日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2006年02月

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月28日(火)
涙を流した…悲しさが理由なのは初めて…。

今日はドライビングシミュレーターの教習だったけど笑えたな。
最近のドライビングゲームの類がどれだけ完成度が高いのか分かったかも。
車がやたら機敏で不自然な挙動なのはまぁしょうがないとしても、
歩行者が目を疑う程のスピードの競歩で動き回るのはどうかと思うぞ。
他にも知らない人達と組んでの複数教習とディスカッションがあったりしたけど
こういう他の人の話を聞くのって、本当は凄く面白いモンなんだなぁ。
…正直な話、人と接するのは得意じゃないんだけどね。

教習所で寝てしまった後はおやつを買ったり本屋で立ち読みをしたり、
『バトライダー』をバースデイでプレイしてボロボロになってみたり。
家ではこれからの話とかをしてたなぁ…いきなりモチベーションが落ちてきたのはマズいな…。
あと、寝る前に『ガンデック』を何回かプレイしてノーミスクリアした。
5-2と11-2にパターン化しなきゃ絶対進めない難所がある以外は楽勝だった。
ボス戦はパターンが分かれば楽勝だし、普段の道中は喰らいながら進んでも大丈夫だし。
あとはスルスルと走り抜けていくのみ…もはやレースゲームみたいな感覚だった。
1秒100点の地味にデカいタイムボーナスもあるし、永パが無ければハイスコアでも狙うか?
でも『ミラクルロピット』然り『ワルキューレの伝説』然り、
作業プレイを通り越すケースが出るのは悪いクセかも。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月27日(月)
二度寝しつつ、遅くなりながらも教習所で学科の勉強をしていた。
おぉ…今日やった全部の模擬テストが合格点相当だったぜヒャッハー!!
そろそろ試験場用の勉強を先行して始めても良さそう…初級シスアドの勉強も並行させるか。
あとは教習所でボールペンで適当に描いた絵が割と上手く描けてビックリだったりとか、
兄者にメールを送ろうとしたら携帯の電力が尽きてくれやがったりとかもしたなぁ。

毎日携帯を充電しまくってる俺達兄弟を見て、親から携帯を機種変更する事を勧められた。
それで携帯会社のカタログを取りに行ったんだけど、久々のお出かけでちょっと楽しいなぁ。
本屋でうっかり小説を立ち読みしそうになる気持ちを抑えつつ、おやつを買ったりとかね…。
たった一人でつまらないけど面白い…俺の中でそんな平穏な時がしばらく流れる。

とりあえず中途半端にルンルン気分で帰ってきたが…家の中の流れが再び急展開を迎える。
「家族はオトナなんだなぁ…」と思うと同時に、俺は自分自身の無力さもセットで思い知った。
こんな時まで最初に自分の事ばっかり考えちまう俺って、一体何なんだろうなぁ…なぁ…。
…流れに取り残されそうだ…でも、今回ばっかりは絶対に取り残されちゃいけない…。
取り残されたら一生後悔する気がしてならない…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月26日(日)
昨日の影響で色々疲れが取れてない…元々疲れてるか微妙だけど。
朝からやるせなくてネットサーフィンにふける俺…あぁやっちまった…。
教習所に行っても、技能教習の出番があるまで寝てしまう。
何も勉強出来なかった…あぁグダってる…。
休憩と呼ぶにはあまりにもダメな…。

機会があってファミコンが出しっぱなしだったから『ガンデック』をプレイしてみる。
喰らいモーションでそのまま転落ミスっていうパターンが多いのが腹立たしいけど、
そんな感じの気楽でありつつ時に緊張感を持たせつつなゲームバランス。
一通りクリアしたけど、あと何回かプレイすればノーミスクリア出来そう。
やっぱりセリフ廻しがカッコ良いね…マネしてみるか?

まぁ、ヘコんでばっかりいてもアレだし…前向きに生きよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月25日(土)
24日に寝る前から、兄弟で使っている外付けハードディスクが読まなくなった…。
一番無くなると困るこのサイトは当然無事で、パソゲーとか画像とかも大体取り直せる。
でも、俺が長い間書き溜め続けてきた文章が無くなるのはマジでマズいよ…あぁ…。
バックアップを取るクセがついていればこんな思いはしなくて済んだ…本気で後悔。
兄者が戻す手段があるにはあるらしいという事を言ったが、割と絶望的で
とてもじゃないけど希望が持てる状態じゃないっていう話だ…辛い…。
当然だけど辛いのは俺だけじゃない…話を聞くと、無くなるとマズいという
ファイルの数は兄者の方が俺よりも圧倒的に多いらしいしな…。
その戻す手段が実行できる状態であり、実際に成功する事を祈るしかない。
ちなみにこの日記は、アップロードソフトでサイトのデータをダウンロードして打ってる。
「大事なモノは無くして初めて分かる」ってヤツかな…ジョークにもなってねぇ…。

今日は初級シスアドの本の問題を試しに1回分やってみた…正答率66%。
もしかして…回数をひたすらこなし続ければ合格を目指せるのか…!?
幸か不幸か何十問もある学科の模擬テストばっかりやってるから、以前と違って
集中力を保ったままで最後までちゃんと冷静に問題を解けるようになってきたし。
教習所に通い始めて1段階目の技能教習でひたすら長々詰まり続けて、
家の事も手伝わされる様になって初めて分かってきた事がある。
「勉強だけしていればいい」という事は大変じゃないんだな…。
ちょっとした学校程度のお勉強程度の事を嫌がった俺はマヌケだ…。

家族や親族の内のいくつかの関係が再び急展開を迎えている…。
それなのに俺は完全に置いてけぼり…展開を実感したくても全然実感出来ない…。
思いやりを大事にしたいとは思っているけど…実は深層心理では薄情な奴だったのかも…。
大切な人達に迷惑ばっかりかけてさ…そのクセお礼はロクにせずに生きていてさ…。
はは…俺って冷たいね…とんでもなく冷たい奴だね…救えないね…。
…俺は揺らいでいる…浅はかさを感じている…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月24日(金)
あぁ全然ダメだ…ダメだダメだダメだ!!密度が低すぎる!!
普段の学校生活級に早起きして朝から教習所に行ってきたクセに、
何故なのかは分からないけど全っ然勉強に集中出来なくて時間を浪費しちまった!!
一応手元の初級シスアドの本を全部1周だけ読み終わったり、
学科の模擬テストをやってみたりしたけど、どっちもかなりグダグダだった。
…だからって別にロクに話した事も無いような高校の元クラスメイトから
話しかけられた程度でイラついて半分無視した俺は心が狭いんだなぁ…。

勉強がはかどらなくなってきたから早めに帰宅準備…途中で雨が降り出して寒い。
スーパーで買うモノがあったのを思い出して、そちらにも寄ってちょっと買い物。
久々の買い物…良い気分転換になった…かな?
おやつも買えたしね。

家に帰った後は凄く久々に『ワルキューレの伝説』をプレイしてみた。
もしも、あの時の近所のフリーマーケットでむき出しのPCエンジン版を手に取らなかったら?
PCエンジン版をプレイしてからも業務用の存在に気付かないままだったらどうなってた?
業務用の存在に気付いて『ナムコミュージアム』シリーズを1〜5とアンコールの
全部を集め終わっても、その段階で満足して色々な作品をロクに攻略せずに、楽しまずに満足してたら?

過去の俺がどれかひとつでも上に挙げた事に該当してしまっていたとしたら、
「今の俺自身も、あの運命的な出会いも無かったんだろうなぁ」と本気で思っている。
ソレが原因で悪い影響もあったけど…良い事の方がずっと、ずーっと多かったと言い切りたい。
一時期ゲーム中毒みたいな状態になってしまった言い訳にするのはアレだけど、
このゲームをあの時見つける事が出来て…本当に良かった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月23日(木)
午前中は模擬テスト、午後は初級シスアドの本をとりあえず読んでみた…。
しかしまぁ、やっぱりというか…「本を読む」より「テストを何周もする」方が良いに決まってるな。
読んでいるだけだとそこまで理解出来ないまま投げ出しそうになるだけだしね…。
さて、試験当日まであと50日くらいって所か…絶対間に合わせたい。
自分から首を突っ込んだイベントだから、もう負けたくない。

帰りになんとなく本屋に寄って立ち読み…近所のスーパーを覗いて帰るつもりだったのになぁ。
漫画じゃなくて本をしっかり最後まで読み終わっちゃったよ…変なクセがついたなぁ…。
・「決断力」羽生善治:角川oneテーマ
・「なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか」岩月謙司:講談社+α新書

どっちも何が書いてあるやらと気になって試しに読んでみたんだけど、なるほどねぇ。
俺はまだまだ未熟なんだなぁ…心の未熟さを芯から無くしていくのが目標かな…?
俺の知っている人は今、皆が皆して俺の想像以上にずっと頑張っている。
…俺も頑張るか!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月22日(水)
おぉ、日付がゾロ目だけどどうでもいいか。
初級シスアドの本も持っていったら重装備になったけど、しょうがない。
今日から技能がいっぱいだ…俺の集中力なんてそんなに持たねぇって。
酷かった1段階の時と違って、全然調子が良い事は救いだけど。
着ている服のせいか、静電気で何度も痛い目を見たりもしたなぁ。

…今更だけど、昨日の事と母の言葉で最近の俺に欠けていた心境を思い出したよ。
過去に俺があらゆる事に成功していた時にあったのに失っていたモノ…それは反骨精神だ!!
「上等だこの野郎!!5秒でケリつけてやる!!」なノリの時が一番調子も気分も良い。
中学前半に燃えていたゲーム攻略も勉強も、そういう心でやって成功してきた。
俺の過去は恥ずべき過去…だが、思い返せばそんな大切な事まで封印しようとしていた。
それこそ恥ずべき事だ。悪い事もあるけど、良い事もたくさんたくさんあったじゃないか。

もちろん、そういう事を思い出しただけじゃない。
大切な人が俺を支えてくれている…それが本当に心強い。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月21日(火)
起きるのが遅れちまったぜ…情けねぇなぁ…。
去年使った初級シスアドの問題集のコピーの束を手に取り教習所へ。
学科の模擬テストを少しやった後、とりあえずソレを大まかに読み返してみた。
あまりにも長く離れすぎてむしろ新鮮さすら感じる…気分的に前回よりも前々回に近い。
時が経ち、知識は得た…方針の固まり具合と経験の差も一応はある…。
だが、試験当日までの期間の短さが心配でならないのは変わらない。
むしろ状況は悪化していく一方だ…時は過ぎていく…。

でも心配ばっかりしてもアレだから、母の言葉を思い出し本屋を覗く。
渡辺電機(株)の「たのしい新撰組」1巻を立ち読みしたり、
島本和彦の「霊界トトカルチョ」が面白くて衝動買いしちゃったり。
…というのはあくまでもついでで本当の目的は初級シスアドの本を見比べ、買う事。
店中の本をしばらく読み比べてみて、俺は命運を託す戦力となる3冊の本を決めた。
手元の全ての戦力を使いこなし、今度こそ俺は初級シスアドに合格してみせる!!

…そう意気込んだけど、家に帰ったらまた家の用事を手伝わされるハメになったよ。
でも、昨日暗い話で大騒ぎした割には「色々気になってた事を覚えられて良かった」とか思っている。
そうだ…俺はまだまだ全然、余裕で、何だって、いくらでも、どこまでも、好きなだけ進めるじゃねぇか!!
それによく考える程に俺が目標にすべき人に見習うべき人に…負けたくない人だって身近に何人もいるなぁ。
上等だぜ…俺は立ち上がる!!立ち上がってやるともさ!!
なぁ俺!?

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月20日(月)
朝から親父の圧力がかかった…色々逃げられない空気が家に流れだす…。
とっとと免許を取って初級シスアドの勉強だけに専念…というワケにはいかなそう。
シスアドの試験日までは無駄な行動は慎まなきゃいけないな…。
完璧な生活リズムと高いモチベーションを維持し続けるという芸当が出来るのか!?
「のか」じゃなくて必須条件だ…そんな事が出来る自信は俺には無ぇよ…。
モチベーションの維持が苦手な俺にはあまりにもハードルが高すぎる…。

今日は教習所に行ってちょっと勉強した後に家に戻るハメになった。
昼から夜までやらなきゃいけない用事でパソとずっと睨めっこ…それだけで1日が過ぎていく…。
やるべき事でもすぐに単調だと…苦痛だと感じてしまう俺がいる。
開拓心に冒険心か?安定志向でビビりのクセに?性格も精神も心も完全に破綻しちまってるぞ俺?
俺は成長が止まっちまったのか…?俺は退化を始めちまったのか…?

俺が足を引っ張って…ありとあらゆる場面で家族に、知り合いに、あらゆる所に迷惑をかけてる…。
こんな大人の半歩手前くらいの歳になって、ようやくそんな事が分かってきた自分が惨めだ…。
今まで当然の如く、開き直りながら生きていく事しか出来なかった自分が嫌になってきた…。
大切な人の事でさえ考えられなくなる瞬間が一瞬でもある自分が醜く小さく見える…。

…もう居づらいよ…助けて…苦しい…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月19日(日)
今日は遅く起きてしまった。
教習所に技能教習の為に行ったのだが、頭の中があまりにもボーッとしすぎて
1時限分の技能の存在を完全に忘却するという…初歩的で致命的なミスを犯した…。
思考と気分はアッパーチューンでも、金銭面では救い難いダウナーチューン…。
そんなつもりは無くても、技能を無断欠席だからなぁ…あはははは…あぁ…。

…でも、もうやらかしてしまった失敗は今ここで悔やんでも仕方がない。
「1時限分丸損した」と考えずに、「1回落とされた」と言い換えれば諦めもつくからな…。
その2時限目では、ようやく路上教習でのコツと心構えが分かってきた。
世の中の道理がひとつ分かった様な…やけに充実した気分だ…。

気分転換にと『怒首領蜂大往生』をA-EXでプレイ。
どうでもいい所で1ミスしたけど、HIT数が多いときに蜂アイテムを取るクセをつけ直した。
今までよりもハイパーの出番が何回分も増えて、実にやりやすい感じになったよ。
最後まで調子もそこそこ良くて、3ボム以内の条件を守りつつ残ゼロでクリアして2周目突入!!
残機没収も、元々残ゼロだから全然怖くもなんとも…2-1ボス・凄駆であっさりタコミスしたけど。
2周目でハイパーを持ってレーザーを撃つとハイパーアイテムが半透明になるのかぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月18日(土)
今日朝起きたら…うっわ寒!!マジ寒!!
寒さで震えて俺の歯がガチガチ鳴って『バトライダー』の「Chop U !」のイントロばりのビートを刻んでたよ。
ボアダムかバズコックが飛んで来るんじゃないかってくらいの…分りづらいネタだな。うん。
朝の天気予報でも「寒いから1枚余計に着て下さい」みたいな事をやってたし。

今日は遠出をしてきた。
『マイケルジャクソンズ・ムーンウォーカー』をプレイして笑ったりとか、
別の店で『バトルガレッガ』を2回プレイして、ミヤモトC決定でブラックハート2まで行ったりとか。
まぁ…他にも色々な店で色々遊んで、観光名所的な所でゆったりまったり買い物を楽しんだりも。
昼食がおやつ程度のモノで済んでしまって、夏休み中の体調不良を思い出し不安になる俺。
他に心配な事がいくつかあったりもしたけど…とにかく今日はずっと楽しかった。

本当に幸せ…今までに感じた事が無いくらいの大きな幸せで胸が一杯だ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月17日(金)
今日の内に2段階効果測定を終わらせるつもりでやや早起き。
だが、家でダラダラとネットサーフィンに走って教習所へ行くのが遅れた…。
で、2段階効果測定に一発合格してはきた…してはきたともさ。
昼辺りから勉強を始めてバッチリ夜までかかって実に微妙な心境。
いくらなんでも1日で終わらせようとしたのは間違いだったかもなぁ。

帰りになんとなく本屋で立ち読みをしてみた。
ボンボンにウケて、ファミ通の新しいボンバーマンに驚いた以外に3冊読んだ。
・「子育てハッピーアドバイス」明橋大二:1万年堂出版
・「男の子って、どうしてこうなの?」スティーブ=ビダルフ:草思社
・「女の子どうしって、ややこしい!」レイチェル=シモンズ:草思社

どれもこれも面白くて楽しくて…油断して全部読み終わっちゃったよ。
タダでさえ教習所を出たのが遅かったのに、余計遅くなって母に怒られた。
しかも家に帰ってる途中で中途半端に粉雪が降ってきて、粉雪が
目にクリーンヒットして視界が封じられた間に事故りそうになった…散々。

今日立ち読みした本で、あまりにも不安定な性格だった幼き日の様々な事を思い出して悔いていた。
俺はこんなにも酷い事を何度もした経験があるのかと思うと…本当に自分が嫌になってきた…。
とても計り知れない程の多大な迷惑を、たくさんの大切な人達にかけて生きてきたんだなぁ…。
もうこれからは絶対にそんな事をしないようにならなきゃいけない。
逆にされても、ソレを受け止められるだけの大きな人間になりたい。

NHKの「出雲の阿国」の最終回だったけど、前回ラストから不覚にも爆笑。
「この命尽きるまで」だとか打ち切りワードが出たから最終回なのかと思いきや、
その直後に次回が最終回だとか言われてそりゃもうすげぇビックリだ!!
しかもラストはNHK大河の「毛利元就」の最終回ばりの臨死オチ!!
「臨死オチ」は今日兄者が命名したモノだけど、正しい表現だなぁ。
ドラマといったらTBSの「銭湯の娘!?」もなかなかテンションが高くて凄い。
普通はドラマって、1つの話題が出てソレを解決…っていうプロセスを踏むよねぇ?
でも、「銭湯の娘!?」はまるで死にかけの落ちモノパズルの如く
話題がどんどん積み上がっていって、唐突に古い話が解決していくみたいなパターン。
最初は全然期待してなかったんだけど、なかなか面白いドラマで良いなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月16日(木)
今日やっと学科が全部終わった…技能は全然予約が飛び飛びなのに。
技能教習で初の路上教習だったんだけど、もうダメダメな。
道路なんて教習所内みたいに走りやすい様には作ってないからなぁ…。
緊張しすぎて初歩的な事まで実行できずガタガタ…落とされてないのはサービス?
模擬テストをやっていたら、たった2回目で合格点相当の点が出てビックリ。励みになった。
なんとなくボールペンでグリグリ絵を描いていたら熱中しちゃって帰宅が遅れたけどね…。
教習所で捨ててこようかと思ったけど、色んな意味で恥ずかしくて護送必須の絵になった…はは…。

『バトルガレッガ』をプレイ…ミヤモトでプレイするはずが、コマンドに失敗してゴールデンバットで。
オプションをできれば取らず、退化させずに10000点勲章を逃がせる場所では逃がす、
そんな安全運転を実行出来て、5ボス・ブラックハート戦直前でお供が4機しか来なかった。
6面戦車地帯の終盤でビビりすぎてあっさり全滅したけどね…要練習だねぇ。
『アームドポリスバトライダー』をD.DのC決定単独でプレイ。
5面のホバー装甲車から1UPを取る所までは安定して進めるようになったけど難しい。
ラスボス・ディスチャージは対策が見えてきてるけど、その前に6ボス・グラビーが壁だな…。

今回のビィトは凄かったな…イーブルがいきなりあんなにオイシい所を持っていくとは予想外。
今日は母が映画の試写会で夜遅くまで出かける日…兄者と2人で既に用意されていたカレーを食べたよ。
風呂を沸かし忘れたりとか家でやる用事を忘れたりとか、ボーッとしてて失敗もしたけどね…反省。
独立して一人暮らしをし始めたりとかしたら、こんなボーッとした生活なんて出来ないんだよなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月15日(水)
今日もまた朝の学科の消化の為に普通に起きた。
時間に余裕はあったはずなのに、家でゆったりしすぎてまた遅刻ギリの時間に…。
自習室で勉強しようと思ったら今度は寝ちまったよ…時間を無駄にしたくなかったのになぁ。
帰ってからはやらなきゃいけない用事があるはずなのに今まで読んだ事が無かった
知人のブログを読みふけってしまってこれまた時間を浪費…。
ブログは逃げない…読むにせよタイミングってモンがあるよな…マヌケ。
時間が遅れてしまったが外出先で用事…半年以上ぶりの事だからもうガタガタ。
何に対しても自信が起きねぇ…自信が欲しい…できれば実力もセットで…。
…無理な注文か?…無理な注文だな。

今日は急に暖かかったなぁ。昨日あたりまでの枚数の服だと暑かった。
いつどの季節でも「ちょっと前は暑かったのになぁ」とも「ちょっと前は寒かったのになぁ」と思う。
もちろん今日もそう思っていた…いつでもボーッとしながら過去の行いを思い出し続けている。
良い思い出に浸るよりも、悪い思い出やら失敗やら…後悔してばっかりだ。
「あの頃あんな暮らし方をしてなきゃ今頃はもっと目標に近付いてただろうなぁ」っていう
等身大な感じの後悔が最近多くなってきた気がする…深刻なダメさに蝕まれてたんだな…。

「今はそうじゃない」って言いたい。でも言えない。
だからこそ過去を振り返って今の内に後悔しておいて、これから同じ過ちを犯さない様にしたい。
それに、俺が知る実力者達にも負けないだけの…誇れるだけの「何か」も身に付けたい。
自分に磨きをかけ始めるのが遅すぎたかもしれないが、今から取り戻していこうか…。
そうしなきゃいけない…いや、是非ともそうしたい重大な理由が出来ちまったからな!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月14日(火)
今日はバレンタインデーってヤツだねぇ。深くは言及しないけど。
教習所で学科を消化してから、なんとなく普段通らない帰り道を通ってみて帰宅。
「乾燥しかかった自作のおにぎり+冷えた麦茶数杯」という食事をしたら…メチャクチャもたれた…。
夏休みに一気に体重が落ちたきっかけになったメニューをうっかり再現しちまったよ。完全に忘れてた。
久々に無茶な事をしちまったなぁ…今日は外出して用事を済ませるつもりだったけど体調が…。
そんな理由で外出しない事はともかく、家でやる事にもあまり集中出来てなかった…あぁ…。
どうでもいい事が引き金になって一気にモチベーションが落ちるダメな俺…。

…なんだか俺って、自分の事だけでいっぱいいっぱいになってる気がする。
やるべき事がある間に、ロクな気配りが出来ていた事が今までにあっただろうか?
やるべき事がある間でも、「自分」よりも前に純粋に人を想う事なんて出来るんだろうか?
「自分の中の認識」という甘いはずの判定を以ってしても自分に「大丈夫だ」と言える自信が無くなってきた。
やるべき事が数個重なる程度で思考が止まりかけ、どんな簡単な事でも上の空になりだす。
他の大事な事を次第に無視しだすか、あるいは投げ出してダラけたくなるかなんて…あまりにも情けない。
最低だよ…最低の人間だよ…俺は…。

なんだろう…俺って、脳のメモリーが小さいのかなぁ…?
だからすぐ頭の中がいっぱいいっぱいになって処理が重くなったりするのかなぁ…?
何でもすぐにうんざりしたりしちゃうのもそんな事が原因なのかなぁ…?
ちょっとした用事でも他の事がなかなか頭に入らないのも脳がスワッピングでもしてる所為なのかなぁ…?
これは今までの俺のあらゆる面の甘さの「報い」なのかも…。
「普通の人なら当然の如く乗り切れるんだろうなぁ」とか思うと自分が嫌になってくる。

…俺に人を想う資格はあるんだろうか?

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月13日(月)
2週間ぶりに技能教習…なんて言うか、楽しくもあり不安でもあり。
急ブレーキやら高速カーブやらを見知らぬお兄さんと組んでやったからなぁ。
とりあえず最大の弱点だった加速不良は治りそうな雰囲気だよ。
学科がもう少しで終わりそう…とっとと終わらせて初級シスアドに備え始めたい。
だけど、家での用事もやらなきゃいけない空気だしでかなり拘束され気味っぽいなぁ…。

あとは帰りに『怒首領蜂大往生』をプレイしに行ったら、『エスプガルーダ』をプレイしている人が。
完全に生存重視のプレイだったけど、全然下手だったゲーセン通いだしの頃を思い出したよ。
それから『怒首領蜂大往生』をA-EXでプレイしたが、その人がギャラリーになっていた。
とにかく4ボス・逝流の最終形態までノーミスノーボムで進めて満足。
最終面は正面から来る高密度の攻撃にビビって全然ボロボロだったけど。

家では母・兄者・俺で突然「ベルセルク」談義に突入。
きっかけは母が「ナルニア国物語」が長く続いてるだとか言う所で
兄者が「グインサーガ」も長いという流れになって、そこから「ベルセルク」だったかな?
あと、兄者が「おねがいマイメロディ」の色んなキャラの声マネを始めたよ…。
マイメロのマネがやたら上手くて嫌。

夜に風呂掃除をしたは良いけど湯を入れ忘れて文句を言われた。
あぁもう、なんでこんなつまらないミスが止まらないかな…治したいよ。本当に。
治したいよ…本当に…なぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月12日(日)
2日の間を置いたけど、今日は教習所に行ってきた。
1時限目から学科を受けようと思ったのに、起きるのが遅れる…学科だけにガッカリってか!?
とにかく今日は応急救護の教習が全てと言っても大丈夫な感じだったよ。
やり方と原理がこの歳になってようやくちゃんと理解できた気がする。
見知らぬ人とチームを組んだ時に、全体的に割とあたふたしてたなぁ…俺…。

帰ってきてからは母に見張られて、家でやるパソコンでの作業を何時間かしていた。
過去にやった事があったはずの種類の作業だったのに、もう所々ミスりまくりで困った困った!!
特に「1998年発行」と打つべき所を「1198年発行」と打ったのが一番アレな…鎌倉時代?
タイピングが速く上手くなりたいのに、全然速くも上手くもならないのはどうにかならないのか俺!?
むしろ以前より格段に遅くなってる気がする…ブラインドタッチを気にしすぎてるのかも。

MDで『ゲイングランド』のサントラを流していると母が「中世欧州」を褒めていたなぁ。
他にも『ワルキューレの伝説』のサントラを聴いて、密かに全一を目指していた頃を思い出したよ。
そんな思い出とセットでこの前見た「実は5個目のライフポットが存在する」っていうとんでもない夢まで…。
まぁ、ライフポットは4個しか存在しないはずなんだが…どこかでまたハマりたいなぁ…。

毎度オリンピック中継を観まくる母が、案の定今回のトリノオリンピックも観まくってる。
陸上だったら分かりやすくて観てて楽しいんだけど、冬季のスポーツにはあまり惹かれないなぁ。
実際観だすと面白そうだけど、観てる時間があまり無いから録画したアニメの観つぶしで手一杯。
最近はバラエティの類もこれまたほとんど観てるヒマが無くて少しつまんないかも。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月11日(土)
今日は建国記念日。
午前中から遊びに出ていて、1日中遊んで夜に帰って来た。
いやぁもう…ひたすら楽しくて楽しくて本当に良かったよ。

家に帰ってから母にちょっと睨まれたけど、まぁ気にしない気にしない。
明日からまた教習所…それと家での用事に本気で取り組んでいかなきゃな。
何よりも去年からの目標の初級シスアドに合格する為に…自力学習じゃ厳しいだろうけどね…。
はははは…出来れば落ちたくねぇなぁ…。

夜に兄者と母がつまらない事からお互いの非を徹底的につつきあう口喧嘩を始めていた。
兄者は愚痴り母は挑発…いつまでも止まらない永久パターンだな…。
母は親父の前じゃそういう素振りは見せてないみたいだけど、挑発癖はどうにかならないのかなぁ?
母が俺にまで説教を始めたけど、ソレに関しては全く間違ってなくて一切反論出来ず…反省…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月10日(金)
今日は昼から登校する日…その前におつかいへ行って来た。
メモを取るのを忘れるようじゃなぁ…全然不注意さが抜けてない。

昼から恐怖の三年生を送る会だったが、別に送らなくていいよなぁ。
若さ全開の奴らが内輪で勝手に盛り上がってる所に巻き込まれてる感が強いのは宿命か?
まぁ、友人達と会って長々話したりパン屋で買い食いしたりとか出来たから良かったけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月09日(木)
教習所で受けたい学科に遅刻しそうに…危ない危ない。
受けられる学科がすぐに終わったので、久々に近所のゲーセンと本屋巡り。

まずは昨日どうしようかと思った『ポケモン金銀』のキャラ図鑑をバッチリ購入!!
別の本屋で「冒険王ビィト」の公式ファンブックのヴァンデル側の記事で大爆笑。
何なんだよあのタロトスとシャギーのテンションの高さは!?
その後は久々に通る道と通った事も無い道を両方フル活用して久々に行くゲーセンへ。
『エスプガルーダU』をプレイ…アゲハ使用で前作スタイルのチキンプレイで5面まで行けた。
4ボス・アスモデウス…噂に聞いていた通り、爆笑が止まらないボスだった…。
変な四角にマダラの首が!!モニターにマダラの良い笑顔が!!
っつーか、弾を撃つ時のマダラのボイスにキャンセルがかかりまくるのが一番笑える!!

別の店で『鋳薔薇』をプレイ…割とタコミスが多くてガッカリしたけど笑える。照準チェンカァイ!!
元日以来の『ケツイ』をプレイ…『バトルガレッガ』のお陰で俺のレバー精度が上がってた。
タコミスもあったし、うっかりBボタンを押したりとかの事故もあったしで1周でみんな仲良く宣言したワケだが。
『R-TYPE』が1クレ入った状態で放置してあったのでそちらもプレイしてみる。
2ボス・ゴマンダー戦でぶっつけ本番で安全地帯に入れてビックリしたけど5ボス・ライオスで全滅。
PCエンジン版が家にあったけど『T』しかプレイしてないから後半面はサッパリ分からないんだよなぁ。

帰りに母からおつかいのメールが来ていたので、買い物をしてから帰宅。
もうそろそろ外出もままならなくなりそうな雰囲気…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月08日(水)
昨日寝る前に久々の本格的なネットサーフィンにうっかり走ってしまった…。
おかげで起きるのがメチャクチャ遅れて、教習所で教習を受ける時間が減ったよ…。
しかもリップクリームを忘れてかなり痛い目を見た…もう踏んだり蹴ったり。

でも、帰りに寄った本屋で『ポケモン金銀』のキャラ図鑑を立ち読みしてニヤつきまくり。
『ポケモン』は赤しかやってないから、アニメを観ていたとはいえ知識はいい加減なんだよな。
前作と同じ杉森絵なのに、前作のポケモンも違うイラストが用意されてて良いなぁ。
それだけじゃなくて、その新イラストがどれももう可愛くて可愛くて。押さえておいた方が良かったなぁ。
オスとメスを一緒に預けるとタマゴが現れるシステムがあるなんて…もうドキドキだぜ!?
そのクセ片方がいかにも子供なポケモンだとシステム適用外だなんて、無駄に芸が細かいと思うけど…。

…どうやら最近我が家が転換期を迎えつつあるらしく、親から話された。
俺が自分の事でいっぱいになって家の事とかに気に留めていない間に、
知らない…あまり知ろうとしていない内に色々な事が急展開になってしまっている。
自分の進路の事だけ考えてるワケにもいかない雰囲気全開だねぇ…。
本気で立ち上がるには良い機会なんだろうなぁ…ゲームとかの趣味は抑えていかなきゃ…。
まずは無駄な行動を自粛して、省いていかなきゃいけないな。
残念だとは思うけど、人生の中で避けては通れない段階に踏み込みつつある。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月07日(火)
「ムヒョとロージーの魔法律相談所」が突然最終回になる夢を見た…。
なんでエンチューが生首になってて皆と仲良くしてるんだよ!!そりゃ夢だよなぁ。
で…今日は仮免学科試験を受けてきたけど、期待通り合格してて良かった。
技能で散々な目に遭ってるのに、学科でまで引っかかったらタダのマヌケだもんな。
出かける前にデカいおにぎりを用意していたのに、家に忘れてる事に気付いた…タダのマヌケだった!!

『怒首領蜂大往生』をプレイ…3面頭からタコミスが目立ってガタガタ。
でも、ラスボス・黄流の最終形態は画面を揺らしまくれば左右は避けやすくなる事が分かった。
『バトルガレッガ』をガインでプレイしたが、タコミスで弾に突っ込みまくってゲームにならず。
『アームドポリスバトライダー』をD.Dでプレイ…1UPを落とすという大惨事!!5面で3ミス!!やるせない。
『バトルバクレイド』をフレイムバイパーでプレイ…この機体は当たり判定がかなり後ろにあるんだな。
情報が無くて全然分からなかったこのゲームの倍率システムが分かってきたかもしれない。
まず、倒すと倍率が上がるチャンスの時間に突入する様になっている敵がいる…大体は大型敵っぽい。
その間にさらに別の倍率時間突入敵を倒すと倍率が2倍・4倍・8倍・16倍…ってなっていくんだな。
他にもその倍率時間はボムとかミスとかで引き延ばせるのかも…ちゃんとした情報が無いから分からないけど。
とりあえず7ボス・ゴーレム戦がメチャクチャ楽しい事が分かって良かった。
スタッフロールにプログラマー2人にグラフィッカー3人に音楽担当1人…6人で作ったゲームには見えないな。

親から将来設計とかの話を色々された。そうか…そうだよなぁ…。
俺も独立するとは思うけど、考える事とやるべき事は多いんだなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月06日(月)
寝る前に見た「キム=ポッシブル」が面白すぎて困る…。
おかげで非常に遅く寝るハメに…でも久々に早めに起きられて良かったかも。
でも、家でダラけてしまい家を出るのが遅れちまったよ…。

久々に本屋に寄ってみて「たかまれ!タカマル」が8巻まで揃っていたので全部立ち読み。
それから教習所の自習室で仮免学科試験の勉強をしたら、全部の模擬テストで90%を越えられた。
もう本番に出向いても良い頃だな。見事に母にも「しつこい」とか言われたしなぁ。
帰りに今まで行った事が無い本屋に寄ってみたが、非常に居づらい本屋だった…。
その後いつも行く本屋へ行って色々な本を読んでみた…初級シスアドに受かる自信が無いぜ…。

『バトルガレッガ』をダイビングフォックスでプレイ…貫通弾装備だから大丈夫かと思ったら無理だった!!
ボムもショットも幅が狭くて稼ぐのも戦うのも苦しい…ブラックハート2戦でマジで泣きを見た…。
次はガインC決定でプレイ…6面でホーミングオプションを仕込むとメチャクチャ強くて楽しかった。
でも、素でミスりまくり。ブラックハート2のワインダーを1回だけ自力で避けられた事は良かったけど。
『アームドポリスバトライダー』をD.DのC決定でプレイ…やっぱり使いやすいな!!
稼ぎもそこそこ、5面ホバー装甲車の1UPも取れてタコミスもほとんど無いまま6ボス・グラビー戦まで行けた。
コンティニューしたら最終面道中をノーミスで進んで、ラスボス・ディスチャージは飛行後ボム押しで勝ち。
やっぱり、ディスチャージ戦にボムをたくさん持ち越せればいいのか…ノーコンは近いか!?

夕飯後に掲示板の新アイコンを描いていた…少しずつだけど進んでる。今日はワルキューレ。
他にそこそこ出来てるのは絵画・トリル・円大地・エンジェル・マムル・スティーヴとか。
キャラの名前だけ並べても何のキャラの名前なんだか一瞬分からなくなるなぁ。
アイコンは20個以上あるのに、作るのは1日1アイコンよりも圧倒的に遅いペース…。
全部用意出来るのは遥か先の話になりそうだな…気長に描いていこうかな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月05日(日)
母の掃除に巻き込まれ、寝るのが4時過ぎに…。
ちゃんと寝たはずなのに何故か眠いぜ…はは…。
教習所でテスト勉強をして手ごたえを微妙に掴んだか掴んでないかくらいに帰宅準備。

帰る前に『怒首領蜂大往生』をA-EXでプレイしたら、最終面突入時に1ミス3ボム。
「2周目行けそうかなー」とか思ったら、中ボス2連戦直後までは調子が良かったのにガタガタ。
ラスボス・黄流の最後の攻撃の時に残2だったのに、そこでも調子が悪く…うわぁあああ!!!!

『バトルガレッガ』をシャッタースターでプレイして、4面から最終面まで潰さずにノーミスで進んでしまった。
「残4あるからブラックハート2にも勝てるだろう」と高をくくっていたら…機雷が!!機雷がぁあああ!!!!
機雷がメチャクチャ固ぇえええ!!!!
稼ぎ方が分からなくて潰してランクを落とす余裕が無い内に、貫通弾が無いキャラを選んじゃダメだな…。
確かにブラックハート2で泣かされるハメになるな…他が強すぎてワインダーすり抜けも使えねぇよ…。
稼ぎがキッチリ出来るまではガインかワイルドスネイルしか使えないかな。多分。

…最近生活リズムが乱れてるな。
でも、そう言ってるばっかりで全然直せてないなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月04日(土)
9時くらいに起きたはずが二度寝してしまい12時に…。
教習所の自習室へ行って仮免の勉強したら、7割くらいの模擬テストで正答率90%を越えた。
調子が良い感じだけど、まだまだ早いな。確実性に欠けてる。
早く先に進まなきゃいけないけど…。

今日は泣いてる子供を何ヶ所かで見かけたりとか、
使用済みDVDがいっぱいのスピンドルケースが落ちてたりとか、変なモノを見たなぁ。
『バトルガレッガ』を何回かプレイしたら、実力やランク云々という話ではなく
操作ミスで弾に突っ込んでいってしまったりとか勲章を落としたりとか…もう散々すぎた。
もう散々だ…調子が悪いなぁ…。
『アウトゾーン』をプレイしたら今度は最終面まで行けた。
スピードアップは取ったらダメだな…あと、スーパーバーナーは敵弾が隠れるから危ない。

今日やってた「ラヂオの時間」…母が推していたけど、面白かったなぁ。
あんなムチャクチャな展開からキッチリ終わらせてるもんな…スゲー!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月03日(金)
親父の髪切りスキルにより髪が短くなった俺。
本当に久々だなぁ…親父が何屋なのか一瞬疑問に感じるくらいだけど気にしない。

教習所の自習室で仮免学科試験の勉強をしたけど奮わず…。
帰りにコンビニでコロッケパンとカレーパンを買い食いして帰宅。
揚げ物とパンを合わせたモノの類はどれも安くておいしいなぁ。
明日から早起きする為に早寝するかぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月02日(木)
昨日寝る前にアイコン掲示板のアイコンの下描きに燃えて…またか俺!?
生活リズムが崩壊しちまうぜ…反省…。

教習所の自習室で教本を1周読んでから1段階効果測定を受けてみたら見事合格。
94点かぁ…一発で通れるとは思ってもいなかったよ。
かなり時間がかかってるけどな…はは…。

帰る前にゲーセンに『怒首領蜂大往生』をプレイしに行ったら、最初から1クレ入っていてラッキー。
またまた2周目突入が近くなってきたけど、最終面が案外スルスル進めてビックリ。
ラスボス・黄流も段々弱く感じてきた…案外上達してるな俺。
『アウトゾーン』もプレイ…あまり進めてないんだけど、実は凄ぇ面白ぇな!!
ステージBGMは3曲しか無いけど、どれも東亜節でかつカッコ良い…俺好み。
人型キャラの描き方が『ゲイングランド』っぽいのは気のせいかなぁ?

--------------------------------------------------------------------------------

●2006年02月01日(水)
昨日寝る前に先日買った『ガンデック』をプレイしてみた。
同社の過去作『忍者クルセイダーズ龍牙』の大幅進化バージョンって感じなだけじゃなくて、
熱すぎるデモに多彩な演出に…俺が聞いていた前評判通りのレベルの高いアクションだなぁ。
「ボスに負けるとボス部屋の前の部屋に戻される」システムで最終面で腹立つくらいの時間が…。
ラスボスに2回負けたあたりで消して寝たけど…ソレが原因で遅起きになった…。

雨の中近所の100円ショップを経由してから教習所の自習室へと向かった。
100円ショップの配置やら商品やらが変わった程度の事のはずなのに
もう浦島太郎状態というか何というか…ちょっと自分に失望してしまった…。
あまりに買い物とかをしなさすぎてワケが分からなくなっている事にも、
最近何に対しても集中力も自信も無くて段々やりきれない気持ちになり始めている事にも…。

肝心の教習所では…持ってきた傘を落とした事に気付かないまま数時間経過して結局紛失したり、
勉強し始めの1時間くらい寝てしまったり、1段階効果測定の問題集で正答率80%くらいしか出なかったり…。
それはもう散々で目も当てられない…でも、受からなきゃ仮免取れねぇんだよぉおおお!!!!
…勉強しよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system