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村上ネビ戦記・2010年12月

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2010年12月31日(金)…みそかいち
大晦日!2010年終了となりました。
恒例の、今年のまとめといきましょうか。

あ、そうそう。
今日は「超連射68k」やったら自己ベスト更新。16372325点。
そして今年のゲーム納めは「ブラッドブラザーズ」になりました。
久々にやったけど、楽しく愉快にクリア。クソおもろ。

■■■■いきなり総括■■■■
「やった事ない事にチャレンジする」
「今までやり残した目標を達成する」
例年に比べて、ある程度できたと思う。思いたい。
来年はもっとがんばるぞ!

■■■■おしごと■■■■
今年は初の異動。なのに2回も異動。
まともにやったこと無い言語も2つ勉強した。
勉強用の本も色々漁った。
新しい作業も色々やった。
壮絶な残業、徹夜も経験した。
後輩への指導も色々挑戦した。
会社の集まりでいい店を探すのに大変な目に遭った。
リーダーまがいの事にも挑戦するハメになった。
まわりからの声を、ちゃんと受け止めた。

まだまだだって事、痛感した。
でも、やったらやっただけ身に付くって事も。
色々と教わった。
まだ伸ばせる。がんばらなきゃ。

■■■■ゲーム■■■■
●「ライデンファイターズ2」「ライデンファイターズJET」
クリアしたかった機体でクリアできた。
厳しいゲームだったけど、目標達成できて大満足。

●「怒首領蜂大復活」
表2周ALL。楽勝機体の緑ストとはいえ、大変だった。
一応2周クリアできるゲームが出来て、嬉しかったなぁ。
ゲーム内容もだけど、サントラ買ったら超ハマり。
XBOX360版も本体持ってねえのに買っちゃったし。

●「スーパースティングレイ」
かわいいせんしゃちゃん!もんぜつ!
このゲームのせいで完全にかわいい戦車熱が暴走しました。

●「ライブ・ア・ライブ」
珍しくRPGに傾倒。
あの頃の旧スクウェア脳に完全に毒されてきました。
最高すぎる!グラも!話も!言い回しも!イカす技も!音楽も!
キューブかわいいキューブかわいい…のはずが、いつの間にか日勝が一番お気に入りという不思議。
サントラ欲しいけど、ド級のプレミア。キーッ!

●「ロマンシングサガ2」
まだプレイしてないけど、情報仕入れる内に完全にのめり込む。時間があったらなぁ…。
RPGにつきものの「黒幕」すら居ない、JRPG離れした純粋な復讐劇。熱く悲しく永い、激情の歴史。
実際は純粋な「バレンヌ帝国VS七英雄」の図式とも言えず、オアイーブを含めた
古代人の掌の上…という可能性もあるにはあるようだけど、そんな意図なんか関係ない。
ヴィクトールを失ったレオン、レオンを失ったジェラール、ジェラールを失った次の…。
半ばモブキャラとも言える者達が一丸となり、光り輝く彼らの悲痛な意志を受け継いでいく。
壮大なストーリー・悲惨なストーリーのゲームはかなり苦手なはずなんだけど、
このゲームは話気になるし、珍しく泣きそうになった。
最初の酒場。最後の酒場。アレは泣く。

●「野球格闘リーグマン」
高校時代からお気に入りのゲーム…の割に理解が足りてなかった。
でも、色々練習して色々研究したおかげで全キャラノーコンクリア達成!
肩の荷がまたひとつ降ろせた。これからは気楽に色々やっていこう。たまに。

●「東方妖々夢」
いきなり商業作品じゃなくなるけど。
このゲームの初頒布日、このサイトの立ち上げ日と同じ2003/08/17なんですよマジで。
当サイト開始直後からの悲願だった「ノーマルノーミスノーボムフルスペカ」達成!!!!
挫折しては色々なゲームで武者修行して…を繰り返すこと7年4ヶ月。
今の俺なら!今の俺ならできる!!できたよっしゃー!!!
サイト立ち上げ以来、俺が色々やってきたのはこのゲームのため、
っていう側面もあったかもしれない。良かった。
俺はまだ伸びる。これからも。

■■■■ゲーム以外の趣味■■■■
●ゲームのサントラ
何十枚買ったっけ?
でも、全部聴いてます。最高!
この間買ったiPodに全部突っ込むぞ!

●攻略記事・メモ
クリアしたゲームとかの記事・メモを詳細に残すクセをつけた!
いい文章を書く!わかるように!人に広められるように!
某所でもたーっくさん書いた!実力、ついたかなぁ。
迷惑かけてたら、本当にごめんなさい。
指摘点があったら、遠慮なくいくらでもお願いいたします。
「文章うまいね」と、誰からも褒められるようになりたい。
仕事にも影響するから、趣味と修行を兼ねてる。

●絵
今年は今までになく絵を描いた。
Pixivにいっぱい投稿した!いっぱい!
一部のお客様から好評を頂けてとっても幸せ。
これからはもっと投稿できたらなぁ。

あとはオリキャラ練りまくり。
あれこれ試してたおかげでかなり洗練されてきた。
アップしなきゃ。

都電荒川線マスコットキャラ公募に落ちてみたりとか、
こちらもチャレンジはしてみたって事で。
また何かあったら挑戦するぞー。

●かわいいもの
うさぎさんのぬいぐるみいっぱい!探せばいっぱい出るわ出るわ。
最高に可愛らしすぎる、軽犯罪レベルのうさぎさんぬいぐるみもいくつも教わった。
本当に可愛い。最高。かわいい服だって、気になる。服が気になるなんて生まれて初めて。
キャッチャーだってやるようになった。ほとんどやった事ないけど取れる取れる。
それもこれも、感謝してます。してもしきれない。

●新機材
PSP、1000型と3000型買った!
やってる時間とやりたいゲームがなくて、兄に貸しちゃったけど…。
来年は何かやりたいなぁ。いつかきっと。

それとiPodとデジカメ!VisualStudio2008StandardEdition!マウス!新しい携帯電話!
今年は、これでもかというくらい色々新しいモノを買った。
どんどん使いこなすぞ!どんどん!

■■■■ふたたびちょい総括■■■■
大切なもの、色々見つけられた。
大切なもの、どれだけ大切か再認識した。
来年はもっと、大切なものを大切にするために生きる。
がんばるよ。

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2010年12月30日(木)…西行妖
冬っスね…寒いっスね…。
寒スアラン。

冬休みになってしまいました。
今日はゲーセン!買い物!ゲーム!ひぎゃあ!

やった事色々
●ゲーセン
見るからに「ファンタズム」のグラフィッカーなデモが気になって
「64番街」やってみたけど、2面ボスが理不尽に強くて終了。
全くのノーモーションで高速移動しながら範囲の広いメガクラッシュ打たないでください。
でも敵をボンボン奥軸投げで倒していくのはすんごい面白かった。なんだか惜しい。
「ゼビウス3D/G」が好きだから、似ていて気になってた「とべ!ポリスターズ」もプレイ。
主人公が白い立方体、敵が黄色い四角錐…っていうデザインがすごくかわいらしくて気に入った!
見た目は気に入った。何もしてなくても処理落ち、敵が少し出ると処理落ち、ボスの攻撃が分からん殺し。
対地攻撃もグラディウスのミサイルがモチーフ(この場合はスカイデストロイヤーとかASOとかも?)
なのは面白いんだけど、地上敵の大半は小さすぎてミサイル当てるの大変すぎ。
なんとも練れてないゲーム、という印象が強かったなぁ…。もったいない。
一生モノ、人に薦められるゲーム…っていうのはなかなか発掘できない。

●買い物
デジカメ買った!買ったよ!

●ゲーム
「超連射68K」を寝る前に。
ハイスコアを50万点更新して1480万点ほど。
しかし真ボス強いな…。下まで降りて来過ぎ。

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2010年12月29日(水)…NO会
仕事納め。
今日最後の仕事は新年用の鏡餅キット組み立てになりました。

来年も…か…。
いつになったら脱却できるんだろうか。
ビール一杯で大打撃。相変わらず。
スパークリングワインなる飲み物は気に入った。

アルコールがダメなだけで、酒の味そのものは好きなのが多いっぽい。
ウチの家系が酒に弱いんだろうか。
なんだか惜しい気もする。

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2010年12月28日(火)…年末コーラ
俺はコカコーラ社の株買って株主優待受けた方がいいんでしょーか。
狙ってないのに、思い返すと買う飲み物はコカコーラ社製品ばっかり。なぜか。
あーコーラうめえ!仕事中に飲むコーラはうめえなぁ!

かわいいえがかきたい!
きょうはかわいいせんしゃちゃんいっぱいみつけられた!
pixivやってると探すのがラクチンでいいなぁ。ホント。
かなり前に誘われてアカウントとったんだけど、マジで誘ってもらえて良かった。
感謝してます。

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2010年12月27日(月)…5と6の差
会社で資格の調べ物させられたぜ…。
ベンダー資格、なんだかすんげえわっかりにくいの多いな…。
しかし受ける人多い。合格する優秀な人も多い。
俺はこの世界に生きるのか…。

「東方妖々夢」ノーマルノーミスノーボムフルスペカの
詳細な攻略メモを執筆中でございます。

最近は、クリアできたゲームの細かいメモを残していくようにしている。
自分で忘れないため。他の人に伝わって、自分が好きなゲームが少しでも広まるように。

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2010年12月26日(日)…箱庭霊界〜
「東方妖々夢」咲夜A、ノーマルノーミスノーボムフルスペカ!
ついに!ようやく!達成したあああああああああ!!!!
初頒布から7年4ヶ月。このサイト公開開始日と同じ日からずっと。
できそうでできなくて気にしてたけど、他の色々なゲームで武者修行して。
ようやく達成ですよ…ようやく。
あぁ、良かった。

記念に一度くらいは、霊夢・魔理沙・咲夜を描いてみよう。
大々的に流行ってるシリーズだし、ヘタなもん描いたら怒られそうだけど。
ZUN氏の絵の雰囲気は好きだから、頑張ってマネてみたい。

攻略メモ書いたら、このサイトにリプレイ上げるぞー。

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2010年12月25日(土)…おめでとクリスマス
都電荒川線のマスコット公募落ちてた!ひぃ。
でも採用されたコがとてもかわいいので満足。

今日は静かに遊んでた。静かに。寒いなぁ。
メリークリスマス。

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2010年12月24日(金)…イー?アー?
シークレットポリスだからだ!
メリークリスマスイブ!

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2010年12月23日(木)…バタフライディルージョン
今日の妖々夢咲夜Aノーマル!
惜しい!1ミスノーボム!542319860点。うー。
並み居る難所は抜けたのに、難所でもなんでもないはずの
ラスボスの「スワローテイルバタフライ」でミスった…うわあああああ。
ノーマルなら簡単な攻撃のはずだったんだけどなぁ…はぁ。

でも、目標達成がもう目の前に。
最大の難所「天人の五衰」(5ボス最終)と
「完全なる墨染の桜」(ラスボス最終)も、練習の甲斐かかなり安定してきた。
前述のどちらも、コンコン避けに頼ると大概死。ここだけはマジで。
そして第1の事故多発地帯だった4面ボス開幕も完全パターン化で解決。
第2の事故多発地帯だった4ボスの(赤・リリカ)冥鍵「ファツィオーリ冥奏」も、
対戦相手をメルラン(白)に変えて管霊「ヒノファンタズム」を出させたら安定してきた。

まぁ、短期間で必死こいて練習して基礎とパターンは固まった。
あとは、できるまで気長にゆっくりやりますか。
下手に緊張するからいけねえ。

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2010年12月22日(水)…咲夜Aコンコン避けゲー
妖々夢の咲夜Aノーマル。
タコミスして悔しかったけど、やっと合体してきた!
ノーボム、3ミス。5.5億点くらいで今の所最高記録。

ミスも、やっぱりタコミスだったけど…そろそろだ!
1回目は4面ボス開幕。実は屈指の難所…かも?
2回目は4面ボスの合体攻撃。攻撃密度はノーマル一だけど、完全にタコミス。あぁ。
3回目はラスボス最終形態。ひぃ。
でも、あとちょっと。
ルナティックのプラクティスでも練習したし、そろそろ…。

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2010年12月21日(火)…超合体
妖々夢、あと1歩なのになぁ…。
つまんないミスでやり直し。正直もうやりたくねえ…。
仕方ないので、4面と5面を集中的に練習。
バラだとノーミスノーボムでいけるのに…な…。

合体させればおわり。
4面ボスまではもはや寝っ転がってても行けるレベルになった。
一度ミスれば、4面ボス戦まで10分以上の作業が待っている。
おぉ、怖い。な。うん…。

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2010年12月20日(月)…投げナイファー
悔しいなぁ。妖々夢、あと1歩なのになぁ。
今日もノーボム進行でやってみたけど、ボス戦のタコミスがかさみ6ミス。
でも、今日のプレイでようやく数年越しの大ヒントをいくつも掴んだ。
結局ガチガチのパターンにはなっちゃうけど、そういうゲームだし。

■■■■東方妖々夢・目標ノーマルノーミスノーボム達成「本日のヒント」■■■■
●難所・4面道中前半の「撃ち返しアメンボ」
例の、「点」を大量に出す弾消し人形地帯が終了してから出現する、自発的に弾を撃たないアイツら。
対処法は「人形地帯終了からリリーホワイト戦開始まで、撃たないで放置」。
普通に撃ち合ってたら本作ノーマル道中最大の難所だけど、安全策で。
4面後半に登場する編隊は、撃ち返しタイプと超連射タイプが半々いるので放置厳禁。

●攻略情報・5面ボス魂魄妖夢の人界剣「悟入幻想」(第3形態)
端からコンコン避け。
当然、咲夜A(幻)限定。

●攻略情報・5面ボス魂魄妖夢の天上剣「天人の五衰」(最終形態)
無作為のバラ撒きだが、実際は「大雑把にだいたい5WAYくらい」に散るようだ。
高速移動でガラ空きの空間を探す事に専念。

●攻略情報・ラスボス開幕
まず右に移動すべし!左に移動すると、撃ち方の都合上結構危険。うわ。
この時の幽々子は、こちらと横軸を合わせようとする。

●攻略情報・幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」(第4形態)
端からコンコン避け。

●攻略情報・道中全般(咲夜A)
画面最下部中央で低速ショット。
「点」アイテムを無視するつもり満々なら、4面道中以外はほぼこれで済んでしまう。

●攻略情報・ボス全般(咲夜A)
コンコン避けで済む攻撃が多い。

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2010年12月19日(日)…幽雅に咲かせ、墨染の桜
年賀状仕上げたぞー。
おー。

今日は、東方紅魔郷ノーマルと東方妖々夢ノーマルを練習。
特に妖々夢最終面の惜しいミスがひどかったのでムキになってひたすらプラクティス。
…妖々夢ノーマル最終面、初めてノーミスノーボムクリアできた。機体は咲夜A。
結局5回くらいはかかったか…ようやくパターンが固まってきた。
というか、今まで通しプレイばっかりだったのがダメだったかな。

以下、今日の通しプレイとプラクティスで鮮烈に覚えていることをメモ。

■■■■東方紅魔郷・目標ノーマルノーミスノーボム達成■■■■
●使用キャラ
霊夢B(針)一択。
キャラ愛や機体性能への愛着では絶対埋められないほど、他機体との大きな性能差がある。
攻撃力が異常に高い上、攻撃範囲も魔理沙より広いという調整ミス丸出しの高性能。
弱点が何一つ見当たらない。クリア重視で考えれば、他3機体はこの機体の下位互換。

●難所1「4面道中後半(中ボス後)」
恐怖のアメンボラッシュ。アイテムを無視し、垂直移動してくるものの始末を最優先に。
理論上コンコン避けで避けられるとはいえ、泳がせると大事故の元。

●難所2「ラスボス・呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」」
ナイフの後に残る赤弾…特に多数の弾の塊が飛来したらまず助からない。
なるべく上を見て、大型弾に警戒しなければならない。

●難所3「ラスボス(レミリア)最終形態・「レッドマジック」」
本作最大の難所。
呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」の強化版。パターン化不可。
休憩直後、小さな赤弾が塊で飛来すると死。
あとは手が滑って死なないよう厳重注意。


■■■■東方妖々夢・目標ノーマルノーミスノーボム達成■■■■
●使用キャラ
咲夜A(幻)一択。
こちらも、キャラ愛や機体性能への愛着では絶対埋められないほど、他機体との大きな性能差がある。
調整ミス丸出しの高性能。基本的に霊夢の上位互換キャラ。
ボスの正面に立たずとも安定して高威力、移動速度も扱いやすい。
おまけに道中は通常ショットが広範囲な為難関の4面道中に極めて有利。
魔理沙は攻撃力が高いが、攻撃範囲の狭さは本作では致命的な欠陥と言わざるを得ない。
森羅結界の発動効率は最悪、という欠点はあるのだが、
ノーミスノーボム狙いなら弱点として全く成立していない。

●難所1「4面ボス・プリズムリバー三姉妹の個別攻撃」
騒符「ファントムディニング」にてリリカ(赤い服のキーボード使い)を集中砲火し、
低難度なリリカの固有技・冥鍵「ファツィオーリ冥奏」を出させないと危険すぎる。
この攻撃が終わった後の通常攻撃は、画面端からのコンコン避けで終了。

●攻略情報1「4面ボス・合体スペル全般」
合葬「プリズムコンチェルト」は、手前にいる2名のどちらかの前方をキープすると楽勝。
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」は、画面左下にいるとかなり楽ができる。
「ビームサーベルに弾が当たると角度が変化した上高速化する」という構造の都合。

●難所2「5面ボス・魂魄妖夢の天上剣「天人の五衰」(最終形態)」
間違いなく、本作ノーマル最難関。調整ミス丸出しの攻撃。
というか、そもそも魂魄妖夢がラスボス「西行寺 幽々子」より余裕で強すぎるのだが。
それどころか、処理落ちがかかってくれないため
正直言ってハードモードの天界剣「七魄忌諱」より強い。
他のスローダウン系スペルカードと違い、無作為なバラ撒きのためパターン化不可。誘導も不可。
スロー中に根性で弾道を見切るしかない、完全アドリブ。

●攻略情報3「最終面中ボス・魂魄妖夢の六道剣「一念無量劫」」
完全固定なので動かずに倒せる安全地帯がある…らしいが、
どうやら1ドットズレただけでも喰らうシビアさらしいので頼れない。
しかし、咲夜A(幻)なら画面左下で粘ると非常に楽。
そりゃ、斜めから攻撃した方が発射口からの距離も遠いし…なぁ。

●攻略情報4(他機体では超難所)「ラスボス・西行寺幽々子の通常攻撃2(巨大扇弾連射)」
端ギリギリからコンコン避けで、ギリギリ切り返しなしで撃破可能。
まともにやりあったらまず負け。巨大扇弾の連射も弾速も速すぎる。
他5機体では普通に撃ち合うしかないが、普通に撃ち合ったらルナティックばりにシビアな切り返しが必須。
正直、どうにも調整ミスくさい攻撃である。

●攻略情報5「ラスボス・西行寺幽々子の通常攻撃3(巨大扇弾+変化球ナイフ連射)」
右端付近か左端付近を中心に位置取ると楽勝。正面で撃ちあわないこと。
画面外に行ってしまったナイフはその瞬間消滅し、画面内にカーブして帰ってくることはない。
最終形態の「桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」」で画面外に行った蝶弾が
画面内に帰ってくるところをみると、どうやら画面外に行ったナイフが
画面内に帰ってこないのはプログラムミスらしい。助かる。

●難所3「ラスボス・西行寺幽々子の桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」(最終形態)」
蝶弾は一見全方位に散っているように見えるが、実際は半分近くが自機をおおまかに狙う狙撃弾。
幽々子本人は蝶弾をV字に撃つだけなので、画面中央付近…出来るだけ前の方をキープすべし。
性質としては2つめのスペルカード「亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」」に近いか。

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2010年12月18日(土)…栄光のヤキニクロード
専門の友人とサシで焼肉食べに!昼から焼肉。すげえ豪華。
いやー。安いのにうまい食べ放題っていうのはホントにあるもんだな!
人通りが少ない場所だと、店側が心配になるレベル。
どんどん探してどんどん行ってあげてください。
ビジネス用語で「Win-Win」って言うんだっけか。

友人とリーグマン2人プレイしてきたぜ!
友人グリーン・俺イエロー。押しまくり。
いやー超面白かったぜ!
しかし、初プレイというのにポイントの飲み込みがすごい速い友人が羨ましい。
俺ももう少しくらいポイント掴むのが速けりゃなぁ。ねぇ。

iPod買った!160GBある普通なクラシックを。
買おうかなーやっぱいーや…な事を何年繰り返してたのかな。
しかし!もう大丈夫!持ってるサントラ、多分全部入る!
今度、人と会う時までの課題にしよう。
たまには新しい機器に挑戦。

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2010年12月17日(金)…gdgd細胞
ひとつ決着が付くと、ふたつ気が抜ける。
プチ燃え尽き症候群なのか。
いけねーいけねー。

寝る前、久しぶりに東方紅魔郷と東方妖々夢をプレイ。
うわあああああああタコミスだらけ!キツいよーキツいよー。
花火ゲーなせいだけど、敵弾の間隔が全方位まんべんなく狭いから手が滑って死にやすい。
手がもう少し器用だったら、7年かかってもノーミスクリア達成できないなんて事には…。

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2010年12月16日(木)…タージャ!タージャッ!ツッタァ!
今のポケモン、少なくともここまでは脚本があんまり…。
小さいお友達以上に、大きいお友達(俺)がポケモン目当てで見てる状態。
サトシ、バッジ34個もあるとは到底思えない無計画っぷりだし。
ピカチュウ、多分レベル50とかじゃきかない強さなのに弱くなってるし。
ロケット団、「サカキにリアルで忘却されてる」はずが
突如大抜擢で真面目に仕事しすぎでキャラ崩壊だし。

しかし逆に、ポケモンの可愛らしさの強調っぷりが過去シリーズと桁違い。
ツタージャがonnnk!まだ数話しか出てないってのに顔芸いろいろ!
メロメロつるのムチでotknkジャノビー相手に何分もSMプレイ!幼女がお兄ちゃんにSMプレイ!
ゴールデンの子供番組なのに!オープニングのラストに、ペンドラーが混ざってる!

要点を上げるとこんな感じ。
子供の頃から…アニメが始まった頃からポケモン観てるけど、
狙いが明らかにポケモンっていうかケモノが好きな大きいお友達に定まってる。
そのリサーチに力割きすぎ感を感じるな…大丈夫かな。
まぁ、観るけどな!観ちゃうけどな!

ウイルス種のトイアグモンかわいいです。
「デジモンクロスウォーズ」がうますぎて泣く。さすが三条さんは違うぜ!

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2010年12月15日(水)…地獄爪殺法
爪がなくなる…注意しないと。
体重増えたっぽい…控えないと。
ストレスは、まあまあ溜まる。

かわいいもの見て癒されたい。
たまには手短にゲームやってスッキリしたい。
なぁ。

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2010年12月14日(火)…肉肉肉肉
しゃぶしゃぶおいしい。
ねぎといっしょに。

でもアルコールには弱い。
1杯だけで今回も二日酔い。あぁ。

忘年会、これでおしまい。
前日に連絡来るっていうのは遅すぎる気がするけど。

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2010年12月13日(月)…運河要塞
う…難しい…。
理解が追いつかねえ…。
頭痛い…。

イライラしすぎてすんげえ爪噛んでた。痛い。
イライラしすぎてチョコ食べまくってた。気持ち悪い。
実力が無いと、こうも苦しい思いをするんだ。
急がないと。俺の爪が無くなるのが先か。

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2010年12月12日(日)…スーツマン秀樹
スーツを洗濯→アイロンという大冒険に挑戦。
こいつはちょっとした冒険だな!アタック!
結果。成功。しかし無謀だったな…。

6〜8年前に月刊アルカディアに投稿してしまった
俺の黒歴史投稿イラストのコピーを多量に発掘してしまった。
うわー…すげーなこりゃ。当時の編集の方々に申し訳ない気分いっぱい。
pixivにはアップしたけど、pixivばっかりになってもアレか。

冬休みも、近い。
2011年も、近い。
これから俺は何に挑戦すればいいんだろうか。
思い描いたとおりになれるんだろうか。

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2010年12月11日(土)…ゲーセン族
サントラ買ってきた!
ずっと探してたケツイ大往生のサントラと、最近気になるロマサガ2のサントラ。
いい買い物したなぁ…でもロマサガ2のサントラいくらなんでもひどくね?
通常戦闘曲が、トラック分けのミスで1曲目(デモ)の3分46秒目から唐突に始まる。
そしてライナーノーツの曲目一覧には通常戦闘曲の名前はなし。思いっきり隠蔽されてる。
数値設定ミスが多いロマサガ2本編らしいとは思うけどな!

久々にゲーセンで遊んだけど、散々だったな…。
大復活やったら1周目を1ミスでクリアできたのに蜂アイテムが足りず強制終了。
リーグマンをイエローでノーミスできそうだったのに最終面でタコミス。あぁ…。

でも、最近今までやった事がないゲームを見かけたら
プレイしてみるようにしてたおかげで興味深いゲームを2作見かけた!
また機会があったらやってみよう!
…あれ?両方とも彩京の作品だ。ふしぎ。

●「パイロットキッズ」体験記
敵が少ない上まばら…というのがすんげえ気になるけども。
「基本的に全ての敵弾が通常ショットで相殺できる」
「その上で通常ショットは幅が狭い」
という非常に興味深い基本性能の自機。
Bボタン(ロックオン)の信号弾は、画面内に2発以上同時存在できないようで。
至近距離でBボタンを連打して、同一対象全ロック攻撃を素早く繰り出すのが
単位時間あたり最強の攻撃ってことでいいのかな?ボスの体力ゲージの減りを見る限り。

●「ガンバリッチ」体験記
俺が苦手なブロック崩しゲー…のはずなんだけど。
ナニコレ展開が超速い!超爽快!超面白い!稼ぎ熱そう!
面ごとの制限時間が1分っていうのもテンポがいいし、
なによりブロック崩しなのにフリッパーで比較的自由にボールの軌道が操作できる。
学生時代に行きつけの店に置いてあった時にやりゃよかったかもしれない…。
ショックトルーパーズセカンドスカッド以来の後悔になるか?

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2010年12月10日(金)…キチンラン
甲殻類が可愛らしくて好き。
水族館行ったら最優先で甲殻類見る。
でっかい本屋でカニの本やらエビの本やら色々探してみた!
いい本がいっぱい!どの本買おうかなぁ。

甲殻類以外だと、エイとシュモクザメが好きだなぁ。
なんかのんびりした見た目がいいよなぁ。なぁ。

弱肉強食の野性の世界に必死に生きて、
そりゃもう色々と自然淘汰があっただろうに、
どうしてあんなかわいらしい見た目に進化するんだろう。
生き物って不思議だよなぁ。

もしゲームが無かったら俺はもっと、
色々なかわいいものを追っかけ回してたんだろうなぁ。
…あれ?今の状態でも十分追っかけ回してる?
結局「もし〜〜が無かったら」とか言っても、
ifの先も本質的には大差無いんだろうか。
俺は結局は今みたいになるのか。
いい事なのかな。とにかく不思議だよなぁ。

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2010年12月09日(木)…レッドアラート
遊びたい。
やれること、なかなかないね…。
夢は広がるけど。広がるけども。

やり残したゲーム、ちょっと気分転換にやろうか。
できそうでできないって図式でずっと頭にひっかかってるのは癪だ。

最近ボヤーっとして寝不足気味。
お菓子買ってばっかりな気もしてきた。
なんでも、自制しないとなぁ…。

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2010年12月08日(水)…やっっっっっと
追いついた!
無間地獄よさらば。
もう遅れは出さないぞ!

そういえば。
マスコットキャラ、ファンシーキャラ、クリーチャー、メカは
どんなコだと可愛くて好きかがすんごくハッキリしているけど。
純粋な人間キャラの自分の好みが未だに掴めていない。不思議。

男性キャラはヒゲが似合うイケミドル、強そうな感じのお兄さんが好き。
昔から好きなのは魔界村のアーサーとか、ヒットラーの復活のラッド大尉とか。
ちょっと前ならショックトルーパーズセカンドスカッドのレオン・トーイ。
最近だとライブ・ア・ライブのサンダウンとか日勝あたりが好みかなぁ。
なんだか漠然。特別好きなキャラがいねえ。

しかし女性キャラは…うーむ。
前は「ワルキューレの伝説」のワルキューレ、UNiSONのトリル・セラあたりだったかなぁ。
グレイトヒッツの女性陣もだいたい全員気に入ってるけど、
あのゲームは独自デッサンをひた走る絵柄だったから純粋な人型ともまた…。
理想が掴めねえ。

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2010年12月07日(火)…ちょこっとLOVE
うおおおお!!
眠いいいい!!

コンビニで売ってる春雨スープとチョコを全種類試す生活。
ギンビスの「しみチョコダブルBAR」ミルクショコラ味がおいしすぎる。
キットカット級の核兵器がシレっと登場。やったぜ!

ゲームやってる時間か、絵を描く時間か。
また何か攻略やりたい!ロマサガ2やりたい!
かわいいこがかきたい!
欲張り。

虚勢。

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2010年12月06日(月)…かにのおんなのこ
寝る前に絵を描いてしまった!
睡眠時間が削れて眠くて参ったね!

なんだか最近アイディアいっぱい。
まずは気楽に、pixivに投入しに行こうかなぁ。
かわいらしい絵がいっぱい。しかも探しやすい。すげえ!

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2010年12月05日(日)…ぴんくうさうさ
「オンガクパラダイス」のアバターがちょっとかわいい。
ゲーム自体はアーケードゲームでも昔からあるイントロクイズものだけど。
基本的には3Dのはあまり好みじゃないんだけど、これはなんだかいいなぁ。
かわいいものには、いつだってきょうみしんしん!

最近、酒粕+水+かなり多めの砂糖で重甘酒を作るのがマイブーム。
アルコールはすんごい苦手だけど、これは甘くてたまらない。
スクリュードライバーといい、甘い味の酒は確実に油断するから怖いな!
…プライベートでは酒は、飲まない方が良さそうだなぁ。やっぱり。うん。

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2010年12月04日(土)…カレーの王様
専門時代の友人たちと、カレー屋→焼肉屋…の予定で行ったはいいんだけど。
バイキングのカレー屋だったんだけど、2杯でここまで溜まるとはなぁ。ねぇ。
おいしくてよかったけど、全員焼肉屋への挑戦は断念。あはは。
楽しかったなぁ。今度は焼肉から!

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2010年12月03日(金)…ファミ通クロスレビュー
うおおおおできたあああああ!
一区切り。仕様とか報告書とかがんばるぞー。

久々にショックトルーパーズセカンドスカッド。本当に久々に。
エンジェルは秒間15連射のC連があると平常時も処理落ち時も丁度いいみたい。
ルルにちょうどいいC連は秒間12連射。やる度に色々と新発見があるなぁ。
2人同時プレイで何か発見がある気がする!いつかあれこれ実験してみよう。

…まずは左手1P、右手2Pが出来るようにならないとなぁ。
昔、ゲイングランドで挫折した記憶が甦る。

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2010年12月02日(木)…必殺の一行
プログラム書くのって難しいな。
微妙な間違いを改修するのは、いつだって大変。
一から作る能力をどう身に付けようか。

そういえば、ライブ・ア・ライブでやりそこねた事が少しあったなぁ。
キャプテンスクウェアをクリアできてない。
最終編で知・鍵・本能のダンジョンに行ってない。
時間に余裕ができたら、やってみよう。

年賀状仕上げるか…。

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2010年12月01日(水)…ドッギャァアアアアア
休み復帰。
原因が原因だから、会社じゃ言いたくねえ。
運動不足で頭痛?なんだそりゃ?俺が一番そう言いてえよ。

やっと、追いついてきた。やっと。少し。
専門時代の頃の楽しい気持ち、やっと思い出せた、かも。

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