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村上ネビ戦記・2006年08月

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2006年08月31日(木)…既に授業なワケで
今日は授業でうっかり居眠りしまくり…とても情けない…。
学校に行くまでの間に、友人とマスコットキャラの名前の一般公募についてあれこれ相談したりも。
とてつもなく支離滅裂だけど、そんなこんなで友人と学校の近所へと繰り出す俺。
帰りがけに友人とガンシュー談義に華を咲かせていたら地震の影響で電車に乗れない俺。
そして家に帰ったら帰ったで撮り溜めしたアニメの観つぶしと家事で夜中。
再び楽しくて忙しい毎日に本格的に帰ってきたよ。

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2006年08月30日(水)…ターンでイくわ…。
今日の授業はなんだか不調…あまり集中出来ずじまいで情けない。
課題で俺が作ったモノを友人と比べたら友人に驚かれたり、下らないミスで引っかかったり。
そろそろテストが…基本情報まで手が回るとは思えないけど、頑張らなきゃ!!
帰りに友人と学校付近を歩き回ってゲーム屋で店頭プロモを見て爆笑してたなぁ。
最近の任天堂作品とか、SIMPLE2000シリーズキャラの格ゲーとか…はっちゃけすぎ。
それから、ちゃんとした所で時計の電池を換えるのにもついてきてもらったり、本屋に行ったり。

帰る前にゲーセンで『弾銃フィーバロン』をBボム3速でプレイ…いやーかなり緊張するなぁ。
『ピンクスゥイーツ』もレースB決定でプレイしたけど、今回もミスった時の悪循環が致命的だった。
3面でスペシャルパワーアップを決めたおかげもあってか、5面までは行けたけど…道中がキツすぎ。
後半の基本は、見た目を遥かに超える防御判定を持つバリアを張りつつ地道にローズヒップで攻撃…かな?
敵の耐久力が「撃ち込み時間によってダメージが累積する」ガレッガとか鋳薔薇とかと同じルールっぽいから、
連射力を抑えたリバースフォーメーションを使いこなす必要があるかも…烈火よりもガレッガっぽい?
「エロカワイイ」のエロの要素のほとんどをレースのセリフだけで担当してるのが笑えるなぁ…。
他のキャラも少しずつあるけど…レースが抜きん出て誤解を招く言い方しまくりで大爆笑だよホントに。
最初は『ケツイ』のAエンディングあたりからだったんだろうけど…笑える誤解を招く言い方が増えたなぁ。

そんなこんなで帰宅したら夜…撮り溜めしたアニメを見つぶしたらもう寝る時間だ。
懐かしい感覚…忘れかけてた忙しさの中のちょっとした安心感…明日の小テストへの不安。
前とは違う…経験も気分も、全てが違ってる。負けずに頑張りなおしたい。

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2006年08月29日(火)…ありがとらのこいました
本当に久々に授業で少しも居眠りせずに済んだ。
凍らせた飲み物を飲むっていう事もしたけど…なんといってもラクガキ。
ラクガキしてると楽しくて寝ない…っていうか、ラクガキに集中しちゃ本末転倒じゃん!?
寝るよりはマシかもしれないけど、「マシ」程度じゃあんまりアレだよなぁ…。
結局俺の悪いクセはなかなか直っていかないようで…クセくらいは直さないと…。

1ヶ月ぶりくらいに学校の近所を友人と回ってきた。
行きつけのゲーセンのひとつに『ゲイングランド』旧バージョンが入荷されていた!!
半年ぶりだったから1-10でうっかりジョニーを失ったり、ラスボスに負けてしまったり。
友人に時計の電池を換えられる店に連れて行ってもらったり、いつも友人と話していた
公園に連れて行ってもらったりとか先輩の作品が展示されている展示会を覗いたりとか。
一日中楽しかったなー…でも、課題とか小テストとかもいつも通りに戻りそうで。
さて…戻っていこう。

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2006年08月28日(月)…気がつけばそこに仲間
今日からまた平常授業…08月中に正式な授業っていうのは変な感じ。
毎年毎年、夏休みがいつまでも永遠に続くかの様な感覚があるんだけど、
今年はまるで夏休みが無かったかの様な自然な戻りっぷりで自分でもビックリ。
授業も久々に会った仲間との話も…やっぱりものすごく楽しくて面白くて。
荷物がやたらヘビーなのも少し忘れていた感覚だった…色々思い出した。

それから、演劇部の先輩方との飲み会へと向かう…初めてフルメンバーが揃った!!
飲み会の現場で全員が近況報告を…先輩方はそれぞれ進路とかが個性的でなかなか。
俺も先輩方に近況報告をしたけど、皆して本質的には変わってないみたいでホッとした。
それでも、それぞれが話をして変わっていっている事が分かる度に全員から驚きの声。
なんだかんだ言ってものすごく楽しかったけど、俺自身は1年間しか付き合いがなかったから
先輩方について知らなかった過去がメチャクチャ多かった事も発覚。色々なんだなぁ…。
まぁ、飲み会としてもものすごく楽しかったけど…先輩のひとりが言っていた通りすごく上品。
話に夢中になっているっていうのが一番だったんだろうけど、俺が酒を飲めないのを考慮してなのか
料理をもらってしまう…結局料理全体の3分の1を食べてしまい非常に割安でお得な感じに。
皆で色々と話して、帰る方向が同じ先輩方と電車に乗ってこれまた色々話して家路に着いた。

とても幸せな授業再開初日。
これからも楽しく過ごせると良いなぁ。

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2006年08月27日(日)…実は早くも夏休み最終日
昨日の楽しさとは違い、家で夏休み最終日をゆっくり過ごす。
午前中はまたネットサーフィンをして、色々なゲームの早クリア動画を楽しむ。
観たのはPC9801版『プリンスオブペルシャ』と、『たけしの挑戦状』と、
ジェネシス版『マーブルマッドネス』とジェネシス版『サンセットライダース』。
なんていうか…理解不能だったり地味だったり色々神がかったプレイだった。
俺の属性にジャストミートでかつ超上手いイラストサイトを見つけてワクワク。
あとは24時間テレビを観ながら色々なゲームで遊んでいた。

『バトルガレッガ』をボーンナムABC決定、マサムネ、ガインC決定でプレイ。
全部が全部5・6面あたりの信じがたいタコミスで残機を失いまくる。
残1とか残2とかでブラックハート2戦に突入してはギリギリで勝利して
結局グロウスクイード戦で緊張してタコミスして負けるという悪循環に陥る。
俺がこの作品をクリア出来る実力がある事は3機体でクリアしたっていう事と、
他の色々なゲームをクリアしてる事が証明してるはずなのに…ムカつく。
あとは『バトライダー』をタグ-TB決定でプレイしたら、
1UPを3回くらい取り逃すというマヌケなミスでランクが跳ね上がり、
ものの見事にディスチャージ最終形態で普通に全滅してしまった。
1UPが出そうなら先に残2に調整して、ボムを使ってでも回収しないと…。
俺は夏休み中、ほぼ毎日そんな事をしてたなぁ…もう限界かもしれない。
ゲームは明日からキッチリ決めて控えていかないといけないんだね…。
そろそろゲーム離れをし始めないといけなかったんだな…。

俺の日記を読み返したりして夏休みをまた振り返ってみる。
片付けした回数は10回、外出した回数は14回、課題に使った日数は10日。
そして、ゲームはほぼ毎日…本来の目的だったはずの基本情報の勉強は2・3回程度…。
今年の俺は合ってるようで間違った夏休みの使い方をしてしまってたんだなぁ…。
でも何度も何度も幸せを感じたし、達成感も感じたし…結局は微妙かも?
基本情報はすぐさま始めないと本当にヤバいな…半年前のシスアドと同じ運命かも…。

明日からまた学校か…また友人達と会えるのかと思うとワクワクだけど、
授業とかこれからの課題とか、基本情報とか…不安要素の方が圧倒的に勝ってる。
真面目にならなきゃいけない…でも、明日は飲み会か…そっちも楽しみだけど。
でも、楽しみとやるべき事は全く別の問題だ…一気に真面目にならなきゃ…。
色々あったけど、反省点がものすごく多い…不完全にも程がある…。

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2006年08月26日(土)…あの最後の日はもう去年
今日はおでかけ…去年を思い出しつつ、色々見られて楽しくて良かった。
でも、今日は深く反省すべき事もしでかしてしまった…衝動に流されるなんて最低だ…。
我慢出来なくなって、甘えてはいけない所で甘え始めて自分を止められなくなって…。
俺はとんでもなく酷い人間なんだなぁ…抑えるべき所では絶対に抑えなきゃいけない。
それが「無理を求める」って事で…「無理を求める」事がどんな事なのか分かってしまった。
もうそんな酷い事…酷い失敗はこれから起こさない。なんとしても起こす訳にはいかない。

帰り道に手持ちの飲み物を飲みながら帰ったら…気づいたら全部飲み終わってた。
家に帰ってとても気持ち悪くなってしまった…もう俺は何をしてるんだか。
楽しかったから結果的には良いと思いたいけど、失敗ばかりの一日だった…。

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2006年08月25日(金)…COOL.
噂に聞いた場所とかも含めてネットサーフィンをしてみた。
してみたが…うっかりハマってしまい午前中いっぱいを消費。
なかなかにハマりそうでとても恐ろしい場所でした…。
午後は母がテレビの裏を掃除するという事で、それを手伝う。
手伝うというか、自分の片付けや家中の片付けにも見事に飛び火。
結局また一日の大半を掃除片付けで終わらせたけど…達成感。
ありがたい事に届け物をしに来てくれた友人と久々に話したりも。
メチャクチャ蚊に刺されたのも久々の体験というか。

あとは…多いような少ないようなプレイ回数だったけど、
『ペンギンブラザーズ』をノーコンクリア達成。残0で573220点。
タコミスしたり、後半のボス戦はいつもの如く時間ギリで永パ防止キャラの
幽霊から逃げ回りながら戦って…7-3のラスボス戦でミスった時は焦った焦った。
難所は所々だけど、ラスボス戦が一番心臓に悪かったなー…幽霊が出ると同時に勝った。
残り20秒でボスライフを7個減らせた時は久々にゲームで自分を褒めたよー…。
引退する前に、記念に軽く攻略メモでも書き残しておかないとね…良いゲームだったし。

爆弾は「青(これだけ金の輪):爆風が小さい」「水色:非常に小さい役立たず」
「赤:大きい」「緑:進行方向に集中して非常に長い」…最初から最後まで緑の爆弾で通す。
爆弾の軌道は正確に物理法則に則っている…神経質かつ大胆な爆弾の運用が望まれる。
敵を全滅させたら先にゴールの上まで鍵を爆風などをフル活用して誘導しておくのが理想。
なぜかといえば…鍵を護衛する第二波が出現した瞬間にゴール出来てしまうため。
それが出来なければ、有利な位置で鍵を取ったら鍵を置いて敵を倒す事に集中すべき。
3-1から現れる爆弾を食べる敵は…実は直接目の前に爆弾を置くと食べる事が出来ずに倒せる。
ボスは基本的に暴れられない様にとっとと速攻で倒すのが基本…要パターン化。
ボス戦中にザコがたまに落としていく20秒回復アイテムは期待してはいけない。

1ボス:実は触れてもミスにならない弱いボス。海はジャンプ台なので入って全然OK。
ザコのクラゲを投げて召喚してくるが、それだけなので甲板から爆弾を投下しまくると瞬殺可能。
2ボス:着地位置は真ん中と端とその中間の5ヶ所のみ。落ち着いて対処すれば問題なし。
3ボス:左上の回転足場から時間を調整しつつ爆弾をボスに投下しまくる。
火炎放射攻撃の中に爆弾を放り込むと即爆するのでより一層簡単に倒せる。海は足場なので入ってもOK。
4ボス:左右両方の船が1ボスで、ガードや、横と斜め下に高速弾を撃つタツノオトシゴ型ザコや
触れると即ミスの石を投げ込んでくるといった行動が追加。基本は1ボスと同じだが、石を投げ込まれたら海上に避難。
甲板の上で戦っていても、クラゲに囲まれだしたら逆サイドに逃げるか回転足場で吹っ飛ばしてしまおう。
5ボス:転がってくる前に分かりやすい予備動作があるので、タイミング良く一番左上の回転足場から左へジャンプ。
それ以外は基本的に一番左上の回転足場から左へ爆弾を送り込むのみ。右に行ったら回転足場を飛び移るので注意。
6ボス:ここから先はとにかく無駄なく素早くボスを倒さないと時間切れになりがち。行動パターン自体は単調なので要記憶。
回転足場のかなり内側に爆弾を置いて小さく爆弾を投下、走り跳び爆弾投げで自力で遠くに投下、先読みで投下、
ボスが吐いた炎や爆弾の中にダイレクトに爆弾を放り込んで引火即爆…最も多彩なテクニックが要求される。
7-1:上の端の足場から少し遅れ気味に爆弾を送り込むのみ。ボスライフは3なので数秒で勝てる。
7-2:爆弾をボスの足元に置いては吹っ飛んだ先を予測して先読みでまた爆弾を置いて…の繰り返しで勝てる。
胴体と頭部が分離したら、頭部の方が弱点。なるべくなら頭部を胴体と同じ足場にいさせたいが、
それが出来なかった場合は頭部だけを徹底攻撃。頭部は喰らいモーション中はすり抜けられる。
7-3:まず最下段の足場に降りて二度と上に行かない。画面端以外では昇竜拳、画面端では長い予備動作の後で
火炎放射装置のレバーを引くかアルマジロを召喚するが…これらの攻撃は相当なタイムロスになるのでさせてはいけない。
素早く先読みで爆風が当たるように爆弾を配置、先回り…その作業を勝つまで素早く続ければタイムオーバー前に勝てる。

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2006年08月24日(木)…おーそかったなバーン
今日も前々から気になっていた片付けをした…今日は衣類と問題集と教科書。
その片付けだけで日付変更前。寝る前にゾイドを引っ張り出してニヤニヤ。
実際のトイのゾイドって、重厚なアニメとかバトルストーリーとかとは違って
そのモチーフの生物がちょこんと立ってるだけだからすごく可愛いんだよねー…。
ベアファイターのクマっぷりとハンマーヘッドののんびり感がなんとも。
一時期ものすごく好きなゾイドだったディバイソンもちょこんと。
最近保護したモルガと、以前に保護したガンブラスターとグラビティサイクスもあるなぁ…。
その3つは買うだけ買って組んでない…トイ者じゃないからサボったままだ…。
ゾイドは未だに好きだし、チャンスがあったら組むか…。

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2006年08月23日(水)…A押しながらスタート
母と兄者のおつかいの為に地元を歩き回ってきた。
久々で楽しかったなー…リサイクルショップで巨大なライターを見たりもしたし。
100円の自販機で500ミリのCCレモンを飲んでまた良い気分になってみたりも。
でも…帰って来てから兄者から頼まれていた図書館へ行く用事を忘れていた事を思い出した。
散々出かけてからの図書館へのマジダッシュ!!これまた久々に汗だくになって困った。
もう気分はシューティングの2周目に駆り出されてしまう主人公のソレだった。
まぁ、一日中出かけられて楽しかったけどねー…やっぱりほどほどにすべき?

『ナイトメアインザダーク』をプレイしたら…あっさりノーコンクリア。4763900点。
途中でタコミスを何回かしちゃったけど、3・4・ラスボスで新攻略法を見つけた。
3ボス:極力中央の足場で戦い、火の球は極力高い所から投げ、画面端への攻撃もするとザコもボスも楽。
実は最下段の坂道にめり込む様に火の球を投げると火の球が画面下に行ってループして上から落ちてくる。
4ボス:例えボス本人に壁になられても、ボスが立っている足場の端なら乗る事が出来るので問題無かった。
ラスボス:火の球を浴びせた直後は必ずザコ4体を召喚するっぽい。たたみかけたら速攻で倒せた。
安全に火の球を生成したら、最上部からジャンプして火の球を投げるとザコにもボスにも有効。

2年くらい前に詰まったっきりだったけど…「こんなので良かったのかなぁ?」っていう感じ。
エンディングは訳文の無い英文が流れるだけだし、スタッフロールは墓守のカンテラだけ…。
でも…主人公の墓守自体も地味ながら動きがイカしてるし、ゲームの雰囲気自体もすごく好きなんだけどね。
あとはゲームの雰囲気から浮いた可愛くも神々しいラスボス…ヤツがモンスターを召喚しまくったから
「墓守がモンスター退治をする」っていうキリが無いストーリーにオチが付いたんだろうなぁ。
地味どころか、むしろ敵よりも見た目が怖い主人公の墓守…でも動きはアクションゲームしてる。
「地味で華が無いけどどこか魅力的」っていう俺好みのキャラ…コスプレしてみたいかも!!
普通の軍服に鉄仮面をつけた『ヘビーバレル』のザコ兵と同じく俺のコスプレ候補になっちゃうかも。
やっぱり俺…ゲームを雰囲気とかキャラデザとかで選んでる節があったんだなぁ。

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2006年08月22日(火)…一族郎党フルパワー疑惑
昼から家に叔母さんが遊びに来た…いやーおかしかったおかしかった。
俺の家族とか親戚とかは個性的な面々が多くてもうねー…って、俺もか…。
体調を保ったりするための体操の話とかを色々聞いたり、笑い話をしあったり、
叔母が買ってきてくれたコーラとかおやつとかをニヤけながら頂いていたり。
森永の「でかでかプリン」が笑えたなー…フタもパッケもツッコみ所満載。
やる気の無いニワトリがやる気無く「デケー」ってカタコトの言葉を言ってたり、
側面に「タップリ!」「マダマダ」「モウチョイ」「モウ1コ!」とか無責任な事が書いてあったり。
とにかく…これから先はちゃんと運動とか体操とかをして背中と脇腹の脂肪を落とさないと。

『バトルガレッガ』をボーンナムABC決定でプレイ…またグロウスクイードに負けた…。
3面の1UPからノーミスを目指す作戦…最終面に突入したらホーミングは切らないと危ないなぁ。
『ナイトメアインザダーク』は4ボスで全滅…でも、ボスの確実な攻略法は少しずつ掴めてきた。
ゲーム自体は実はボス戦凶悪化版『スノーブラザーズ』なんだけど、雰囲気はものすごく好き。
1ボス:ザコのゾンビを少し泳がせると火の球をたくさん生成出来るから早く倒せる。
2ボス:画面最上部の足場の右半分が安全地帯。左を向いて攻撃しまくるだけで勝てる。
3ボス:ボスの体当たりは「その時の自機の現在位置」まででかつ、その距離と速度は比例する。
だからビビらず中央の足場で戦うべき。3ダメージ目を与えた方が倒れてアイテムを撒くので頑張る。
4ボス:幽霊を召喚しまくるだけだが、ボス本人はテレポートでどこに現れるか分からない厄介者。
多数の幽霊にホーミング弾を吐かれ、接近され、ボス本人に壁になられるという最悪の展開は避けたい。
3ボスと同じく、「炎でザコを止めるだけ止めて無力にして通り抜けて逃げる」という選択も時には必要。
ラスボス:とにかく紋章とそれによる魔法とその対処を覚える事。ザコはなるべく火の球の状態で温存したい。
最も注意すべきは青白い紋章が正三角形に並んだ時に現れる3連落雷。最下段で一方向に歩いていないと喰らう。
次に注意すべきはガイコツと巨大な手で構成された魔人召喚。ビンタ・3WAY弾・ホーミング弾など、要パターン化。

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2006年08月21日(月)…24時間しても鎮まれない
遊んで家事をして、勉強に挫折して…昨日から一転して実に平坦で平和で。
INHの公式サイトで見た『鋳薔薇』2作のサンプル動画が凄かったなー…。
『ナイトメアインザダーク』は初期装備で3ボスに挑んだら押し切られて3ミス全滅。
『ペンギンブラザーズ』でタコミスを重ね、6面ボスで永パ防止のオバケに触れてトドメ。
『バトルガレッガ』はボーンナムABC決定でプレイしたら残3でブラックハート2戦突入。
ワインダーを1回もかわせなかったものの、残1でグロウスクイード戦に突入…全滅…。
『バトライダー』はガインC決定でプレイしたら…なんとディスチャージ戦直前で
ギャラクシーヴァルハライザーが誤発という緊急事態発生…見辛くてミス、全滅。
『ズパパ!』は…和風面からスタートしてみてやっとノーコンクリア達成!!
所々タコミスしてメチャクチャ焦ったけど、結果は残1で6835700点。
ノーコンクリアしたら、エンディングの直前におまけイラストが出て可愛かった。

さて…気がつけば夏休みも最後の週になっちゃったなぁ。
夏休みが始まってから1ヶ月も経ったのかと思うと本当にあっという間。
夏休みが始まる日にすごくドキドキして、課題に頭をひねってイラついて、
新しいゲームの開拓に手を出してしまったり、アイディアを書き残していったり、
家にこもって遊んだり家事をしたり片づけを何回もして色々なモノを捨てたり、
今日もそうだったけど、幸せだったその翌日に24時間前を思い出してドキドキしたり。
幸せな夏休みだったなぁ…自分にとってすごく充実した時間を過ごせた気がするよ。
唯一ダメだって思った所は、基本情報の勉強がほとんど出来ていない事。
明日から遊びを抑えて頑張らないと、もう当日まで2ヶ月も無い…。
初級シスアドの勉強をして、受験したのも4ヶ月以上前の話なのか…。
あれから4ヶ月強か…本当に色々な事があって、色々な事を知ったなぁ…。
こんな俺でも、こんなに大きな幸せとともにいられるんだなぁ…幸せだよ…。

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2006年08月20日(日)…当たり前なんかじゃない
久々におでかけ…いやー着替えを持っていって正解だったよ。
出先で可愛いスプーンを買ったりとか、ステキすぎる自販機を見たりとか…。
ゲーセンを巡ったのも相当久しぶりの事なんじゃないかって思う。
やや遠出だったけど、一日楽しくて良かった良かった。

今日は楽しかっただけなんかじゃない…。
壊れそうなくらい熱くて、ものすごく暖かくて、ずーっと嬉しくて…。
色々な事がまた分かって、包まれて…やっぱりすっごく幸せ…。

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2006年08月19日(土)…ふいっ?!?
家で家事をしたりテレビを観たり遊んだりして一日が終わった。
昨日録画した「SAMURAI7」が実は予約した時刻から5分遅れていた事が分かって
メチャクチャヒヤヒヤしながら母と観ていたけど…エンディングと次回予告まで撮れてたよ!!
あとは今日の「BLOOD+」…本当にかわいそうで悲しい展開…終わりまで魅せてくれる。
あと、今日は久々に俺が夕飯を作ってみたけど失敗ばっかりでかなりアレだったなぁ…。
そんなこんなで家にこもって一日が終わった…充実してたけどなんだか…。

突然だけど、2001年のMVSにして『ズパパ!』が可愛いキャラデザと世界観に反して
BGMがほぼ全曲ジュリテクで、SEの大半が内蔵音源ガギガギっていう新鮮な組み合わせ。
キャラがみんな可愛いし、特にズッコは放っておくと可愛いしぐさを見せてくれるし…ハイテンション。
最初の6ワールドのボス達はそれぞれが「何番目のボスになっているか」によって
体力ゲージ以外の部分も少しずつ強化されたりとか…予想外に作り込まれてる!!
生存重視なら道中のザコを殴って倒したり、ボスはズッコを直接ぶつけても攻撃出来るし…。
ラスボスのズームアウト砲撃モードと、ザコが出現しないからズッコで攻撃する以外に無い
っていう不自由な部分はもう少しくらい見直してくれても良かったと思うんだけどなぁ…。

『ペンギンブラザーズ』とか『ナイトメアインザダーク』とか、最近好きになってきた
固定画面アクションの類が最近積みゲーとして増えつつある…でもクリア出来そうでクリア出来ない。
このジャンルのゲームって、大抵は特定の場所がヤケクソに難しくて困るんだけどね…。
『ナイトメアインザダーク』はラスボスだけこのジャンルの範疇を越えた理不尽な攻撃をしてくるし、
ここでは挙げてないけど『スノーブラザーズ』はハマりが起きる場所が何ヶ所もあるし…。
でも、やっぱり2Dのアクションがすごく好き…大抵のゲームは才能が無くても楽しいし。
遊んでばっかり、遊びの事を考えてばっかりになってるなぁ…気をつけないと。

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2006年08月18日(金)…あの幸せから半年後
昨日は母と兄者それぞれからケーキ代わりのシュークリームと
コーラを貰えて良かった良かった…コーラうめぇえええ!!!!
母と兄者が申し合わせたワケでなく同じモノを買ってきたのは
本当に笑ったけどねーアハハハハ…。

日中からいきなり親父に絡まれて説教されたけど、
途中から俺が分かりやすいように兵器とか戦争とかの話に。
やっぱり親の影響だったんだなぁ…そういう趣味って。
親だって、どんな趣味が子に影響するかなんて分からないだろうけど。

今日は花火大会の時以来のおでかけをしてきた。
兄者用のミリペンと、俺用のハンガーの補充のついでに
近所のスーパーとか本屋とかを歩いて何時間も行脚してみた。
いやーすごく楽しかったなー…家にこもるのも良い事じゃないな。
良い本とステキすぎる工具も見られたし、直射日光にさらされたし。

久々に近所のゲーセンに行ってきて、『式神の城V』もプレイしてみたけど…
明らかにケイブイズム溢れる霧島零香の壱式でプレイしてみたら予想通りの性能。
ボムと、自機の位置が超見づらくなるショットは大いに疑問だったけどね…タイムギャルか。
あぁそっかぁ…タイトーの傘下か何かだから半分ゲストキャラで出てきてるってワケか。
とりあえず初プレイで4-2までは行けたけど…もうアドリブじゃプレイ不可。
次のエクステンドまでの点の進み具合がライフとボムの中に現れてるのには関心。

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2006年08月17日(木)…『エアーフォートレス』発売19周年記念
今日は俺の誕生日。また一歳年をとったのかと思うと不思議な感じ。
昨日録画した「ノックオフ」を見てる間にハッピーなバースデーを迎えてしまった。
ヴァンダムは香港で筋肉というよりは爆薬関係でフィーバーしてました。WOW!!
去年の誕生日は、美術パソのメンツで遊びながら寒い部室に楽しくこもってたんだなぁ…。
今年だって楽しいし…今は以前よりももっと挑戦的で、もっとずーっと幸せで…。
まぁ、どっちも楽しいんだから年毎の比較ばっかりしてもダメだけどね。

今日でこのサイトを開設してからちょうど3周年になる。
3年前か…3年前の俺はずっと幼くて、信じられないくらいゲーム漬けで…。
そのおかげもあってか…1年くらいしてからネット上では様々な出会いと交流を重ねてきた。
今思えば、こんな変な奴を相手にしてきてくれた人達がいる事がありがたくも不思議だ。
当初はゲーム日記として機能していたはずのこの日記も、どこの誰に見られても
当たり障りが無い程度の事だけじゃなくて、毎日毎日色々な心境も書き残してきた。
日記を書く習慣がついたおかげで長文を一応「文章」の形にする変な力もついた。
なにより、このサイトを始めてなかったら…今の大きな幸せも無かったのかもしれない。
とにかく…このサイトを始めて本当に良かったなぁ…今はあまり更新出来てないけども。

今日は親父に色々ツッコみを入れられてちょっと焦って自転車掃除。
壊れて以来放置するなんて、俺はこの別名アスモデウス号になんてひどいことを!
そんな冗談はともかく…本当にひどい事をしたし、ボロボロになっているのにも気付いた。
前輪がパンクしただけじゃない…ところどころから錆が浮いてたり、ホイールが裂けていたり、
ハンドルが溶けていたり、サドルの中身が少し見えてしまっていたり…。
家にある工具や道具のどれを試してもなかなか落ちない汚れもいっぱいあった。
この使いやすい自転車に愛着はあるが…そろそろ新品の値段を修理費が上回りそうだ。
新しい自転車に変えた方が良いのかもしれないなぁ…でも、今の生活だと自転車も…。
決断の時…「物持ちが良い」んじゃなくて、「未練がましい」だけなんだろうな…。

自転車の掃除に一区切りをつけてからはずっと遊んでた。
久々に調子が良かったはずが…どれを遊んでも肝心な所で信じがたいタコミスの嵐。
最近はやっぱりそんな事ばっかり…身体の調子がゲームに本格的に響くようになってきた。
3周年…時が経つほど、齢を重ねるごとに想像もしていなかった壁と課題が現れていく。
今年は新しい学校へ入学しての苦戦もあるし…始まりの年・壁の年になりそうだ…。
来年になると、今よりもさらに大きな決断と転機と壁がいくつも待っている。
今年を乗り越えられない様なら、俺はもうダメなんだろうと思ってる。

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2006年08月16日(水)…短いがたしかにある!!
ダラダラしつつ、本当に久々に基本情報の勉強をしつつ…。
今日も家にこもって遊んだり勉強したり家事をしたり…完全にモヤシっ子。

2000年頃に出て、アルカディアでも半スルーだった固定画面アクションの
ネオジオの『ズパパ!』とサブシノの『ペンギンブラザーズ』に注目してる。
キャラがすごく可愛い…それだけじゃなくて、後者はローテンションながらセリフがハジけてる模様。
かわゆいキャラもアクションゲームも超大好き…固定画面アクションはどっちも兼ね備えてるね!!
普通のアクションでもキャラが可愛いのが多いけど、固定画面は作り込まれてる作品が多くて好き。
自分も敵も真横から見えるし、地形も断面になってて不思議な憧れとワクワクを感じられる…。
ゲームの感覚としては陸戦シューティングも並んで大好きなんだけど…やっぱりアクション派かも。

ゲームの事ばっかりだし、体調も含めた調子が最近良くない感じだけど…。
色々と楽しいし、色々と進んでるし、色々な事で引っかかってる。
夏休みで家にこもってばっかりだけど、楽しくはある。
明日からもっと楽しく一生懸命動き出そうか。

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2006年08月15日(火)…ピーキーすぎてお前にゃ無理
…俺自身が。良い方向にじゃなくて「ダメな方向に」ピーキーすぎてマジで困るよ…。
調子が良い時はともかく、そうでないとバグの様なミスも平気でどんどんする…。
単純な調子もだけど、頭が重い。目が痛い。指が思った通りに動かない。やるせない。
実際に健康診断だとかじゃ何も言われたりしてないんだけどね…軽い神経症の前兆?
普通の生活には全く支障なんて無いんだけどね…中途半端に頑丈な身体に感謝。

アイディアの書き留めをしていたり、家事をしていたりしたらもう夜。
アイディアの書き留めに時間をかけてしまい、それだけになってしまった。
ゲームをプレイしたら集中力と動体視力と操作精度の全てがガタガタだった。
ゲームが下手になってるというよりは、身体的に衰え始めてるのかもしれない…。
この歳でもうピークを過ぎたのか…それとも、何気に疲れてるだけなのか…。
あまりやる気が起きない…夏バテとかのせいってだけなら良いんだけど…。

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2006年08月14日(月)…パンを投げないでください
昼に起きてしまい、それから昨日に引き続いて片づけをして…もう夜。
片付けなきゃいけない場所がようやく減ってきた…あと一歩だ!!
あとは衣類と参考書か…ここまで来るのに何年かかったのやら。
久々の達成感。

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2006年08月13日(日)…食えやー!!食うぞー!!
起きて兄者と笑えるコミケの話を色々したりとか、
ネット巡回をしたりしてからまたまた俺の荷物の片付けに取りかかってみる。
軽い気持ちで始めたんだけど…結局日が落ち切るまでかかっちゃったよ…。

前回以前とは違って、荷物を家中に広げて徹底的に片付けたからなぁ…。
そりゃもう色々と忘れ去ってたモノとか、身に覚えが無いモノとか出てきたよ。
明らかに任天堂から許可が下りてなさそうなサイズまで違う怪しげなソフトとか、
バブルンの貯金箱とか、X-JAPANのビデオとか…一体何がなにやら。
いらない出所不明の小物とか、性能が低いシスアドの参考書とか、
そういうモノも二度と使わなそうだったらどんどん捨てていった。

ただそれだけの一日。
そういえば、今日は久々にちゃんとした夕食を作ったなぁ。
あと、思い返すと今日は夜寝る前以外はシャワーを浴びてない。
何ヶ月…いや、何年ぶりの珍しい事なんだろう?

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2006年08月12日(土)…んーめーへー
またまた7時起き…親の都合とか携帯の相談とかも絡んで、
午前中から俺の個人的な探し物をして結局見つからなかったり。

『バトルガレッガ』でガインC決定・シャッタースターで
グロウスクイードまで行けてしまったけど、残0だったためあえなく惨敗。
ブラックハート2はワインダーも平常時もコツが少しずつ掴めてきたけど…強い。
つまらないミスで貴重な残機を失う事故が減れば安定するんだけどなぁ…。
『グレート魔法大作戦』を試しに最後までバリコンでプレイ…かなり厄介だった。
道中は固いザコにどんどん押されてしまい、ボスの攻撃パターンは凶悪ときた。
真面目にやればいけそうだけど、ラスボスのガン=メンが彩京ばりの高速弾だらけで強すぎ。
特に最終形態なんかはどこのストライカーズですか感溢れる地味極まりない凶悪さ。
ゴールデンのボム数発で大半のボスが瞬殺出来るらしいけど…どうなんだろう?

今日は外が少しの間、ものすごい豪雨と雷でビックリしたなぁ。
それは関係ないけど、色々な誤植の話を母にしたら大爆笑された。
あとは、前に兄者が録音していた「伊集院光の深夜のバカ力」のネタも。
甲子園のテーマ曲に合わせた大爆笑の歌詞…エビのーあたまひーたすーらもーぐしーごと♪
ブーサイクひーしょーのーアフターファイブ秘密クラブでV6をー育てーるゲームー♪
プレイステーションがー煙吹くーまーでー♪…ヤバい!!甲子園を見るたびに笑いが止まらない!!
今日は朝から遊ぶつもりで遊んだから楽しかったなぁ…明日から真面目にやろう。

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2006年08月11日(金)…インド人を右に
やっと7時に起きられた…あー良かった良かった。
でも、今日も一日非常にシンプルな生活を送ったよ。
ネット巡回と夏休み中にやらないとマズい課題の仕上げとテレビ。

いやぁ、昨日BSでやってるのを録画した「ウォレスとグルミット」は面白かった!!
今までに観た事がなかった短編もだけど、「チーズ・ホリデー」と「ペンギンに気をつけろ!」が特に。
「チーズ・ホリデー」の自販機…すっごく可愛いなぁ…久々に恐ろしく悶絶モノのキャラだったよ。
あとは、初めて観た時にも爆笑しっぱなしだった「ペンギンに気をつけろ!」の電車模型のシーン。
高速で走ってる模型の上で目前の線路を、グルミットが自力で敷設しまくるのが強烈過ぎ!!
あとは、今日放送してた「妖怪大戦争」だけど…唐突な展開と丸投げのオチでやや疑問…。

ようやく夏休み中の課題に決着が着いたよ…ラスト2問がもうマジで誤植だらけ。
問題の原型が分からないくらいグチャグチャだと気付くのに何時間もかかった…。
そんなゲーメストとかアルカディアとか級の誤植ラッシュに真面目に取り組んでた俺って一体…。
まぁ、「コレは間違いだ」って絶対に言い切れるくらい色々試したし…一応有意義ではあった。
やっと肩の荷がまたひとつ下りた…この嫌な様で良い感覚はいつになってもたまらない。
この課題が出来なきゃ基本情報には絶対に合格出来ない…越えねばならない壁…。
今までの俺って…基本情報どころじゃなかったんだなぁ…ようやく分かってきた。

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2006年08月10日(木)…寝て寝て寝りまくる戦士
今日は7時にかけたアラームよりも早く起きたはずが…起きたら11時だった。
どうやら二度寝してしまったらしい…夏休みも残り少ないのに無駄だらけだ…。
今日も今週今までと同じパターンの過ごし方で一日が終わってしまった。
家事をして課題をしてテレビを観たりメールを打ったりして夕食寝る準備以上。
結局課題ばっかりだったなぁ…寝る前になってあっさり糸口を見つけて、
昨日から詰まっていた課題がこれまたあっさり終わってしまった。
入学してから「俺にこの道の才能は無いかもしれない」と何回思ったか数え切れないけど、
ヒントがかなり少ない割にはどんな課題も期限よりも余裕を持って終わらせられている。
でも…課題が出来る事と仕事として実戦で使えるかどうかは、話が全然別なんだよね…。
結局、在学している間はずっと不安なんだろうなぁ…就職出来ても、どうなるのやら…。

そういえば、今日やってた「ササキ研究所」が液体窒素で何でも凍らせて
カキ氷にするなんてどっかで聞いた事がある企画だったけど…超笑ったよ!!
最近のテレ東の平日夕方6時半からのバラエティはどれも面白いなぁ。
母は「ミリオン家族」を推してるけど…俺は今は「ササキ研究所」かな。
先週のルパンごっこも爆笑モノだったしねぇ…実に強烈。

最近、俺の性格の事で母と大喧嘩になる事が多い…今日もそうだった。
今までを振り返っても、昨日の事を考えても…俺ってヒステリー持ちだ…。
絶対に表に出しちゃいけない事であるはずなのに、未だに直せてない…。

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2006年08月09日(水)…夏休みすぎ
今日も家に一日中こもっていた。
ネット巡回をして、アイディアを書き留めて、
ゲームをして、課題をして…それで一日が終わってしまった。
さらに先の…避けては通れない課題を先にやってみたけど、
ものの見事に序盤からつまらない事で詰まってばかり。
「つまらない」のに「詰まる」ってか。ダメなダジャレ。

家にこもりっきりだと、変化を感じられない。
感じられないだけじゃなくて、変化が滞ってる…。
この夏休みっていうビッグチャンスを浪費してる気がする…。
俺は何をしてるんだろう…こんな風になりたくなかったはずなのに…。
今日も失敗続きで…夏休みのダラけ具合と基本情報への絶望も重なって
夜はずっとずーっとイライラしてて平常心を保てていなかった…。

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2006年08月08日(火)…あと20日しかないのに
8時に目覚ましをかけたら起きられた…はずだった…。
起きたはずが気付いたら二度寝していて、結局9時半に…。
午前中はまたネット巡回をやってしまった…あぁ…。
親父から説教を受けるが、ことごとく身に染みる。
俺は何をやってたんだろう…結局自分の事ばっかり。
一応片付けとか課題とかは進んでるけど、結構遊んでもいる。
実は遊んでばっかりなんだなぁ…家族にも自分にも悪い事だ…。
そういえば、爪が伸びっぱなしになってる…切らなきゃね。

『バトライダー』をグラスホッパーS決定でプレイしたら、
ディスチャージ戦で3ミスして普通に敗北…特別コースで要修行?
ボム押し出来るだけのボムを持ってくるのも大切だと思うけど、
ポッド分離後のビームサーベル飛ばしとか、ボス本体からの
ホーミングレーザーとかの対策も本格的に練らなきゃ。
他にも『サイドアーム』をプレイしてみたけど…所々難しいなぁ。
2コン側の自機のデザインがなかなかにシンプルで良いね。
終盤になるほどに内蔵音源ギンギンのやたらノイジーな曲が
多くなってくるのにビックリしたけどね…やるなカプコン。

結局今日もまたかなり無駄が多い時間の使い方をしたなぁ…。
俺は何をしてるんだろう…もっともっと真剣にならないといけないのに。

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2006年08月07日(月)…超イライラ
うっかり昼過ぎに起きるわ、外付けキーボードの足が折れるわ、
その外付けキーボードの保証書がどこを探しても全然見つからないわ、
軽くゲームをプレイするつもりが全然うまくいかないわ…イライラしっぱなし。
昨日のプログラム然り、久々にずっとイライラしてばっかりだよ…。
イライラするなんてとんでもない事…一番やっちゃいけない事だ…。
久々に家の中で暴れちゃったよ…最低だ…こんなの俺じゃない…。
そんな超短気な俺でなくなる様に努力したはずなのに、治ってない…。

イライラと胃もたれで今日は珍しく何もやる気が起きない。
遊ぶ気すら失せてくる…たまにはそういう時間の無駄みたいな休息もいいかも…。
夏休みがあと20日で終わっちゃう…遊んだり詰まったり片付けたりしてばっかり。
一番進ませるべきだった基本情報の勉強に未だに手が伸びていない…。
あぁもう…自分にも自分以外にもイライラする…イライラしてばっかり…。

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2006年08月06日(日)…バースデイ
久々に8時なんて早い時間に起きれたけど、午前は遊んで過ごしちゃったなぁ。
『バトルガレッガ』をこれまた久々にガイン以外を使ってみたけど…扱いやすい速度。
ダイビングフォックスでブラックハート2戦時に残5になる様にプレイしてみた。
嫌な予感がした通り、グロウスクイード戦に残0で突入するハメになったけど、
ノーミスで勝利してノーコンクリア達成!!スコアは6883190点。
やっぱり貫通弾持ちの機体はこのプレイスタイルで行く方がいいな。
貫通弾持ちでない機体でやると、機雷で泣きを見る事になるけど…。
あとは、『バトライダー』をワイルドスネイルS決定でプレイしてみたら、
ディスチャージ最終形態で2ミスして全滅…惜しいというかなんというか…。
1UPの重ね取りをうっかりやってしまったために、ディスチャージのランクが
かなり高くなってまともに戦えないくらい強くなって困った困った…クリアは遠い。

一昨日の課題に再び挑戦…理不尽な詰まり方をした。バグなのかもしれない。
プログラムのごく一部…本当に1ヶ所の判断がうまく機能すれば終わりという所で…。
例えば、どんな数字が入っているのか分からないAとBという箱があったとします。
AとBには違う数字が入っているかもしれませんが、片方に片方をコピーしてしまえば
絶対にAとBの中身は同じになるはずですよね?では、その直後に質問をされます。
「AとBの中身は同じですか?」という質問にイエスと答えられればプログラムは完成です。
絶対にAとBの中身は同じなのに、なぜかここでノーと答えが出てしまうんですねー。
ふっざけんな。結局違う方法を思いついて回避したものの、未だに原因不明のまま。
今までにも職員側からいくつかバグが生徒側に報告されてるからなぁ…どうなのやら。

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2006年08月05日(土)…煙だけのナイアガラ
今日は花火大会を今の学校の友人達と見に行く事になった。
その前に日中に『アイラブドナルドダック』をプレイしたらノーミスクリア出来て嬉しい。
緊張しないで平常心を保てば俺はそこまで事故らないんだなぁ…ようやく気付いた。
あと、ラスボス直前の「横軸が合うと見える様になる足場」は理不尽な最難関じゃなかった。
足場の配置を暗記しなくても、足場が画面外に行く程の高跳びを控えれば良いだけだったし。

それから友人達と落ち合い、花火大会の会場へ。
会場へ向かう前に全員で飲み物を買う事にしたんだけど、ノリで全員2リットルに。
そういえば、その前に時計の電池を換えてもらおうとしたら「技術的に無理」とか言われたな…。
前までやってもらえたのに、どんな理由で拒否してるんだよ…愚痴ってもしょうがないけど。
きょうのはなびは、とても、たのしかったです!!いやぁ…普通に良い花火だったなぁ。
なんていうか…鳴き声が裏返ってる犬とかが花火に吠えてたりして笑えたなぁ!!
去年みたいなハジけきったメンツとは一味違って、のんびり出来たし…良かった。

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2006年08月04日(金)…気分だけ中間地点
本当に久々に悪夢を見ちゃったよ…最悪だよ…。
自分自身の独占欲と嫉妬心も分かってしまって自己嫌悪…。
所詮夢は夢だ…嫌な事ばっかり覚えておくのはやめておこう…。
今は現実の方が夢みたいに幸せなんだから…夢に振り回されたくない。

夏休みになってから今日で2週間になるのかぁ…。
幸せだったり、遊んだり、挑戦したり、疲れたり…本当に色々あったなぁ。
「たったの14日の間に」と考えるべきか、「14日も」と考えるべきなのか…。
もう夏休みの半分弱くらいを過ごしちゃったんだなぁ…所々で無駄がある気もする…。
でも、ちょっと振り返ってみてもなかなか楽しい夏休み前半だったって…そう思う。
「楽しい事」と「片付け」ばっかりで、あまり前進出来ていないのがかなりアレだけど。
そういえば、昨日はパパンパワーでまたも髪を切ってもらっちゃったりしたなぁ。
今回もだけど、毎回安定して同じ髪形に出来る素人離れしたスキルはスゴい。

最近、ウチのパソはキーボード運が悪くなってるなぁ。
今はほぼ俺専用機になりつつあるサブパソは10キーくらい効かないキーがあるし。
家族共用のパソはF10とコロンのキートップが外れちゃってるし…どうなってる?

今日やった事…ほとんど課題。以上。
章ごとの終わりにある最高難度の課題にノーヒントで挑戦したんだけど、
結局起きている時間のほとんど…10時間くらいかかっても中途半端にしか完成しなかった。
こんな所で詰まってこれから先が不安になると同時に、「夏休み中にとりかかって良かった」とも。
リアルタイムの授業でこんなのをやって何時間も何時間もとられてたら授業にならないって。
まぁ、夕方辺りにママンがいっぱいおやつを買ってきてくれたよやったーな感じにはなったけど。

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2006年08月03日(木)…負荷付加不可?
夜中の4時に起きてしまった…再び寝付くのに1時間くらいかかった。
これからは、そんな時間に起きても早起きには変わりないんだから
いっその事その場で活動を開始した方が良いな…明日からそうしよう。
どうせ寝たら長々と寝るクセがあるんだし…二度寝しちゃダメだね。
多少のアホな無茶はしていった方がいいかもしれない。

今日も家にこもって課題をやっていたけど…なかなかにハマる。
ハマるだけでなく、当然というかなんというか詰まりまくる。
結局そこそこ程度の難度の課題に4時間近く消費するという遅さも露呈。
それでも、「出来るまでやめない」の精神をまたちょっとだけ思い出せた俺。
「バカの考え休むに似たり」?それでも俺は一応少しずつ前進出来てるつもり。
借りたゲームの攻略も、ノーミスを実行出来てないだけで無駄なくらいに進んでるし。
とりあえず『デンジャラスシード』のハード+エキスパートのノーミスは達成したけどね!!
出来る限り終盤までボムを温存して、ショットだけでは大被害を覚悟する様なボス戦では
ボムを撃って固いザコと破壊可能弾を消しつつバリア・横撃ち・後ろ撃ちも駆使。
軽くイメトレした通りにやったらボムも常時20発くらい保持出来たし、良かった。
これで制覇してない借りたゲームはあと1本か…最初は少し義務感と脅迫感まで
あったくらいだけど、結局は自分自身の楽しさと意地の両方に動かされてたなぁ。
『キャノンダンサー』もノーミスクリア出来ちゃったしなぁ…面白かった!!
『バトルガレッガ』は思い切って、面セレクトで1→5→6→7で
終盤戦の練習を積んできた方が後々の為かもしれない…。

やっぱり…俺はゲーム然り、勉強然り、生活然り、
ある程度以上の「負荷」がかかっている時が一番うまくいってる。
それだけじゃなくて、全てが一番充実してる。
俺は特に止まったり怠けたりしてはいけない人間なんだなぁ…。

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2006年08月02日(水)…久々の全力ゲーム癖
『アイラブドナルドダック』と『デンジャラスシード』と『XDR』のノーミスクリアを目指す。
ドナルドは基本的に親切設計のゲームでとても楽しかったなぁ…良質だねぇ。
でも、マハラジャの迷路と宝島のラスボス直前の見えない床の不親切さは蛇足な気が。
ラスボス戦のBGMがなかなか良い曲なんだけど、サウンドテストに項目が無かった…。
こういうところで無駄に芸が細かいゲームは結構好きなんだけど…ねぇ!?
ピラミッドで太陽の杖を取る所と、ラスボス前の見えない足場の所でタコミスしやすい…。
デンジャラスシードは、初プレイでノーミスクリアしてしまったのでハード+エキスパートに挑戦。
αのボムと、βγだけの時の青レーザーの攻撃力がメチャクチャ高いから楽ではあるけど、
8面以降は初期状態になっちゃったら攻撃力も機動力も無さすぎてもう復活できない気が…。
敵弾が大型になった方が圧倒的に見やすいけど、当たり判定も大型だからかなり辛い。
最終面までになるべく多くのボムを残さないと道中とラスボス戦の両方で詰む…。
XDRは…ラスボスの弱点が3ヶ所ある事に気が付くのが遅れただけで、最後まで簡単だった。
音楽とグラフィックがとんでもなくヘボい上に、6面クリアでループしだしたのががかなりアレ…。
案外すぐにノーミスクリア出来ちゃったけど、俺の実力とは言えないだろうな。

そういえば、今日はクラスで数える程の生徒しか成功していないっていう課題を成功させた!!
少しでもまた進歩しなおせて良かった…このゲームが片付いたら超真面目になるか!!
でも…俺は多分今日、一生分のアイラブドナルドをやった気がする…ノーミス出来なかったのが悔しい。
「出来るまでやめない」っていうこの執念がゲーム以外で良い方向に活かせれば良いんだけどなぁ…。
ごめんなさい俺にはドナルドは愛せません…エジプトの遺跡とラスボス直前の見えない足場で事故るから…。

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2006年08月01日(火)…今度は「片付け」さえも
久々に家の近所に繰り出してみた。
色々あって楽しいなぁ…去年は特に近所に繰り出す事が多かったのに。
外で勉強してきたけど、全然奮わず…あぁもう…そんな事ばっかり…。
もう08月かぁ…ヤバい…時間が無い…ヤバい…俺は何をしてるんだ…。

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