日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2005年12月

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月31日(土)
大晦日…結局昨日の夕方あたりから描いていた年賀状が
全員分完成したのは30日からの日付変更後の夜中。
出来ればもっと早く終わらせたかったなぁ…完成した後で言ってもしょうがないけど。
今日は日中ずっと家でひたすらのんびりしていたなぁ。
今年のゲーム納めとして『マックスウォーリアー惑星戒厳令』をノーミス2周クリアして。

今年は今まで生きてきた中で一番、色々と成長できた年だった気がするなぁ。
…進路なんて微塵も考えていなかったのに、ゲームをするうちに幼き日の夢を思い出して、
それを夢から現実に実行できる状態にする為に自主的に進路を決めた。
…ボーッと生活するだけではダメだという事と自主的に行動する事の大切さを思い知り、
遊んでばかりではいられないで、真剣になるべき局面が多い事を感じた。
…そして、今まで感じたことが無い程の本気のドキドキに襲われた。

さて、来年は今年より去年よりマシな人間に成長したいものだ。
もう来年からは今年とは全然違うんだ…だから、気合を入れて頑張らなきゃな!!
…そういえば、今年は夏休み中に消化能力が一気に低下したおかげで体重がメチャメチャ落ちたな。
良くも悪くも去年から比べると一気に10キロ近く軽量化…71キロくらいあったのに、もう61キロを切りそうだ。

また来年も気合入れて行こうじゃないか俺。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月30日(金)
少し遊んで年賀状を仕上げるのに夜中までかかって…またもそれだけの1日を過ごす。
どうにか年賀状は仕上がったよ…元日には届かなそうだなぁ。
全員分個別にネタを考えて手描きオンリー。何気にオールドタイプの鏡か俺!?
出来れば来年からはもっと早く準備したいな。俺って不注意。

今日の『バトルガレッガ』はワイルドスネイルC決定のラストチャンピオン使用。
2面で鳥が出てくる場所が完全に分かって、3面のホバー戦車のパーツを全部剥いでから
停車時にトドメを刺すと1UPを出す事が分かって、4面の戦車のキャタピラ全部を壊して倒すと大ボムが出て…。
今回は勲章落としまくりでスコアも300万点とかダメな感じだったけど、クリアはまた近づいたなぁ。
DVDのサンプル動画を見る限りだと、ブラックハートUのワインダーはコンコン避けで対処するモノなのか。
一度はブラックハートU戦まで行けたし、頑張ろうかな。
『アームドポリスバトライダー』をまたプレイ。一応全キャラ真剣にプレイした事になるなぁ。
ショーティ:サブショットのサーチミサイルが強力無比で、ボムも信頼性バツグンで破壊的威力。最遅機体だが最強候補か!?
ワイルドスネイル:貫通弾・G-ショットを使いこなし、ボムが万能でない事に注意できればOK。ガレッガ経験者向けかも。
フライングバロン:シルバーソードに似ているがより攻撃的な機体。ボムも楽しく、ガレッガの時の様な使い辛さも感じない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月29日(木)
長々寝て遅く起きて、年賀状の準備とかゲームとかで1日が終わった…。
凄ぇシンプルな1日だったよ。あぁ。

『アームドポリスバトライダー』をプレイ…とりあえずノーコン6面突入は安定してきたな。
ところで5面の序盤から終盤にかけてずっといる青い戦闘車両って、
終わり際に停車している時にトドメを刺すと1UPが出現するんだな…難しいな。
ボーンナム:5WAY弾もヘルゴーストも高性能でボムも遠投可能という弱点ナシ。クリア目当てなら最強クラスか?
ジュージ:B・C決定ならサトリビームが安定性能になるが、扱いが難しいボムに事故りがちな速さ。やや上級者向け。
ストローマン:サブショットのサイコビームもボムのウインドスレイヤーも安定してかなりの高性能。最強クラスの機体かも。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月28日(水)
昨日の夕飯だが、でレンジでご飯をチンしたらラップが溶けて食べられない状態に。
レンジに耐えられるラップだったと思ったんだけど…タダの不注意?それともレンジが壊れた?

今日も教習所へ行ってきたが、運転の前に酔い止め薬を飲んだら運転中に寝そうになる。
「眠気が表れるから運転手は飲むな」的な注意書きを無視してみたが…従わなきゃダメだな。
その事で親に散々バカにされて悔しいが、子供の時から治ってない症状なんてどうしようも…。
教習所は明日からしばらく休校になる…年賀状だとか、遊びみたいな作業はこの間だけしか出来なさそう。
卒業までの期間を考えると、進学までに本当にゆったり出来るのは短い休校期間中だけかもしれない。
むぅ…今までに無い忙しさに俺は耐えられるのか…?
いや、社会人になるなら誰もが通る道か…俺のこの軟弱さに段々嫌気がさしてきた今日この頃。

『バトルガレッガ』をガインC決定で何度かプレイ…もう事故りまくる事故りまくる。
攻撃面では間違いなく全キャラ最強だけど、全然制御できてなくて5ボス・ブラックハート戦が限界。
ガインのボムって、小ボムだけで撃つと無敵時間が無いんだな。
『アームドポリスバトライダー』をマリアでプレイしても全然進めず。なぜ6面に進めない?
大ボム4小ボム40の状態で小ボムを重ね取りすると1個1000点・大は1個10000点になるのか。
マリア:小型ザコに強く、固い敵は長くかかる。大ボムなら超強力だが少しの小ボムだと攻撃がすぐ消滅する最低性能。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月27日(火)
今日は文化祭の時のパソコンを引き取る友人宅へ運ぶ為に学校へ。
3人で協力してパソコンを運んだが…絶妙に持ちにくいモニターに全員四苦八苦。
途中でもう1人と合流して、その引き取る友人にジュースをおごってもらって喜びつつ
漫画・日常生活・ゲームとかのありとあらゆるネタを吐き出しつつで移動開始。
冬休み中だというのに、いつものメンツが集まってなかなかな時間まで遊んでいた。

『バトルガレッガ』をミヤモトC決定でプレイしたら最終面・ブラックハートU戦まで行けてビックリ。
普通に戦っていてもミスるくらいなのでランク落としはほとんどせずにプレイして正解だったよ。
出来るだけミスしない事と勲章を落とさない事を優先して動いたけど、クリアしたいならこれで良さそうな。
スコアは550万点ってところか…6面を1ミスで抜けられるなんて、今回は集中力があったんだな。
最終面突入時には残2だったけど、ブラックハートUはやっぱり強かったよ…。
もしそこで勝っても、ラスボス・グロウスクイードは地味に強いからなぁ…クリアは近からず遠からず?

その後皆で『マリオカート64』『大乱闘スマッシュブラザーズ』で盛り上がった。
俺ってレースゲームは全然ダメなのね。本日の笑いのネタになりまくり。
学校を出てからは副部長の妹の誕生日プレゼント購入にパソ運びの3人で一緒に行ったりとか
その途中でパソコンショップを長々と覗いてニヤけてたりとか。
大量のお菓子ねぇ…。

あれ…最初今日集まる話しが持ち上がったあたりでは打ち上げの様な雰囲気だったのになぁ…?
まぁいいや。面白かったし気にしない気にしない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月26日(月)
朝から夜まで教習所にいたけど…生まれて初めての自動車運転で気持ち悪くなりそうになる。
1時間超集中しなきゃいけない上に、元々乗り物酔いがひどい方だからな…ゲフ。
職業にしてるプロのドライバーとかを皆尊敬しちゃうよ全く。
今更かもしれないけど、自動車の運転はダメかもしれない…神経が磨り減る!!

あとは、帰りに『怒首領蜂大往生』をAタイプエキスパート強化でそこそこプレイ。
4ボス・逝流までノーミスで行けてしまい驚き…Bタイプよりずっと使いやすい!!
でも、最終面で敵を撃ち漏らして後ろから撃たれてミスとか…信じられないタコりっぷり。
結局ラスボス・黄流戦の3番目の攻撃で全滅…あぅ…。
『アームドポリスバトライダー』もチッタ・バースデイでプレイ。
チッタ:D.Dとマリアの悪い部分だけ足した様な玄人機体。ボムは高威力だがメインもサブも低威力という絶望ぶり…。
バースデイ:道中のワイドショットにボスのスプレッドに防御型ボムでスピードも遅め。制御しやすいバランス型パワー機体。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月25日(日)
今日はクリスマス。
まぁ、要約すれば色々と本格的に本気で楽しめた一日だ。
今まで生きてきて一番「良かった」と思えた日かもしれない…それくらいの日だった。

明日からまた教習所へ行くのか…今日凄く楽しかったし、しょうがないか!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月24日(土)
今日はクリスマスイブ。
母からのおつかいを済ませて年賀状を一気に仕上げる予定だったのだが…。
帰宅後に親父の掃除に関する所から大騒動になり、さらに3時間近く外出しつつ
家で大掃除をしなければならないというムチャクチャな展開になってしまった。

俺が普段掃除をそこまでしない事が騒動とこの展開の原因だった…反省。
そこまで大変なワケじゃないんだから、掃除くらいちゃんとやらなきゃダメなんだよな…。

大掃除といっても今まで掃除の手が廻っていない部分限定だったのが…終わったのは夜。
中学の友人宅に届け物をしてから家で作るヘボめなクリスマスケーキの手伝いやら
ローストチキンやらの準備をして、バッチリクリスマス食を堪能し終わったときにはもう日付変更。
そんなつもりは毛頭無かったのに、1日中ずっと忙しいクリスマスイブだった…ぜ…ガクッ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月23日(金)
今日は初めての教習所だった…が、行ったタイミングが意外と悪かった。
教習所のシステムと雰囲気をロクすっぽ理解できぬまま授業を受け、家に帰る事に…。
授業内容はまぁ分かったけど、理解できた自信は無いかも。

家で家族と相談したけど、家族曰く「実は結構大変」だとか「真剣にサッサとやらなきゃいけない」だとか。
まぁ、人の命がかかる物事だし…適当にやって大丈夫なくらい簡単なワケは無いよな。
何時間も相談したり考えたりするうちにシステムと雰囲気は一通り理解したけど、
俺は無事に延長して料金を最低限よりも増やす事なく免許を取れるのか…!?

そういえば、今日はメチャクチャ寒かったな。芯から冷える。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月22日(木)
今日は終業式…通知表が返ってきた。
合計数が1学期の時より1落ちただけで済み、平均は3.8。
危なそうでヒヤヒヤしていた化学も、高い状態をキープしたい情報も無事で何より。

その後は友人達と4人でゲーセンへ。
皆が色々プレイしているのを観戦したり、別のゲーセンに行ってからは
『鋳薔薇』の照準チェンカァイと『連邦VSジオン』の色々な所に
ツッコミを入れまくって不必要に盛り上がったりとか。
『ケツイ』を2回プレイしてタコミス量産でロクなプレイにならなかったり、
友人の『メルティブラッド』のワラキアの夜の地味に上手いプレイを観戦したり。
『スノーブラザーズ』の2人プレイでそこそこゆったりとプレイしたりも。
なんだか休みになるからって遊びまくってるなぁ…。

帰宅後もネットサーフィンで3時間近く潰してしまう…コレばっかり。
免許に関してやらなきゃいけない事もいくつかあったのに、
面倒になってしまいダラダラ何もしなかったり寝てしまったり…。
「これはした方がいい」という判断力と、それを実行する行動力があれば出来た事なのに…。
慣れない世界に対抗する覚悟を決める精神力が無いんだな…俺って…。
自分の欠点を思い知る事になってしまった。

とりあえず寝る前まで取り返すべく色々やってみたけど、
そのお陰でパソの前にはいられなかった…この日の日記はメモって翌日に写したモノ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月21日(水)
学校の大掃除で美化委員だった所為で一度も入ったことが無い地下倉庫の物品を搬出する事に。
完全な密室なのにどの物品にももれなく土が付いている…なんでだ!?
タダでさえ運びにくいイスとか机とかも当然例外じゃないから、服が土汚れだらけに…。
下校前に顧問の先生とメンバー2人とで色々世間話をしたが、
色々あってか俺達にジュース代をくれてコーラを飲める事に。先生に感謝。

副部長とパンチングゲームの色々なおバカな殴り方の話で盛り上がったり、
ゲーセンに行って『連合VSザフト』を2人で組んでプレイしたりとか。
相談の結果、今回はカラミティを使ってみたが…俺にとっては悪い評判を覆す使いやすさ!!
副部長のエールストライクと組んでいたが、プロヴィデンスに乱入されて敗北…しょうがないか。

免許の為のちょっとした予習として親から自動車系の雑誌か何かを渡された。
常識問題の連発ではあったけど、地味に難しいな…ちょっと自信喪失気味。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月20日(火)
また授業で寝まくり…早寝早起きという生活リズムは真剣に取り組まないと…。
『虫姫さま』のオリジナルとマニアックをそれぞれプレイしたが、意外と普通に。
『虫姫たま』は久しぶりに見たけど、その店ではせっかくのレコde唱歌が聴けなかった。
今日も『アームドポリスバトライダー』をプレイして自分に合った機体を探す。
D.D:二重ワイドショットが使いやすく、ボムもB押しっぱなしで小1コでも3秒は安全な上高威力。実は超々安全機体。
ミヤモト:ゴールデンと同じく足枷になる程のスピードだが、全体的に攻撃力が高い。制御できれば弱点ナシか?
アダム:貫通サブショットがかなり強力でスピード面でも使いやすい。だが、全方位ボムは威力も信頼性も低め。
ガイン:脆弱なメインショットを補ってあまりあるバスターソードが超強力。ボムの威力と信頼性も高い、高性能機体。
上級はノーコンだと6面道中が限界…ラスボス・ディスチャージも強いし、ノーコンクリアは遠そうだ。

そろそろ免許を取ることになりそうなので帰宅後はその準備とか。
チロルの50円チョコをコンビニで買って満足しつつも、年賀状の絵に四苦八苦。
やっぱり予想通りだ!!犬の類はかなり描きにくい!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月19日(月)
いきなりの平常授業でややグダグダ。
今日は久々にコーラ以外の飲み物を買ったよ。
CCレモンだけど、甘い飲み物はいいなぁ。

帰りに非ゲーマーの友人とゲーセンに行く事になり、お互いの漫画情報を交換しながら移動。
俺が知らない面白い漫画とかって本当に多そうだなぁと感じる。
『鋳薔薇』『虫姫さま』をプレイを見せる事になったが、『鋳薔薇』は4ボスまで行けてビックリ。300万点強。
まぁ、とにかく生の「照準チェンカァイ!!」を見せる事が目的だったから無問題だ。3回くらい出せた。
『虫姫さま』は友人に対しての解説君になりながらもなんとかマニアックを残0でクリア。4000万点強。
どっちもツッコみ所満載で笑えて楽しいな。間違った楽しみ方の代表例だけど。
友人の初代『連邦VSジオン』のプレイを見て、「右右で右後後後ろで作戦成功です」って感じの
フラウ=ボウの初代限定のスクラッチっぷりに2人で気付いて大爆笑したり、
『ケツイ』の最終面まで不調で最終面だけ2ミス程度で好調な微妙なプレイを披露したり。

またまた遊びすぎてしまったそんな一日…やるだけやってアレだが反省…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月18日(日)
昨日の遅起きの反動で普通に起きられた今日。
100円で500ミリのコーラが買える自動販売機を近所で新たに発見して喜び勇んでコーラ購入。
ここ数年でコーラ以外の飲み物を買った記憶がほとんど無いな…。
デパート内を隅々まで見て回ってみたけど、見ているだけでも面白くて時間つぶし放題。
年末商戦の日曜日…見事に人だらけだったともさ。
久々にあまり意味の無い本格的な外出をやらかしちゃったぜ…。

家では昨日の片付けの決着がまだついていない事に気付く。
詰めが甘かった…やるべき事とチェックすべき所が抜けたい放題。
一口に片付けって言っても、やる事は多かった。不覚。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月17日(土)
出かけようと思ったのに、かなり遅い時間に起きてしまい断念。
早寝早起きができないとこうなるんだな…早く寝るようにしよう…。

そんな風に嘆いていても時間の無駄なので家に閉じこもって色々と。
年賀状のネタを考えて練習したりとか、調べものをしたり家の片付けをしたりとか。
『アームドポリスバトライダー』をプレイして、自分の気質に合った機体探しを敢行。
タグ-T:動きの重さはあるが、事故りにくい。強力なホーミングレーザーと防御系ボムで高い攻撃能力が好きな俺好み。
グラスホッパー:強力な貫通弾にそこそこの速さ、笑えて強いストロングバルカン。もしかして俺に一番合ってる?
シルバーソード:元主人公機なだけあり地味に強い。ボムチップ1個でも長い無敵時間と高い攻撃力のナパームで安心。
ゴールデン:全キャラ最速。でも、正面攻撃しか出来ないという開き直りっぷりとゴールデン本人が面白くて好きかも。

…家でずっと使っていない俺の棚を数年ぶりに開けてみたら、色々な懐かしい物大量に出てきて面白かった。
コレはあの時買ったモノ、コレはあの時あそこで拾ったモノ…一つ一つ見るたびにちょっとした思い出が甦る。
で、家に置いておけないから捨てるモノも多かった。スッキリすると同時に「惜しい事をした」という気もする。
「片付け」という行動の宿命なんだろうか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月16日(金)
テストが全部返ってきた…結局情報は93点…ガックリ。
平均を下回る点が出た教科も多く、全教科平均は大体56点…低っ!!!!
もっと早くからもっと真面目に勉強していればこんな事にはならなかったろうなぁ…。

学校が終わってからは中学の時の友人宅へ。
しかし、携帯は充電中で家に置いてきてしまった上に友人宅へ行っても誰も出てこなかった。
そこで本当に何年振りか分からないくらい久しぶりに公衆電話を使って友人と連絡。
友人は普通に電話に出て、実は遅れていたという事を聞かされる。
結局「連絡不能状態だった俺も遅れた友人も悪くてどっちもどっち」という事で解決。
100円ショップで1リットルコーラとかスナック菓子とかをお互いに買って今度こそ友人宅へ。

学校とかの話をしつつ『電車でGO!』やら『DJボーイ』やらのプレイを観戦、
ゲームについて熱く語りつつ『スノーブラザーズ』を2人プレイして、
『グレイトヒッツ』でジョアを起用して「STEP BY STEP」を使ったバカVCを合作して爆笑。
何だか色々と久しぶりで新鮮…面白い1日だったよ。

…ところで、パソコンで作った画像を携帯にメールで送ってもなかなか届かないのは何故?
何ヶ月か前は送信してすぐ届いたのに、今じゃ1週間くらいして忘れた頃に届く事が多い。
それどころか、送信したのに届かなかった事も何回かある…やっぱり正しくない使い方なのか?

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月15日(木)
昨日は夜に友人が差し入れを持ってきてくれたのでそのついでに1時間くらい立ち話。
お互い色々あったんだねぇ…話を聞くほど俺の行動も心がけも甘い気がしてくるけどね。
ある程度の行動力くらいは養わなきゃなぁ…。

朝起きたら携帯が電力切れ…学校で充電しようとケツイ絆地獄たちするワケであるが、
この判断が今日の下校を2時間以上も遅らせるハメになってしまった。
テスト返却が速攻で終わってしまい、充電終了まで大いに時間を…あぅ。
まぁ、友人達にバカな動画と変な携帯サイトを見せてもらったからいいや。

帰りに久々に行くゲーセンで『虫姫さま』を100円2クレで発見したのでなんとなくプレイ。
気分転換にと思ったのだが…中盤戦で下らないタコミスを連発して終盤戦に響く響く。
終盤は俺の中では頑張った方な気がするけど、Mですら動きの重さが最後まで足を引っ張った。
今度から攻撃力不足覚悟で動きが軽いSにした方がいいかもしれない気がしてきたよ…。
ウルトラ?マニアックでもアレなんだから今の状態じゃパターンを身につけたって実行できねぇよ。

っつーか、最近は弾幕シューをプレイすると走査線の所為で1ドットが超小さく見えたり
目に不自然な重さと痛みを感じる事がある…しばらく目を休ませるべき時期に入ったのかもしれない。
弾幕シューに限らず、ゲーム全般少しは控えなきゃいけない証拠なんだろうな…。
ゲームはやりたいけど、今まで以上に節度を持って遊ぼうかな。
高橋名人の「ゲームは一日一時間」っていう言葉は正しいと本気で思える。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月14日(水)
一部のテストが返ってきた…絶望視していた化学が完全に予想外の高得点。
50点以上がいなかったらしいのだが、俺は40点台をマーク。偶然って恐ろしいな。
こんな大逆転、2度目は無いだろうなぁ…。

補習が終わった後、副部長のネット巡回を眺めた後一緒に学校を出て、途中で別れる。
『ケツイ』を3回プレイしたけど、どれも1面・2面でミスするという信じがたい不調っぷりで本気でヘコむ。
3面・4面も稼ぎに走ってないはずなのに不調…でも、何故か最終面は調子が良い。何故?
しばらくシューティングは控えた方がいいのかなぁ?
『スノーブラザーズ』が上手い人のギャラリーをしていたりもしたけど、
一手全滅を狙う為には雪玉の大量生産も平気で狙うモンなんだな。
どうでもいいけど、30面ボスの鳥が可愛い…空中から叩き落とした時の喰らいモーションも可愛いし。
絵柄が無国籍な感じで独特だけど不思議な魅力を感じるなぁ…スゲーや東亜プラン!!
41〜49面のコウモリも可愛さにかけてはかなりレベルが高い気がする。

…散々遊んじゃったけど、最近はゲームに熱中していてはいけない時期なんだよなぁ…。
大好きでしょうがないゲームの為に、ゲームを控えるなんて正直辛い…苦痛だ。
それは趣味がゲームの場合以外にも言えるな。人生で避けては通れない道なんだろうな。
バイト探し、親の手伝い、進学後に備える準備…俺はソレから逃げてるだけなのか!?
遊んでばっかりもいられないな。
遊ぶにしろ、時間を無駄にするような遊び方はやめよう…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月13日(火)
今日は普通の授業じゃなくて、某所へと社会科見学っていうかなんていうか。
現地集合だったけど、申し合わせたわけでもないのに友人2人と途中で合流。
駅でコンソメスープまで売っているような珍しい自動販売機を見つけて盛り上がってたっけね。
今日の見学でレポートを書かされるのかと思うと…地味に滅入るなぁ。
まぁ、面白かったんだけどね。

地元の駅に戻ってきてからは本屋でゲーム誌とかを立ち読みしたり、
100円ショップで、ビニールのファイルを補充したりソースカツを買って食べてたり。
とりあえず家ではのんびりとアニメを見ながら年賀状のネタの構想に耽る。
本当は家で遊んでる場合じゃない気もする…一昨日プレッシャーをかけられてきたばっかりだし。

今日は『バトルガレッガ』をミヤモトでプレイしてみる。復活時にオプションを取り逃すとシャレにならないな。
全キャラ最速っていっても、『ストライカーズ1999』のX-36みたいに事故の嵐ってワケじゃない。
攻撃力もかなりのものだしボムも最高に使い勝手がいいしで、ゴールデンバット一辺倒でもいられないかも。
後でワイルドスネイルでもプレイしてみたけど…ショット初期状態・オプション2個ぐらいがちょうどいいかな?
ノーコンではどちらも5ボス・ブラックハートが限界…ラスボス・グロウスクイードも地味に強くて嫌だなぁ。
10000点勲章を取り逃さないようにしたら点効率が予想外に上がったし、本格的に攻略しだすと楽しそう。
ハイスコア云々よりもノーコンクリア出来る様に、ランクを落としまくれるように点もそこそこ稼げなきゃな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月12日(月)
期末テスト最終日…最後を飾るのは基礎数学と現国だ。
基礎数学は因数分解のやり方をテスト中に忘却するという大惨事!!
現代国語は普通に苦戦…眼をちょっと覆いたい感じの点が帰ってきそうな…。

終わった後に数学Bの補習に出させてもらったり、『バトルガレッガ』をプレイしたり。
友人達は見づらいだとか色々言ってたけど、『鋳薔薇』よりはやりやすい気がする。
その後副部長と不思議のダンジョンシリーズについて熱く語りまくりつつゲーセンに。
バイト誌をもらったりとか、『連合VSザフト』の達人達のプレイを観戦した後
話のネタにと『鋳薔薇』をプレイしてみせて3面ボスまで行ったりとか。
以前はあんなに見づらかったのに、ガレッガをやった後だともう普通に感じるよ。慣れって凄ぇ。

副部長と別れてからは『ケツイ』をプレイ…タコミスはあったもののどうにか残3で表2周目突入。
弾封じのやり方とか、撃ち返し弾対策とかが前よりは出来てきたおかげで2周目3面までは行けた。
先の面を体験するために1回コンティニューしてみたけど、どうにか2周目4面ボス最終形態まで到達。
…1周目をノーミスで抜けて残機を残しまくればボム押しで2周クリア出来る気がするんだよなぁ。
その後『スノーブラザーズ』をプレイしたら…ノーミスクリア達成!!
鬼門の39面は速攻画面上部占拠っていう戦法で安定して抜けられそう。
高精度・高速・長時間のレバガチャが必須のラスボス戦は緊張したぜ…。スコアは大体113万点。

通り慣れない道を通り、夜遅くなって帰宅。
家でも年賀状がどうのこうのと考えた割にはパソコンで遊んでただけだなぁ…反省。
自分なりのテストの打ち上げとばかりに1日中遊んで暮らしちまったよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月11日(日)
またも寝まくり…マジレンの音声とプリキュアの音声がうっすら聞こえていた、
そんな時もあったから多分3度寝をやらかしたんだと思う。寝過ぎ。
3種類の夢を見たけど…内容はほとんど覚えてないのでなんとも言えず。

母からのおつかいでまた昨日と同じ電器店とコンビニへ行ってきた。
電器店を出る時に駐輪場にチャリを取りに行こうとしたら、
まわりをキレイに他のチャリに取り囲まれていて脱出に四苦八苦。

…今日の夜は演劇部の先輩方との飲み会。
散々お世話になった人達…1年ぶりに会えて良かった。
先輩方はノリがほとんど変わってなかったなぁ。
色々話したり話されたりしたけど、皆アバウトながらも大変らしい。
現実的でちょっとプレッシャーを感じたりもしたよ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月10日(土)
見事に寝溜めしまくってしまって、起きたのは学生にあるまじき時間。
布団を片付け、おつかいで電器店へ行ってきただけなのに…もう空は真っ暗だ。

『バトルガレッガ』をゴールデンバット(時間切れ決定のワイルドスネイル)でプレイしたけど
なかなかに難しいな…何をやったら点稼ぎになるのかも分からないし、道中は難しいし…。
でも、ボス戦は基本的にケイブシューで培った実力が転用できそうな気がする。
5面ボス・ブラックハート戦直前の中型機が5機以上出たらランクが高すぎるらしいな…。
あと、残1から残0になる瞬間が一番ランクが落ちるんだとか…要稼ぎだな。
パワーアップしすぎるとダメだとか、ショットを撃ち過ぎるとダメだとか…逆に熱いな!!!!
あと、『アームドポリスバトライダー』の一般コースをC決定のタグ-Tでギリギリクリア。
稼ぎに走らずボムを温存する安全重視で進んじゃったけど、ホーミングレーザーが強くて助かった。
残0ボム0なのに5面でエンビーの後にブルントが出た時は本気でヤバいと思ったけど、
ブルントにノーミスノーボムで勝てるとは思わなかったなぁ。

明日は飲み会、明後日は最後のテスト…寝る前まで勉強しよ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月09日(金)
昨日は日本史の勉強があまりはかどらなかった…だからテストも微妙…。
学校を出た後は友人の勧めで自転車屋へブレーキゴムを代えに行ったが、見事に品切れ。
その後『ケツイ』をプレイしたが、最終面までノーミスだったのに見事に所々でボロボロ。
でも、なんとなく『虫姫さま』のマニアックをMでプレイしたらノーコンクリア。残ゼロ・4200万点くらい。
あとは『三國戦記2』を黄忠でノーコンクリアしている人のギャラリーになってみたり、
三度クレジットが入りっぱなしの『スノーブラザーズ』でまたまた鬼門の39面で全残機を持っていかれたり。
『三國戦記』かぁ…カプコンの『D&D』の凶悪化版って雰囲気だけど、なんだか面白そうだな。

…まだテスト期間中なのにゆったりしちまったなぁ。
あとは予備のメガネを入手したりとか、家でずっと何時間も何時間もネット巡回をしていたりとか。
コンビニに行ったら、中学3年の時の同級生がバイトしてて声をかけられたよ。
そこまで話す相手じゃないけど、よくもまぁ俺の顔まで覚えてるよなぁ。
結局今日は遊んで過ごしちまった…ラスト1日分、明日から気合入れて勉強しなきゃ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月08日(木)
朝起きるといきなり親父が「まずゴミ捨てろ」だの「すぐ起きろ」だのと大声早口でまくしたてまくり。
…なんでそんなに興奮してるのか知らねぇけど、起きた直後くらいは普通にしてくれ。

今日は政経のテスト…昨日夕飯後寝るまでを勉強時間にしておいて良かった。
でも、結局のところは結果はそこそこっぽいけどなぁ…。
テスト後はパソ室で休憩したり『ケツイ』のサントラを聴きながら勉強していたり、
図書室に行って副部長とGoogleを使った検索遊びをしていたりとか。

…家では親父が掃除しろだの何だのといかにも「この年頃の子の親」って感じで。
「そんな作業の遅さじゃアルバイトなんかすぐクビだぞ」だとか、
「仕事しだしたら免許なんて取ってる暇なんて無ぇんだから早く免許を取れ」だとか。
むぅ…社会人の言う事だけあって反論出来ねぇなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月07日(水)
英リードのテスト…付け焼刃の割には目を覆う点は避けられたみたいで安心。
テスト後は例の如く図書室で勉強をするが…眠いわ気になる本があったわで集中出来ず…。
…で、友人達からの誘いを断りきれずに帰る前に寄り道しに行った。
ゲーセンでギャラリーをしていたり、『アンダーディフィート』の初プレイでボムの派手さに驚いたり、
カード屋と本屋を覗いて『虫姫さま』のマニアックをMでラスボスまで行ったり。
友人が『エスプレイド』をプレイしていたりもしたな。

…結局耐え切れなかったな…アホが…。
家では油断してパソコンの前でゆったりするという致命的なタイムロスも犯すし…。
お遊びは今日のこれまでで終わりだ!!終わりにするんだ!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月06日(火)
今日から期末テスト…初日からいきなり俺にとって一番大事な情報のテスト。
朝6時に起きて、8時には教室で当日復習をしていた。
でも、肝心のテストでは明らかな2問のミスをしちまったよ…。
テスト終了後に図書室に集まっていたメンツと相談してその事が発覚。
1問は授業でもやってなければ教科書にも載ってない問題だったから仕方ない気もするが
もう1問は完全な忘却ミス…100点狙いだったのに、もうこれで96点くらいか…。
2連続学年一位は絶望的かもしれないな…「姿の見えぬライバル」が怖いのは久しぶりだ…。

結局図書室でしばらく勉強していたけど、大半を睡眠時間の補給に…。
起きている間も集中出来なくなってきたので気分転換のために帰宅。
でも、普通にテーブルで勉強しているだけだと速攻で寝そうなので
大音量で『ケツイ』のサントラをヘッドホンで聴きながらどうにか勉強…。
しかし、親父がこれまた頑固者で「音楽を聴きながら勉強が出来るわけねぇだろ」と
延々とネチネチあの手この手で説教して邪魔してくるのがメチャメチャ腹立つ。
本当に延々と邪魔してくるので反論するのも時間の無駄だと思って普通に勉強してみたけど…。
気を抜いた瞬間に超イライラして勉強にならなくなるか、寝てしまうか…。

…あの親父め…常識的な事を言いさえすれば論破できると思いやがって…。
勉強とかをしてるとあらゆる場所に集中力が散っていってどうしようもなくなるから
わざわざ大音量で音楽をかけて「集中力が散る場所を1ヶ所に抑えていた」のによ…。
よくよく思い出すと、音楽をヘッドホンとかイヤホンとかで聴いていた時の方が成績が良い。
今度文句を言ってきた時は無視しようかな…いちいち親父の小言に対応してたら時間が足りなくなる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月05日(月)
弁当のおにぎりを1個にしたら丁度良くなってビックリ。
でも、口の中をうっかり噛んでしまい途中からおにぎりが微妙に血の味に…ゲフ。
今日はテスト前日だから放課後は図書室が閉まるまでそこで勉強していたけど、
どんどん時間が経っていくから窓を見るたびに空の色が違う。
空って、じっくり見てると不思議な色してるなぁ…絵を描く人って大変なんだねぇ。

帰宅後はMDをかけつつ明日の勉強。
情報か…前回に続いてどうにか学年一位を守りたいものだ…。
…1問でも、1点でも落とせば絶望的だな。
まさか学校のテスト相手にノーミスクリアを目指そうとはなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月04日(日)
兄者と朝からちょっとしたシューティング談義をしたり、
親父が持ってきた馬場康誌の「空手小公子小日向海流」1〜4巻を読んだりとか。
親父…兄者と目をつける作者は一緒かよ!?向こうは「リザードキング」だけど。
…シューティングといえば、色々なきっかけになったのはSS版『蒼穹紅蓮隊』だったっけね。
未だにボスの名前を兄弟揃って全部覚えてるくらい好きな作品だったな。
「黒瞥」「深閃」「呑竜」「秋嵩」「海鳳」「爆懺」「黒瞥・改」…どいつもインパクト強いなぁ。
もしかして俺って、ケイブシュー一辺倒だったのかライジングシューに転びそうなのか!?
最近は『鋳薔薇』とか『バトルガレッガ』とか『バトライダー』とかが面白そうに見えるし。

今日はフリマを2ヶ所廻ったが、どちらも婦人服とプライズとぬいぐるみだけ…。
久々にゆったり外出できて楽しかったんだけど、戦果はゼロ。
ついでにゲーセンに行く事にしたのだが、クソ寒い上に雨まで降り出す。
あー…。

『エスプガルーダU』が入荷されていたので試しにアゲハで初プレイ。
ゲーム開始直後の操作説明が正確でメチャメチャ分かりやすくなっているのは感心したけど、
前作と同じような稼がない無難なプレイだと1500万点での1回目のエクステンドにも点が届かない…。
やっぱりケイブ特有の「稼ぎを分かってなければそこまで進ませない」っていう姿勢が伝わる。
『虫姫さま』ほど見づらくないのは良かったなぁ。『ケツイ』もあるからこれからやるかは微妙だけど。

別のゲーセンで『ケツイ』をプレイしたら、3面中ボス・ヴィノグラドフ戦で3連続ミス+1UP取り損ねという大失態。
一応1周目の全部のステージボスにノーミスノーボムで勝ちはしたけど…ボス以外がすげぇグダってた。
もう1回プレイしたら、全体的にちらほらとつまらないタコミスの連続。
最終面の縦穴のコラルマンタ地帯でロックショットに頼ると速度不足でやられやすいんだな…。
どっちも最終面まで辿り着けただけマシかなぁ…。
その後『スノーブラザーズ』をプレイしようと金を入れたら、金が返却された上に2クレ入る。
またまた実質タダで、しかも2プレイも出来るとあって本気を出すには出したけど…。
2プレイとも39面の理不尽極まりない地形と安全策に走りまくっているザコの所為で全滅。
おのれ…落ちたり上ったりしたら閉じ込められる地形なんて作るんじゃねぇよ東亜プラン…。

帰宅後はネット巡回をした後、ラジカセをテーブルの近くに置いてMDをヘッドホンで聴きつつ勉強。
勉強っていっても、なかなか落ち着かないなぁ…ヤバいなぁ…。
疲れてるワケじゃないんだろうけど、何にも力が入らない気がするなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月03日(土)
テスト前だっていうのに12時間睡眠という暴挙をやらかす…。
金曜から土曜にかけての睡眠はクソ長くなりがちなのは悪い癖な気がするなぁ…。
まず起きて食べたのが味噌汁に中華スープ…固体の食べ物が無い。
昨日届いた新しいメガネはフレームは前と全く同じはずなのに
角度が微妙につり上がっていてほんのちょっとだけザマスメガネ風味。
…一体、何故にそんな緻密なチューンが施されているんだぁ!?

…そうこうしている内にもう夕方っていうか夜っていうかそんな時間。
勉強慣れする為に、俺にとって気楽に出来る情報のテスト勉強をとりあえず。
本当は悠長に「慣れ」とか言ってる場合じゃ全然ないんだけど、昨日一昨日みたいに
一度ダメモードに突入しちまったらもうテスト期間中は再起不能になりそうだし…。

よく見ると、俺の教科書置き場とかが四角く密集している割に崩れかかっている。
テストが終わったら俺の荷物を一気に整理・片付け・処分しなきゃいけないな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月02日(金)
…まだまだメガネ無し。
情報のエクセルの実技テストがあったが、3Dの縦棒グラフの制御の仕方が全く分からずじまい。
他は出来たけど、滑り出しがタイプミスだらけで順調じゃなかったな…。
バトミントンでは、裸眼なのを完全に覚悟の上で3試合くらいした。
昨日と違って落ち着いてプレイできたから、元・上のリーグの相手に1回勝てたよ。

…昨日大騒ぎした化学のテストはやっぱり半分諦め半分開き直りというダメムード。
肝心のテストは…予想以上に出来ちゃってビックリだけど結局はかなり低いと予想。
授業態度は真面目気味だったし、今まで通り「3」をおなさけで貰えるのを祈るしか…。
でも、昨日寝る前に俺が過去に成功していた勉強方法を思い出してメモれたし、
数日後に迫る期末テストに対して昨日よりはマシな自信がついた。
もう真面目にやるか…。

家に帰って、メガネ屋に新しいメガネを回収しにいった。
色々あった所為でメガネをもうひとつ貰える事になって密かに嬉しい。
メガネ屋付近の本屋とスーパーを何十分も覗いて、スーパー内の本屋で立ち読み。
頼まれていたおつかいも済ませたけど、その後また別の本屋も覗いた。
ゆったりしすぎていたので母に少し睨まれる…おつかいを頼まれたら寄り道はダメだよなぁ…。

家でも気が抜けてしまいゆったり…ってうわぁあああ!!!!
テスト勉強しなきゃダメじゃねぇか俺のバカ野郎!!!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年12月01日(木)
…まだメガネは無い。
中途半端な視力だと…裸眼はやっぱり疲れる。
バトミントンでまたまた試合にならない程のひどいプレイを。
もう嫌だ。メガネが壊れたのには俺にも原因がありそうだけど嫌だ。
なんかもう、色々な事が人のせいに思えると同時にそんな自分が嫌になる。
ほとんどの授業は寝て過ごしてたし…俺はダメなのかもしれないな…。
明日が化学のテストだっていうのに、覚えなきゃいけないことが頭に全く入らない。
勉強しなきゃヤバいと頭では思っているはずなのに、まるで集中力が保てない。

卒業できればいい?進路に化学が無関係だから?中身が分からないから知らなくていい?
それを理由に俺の中のどこかがたかが「学校のお勉強」程度のつまらない事を拒否してる?
…皆は何でもちゃんと出来ているのに、俺には同じ事がなぜ出来ない?
それは…才能云々以前に経験量も努力も向上心も人に劣っているからなのか?

このあってはならないタイミングの妙な倦怠感…最低の気分に最低の生活態度。
目の前の「やろうと思えば出来る程度のレベルの事」も満足に出来ていない。
家に帰った後も2時間強はダラダラ寝てるのと同じかそれ以下の状態だったし…。
本当に何やってんだろうな…俺って…。
明日の化学は半分諦めムード…。

ネガティブな事ばっかり書いちまった。見苦しいな。
そういえば、去年の2005年12月2日なんだよなぁ…『バトルサーキット』を初プレイしたのって。
俺の中では数少ない、「1年間以上引退せずにプレイしている」アーケードゲームだ…。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system