日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2007年12月

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月31日(月)…去年はリュウケンドー最終回
色々あった2007年も、もう大晦日か…。
俺にとっては今までで一番忙しくて一番変化がある1年だった。

行った事が無かった場所にドキドキワクワクしながら行ってみたり。
基本情報の為に本格的に1ヶ月くらい勉強に集中して本腰を入れたり。
それなのに基本情報で理不尽な落ち方をして本当に悔しい思いをしたり。
親不知が急に痛みだして何ヶ月もかけて四隅全部抜くハメになったり。
そうこうしている内に何度も挫折しながらもどうにか就職先が決まったり。
早くも正式に飲酒が出来てしまう年齢になってしまったり。
諦められずにもう一度1ヶ月以上学校が閉まるまで勉強して基本情報に受かったり。
卒研と卒論相手に仲間内全員揃って頭を抱えるハメになってみたり。
ずっと長いこと暮らしていた地元から少し離れた場所に引越したり。
一番大切な人を改めて見つめて改めて一番大切に感じたり。

ただ出来事を並べてみるだけでも、本当に忙しかったんだなぁ…って思う。
でも、来年も楽しみ。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月30日(日)…AAA→CAV
病み上がりというヤツかな。
ケイブ祭りに行けなかったのは残念だけど、
まぁしょうがないか…行けなかったの2連続だけど。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月29日(土)…ギニャー
友人宅に遊びに行くも、
遊んでいる最中に体調が悪くなるというトラブルに遭う。

はうぅ…。
なんていうかイロイロ痛くって…きゃー!

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月28日(金)…またずっと夢中
忙しかったからそんなに意識してなかったけど…久しぶりな感じ。
それと、ある意味では原点に返れたっていう感じ…なのかもしれないね。
最近色々な厄介事があったけど、収束出来て本当に良かった。
やっぱり…すごく、すっごく嬉しかったんだ。

ちょっと…いきなりは苦かった…かなぁ…。
頭がクラクラしちゃった…こういう感じ…なんだね…。

それと…ちょっとだけだけど、痛かった…かな。
でも…こんな痛みがあるのも、嬉しいな。

色々な事を教えてもらえて嬉しかった。
色々な事を伝えられて嬉しかった。
改めて、メリークリスマス。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月27日(木)…年賀ジョー
親の年賀状で手こずって1日が終わった…。
年賀状ソフトがこんなにもダルい仕様だとは…うーん…。
あと、インクジェット紙はかなり扱いづらいね。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月26日(水)…赤い瞳
今日も年賀状描き。
親の分も描くとなればそりゃまぁ…。

定期を買うついでにゲーセンに遊びに行ってきた。
『ライデンファイターズ2』はスレイブ(フライングレイ)でようやく
3面6面ボス破壊率100%を出して真のラスボスのレッドアイへの挑戦権を得たけど、
タコミスがかさむわレッドアイ直前のザコ砲台にトドメを刺されるわと良い事なし。
あと、申し合わせたワケでもなく友人と遭遇したりとか。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月25日(火)…シークレットポリスバレー部
メリークリシュマシュでシュ。
シュマは諸事情により年賀状描きまくるのでシュ。
っていうかこのままじゃ間に合わねぇえええ。
おまおま。よろし。

今日は友人に届け物をするついでに元地元を見てきた。
何年も何年も住んでた所の方がそりゃ慣れてるに決まってるよなぁ…。
そういえば、今日で引越してから1ヶ月になる。
色々変わってきたり忙しかったり。

クリスマスか…クリスマスが舞台のゲームって意外にあるなぁ。
『キャプテンセイバー』とか『エスプレイド』とか。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月24日(月)…ヤミ
年賀ハガキを買って年賀状を描いて…それに追われる。
引越してからほぼ初めてちゃんとウチの近所を見て回ったなぁ。
あと、叔母さんが来てたりとか。

ネズミを描くのって難しいな…。
そういうキャラは案外多いんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月23日(日)…パイプコンボ
色々なゲームの動画を観て驚きの連続!
『エイリアンVSプレデター』であんな常軌を逸した操作が出来るなんて…。
あとは珍しくおウチにたくさんあるおやつを食べ過ぎたりとか…。

そういえば、『虫姫さまふたり Ver1.5』のウルトラでカンスト達成されたらしいね。
動画を観たけど、確かに「39億9999万9999点」でカンストしちゃってるねー。
32ビットintをまんま利用してキリが良いトコで切ったのか…。
確かに「42億9496万7295点」じゃキリ悪いもんなぁ。
でも、ゲームを作るのって色々盲点があるんだね。

…年賀状描くか。
久々だから準備しなきゃなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月22日(土)…作曲者同じ?
冬休みか…宿題多いから忙しそうだ。
でも今日はゲームの動画を見てたりとか遊んだりとか。
『ビューポイント』がかわゆくてイカす事が分かって良かったけど、
あそこまで難しいゲームだとは思わなかった…ボス容赦なさすぎ。

急だが『ショックトルーパーズセカンドスカッド』続報。
先日発見した「Cボタン30連無敵」についてなんだけど、
「秒間30連射ショットキャンセルでも同様に無敵」である事が昨日発覚!!
処理落ちがあるから現実的には無理だけど、理論上は無敵時間のまま攻撃可能。
あぁ…まぁ、稼ぐ為にはボムが必須だから極める上では使えない現象だけど。
ボム投げ動作が終わると1フレーム無敵時間っていう仮定は当たっていた。

…自分の事みたいに嬉しく思える事。
やっぱり幸せなんだって思う。
良かった。本当に良かった。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月21日(金)…いわゆるラスボス
今年の授業最終日。
藤崎詩織の名を久々に聞いたよ…。
あと、ゲームを色々やったらボロボロでもう。
『アームドF』をプレイしたら復活困難ゲーでなんだか。
あとは『虫ふた黒』のマニアックをプレイしたらグダグダだったり、
『ライデンファイターズ2』をジャッジスピアでプレイしたらタコミスしまくったり。
しばらくゲームは休もうかな…うまくいかない。

…いつでも…いいのにな…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月20日(木)…まだ掲示されてない
放課後グダグダしてたらかなりの時間に。
『ライデンファイターズ』シリーズの事を色々調べてたけど、
やっぱりスレイブ以外の機体じゃ難しすぎるのはもったいないよなぁ…。
当たり判定が小さいだけじゃなくて攻撃力も高いんだもんなぁ…。

今日は『虫姫さまふたりブラックレーベル』の稼働初日?
見かけたから試しにプレイしたら、とにかく尋常じゃない攻撃力でビックリ。
大型敵も速攻で倒せるし、ボス戦もケイブシューとは思えない短さになってるし。
初プレイでオリジナルをパルムでクリア出来ちゃった。残1。
低難度にする目的で調整したのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月19日(水)…暗かった
俺…やっぱり辛かったんだ。
でも…ちょっと辛くなくなった。
すごく…すっごく…ホッとした…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月18日(火)…今年もやってきて
学校の課題で超苦戦。
ノーヒントすぎると思ったら、俺だけがヒントを解読出来ず。
俺だけ不注意なのか、それとも出来が悪いのか…はぁ…。
…うまくいかない事とかばっかり。

今日はショッピング…幸せな想像をしながら…。

…どうして…こうなっちゃったんだろう…。
俺は…待つって決めたんだ…待ってるって…。
でも…どうしていいのか…分からなくなっちゃいそう…。

…くるしいよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月17日(月)…ボルトでジルバ
友人の提案で『デススマイルズ』を2人同時プレイ。
友人・ローザと俺・ウィンディアで、なんとかラスボス・ティラノサタンまでは到達。
ケイブシュー恒例の稼げないシステムのおかげで点はお互い400万点ほど。

何だか最近ほぼ毎日ゲーセンに行ってるなぁ…。
いくらなんでも通いすぎかな?目が痛い…。

…待ってる。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月16日(日)…スーパーベルズ
本当に久しぶりに、秋葉原にひとりで行ってみた。
ゲーセンで色々と遊びはしたけど、色々とすごく変わっちゃってたなぁ。
ドンキのゲーセンが潰れてるのか閉鎖されてて、エスカレーターが封印されてた…。
最上階のAKB48の公演待ちの場所を抜けないと下りのエスカレーターが無いのにビビる。

秋葉原にはもうなじめなくなってきたのかな…。
以前はゲームを中心に色々楽しんだり踏み込んだり気軽に出来たんだけど、
今はゲーム以外では機械・パソ・サブカルのどれかに本格的にハマってないと浮く感じ。
大きな商業の町に、金の街になってきたって事なんだろうなぁ…。
あまり趣味の街でなくなってしまったのが残念。

今日は飲み物をウチに忘れちゃったりとか、
ヘマやって山手線を全駅踏破しちゃったりとか、失敗も目立ったな…。
まぁ、今日俺が秋葉原に行ってたおかげで…きゃー!!シチュがきゃー!!

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月15日(土)…俺以外激戦区
近い所では、周りを大きく巻き込んだ壮大な戦いが繰り広げられていた。
原稿入稿当日でコレかい…俺も一応手伝いを少しはしたけど、
兄が原稿を持ってウチを出た時間が少々致命的に遅そう。
やれやれ…毎度の事だけど、あいつは今回大丈夫なのか…?
かなりヤバそうだけど、なんとか無事である事を祈る。

遠い所では、前に進む為の戦いが繰り広げられている。
大丈夫…絶対うまくいく。絶対うまくいくって思ってるから…。

一番大切な存在だからこそ、本当に報われていて欲しい。
本当に、本当に…報われて欲しいって思ってる。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月14日(金)…ヤヤヤヤヤッフー
友人達と盛り上がりつつ『VSスーパーマリオ』をプレイしたら、
6年ぶりくらいのプレイなのに7-4まで行けてしまった…。
結局無限ループを抜けられず全機持っていかれて全滅。
あとは友人が『フィストオブファイア』を五行拳ジャッキーでなんとかクリアしてたり。

すごく心配…だけど、絶対うまくいくって信じてる。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月13日(木)…チーズ味
食べすぎかな…気持ち悪い。
あるとあるだけ食べちゃうけど、おかわり厳禁…。

頭痛い…疲れたかも…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月12日(水)…奴隷かぁ
前から本当にちょこちょことだけやってた『ライデンファイターズ2』を、
練習代わりにスレイブでプレイしてたらなんだか予想外にあっけなくクリア。
6面で画面下から接近してくる砲台が多いから難しいなーって思ってたんだけど、
難しいのは6面道中だけだった…最終面は初見でノーミスクリア。
真のラスボス・レッドアイにはまだ行けないなぁ…。
とにかく音楽がヤバすぎ。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月11日(火)…通勤用
「俺が寝ている枕元に、親が何かを持ってくる」っていう夢を見た。
なんとソレは、俺が引越しの時に行方不明にしてしまった色々な大事なモノだった。
なんだ夢か…と思ったら、なんと現実だった!!!!

はは…「なんでちゃんとしまわなかったんだろう」とか思ってたけど、
俺ってばバッチリご丁寧に自分でキレイな鞄に入れてたよ…。
家族全員の鞄入れになっていた段ボールに入ってたらしい。
良かった…思い出の品が見つかって本当に良かった…。

ところで、最近仲間内でブームのカネコの『ジャッキーチェン フィストオブファイア』の話。
『ジャッキー2』が前作に続編パッチを当てたモノだったとは…豪快だなぁ。
まぁ、そういう無茶もカネコっぽくてなんかステキな感じがしなくもないかも。
酔拳ジャッキーはスキがデカいわジャンプ攻撃が弱いわで苦しいな…。
仲間内では今は五行拳ジャッキー超高性能説が出ているところ。
必殺技の「五行拳」とジャンプ強キックが凄まじく強いのが理由。
あと、超必殺中の手描きミステリアスライオンがかわゆい。
…ジャッキーの話ばっかりになっちゃったなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月10日(月)…ハブネークとザングースが熱い
友人にケモノ属性とポケモンについて熱く語ってみたり、
上手い『斑鳩』のプレイヤーがラスボス戦まで行っているのを見ていたり。
あと、すごく久々に『バトライダー』の特別コースをボーンナム単独でプレイしたら
バシネットMk-2が組んだ腕を一度も開かなくて全くダメージを与えられずに
普通に逃げられるという珍事が起きたり。

ようやくウチのテレビも復帰。
意外に長いことテレビさえ見られなかったから新鮮だ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月09日(日)…やっちまったな
父の手によりまた髪を切った…難しいだろうによくやれるよ。
とりあえず今回は若干「キム=ポッシブル」のロンみたいな髪型に…。

あとは兄の同人の原稿を手伝ってたり。
ロクに使った事無いソフトを使うのって難しいな…。

ところで『星のカービィ スーパーデラックス』の時の
カービィのヘルパーへの体力分けの動作がなんだかすごくエロい。
あの動作じゃ、ああいう意味としか思えないんだけど…きゃー!!
発表されたDS版ではもっとマイルドな動作に変えられてたりして…。
でも、最近のポケモンの暴走が許されてるならそのままかな?
人外属性アリアリだから最近の流れが嬉しかったり。
四足獣だってマスコットだって…ねぇ?ねぇ?

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月08日(土)…匠の手
兄の同人のちょっとした手伝いでチェックを入れて、
ウチの俺の荷物スペースになんとか机を増設して、
母と些細な事でやけに陰湿にケンカして、
それで一日が終わった。

進むって決めたのに…くじけそう…。
待つって決めたのに…くじけそうだよ…。

すごく遠くて…寂しい…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月07日(金)…ニャニャッニャ
恐ろしい夢を見た!
食事風景。ご飯にふりかけをかける俺。
そしてそのふりかけは洗濯機用粉洗剤で…ゲブファ。

今日はネットの復帰に絡んで色々と準備手順が…。
あと、今日は全体的にものすごくお腹が痛くてちょっと困った…。
量は食べれてしまっても、2年くらい前に10キロやつれた時以来の消化不良が原因とみた。
色々考えてみたけど、やっぱりそれが原因とみた…この歳でも思ったより歳とってるんだなぁ…。
…少しずつ食べるようにしなきゃ。
意外に元気じゃないっぽいし。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月06日(木)…あさめしまえにゃんこ
卒研があまりにも進まなくて具合が悪くなりそうだ…。
そんな気分を払拭する為、友人の誘いで定食屋に行ってみた。
とにかく地味に凄まじく大盛りだというのでどういうトコなのか気になったんだよね。
で…やっぱり地味に凄まじく大盛りですごく満足出来たなぁ。
子供の頃大食いだったのは完全には直ってない。

ネット自体は昨日から復帰していたんだけど、
なんだかんだで色々やっていて本格的な復帰は今日から。
…またこれからも続けていきたい。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月05日(水)…ロンよりショウ子
卒研はちょっとみんなの脚を引っ張りがちだな…。
俺の出来が悪いのか、俺に向いていない内容だからなのか。
もっと急がなきゃなぁ…。

ようやく基本情報の合格証書を確認出来た。
当たり前だけど、やっぱり現実だったんだ…良かった…。
こういうのを励みに頑張らないとやっぱりもったいないね。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月04日(火)…数年目の衝撃
今日の実習は、今の学校に入学して以来5本の指に入る名勝負だったなぁ。
今までのあんな戦いやこんな戦い、思い出すだけでうんざりするほど。

それもまぁともかく。
個人的ベストゲームに位置する『ショックトルーパーズセカンドスカッド』に関して今更の新発見!!
本当に今更だけど、「もしかしたら俺が最初に気付いたんじゃないか」っていう雰囲気が漂うほどの盲点。
…それは「Cボタンを秒間30連射している間はダメージを受けない」という事だ!!

ボム投げは無敵動作…ボムが無い状態でもCボタンで一瞬だけボム投げ動作を行なうのだが、
どうも「その一瞬の動作の無敵時間」が発動と同時に2フレーム続く模様。
つまり、60フレーム中の30連射での「間のフレーム」が埋まり完全無敵。
スローダウンで連射が崩れるからボス戦では使えないのが特徴。
でも装甲車両にぶつかられても地雷の上に乗ってもOK。
ちなみにタイムオーバーは防げなかった。

…その効果はともかく、その光景は久々の大爆笑!!!!
特にトーイは完全にかわいそうな子と化してるから、やっていた人に見せたいなぁ。
「射角固定ショット超連射」の方はもう知ってたけど、本当にビックリ。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月03日(月)…ごふぁー
ささやかながら、所々ミスしつつ『グラディウス』1周クリア。
パワーアップが出ない5面でミスった時はさすがにどうなるかと…。
何気に装備ランクがかなり激しいゲームだな…ミサイルを装備するのもおっかない。
あと、今更ながらダッカーが非常にプリチー。

最近は勉強もゲームも気力が湧かないし、うまくいかない…。
それ以外にも色々な事がうまくいかないし、色々つまずく。

最近疲れてるのかな…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月02日(日)…なかなかなかなかなかなかなかなか大変だけど
のんびりパソコンやってたら日が落ちた。
本当に色々とうまくいかないのが不安でならない。
最近になって急に何もうまくいかなくなった気がする…。

--------------------------------------------------------------------------------

2007年12月01日(土)…拳のマニフェスト
今日は一日中改めて家の片付けをしていた。
引越し前後はあちこち突貫作業でひどかったからなぁ。
一気になんとかなって良かった良かった。

でも、行方不明になった大切なモノの事を思い出す度に、
本当に悔しくって本当に腹立たしくって…すごく泣きそう。
なんで見つからないんだろう…なんで…。

引越しをして1週間になるのか…。
本当に色々な事をやってたんだなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system