日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2010年09月

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月30日(木)…知力25
発つ鳥撃ち返し弾。
不安なまま帰宅。明日から先の見えない作業が…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月29日(水)…しょぼ君
不安ばかりが襲う。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月28日(火)…「君の特徴は?」「ひ…卑屈です」
「スケットダンス」より引用。
最近猫背が悪化した気がする。前より卑屈になったからか。
なんだかモチベーションが保てない。ハッキリ言って公私ともに最近ダメダメな気がする。
基本情報の資格試験勉強してた時の異様な勢いとモチベーション、どこにいったんだろう。
RPGが苦手なのは、途中でセーブした状態が日常で気になりまくるから。切り分け出来てないのか。
全くの定時で仕事から帰っても、アニメ観ながら飲み物→夕食→風呂で終わってしまう。
勉強はおろか遊ぶ時間も怪しい。時間と体力というか、モチベーション不足なのか。帰りの電車が俺の全て。
常に「今の仕事が向いてない」気がする。

おくびにも出さなくても漏れ出している気がするのを出さないようにしているのが漏れ出している気がする。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月27日(月)…俺・ア・ライブ
今月いっぱいで通勤経路がハデに変わりそう。
急に決まった。もう少し余裕を持って教えて欲しかった…。
聞いてもまた決まってねぇの一点張りだったし…うん…。

夏休みボケ、したかなぁ…はぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月26日(日)…ブライオンだねっ!
9連休最終日。
なんやかんやゆっくり出来て良かった。
っていうか、今の俺にはあまりにも長い休みだった…な…。

今日のライブ・ア・ライブ。
▼幕末編(完了)
1時間ほどプレイ。計3時間くらい。難しかった…。
でも戦闘は楽勝。炎フィールドで回復余裕でした。
おぼろ丸はレベル12。

▼中世編(完了)
およそ2時間でクリア。オルステッドは最終的にレベル12。
魔王戦は「ハッシュがデストレイルを構えている間にウラヌスが回復」連発で勝ち。
後半の中ボス勢からラストまで、密着してハンマーパワーでボコって完。
相手の向きを変えられるのに攻撃力高いって、反則じゃないっスか?

▼最終編・オルステッド(ノーセーブでクリア)
かなりの短時間で終了。本編でボス達がいかに手加減してたかがよく分かる。
哀愁漂いまくり。

▼最終編・オルステッド(ハルマゲドン)
相手の攻撃力が凄まじく高い近未来にて手早く体験。あぁ…。

▼最終編・レイ(冒頭でセーブして中断)
ついにやって参りました最終編!
中世編ラスボス戦直前のセーブデータを余分に残してあるから、最終編はやり直しが利く。
藤原絵の漢らしすぎるレイを見るため、まず主人公はレイ。
最初の最終編はクリアする時間を短くする事と、重要なイベントが見られる事を考えて、
残り3人の編成はやっぱり以下の予定に変更しようと思う。
・日勝:お気に入りキャラ。チート武器「最強バンテージ」による単体攻撃力と、
高レベルの敵ばかり出る力のダンジョンでのパーティ全員の高速レベル上げで二度おいしい。
愛すべき知力25で状態異常が怖すぎるけど、石化が防止できるものが付けられればラスボス戦も完璧か?
・ポゴ:原始編を低レベル進行でべるの「ふれふれ〜」のゴリ押しによってクリアしてしまったため、
真エンド直前のタイマンボスラッシュで詰まる可能性大。
レベル上げのため、止むを得ずパーティに加える予定。強いはずなんだけどね。
・アキラ:心のダンジョン、本能のダンジョンのイベントが見たいため加入予定。あと回復役。
余裕があったら、キューブ・おぼろ丸・サンダウン・ポゴでもう一度最終編をやる予定。余裕があったら。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月25日(土)…復帰間際
9連休最終日前日。
名残惜しいですね…あたりまえか。うん…。

サイト移転作業も完全に終わったし、
最近ネットにつながりにくかったのも解消したし、良かった…か?
どうでもいい用事にクソ時間とりまくり遊びまくりだったような気も(r

今日のライブ・ア・ライブ。進み悪い…。
▼幕末編(途中)
今日は1時間半プレイ。計2時間くらい。
うわああああ迷う迷う迷う。進めねええええええ。
とにかく上の階に上がればいいのか?
今はおぼろ丸がレベル8。とらわれの男救助済。
たくさんの人形がいて、触れると穴に放り投げられるシーンには到達。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月24日(金)…サイト移転
サイト移転!
infoseek無料ホームページサービスが終わってしまうので、FC2へお引越し。
…うわぁ。地味にすげえ時間かかるぞコレ。
なんだかんだで移転完了。
7年いたのに、なんだか名残惜しい感じもするなぁ。

今日もライブ・ア・ライブ。今までのおさらい込みで。

▼現代編(完了)
全技習得済。プレイ時間およそ1時間。

▼SF編(完了)
クリア。プレイ時間およそ2時間。
キャプテンスクウェアはスルー。いつかゆっくりやろう。

▼近未来編(完了)
レベル12でクリア。プレイ時間3時間ほど。
アイテム合成がうまくいかず装備品がヘボヘボ…。
100Vレーザーとコトブキラッカーが作れた事、妙子のパンチが入手できた事が幸いか。
イベントが詰まりやすすぎて全俺が泣いた。

▼西部編(完了)
ワナには9人かかった。プレイ時間40分ほど。
アイテム全然見つからねえええええ!
ほぼ初期装備のままクリア。

▼功夫編(完了)
生存者のレイがレベル7。プレイ時間1時間半ほど。
レベルが足りず、危うくオディワンに勝てずじまいでシナリオやり直しになるかと思った…。

▼原始編(完了)
ポゴがレベル7。プレイ時間1時間半ほどの駆け足プレイ。
中盤でパーティから外れるべるの復帰がよりにもよってお〜でぃ〜お〜戦というドッキリにより
功夫編に引き続き、危うくレベル不足によるシナリオやり直しの憂き目に遭う所だった。
べるがふれふれ〜を覚えていなかったら確実にやり直しだったな…危ねえ。
コーラのびん?そんな取るだけで大変なものは当然無視。

▼幕末編(途中)
レベルを上げつつプレイ途中。プレイ時間まだ20分くらい。
強力な範囲攻撃の火トンの術を覚えたおかげで、スムーズに進めそうだ。

▼中世編(予定)
ほぼレベル固定の強い仲間が2人もいる以上、さっさか進んで問題無さそうだ。
とにかく、ラストのストレイボウとのタイマンで負けない程度にオルステッドを強化すればいいや。

▼最終編(予定)
どの4人で行こうか…っていうより、真エンド直前のボスラッシュに勝てるのかが不安。
アイテム欄に100Vレーザーとかの強力な回数無制限攻撃アイテムを残しておけば全員大丈夫…か?
パーティはレイ・キューブ・日勝・サンダウン…がいいかなぁ。
一枚絵が気になるレイ。7シナリオで特にお気に入りのキューブと日勝。
フォースショットとハリケンショット待ちの期待の成長株サンダウン。
色々と理由が不純だ。

クリアまであと少し!

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月23日(木)…心じゃよッ!
時間を忘れてライブ・ア・ライブ。
そんな子供っぽいマネ、何年ぶりかな…。

今日は近未来編と西部編をクリアして、功夫編があと一歩でクリア。
ちゃんとレベル上げがある初めてのシナリオだからって、
近未来編で神経質にレベル上げたりしてたのが長引いた原因だな…。
それと、途中でヒント途切れすぎ。他シナリオみたいにもう少しくらい具体的なヒントくれりゃ…。
アキラはクリア時レベル12。いくらなんでも上げすぎか。
しかしレベル12なのにどのステータスもまんべんなく低いな!
戦闘のプロばかりの他シナリオの主人公と違ってただの不良少年だし、そんなもんか。

西部編。
序盤のマッドドッグの「まずセーブしといた方がいいぜ。」に不覚にも爆笑。
うおおおお強い装備品見つからねええええええ。
探してばっかりだと時間もったいないので初期装備で進行。クリア。
西部劇のドテンプレかと思いきや、終盤のオチに少し捻りがあっていいなぁ。
あと、序盤に引き続きローラ姫の「そんな…ひどい…」なループ選択肢が多くてやっぱり不覚にも爆笑。
もちろん狙って作ったんスよね?西部劇でローラ姫コント。

功夫編。
弟子が3人ともかわいすぎる…修行後に各々「らしい」イベントがあって一層愛着が湧く。
でも、それだけにあの功夫映画の中盤戦にありがちな展開が余計に映えすぎて…ブワッ
後継者はレイ。最終編の紅一点、しかも真エンドで見られる藤原芳秀絵のレイが
あまりにもイケメンという壮絶な噂が気になったのが選択理由。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月22日(水)…はじっこモンスター
早起きして、東武東上線の終点3駅完全制覇の旅!
ずっと前からやりたかったとはいえ、かなり無茶な旅だったぜ…。
池袋・寄居・越生。全部降りましたとも。ええ。電車での移動時間は4時間強。

いい経験になった!
あと、旅行する時には徹底的に下調べな!マジで!
あぁ。スッキリ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月21日(火)…あれ?
比較的早く起きたはずなのに、気が付けば夕方に…。
時間、無駄遣いしてる?俺の手が遅いのか?
そんなつもりは…。

ライブ・ア・ライブ。SF編クリア。
SF編、モロにサスペンス洋画→パニック洋画でわかりやすかった。
キューブさんかわいかったです。でもカトゥー!待ってくれカトゥー。
キューブに最初につけようとした名前なんて俺だって覚えてねーよ!
空ニューゲームでカトゥーから聞きなおして再ロード…は正直恥ずかしかった。(笑

現代編、SF編に続く3シナリオ目は特に気になってた近未来編を選択。
うおおおおあまりに言い回しがいちいち島本すぎる!
キャラの立ち絵とか端々の小ネタまでも島本すぎる!
背景の「インコ」と、タロイモの戦闘グラまでも島本すぎる!
しかし進行上のヒントが途中で途切れる途切れる。
次どこ行きゃいいんだよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月20日(月)…AKB
こち亀に「AK-47」って架空のアイドルグループがいたよな!
それはともかく。買い物と遊び。

そしてライブ・ア・ライブはじめましたー!
無事に発掘できてよかったけど、取説すら無い有様でなぁ…。
まず手始めに、戦闘シーンしかない+レベル固定の現代編から練習代わりに開始。
技を全部ラーニングしつつ1時間ほどでクリア。森部のじーさんの技が強力すぎる。
ライブ・ア・ライブは「敵の攻撃範囲外をキープして一方的にハメる」ゲームなのか!
次はキューブに会いにSF編始めるぞー。ニャオッ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月19日(日)…フグ刺し洗濯機後光
洗濯物の量が多すぎて霹靂。
家族全員分のが相当たまってて参った。
アニメ観ながら家事をするのも俺の趣味のひとつなんだけど、
さすがにあまりに多いと単に疲れるな…。

プロギア、2周目がやっぱりキツい。
2周目突入は安定するけどやっぱり稼ぎ難しい。
残9になるためには最低2300万点か…こりゃあ先が長そうだな。
とっととライブ・ア・ライブやるか!キューブさん楽しみにしてますよ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月18日(土)…寺寺寺寺寺寺
友人と近所の名所めぐりしてきた。
引越してから何年か経つのにこんなに新発見だらけ。
俺が散歩サボってただけか。引越した事の実感しようとしてなかったかも。

干物うめえ!チョコアイスうめえ!
チェルシードリンクひどすぎておもしれえ!

9連休初日は、遊んで食べて。
豪快に遊んで楽しく過ごせてよかった!
滑り出しは、上々か。大満足。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月17日(金)…リトライ
プロギア、根性入れて連コインで2周目練習してみた。
2周目4面開幕まではなんとか到達。
とにかく撃ち返し弾は「上下左右斜めとその間の16方向」とか
それくらい感じのズサンな狙いしかつけられないのがポイントだな!
あとは、首領蜂やケツイと同じく「撃ち返し弾封じ」か。
これは難しいな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月16日(木)…休み前
休み、何しようか。
夢が広がる!ライブ・ア・ライブやる時間、とれるのか!?

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月15日(水)…ばりばりどりーん
最近細々とやってた赤い刀。
なんとかクリアしたけど、終盤は近距離からの高速弾が多すぎて念身ゴリ押しでしかクリアできねえ。
非レーザー念身で長時間完全無敵とか、敵弾を連れ歩けるとか、
自機が3機種ともトリッキーな性能だったりとか、色々冒険しまくってんなー。
ストーリー上の事情はあれど自機の内ひとりが老女だったりとか。
瞬間処理落ちゲーとしては大復活の方が何枚も上手か?
そんな所で上手になられてもまぁ困るとは思うけど。

そういえば、念身で敵弾を完全に弾く…っていうシステム、1人プレイの事しか考えてなさそうでビクビク。
2人プレイだと片方が念身した途端に、同士討ち可能設定にした「怒」並のデスのゲームが始まりそうで。
ケイブ作品は特にそうだけど、他にも多人数プレイの事をあまり考えてない無謀なゲームは惜しい…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月14日(火)…9編
うわああああ!
ライブ・ア・ライブもやりてええええ!!
なんだろうなぁ。色んな時代のキャラが一度にいるとか、
主人公多数だとか、なんかそんなのばっかり好きなんだよなぁ。
ゲイングランドとか?ワイワイワールドとか?色々。

キューブさんかわいいです。
それ以外のメンツも、個性派で暑苦しそうでいいなぁ。
何よりもストーリーが良さそうだ。

RPGが気になるなんて、何年ぶりだったかな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月13日(月)…負けるわけるわけにはいかん!
全く勝負たならんわ!

誤植に配置ミスに、出来の悪い文書ってイヤだねぇ。
もう、ゲーメストやアルカディアを笑えないっス…ネタにしてすんませんっした。

ヘタクソー!

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月12日(日)…最終携帯
携帯変えた!
いやー。同じ会社のだとOSもほぼ一緒で楽ちん。
しかしデータフォルダの中身が雑多すぎる。
整理するの時間かかりそうだなー。

和睦の使者やんのも楽じゃねえ。
上司の気持ちがわかるわかる!こんな形でわかりたくなかった。
先方にすんげえ警戒される悲しさ。自分のせいでないと言いたくても言えない悲しさ。

携帯は変わったけど、気分まではなかなか変わらないな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月11日(土)…ボガーン!ヌワー!イヤーン!
安くてお得な携帯ショップが潰れてた…。
結局直営店行くしかなさそうだ。

プロギアやったけど、5面でパターンが固まってなくて事故死しまくり。
2周目も入れたけど不慣れな撃ち返しに泣かされる生活。

いい本買ったー。
肝心の携帯は結局今日は買えなかったけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月10日(金)…セラセラ
明日携帯買いに行かないとなぁ!
遅い夏休みまであと1週…有意義に過ごす方法検討中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月09日(木)…あー
生き方を見直さないと…な…。
うん…。

楽しい話題が提供できるのは、いつの日か。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月08日(水)…あぁ
難しい。
つまんねえミスが怖い。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月07日(火)…ゲームしたいけど
今の携帯がそろそろ寿命死寸前。
塗装の剥げ具合が神がかってきた。
オドロか!

あとデジカメ欲しい。
DS修理に出さないと。
PSPも実戦投入できる所までセッティングが必要だし。
音楽プレイヤーも欲しいなぁ。

ゲームより前に、機械選びが忙しくなりそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月06日(月)…おウチでごはん
久々に平日おウチでご飯食べた…。
帰りの電車で勉強を試みるも寝落ちしてしまう生活。なさけない。

どの本で勉強しようか…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月05日(日)…ゲームしてみた
気になるゲームに実際に挑戦!
しかし散々。やはりゲームをするなという啓示なのか。

▼プロギアの嵐
事故死。事故死。事故死に次ぐ事故死。
攻撃力が高いリング+チェーンにしたが、遅すぎて…。
…やめるか…こうも事故率が高いんじゃやってられない。
移動速度最速のボルト+ネイルがいいのか。

▼キャプテンセイバー(スーツなし)
2面ボスがラスボスより強い。
3面ボスがあまりにも強い。
スーツなしじゃどうしていいのかわかんねえ。
ラスボス直前のボスラッシュが、
ラスボス到達前は完全死に戻りなのが酷すぎる。忍者龍剣伝か!!
あと、道中もほとんどの場面がフルパワー前提だった…。
研究するところは多いけど、ゲームバランス調整が微妙にうまくいってない感が。
ブーメラン投げモーション中の動きが不自由なのを考慮できてなくね?

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月04日(土)…ギガ波動砲
ここ最近の地獄時期のせいで提出物溜まりまくり。
ついでに、観つぶしアニメが溜まりまくり。

インフォシークの無料ホームページサービスも近々終わるし、
引越し先考えないとなぁ…どこを借りるのがいいんだろう。
意外と容量があるから、貸し出し容量が極端に小さいトコは使えないし…。
各ページのリンクを書き直す作業、イヤだなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月03日(金)…バーチャフィアイター
バーチャヘァイター。
メスト並の誤植に挑む。早起きして。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月02日(木)…妄想
夢だけは広がる。
夢すらないよりはマシか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2010年09月01日(水)…苦月
色々見失ってるな…。
なりたくない自分に、なるな。
もうなりかけてるよ。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system