日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2005年09月

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月30日(金)
朝起きたら、何の覚えも無いのに親父がカンカンだったので普通にビックリ。
「この男は一体何を言い出すのやら」と思ったら、昨日俺が家の掃除をしていない事にたいそうご立腹だ。
確かに掃除を忘れた俺が悪いんだけど、流石に朝から「掃除機持ってこい」は無いだろ!?
時間も余っていたし、放置してると「掃除しないなら学校行くな」とかタチの悪い事を
平気で延々とネチネチわめき続けて後々面倒なので仕方なく朝もはよから掃除をした…。
眠い目をこすって掃除…っつーか、今すぐ掃除しろとか言っておきながら急に説教で引き止めて邪魔すんな!!

今日あった情報の授業は半分自習で、文化祭に関する絵と感想をワードでまとめる課題があった。
ペイントで2倍ズームでネコバスをペイントでグリグリ描いて、文章も適当に済ませたので30分余る。
残りの時間は他の生徒の事を完全に無視してパソゲーに興じていた。
体育の授業ではようやく待ちに待ったテニス最終日。
最初はそこそこ練習したり、ボールがコートよりも遥か彼方へスッ飛んでいくというミスを見たりしていたけど、
コートが完全占拠されたのを皮切りに4人で隅っこに集まって『スーパーマリオブラザーズ』談義で盛り上がる。
あとは担任から明日の願書提出の話があったり、化学の授業で理解のきっかけを少し掴む事ができたり。

今日は美術部の片付けをやらないそうなので、珍しく日が明るいうちに帰宅。
何か忘れている気がしつつも、家の洗い場の掃除を手伝わされていた俺。
…そういえば何かが壊れた様な…あーーーーッ!!!?
メガネケースを買いに行き忘れたんだぁあああ!!!!
でも、慌てずに久々の徒歩での近所観光を兼ねて買い物へ出かける事に。
最近どんな事にも集中力が持てなかったけど、ソレがある程度はスッキリするでしょ…。

100円ショップを覗いてコーラを買ったけど、それ以外はロクなモノが無かった。
少し歩いてもうひとつのお目当ての店へと向かう途中のこと、スーパーの裏あたりで
突然「よぅ村上(偽名)!!コーラうまいか!?」とかいう俺を呼ぶ声が。
誰かと思ったら、俺の仲間内ではないが小学以来同じ学校の男子と、その仲間達がバイト姿で働いていた。
バイト…かぁ…。
俺も考えてみようかな。
で、お目当ての店ではチャッチいけど軽くて使い良さそうなメガネケースを購入。
その後本屋に寄って再び帰宅。

帰宅後はネット巡回をしていたら時間を多く消費。
最近ネット巡回の所為でのタイムロスが増えてきたので、本気でネット巡回は毎日でないと決めるべきだろうか。
そろそろ自重の時だ!!覚悟しろキングピン!!(パニッシャー最終面デモ風)
明日は願書提出の為に直接志望校に行くのか…ブレザーまで着て。暑そうだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月29日(木)
基礎数学の授業で問題を解くのに手間取ったおかげで、
「わからない所があったら質問して」とか先生が言っていたのに
その「わからない所」に辿りつく前に授業が終わる。あぁ…。
しかも、昼食とセットでおやつも食べたら気持ち悪くなった。大食はできないな。

放課後は美術部の文化祭の後片付けに参戦。
『KAGE』の1面ボスごっこで楽しむ一方で、
副部長の手持ちのMDをかけつつ木材から釘とかを引っこ抜きまくっていた。
あと、文化祭で使ったプリンターを先生からの要請で返却しに行ったり。
その後はメンバー4人でゲーセンへ。
俺と相方は『バトルサーキット』をプレイしたが、もう2人は『連合VSザフト』をプレイ。

今日はビィトの最終回か!!…でも、タダの折り返しという説も。
ネット巡回をしつつ志望校への願書を書いていたら時間が…。
あと、気付いたら愛用のメガネケースがデストロイしちゃってた。明日買いに行かなきゃ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月28日(水)
クラスで半袖シャツ装備なのは俺を含めて2人くらい…まぁ、寒かったし。
顧問の先生が公的なアイテムを紛失したから知らないかとパソ部に突然言ってきてビックリ。
…それはパソ部でも使うモノだったので、全員で過去数日の事を証言したり推理したり。
考えていく内に(本当に悪いとは思うけど)先生本人が原因なんじゃないかと予測。
案の定、数時間後に先生が「引き出しの中にあった!!」と我々パソ部に戦果報告。
まぁ…人間だからそんな時もありますぜ先生。

あと、久々の化学の授業があまり分からなくて相変わらずの危機感。
放課後は、志望校に電話で問い合わせをしたり
文化祭の時の美術パソの部室に置いてきたパソコン検定の問題集を探しに行ったり。

家ではうっかりネット巡回に熱が入ってしまいタイムロス。
明日までの基礎数学の宿題は終わってるけど、現社の原稿がピンチ気味に。
まぁ、発表形式の授業で順番が終盤だからピンチじゃないって言えばピンチじゃないかもしれないけど…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月27日(火)
午前中の授業の大半でチマチマと睡眠時間をとる俺。
でも、黒板に板書された事は基本的に全部書いてるから無問題だと信じたい気分。
何故か日本史で寝た事はほとんどないけど…微妙なワクワク加減の所為かッ!?
美術Tの授業ではレリーフのアイディアを描く事になっていたのだが…全然思いつかない。
なんとか鶏・リボルバー・騎士・夕陽の4つの案を考えたけど、先生に見せたら夕陽以外はボツ。
美術って…なかなか大変なんだねぇ…。

放課後はパソ室で休憩した後、美術部のネコバス撤去を手伝いに行っていた。
トンカチで殴って大まかに解体したりしていたけど、作業するうちに
「段ボールの部分は素手でもいけるんじゃねぇか!?」とうっかり思ってしまい、
俺だけリアル『ファイナルファイト』を展開。
ある程度力を入れてブン殴れば思った以上にバスバス壊せたけど、
調子に乗っているうちに補強用の竹ひごの破片で数ヶ所に切り傷が…。
でも、ソレはソレで楽しかったから傷はリアル『ファイナルファイト』の代金だったってコトで。
それと、先日紛失したと諦めていた学校用の筆箱を発見。良かったぁ…。
そういえば、担任が俺に推薦書の下書きを見せてくれた。
「大変真面目な性格」とか、全体的に褒めちぎられてたけど…「推薦」する「書」だから当然か。

家ではアニメを観つつサントラをかけつつ現社の原稿を相手に四苦八苦。
色々と書類を出さなきゃいけないし、試験が3つもカブってるし…。
あと、この俺のサイトを翻訳サイトに通してみたらなかなか面白かったよ。
どうでもいいか…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月26日(月)
3日間休みだったのに急に学校っていうのは嫌だなぁ。
精神的には休日は2日連続が色んな意味で限界かも。
義務のような用事ではない時間を過ごしていくうちに自我が薄れていくような感覚がなんだか嫌…。

体育の授業はテニスだったが、またまたグダグダ。
個人的には対戦型の個人球技ほどやる気を削がれるスポーツは無い。
いっそのこと水泳かマラソンだけにしてくれ…その方が気が楽だよ。
昼頃にはどうにか担任をつかまえて推薦書を書いてもらう様に直接要請できた。
他にも聞くことがあったから質問しようとしたら、急に担任からグチをこぼされてゲンナリ。
いやぁ…そりゃあ忙しいだろうけど、いきなりクラスの生徒にグチっていうパターンは無いだろう。

数学Bの授業ではパソ室でエクセルとVBAをやったんだけど…
「Select」と入力すべき所を「Secelt」と入力したり、
「AutoFill」と入力すべき所を「AitoFill」と入力したりといった一同の爆笑を買うタコミスを何回か。
あの時は俺も笑っていたけど、少し自信が無くなっちまったぜ…。
でも、先生を含めて他メンバーもミスがあったから…俺が自信を無くすにはまだ早いみたいだ。

学校が終わった後は副部長の用事に付き合いつつ3人で近所のゲーセンへ。
『バグバスターズ』という、ロケテストの殺虫スプレー型ガンコンの韓国製ガンシューを皆でプレイ。
まず、プレイヤーの名前がDajabaGaduri(ゲーム中の表記は何故か「Gadoori」)。発音しづらい。
次に、ゲーム中の文章やインストの説明文は日本語にローカライズされてはいるが
無駄に句読点が多かったり遠まわしな言い回しが多かったりしてどこか不思議な感じ。
グラフィックは3Dチックなレンタリングの2Dだが、害虫相手なので可愛いタイプではなく個人的に苦手な絵柄。
殺虫スプレー型ガンコンはそのフォルムの所為で普通に持ちづらいし…でも、どこか素直に笑える。
ロケテストのまま終わってしまうのは惜しい雰囲気だった…かも?
帰宅後に見た公式サイトの翻訳ソフトっぷり全開の文章がなんだか可笑しかったが、仕方が無いのか?
そこで久々に会う中学以前のゲーセン仲間とも会ってコレを話題にしたり普通に立ち話をしたりも。
「お前痩せたなぁ」とか突然言われてビックリというか納得というか…夏休みの消化力が落ちた時期の所為かな?

今日は帰りが遅くなっちゃったけど、初級シスアドに特待生試験に中間テストに現社の原稿もあるから…。
明日からはとっとと家に帰って勉強なり何なりする様にしなきゃ身の破滅が…!!!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月25日(日)
昨日の雨で使った折り畳み傘は底が長方形で収納が難しかったのだが…。
でも、落ち着いて対処したら一発で収納できて微妙に感動。

…午後、マイメロを観てから先日買い損ねたSPI試験の問題集を買いに出かけた。
ブックオフを覗いてみたら、なんと2005年版のモノを100円で入手!!
さらに、なんだか良い感じの初級シスアドのハンドブックも100円で入手できたので嬉しいばかり。
まぁ、実際に使いこなせるかどうかはともかくとして。
その後は近所のゲーム屋を数軒覗いてみたが、ほとんどがもう本屋に近い状態で本当にショック。
なんだかなぁ…。

家では改めて進路用の書類を書きつつもビデオを観つつ…。
プリキュアを観ているときに母がラクロスの事を「ラクロア」とか間違って言っていたっけ。
ナイトガンダムに出てくる国名じゃないんだから、流石にラクロアは無いぜ母者!!!!
俺もプリキュアを観終わるまで気付かなかったのでお互いに爆笑。
でも、母との会話中で会話が途切れまくったり料理を手伝っている時に本来の調理法でないやり方をしてしまったり。
しかも書類に関して全く頭が回らなかったり…集中力皆無。あぁ俺はダメ野郎だ…!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月24日(土)
今日は秋葉原で間宮さんとのオフ。
早く起きたので、こちらが申告していた合流時間よりも1時間半以上前にトライタワーに到着して単独で遊んでいた。
『スピカ★アドベンチャー』を2回プレイして操作感覚を少し身につけたり、『ロストワールド』を試しにプレイしたり。
『ゲイングランド』をプレイしたら4-9で散々な目に遭って、結局ラスボスに勝った時は教授ひとり…危なかった。
っつーか、半袖Tシャツ一枚だとメチャメチャ寒かった。キッド稼ぎをしている時なんか腕が震えっぱなし。

クリア直後、後ろで見ていた間宮さんとちゃんとしっかり合流。ゲーム屋巡りにオプションの如く追従。
中途半端に雨が降ったり止んだり、そんな天気でのオフは初めて…だったかな?
で。色々な店を廻っても廻っても、良さげなモノも間宮さんの目的のブツも全然見つからない。
まぁ、俺は偶然800円くらいで見かけた(存在を初めて知った)『マーヴルスーパーヒーローズ』のサントラを買ったけど。
途中でプリクラを撮ったりとか、『アイドルマスター』を覗いたりとか、もう色々ずっと楽しかったなぁ。
いつもは秋葉原に来るとゲーセン行って遊んで帰宅というのが基本だったから、ゲーム屋巡りは新鮮だった。
本当に楽しかった…けど、間宮さんは目的のブツを見つける事ができなくて残念だっただろうなぁ…。

帰宅後、雨なのに母から近所の祭りの福引に参加するように要請される俺。
いざ行ったら行ったでマイナーな演歌歌手の歌で長々引き伸ばされてちょっとイライラ。
でも、携帯にどんどん溜まっていく名称未設定のファイルに名前をつける作業をしている内に福引が終わった。
呼ばれるナンバーはちゃんと聞いていたけど、かすりもしなかったのは悔しいなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月23日(金)
秋分の日で休みだったので、そこそこ遅めの時間に起きて
昼からの美術パソの打ち上げのためにまずゲーセンへ集合しに行った。

ゲーセンで打ち上げのメンツ8人全員が集まるまで、『バトルサーキット』やら『ぐわんげ』やらを2人プレイ。
もんじゃ焼き屋の近くの駄菓子屋筐体で『J.J.スコーカーズ』を半分冗談でプレイしたりも。
全員集まってからはもんじゃ焼き屋で本格的に打ち上げ。
普段あまり外食しないっつーか、3時間もメシを食いっぱなしってのはめったに無い事だったな。
話の大半はネタの応酬だったけど、途中途中で美術部の卒業制作の話が入り混じったり。
一緒にいた顧問の先生に全員が半分くらい金を出してもらって悪い気も少ししたけど、
なんだかんだいって一日中楽しんでたなぁ。

今日の食事は朝の野菜ジュースと味噌汁、あとはもんじゃ焼き…。
よくよく考えると固体の食事を全く取っていない事に気付いてちょっとビックリ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月22日(木)
基礎数学の授業で、くだらない問題3問につまずいて30分以上浪費してしまいショックなところから1日がスタート。
あと、進学する学校をハッキリ決定して書類を担任に提出しに行ったはいいがバッチリ担任が行方知れず。
しかもおまけにどうでもいい所で書類の不備を次々に露呈して、書類を預ける先生にツッコみを入れられまくる俺。
このテの公的書類とか申し込みとかが苦手なのは、社会人になったら致命的な弱点だな…。
こんな悪いところが早く直せないと、一生不安が残りそうでメチャクチャ怖い…。
部活では「HappyTreeFriends」というアニメを皆で観たり、
顧問の先生が開けていた姓名判断のサイトでやけに盛り上がっていたり。

帰る前にSPI試験の問題集を買ってくる予定だったのだが、立ち読みしていたらうっかり満足してしまいそのまま帰宅。
さらに、学校に放置してある俺の初級シスアドの問題集を持ち帰り忘れたことを思い出す。
…俺の大バカ野郎!!!!

最近なんだか、皆が皆努力家で賢くて天才肌なのに、俺だけバカで無能で怠け者な気がしてしまう…。
「実際そうなのかもしれない」という事は置いておくとしても、俺はこんなに情けない被害妄想をするようになっちまったのか。
そろそろ急いで大人になる準備をしなきゃいけない…そんな風な不安が俺をそうさせているのだろうか?

…でも、そんな事は『ザ・グレイトバトルV』をプレイしているうちに忘れる。
これはゲーマーの性なのか、はたまた俺の頭の構造が単純に出来ているだけなのか?
でも、スゲー面白ぇえええ!!!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月21日(水)
今日は文化祭の後片付けをするだけの日。
美術パソの片付けをする前に部室を確認したら…やっぱり文化祭2日目の時に忘れたメガネケースがあったよ。
美化委員の仕事をしに行ったけどヒマ…何だか美化委員をダシに美術部の片付けをサボったかのような罪悪感…。
途中で文化祭の表彰式やらホームルームやらもあったけど、基本的にはどうでもいいことだった。
俺がいない間に席替えが終了していたけど、まぁそこそこの席だったから別にいいや。
まぁ、結局2時くらいまで後片付けを手伝ってたけど。木とかを組み合わせたデカブツの解体には長期間かかりそうな。
その後はパソ室で遊んでいた。
進路用の書類も途中で先生から貰ったし、とっとと決めなきゃなぁ…。

帰宅後は何だか急に眠くなり、「甲虫王者ムシキング」を観ている時から2時間眠ってしまった。
「アイシールド21」まではいつも録画しているからあとで観ればいいんだけど。
本格的に寝る直前に進路用の書類は提出できる段階になったし、安心して明日を迎えられるよ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月20日(火)
平日…であるが、土曜が文化祭だったので振替休日。
昨日寝る直前に母が「予定が無いなら、進路先になる場所へ電車で行く実験をしたら?」
という作戦を発案したので、朝も早よから進路先の登校時間に間に合うようにその実験をしに行った。
普段はチャリ通だから平日の朝に電車に乗ったりはしないんだよね…。
その実験が終わった後はゲーセンへと向かった。
『タイピング・オブ・ザ・デッド』でタコミスを連発して速攻ゲームオーバーになったが、『ゲイングランド』を見つけてプレイ。
…しかし、4-7で突然のフリーズ!!!!
店員さんを呼んだら2クレジット入れてくれたのだが、4-8の敵の数が『4』。新バージョンだった!!!!
嬉しかったけどなんだか悲しかったなぁ…。

その後友人宅で色々と遊んだり進路の話をしたりしていたら夜になってしまった。
明日からまた学校か…グータラな休みだったな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月19日(月)
今日は敬老の日で学校は休み。
進路のことを考えていたり色々なゲームで遊んでは集中できずにイライラしてやめてという繰り返し。
『グレイトバトル』のV・W・Xを少しずつプレイしたけど、どれも普通に難しいな…。
っつーか、取説が無いのでXの基本操作がかなり分かりづらい。スライディングってどうやるんだっけ?

ずっと準備していた文化祭も終わっちゃったし、なんだかちょっと寂しい感じがするなぁ…。
でも、グダグダそんな事は言ってられない。
書類の提出に初級シスアドに、進む学校によっては特待生試験の勉強もあるし、中間テストだってあるし…。
結局、向こうしばらくはゲームの時間を短くして真面目に過ごさなきゃいけないのかぁ…。
俺にとっての「忙しい時期」はまだまだ続くみたいだ…ダレてられないぜ!!!!
まずは2種類の間で迷っている進路を決定しないと書類提出もできないから、そこら辺から。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月18日(日)
文化祭も終わったし、もう通っている高校のイベントなんて卒業式くらいのモンかな…?
昼に起きて大掃除をしている間、そんな事を思う。
頭も生活も完全に文化祭モードだったから忘れちゃってたけど、
そろそろ進路を完全に決定しなきゃいけない時期なんだよなぁ…。

ネットサーフィンと今日の分のビデオの観つぶしと、
存在自体を忘れていた基礎数学の宿題の片付けだけで1日が終わってしまった…。
母が今日あったフリマで俺用に買ってきたシャツを試しに着たりしたけど、
やっぱり衣類の類は自分の目で確かめて自分で買わなきゃいけないモンなんだな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月17日(土)
今日は文化祭の一般公開日。
クラスの号令に嫌々出席したら、先生から先日受けた漢検準2級に受かっている事を知らされた。
まぁ…検定の方は受けて良かったなぁ。準2級が実際にどれほどの評価なのか正直アレな感じだろうけどね。

なんとか美術パソの準備が終わり、客がちらほら来つつも客が来ていない時はしっかりダラけて過ごしていた。
結局美術はトトロと猫バス、パソは委託業務の誕生日色占いとパソ検体験とそのレポートだったワケだが。
文化祭中はずっと美術パソの部屋にいて、普通に客を捌いたり来る知人数人と話していたりと所々は有意義に過ごせた。
来て欲しかった人にも来てもらったし、ちゃんと色々話せたし…本当に良かった。
片付けも力仕事が多かったのでメンバー全員で協力して進ませて、その後は部室で1時間くらいダラダラと話して解散。

その後はゲーセンに数人で行って『バトルサーキット』やら『虫姫さま』やら『ケツイ絆地獄たち』やらをプレイ。
ずっとレバーの持ち方とか色々な格ゲーの話をしつつ帰宅。
ふあぁ…眠い…。
っつーか、メガネ拭きが入ったメガネケースを見事に部室に忘れてきたぜ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月16日(金)
文化祭初日だが、美術もパソも「準備中」という張り紙をする事に…。
俺はクラスの出し物全般に一切関わってなかったんだけど、クラス演劇全般の
統制のとれなさ&内輪ネタ&グダグダっぷりを2時間以上も徹底的に見せられ続けた。あー…。

クラス演劇が終わった後は、ほとんどどこにも行かずに夜7時半くらいまで美術・パソ部の準備。
パソの方の準備は顧問の先生が大半やってくれたので安心できたが、問題はどうしても美術部の方。
俺の役割は大体段ボールと新聞の加工と接着だったんだけど、地味にジワジワと作業に遅れが!!
遅れてゴメンと思いつつも、今日の終わり際には全員がペンキ塗りに駆り出される。
そして見事にズボンの膝やらシャツやら手やらにペンキが付着。まぁ、しょうがないか…。
しかし、親父がベンジンかなにかの有機溶剤でペンキを落とすことに成功して驚いたりした。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月15日(木)
今日は文化祭の前日で、終日準備という段階へ。
体育館のイスを並べる作業をやらされたり、美術部とパソ部の準備をしたり。
昼食とおやつを買いに行っていた時になぜかパソ部が放送で呼び出されたので
全員で仕方なく行ってみると…なんと、誕生日色占いみたいなヤツを完成させられるハメに!!
一般人なら一生に一度使うか使わないかというような殺人的に細かい微妙な色の名前と
そのカラーコードをほとんど見つかりもしないのに延々とネットで調べちゃ書き調べちゃ書き…。
この地味に厄介な作業のおかげで2時間半近く消費。
途中でクラスから呼び出しがあったので行ってみると、集合時間に完全にクラス全体が
グータラモードだったおかげで時間も精神力も見事に大幅消費。やってられない。

…そんなこんなで学校が閉まるまで作業していたが、学校を出た後いつもの4人組でゲーセンへ行くことに。
『バトルサーキット』を俺シルバー・友人グリーンでふざけながらプレイしてクリアしたり、
『連合VSザフト』のプレイを観戦したりしているうちにもう夜遅くなってしまった。

家に帰ったら母から文句の嵐が…。
確かに悪かったけどさぁ…たまにはいいじゃねえかよなぁ。
どれ、明日は文化祭初日か…興味の無いクラス演劇を見るのは面倒だなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月14日(水)
今日は文化祭の前々日なので、午前中だけで授業が終わった。
ハタ目から見ても明らかに人員過多なのにクラスで手伝わされそうなのを切り抜けて
すぐさま美術・パソ部での準備に加勢しに行った。

木製パネルやらイス机やらをいつものメンツ全員+お手伝いさんで運んだり、
パソ部の原稿を実際に印刷して人数パワーでコピー誌として完成させたり。
印刷のときに俺・副部長・相方と先生数人でいて自動折り機の機能停止の謎が解明できてよかった…。
まさかケーブルが抜けてて安全装置がかかってただけなんて…でも、よく分かったな副部長!!スゲー!!
2機目のパソコンのモニターと本体も副部長の大活躍で借りられたので、
文化祭までにパソ部で憂えるべき事はもう何も無くなった。
美術部の方が密かにピンチだってのに、よくこっちの方まで手伝ってくれるよなぁ。
ありがとう副部長(美術部部長)。俺が不甲斐ないばっかりに副部長には助けられてばっかりだ…。

でも、こちらに色々と仕事をよこしてくれちゃうリーダーシップも彼イズムなワケで。
コピー誌が完成してからはいつも通りずっと美術部のお手伝いさんにミューテーションだ俺。
今日は接着やら木の切断作業やらがメインだったけど、
学校が閉まる30分くらい前に近所の酒屋に単独で段ボール回収のアポを取る仕事を任されて
暗い空の中ソコを見に行ったのだが…いやもう、「軽トラ持って来い」って感じの凄い量の段ボールが。
メンバー全員に電話を何度もかけて、2周目あたりで逆に向こうからかかってきたので状況を説明して一斉に回収。
いやぁ…俺って何気に青春してんじゃん!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月13日(火)
学校に行ってもクラスの運動部の奴らが授業中もずっとハデに喋っていて、
寝不足の俺にはとても腹立たしい光景が展開されていた。
美術で作品の完成度が低い状態で提出せざるを得なくなったり。
授業に関してはイライラ続きだったが、放課後に原稿の見直しと試し刷りをできたりと、
文化祭に関するそこら辺だけはほくほく顔の俺。

帰宅後は原稿をさらに見直しつつ『ザ・グレイトバトルW』をプレイ。
最終面がボスラッシュだなんて、辛すぎるぜ…見事にコンティニューを使い切る。
そして、寝る直前にようやく原稿の表紙と裏表紙が完成。
あとは明日にでも加工して実際に刷るだけだ…!!!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月12日(月)
ここのところ文化祭の準備ばっかりだったので、漢字テストの勉強やらノート提出やらで大きく後れを取る俺。
髪にスーパーチャージャー(byミッドナイトレジスタンス)を搭載しているようなクラスのうるさい奴に
勝手にノートやらプリントやらを写されて微妙にイラつく。
ノートを勝手に写したクセに言うセリフが「なんで宿題やってこないんだよ」かよ!?あぁ腹立つなぁ。
そういえば、水泳は今日で最後だったらしいんだけどい、着衣水泳で全然上手く泳げなかった。

放課後はずっと美術部の部屋でパソ部の原稿を進ませていた。
「長いから減らした方が良い」とか、色々とアドバイスをもらいつつずっと作業をしていた。
途中でほとんどのメンバーが買出しに行ってしまったりしたけど、まぁ何とかなったかな。

家に帰ってからは原稿をずっとやっていた。
夜中の2時半くらいまでかかったけど、どうにか仕上がったよ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月11日(日)
今日も文化祭の準備のために学校へ行くことになっていたのだが、再び見事に寝坊。
実は昨日帰り際に先生が教えてくれたプロダクトパスワードが1桁伝え間違えていたうえ、
それとは別にさらにこちらも1桁間違えて打っていたという爆笑の結果が待っていた。
しかし、先生が直接パスワードが載っている説明書を持ってきてくれたのでようやく解決。
大工部…もとい、美術部に本当にパソコンという文明の利器がもたらされた瞬間だねぇ。

昼にコンビニでおやつを買うときにコロッケパンとコーラのどちらにするか迷ったり、
何もしなくてもズボンが落ちそうになるのでベルトの穴を増設したり、
学校の近所に美術部で必要な段ボールを回収しに行ったりしながら作業を続けていた。
そして、パソ部の方の原稿を見てもらって意見を貰いつつ執筆を進ませたり。

学校が閉まった後は、友人から携帯で連絡があったらしいのでゲーセンへと。
『連合VSザフト』の大会があった日なのでなかなかに盛り上がっていたのだが、
ソレを放置して『バトルサーキット』を俺ブルー・部員ピンクでプレイしてお互い残0でクリア。
殺伐としたプレイではなく、お遊びモード全開でハチャメチャに楽しんでいた。
まぁ、ピンクがマスタープログラム戦前で1500コイン持っているのにエクステンドを買わなかったのは笑った。
その後の流れで俺も『連合VSザフト』を4回くらいプレイしたけど、ブーストダッシュというモノを少し理解できたよ。
部のモラシムブームはいつ終わるのか。
私は味方だ!!味方がやられただと!?

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月10日(土)
見事にパソコン回収場所への集合時間に遅れる。
起きたら携帯の十数件の着信履歴が。みんな…ゴメン。
集合に遅れたが、途中で合流して自分が乗っているのとは別にメンバーの自転車を1台運ぶ事に。
歩きながら両手で2台を制御、片方に乗りながらもう片方を制御という2パターンは試したが、
段々めんどくさくなってきたので…結局「預かった自転車に乗りつつ軽い自分の自転車を担いで走行」という方法にした。
持ち上げるときに「ソエェェェ!!!!」と叫び、運んでいる時は「こらえるヴァンダム」と普段のネタを使うことも忘れない。
いやぁ、重火器を担ぎながら移動する敵キャラとかの気持ちがちょっと分かった気がするよ…。
いつものメンツ3人もパソ本体担当・操作デバイス担当・(俺が自転車を運んだ)ベビーカー装備のモニター担当に分かれて
そこそこ上手く役割分担を出来ていたみたいだ。

それらの近代兵器を持った俺たち美術パソ部はそのまま学校の活動場所へとやってきた。
机を整理して、まずは普通の教室には不釣合いなゴツさのパソコンの準備をする事に。
リカバリーディスクでの完全フォーマットも終わらせてユーザー登録をしようかという所で緊急事態発生。
20桁のプロダクトパスワードを元持ち主の先生から教わっていない上、連絡不能だというのだ。
そこら辺はいくらなんでも仕方が無いので、美術の方の作業を進ませることに。
とりあえず作業は進んだんだなぁ…ところどころ失敗したりしたけど…。
帰る直前に正しいプロダクトパスワードの連絡があったみたいだけど、今日はもう出来ないな…。
本当はもう1台のパソコンのモニターを部費で買う必要があるのだが、それは他に任せて俺は帰宅。

サントラ3つをMDに録音しつつゲームをちょっとしつつで休憩していたのだが、見事にゲームで集中できず。
早く帰ってきたのに原稿を書く作業が全ッ然進まねぇぇぇ!!!!
文化祭は来週だってのに、間に合うのかよ俺…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月09日(金)
何だか眠くて一日中集中力が持続せず。
水泳の授業でもボーッとしてたしなぁ。

パソコン部側の話を、美術部側で忙しいはずの副部長がとてもいい方向に進ませてくれていた。
俺よりもずっと頼れるナイスな男だよ…。でも、頼ってばかりじゃ本気で申し訳ないなぁ…。
文化祭でパソ室が使えないのに、彼の活躍のおかげで部用のパソを入手するアテが出来た。
作業する上でもフロッピーさえ動けば作業に問題ないので、状況は好転してきたなぁ。
美術部で相談したけど、英語の先生が捨てようとしているパソコンを明日の朝先生宅付近まで回収することに。
文化祭前だからしょうがないけど、また休みなのに登校しなきゃいけないのか…。
そういえば、20個あった梅ジャムが今日の夕方に全滅しちまったぜ。

遅くまで学校にいたが、帰りにパソ・美術・茶道部のメンツで近所のスーパーへ行った。
おやつを食べたり立ち読みしたりしてから普通に解散。

夜に中学の時の友人が来たので立ち話をしたりしていたけど…眠いぜ…。
部活中でも散々宣言したんだけど、明日午前中に起きられる自信は…無いぜ。
寝る前に『メテオス』のスタートリップのストレートレベル3をノーコンクリアしたけど…眠。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月08日(木)
朝すぐに担任を見つけて、パソコン検定の合格証書を見せて調査書に追加してもらえることに。
昼食でおにぎりに梅ジャムをかけて食べたら美味だった。
そのままで食べるのも良かったけど、おにぎりが駄菓子な味に変化するのもなかなか…。
放課後は美術部の手伝いで夜まで学校にいた。
本当は手伝いをしてる場合じゃないんだろうけど、まぁノリでなんとかなるよな…。

元々帰ってきたのが遅かったので、帰宅後はネット巡回と明日締切のポスターの仕上げとであっという間に寝る時間。
あぁ…時間があっという間に過ぎていく…。
「光陰矢のごとし」ってヤツか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月07日(水)
最初の2時間の授業は気付けば睡眠時間と化していた…。
数学の選択でいつも折り紙を折る授業では正四面体・正六面体・正八面体を連続で折らされたが、
いつもいつも完成時間の順位は仲間内でビリ争いでなんだか嫌だなぁ…。

ホームルームで全員に調査書の見直し前のモノが配られたので、当然俺もチェック。
そうしたら諸事項の欄に「パソコン部の部長として…」という説明があったのにも関わらず
部活の欄の3年の部分だけ所属部活がロック研究部にされていた!!
俺がいつ!?どこで!?ロックを研究したんだよ!?
っつーか、諸事項の欄に「パソコン部の部長」とかちゃんと書いてあるのに
ロック研究部だけになるなんて、どんだけのタコミスだよ!?
あと、ホームルームの時間が余って文化祭の準備時間ができていたのでポスターの原案をノートにまとめていたのだが、
クラスの男子から「なんでお前はウチのクラスの手伝いをしないんだ!?」的な文句をつけられてムカついた。
明らかに人員過剰なのに、人員不足の部の部長をつかまえて寝言抜かしてんじゃねぇよ。結局手伝わなかったけど。
今更ながらパソコン検定の合格証書の存在を思い出して、顧問の先生に貰いに行ったり。
資格に関しては調査書に書くべきなのに、さっき配られた調査書には書いてなかった…明日担任に追記してもらおう。

放課後は美術部で手伝いで木を切ったり接着したりしていたのだが、作業全般で手間取りまくる。
その後立ち話をしていたら目の前で余裕で蚊に血を吸われてショック。
原稿もあるしポスターもあるし…なんだか今日は一日中、内心イライラしてばっかりだったなぁ…。

でも、帰って来て空を見ると見事に真っ赤だ…。
メチャメチャ晴れてたのに急に天気雨も振ったし、おまけに夕方には原色な夕焼け。
空を見てるだけでも面白い一日だった。
文化祭までの間、こんな風に面白く過ごせるといいけど…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月06日(火)
無駄に睡眠時間が短くなってしまい、宿題だった短歌のクラス分の紹介だけだった現国と、
全体的に色々とアレな感じの英語で無意識のうちにグッスリと寝まくる俺。
昨日の夕飯が腹にたまっていて、朝飯抜きで梅ジャム1個だけを食べたり。
久々の選択授業で美術Tの授業。
以前に下描きに時間がかかりすぎて全然ダメダメだった絵を部員たちにバカにされてから正直不安だったのだが…。
小さいアクリル板にアクリル絵の具で自由に絵を描くという内容で、しかも自分が納得がいきつつ
簡単に済むアイディアがすぐに浮かんできたお陰で計4時間しか時間が無いはずの授業がウキウキに。
放課後に美術部の手伝いで材木切りを手伝ったりしたけど、ノコギリという道具は厄介なモンだな…。

その後うっかりいつものメンツでゲーセンへと。
『連合VSザフト』をバズーカ装備ジンで、部員のジン・オーカーと組んで乱入したらバッチリ敗北。
『ケツイ絆地獄たち』を2人プレイしたら1・2面でタコミスの嵐。
単独でやり直したら4面中ボスあたりまでノーミスだったものの5面でボロボロになってどうにか1周クリア…。

家に帰った後は原稿を進ませようとしていたが…どう展開させていいのやら…。
ポスターの締切も近いし、予想以上に忙しい時期だな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月05日(月)
2日ぶりの学校なワケだが、普通に授業。
プールが致命的な濁り方をしているのは相変わらずで、やる気の減退を促進させまくり。
文法が変だがそんな感じ。
昼休みに文化祭の代表者会議があったので仕方なく行ったのだが、やっぱりポスターを描かされるのか…。
そんなにいちいち誰も見ねぇって!!正直ポスターコンクールとかいうイベントはやめて欲しい。
こんな面倒な時期に、締切が9日とはどういう了見だ!!!?

数学Bの授業でエクセルのマクロをちょっと習いつつ、パソ部としては俺が原稿を進ませつつも
部員が「杉並戦隊イレンジャー」「環境派天使スギナ☆ミライ」を流して一同を爆笑の渦に…。
その後は学校が閉まるギリギリまで美術部の手伝いを色々と。
主にやったことは部屋の片付けとか、木材の切断とか。
流石に雨だわ忙しいわでゲーセン行きは全員断念。

家に帰ったら帰ったで疲れてダラけてしまい、油断していたら夜に…。
なんだかこんな情けない時間感覚をどうにか直さなきゃなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月04日(日)
なんとか午前中に起きて、ネット巡回を手早く済ませることが出来た。
その後『バトルサーキット』をピンクで最小限の買い物で稼ぎながらノーコンクリア。3500コインくらい。

あとは家にこもって文化祭の原稿を書くだけなのだが、途中で少し始めたネットサーフィンでうっかり時間を浪費…。
ただそれだけだったから、なんだか張りの無い一日だなぁ…。
原稿は進まねぇわ、パソは2回もフリーズするわで密かにイライラ続きだったり。
やらなきゃいけないけど、なんだか全然やってらんねぇ気分…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月03日(土)
起きたら見事に昼の2時半…。
親から頼まれたおつかいで食材を買いに行って、
家で宿題の整理とか片づけとかをしてたらあっという間に夜に…。
親父から「なんで毎日掃除をしねぇんだ」みたいな文句を言われたが、
よりによってこんな時期にそんな事を思わんでもいいだろうに。

夜に『ザ・グレイトバトルW』をプレイしたが…これはかなり本気でパターン化する必要があるな。
っつーか、コンパチカイザーのコマンドを全部覚えなきゃ…。
寝る前にボーっとしていたら、3時近くになってしまった。何もしてないのに時間を無駄に…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月02日(金)
新学期早々、最初の授業がいきなり2時間連続の情報という暴挙!!
さらに水泳ではプールが藻で濁りまくってて数メートル先が見えない!!
地面がヌルヌルする!!海苔みたいに藻が浮いてるぅううう!!!!
…やってらんねぇ。
しかも午後の化学の授業が見事につぶれてしまったので、速攻で部活へ行くことに。
部活ではパソコンで『バトルサーキット』の音楽とかを流しつつずっと文化祭用の原稿をパソで打っていた。
まぁ、なんとか原型のうちの半分は片付いた…かな?

その後は3人でゲーセンに遊びに行った。
『鋳薔薇』やら『オメガファイター』やらをプレイして序盤で全滅したり、
『ケツイ絆地獄たち』を2人プレイするという無謀っぷりにタコミスの嵐というおまけもセットで。

明日は休みかぁ…平常授業の次の日がいきなり休みかよ!?
どれ、明日もちょっと前に届いた「クルードバスター・ミッドナイトレジスタンス」のサントラでも聴きながら仕事しようかな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2005年09月01日(木)
夏休みも終わり、見事に新学期がスタート。
最初の日だけあって大半のクラスメイトと久々に会ったのだが、
スーパーチャージャーでも装備したんじゃないかという位に髪の色が変わっている奴もちらほら…。
まず登校したらクラス側の文化祭の準備の後片付けが済んでいなくて俺のイス&机が見事行方不明だったり、
掃除や始業式で凄まじくグダグダだったりと、あまりにも愉快すぎてイヤになる展開。
その後美術部の作業を少し手伝ったら美術室のブレーカーが壊れていてちょっとした面倒な事になったり
パソ室で原稿の原型になる文章を部員全員の監修のなかで代表して俺が打っていたり…。

その後、顧問の先生がスキャニング作業終了記念にと部員全員に夕飯をおごってくれるという事になった。
スキャニング作業自体に色々と発見と経験があったし、それに持ちかけられた仕事を請けた時点で「こちらの負け」だと思うから
俺自身は本気でその作業の対価を求めていたというワケじゃないんだけど、単純にありがたい事だ…。
学校にいる間にとった多数決で「寿司の食べ放題」に決まった(俺が手を上げる前に既に過半数だった)ので、
全員+顧問の先生で寿司屋へ行って色々楽しく話しつつ寿司を食す。
いやぁ、高校生活の中でもいい思い出になったよ。
先生と別れてからは全員でカード屋を覗いたりゲーセンで遊んでたり。

明日からもう平常授業か…文化祭の準備もあるし、大変だなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

-
-
-
-

inserted by FC2 system