び倒したね。

●アークエリア
トライタワー7Fにて。2人で2周ALLしてきた。
デフォルト設定で5万エブリだったからもう、
体当たりで友人機を敵にぶつけてみたりぶつけられたりと
悪ノリしまくり接待陸戦シューティング。

●対戦パックマン
クラブセガにて。
なぜか2人揃って、妨害云々以前の事故死が多発し爆笑止まらず。

●マーヴルVSカプコン2
色々対戦してた。
「シュマ真面目に使ってる人初めて見た」そりゃそうだよな…。
友人のガチのマグニはおっかない。

●バイオレントストーム
最初にボリスの取り合いになったけど、
俺ボリス・友人カイルで俺が基本的に頑張る方針に。
ノーコンティニューでレッドフレディまで。
それにしても、点差が倍くらい開くなぁ。

●エヌアイン完全世界
俺は不律とアカツキくらいしかまともに使えないんだけど、
基本的にアドラー使いの友人とあれこれ対戦してた。
友人は格ゲーマーだけど、俺の方が(アカツキを)やり込んでるから実力は拮抗。
それは置いといて、隠しモードの「協力」がフリーダムすぎて爆笑。
なんだありゃ。左右挟みこんで殴りまくったり、片方が打撃で固めて片方が投げるとか、
もはやあのモードだけバカゲー。ドラマティックバトルのような大人しさ一切無し。

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2011年05月20日(金)…TATSUTIN
「達人」のメカデザイン、かわいいなぁ…なぁ…。
4面ボスのすっとぼけた感じと、色々な面の中ボス達がグー。
曲も本来作曲家じゃないのに頑張ってる感がすごく好き。
でも肝心のゲーム内容は窮屈なまでの超パターンゲー。
天は二物をなかなか与えないもんだ…。

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2011年05月19日(木)…がんば連射
今日の戦果とか。

●超連射68k
久々に通しプレイに挑戦。
…あー落とす落とす。しかも1周目7面の被弾が響いて2周目1面でミス。
あああああああああああああああああああああ。
稼ぎ、プレッシャーがハンパ無さすぎる。

●野球格闘リーグマン
気楽に、久々にプレイ。
イエローで1ミスクリア。一応自己ベスト更新…かな?
久々のプレイだったせいで、いらない所で殴られたり。
6面道中で犬に蹴飛ばされすぎたせいで、最終面道中序盤で体力切れでミス。
5面、最終面での魚雷君の回復アイテム回収が全っ然安定しねえ。
あああああああああああああああ。

●ひっどい歌
「ユルアニ?」のハトのおよめさんでのオードリー若林。
歌ヘタ芸能人特集で優勝したから起用されて更にわざと下手に歌ってるんだよな…。
カラオケで出たら、満点取るの地獄だろうなー。
でも、オードリー若林以上にひどい歌…最近あるんだよ。
ポケモンの今のエンディング…ありゃなんだ。
語呂悪すぎる上、つるの剛士が下手なのか相性が悪すぎるのか。

●個人的な完成度ワースト3の歌
「恋愛15シミュレーション」(星井七瀬)
「セピアの夏のフォトグラフ」(吹石一恵)、
「ポケモンいえるかな?BW」(つるの剛士)。
歌は詳しくないし前述の3人が歌っている他の曲は知らないから、
それぞれの歌い手が下手なのか、曲そのものがダメなのかはイマイチ分からないけど。
少なくとも恋愛15は採点システムがある何かの音楽番組(失念)で、
観客がどよめくレベルの凄惨な低得点出して公開処刑状態だったなぁ…。
共通点は、歌い手が(本来)歌手でない事。
なんだか、かわいそうに…。

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2011年05月18日(水)…ダークネス
良い会社の最低条件は、入れる会社であること。
入れない会社は、ブラック企業未満。
今年の標語は、これで。
さぁ、頑張らないと。

超連射、隠しコンフィグを使ってちょっと練習。
デバッグ2(面スキップボタン)ON、無敵ON、ボスオンリーON。
稼ぎの練習とか、真ボス回避の練習とかを少ししてた。
5面ボスは最初の砲台と最後のシャッター砲台の合間に
本体にそこそこダメージを与えておくと二重針弾の回避負担がかなり軽い。
真ボス最終形態(自爆しない)で攻撃しないで30分避け続けてたら
第一第二はノーミスノーボム安定、最終もおおよそノーミス安定してきた。

第一は、ボス真正面であまり動かないでも楽勝。
第二は紫中玉バラ撒きは、実は飛び方完全固定。
最終で一番厄介な三重針弾は、撃ち方が「奇数周は正面で交差する撃ち方」
「偶数周は正面で必ず左右の砲口両方が真下に撃つから真正面が安全」…で完全固定。
やる気が失せる程度には強いアドリブボス…と思いきや、きちんと攻略法を確立できそう。

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2011年05月17日(火)…ちょび連射
超連射、全部の稼ぎを取り入れて大冒険。
…したら、真ボス突入時にたったの4機しか残らず。
2面ボスの機雷稼ぎ、5面ボスの砲台全破壊稼ぎ、
0(7)面ボスの側面砲台両残し破壊可能弾稼ぎが
危険な稼ぎの筆頭で、ここで何度もミスってえらい目に…。

とんだアルティメットダイボウケン。

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2011年05月16日(月)…コーラ祭り
コーラおいしい。
冴えない一日だ…。

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2011年05月15日(日)…モ狂
今回のデジモンクロスウォーズ、
ネネ絡みの作画が色んな意味で気合入りすぎてて爆笑。
脇と脚の描写が凄まじすぎる。欲望全開だなぁ。
リリスモンもデジクロスした途端にシンプルな顔立ちに!
…なんだか色々思い切った回だなぁ。

フリマに冒険…何も入手できず。
コンビニでトイレ借りて、コーラとチョコパン買っただけ。
自転車で遠出したんだけど…長い散歩のような感じに。

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2011年05月14日(土)…タカバコンボ
週末、という事で外出。
ゲーセンへ繰り出してきた。
「エヌアイン完全世界」やってみたけど、
2年前やってたアカツキ電光戦記のマイナーチェンジ版みたいな感じだった。
アカツキ時代の愛用キャラだった不律で、とりあえずCPU戦いっぱい勝ち抜き。
不律、相変わらず中攻撃が地味におかしな強さだ。

そういえば昨日、兄が今ブーム中のバトルブレイクで一回遊んだ。
性能リストを見る限り、今の所クァールが全体的にナギッてるくさい。
ケルベロスちゃんがお気に入り。わんわんわん。
ルールが分かりやすいのって、いいな!

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2011年05月13日(金)…無敵でチェック
「超連射68k」、無敵ON・ボスラッシュONで各ボスの稼ぎとかを軽く検証。

●1ボス
数ループで逃げる。
巨大弾は2機それぞれに2発ずつ当てられる。

●2ボス
第一形態はホーミングミサイルを2セット撃たせると、
「ホーミングミサイルを出さずに」機雷を垂れ流しにするようになる。
割と早く自爆するので早めにキリをつけること。
第二形態は機雷垂れ流し状態の第一形態を倒すと、
自機狙い弾を撃つ子機(1機15000点くらい)が数機出現する。
それだけで10万は伸びる。

●3ボス
第二形態になって「天帝レーザー撃つモード」
に移行するまではダメージが入らず、撃ち込み点のみ入る。

●4ボス
砲台は地上物判定。重なる事もできる。

●5ボス
最終的に本体からの攻撃は「二重全方位弾」と「自機狙い全方位弾連射」になる。
一重全方位弾、二重全方位弾は必ず「真下が基準」なので、
自機狙い弾を喰らわないようにしつつボス発射口の真下から左右どちらかに
数ドットズラした位置にいれば当たらない。

●6ボス
稼ぎどころは一切なし。
3ボスと異なり、第二形態になってから
何もせずうろうろしている間もダメージが通る。

●7ボス
本体左右の砲台を第二形態まで残しておくと、
左右交互に機雷(1個2000点)・破壊可能弾(1個1500点くらい)を吐く。
砲台そのものの破壊点は30000点なので、
鬼調整で「撃破後の演出中に破壊する」…所まで気にする必要は無い。

●真ボス
第一形態・第二形態・最終形態すべて、
全体が地上物判定。接触してもミスにはならない。
また、放置していても破壊可能弾を出したりはしないので
さっさと倒してしまうべき。

●無敵にしていると…
真ボス撃破後、面クリアボーナス・終了処理が始まらないためソフトリセットするしかなくなる。
無敵にしていると「面数=ALL」にはできない。

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2011年05月12日(木)…ジョブーブ
いい求人、なかなか都合よく見つからんな…。
「超連射68k」、2周目3面道中でタコミスして約40万落ち確定したので練習プレイに移行。
まず5面ボスで最後まで稼ぎきる練習、二重全方位弾が避けさせる気ゼロでキツい。
次に7面ボスで第二形態まで側面砲台を残して機雷稼ぎをする練習、
第一形態が非常に危なっかしくてバリア剥げで75600点落ちの事故が懸念される。
2周エンド、長いよなぁ…。

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2011年05月11日(水)…豆腐で酔ったァ
今日は明け方5時半に目が覚めてしまい、そのまま起きて活動開始。
ああああああああ日中が長い。昼が長い。ああああああああ。
そして3時間くらいしか寝られなかったので激しく眠い。

兄のゴリ押しで「五星戦隊ダイレンジャー」を一気に観始める事に。
で、もう既にそろそろ1クール終了間際。あれよあれよという間に。
JACに乗っ取られたかの如き脳筋展開で、止め時を失いそうになる。ひー。
俺が初めて観た戦隊がダイレン(放送当時小学入学前)なんだけど、
さすがにブランクが長すぎて細かい部分は全っ然覚えてなかった。

1年半前にやった12時間耐久グレンラガンの時はキツすぎたけど、
ツッコミ所満載な割に戦隊だから適度にほっこりできる内容で疲れなくていいね。

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2011年05月10日(火)…幸剣
pixivとギャラリーにもう1枚アップ。
何日かかかってた新ゲーム案の自機が一応仕上がった。
最近は、こういうのを考えている事が多いんだよなぁ。

これから先が不安でならない。

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2011年05月09日(月)…奇跡の回避
「超連射68k」、自己ベスト大幅更新!
17215295点→18134599点。残16、真ボス最終形態までノーミス!
まさかあの真ボス最終形態を1ミスで倒せるとは…。
リプレイデータは別途コピーしておいた。

三個取りも大体成功したし、5面ボスでもおおよそ稼いだし、
2周目5面以降の道中での被弾とボム使用が多いのを改善できないと
とりあえずこれ以上更新できないって事で、しばらく休む予定。

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2011年05月08日(日)…自由だああああ
久々にフリーマーケットに冒険…したけど、
琴線に触れる物は都合よく発見できず。
毎度毎度うまくいくわけないよなぁ…。

フリマの為に早起きしたせいか眠くて疲れてて、
超連射68kで2周目4面からタコミスだらけになって
半捨てゲーのつもりで点数を省みないで練習に残機を消費。
疲れてんのに無理に遊ぼうとするからこうなるんだよな…。

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2011年05月07日(土)…コンセントレーションワン
ちょいちょいやってる「超連射68k」、自己ベスト更新。
16372325点→17215295点。2周目5面道中までノーミス。
2周目5面の1回、真ボス最終形態の5回以外ミスなし。
7面ボスの2000点機雷稼ぎ、どこでも3つ取り、1UPも3つ取り。
これさえできれば大幅に記録が伸びるはずなんだ…。
そもそも2周目5面の1ミスだけでも残機ボーナス20万、
重ね取りボーナスが10万くらいとか莫大な落ちになってるんだよな…。
2000万達成できたら、サイトにリプレイデータアップをしたい。

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2011年05月06日(金)…シスシス
家で萎えそうな生活。
楽しかった?感想だけまとめ。

●STGビルダー用ゲーム
仕様とキャラと検討。
キャラの方はいずれアップしたい…なぁ…。
そしてSTGビルダーに手を出す無謀さに気づく。

●はなまる先生
アップしました。
これでまだ4枚目。少ない。
pixivにアップする時、どうタグをつけたら効果的なのかわかんねえ。

●スターウォーズ エピソード3
ガッカリ。
アナキンがグッズグズすぎるわ、
裏切っていく描写とかきっかけ作りとかが唐突過ぎるわ。
段々暗黒側になっていくのに、段々服が黒っぽくなっていくのはどうなんだ?

●数独
母にルールと解き方を教わる。
…難しすぎないか?これ?
ピクロスみたいな分かりやすさが、無い。

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2011年05月05日(木)…デビルチルドレン
はなまる先生、1ヶ月ぶりに絵仕上げました。
制作時間、何日かに分けて合計6時間くらいかな。
「先生っぽい事」をしてる構図がなかなか出なくて放置してた。
フカンになる構図は無謀だって兄に言われてたんだけど、
今回の絵だとどうしてもフカンにならざるを得なくて無謀な冒険。

楽しいニュースはそんなもんか…。
はなまる先生のファン、まだまだいるとは思えないんだけど。

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2011年05月04日(水)…四股手榴弾
「銃弾嵐」、ノーコンティニュークリア達成。
なんだかあっさり味すぎて…色々惜しい内容だなぁ。
ジンのボムの「四股手榴弾バラ撒き」とか、最終面のスーツ敵大量登場とか、
目を引くくらいの面白アイディアの片鱗は所々見えるんだけどなー…。
練れてない割に無難すぎる内容で、パンチが足りない佳作…という感じ。

それとリーグマン。
2面で「超高速スライドバグ」、最終面で「半ティウン」に遭遇。
まずスライドバグだけど、2面船上の車で右を入力しっぱなしABガチャガチャみたいな感じで
車を降りたら、降りた瞬間に攻撃モーション中のイエローが右に超高速でカッ飛んでいった。
次に半ティウン。ラスボス撃破直後くらいに制限時間が残り1カウント。
回復アイテム回収中にも制限時間が減少していって、タイムオーバー。
タイムオーバーで空中をきりもみ回転中のイエローが突然、いつものガッツポーズを取ってクリア。
得点アイテムは逃したけど残機は減らなかった。

珍現象もあるもんだな…。

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2011年05月03日(火)…ポッドシュート
「オーバーホライゾン」、ノーコンティニュークリア。3プレイ目。
オプション位置を「すごい前」と「すごく離れた上下」に変更。
壁越しのザコが倒せる、ボス弱点にゼロ距離で直接ショット叩き込む!
「すごい前」配置は地味に圧倒的な強さで良かった良かった。
面白かった!背景凝ってるけど、ゲーム性は佳作かなぁ…。

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2011年05月02日(月)…少女祈祷中
ガレッガやったらひどすぎて終了。
家にいるだけで全てが麻痺しそう。

STGビルダー用のゲーム、考えてますよ…。
ちゃんと考えてますよ…。
「はなまる先生」も「暗黒騎士さん」も放り出してるけどさ…。
はなまる先生、これからどうやって扱っていったもんか…。

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2011年05月01日(日)…ぐったり
おウチ、揉めてばっかりだな…。
揉めてばっかり…はぁ…。
自分勝手なばっかり…。

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