日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2007年01月

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月31日(水)…クネクネー
昨日寝る直前に『SaGa2秘宝伝説』をクリア。
ラストはあっけなく勝利。以下、一応のステータスまとめ。
主人公・人間男:最大HP999・力57・防御63・素早さ24・魔力4
エスパーガール:最大HP961・防御73・素早さ23・魔力65「ブリザド」「○マヒ」「サンダー」「○じしん」
メカ:ミサイル・レオパルト2・じこしゅうふく・サークレット3つ・かんうのよろい(HP852・力0・防御99以上・素早さ5・魔力0)
モンスター:ミニドラゴンスタート・ラスボス戦はげんぶで突入
始めたのは先週で、一応攻略本・攻略サイトに頼らずクリアした。

はにわが落とす七支刀を入手するまではやめたくないなぁ…。
そんなワケでラスボス戦前のデータでエスパーに、はにわを一撃で倒せる「じばく」を覚えさせて
学校の帰り道にずーっとはにわ狩りを敢行中。

今日の俺はひどいモンだったなぁ…。
なぜか3時間くらいしか眠れなくて、ずーっとフラフラ。
気が付けば居眠りというとんでもない状態で一日を無駄にした…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月30日(火)…オチツカー
学校でなかなか落ち着かない…。
せっかく学校に通っているのに、集中出来ていない自分が嫌。
色んなモノがもったいなくてしょうがない。

帰りに友人のリクエストで『バトルガレッガ』をシャッタースターでプレイしてクリア。
3面の1UPを取り逃すわ1万点勲章を何回も取り逃がすわで全く残機が溜まらず潰せない、
あらゆる意味でスリル満点な展開…他にも、5・6面でホーミングとスペシャルパワーを仕込めなかったり。
そんなこんなで残3でブラックハート2戦に突入して、残0ボム0でグロウスクイード戦に突入。
かなりランクが高くてヒヤヒヤしたけど、緊張はしなかった。
なんだかんだ言っても、こんな状況は腐るほど体感したし…好きで1年以上やってるしね。
友人には好評で、とりあえず良かったなぁ…。

『SaGa2』は、非常階段で回復アイテムが尽きたので最後の町に戻ってきた。
いじわるなダンジョンで、アイテムを探してからまた出直すか…女神が同伴してるし楽。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月29日(月)…わたしはふじみだ!
少し具合が悪くなりかけたけど、授業も課題も割と順調だった。
昨日も夜に俺の力を取り戻せた気がするし…それに、今日も。

あと…今日は『SaGa2』でラスダン突入。6日目か。
最後の町で世界観無視で攻略法ばかり教えてもらえる事に爆笑。
エスパーガールがサンダーを4つ覚えた時はゾッとしたけど、もう気にしない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月28日(日)…あんたがいちばんみにくいぜ!
今日も昨日と同じ生活。
同じく一日を無駄に過ごした…。

『SaGa2』は、そろそろ大江戸が終わる所。
前々の世界のビーナスは、いやしの杖連発で力づくで勝利。
後から兄曰く、ビーナスは電撃ムチと盾でハメられるらしいんだけど…。
いちいちザコに会う度に全滅寸前の壊滅状態にされるのが正直キツすぎる。
あと…エスパーガールが3つもサンダーを覚えてかなり「あー」なカンジ。
そんなこんなで、サガ2は楽しんでるけどね…。

宿題とか、用事とか…たかがその程度の事すら手に付かない…。
疲れたワケでもないし、やる気が無くなったつもりも無いんだけど…。

やっぱり、やる気が無くなっちゃったの…かなぁ…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月27日(土)…ブガァー
せっかく普通に朝に起きたのに…一日無駄にしてしまった…。
家事と手伝いは午前中強で済んで、それ以降は宿題をするつもりだったんだけど…。
遊ぶでなし勉強するでなし…ボーっとしたりメモ取りをしたりでもう夜になってしまった。
やる事は多いはずなのに、俺は一体何をしてるんだ…。

俺はバカか?

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月26日(金)…久々にフォントいじり
今日もフツーに学校は楽しかった。
帰り際に『バトルガレッガ』を、ガインCでゲーム開始から30連射を入れるという暴挙に挑戦したら
最終面がINHのDVD級にエラい事になっていて結局クリア出来ずに全国の凄さを体感。
それと…やっぱり、大量のボムやバスターソードで力押しさえ効くガインのポテンシャルも痛感。
あとはなんとなく『カラス』のノーマルモードに挑戦しているけど、3ボス直前のビル砲台で挫折。
肝心のシールドが育たない…シールド反射弾の軌道上を行動の基点にすべきなのは分かったけど、
全然反射弾が出ないわ、シールドの弾消し範囲が把握しづらいわでやり辛く感じる面も多々。
バリア中にシールドで一気にバリアゲージを稼ぎ直してまたバリア…っていう、
『ギガウイング』シリーズみたいなプレイスタイルならクリアが近いのかな?

まぁ…休み時間とか下校とかに『SaGa2』を進ませてばっかりだけどね。
RPGは止め時が分からないから、油断するといつまでもプレイしてる。
俺には一番合わないジャンルである事をさらに痛感…でも、面白いな。
メモ機能と、強いゲストと…システム面での親切設計がなかなかに目立つ。
ゲーム自体は、敵味方問わず数発でケリが着く前作を遥かに越えるスリル。

でも…エスパーガールのおバカっぷりに所々爆笑しつつ閉口しつつ。
また懲りずに1に続いて内輪をファンタジー調にした名前をつけているので複雑…。
サンダーを覚えているのに更にサンダーを覚えたと思えば、
今度は「○じしん」をふたつ覚えたり。耐性をカブらせるなよ。
話としてはかなり近いけど、極めつけの大事件はコレ。キャラ名以外原文。

「〜〜〜〜は
○じしんを
うしない
○じしんを えた」

…あなたバカですか?
あと、せっかく最大HP200台の強いモンスターになったのが
あっけなく「えのきもどき」とか「ゴブリン」とかに戻るのが解せない。
そんなこんなで騒いだり楽しんだりで、ガーディアン基地が終わりそう。
昼メロみたいなすげぇ展開になったのには驚きだったさ…。
ガーディアン基地内のお姉さんが超意味深なセリフを吐いたのにさらにビックリ。

…なんだかゲームの話しかしてないな。
以前の自分に戻りそうっていうか、これが本当の俺…かな…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月25日(木)…ゲームだったのです
最近は気晴らしとか、自分的打ち上げとか…。
そんなのばっかりで最近は遊んでばっかりなイメージ。
クラスメイトに飲み会でとか、いつも先生にとか…「マジメなんですね」なんて褒められる。
ハタ目から見たら俺はマジメなのか?自分で自分がマジメなんだという自覚は無いんだけど…。

一昨日『虫姫さまふたりVer1.5』のオリジナルモードをノーマルパルムでクリア。
最終面で1UPを取り逃したけど残0でクリア。158933580点。
あとは昨日『カラス』のイージーモードをプレイしてみたら、腰が抜けるほど簡単だった。
「初心者にやさしい」というキャッチフレーズに全く違わぬ簡単さで本当に感動したよ。
敵が思い出したかのようにチョコチョコ撃ってくる弾が全部破壊可能弾なんだもんなぁ。
それから…また昨日始めた作品といえば、兄から借りた『SaGa2秘宝伝説』。
人間男・エスパーガール・メカ・モンスターでフツーに始めてみたけど、
とにかく最初からデリンジャーを持っている上に遠隔武器の威力が倍のメカが激強。
今は第二世界の終わり際だけど…割と無理してメカに買ったサブマシンガンがこれまた激強。
覚える事は多いな…っていうか、ロードするとエンカウント・歩くとエンカウントっていうのがおかしい。

学校自体はフツー。
一昨日の飲み会の話題で持ちきりだったくらい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月24日(水)…リプレイ
昨日紛失してしまった、大切な思い出の品を回収する事に成功した。
俺自身の過失には全く変わりは無いが…とにかく良かった…。
昨日通った所ほぼ全部に電話して、諦めなくて良かった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月23日(火)…ドス黒い願望
今日は体育祭…なんだけど、思いっきり遅刻した…。
摩擦熱で手首を火傷するアクシデントもあったけど、何だかんだ言って楽しかった。
でも…今日は嫌になる位に悪い事もいくつもあった。
ある意味、最近の自分の中では最低の日だった…そう思う。

打ち上げの飲み会で初めて酒をちゃんと1杯飲んでみたら、
「酔っぱらう」という感覚を嫌と言うほど理解するハメになってしまった。
意識と記憶がいつも通りあって、頭も冷静なのに…身体が言う事を聞かず、あれこれ口走る。
ムチャクチャな言動に、意味不明な行動…その暴走を自分自身で完璧に記憶している…。
当然、友人達に心配をかけたり…俺を助ける為に迷惑をかけさせたり…俺は最低だ…。
俺以外にも…酔った勢いで目も覆わんばかりの話と態度で楽しげに語らうクラスメイト。
女性に群がり、好き放題に振る舞ったり本能丸出しの会話を繰り返したりする男達。
男って、最低だ…。
俺もその中のひとりだ…。

大切な思い出の品を…紛失してしまった…。
自分で注意深く扱ってたつもりでも…どんなに大切なつもりでも…ダメだった。
気持ちを無にした気がして…っていうか、実際に気持ちを無にしたのと同じだ…。
今日行った所全部に電話して聞けば、もしかしたら回収しなおせるかもしれないけど…。
回収出来れば本当に嬉しいけど、俺が酷い事をしたのには変わらない…。
当然、回収出来なかったら、もう大切な思い出の品とは二度と…。

俺が怖がっているばっかりに…人として最低なレベルの浅はかな思想。
困らせて、ヘタすれば悲しませるくらいに…縛って、狭めて、閉じ込めて…。
本当は自分の事しか考えちゃいなかったんだ。自分が安心したいが為に。
大切だと思っているだけで…大切にしてなんていなかったんだ。

俺は本当に最低だ。
一体何を浮かれていたんだ。
ちっとも成長なんかしちゃいない。

殺したいくらいに自分が憎かった子供の頃と、何も変わってない。
コンプレックスなんかじゃない。実際に俺は最低なんだ。
頭でどんなに反省しようが、どんなに直そうが…心が全く変わらない。
頭でどんなに思おうが、心と反する事を思えば思うほど…身体が異常をきたして、心に屈さざるを得なくなる。
頭と反する物事を、心が持てば持つほど…頭では賛成するワケにいかず、頭の反発がずっと止まらなくなる。
根底にあるドス黒いモノが…何を信じても、何を考えても…どうやっても消えない。
心が冷たい。大切なつもりが、結局いつでもひとりぼっちにしか思えなくて冷たい。

「信じる」って事を、自分勝手に解釈していただけだった。
見た目だけ悪くなくして自分勝手に振る舞っていただけだった。
本当は、何も信じちゃいなかったのかもしれない。
それでも気持ちだけは変わらない。
気持ちがあるだけで、闇が消えない。

自分を信じる事が出来ない…。
信じたくない…。

本当は信じたいのに…。
純粋でいたいはずなのに…。

助けて…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月22日(月)…ようやく気付く愚者
実は最近…昨日まで、ワンダースワンカラーで遊んでた事くらいしか鮮明な記憶が無かったかも。
毎日一生懸命に過ごして、一生懸命遊んで…でも、昨日みたいな日が心底待ち遠しくて…恋しくて…。
無意識の内に「あっという間に」毎日を過ごしている様に、自分に言い聞かせていたのかも。
だから…俺は、自分の心の中だけに話を限ってしまえば…うまくやっていけているのかも。

でも…心底信じているはずが、過去の事もあって…不安にかられて…独占欲剥き出しでかかってしまった。
「ステキでワクワク」っていう本来の姿であって欲しいモノをいくつも…事もあろうに冷酷に突き放してしまった。
そういう現実を突然、一気に突き付けて…もっと早く、少しずつ積めば良かったのに…酷いな…俺って…。
それでも…それでも…心底から信じあえるって事…それが分かって、本当に嬉しいよ…。
俺が怖がってばっかりの、臆病で独占欲が強いだけだったはずなのに…。
分かってもらえたんだ…。

ありがたいよ…すごく暖かいよ…。
遅くなっちゃったけど、今更でも…今からでも、良い方向に持っていきたい。
怖がってばっかりで失敗を重ねてきた自分…もう一段と成長した気がする。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月21日(日)…星の下に
今日はお出かけ…嬉しい事が本当にいっぱいだった。
すごく慣れ親しんだ見た目だけじゃなくて、小さいながらもすごく大きな変化。
『バトルガレッガ』デビューから一年、ようやく当初からの目標だった全機体ノーコンの達成。
チッタC決定で8089800点。5面開幕まで極限までランクを下げ続けた工夫が、終盤戦で光った。
タコミスの鬼門・6面をノーミスで抜け、残4・ボム4でブラックハート2戦に突入。装甲が柔らかくて圧勝。
初めてプレイした『ZOOO』がすごく面白かったりとか、パン屋で食べたパンがすごくおいしかったりとか、
可愛いハトのじゃれ合う姿を見られて嬉しかったりとか、また楽しい買い物が無駄なく出来たりとか…。
ものすごく暖かくて、もう少し進む事が出来て…そういうのも含めて、すごく幸せな一日だった。
それに…幸せすぎて…自分でも信じられないくらい…こんなにいっぱい…。

何だか自分勝手な所を出したり不注意だったりしてしまった気もする…。
でも、ものすごく幸せ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月20日(土)…#60
今日は朝にパソでスゴすぎるモノを見たなぁ…『バトルガレッガ』ばっかりだけど。
一度はボタンを連打しなきゃいけないので機械的には絶対にありえないはずの、
秒間60連射…つまり、フルフレーム連射のプログラム上での存在とその性能と効力。
数値的な限界ランクの存在と、実際にそうなった場合のゲームの変貌っぷりが特にもう。
空中ザコがヤケクソ気味に出現したり、キャラオーバーでボスの攻撃が崩れだしたり。
ノーズラフィンの二連針弾撒き散らしがフルフレームになってキモい動きをしていたり、
敵の弾数がヤバいだけでなく、唯一弾速がランクに左右されるマッドボールの主砲が凄まじい事に。
マッドボールの主砲って、限界ランクだとあんな超スピードでカッ飛んでくるのか…。

…で、今日は歯医者。
だったはずなんだけど、少し先に延期してしまった。
俺側の調子と都合と医師側の都合が完璧に一致してしまい、マイナス要素無く延期。
近々あるお出かけと学校の体育祭には幸か不幸か影響なし。
俺って、こういう「展開」の運は嘘みたいにあるんだよなぁ…。
今日の「パワパフガールズZ」の前半サブタイが「歯医者さんへ行こう」だったのは呪いですか?

その帰りに久々に寄るゲーセンに行ってみたら…『フィグゼイト』発見!!
1回目はハヤテ=ジグラギでプレイして1周目最終面で全滅。
でも、2回目のGX-026ちゃんでのプレイは何故か3周目4面まで行けてしまった。
正面武器のFDN・スイーパーが強すぎ…横から伸びて発射されるミサイルが横移動で集中砲火出来たり
伸びている途中のミサイルを当てて真横を攻撃出来たりする上に攻撃力が高いっていうのもあるけど、
何より正面からちょこちょこ出るミサイルが強い事と、ボスに密着するととんでもない攻撃力になるのと。
エンディング後の表記が2周目が「HARD」で3周目が「HEAVY」か…。
2周目以降に離れて敵を破壊すると中速狙撃撃ち返し弾が1発飛んでくる事は分かったけど、
2周目と3周目の変化は3WAY弾歩兵の攻撃頻度上昇以外は分からなかったなぁ…。
まさか1000万点も行ける?でも、無限ループゲーだし…深入りは避けよう。
プレイヤー8キャラのキャラデザは物凄く好きなんだけど。

家に帰ってからは『SaGa』について徹底的に調べてみた。
すごく満足…もうサガ1は良いかな。次は多分2。

遊びすぎたな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月19日(金)…23かいまでいきました
『SaGa』が今日の夜にようやく終わった。
「かみにチェーンソー」という有名攻略は使わずストロングスタイル気味に勝った。
全員「○へんか」と同じ状態にして、神に防がれない物理攻撃か無属性攻撃でひたすら攻撃。
あっという間に主人公の人間女だけにされたけど、回復を使ってこなかったから勝てた。
いやー危なかった。トドメになったのが核爆弾だったのがサガらしいというか。
チェーンソー無しで勝つ為に昨日の夜に都市世界でHP200を400個買っては使っての
単純作業に15分くらいかけて主人公の人間女の最大HP999に強化。金が余ったのでハートも9個。
「ようやく」って言っても、実質3日か…でも、すごく楽しかった。

せっかく熱くなれた珍しいRPGだし…俺内恒例の最終結果のまとめでも。
キャラ名は完全に内輪をもじったファンタジーっぽい名前にしちゃったから伏せておく。
主人公・人間女:最大HP999・攻撃99・防御88・素早さ99・魔力10
エスパーマン:最大HP686・4ステータス99・「せきかにらみ」「○へんか」「ほのお」「サイコバリア」
モンスター・1人目:さんしょううおスタート・26代目にて「だいまじん」に
モンスター・2人目:さんしょううおスタート・41代目にて「リッチ」に
クリアタイム…9時間31分(3日・やり直す前を含めると5日)

あと…ワンダースワン版は、原作よりもかなり親切な作りなんだとか。
親切だから俺でもクリア出来たのかな…工夫したり育てたりが楽しかった。
なんていうか…超今更だけど名作決定。
あと、何よりワンダースワン版『SaGa』はグラフィックがすごく良かった!!
人間とエスパーの移動キャラは割とそのままみたいだったけど、
25タイプの味方モンスターの移動グラフィックの大半が可愛くて可愛くてもう!
人間とエスパーとモンスターが普通に一緒に暮らす世界…色々な妄想が妄想が!!
とりあえず、鎧の王×村一番の美人本でも…可愛いモンスターだもんなぁ。

またゲームの話ばっかりになったなぁ…。
でも、学校生活もかなり良いカンジ。
明日は歯医者か…親知らずを抜くけど大丈夫かな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月18日(木)…対戦車ロケット
昨日今日だけで『SaGa』はもう都市世界の終わりかけ。
人間女は序盤で早々に攻撃と素早さがカンスト、エスパーマンも順調に成長、
モンスターの片方はせいりゅうの肉を食べて1段飛ばしの強力モンスター道を往く。
都市世界が熱いな。ゴロツキ度が高い主人公達とゾクの間にシンパシーがあるのかな。
RPGはやめ時が分からないから嫌いなんだけど、面白いもん…。

相当久々に、友人のリクエストで『ワンダーボーイモンスターランド』をプレイ。
かなり覚えててビックリだったさ…一時期裸クリアばっかりやってたくらいだし、普通にクリア。
それからおつかいを頼まれて、友人と共に色々買いに行ったり。

遊んでばっかりかな…でも、こんなに熱く燃えてるのは久しぶりだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月17日(水)…忘れられた昔気質
せっかくちょっと進んだ『SaGa』が…セーブが消えやがった!!
まぁ、進ませ方のコツは掴んでるからさっさか追いついたけどね。
メンバーは気分転換に変えてみたけど。人間女・エスパーマン・モンスター・モンスター。
ワンダースワンの電源まわりが不安だとはなぁ…先にセーブ機能の無いゲームを刺さないと。
あと、今日は学校の小テストで満点を取れて良かった。
最近、おやつ代がかさんでるな…控えよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月16日(火)…バーディー!!
楽しくなってきた気がする。
休んだり、考えてばっかりだったりするのは俺らしくないのかもしれない。

4本とも多分無事に生えていたと思われていた親知らずだが、
4本目が真横になっていたり、一部が邪魔だったりして抜かなければならない事が発覚。
抜いた後長期間安静にしなきゃいけないだとか、痛いだとか色々聞いたんだがなぁ…やれやれ。
今深刻に考えてもどうしようもないっていうか…耐えれば良いんだろ?耐えれば。
俺の動かない、冷たいな心が…こういう時にはプラスに作用すると信じて。

あと…『オペレーターズサイド』の犬よろしく母からの遠隔操作でおつかいをしたりとか。
おつかい先で連絡を待っている間に店内をウロウロしてたら、店内の配置を覚えちまったよ…。
やたらデカいツナ缶を買えてちょっと嬉しかったなぁ。

またまた『SaGa』…海洋世界で、ようやくモンスター2人がそこそこ実戦で戦える種族になれた。
でも、金を使うのが人間男一人っていうのは失敗だったかも…どうやっても金が余りまくる。
人間のステータスがヤケクソ気味に上がる…道に迷うので、勝手に強くなるエスパーギャルも然り。
迷ったり「どれくらい強くしたら良いのか」っていう加減が分からないからRPGは苦手なんだよなぁ。
「詰まるまではガンガン進む」っていう方針が少しずつ身についてはきたかな。

一緒でない事…それだけが惜しい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月15日(月)…return;
課題で頑張って、本屋で色々なゲームの武器を見て研究して、帰って睡眠。
兄から借りたワンスワカラー版『SaGa』だけど、最初の世界なのにエスパーギャルが
突然超強力な冷気と地震を一気に覚えたり…人間男のHPと攻撃がメチャクチャ上がったり。
パーティは人間男・エスパーギャル・モンスター・モンスター…モンスター2人はちょっと失敗?

そんなこんなで、ちょっと忙しいけど…ちょっと達成感。
それに、積もったモノを一気に吐き出せて…ちょっとどころじゃないくらい前向きになれた。

吐き出させてくれた事が…本当に嬉しかった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月14日(日)…愚痴多め
昨日よりはマシな時間に起きた…。
でも、昨日はいつもよりずっと早く12時弱には布団の中にいたのに寝付いたのは3時近く。
それだけならまだしも3度寝したり、無意識のうちにアラームを止めている事が発覚したり。
そういうのもあるし…昨日一昨日あたりは下らない片付けの事で家族全員と口論になるし…。
なんだか最近イライラしてばっかり。何があってもストレスを溜めないのが俺なはずなのに。
家族全員に「口と生活には気をつけろ」な感じでイライラを剥き出しにして接してしまっている俺がいる。
俺が最もなりたくない人間像に、そのまま直進してしまいそうで…ものすごく怖い…。

今日は起きてから『エイリアンソルジャー』の高速クリア動画を観た…うおぉすげぇ!!
俺って、ひとつの作品でそこまでやり込んだ事ってあまり無いんだよなぁ…。
ナムコミュー版『ワルキューレの伝説』の高速クリアをやった時を思い出したけど、それっきり。
普通にプレイすると40分くらいかかる所を、連射コンも導入して12分37秒。
魔法の素が出現する量がランダムの宝箱に何度も何度も泣かされたっけね…。
あと、いつか余裕があったら終盤面での所持金の最大数も確かめてみたいかも。

俺が好きなゲーム確かめシリーズ…『ミラクルロピット』が9999900点でループするのとかもそうか。
アレは点数合わせをしても、たまーに百万の位がスプライトの破片に化けるんだよなぁ…。
エブリエクステンドかと思いきやエクステンド回数に限界があって、スコアループさせても
二度とスコアエクステンドはしなかったし…「エクステンド回数の限界」みたいな条件式があるとみた。
あとは、ちょっとだけ現実的な『バトルサーキット』のカンスト狙いとか。
4人プレイでイエロービーストに全コイン回収をさせて、他3人もマスタープログラム戦に突入出来る程度に
ザコにトドメを刺させて点を稼がせて、カンスト確定の20000コイン弱を目指して99999900点を狙う計画。
イエロービーストの全一は6500万点くらい…1コイン5000点だから、12000コインは稼いでる計算。
4人プレイなら敵の人数も落ちているコインの総合価値も3倍くらいになっているし、敵の耐久力も高いし、
カンスト確定の20000コイン(1コインで5000点だから)を得る事は難しくない…はず。
現実問題を先に考えてみると…全面通して手間かかり放題で、タイムアップもちょっと怖いけど。
スコアの8桁目の左隣が既に残機数表示だから、9桁目の存在はありえない…まさか化けた8桁目は無いよねぇ?
これは実力と無関係で、たゆまぬ努力をした数多くの戦士達を侮辱する様な行為なのかもしれないけど、
5面の空中ザコを画面上部に誘導すると発動すると言われる『バトルガレッガ』の永パを使って
スコアの100万の位がどういう風に変化していくのか全パターン見てみたい気もする。
あとは『バトライダー』旧バージョンでバシネットのノコギリ永パ。『バクレイド』旧バージョン普通にカンスト。
バトルシリーズは『バクレイド』アンリミテッドバージョン以外は63999990点でカンストらしいんだが…。
スコアを管理している部分がどういう割り振りになると「6400万-端数」になるのかちょっと興味深い。
…って、以前に同じ事を書いたかな?

父が「体育会系以外は社会でカス同然」発言を常にやめず、ダメ人間扱いをやめないのが凄まじく腹立たしい。
母が「言ったモン勝ち、言われたモン負け」の姿勢を俺の幼少期から意地でも貫くのも凄まじく腹立たしい。
兄が確かに忙しいといえど、仕事を言い訳に家で何もしないわ横柄だわなのが凄まじく腹立たしい。
家族全員が俺の意見を聞こうともしないで、正当そうな言葉でねじ伏せてくるのが本当に腹立たしい。

俺の努力を知ったかぶりして…知りもしないクセに、怠け者扱いするくらいなら関わらないでくれ。
俺がバカで、心が単純な作りをしていると思って…的外れな事ばっかり言うならもう喋らないでくれ。
俺の知識をバカにして、低レベル扱いをして…じゃあ、テメェが俺と同じ事を一度全部やってみろ。
俺の事を理解してくれない人間とは金輪際ずーっと喋りたくない。
「理解して欲しい」と思える人間すらほとんどいないが。

もう、慣れるまで我慢するのはやめた。
溜め込むのはもうやめた。
自分の為にならない。
無駄だ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月13日(土)…嫌悪
歯医者に行くつもりが、歯医者が閉まる時間に起きてしまった…。
宿題をするはずが、気が付いたら一日中遊んでしまった…。
最悪。俺が。

一応、気になったゲームを色々一度ずつやってみたんだけどね…。
GBの『サーガイア』は各アームのグラフィックが違ったり、ウェーブが少しずつ大きくなる演出があったり
全体的に芸が細かくてニヤニヤしちゃったんだけど…全9面もある上にダラダラ長くてイライラ。
ボスが強くないわ、その割に最終面での再戦エンシェントヘルムで理不尽な体当たりで即死するわ。
「1時間もやらせてコレかよ」って感じで、単体の作品としてもゲンナリ…時間の無駄だ。二度としねぇ。
他にも気になっていたPCエンジン版の『スーパーダライアス』をプレイしてみたんだけど、
ボスが至近距離で弾を撃ちまくる上にシルバーホークの喰らい判定が原作よりデカくて極めてウザい。
それどころか、オクトパスが原作には無いレーザーを開幕直後に至近距離でかましてくれやがって
重ねがけしていたはずのハイパーアームも虚しく即死。ボスどころか攻撃までオリジナル。やってられるか。
あと…すごく面白そうな気がした『コリューン』をプレイしてみたけど、練られたようで粗い印象。
数十万点程度でエブリエクステンドする割には結局オールクリアまでに5000万点くらい入ったけど、
もしかしたらソレはボスを残機押しで勝たせる為の暗い仕様だったのかもしれないなぁ…悪印象。
実際、コリューンの当たり判定がデカすぎるわボスの体当たりが凶悪すぎるわでなんとも。
ウォーターを取ってはいけないという事と溜め撃ちが超弱いという事は良く分かったけど。
あと…『コリューン』もプレイ時間が長すぎ。グラフィックも可愛いんだけど…もういいや。
チラつく位にボーナスアイテムが出たりとか、点稼ぎは楽しそうだけどボス戦が永パっぽいし。

最近、憎い程嫌いなモノが急に増えてきた…俺らしくない。
とあるサイトで見かける、度を越えているか話題無視かの書き込みばかりの目障りな奴。
題材と進み方が偏ってばかりで、流行らせる気まんまんの観ていて不愉快な9時10時のドラマ。
意見を押し付けてくる奴。身体に触ってくる奴。「お前はダメだ」と断言する奴。
邪魔してくる奴。わざとらしいウザい奴。俺を貶める悪口を言う奴。
俺が苦労して達成した事でも難なくパッとこなす奴。不吉な言葉。浮気。誠実さに欠ける奴。
大切な人に近づく野郎。

俺は幸せでいたいんだ。
だから、俺を幸せでなくする奴は死ね。

被害妄想。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月12日(金)…夢マン
無意味に睡眠時間が短かったからなぁ…居眠りしまくりというミス。
多少は遊んでたけど、実際は遊ぶでもなく用事をするでもなく寝付けないだけだったり。
それこそ直さないとなぁ…目が痛いわ気持ち悪いわでロクな事がなくて辛い。
自滅状態。

それから色々な所を友人と見て廻ってたけど…疲れたぁ…。
ブラザーから借りたワンスワ版の『魔界塔士SaGa』もあるけど、ほどほどにしよう…。
駅に迷い込んで歩いていたハトさんは大丈夫だったのだろうか。
あと、『ダライアス』で初めて完全フルパワーでクリアした!!
ルートはACFJOTZ…Fゾーンのボス直前の赤2つはどうやっても取れないからともかく、
Oゾーンで赤を1つ逃した時はダメかと思った。ウェーブ7・マルチ7・ハイパー7は強い強い!!
一度は見たかった…最強ボスのファッティグラトンにレーザーで勝つ練習をしたのもこの為だし!!

休みの間に、用事とか宿題とか…色々やりたいし、体調と生活リズムも整えないと。
DVDに録画して観た「エーミールと探偵たち」がハイテンションで面白かったなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月11日(木)…調子を取り戻したい
また慣れ直してきた…かも。
『バトルガレッガ』をプレイしたらうまくいかなかったり、
300円拾ったり、『アウトラン』とピンボールで遊んでみたり。
あとは、借りていた『ナムコスーパーウォーズ』を帰りながら進ませたり終わらせたり。
最終面の突然の展開にはビビったよ…クロノスがレベル13で弱いままで、最初からやり直しかと思った…。
クロノスをステージの端に退避させて延々とリミットブレイクして、攻撃力999でパンチしたら勝てた…。

色々やっていきたいな。
例え一時的でも、やる気を無くす様な事にはなりたくない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月10日(水)…復帰初日
久々に学校でのバトリング。
でも…入学して初めて授業中に決着が付いた!!
ここまで来て意外な快挙…ちょっとだけ嬉しい。
他の授業はすごくダメさが目立ったけど。

久々に帰りにゲーセンに寄った。
『バトルガレッガ』をプレイしたらタコミスで終わったり。
『虫姫さまふたりVer1.5』をノーマルレコでプレイしたら、攻撃力不足に悩まされたり。
オリジナルでケツイよろしく琥珀の取得数が表示されるのは嬉しいんだけど、
一度に何個も数字が表示されるからかなり分かりづらくて微妙にありがた迷惑かも。
帰りがけに飲んだブルーベリージュースがおいしかったなぁ。

…ようやく帰ってきた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月09日(火)…時間浪費家
割と早く起きられたので、ずっとやっていなかった携帯のバックアップをした。
バックアップ出来ていない部分は一応はあまりないけど、メールの保存が不完全…。
俺自身が送信したメールの効率的な保存方法にもっともっと早く気付けばなぁ…そうすれば完璧だった。
「どうしても保存したきゃ、自分が送る時にBCCでパソコンにでも送れ」って事だよね。

でも…ネット巡回で午前中を無駄にしたな…反省…。
危うく定期を買い忘れる所だったわ、復帰の為の勉強のスタートが超遅れるわで…。

なんていうか…この冬休みを一言で例えるとこうなるかな。
「遊びすぎ」。
あぁ…。

色んな意味で「片付けたい事」とか「終わらせたい事」とか「試したい事」とか、
この冬休みまでと冬休み中にずーっとやってはきたし、結果的に満足はした。
でも…自分の中であれこれ理由をつけて遊んでた様な印象しか無くて…情けないよ…。
俺…何やってるんだろ…。
珍しく大失敗でシメ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月08日(月)…生きていてくれ!
久々に『ミッドナイトレジスタンス』をプレイしてみたらすごく面白かったり、
『バトルガレッガ』をミヤモトで開幕から30連射を入れっぱなしでプレイしたら
5面あたりからすごい事になったり。ゼロ距離でつぶてを撃ち込んでても実は連射が途切れてたり。

最近…家族が俺以外全員体調が悪いみたいだ…。
あくまで「体調が悪い」ってレベルの話ではあるけど…。
俺ばっかり頑丈で…俺ばっかり余裕で…不安に感じていない自分が嫌だ。
「頭にある」ってだけで、感情が心と身体に表れない…そんな自分が嫌で嫌でたまらない。
贅沢か。まだ不安が消えてるワケじゃなかった。

でも、キツく睨んでる一方で褒めてもくれてる。
なんだかいつも、よく分からないよ…。
単純な割に複雑。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月07日(日)…くぇくぇー!!
昨日の夜中に例のごとく髪を大幅に切る事に…でも、夜中にやったのは初めての事。
切る前は俺史上最長の髪の伸びっぷりで、ヘタすりゃダンテの出来損ない半歩手前だったよ。

最近、ほんの少しだけ気が楽になった気がする。嬉しい。
自分のダメな所と人の良い所ばっかりが映って自分にうんざりする事が多かったけど…。
結果的にはいつもいつもうまくいってるし、自分がこんなだったおかげで幸せになってるし…。
簡単にゲームで例えると「変な機体から変えられなくなったけど上達してる」っていうか。
これからも挑戦したい。愛したい。愛されたい。

…本当はうまくいっていないのかもしれないけど、一応満足だけは出来てる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月06日(土)…遊び人から賢者に
昨日も今日も12時間近く寝てしまった…色んな意味でショック。
いつも家事程度しかしてないから最近家の中でお荷物扱いされてるし、
冬休みを振り返ってみると、1日片付けに使った以外は毎日遊んでたし…。
家族にも睨まれるし、自分で自分を睨まざるを得ないような情けないカンジ。

宿題と家の事と…進路の事と…用事と…今日から始めよう。
夏休みの時とは真逆に、ダラけた末の超スロースタートになったけど…。
手帳に書き込んだ用事を見直すところから…かな。

少しずつテリトリーを広げるっていう非効率的な方法しか出来ないバカだから…。
バカはバカなりに、バカだと漬け込まれない様な強さを身に付けるしかないから…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月05日(金)…999/999
今日は叔母が家に遊びに来て、親と色々な事を話してたなぁ。
まぁ…一部の笑い話を除くと基本的には俺は聞き専だったけどね。
重大な事もサラっと言うなぁ…空気は暗くないけど俺には重い…。

『ジャッジメントシルバーソード』を作ったM-KAI氏のプログラム理論を読んだら
すごく複雑だったけどすごく興味深かったなぁ…ゲームプログラミングって奥が深いんだなぁ。
あと、『イシターの復活』の…ナムコミュー4の『裏イシター』をプレイしてみたくなった。
楽しいゲームをやりたいっていう以外にも、考え抜かれた末に生まれたゲームにも
限界まで挑戦してみたいっていう気も多少はある。カイとギルの恋人タッグにまた挑戦?
そういえば、本当に今更な文句かもしれないけど…初代『風来のシレン』のHPにかなり不満。
第二ダンジョン以降の37階より深い階層の敵の攻撃力が、強化合成盾対策の為に
以前の敵の3倍以上・45階以降は6倍以上になるのはもう何年も前から納得してるけど、
最大HPの限界値が『トルネコの大冒険』の時と同じ250ポイントしか無いのがヤバい。
1発殴られて100ポイントとか200ポイントとか喰らうし、アークドラゴンとイッテツ戦車に
250ポイントの状態でも瞬殺されるし…せっかく3ケタあるから豪快に999まで上がればいいのに。
999といえば、イシターのギルの体力の限界値が999ポイントだったな…ココは妥当。
そういえば、最大体力の初期値はどっちも15ポイントだったな…ギルには少なすぎ。

借りたゲームもあるけど、ゲーム以外の事もやらなきゃなぁ…。
今詰まっているゲームをちょっとプレイしてもガタガタだったし…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月04日(木)…イ・ロ・イ・ロ・は・じ・め・て♪
初めての場所へのおでかけ。
イロイロ初めてで、やっぱり緊張した…。
それと、ちょっと比重が偏っちゃったかな…でも、すごく幸せ。
一度は本格的に偏ってみて、ありがたみを知る事が出来て嬉しかったのかも。
あと…自分が素直に、ちょっとだけ無駄なく賢い気分になれてすごく嬉しかった。
前に立てるって事も嬉しい事なんだなぁ…とにかく今日は嬉しい事ばっかりだった。
本当に嬉しい。

ゲームをしたり観たりっていう平和な事も、改めて楽しい事なんだと分かった。
『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドW』をお試し程度にやってみたらリロード誤発しまくり、
分厚く頑丈なトリガーガードが指に当たって痛すぎで…サブマシンガンの扱いの難しさを痛感した。

イロイロな事とか、イロイロな楽しみとか…。
これからも、もっとたくさん知って…もっとたくさん、たくさん味わいたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月03日(水)…もっと愛を込めて
アニメ版「武装錬金」のオープニング「真っ赤な誓い」でとんだ空耳アワー。
サビ付近での「限界を超えて」の部分が…「限界日本一」にしか聞こえなくて爆笑。
「武装錬金」は普通に好きなんだけど、いらないブームが巻き起こる。
確かに今は分からない事ばかりだけど!!

今日は元日にするはずだった買い物を済ませた。
あと…久々にちゃんと家事をしてみたりした。
お荷物扱いされるのって、辛いもんね…。

テレビの「ピーターラビット」を観たけど、なんだか可愛いなぁ…。
子供の頃を除けば、高校の終わり際にMOEで読んだっきりだったから
全体的に記憶が曖昧だったけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月02日(火)…ピラニアレーザー
引き出しに眠っていた、普段着ているのとは違う色のフリースが見つかった。
色違い程度だろうがなんだろうが、ほんのちょっとでもファッションの事も考えたい気持ち。
今更ながら、見た目だけでも良く見られたい…ほんのちょっとのオトメゴコロ?オトコゴコロ?
幸か不幸か硬い芯だけはあって、妙に安定してる…でも、芯に付く外見は全然不安定なカンジ。

新年早々の秋葉原でのオフ会…今回のメンバーはオークラさん・間宮さん・俺。
ゆきさんも参加予定だったんだけど、今回は欠席という事なので残念に思う…機会があればまた。
集まる前に、トライタワーで『ダライアス』を2回プレイ…ウェーブ狙いで2回ともノーミスクリア!!
今年の初ゲームクリアは見事に最下段ルートのZのグレートシング狩りで決まったのでした。
あともう1回もウェーブ狙いで普通にプレイ…今度はVのストロングシェルに勝利。
『ダライアス』はもっとちゃんとやってみたいなぁ…なんだかすごくハマりそうな。
とにかく、ウェーブ狙いプレイの最大最後の難所である4ボス・ファッティグラトンに
2回ともノーミスで低レベルのレーザーで勝てたのが嬉しかった…コツが掴めたぁ!!
なまじ口をパクパクさせてる姿が可愛いだけに、やけに悔しかったんだけど…嬉しい。
でも…赤パワーアップ23個取得による正真正銘のフルパワーのウェーブへの道は遠い。
ミサイルで止めると、連射も効くしボスの耐久力に補正がかからなくてボムの攻撃力も高いしで
拍子抜けするくらい簡単にクリア出来るルートが多かったんだよなぁ…それだと面白くない。
穴を突くのはあまり好きじゃない…ストロングスタイルで真っ向からやりあって勝った証と自信が欲しい。
それは「プレイする上での心境」だから…「攻略する」って上では穴を突きまくるのはすごく好きなんだけど。

しばらくして…3人揃った時には、『ドルアーガオンライン』で盛り上がる。
俺はギャラ専だったけどね…でも、色々な面白い所を見られて良かったなぁ。
巨大サンドラとか、変な挙動のドルアーガとか…最高ランクのカイ・ギル・ワルキューレとか。
あと…HEYで両替をしたら、100円玉が全部平成18年のピカピカのヤツで超感動したり。
短い時間だったかもしれないけど…以前の様なオフ会のスタイルがなんだか嬉かった。
また機会があればオフ会とか…何年かして、アルコールとのつきあいがうまくなれば、
チャットで話題になった「飲み会オフ」のスタイルも良いかもしれないとも思った。
最近は色々な余計な事ばかり考えて、純粋じゃない気がしてきてたけど…。
やっぱり俺って、純粋に「オフ会」が好きな所がしっかりあるんだなぁ…。

家に帰ってからは、兄者が『どうぶつの森DS』でローマ兵の兜を主人公に被せてた。
…とにかく、楽しんでばっかりの一日が過ごせて、すごく嬉しかった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2007年01月01日(月)…あけました
年越しチャット…非常に楽しかった。
でも、元日はロクな事が無かったなぁ…。

買い物に行ったら色々な店が閉まってるわ、
ゲーセンに行ったら両替機が異常だわコインが返ってくるわでやるせない。
勢いよくコインを入れたら勢いよく返却された瞬間のあの絶望感といったら!!
あと…今年は初詣に微妙に行けた。誰もいなかったけど!!
今年の初ゲームが『クライシスゾーン』になってしまった…しかも1ボスで全滅。

…真面目になろ。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system