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村上ネビ戦記・2011年02月

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●2011年02月28日(月)…ドッギャアアアアア
28日目。
雪降って寒いなぁ。

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●2011年02月27日(日)…すぺいんご
27日目。
今日も明るい話題オンリーで。

●ニンテンドー3DS体験感想
昨日、友人達と某電器店にて。
うーん…ただズレたBGが2枚あるようにしか見えない。ちっとも3Dじゃない。
多分俺の調整とモニターの見かたが悪いんだと思うんだけど、
今のところ正しい見かたの説明が一切ない。
ちゃんと取説で説明してんのかな?
説明が無いならCMでちゃんとやらないと絶対ダメだと思う。
個人的には裸眼3Dは相当無理がある気がするんだよなぁ…。
バーチャルボーイは左目用モニター・右目用モニターがちゃんとあったからなぁ。
さて、どうなる3DS。

●探してたサントラ買った!
これも昨日の話だが。
ずっと探していた「鋳薔薇」と「むちむちポーク!」と「ウンジャマラミー」のサントラゲット!
中古だけど、どれも定価以下の安価で買えて本当に良かった。
残る捜索願サントラは、「アウトゾーン/スノーブラザーズ」と
「ライブ・ア・ライブ」と「ロマンシング・サガ3」と「アンダーディフィート」。
どいつもこいつも高くつきそうだから、状況が好転させられたらのお楽しみ。

●「ウンジャマラミー」のサントラがすげえ
ただのサントラじゃねえ!理由はトラック25。
ラップ「I am a Master and you!」が収録されているのが理由。
「ウンジャマラミー」のパラッパモードは2面からしか存在しない。
つまり…この曲は多分、業務用逆移植の「ウンジャマラミーNow!」の曲って事になる。
プレイした事が無いから実際の詳細はよく分からないけど、
ナムコの公式サイトでは1面からラミーとパラッパが一緒に並んでるスクショがあった。
曲はラミーモードと同一。ボーカルだけパラッパのラップ。
あービックリしたぁ。まさにサウンドトラック。

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●2011年02月26日(土)…豚肉鶏肉
26日目。
専門時代のメンツの集まり。
肉料理うめえなあ!ウエイターの連続ミスで爆笑。どうした?
そしてファミレスのドリンクバーだけで4・5時間粘れる人はあまりいないという事を学びました。
イモがねえ!水がねえ!

あとは友人とゲーセン少々。
●怒首領蜂大復活ブラックレーベル
友人のリクエストによりプレイ。宴会芸?
緑ボムで大佐蜂撃破クリア。残1。
道中の画面上隅での切り返し、4面だけで500億点ゲット、
みたいなウケが狙えて良かった。短めなゲームだし…。

●キン肉マン マッスルグランプリ
友人のプレイ。
これなんて鉄拳?
プロレスのプの字も無く、キン肉マンのキの字も無いのに不思議と面白そうなゲーム。
でも戦闘中の表情とかがいちいちちゃんとゆで先生。半端にスキが無い。

寝るぞーっ!

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●2011年02月25日(金)…お嬢様の怒られる前に
東方紅魔郷でおそらく最も有名な誤字。
ゲーメストほどハジけてない辺りに良心を感じる。
お嬢様の怒られる前にせめて1ボムでも潰させないと〜。

25日目。
大人しくしてようと、出費が地味にかさむ。
うわあああああああああああ急げ。
コーラすら買えない、なんて事にはなりたくねー。
うまく運ばないな…。

そして今日!ようやく!
東方紅魔郷、ノーマルノーミスノーボムフルスペカクリア達成!
8年越し。先々月の妖々夢と違って、このサイトをやる以前からの課題だったから感慨深い。

なんと言っても、なんだかんだで霊夢(夢)の使用をやめたのが一番の進歩。
調整ミスくさいほど接射時の攻撃力が高くてぶっちぎりの最強機体だけど、
パチュリーが霊夢(夢)限定の運ゲースペルを撃ってくる以上
ノーミスノーボム狙いなら使用を諦めるしかない。
以上、プリンセスウンディネ攻略。
もはや護身完成。渋川剛気みてえだ。
あぁ、疲れた。

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●2011年02月24日(木)…東京特許許可局局長今日急遽休暇拒否
24日目。
レベルEおもしれえなああああ。
今日3年ぶりくらいに自転車乗ったよ。
ちょっと外出ただけで疲れが…鍛え方足りないな。

珍しくオリジナルキャラが降りてきた「はなまる先生」。
トップページとpixivにはアップしたけど、実際どう使ったもんかなぁ。

そして紅魔郷。
諦めて、理不尽スペル「プリンセスウンディネ」の絶対攻略法を使うことにした。
そう。使用機体を霊夢B(夢)から乗り換える。やっぱりもうそれしかない。
新しい機体は霊夢A(霊)。ただただ、パチュリー対策の為だけに乗り換え。
プリンセスウンディネ直後のシルフィホルン上級も事故多発スペルな上、
霊夢A限定攻撃はどれもこれも超楽勝。
霊夢A使うしかないな…。

今日3回やった内2回も、レッドマジックまで到達。安定してきた。
あとは5面の操りドールでタコミスしないようにもう少し練習すればもっと安定するか。
そして問題のレッドマジック。もっともっと安定させないと通しプレイなんか危なっかしくてできない。
理不尽要素がかなり取り除かれて、イライラはおさまってきた。
ほっ。

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●2011年02月23日(水)…いらいらいざ
23日目。
ずっとイライラしっぱなし。
家に閉じこもってると段々ダメになりそう。
ゲームやったらやったでイライラしっぱなし。

リーグマンやったら2面でミス。
大復活やったら目も当てられないミスばっかり。
ボタンに力入れすぎてたのか、右人差し指の関節がなんか変。痛い。
ゲーム以外もなんだか締まらない。
辛い。

まさに無駄。
楽しくもなんともない。
うまくいかなかったらイライラするって、ガキか俺は。
もうゲームやめろって事か。

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●2011年02月22日(火)…少女密室殺人事件
22日目。
なんだかイライラ。

東方紅魔郷も、何回かやったんだけど
全部プリンセスウンディネでノーミスノーボム阻止される。
しかも4面ボスまでは難度的には安定しすぎてて完全に作業。
ミスったら4面ボス戦に戻るまで10分以上の作業が待っている。
ひっでえ。パチュリー寝てろよ。

プリンセスウンディネは「(斜め)前に出る」選択肢もあり。
あと、大型丸弾は(当然プリンセスウンディネ以外でも言える事だが)攻撃判定が
見た目に近いくらい、巨大丸弾に近いくらい大きいので高速モードで避けないと事故る。
そして、おととい書いた通り「超低速丸弾が撃たれた瞬間、弾が薄い方向にコンコン避けしていく」
のが唯一にして一番マシな攻略法。絶対じゃないけど、勝率は上がってきた。
今で勝率は五分五分くらい。
4日間練習してきたけど、パターン固まったし慌てずゆっくりやらないと…。

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●2011年02月21日(月)…大迷路
21日目。
昨日やってて録画したアイアンマン。面白かったなぁ。
マーヴル映画はハズレがデカいと思ってたけど、
メンバーが多い作品の映画がハズレ、というのが正しいっぽい。
メンバー多いと人物紹介で終わっちゃうんだもんなぁ。

けっこう経ったな…。

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●2011年02月20日(日)…プリンセス運ディネ
20日目。
冴えないなぁ。見通しが悪い。
今日は特にダメだった。起きられなかった。何も生み出せてない。
いい話もできねえ。いいフォローもできねえ。
いいもの見つけられねえ。ひでえもんだ。

趣味もちょっとだけ。でも成果出せず。
例え趣味でも、結果が出ないプレイはただ時間をドブに捨ててるだけ。
経験を詰んだって言えば聞こえはいいけど、
経験を詰んで…っていう段階はもうとっくに超えてるはずなんだ。
それなのにポロっとパターン合体し損ねるのはただの時間と体力の無駄。
得るものは疲労とストレスだけ。ゴミ以下。やらなかった方がマシだった。
結果を捨てて研究する…って段階でもないし。
仕事も一緒か。だからこんな…。

最近なんだかイライラしてばっかりだ。

●本日の東方紅魔郷練習
1.5hほどかけてノーマル通しを3回と、プラクティスを少々。
段々レミリア戦が安定してきた。
ヴラド略とレッドマジックは「停止中の弾と弾の間をサッとすり抜ける」のがコツ。
設置弾なんか無いかのごとくスルンスルン動ければ、追い詰められる事も事故ることもなく。
事故多発地帯かと思っていた紅色の冥界も、弾が素直に連凧みたいになってるから実は簡単。

他のほとんどのボスも開幕貼り付きで瞬殺、道中のザコの配置もほぼ完璧に把握。
…そこで、問題が急浮上。思わぬ伏兵、夢符(霊夢B)限定の水符「プリンセスウンディネ」。
3WAY短レーザー連射、中速丸弾、超低速丸弾がほとんどいっぺんに飛んでくるこの攻撃。
何がマズいかというと、ランダムにまかれる超低速丸弾の密度が非常に高く
どうしようもない詰み状態で飛んできやすいという運ゲー気味の調整ミスっぷり。
超低速丸弾が発射された瞬間、超低速丸弾が少ない方向に
3WAY短レーザーが当たらない程度の速度でコンコン避けしないといけない。
書くのは簡単だが、中速丸弾が邪魔でハッキリ言って狙って実行できない。

運が良ければ楽勝。悪ければノーマルにしてルナティック以上の超難所。
紅魔郷ノーマル最強のスペルカードはプリンセスウンディネで決まりだなぁ。
プリンセスウンディネ対策の為だけに他の機体に乗り換えるのか?それは無理。
そうすると、開幕貼り付き瞬殺前提の数々の攻略パターンが通じなくなるから。
調整ミスに挑むのは、あまり楽じゃないな。

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●2011年02月19日(土)…針巫女
19日目。
日記で暗いオーラばっかり出してもしょうがないのでたまには趣味中心で。

●原始島ちょっと研究
本日分更新参照。色々興味深い。

●東方紅魔郷ノーマルノーミスノーボムフルスペカ練習再開
数年ぶりに、本格的に練習再開。
2ヶ月前の妖々夢ノーマルノーミスノーボムフルスペカ達成に触発された。

使用機体は当然、ぶっちぎり最強キャラの霊夢B(パスウェイジョンニードル)一択。
今日少しやったら、最高記録はラスボス戦(紅色の冥界)。
あと一歩?いや違う。レミリア(ラスボス)だけ次元が違う強さだからここで折り返し。

最初の「スターオブダビデ」は時折、手詰まりに近い展開になる。
「紅色の冥界」は軌道が嫌らしすぎ事故りやすい。
途中の「ヴラド・ツェペシュの呪い」と最終形態の「レッドマジック」に至っては、
上位互換であるはずのハード版の攻撃(前者は「吸血鬼幻想」、後者は「紅色の幻想郷」)より
攻撃が激しいというあからさまな調整ミスっぷりで「ノーマル」ではありえない高難度。最大の難関。

ボスのほとんどの形態が開幕貼り付きで瞬殺できるから
プレイ時間は妖々夢よりかなり短いんだけど、これは大変そうだなぁ…。

●紅魔郷、今日の攻略メモ
どのボスのどの形態も、開幕貼り付き瞬殺命。
続編の妖々夢になると有効な攻略法が真逆になる所に、ZUN氏の性格を感じる。

4面後半のザコの配置は完璧に把握しないと極めて危険。
完全自機狙いなので編隊と水平に少しずつ動けばなんとかなる。

5面の要所で現れる全方位弾連射ザコの弾は完全自機狙い。
誘導、もしくはコンコン避けが超有効。

「レッドマジック」は、直前の「スカーレットシュート」を貼り付き状態で撃破できれば
レッドマジック開始前に体力を3割以上持っていける。事故率が低く抑えられるのだが…。

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●2011年02月18日(金)…バーガーバーガー
18日目。
この生活の日数カウントしてると気が滅入りそうだ…。
えーっと。90日か。はぁ。

役所ゴー。
あれやこれやと。
タイミングが悪く、前の利用者が手こずってたせいかすんげえ待たされる。
しかも立ち去った後俺の番の時に落し物してるのまで見つけたし。
どのタイミングで本人の元に戻るんだ?

ハンバーガーはおいしいなぁ。
そもそもハンバーグとかフライドポテトとか好きなんだけど、
何より俺が好きなコーラに合う料理なんてハンバーガーセットくらい。
マイアミバーガー食べたけど、ちょっとしょっぱすぎた気はする。
マックポークの過ち再びか。惜しい。

母イチオシのブラジル映画「セントラル・ステーション」(1998年)。
この間BSでやってたのを録画してたので、ネタバレしないよう感想。
ブラジルの代筆屋の話なんだけど、一度張った複線はバッチリ回収。
中盤から終盤にかけて、ご都合展開を通り越した超展開が2回くらいあるのが気になったけど
全体的にはキッチリしてるし主演2人は演技バッチリだし良かった。
主演クラスは目つきの表現がすごいうまかったしなぁ。
そういう作品が映画館で観られれば、いいんだけどなぁ。
これがブラジリアンか!

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●2011年02月17日(木)…ハイパーウルトラテキストマークアップランゲージ
17日目。
昨日夜、ちょっと体調を崩した。
そのせいで午前中身動きとれず。あああああ。

掲示板、3代目を採用いたしました。結局FC2。
掲示板アイコン使えない件はFor-uじゃなくて、FC2の無料ホームページサービス側のせい。
画像とかが外部直リン不能だったせい。For-u掲示板はアイコン画像アップロード式ではない。
アイコン画像を掲示板側サーバーにアップロードする方式の掲示板でないとダメ、
ということで探していたんだけど、色々見ても大多数の掲示板はリンク方式。
結局FC2のサイトにFC2の掲示板、というスタイルになりました。
HTMLとCSS直接いじるのクソめんどくせえええ。
HTMLはちょっと苦手だから、大変だった。

しかしアイコン20個…かぁ…。
もっと使えたらいいのになぁ。なぁ。
HTMLを見ると「99番がアイコン無しで固定値」っていうだけ。
それならサーバー側さえ頑張ってくれれば、アイコン98個までは
既存の各掲示板HTMLソースに全く影響ないはずなんだけど。
うーん。少数意見なのか?

そういえばHTMLって、TMNTみたいな響きだよね。
カワバンガ!

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●2011年02月16日(水)…水色シャーペン時代
16日目。
今日のおかげで、無謀な活動をせずに済む。
あぁ、良かった。戦いは始まったばかり、とはいえ。

うわあああああああああああああああああ!!
中3の時から愛用してたシャーペンが壊れたああああああ!!
実はこのサイトより歴史が古いシャーペン。8年くらいか。惜しいシャーペンを亡くした…。
使ってたのは、パイロット「スーパーグリップノック0.5」某専門高校限定仕様。
クリップ部分を切断してペンを軽量化する改造もしてあったんだけど。
一応全く同じものがもう1つと、違う某専門学校限定仕様のものを2つは持ってる。
今まで使ってた色、お気に入りだったんだけどなぁ。

まだ絶版じゃないらしいし、
今度デカい文房具屋行って大人買いしちゃおうかな。
あの(俺にとっての)超高性能で定価105円らしいし!
このペースでいけば、あと10本くらいあったら一生分の予備ゲットか?
またクリップ部分をうまくちょん切らねーと。

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●2011年02月15日(火)…何を信じる
15日目。
ああああどうしようかなああああ。
学生時代の実績と栄光、それと今までの経験を信じるべきか。
それとも、今までを無視して全く違う道へ行ってしまうべきなのか。
常識的に考えれば、前者なんだろう。
少なくとも、この間までは一応やってこられているだけに。

基本情報は持っている。
それがあれば、とりあえず同じ道に入りやすくはあるはず。
問題は、入ってから。それから先ずっと何年も。

また同じ世界に挑戦するべきなのか。
ここまでの反省をうまく活かすには、
やっていける場所を見つけるには、どうしたもんやら。
どのみち、急ぐ必要だらけ。

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●2011年02月14日(月)…クリアランスセール
14日目。
自分の手元の荷物が凄惨な散らかりっぷりなので、色々と支障が。
思い切ってこの間の年末大掃除以上の大掃除をしてたら今日1日使ってしまった。
段ボール何個分片付いたのやら。どれだけいらねーモン保管してたんだ。
あぁ、スッキリ。

必要な物が死蔵状態。
家族の物が自分の所にまで混じってる。
新しく必要になった、新しく入手してきたものを置く場所が無い。
こんな状況で、今までどれだけ不便な思いをしたか。
変えるのは、やっぱり自分で。
やるしかない。
変えるのは、自分でやるしかない。
やる気出すのは、自分。

今までやりたかった事。
やりたくてもやれなかった事。
やれていなかった事。
今は、それが片付けられてるだけマシ…なんだろうか。

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●2011年02月13日(日)…グリーンヘル島完全制覇
13日目。
俺より経験のある友人に相談に乗ってもらう。
これからの事で。今まで以上に本腰入れねーと!な!ホントに!

今日はふと、もう一度原始島やったらノーミスクリア!
意外とあっけなく。記事を空で書けるくらいやっただけの事はあった。

俺って、公私問わずそういう事が多いよなぁ。
分からん殺しに何度もあって、ようやく理解したはずが延々つまらないミスで詰まって、
ギリギリなんとかなったか、ギリギリなんとかならなかったか…って後、かなり経ってから。
それから、ようやく納得のいく成功がひとつ。
なんだか効率悪すぎるんだよな。
何とかならねーかな。

それともうひとつ。
ピスターのアイコン作った!これでアイコンは8つめ。
目標、1〜2日で1アイコン作成。やり込んだ作品限定で、1社1キャラくらい。
新しいアイコン使用可能掲示板探しにいかないとなぁ。

そういえば、大河ドラマの「江」。
親が観ているのでついつい一緒に観ちゃうんだけど、内容を平たく言うと
「何かある度に江が相手に突撃インタビューする」
「インタビューされた相手が直後に大変な事になる」
「江が帰ってきて家族に心配されるけど江が同情の意味の反論をする」
「また新しいインタビュー相手に江が狙いを定める」
の繰り返しに完全になっちゃってる。
これから大丈夫なのか心配になるなぁ…。
今の所、「ドラマのヒロイン」というより「ドキュメンタリー番組作ってる途中の記者」に近くて
段々観るのが疲れてきた。もしかして、最終回までずっとこのノリ?

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●2011年02月12日(土)…生活ジャングリズム
12日目。
最近なかなか起きれない。
たるんでる。早く寝ないといけねー。

ふと、ファミコンの「ゲバラ」をプレイ。
プレイが何年ぶりかも分からないけど、元々そう難しいゲームじゃないし
ちょっとずつ進むようにしたらあっさりとノーコンティニュー。クリア時残10。
しかもハードモード(プレイ人数選択画面でA+B+スタート)で。
でもハードモードっていっても、敵弾が2倍くらいに増えるだけ。
敵やアイテムの配置、敵の耐久力とかに変化があるわけでもない。敵弾は画面内8発が最大?
発射角度が最も細かくても「上下左右斜めとその中間」の16方向しかないから、
敵弾が画面内4発から8発になった所で難度上昇に全くつながっていない。
プレイ時間は30分強?TASだと14分くらいで済むみたいだけど。

これから俺はどうなるのか。悩む。

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●2011年02月11日(金)…日勝6耐
11日目。
専門のメンツで遊びに行く予定だったんだけどね…。
協議の末延期しておウチ。雪ですよ雪。外出れねー。

せっかくなので、ライブ・ア・ライブのやり損ねの始末!
SF編途中データと、4ヶ月前のラスボス戦直前データを使用。
まずは「SF編でキャプテンスクウェアのエンディングを見る」。
次に「最終編で知・鍵・本能のダンジョンをクリア」。
そして、「全キャラ最強技習得」。

できた!6時間かかった!
●キャプテンスクウェア
1時間弱かかった。
詰め将棋みたいな感じだったし、笑っちゃうような分からん殺しがちらほら。
ダメージ床とタキオンソードがいかに重要であるかをたっぷり思い知るハメに。
中世編とキャプテンスクウェアはアルマットソフトの嘘会社マーク以外版権絡まないだろうし、
ミニゲーム程度でいいからなんかスピンオフ作品やりたいなぁ。
キャプテンスクウェア単品作品はウケるんじゃないか?
単純にライブ・ア・ライブの戦闘システムが好きな人、多そうだし。

●知のダンジョン
30分弱。
言葉遊びのエスプリが利きすぎだったけど、分かれば意外と複雑でなくて良かった。
…これ、小学生とかの低年齢層は解けないんじゃないのか?

●鍵のダンジョン
2時間以上もかかった。超迷いまくり。
まさか城下町の民家4ヶ所全部が別々の鍵のダンジョンだとは。
ダンジョン探索苦手なんだから、マッピングすりゃ良かったよ…。

●本能のダンジョン
入り口を探すのに1時間、探索に30分ほど。
あんな入り口分かんねーよ!よく見つけたな俺。
中に入ったら全く特異な要素もなくスルスルとクリア。
アムルクレチアもハリケンショットでゴリ押しKO。

●キャラ運用感想
師範にしなかったユンとサモは勘弁してください。すみません。
かわいい、カッコ良いっていうキャラ愛は各キャラにあるけど、
純粋に性能面だけで辛辣に手短に説明するよ!
▼レイ
画竜天聖の陣があまりにも強力無比。あとはタメ無し完全無反動技では最強の旋牙連山拳。
せっかく16個フルに技があるのに、それ以外の技が14個全部死に技ってどうなんだろう。
せっかく主人公にしていたのに、画竜天聖ランチャー化。
▼日勝
タメ技が大激怒岩バン割りしかなくて協調性最悪なのに、ついつい使ってしまう。
アームロックとかを何にでもかけていく画が頭に浮かんでついつい。
通打連発とスープレックス連発がやっぱりすごい強い。
▼サンダウン
ハリケン係。すごくカッコ良いけど、最初から最後までハリケン係。ひぃ。
スタッフはテストプレイでハリケンショット使ったこと、無いんじゃないか?
▼キューブ
癒し担当。
岩石砲・昭和キントト砲・昭和ヒヨコッコ砲が無いと、性能的には完全にお荷物。
レベルが7固定だからまともに攻撃が当たらない、当たっても攻撃力が低すぎる、
ハイスピードオペはタメ無し技だから協調性悪いし回復量少ない。いい所無し。
最終編で役に立てるかどうかは、完全に近未来編の開発進捗次第。
知力を+127にしてマインドハック連発、
または画面の隅っこでノイズストリーム連発っていうのは痛快。
▼ポゴ
劣化おぼろ丸。
強いけど、いちいち敵に接近する手間を考えるとやはり下位互換キャラとしか…。
▼おぼろ丸
死に技が無く、何でもできる超優秀なキャラ。総合的には間違いなく最強キャラ。
しかも、レベル16になったらなったでハリケンショット級反則技の矢車草。
主人公にしたらダッシュ4倍速だし!すげえ!
▼アキラ
まともな技がローキックしかない。
っていうか、単純にアキラの技で威力最強で命中精度抜群なのがローキック。
しかも最終編ではド根性グラブの状態異常耐性がチートなので、ピスタチオを平然と蹴飛ばせる。
石化以外無効。つまり、適当なエリアル防具を装備すれば状態異常に一切かからなくなる。
初代サガの「ゾクのハチマキ」に匹敵するチート防具持ち。
せっかく超能力があるのに、敵に駆け寄って蹴飛ばすのみ。まさにド根性。

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●2011年02月10日(木)…自動回収
10日目。
これからの活動に必要なアイテムたくさんゲット。
色々買い物して参りました。買い物買い物ー。
たまのお出かけだから豪華にバーガーキング。
ハンバーガーもない!いや、あるけど。

ゲーム楽しいけど、長いのは疲れる。
蜂シリーズはどいつもこいつも2周あって長いのがなぁ…。
1周エンド確定なのは大往生ブラックレーベル1周モードと
大復活ブラックレーベルだけ…アーケードで2周が伝統っていうのは大変すぎる。

ぶっちゃけ、1プレイ15分くらいで終わってくれれば皆喜ぶと思うんだけどなぁ。
極端に短すぎず、かといって最後までやりきっても長くはない。
オペレーターは、上級者に居座られずに済むから一定以上の回転が見込める。
プレイヤーは気軽に遊べるし、上級者になっても集中力が最後までもつ。
忙しくても遊びたくなるし、万一携帯機に移植されても外でノンストップで遊べるレベル。
逆にプレイ時間が長いと回転悪くて儲からない、上級者はやりたがらない、
インカム稼げなくて撤去、同ジャンルの他の作品まで撤去される、
撤去されるのが見えているから同ジャンルをオペレーターが警戒する、
最終的に作る側も諦めてジャンルが衰退する。
そうなっちゃうと思うんだけどなぁ。

初代コットンみたいに2周目突入に追加クレジット必須じゃ文句言われまくりだろうけど、
2周とかじゃなくて難度やコース選択でやっていけば何の問題も無いと思うんだけどなぁ。
コナミの音ゲー全般とか、ダライアスバーストACとかが成功例か。
なんで、誰も喜ばない事するんだろう。
そう思うのは俺だけ?

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●2011年02月09日(水)…苦戦更新
9日目。
更新うまくいかねええええ。
昨日せっかく掲示板アイコン4つ作ったのに、
肝心のFor-u掲示板が画像を認識しない事態が発覚。
今は2代目だけど、初代の時はそんな事なかったぞ?
形式はgif。サイズも初代の時より小さい。
弱ったなぁ。
次の掲示板探さないといけねーのか。まいったぜ。

トップページに、画像一時アップ用のFC2ブログだか画像掲示板だかを
フレームで表示するようにしようかなぁっていう案もある。
サイト側サーバに一時保存したいだけの画像まで管理するのダルい。
結局色々な更新事項があるな…。

サイトの事も、少しずつやろうかな。うん。

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●2011年02月08日(火)…だいすきおやつもはんぶんこ
8日目。
昨日の疲れが出てしまったか。豪快に寝すぎた。

掲示板のアイコン作る作る詐欺、もうやめだ!いい機会だ!
そう思って、自分で描きやすいゲームキャラ限定で描いてる。
まずはロピット(ミラクルロピット)、シュマ(カプコン作マーヴル系)、
ピア(グレイトヒッツ)、ワルキューレ(ワルキューレの伝説)から。
資料無しで描ける連中からお気楽にやってみる。

それと、前々から気になっていたゲームのオチを覗く会。
●エクスターミネーション(タイトー)
全8面だった。30分ちょっと?
とにかく体力が減るわ減るわ。後半はザコもボスもキツすぎる。
いくらなんでもフルパワー前提すぎる上、パワーアップアイテムがなかなか出ない。
しかもオプションはせっかく4つフル装備でもダメージを喰らう度にはがれる。
銃のパワーアップとレフトブラスターは、サンドウォーム的なヤツにぶつかると無くなる。
体力は3000スタート、9999が最大なのに1発喰らうと500〜1000は減る。
3面ボスの蝶弾がフルパワーでないとどうにもならない。
ラスボスの超高速大型弾乱射はいくらなんでも無理ゲー。
いい仕事のBGM、シンプルにヤバげな雰囲気、
個性的なボスエイリアンとの決闘の図式、8面ボス前のボスラッシュの熱さ。
光る部分は多いけど、まずい部分も同じだけある…って感じ?

●ジェミニウイング(テクモ)
スターフォースの続編みたいなゲーム。全7面。30分前後。
4面あたりから「カーブしながら突っ込んでくる敵が画面いっぱい横に並んで一気に出現」
っていう編隊になすすべなく激突してミスっていうのが多くてイラっとはくる。
それと、ラスボスの巨大トンボみたいなのが超がつくほどダルいのが惜しい。
「羽根を開いている時に、尻尾の先の青い球体に攻撃しないとダメージを与えられない」
っていうのがな…羽根なかなか開かない、開いてもすぐ閉じる、
そうでなくてもこちらの攻撃を当てられる位置で羽根を開いてくれる事の方が少ない。
そして、弱点の位置のせいでダメージはガンボールでしか与えられないのに
肝心のガンボールはなかなか出てこない。
ガンボールが出ても、横に攻撃できないものが出現する可能性が高い。
あああああああああああああめんどくせええええええええええ。
ラスボスがダルすぎるのでもうやりたくない。道中ガンボール無いと死、の場面も多すぎるし。
スターフォースゆずりで爽快ではあるんだけど、ゲンナリ要素が大きすぎる。

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●2011年02月07日(月)…グリーンヘル島制圧記念日
7日目。
今日は手続きだの何だのでお役所ラッシュ。
お役所たらい回され生活。
今日だけで覚えることいっぱい。
でも頑張るの。いい子だから。

うおおおおおおお!!
俺のファンタスティックテクニックでグリーンヘル島制圧成功!!
「原始島」ノーコンティニュークリア達成!やっと!ようやく!できた!
残3(3面前半道中、どうでもいい所で茶プテラノドンにぶつかって1ミス)、1553500点。
攻略記事はアップしたのに執筆した本人がノーコンティニュークリアできていない、
なんていう超こっ恥ずかしい事態はもう卒業。
記事の信憑性、あるでしょ!これで!
疲れた…。

安心してPSPのSNKアーケードクラシックス0を買うがいいさ!
せっかく実力ついたし、クリア重視プレイから離れて
耐久力・攻撃力とかの研究もちょっとだけやろうかな。
最終的には2人プレイとかも?そこまではいいか。

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●2011年02月06日(日)…金属疲労
6日目。
「原始島」4回くらいやって全部ダメだったので超イライラ。
もうやりたくねえ。でも、ノーコンティニュークリア達成してないのに攻略記事…。
クリアしても1プレイ20分…とはいえ、もう体力もたない。今日はなし。
アロサウルスとラムフォリンクスが強敵なのがなぁ。なぁ。うん。

それと、前に買ったっきり寝かせてたデジカメの練習。
覚える事が多すぎるので、取説と睨めっこしてる途中で挫折。
ずっとやってられないので今日はやめ!今すぐ必要なわけじゃないし…いいか。

この生活から抜け出さないと。抜け出さないと…な…。
諸事情で家にいるしかなかったから、早く頑張らないと。

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●2011年02月05日(土)…腕試し
5日目。
全力で短時間ゲーセン。
燃え尽きすぎた。あー疲れた…。

●怒首領蜂大復活
青スト。スピアヘッドの遅さに泣く。
1周クリア時残3(100億点未満)、表2周目大佐蜂で全滅。
100億点稼ぐために無茶したせいでタコミスがかさんだのが原因。
しかも結局100億点に届いたのは表2周目5面終わり際。
コンボ切れる条件が中途半端なんだよもう。参る。

●ワンダーボーイモンスターランド
今回も鎧無しクリア達成。
「ハメれなければゲームオーバー」ことホブゴブリンは、
実際はハメ損ねても飛び跳ねながら魔法連発で余裕だったなんて!
今後の鎧無しクリアが、より安定しそうだ。
そして爆弾は一切不要。威力設定ミス?

●怒首領蜂大復活ブラックレーベル
赤ボム。デルタソードの攻撃範囲の極端な狭さに泣く。
赤弱すぎ。コンボ繋がらなすぎ。せっかく前方集中機体なのに烈怒の攻撃力も緑・青と大差ないし。
やっぱり無茶だったか。あー。ここまでハズレの機体がいるっていうのはまずいと思うんだが。

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●2011年02月04日(金)…パーミッション
4日目。
手続きに申し込み。
覚える事が多くて参っちゃうね。ホント。

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●2011年02月03日(木)…きれいな空気
3日目。
家の中にいたら気が滅入りそう。
近所を散歩してきたけど、気分は…まぁ。
遊んではいられないんだけど。

高校時代初期、何していいかわからない頃を思い出す。
勉強もなんだか。進路どうすんだか。人付き合いは?
つい何年か前の事ばかり思い出す。
あの時みたいな情熱、復活させないと。
いけないんだけど。

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●2011年02月02日(水)…身辺整理中
2日目。
今日はおウチの中の身辺整理。
俺はあまりタフな方じゃないんだなぁ。
なんだか何にも身が入らない。

気になってる事はやる。それでも一応。

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●2011年02月01日(火)…ズバリアスリドアンバスパボドスコアン
もうなにがなにやら!
きっと毎日が日曜日。学校の中は遊園地。

1日目。
今日から、地獄、開始。
うわああああああああああ。
今日は休んでいた。今日は…ね…ね…。

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