日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2005年10月

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月31日(月)
キーボードの「J」のプラ製のバネ部分が壊れていた。
兄者がモデラースキルで応急処置を施していたけど、当の本人は「出来が悪い」と言っていた。
自力で直すという発想が最初に出てきてソレを実行できるとは、凄いぜ兄者。よくやるよなぁ…。
昨日寝る前にテレビで流れていたプロレスの試合を見ていたら遅く…。
てれびくんで存在は知っていたけど、ムシキングテリーの姿を確認できて面白かったよ。

今日は全体的にグダってる授業を、こっそりラクガキ帳にお絵描きしながら受けていた。
体育でのバトミントンでは小さい試合が始まったけど…ゴメン無理!!
最初から無理だと思いながら試合をしたわけじゃないけど、面白いように返せない位置にシャトルが…。
英リードの授業中、クラス全体が騒がしい上に明らかに教師もやる気ナシだった。
いわゆる学校のお勉強が好きなワケじゃないけど、こんな酷い状態なのはどうかと思う。
数学Bでのエクセル+VBAの授業は、他のメンバーもミス連発だったけど自分も当然。
「情報系はダメかもしれない…」とボソっと言ったら、それを聞いていた顧問の先生は
「君は資格を取ったり学校に合格したりと、相当伸びてるじゃないか」と褒めてはくれたけど…。
その後は友人と『野球格闘リーグマン』をプレイしたり。

母から惣菜を買えという旨のおつかいのメールが来ていたが、
急ぎの用ではないし、せっかく出かけるので先に本屋へアルカデの立ち読みへ向かったが、
ソコで、3ヶ月振りくらいに会う幼馴染級の友人とバッタリ。
学校での話やらゲーム・ゲーセンの話やらで盛り上がって、その後俺のおつかいに一緒に行く事に。
買い物している現場でも惣菜やらお菓子やらの話を色々として、帰り道でも延々と立ち話をして帰宅。
今回に限ったことじゃないけど、久々に会う友人とは話が弾みまくるモンなんだなぁ…。

先程買っておいたコンビーフをニヤつきながら食べてから
『ロックマンワールド』をノーミスクリア狙いでプレイしていたのだが…。
カットマンで戦死、エレキマンステージ序盤で針に転落、ワイリーステージの大きな縦穴で針の配置を間違え…。
我慢しつつプレイして、シリーズ屈指の強さだと思われる強敵ワイリーマシンワールド1号戦の
第1形態で左端でのギリギリのジャンプアクションが必要であることもしっかり覚えられたし、仕方ないか…。
『3』の方は、やっぱりノーミスクリアが近そうな気がする『1』の決着がついてからにしようかな。
「美佳のタイプトレーナー」のローマ字入力・単語入力で1分間274文字を達成出来てちょっと満足。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月30日(日)
昨日寝る直前だったはずなのに母・兄者との会話が無駄に盛り上がってしまい、
結局本格的に布団をかぶっていたのは夜中の3時過ぎ…。

で、起きたのは今度は12時半頃だった…結局2日連続で遅く起きちまったよ…。
食事をして食器を片付けて「マイメロディ」を観てから、頭の中に色々と浮かんできた
自作ゲームのアイディアをノートに書き留めていたらそれだけでもう空が暗くなってる…。
凄ぇインドアっぷりだな…俺って…。
しかも現社の原稿をやろうと思ったけど、思っただけになってしまった自分が情けない…。

昨日に続いて『ロックマンワールド3』をプレイしたけど、前半はノーミスだったのに後半はボロボロ。
改めてプレイしてみると、道中でのミスが目立ったとともにボスが強いとも感じなおした。
後半は道中が簡単でボスも弱いスカルマンステージから弱点を辿っていくルートが安定した。
クセであまり使わなかったけど、特殊武器は道中で使っても便利なんだな。
特にザコをサンドバッグに出来るスパークショックと、高い攻撃力と広い爆風のドリルボムは強い!!
ついでに予習程度に『ロックマンワールド』をプレイしてみたけど…ファイアーマンからのルートが楽。
道中は特殊武器で押していくと全体的に安定するな…アイススラッシャーには何度も助けられたし。
でも、普通に何回かコンティニューするくらいはミスしたけどね…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月29日(土)
日中の3時半に起きてしまった…どっちかっていうと夕方に近い気が…。
眼が重く感じるくらいに昨日は眼を酷使してたからな…バカだなぁ俺…。
軽く食事をして、洗い場の食器を片付けて、現国の宿題を終わらせたらもう空が真っ暗。
ア〜ッハッハッハ!!!!俺ってマヌケだな…チクショウ…。
あと、何故我が家にフタが開いたティッシュ箱が8箱もあるんだ?どうでもいいか。

『ロックマンワールド2』をプレイしてみたら案の定ノーミスクリア。
道中メタルブレードで進み、ラッシュジェットでゴリ押す。それでクリア出来るなんてな…。
頭がいい感じに動くようになったところで『ロックマンワールド3』をプレイしてみる。
してみたけど…敵の攻撃力が高い!!すぐ落ちてミスる!!ボスが原作より強い!!
各面毎に何回も何回もコンティニューして、どうにかクリアしたけど…2時間半くらいかかったな。
道中の敵の配置とかが地味にいやらしい事も大きかったけど、『パワーブレイザー』級のギリギリのジャンプと
『キャプテンセイバー』級の高密度トラップを乗り越える必要があったとはな…久々に本気で燃えたぜ!!!!
ロックマン1〜6・ワールド1〜5の中で一番スリリングな作品だったよ。
ワイリーマシンだと気付かずにワイリーマシンを倒して唖然としたのはナイショ。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月28日(金)
情報の授業は自習。
「過去に起きたコンピューター犯罪を日付つきで挙げろ」という課題が埋まらなかった…。
とりあえず某企業がパソコンを保管している部屋に施錠し忘れてパソコンを盗まれるという
冷静に考えるほどマヌケなイージーミスが原因の事件は取り上げておいたけど…。
授業が終わった後、少しパソ室にいるメンバー達に顔を見せに行くついでに
「美佳のタイプトレーナー」のローマ字単語練習を何回かやってみた。
1・2回目辺りで1分間268文字という自己ベスト更新を見せたが、それから完全にボロボロ…。

それから友人宅に呼ばれていたので遊びに行ってきた。
友人と学校生活の事とか私生活の事とかを語るのがメインだったが、
『エレベーターアクション』を爆笑しながらプレイしていたり
『ひょっこりひょうたん島』で笑っちゃうくらいの驚異的な運の悪さで惨敗してたりとか。
夜に友人の母・友人・俺で学校生活について何十分か立ち話をしてから友人宅を出た。
帰る前に近所の本屋に寄って物凄く久々にボンボンを立ち読み。
「ガンダムフルカラー劇場」のサイコガンダム姉妹が…普通に可愛い…。
その近くの、俺のアーケードゲームデビューのきっかけになり人生を大きく変えた
『メタルスラッグX』を設置していたオモチャ屋の内部が完全にもぬけの殻でショック…。
不景気…かぁ…。
っつーか、情報・遊び・家の3段階でモニターの見すぎで眼全体がかなり重い。
眼に関しては本気で気を付けないと将来的に不安だなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月27日(木)
昨日は寝る前に化学のテスト直しをグーグルを駆使してどうにか済ませた。
そのせいもあって、もっと早く寝られたはずが布団に入ったのは2時…。
眠い目をこすりつつ朝の基礎数学の授業を受けるが、
全然頭が回らずに文章題の計算のプロセスを何段階も余計に踏んで先生にツッコまれる。
体育のバトミントンでもなんだか色々とガタガタに…あぅ…

大半の授業を眠ったような状態で過ごしてしまった俺。
しかし、家では『ロックマンワールド4』をどうにかノーミスクリア出来たり
初プレイの『ロックマンワールド2』をノーコンクリア出来てしまったり…良かったよ。
夕飯のさんま寿司を作る時に大きく作りすぎるミスをするとか、家でもさえない部分があったけどね。

化学のテストの間違いの修正に不備があった気がしたのでもう一度見直してみたら
明らかに正解で修正できていない部分が数ヶ所あり、ソレを埋めていたら夜中に…。
寝る前に布団の上で後ろに転びそうになり、母にストンピングを喰らわせそうになったのはナイショだ。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月26日(水)
政経と化学のテストが返ってきた…。
政経は平均点+10点くらいでホッとしたけど…問題の化学は…。
…赤点の範囲に入っちまったよ…化学…。
まだ中間だから、今度こそ真面目にやれば1を取っての合格取り消しは避けられそうだけど…ピンチ!!
「金曜日にテストの間違いを直して再提出」という宿題も出てるし、今日からやるか…。

その後の授業で化学のタンパク質に関するビデオを見たのだが、
序盤で「人間はタンパク質を食べ、タンパク質を着、自分自身もタンパク質で出来ています」
という、なるほどと納得してしまう様なナレーションが流れる所での映像に一同爆笑。
「自分自身も…」という所で前兆も無く突然黒い背景でボディービルダーがポージングする映像が。
普通の教材のはずが、笑えすぎて全然授業にならなくなってしまった。
っつーか、そのビデオの終盤の「人間もタンパク質で」的ナレーションの所で
またも何の前兆も無く先ほどと全く同じボディービルダーの映像が流れて…マジで大爆笑。
先生も、教材にするビデオくらいはもうちょっと授業が成立するヤツをお願いしますぜ…。

帰る前にパソ室に顔を出して、副部長と動画パズルとかで遊んでから帰宅。
途中で中学での友人から遊ばないか的な電話があったので、お互いに都合がつく日で決定。
帰ってからは『ロックマンワールド4』をプレイしたらわりとスルスル進めた。
クリスタルマンステージ辺りからつまらないミスが何回かあったけど、もうノーミスクリア出来るんじゃないかな…?
『バニシングレーサー』をバリコンでプレイしてみたら…多分最終面であろう5-3の終盤で挫折。
右方向にしかダッシュが効かないのに、左上の足場にいる敵を踏んで倒さなきゃいけないのかよ…。
あぁ、遊んでる場合じゃねぇよ俺!!金曜までにテスト直しをしなきゃいけないんだったよ!!

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月25日(火)
中間テストも今日で最後。教科は英語リーディング。
昨日の夜に具合が悪くなってしまったみたいで全然勉強出来ていなかったのだが、
そのまま諦めてテストを受けるよりはマシだと思い、学校での当日勉強の為に5時半起床。
テストは2時間目辺りからだったので、本当にやらないよりマシな程度の勉強は出来た…。
まぁ、コレも煮え切らない結果で帰ってきそうなイメージ。

前哨戦なのに所々落とせない事情があった先日のテスト3連戦の存在が痛かったな…。
3つのテストの中でも一番重大な特待生試験には受かったワケなんだけど…。
明らかに精神力や集中力をそっちに持っていかれて、中間テストには全然集中出来ていなかったし。
友人たちは「本当に運が悪い」だとか「それでも頑張った」とか褒めてくれる時があるけど、
高校の中間テスト程度で心が折れかかるなんて…俺は弱い人間だ…精神力が弱い…。

テストが終わった後、卒業アルバム用の校庭で学年全員が写る反空撮写真とクラス写真の撮影があった。
夏休みでのアルバムのスキャニングでは嫌というほど見たこのテのクラス写真。
…「今度は自分たちが撮られる側になるのか」と思うと夏休みを思い出して少しニヤっと。
夏休みは楽しかったな…今は今年の夏休みを懐かしむタイミングじゃないね。うん。
っつーか、この思い出の薄いクラスメイト達と一緒に写真を撮られるのが微妙に嫌だ…暗いな。
その後は図書室で少し休憩した後、パソ室に用事がある副部長に呼ばれて遊んでから学校を出た。

昨日と同じゲーセンへ…今度は適当にウロウロして道を楽しむのではなく、
以前にメンバーとその店へ行ったルートを曖昧な記憶を元に単独で辿ってみる事に。
…所々微妙にルートが逸れそうになったけど、とりあえず迷わずに現地到着。
『ケツイ』をパンツァーイエーガーでプレイしたら…1周目最終面突入時にノーミス1ボム!!!!
3ボス・ジャマダハル第2形態でボムを1回使ってしまったのが痛かったけど、絶好調だ!!
ロックショットを使わないでショットでザコを残さず大型敵とタイマンを張るようにしてみたんだけど、効果アリだな。
結局ラスボス戦直前でパターンの甘さからボロボロになって表2周目は逃したけど…いやぁ良かった。
もう一度プレイしたら、今度はノーミスノーボムで1周目最終面に突入!!!!
ラストのパンツァーシュナイダー地帯でのショットオンリー戦法という根本的な戦法ミスで泣きを見たけど、
これは良い経験になったよ…よ〜し表2周目が見えてきたぞ〜!!!!

帰宅後は『ロックマンワールド4』をプレイしてみたが…所々の仕掛けやトラップのお陰で詰まりまくり。
終始バリコンだったけど、パターンは覚えたからノーミスクリアはどうにか出来そうだな。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月24日(月)
今日は日本史のテストだ…あふぅ…。
ダメかもしれないかと思ったけど、なんだか良くも悪くもない点で帰ってきそうな雰囲気。
多分、明らかに点を取らせてくれる問題が多かったからなんだろうなぁ…。
テスト中に後ろの席の奴が消しゴムの破片を投げつけてくるのが解せなかったので、
先生に言ってみたらテスト中なのに何故かクラス中が爆笑の渦に…「お前ら何歳だ!?」感溢れる展開。
その後は図書室で皆でネットを見たりおやつを食べたりしてしばらく休憩していた。
皆が提供する「先行者」とか「ガンバの冒険」とか「選挙での泡沫候補者」とかの
そこら辺の色々なネタを皆で見てずっと笑っていて時間を有効に無駄遣いしてみたりとか。

図書室で勉強しても全然集中出来なかったので、思い切って気分転換で『ケツイ』をプレイしに行った。
自分が知っている道のりをベースに、途中で知らない道に寄りながら目的の店へ。
パンツァーイエーガーで2回プレイしたけど、1回目は3面で1UPを取り損ねてそこからグダグダ。
2回目は2面ボス以外のボス戦の調子が良かったものの、3面で1UPを取れた以外はパターンが崩れてグダグダ。
思い出してみると、最近シューティングをプレイする時は画面上ばっかり見るようになったなぁ…。
『プロギアの嵐』とかをプレイしていた弾幕シューデビューの頃みたいに自機付近しか見ていなかった以前と比べると、
画面を広く見られるようになった代わりにくだらないミスを頻発するようになってるな。
一時期よりも下手になってるのは、目が追いつかないというよりはアクションばっかりやってた反動なんだろうな…。

帰宅後は最後の教科である英語リーディングの勉強をしていたけど、あまり集中出来ずじまい…。
途中で親父が俺の髪を切ることになったのだが…明らかに回数を重ねる毎に技術が向上していく親父。
「あんた何屋だよ?」と思いつつも、「技術職に向いた男なんだな」と勝手に関心してしまった。
明日テストが終わったら…家で俺の荷物の片付けと大掃除をしなきゃな…。
どうでもいいけど、なんだか気分が悪くて動きたくない…テスト中だってのに…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月23日(日)
久々に12時間睡眠という暴挙をやらかしてしまった俺。
もうちょっと早く起きるべきだったんだが…もうしょうがない。
今日もフリマがあったらしいんだけど、テスト前という事もあるし別に行かなくていいや。
高校以前の友人から電話があったのは、もしかしてフリマの事だったのかな?

親父の小言を聞き流しつつちょっとした片付けとかをしたり勉強したりとか。
「(俺の本名)みたいに自我だけが強い」だとか「自分の意見以外は聞かない」だとか、
親父が他人の話をしている時に急に俺の名前を出すのはマジで勘弁。…実際そういう所もあるだろうけどさ…。
休憩がてらのお絵描きに微妙に気合が入ってしまったのは俺の逃避癖の所為か?
明日の日本史の勉強にまるで力が入らない…ヤバいかもしれない。

勉強をしている時に思ったのだが、俺の荷物とかがもう収拾がつかないくらい物が散乱してる。
夏休み前から進路選択と用事にかまけて整理・片付けをほとんどやってなかったからなぁ…。
直さなきゃいけない俺の悪いクセだな…とりあえずテストが終わったら大掃除しなきゃ。
でも、今度は現社の原稿を発表できるようにもしていなきゃいけないんだよねぇ…。
「気を抜いていい時期じゃない」って事だな。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月22日(土)
今日は近所で朝からフリマがあったのだが、ソレを口実に秋葉原でのオフに行った。
口実にしたフリマ自体も先に寄ったんだけど、変な置物とかベビー服とかばっかりで俺にはどうしようも…。

秋葉原駅に到着したら、目の前の広場が通過不能になっていて困惑する俺。
集合場所のトライタワーに到着してからは試しに『ラジルギ』をプレイしてみた。
うわぁザコが固くて全然倒せない!!っつーか全部のボスに逃げられたよ!!みんな固ぇよ!!
『ラジルギ』をプレイした後、間宮さんとお会い出来たので色々お話をしたり。
その直後に『虫姫さま』をプレイしたり『ゲイングランド』をプレイしたりしつつ。
4-8でレーザー砲台を壊せるキャラが全滅するという恥ずかしいプレイを晒してしまったが、
席を立ったらタダヒロさんが到着していたのでご挨拶を。
お土産まで持ってきて頂いたり『ロストワールド』1プレイをおごって頂いたり…お手数かけました。

その後は3人で秋葉原中のゲーセンを廻ったり、G-FRONTを覗きに行ったり、
リバティーのサントラコーナーやスーパートマトでゆったり楽しんでいたり。
所々でタダヒロさんからのお話も色々と聞けて面白かった。
俺も所々にネタを織り込んでみたけど…ソレに関してはハタから見たらタダのおバカに見えている恐れが。
帰る前にタダヒロさんにドクターペッパーをおごって頂いたり、おでん缶の実物を見たりとか。
今日は一日楽しかった…またお会い出来るチャンスがいつなのかは分からないけども。

帰宅後はネット巡回に時間を取られ、勉強に力が入らない…。
あぁマヌケだよ俺。明日のフリマはとっとと行ってとっとと帰ってなんとか家で勉強に集中しよう。
そういえば、体重がまた軽くなっていてビックリ…段々やつれていってる!?
気付いたら63キロを切ってるよ。わー俺ってばスリムビューティーに近づいてるー。
嘘だけど。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月21日(金)
今日は現国のテストだったけど…ダメだ!!グダってる!!
文章題が多い程度で最後まで書ききれなかったのは痛いな…微妙な点しか出てなさそうだ。
その後は顧問の先生に合格を報告したり、
相方と『バトルサーキット』を相方ブルー・俺シルバーでプレイしたり「バガボンド」を読んだりしてから帰宅。
残ゼロで1400コインも持ってるのにエクステンドを買わなかった相方に乾杯。

家に帰ったら眠たくなってしまって、気付けば6時半くらいに起きていた。THE・居眠り。
勉強している最中に親父がネタを振ってきたが、ネタにそこそこの反応しかしなかった事を大義名分に説教開始。
はいはい含蓄あるお言葉をありがとうございました〜。説教のきっかけが全く納得がいかないのは俺だけか?
問題の説教の内容も、きっかけになったネタのスルーなんかほとんど関係無かったし。
ナイスすぎてもう勘弁して欲しいって感じ。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月20日(木)
昨日食べたモノが悪かったのかお腹を壊しかけるというアクシデントに見舞われた。
あと、夜中に「居眠りするくらいなら」という発想で布団をかぶって政経の暗記をしていたら効果があった…?
で、今日は中間テスト初日。教科は政経。
埋まらなかった部分が所々あったのが問題だが、とりあえず大丈夫そうな感じ。
その後図書室で勉強…のつもりだったのだが、俺のラクガキ帳で友人とうろ覚絵対決を展開しだす。
最初は『虫姫さま』のレコやバトサーキャラだったのだが、そのうち「たまごっち」やらドラえもんやらにまで…。
人間の記憶力なんて全く信用ならんモノだな。嫌と言うほどよ〜く分かった。

昼からゲーセンに友人と行って俺イエロー・友人ピンクで『バトルサーキット』をプレイしてクリア。
このキャラ選択の理由は…「ハリーをハーレム状態にしてみたかった」から。アホか俺たち。
『ケツイ』をプレイしたらタコミスしまくったけど5ボス・エヴァッカニアのプラズマ球投げがやけに可愛かったりとか、
『虫姫さま』のウルトラモードを4面までノーコンで進んでいる猛者を遠くから2人で見学してたりとか…。
エヴァッカニアの例のモーションが可愛くてたまらない事には気付かなかったなぁ…撃つのをためらいそうだぜ!!
帰宅後は明日に向けて勉強…なんだけど、親父がまた掃除がどうのとうるさくて困る。
何故にそんなに掃除にこだわるんだ親父!?掃除にいい思い出でもあったのか親父ぃ!?

…でも、今日一番重要なのは「志望校の特待生試験の合格通知が届いていた」事だ!!!!
全然自信が無かったからなぁ…合格ラインとかが甘かったのかもしれないけど、良かったなぁ…。
あとは卒業までに低い成績を出さないようにしつつ、実際の進学に向けて色々準備する事…かな?

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月19日(水)
授業はほぼ全部自習だったのだが、ほとんどを眠っているのと同じ状態で過ごす大失態を犯す俺。
自作ゲームのアイディアがメチャクチャ頭の中に浮かんで全く集中出来なくなったからノートに書き留めてたけど、
それだけで何時間もあったはずの自習時間の大半を費やしてしまった…なんだか情けない。
しかも、ネクタイを忘れた今日に限って制服チェックがあったという踏んだり蹴ったりっぷり。
放課後に日本史の勉強会に参加しようと思ったら、日本史を家に忘れていた事を思い出すというミスも。
しまいにはいつものメンバーと図書室で勉強していて居眠りでタイムロスしたり、弁当で吐きそうになったりも…。
なんとか明日の政経の勉強はやっていたが、基本的に学校じゃロクな事がない一日だったなぁ…。

帰宅後は少しゲームをプレイしたら上手くいってなかなか。
日記の更新をしていて母がいちいち「ずっとパソコンするな」と文句を言ってくるけど、
なんていうか…2・30分くらい休憩代わりにいいじゃねぇかよ。まったく。
コレが休憩代わりって言っても、あとはずっと勉強に集中出来ているかというと疑問なんだけど…。
っつーか、ココの更新を少しやっている間に我が物顔でテレビを点けるな!!
テスト前とかだといつもそうなんだけど、終わって戻って消そうとしても「関係ないでしょ」だとか…おのれ。

そういえば最近、奥歯のさらに奥に奥歯が生えてきていて口の中の肉をうっかり噛んでしまう事が多くなってきた。
ソレ以外で痛みは全く無いけど、完全に口を閉じてても口の奥の方に歯が当たりっぱなしで妙な感触。
コレって確か「親知らず」って言うんだったよな…正常に歯が生えているから大丈夫かな?

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月18日(火)
授業中に突然歌い始めたり笑い始めたり、自習になった途端に追いかけっこを始めて
机を倒して騒音を立てているようなクラスの奴ら…もう愉快すぎて嫌になりそうだ。
そんなクラスの授業風景に慣れてきた自分がなんだか嫌だな…。

美術Tの授業の粘土レリーフの盛りがようやく終わった。
「題材は自由」と言っていたはずが、俺は風景で他全員は人間という驚異的な比率に…。
放課後は図書室に行ったのだが、副部長や友人と会ったので色々話していた。
同じ先生が担当しているはずの政経が、クラス毎に微妙に内容の細かい部分が違うという事が発覚したり。

うわもう書く事無いよ。
…と思ったら、母が膝を少し痛めていたりとかちょっとゲームをプレイしたら速攻グダグダになるとか。
テスト前々日だし、とっとと勉強しよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月17日(月)
結果はどうなのかまだ分かっていないが、連日のテストの所為での眠い…。
家での寝間着は半袖半ズボンだったけど…そろそろ限界だな。地味に寒い。

相方と副部長は志望校からの合格通知が届いていたらしい。
俺も志望校からの合格通知が届いている事を切に願うよ…できれば特待生試験合格とセットで…。
数学Bの授業の前に凄いケイブシューの動画をメンバー達と観ていたり、
『〜の謎』と付くファミコンのアクションの話で盛り上がったり、『虫姫たま』の「レコde唱歌」で爆笑していたりと
仲間たちと愉快に時間を過ごしている時に副部長が使うパソから異常事態が発生していた。
…俺が副部長に貸したパソゲー入りのフロッピーがウイルスに感染していたらしい!!
学校パソのウイルスバスターが反応してくれたおかげで惨事にはならなかったけど…。
多分俺の所為だ…本当にゴメン副部長…。

家のパソの記憶媒体をあらかた調べてみると…やっぱり俺のフロッピーからウイルスが出てきやがった!!
感染した原因が何なのかはまだ分かっていないが、ウイルスの所在がハッキリしただけマシ…か?
夕方に友人からパソコン室の閉め方を電話で聞かれたり、
勉強していたら使うかどうかは分からないが、いつか作ってみたいとうっすら思っている
自作ゲームに関するアイディアとデザインが頭に浮かんできたので忘れずにメモっていたり。
勉強はし始めたけど…なかなか集中出来ない…。
この調子はなんとか今日で一度リセットしよう…なんとか…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月16日(日)
初級シスアドの試験日も来てしまったよ…。
本当はこの時期はコレに向けて集中して勉強してる…予定だったんだよなぁ。あくまでも予定ね。
申し込みの締め切りは8月中旬…その時はまだ志望校と科を決めかねて悩んでた時期だし、
まさか中間テストの化学だけがシスアドよりも前に割り込むなんて予想もしてなかったし…。
言い訳しても自分が情けなくなるだけだよなぁ…っつーか、一日中目と首が痛かったのは何故だ?

…6時に起きて試験会場に向かったのだが、そこは生まれて初めて訪れる場所。
電車で進む距離も予想外に遠かった事もあって無駄に時間がかかってしまった。
受験票の地図欄を要約すると「試験会場の最寄駅から徒歩20分」と書いてあるワケだが、
最寄り駅に到着したのは試験開始10分前という予想外の大惨事を展開!!
雨の中地図を見ながら実写メトロクロスを展開するハメになってしまったよ…。
そのおかげで5分程度の遅刻で済んで事なきを得た。

試験自体は…全然勉強出来てないので落ちるのは覚悟。開き直って気楽に受けられただけマシ?
午後試験は特待生試験の文章問題の練習のおかげか半年前よりも集中できた気が…気だけ?
弁当のおやつに板チョコを買って1枚食べたら気持ち悪くなったのはナイショ。
試験会場の入り口のガラス付ドアが拳1コ分以上の重装甲+高復帰力
開けた後ドアが閉まる時のスーパーパワーで吹っ飛ばされそうだったのもナイショ。

帰り道に別の会場にいる副部長とかと電話で楽しく話してたり、
昨日と同じゲーセンで『ケツイ』をプレイして1周目最終面までノーミスで進んでタコミスで全滅という憂き目に。
あぁ…微妙にこちらを見ていたっぽいギャラリーが早々と去っていくぅ…。まぁしょうがない…。

帰宅後は気分転換も兼ねてサイト巡回&ネットサーフィン。
『ケツイ』の真のラスボスのエヴァッカニア・ドゥーム相手にノーミスノーボムで戦っている動画とか、
『虫姫さま』のウルトラモード最終面クリア動画とか、『ロックマン2』を大体25分でクリアする動画とかを見たよ。
そんな事をしている間に寝るのに十分な時間になって…母から普通にツッコまれる俺。
まぁいいや…中間テストの勉強は明日からやろう…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月15日(土)
特待生試験の日も来てしまった…あぁ…。
今更嘆いてもどうしようもないので、電車の中で睡眠時間を補充したり精神統一をしたりとか。
うっかり下りなきゃいけない駅を寝過ごしそうになった事なんて、もう過ぎた話さ…。

で、集合時間よりも早くにちゃんと現地に到着。
うっかり私服で来ちゃったけど、大半が制服で一瞬ヒヤっと。
…そして、試験本番。恐れていた事態が現実のものとなっていた。
「…やっぱり問題集の模擬問題よりも問題数がかなり多くなってる…!!」

問題集では30分40問だった言語の検査Tは30分50問ほどに、
同じく問題集では40分30問だった非言語の検査Uは40分40問ほどにパワーアップ。っつーかコレが本来の姿か?
検査Tは問題集で時間が10分以上余るくらいのペースだったから普通に全部キチンと考えてから答えを埋められたけど、
検査Uは…元々問題集でも毎回数問残してタイムオーバーしていたから、10問近くが空白状態という絶望的結果に…。
もし答えを書いた問題が全問正解してたと仮定しても検査Uは正答率75%くらいか…終わった…な…。
無駄に緊張してしまって、解ける問題相手に焦って手こずる場面がちらほらあった所為なんだろうなぁ…。
本当に空白だらけにするのもマズいから時間切れ直前に適当に答えを書きまくったけど、絶対かすってもない…。
「あぁ…やっちまった…。」肩を落として会場を去っていった者がそこにいた事など言うまでもない。

帰りにコーラを飲んで気を紛らわせつつ気持ち悪くなりつつの状態でゲーセンに寄ってみた。
おぉ…『ケツイ』で表2周目に進んでる人がいる!!1周目ラスボスに勝ったらデモも何もなしに突入かよ!?
で、ギャラリーに混じってじっくり遠目の場所から画面を見ているともう驚きの連続。
2周目4面ボスで全滅してたけど、どのボスもザコも遠慮なく強くなってるのに凄いなぁ…。
ついでに『ゲイングランド』をプレイしたら、先程の試験でのダウナーっぷりが影響してか
2-3でザエモンを助ける場面でロビーをミスらせてしまい全滅クリアが出来ず、
3-2でジェネラルを出すタイミングを間違え、3-4で拳銃ザコにビビってしまい教授を消滅…。
もうダメだ…帰ろう…もう…。

帰宅後は親父の写真撮影の用事を手伝わされたりしつつ、初級シスアドの勉強をするが…集中できない…。
母が今日のフリマで10円で買ってきたという「パワーパフガールズ」のビニールバッグに喜んでいる場合じゃなかった。
最近は化学と特待生試験をどうにかするのが最重要だったからなぁ…今更勉強しても悪あがきに終わりそうだし…。
夏休みのスキャニング作業とか文化祭準備とかに完全にかまけてしまって、
終業式の日のパソコン検定の時以来ほとんど勉強していなかったのが本気で悔しい。

俺はなんて愚かなんだ…これじゃ怠けて遊んで暮らしてた様なモンじゃねぇか…。
いつから俺はテストとかの「避けられない戦い」から逃避する癖が付いちまったのか?
いざ勉強しだしても、中学の時と違って集中力が1時間くらいしか持たないのは何故なんだ?
高校に進学してから確実に不真面目になってるんだなぁ…本気で自己嫌悪…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月14日(金)
ついに化学のテストの日が来てしまった…。
あぁ…俺は何故もっと早くから真剣に勉強しなかったんだろう…?

本気で後悔しつつ、情報の授業中は隠れてずっと化学に関する暗記をしていた。
身についた自信が全く無い…「芳香族炭化水素」あたりはマシになったかもしれないけど。
そういえば、体育のバトミントンでようやくシャトルにラケットを当てられるようになったよ。
ただ振っても当たらないモンなんだな。ラケットを凝視するくらいの勢いでやったら上手くいくように。

…で、問題の化学のテストだが…。
なんつーか、苦しかったから結果を見たくない感じだった。
弁当の食べすぎで集中力を欠いてタイムロスした事も微妙に痛かった…。
今回こそ本当に、再テストとかがあったら喜んで受けるぜ!?
帰りにパソ室に寄って、いつものメンツに顔を見せに行ってから帰宅。

家では親父の小言をスルーしつつ明日の特待生試験の為の勉強。
…果たして俺は本当に合格出来るのか!?
夜に友人がケーキを届けに来てくれたついでに少し立ち話をしたのが今日のシメ。
明日はマジで頑張らなきゃ、色んな意味でピンチだ…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月13日(木)
不吉だな…13日の木曜日。ゴメン嘘。
基礎数学の授業で長時間集中力が保てず、まわりよりもかなり解答速度が落ちてしまった。
そのお陰でプリント4枚中3枚しか終わらなかった…屈辱だ。
体育のバトミントンの練習でも、打てて当然の所でスカスカ外しまくって非常に腹立たしい。
体育の先生からの直接指導も入ったけど、直ったのはフォームの類だけで命中精度は上がらなかった。

今日もよく滑る廊下でスライディングをしまくって遊んでいたのだが、昨日に続いてまたちょっとした怪我を…。
右膝付近に続いて今度は右肘付近。なんていうか…腫れてて地味に痛い。
スライディングは控えるか!?いや、実力を上げればそんな怪我にはオサラバじゃないのか!?

放課後は副部長に誘われて、顧問の先生にシスアドの問題集の一部をコピーして貰う事に。
ありがたいな…今日は明日の化学のテストの方が心配でならないけど。
200点中100点取らないと赤点…かぁ…。
俺はこのピンチを今日中に解決出来ていなければならないらしいな…。

そういえば最近は、母がギックリ腰気味の状態らしくて時々大変そうな。
…大丈夫か?

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月12日(水)
朝、副部長からいきなり『忍者クルセイダーズ』の自作攻略記事を見せられた。
なんつーか、刀って手裏剣16発分の攻撃力があったんだな…知らなかったよ。
今日は卒業アルバム用のバストアップ写真を撮ることになっていたんだけど、
俺の番の途中でカメラマンがいきなり「証明写真じゃないんだから笑顔で!!」という無茶な注文を。
とりあえず口元で少し「ニヤ」っとだけしておいた。
あと、化学の授業の直前に廊下から教室に向かってスライディングをしたら
戸の横の壁の角に右膝付近をぶつけて悶絶するハメになったマヌケな俺。
あの程度で悶絶するなんて、骨折とかの大怪我をした時に俺は耐えられるのか!?

…そういえば、メンバーに最近何があっても大掃除をさせようとする親父の事を愚痴ったら
「とりあえずこちらに掃除に時間を割けない正当な理由があるなら反論した方がいい」的なアドバイスを頂いた。
そうだよなぁ…面倒だからって家族間で半分言いなり半分スルー状態なのも良くないよなぁ。
イライラして八つ当たりしたりとか、ケンカとかになるのを抑えるだけでもストレスを溜めるだけだろうしね…。

帰る前に図書室でSPI試験の問題集の非言語の部分をやってから帰宅。
親父の「それが終わったら当たり前のように掃除しろよ」とかいうふざけた高圧的なセリフを聞き流して
サントラを流しつつ問題集の問題をずっと解いていた。こんな時期にまで俺に掃除を強いるな。
で、今日はなぜか久々にキッチリ長々問題集をやる気が出たんだけど…
なんだか「クリアできる実力かどうか際どいゲームをプレイしている最中」のような不思議な感覚。
よくよく考えてみると、一番成績が良かった中学の時のテスト勉強もいつもこんな感じだったなぁ…。
この感覚をもっと早くに思い出せていれば高校でもっといい成績が出てたんだろうな…。
…後悔しても、今は化学のテストも特待生試験も勉強が間に合わないかもしれない状況を打破する事が先だ!!!!
こんな面倒な状況を作った俺が一番悪いんだけど、こうなっちまったからにはもう仕方が無い。
でも、そんな風に息巻いてても一度にずっと集中していられるのは2時間程度が限界だった。
人間って自分自身ですら難しくて厄介なモンなんだね。
…よく覚えておく事にする。

夜に『ゲイングランド』のサントラを付けていたら突然母が色々と文句を言い出す。
「ゲームの音質が嫌だ」だの「なんでゲームの音楽だけをわざわざ聴くのか理解できない」だの…。
そこら辺はゲーマーを子として持った時点で諦めて欲しい気がするのは俺だけだろうか?
文句をグダグダ言った上に、ステージクリアのBGMに露骨な拒否反応を示しやがった我が母。
親子といえども所詮は人間同士…決して相容れない部分はあって当然なんだな。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月11日(火)
今日は現国の授業中に俺の近くの席のギャルが俺をネタにして笑っている瞬間があったので、本気で嫌悪感を抱く。
仲間内同士とかでもやめて欲しいけど、ロクに話もしてないハズの俺をネタにするのは本気でやめて欲しい。
俺がいわゆる「いじられキャラ」にでも見えてたんだろうか…普通に怒るよ?

帰る前に図書室に寄ろうとしたら図書室が最初から開いてすらいなかったり、
帰ってからも延々と親父が強いる掃除やら謎の説教やらで時間を無駄に大量消費。
イライラしてしまい、家での勉強には全然集中できなかった…。
珍しい…今日は厄日か?

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月10日(月)
今日は体育の日…なんだけど、家に篭って勉強するのみの一日。
親が睨み始めているのももちろんあるんだけど、普通に危機感が…。
勉強以外は「ブラックジャック」とかを見ながらの休憩と掃除くらいしかやってないんだけど、
それなのに勉強になかなか集中できない自分が嫌になりそうだ…。
勉強といったら、シスアドの申し込みをした時は化学やら特待生試験やらのテストがすぐ近くなんて
全然予想できてなかったな…そのせいで自分で申し込んだシスアドをわざわざ捨てるハメになっちまった…。
俺のそこら辺の先見力の無さが嫌になるのは確かだな…。
もっとも、学校側の書類準備が願書受付初日に間に合うギリギリの日まで
志望校を完全に決定できていなかった俺がいけないんだけどさ…。

そんな事ばっかり書いててもつまらないから、ここ2日で見た夢の話でも。
一昨日
「自宅付近が謎の軍か何かに占拠されてて、自分達がレジスタンスの様なモノになっていた」夢。
武器を求めて、時折銃撃されるような場所を走り抜けて武器が入っていそうなゴミ箱(根拠は分からない)の
中を調べると、その中にあったのは…「銀製の、やけに分厚く重く装飾の無い三つ又のフォーク」。
絶望しつつも再びレジスタンスのアジトに戻って仲間達と相談している内にフェードアウト&起床。
昨日
「なぜか地下の商店街らしき場所にいて、その後ファンタグレープの500ミリ缶を求めて謎の店をうろつく」夢。
まず目の前に長い下り階段があって、そこには大きなデパートのフロアが見えていた。
大きなデパートのフロアに下りてきたら、またまた長くて広い階段があったので下りていくと…。
気がつくと地下の駐車場を改造した店のような場所に立っていた。
薄暗くて照明が青かったのが目に良くない雰囲気だったが、色々な(実在しない)アーケードゲームが
大型筐体で1・2台設置してあったり、なぜか階の隅っこのほうに映画館の入口があったり、
ソコから後ろを見るとジュースの自販機(缶の値段が130円)とスナック菓子の自販機(なぜか辛そうなモノしか売ってない)が。
なぜか急にその場で売ってなかったファンタグレープが欲しくなってしまい、エレベーターを使って他の階も覗いて探索。
どの階も内容はほぼ一緒だったが、48階あたりでようやく目的のファンタグレープを発見。
硬貨を自販機に投入し終わってスイッチを押した瞬間に起床。

…全く意味が分からないな。書いている俺自身でも何を意味している夢なのかサッパリ分からないし。
どれ、明日からしばらくは帰る前に図書室で勉強してから帰るクセをつけないとなぁ…。
親父がいると「掃除しろ」だの「音楽かけるな」だの、ただでさえ集中出来ないのに余計に集中出来なくなる…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月09日(日)
寝すぎてしまい、起きたのはかなりの遅さ…何だかやる気が失せるなぁ…。
親父が賞味期限が2002年のスニッカーズをくれたんだけど…。
「チョコの類だし大丈夫じゃないの?」と何となく適当に思ったので食べてみたら、
なんというかホラ…「旅館の畳」を連想させる香りが…ゲフっ…。

その後は勉強していてもやる気が全然出ない…。
母から頼まれて図書館に本を返しに行ったり、掃除に時間を取られていたり。
『KAGE』は開拓3日目にして大半のボスをノーダメージで倒してノーコンクリア出来たから嬉しいんだけど…。
なんだか色々と疲れた…これから先の色々な事に自信が持てない…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月08日(土)
今日は間宮さんと、半年ぶりにお会いするゆきさんとのオフ会。
親がバリバリ起きていて出るに出られない雰囲気だったのだが…集合時間に数分遅刻する程度で済む。
時間ギリギリでも、諦めずに頑張ればどうにかなるモンだなっつーか、遅刻してしまってとても申し訳無い…。
ゲーム屋でゲームとか「毛利名人対高橋名人」の『スターソルジャー』のDVDとかを3人で見ていたりしてから、
間宮さんとゆきさんの取引現場へ。取引が成立してなにより。

その後3人でゲーセンへ。
それぞれが『虫姫たま』をプレイしたけど…レコのボイスもだけど、玉の発射音がメチャクチャデカかった!!
それと、1面のマイムマイムが全然頭から離れない…ケイブ恐るべし。
他には『バツスト』とか『雷電3』をゆきさんと2人プレイしたりとか『式神の城2』の微妙なプレイを披露したりとか。
さらにその後、そこら辺を話しながらうろついたあとに別のゲーセンへ電車で行って、
エミさんで間宮さんと『バトルサーキット』を2回同時プレイしたり、
ゆきさんが『エイリアンズ』とか海外版『パニッシャー』をプレイしていたり。
説明し忘れてゆきさんに無駄なインカムを…ご迷惑をお掛けいたしました。

解散後はとりあえずまっすぐ帰宅。
またチャンスがあればお会いしたいものだ…。

帰宅後は親父に携帯の料金の事で散々釘を刺されまくっていた。
ゴメンって!悪かったから!!気を付けるから〜!!!
やる気ナシな雰囲気だけど、割とマジに気をつけなきゃなぁ…。
今日は『KAGE』開拓2日目。4面ボスには勝てるようになったけど、最終面道中で詰まるように…。
ラスボス戦突入時には虫の息だったけど、ラスボス自体は4面ボスよりは弱そうだった。
直前の分かれ道の左にある死ぬまでフルパワーになる巻物を取っておけば楽勝か?
今日は使用済みだったSPI試験の問題集の鉛筆書き込みを消す作業とか化学の勉強とかを。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月07日(金)
情報の授業でメールを使わされていたのだが、教員機の中継モニターで先生の画面が映っていて、
受信フォルダのある生徒の先生宛のメールの題名が…
「○○(ある生徒の名前)へナルト返せ」。
あとは体育のバトミントンで無駄に練習に白熱したり、
化学の授業が始まった時に宿題の存在を思い出して、図書室に居残って仕上げたり…。
もう美術部の片付けは終わったのかぁ…なんだかもう、大昔の話みたいだなぁ。
まぁ、文化祭の達成感も忘れるくらいの良い事があったとかね…俺。

帰宅後は家の掃除とか、SPI試験の問題集を実際に一気にやってみたりとか。
制限時間を考えずに落ち着いて問題を解いても3割くらい間違ってたなんて…。
制限時間アリで本気でやってみたら、やっぱりまぁアレな感じだった。
…今度の特待生試験が不安でならない。
まぁ、今日やった分の「X進数」問題が全問正解で良かったなぁ。
そういえば、今日は『KAGE』の開拓を始めてみたけど…4面ボスでコンティニューを使い切った。南無。
でも、もう何回かプレイすればクリアは見えそうな雰囲気。よく出来てるなぁ…。

夜に親父から缶のコーラをもらった時に、親父が「ダイエットのはコーラじゃないよな」とか口走っていたなぁ。
…こういう無駄な共通点が「流石は親子」っつーか「カエルの子はカエル」っつーか。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月06日(木)
基礎数学の授業で問題を解くスピードが遅すぎて、またもタイムオーバーの憂き目に遭った俺。
連立方程式あたりだから詰まるような問題もあったけど、それ以前に早解きができなきゃダメそうだな…。
体育の授業は今日からバトミントンだったが、今日は基礎の基礎の練習のみ。
メガネ無しだと、案外よく見えないモンなんだなぁ…。
スライディングをしまくっていたら右膝を痛めそうになったのはご愛嬌ってコトで。
現社はいよいよ発表形式が始まってしまったが、俺の順番は1ヶ月くらい先。
中間テストが終わってから準備しだしても間に合うんじゃねぇの…?

放課後は、美術部の片付けがほぼ完了。めでたしめでたし。
もしかしたら他に何か作業があるかもしれないけど、もうわざわざ残るほどの作業が無くなって良かった。
ダッシュ・スライディングで遊んでたりしたら、メンバーに見事にリップクリームを撃破される。
遊んでた俺も悪いんだけどな…。おかげで帰りがけにリップクリームを買いに行くハメに…。

今日は新番組が2連チャン。
「こてんこてんこ」と「冒険王ビィトエクセリオン」…これからどうなるかね?特にビィト。
家の掃除をする時に親が、積んであるアルカディアのバックナンバーの量にツッコミを入れてきた…。
確かに、ずっと溜めてるワケにもいかないよな…。いらない号は思い切って処分する…とか?

…そういえば、ここ最近は家でもゲーセンでもほとんどゲームをしてないなぁ…。
テストやら宿題やらを理由にやってなかったけど、何だか心が落ち着かないのはその所為もあるんだろうな。
思い返すと積みゲーも一杯あるしな…『ラッシングビート』・『ザ・グレイトバトル』・3・4・5・
『鋼 -HAGANE-』・『ロックマンワールド』5以外・『KAGE』・
『タイニートゥーンアドベンチャーズ』1・2・『シャドウゲイト』…。

軽く思い出すだけでも、もう積みゲーだらけである事を思い知らされる。
テストとかが終わった後は、放置してると気になるからまた積みゲー消費にとりかかるかな。

積みゲーもだけど、このサイト日記以外の部分の更新も見事に滞ってるな。
色々なコーナーが中途半端なままで何だか情けないけど、進路関係とかで忙しい間はしょうがねぇよな。
まぁ、日記以外部分のサイト運営は趣味のひとつ…っつーか、俺にとっては
「ゲームに関する事の補足」でしかないから余裕があるときにやればいいや。
悪く言うと、「更新しなくても別にお客さんが困るワケでもないだろう」って感じ。
怠慢だなぁ…俺の行動力が希薄である事を物語っている。
サイト開設当時みたいな、夢と理想とアイディアとやる気が復活する事を祈るよ俺。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月05日(水)
今日は長袖だけを着て、制服の上着は着ていかなかったんだけど…うわ寒っ!!!!
選択の折り紙の授業では箱を作ったのだが、いつもの如くビリ付近&致命的な完成度の低さ。
一応どうにか先生に見せられる状態にはしたけど…先生に見せる前に折り紙が超得意な副部長に
「完成してたなんてビックリだよ」みたいな、ヤケに失礼な事を言われてちょっと不機嫌。ブー。
しかも4時間目の学年集会で寒い思いをしたり、昼食のおにぎり2個と凍らせた麦茶といういつもの組み合わせで
なかなか良い感じに身体の芯まで無駄に冷えてしまって腹痛を起こす。
とても情けない俺。
6時間目の選択の化学の実験で、バーナーの火力をかなり強くしたのに
「火力が普通である事が前提の加熱時間」を守ってしまって加熱しすぎで実験が失敗してイライラ。
あの時は笑っていたけど、やっぱりなんだか情けない俺。

放課後はまたまた美術部の片付けを手伝ったけど、長かった片付けにもいよいよ終わりが見えてきた。
使用済みのベニヤ板をトンカチでブッ叩いて無理矢理割ったり、
教室内の高低差を利用してキックで蹴り折ったり、ソレによる破片とゴミの掃除をしたり…。
今日の最後にその教室の外に出してあったロッカー数基をその教室へと封印し直した。
もう、明日ゴミを出したら文化祭関係の作業も完全に終わり…かな?

帰宅後は親の全く同じ事を3ループくらいする小言を半分スルーしながら軽い掃除。
その後はネット巡回とか現社の原稿に取り掛かっていたりとか。
明日で片付けが終わるかもしれないのか…。
まっすぐ家に帰って志望校の特待生試験と化学の中間テストに向けて勉強するようにしないとヤバいなぁ。
初級シスアドの試験は…自分から申し込んでおいて正直アレだけど、このまま放置したい雰囲気…。
受験する雰囲気を実際にまた味わいに行くのが目的だと…自分に言い聞かせる。
合格の見込みが無いシスアドよりも、合格した時の直接的メリットが大きい特待生試験で合格する方が大事だしなぁ…。

…そういえば、我が家にある外付けハードディスクのスタンド部分が根本から見事に折れていたよ。
内部でその破片がカラカラ音を立てていてなんだか怖いなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月04日(火)
美化委員の仕事の順番がウチのクラスに廻ってきたのだが、
俺を含めて2人いる内の片割れは今まで一度も…っつーか、結局今回も仕事に行かなかったらしい。
まったく…大した事なんかしないんだから、美化委員の仕事くらい行けば良いのにねぇ。
昼食の後に石鹸で手を洗おうと学校中を歩き回ったのに、
結局美術室以外では石鹸が発見できなかったという珍事が発生。
俺が通う学校じゃあ、石鹸はそこまでのレアアイテムなのか!?

放課後はまたまた美術部の片付け。
タッカーを抜く作業が少しと、長い使用済み木材を切断して捨てる準備をするのが主な作業だった。
副部長がノコギリを傷めつつ木材に切れ目を入れたところに攻撃を加えて折りにかかるのが愉快なこと。
木材はイス2個の間の上に上げてあるので、カカト落としにストンピングにパンチに…。
俺はパンチのせいでまたまた右手に傷がついたけど、とりあえず面白かったよ。
切れ目を全く入れてない所でトンカチで思いっきり叩いて木材を派手に跳ねさせたりもしたっけ。

家では昨日とは別の宿題をしていたけど…全然集中出来ねぇ!!
だけど、大量に余っている空ペットボトルを一気に捨てて気分がちょっとスッキリ。
家事でスッキリといったら…最近は自転車の整備をサボってるなぁ。今度やるか。
…あ。今日持ってきたペンチを部室に忘れてきちまった…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月03日(月)
昨日思いついた「『バトルサーキット』4人プレイノーコンカンスト計画」を部のメンバーに話した。
イエロー1人に稼がせて残り3人が天帝戦突入ギリのスコアをとっておく…という計画なんだけど、ネタになって良かった。
体育の授業は選択のテニスが終わったので、新しくテニス・サッカー・バトミントンの中から選択する事になったが、
メンバーと相談してバトミントンを選択する事にした。2期目のテニスは嫌だし、サッカーは運動部しかいないし…。
でも、速攻で決定を下してしまったので後は寝っ転がって『マヴカプ2』の話をしていた。
その話の間にしていたウォーマシンごっこがメチャメチャ笑える。アハハハハ…。

放課後はまたまた美術部の文化祭の片付け。
残っている作業は大体釘やらタッカーやらを抜く作業なんだけど、工具…特にペンチが1個しかなくて苦戦。
明日はペンチを持ってこなきゃダメだな…。

帰宅後はゲームのアイディアを書き留めていたり、
明日の美術のアイディアを練っていたり、現社の原稿を編集したりとか色々。
母と一昔前のコンビニの話で何故か盛り上がったりもしたなぁ…。
母だけに流石人生の先輩。本腰入れて話し始めるとどんどん面白いネタが出てくるんだねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月02日(日)
昨日寝る直前に家族でビデオに録画したクレヨンしんちゃんの映画を見ていたのだが、
あまりにも普通に面白かったので寝なきゃいけないのに最後まで観てしまった。
そのおかげで俺が完全に布団の中に潜っていたのは夜中の3時頃だった…。
…でも、起きたのは10時。特に用事も無いハズなのに無駄に早起きだぜ俺。

用事が無いので、以前に書いたちょっとしたゲームのアイディアをノートにしっかり書き写したり、
体操をしたり、宿題の片付けに取りかかったりして退屈な時間を作らないように心がけていたが…。
あろう事か、3時過ぎあたりから6時あたりにかけて4度寝してしまう。
やっぱり無駄な早起きの所為だったのか!?

今日はゲームをせずに、文章を書いたりとか宿題をやったりとかに専念。
たまにはそういう気分転換の日が無いと、人間ダメになっちまうモンだな…。

--------------------------------------------------------------------------------

2005年10月01日(土)
都民の日だが、もともと土曜日なので無意味。
今日は志望校への願書提出の為に直接その学校へ行ってきた。
同じ学校を志望する中学の友人は書類用意上のトラブルを解決するために
行動が遅れたみたいだけど、数時間後には解決していたらしい。良かったなぁ。

その後は知人の学校の文化祭へ。
この為に制服フルセットと私服全体を用意する必要があったけど、その甲斐はあった。
なんというか…俺が通う学校とは比べ物にならない位の気迫と盛り上がり。
やる分には疲れそうだけど、こんな文化祭だったら楽しかっただろうなとか思ったり…。
団体毎の宣伝の放送とか、そもそも団体自体がお遊びモード全開で良い雰囲気だったなぁ。
…文化祭に行けて本当に良かったよ。

--------------------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system